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購入経験者さん [更新日時] 2024-07-01 12:52:35
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

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IKEAどうですか?

  1. 435 匿名さん

    >>433 通りがかりさん

    君こそよく読みたまえ
    ネジが足りないとか折れたとか商品がちがうとかが根本原因。
    輪をかけて配送部門との連携がおかしいから拡大してる。

  2. 436 匿名さん

    長久手イケアは我慢を強いられます。
    2度訪問、2度家具購入。店舗の発想はなく倉庫番の発想。残念ながら倉庫番に接客の発想はありません。倉庫番のサービス対象は倉庫です。サービスを求めても無駄。面倒くさがられるだけ。(若手の民度低くないですか?)比べて年配パートさんの多くはキチンとされて好感がもてました。グルグル見てホットドッグ食べるにはいい店ですが、家具購入で店員に用件がある方は我慢を強いられる店です。できる事なら通販ですませたい。店に行きたくないです。

  3. 437 びっくり

    先日、イケアで購入した片手鍋でうどんを茹で、どんぶり注ごうとしたら、いきなり取っ手が外れました。熱湯が飛び散りましたが、運良く火傷は免れました。繋ぎ目を見たら、ビス止めでなく、2ミリ程度溶接が4箇所でした。3年前くらいに購入し、レシートもないので、返品とか保証とかいらないのですが、非常に危険な気がします。イケアに通知したほうが良いか悩んでいます。クレーマーと思われたら嫌ですので。

  4. 438 購入経験者さん

    なぜそんな思いまでしてもイケアで買おうとするのか

  5. 439 匿名さん

    長久手イケアは我慢を強いられます。を発言した者です。少なくとも長久手イケアの訪問は二度とありません。訪問の度に嫌な思いをしてまで買う商品ではありません。

  6. 440 名無しさん

    IKEAカスタマーセンターの対応に腹が立ちます。
    タンスを買いました。
    配送と組み立ては別のところと説明され、配送の日は決まりました。
    ところが組み立ての連絡が全く来ず。
    明日連絡します。明日連絡します。
    と。
    結局2日待っても連絡がなく、こちらから連絡するとまた明日連絡します。
    全く腹が立って仕方がないです。
    大きなものなので配送と組み立てを同じ日にしたいのに、それも出来ず。
    あまりにいい加減過ぎて、むかついて仕方ありません。どうしたものでしょうか。

  7. 441 通りがかりさん

    >>440 名無しさん

    買った店舗に直接行ったほうがいいです。
    カスタマーセンターは現場のことを何も知りませんから。

  8. 442 匿名さん

    イケアは2018年赤字に転落しました。原因があって結果がある。

  9. 443 匿名さん

    >>46 しずおか [男性]さん
    私も鍋の被害者です。確かに安いのですが、全く使えません!
    片側の取手が熱くて持てない、燃えてないのに焦げ臭い。あきらかに欠陥です。泣き寝入りですかね。

  10. 444 通りがかりさん

    >>442 匿名さん

    赤字になんかなってないぞ。黒字経営だ

  11. 445 通りがかりさん

    配送料3000円!大物たくさん買ってルンルン
    エリア外ですので1?000円になります。
    ハー?ンー?入り口で見た3000円見直した3000円。見間違い?出口でエリア外3000円エリアのデカイパネル
    入り口...にはなかった様な。
    私の勘違い?出口で即返品。
    返品受け付けカウンターには、大きな家具沢山。
    私と同じ思いのお客様かな?
    近くのニトリで買いました。

  12. 446 通りがかりさん

    家具配送でガラスものにエアパッキンとか板ダンとか常識の梱包すらしないメーカーここくらいなんで、お察しとしか言い様がない。

  13. 447 通りがかりさん

    >>446 通りがかりさん
    自分で箱詰めしたらよくね

  14. 448 74才婆アには重い家具の組み立ては無理だア

    イケア家具何度目かなぁ?
    最初は製品買ったので丈夫で長持ちすると思い昨年同じデザインの整理ダンスを買いました!
    でも組み立ては自分でするか後日業者が伺いますと言われたので組み立て経験有りなので有料だった為送ってもらい組み立てました!しかし不具合が生じ3回組み立て直ししたのですが納得いかず廃品にします!神戸市に有料で引き取ってもらいます

  15. 449 つるみのくるみ

    港北イケアでEKTORP2人掛けを購入。
    梱包サイズが1辺200cm越えの86kg,当然配送サービスを依頼。
    配送日は会社を休んで自宅待機、11-15時の4時間枠配送。我慢我慢!
    配送された中身、スツール底板の角が欠け、上蓋の破れ、ソファ本体は薄い白色化繊で仕上げてあるもののなか内側には明らかに製造者のものと思われる髪の毛。
    早速カスタマーサービスへTEL、対応は女性。部品の確認が終わり部品のみの交換を依頼するも再び4時間枠配送。「あんたんとこの不手際なんだからせめて配送位ピンポイントで」との依頼も聞き入れられず。「せめてあんたんとこにはペナルティーが科されるべきだろ」と部品お届けの際に廃品マットレス1枚もってけよ、と。
    山本に「あなた、自分がこのようなことになったら素直に受け入れられるのか?」と問えば「私の権限はここまでだから担当者より電話させてくれ」と。
    その電話は2日後にします、と。
    以前どなたかのスレにもあった通り顧客の時間は全く考慮せず。
    女性渡辺より1日後に電話があるも結果は「イケアは自身にペナルティーを科さず、顧客には何もアドバンテージが与えられるでもなく、顧客の時間に対する保証もなく。」
    「こんな不幸なことが他で起きないように知らせないといけないね。」といえば
    にべもなく「どうぞおやりください。」って。
    勿論個人はそれなりの人なんだろうけど、ひどい会社方針だよね。
    日本人にスェーデン式の応対は無理があるよ。
    もう二度と行かないよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 450 名無しさん

    IKEA最悪!
    13万円分の展示商品を3店購入
    しかも、お金払って部品全部用意してもらって
    送ってもらうよう手配かけました!!
    帰宅後、2点の家具のサイズが合わず
    IKEAに連絡し返品を願いをしました
    2点の商品が届かないように手配かけて頂き
    また、届いてしまったら、ドライバーに返品してくださいとの事!
    なになに、全部届いてしまってるではないの!
    ドライバーにその事を話し、2点の部品全部持ち帰ってもらいました。
    午後から組み立てサービスが来て、
    部品がないことが判明、組み立て中断
    せっかくの休みが台無し、休みの予定が2ヶ月
    ぎっしりで、夜7:00からしか空いていない。
    IKEAに電話すると夜の手配はしていません!
    じゃあ、とりあえず返品できますか?
    出来ます、但し組み立てサービスの料金は
    お返しできません!
    そんなのおかしい!全部返すか組み立てに来てください!
    夜の組み立てはやっていません、
    運送会社を責めるわけにはいきません
    との事、こんなやりとりが4日も続いて
    僕の本業に差し支えてきた!
    きちんと確認して返品してくださいだって
    そんなの部品が多くて確認すらできませんし
    ドライバーも会社に電話かけて、確認しながら持ち帰ってました!
    本当に泣き寝入りしている状態です

  17. 451 匿名さん

    さすがに>>450がおかしいだろ

  18. 452 通りがかりさん


    >>450 名無しさん
    部品をわざわざ探させて、最終的に自分の都合でいりませんって返したくせにわがままがすぎるだろ
    展示品を安く買わせて貰ってるのに、サイズ合わないってその場のノリで買ったお前が絶対に悪いし、夜の手配はしてませんって当たり前じゃね?IKEAはお前の都合で動いてるわけじゃねーんだよ!!組み立てサービス費は返金できませんって?当然だわ人間動かすには無料じゃない。組み立てサービスの人間が来たという時点で返金は不可!!自分が早上がりさせてもらうなりなんなりして時間早めろよ、ほんとに必要なものならそれぐらいできるだろ。てか休みの予定が2ヶ月ぎっしりって、ずーーーっと休みじゃないか!!言葉も選べないならイケアに文句なんか言うな!
    運送会社に文句は言えませんってほんとにイケア優しいよな。
    部品がどういうやつかわからないのであれば、『必要な家具に要る部品がわからないので、必要な家具を組み立てられてからお返しします』って一言いえばよかったんじゃないの??ちゃんと考えてから行動起こせよ。
    あとお前の本業に支障が行こうがこれはお前のミスなのでイケアのミスではない!!!

    騙されるな!!!

  19. 453 口コミ知りたいさん

    イケアで大物家具は、オススメしません。
    どうしても、、、なら別ですが
    トラブルのケア等々(ToT)
    今の時代?殿様商売も珍しく感じました。
    ので、皆様も慎重にお買い求め下さい。

  20. 454 通りがかりさん

    IKEAの棚を買いました
    ネジ穴の高さが一ヶ所だけ高くて
    くっ付ける部品のネジ穴と噛み合わずネジが通りませんでした
    問い合わせたら交換か返金か聞かれたので
    交換してもらったら
    今度は一ヶ所だけアジャスターが最後まで入りませんでした
    問い合わせたらまた交換か返金で対応と言われました
    僕が何かしら諦めるまでこの対応が続くのでしょうか
    問い合わせの電話代だけで棚の値段を越えてしまいそうです

  21. 455 通りがかりさん

    せっかく楽しみに購入しに行って愛想ない店員にがっかりしました。。。愛想良い方を探して最後帰りました^^

  22. 456 マンション検討中さん

    私も今日テレビ台を組み立てるのを買ったら細ーい小さな木で出来た釘が折れました。重たいのに小さな木の釘はありえないと思いました。許せないので消費者センターに言います。以外と消費者センターの方は見方になってくれて、電話もIKEAにしてくれますよ。是非皆さんでIKEAを訴えましょう。しかも、コールセンターに電話しても繋がりません多分この様な方たちが多いいのでは?

  23. 457 匿名さん

    IKEA でヘムネスのベッドを購入し苦労して組み立てたのに部品が足りず、挙げ句の果てに不良品も。
    まずベッドとすのこをなんで別売りにしてるのかわからない、ややこしい。
    3日後に足りなかった部品が届いたもののサイズが合わず問い合わせたところ明日の午前に正しいサイズのものを届けるからもう一度包み直して配達員に渡してくれとのこと。
    引っ越し後でバタバタしてるのに何日も引き伸ばされて中途半端に完成してるベッドはすごく邪魔だし、毎日その横にマットレスを敷いて寝ています。すごくいい迷惑です。呆れました。
    ニトリで買えばよかったとすごく後悔しています。
    IKEAでは2度と買いません。

  24. 458 検討板ユーザーさん

    今日初めて船橋イケアで購入しましたが
    見ているだけで掃除していたスタッフににらまれたり、レジでは初めてでわからなかったことを上から目線で言われたので二度と行きません

  25. 459 名無しさん

    IKEAで大きな棚を買い、組み立てようと箱を開けて、部品を数えたら、ダボが一個足りませんでした。棚はとても大きなダンボール4つに入っていて、組み立ててしまわないと邪魔になるので、今日中にダボを送って欲しいと電話しました。すると、「今日中は無理です。お客様がお店に来てくれたら渡せせます。」と言われました。

    100%IKEAのミスなのに、なぜ私が行かないといけないのか。私がお店に行って部品をもらえるなら、そっちが持ってこられるのではないか。
    それにお店の人が持ってくるのが無理でも、速達で届けるとかできるのではないでしょうか。

    その後、ダボは届きましたが、中にはダボが入っているだけでした。謝罪の紙が入っていないのには少し驚きました。
    電話も繋がるまで時間がかかりすぎます。

  26. 460 検討板ユーザーさん

    イケア船橋店レジ最悪!
    外資だからってお客さんは日本人
    普通に接客できないの?

  27. 461 検討板ユーザーさん

    イケア船橋店レジ最悪!毎回嫌な思いする
    外資だから仕方ない?お客さんは日本人

  28. 462 匿名さん

    普通の概念が違うので無理ですよ。

  29. 463 名無しさん

    このスレを読むとつくづくIKEAは日本に不向きだと思う。
    アメリカだとIKEAの商品やスタッフに文句言う人いないもん。
    だって、そういうお値段だし。皆、DIYは当たり前だし。
    日本人て手先が器用だと言われているけどDIY苦手だよね。
    安物買いの銭失いだっけ?昔の人のほうが聡明だったね。

  30. 464 検討板ユーザーさん

    >>463 名無しさん
    確かにアメリカでも、イケアの家具は安物って扱いだけど、文句言う人いないというのはほんとかなぁ。今ニューヨーク近郊に住んでるけど、近くのイケアにはクレーム言ってるアメリカ人たくさん返品カウンターに列なしてますよ。アメリカ人DIY確かに普及してるけど、平均すれば完成品クオリティーは日本人が作る方が上手だと思う。

  31. 465 匿名

    家具業界の知人曰く「イケアの品質は最低レベルで、コスパを求めるなら絶対ニトリ。作りが丁寧」らしいです。デザインとか店の華やかさでイケアで買うと後で手痛い失敗する人は結構いるようです。

  32. 466 検討板ユーザーさん

    消費者センターの方はそれが仕事です。イケアに代わりに電話してくれたからといって何もしてくれませんよ。それで、やった気になっているあなたは幸せ者です。そもそもどこの会社もカスタマーサポートは繋がり難いです。イケアが無料にしたら、もっと繋がり難くなるでしょう。イケアは、展示品を自分で見て購入する家具です。しっかり見ないで購入したあなたが、悪いです。不具合でもないのに騒いで迷惑な客ですね。

  33. 467 匿名さん

    ネットでホワイト色の収納ユニットを注文。届いたので、家族で重いダンボールを運んで、開封しようとしたら、茶色いダンボールからホワイト色の物体を見つけました。

    顔を近づけて目を凝らしました!
    あらゆる角度から見たところホワイトとベージュが層に分かれていました。どうやら中の商品の一部がダンボールから飛び出して、他の物とぶつかり少し欠けていました。

    家族みんな え? となり は? となり 顔に笑顔が消えていきました。。。

    目線が商品ではなくダンボールとその梱包に移りました。

    この商品を家族みんなに薦めた本人の顔の様子は、、、色んな感情が同時に発生しているように見えたため、他のみんなで商品よりも薦めた本人のフォローを最優先しました。ある意味一致団結しました!

    その後、提携している配達会社に連絡したところ
    →すぐ折り返しの電話をくれるとのこと
    →電話がこない。
    →こちらから再度、電話
    →担当者が向かうと聞いております、と言われた
    もはや名探偵コナンみたいな謎解きゲーム発生。
    →担当者から電話くる(オラオラ系 勝手に笑ってるし dudeスタイル 一方的に話し進めて 乗り切りスタイル)
    →私は話の内容を変更して、是非、担当者へ直接あってみたくなったので、その意志を伝えた。
    →玄関前で話し合い

    ☆~中略~★

    →話し合いを終えた(素直な気持ちをお伝えしました)

    部屋に戻り
    →目の前の収納ユニットを見つめながら、この収納ユニットはあらゆるところでたらい回しにされて我が家に漂流したのではないか?と悲しい気持ちになった。→カスタマーに電話。

    返品すると時間もかかり、再度、新しいものが到着しても、家族の雰囲気がどうなるか不安だと判断した。気力もなくなっていた。疲弊。

    無理矢理、気分を上向かせ、そんな酷い傷ではないと思い込むことで状況をかえようとした。

    言葉で、補修ペンでホワイト色に塗れば見た目はわからないよ~笑と言って笑いとばしましたが、

    内心、無理に笑顔で言った自分自身に心がダメージを受けているということを言語化しないようにした。。。。

    無心を心がけて、組み立てていたが、配達時にダンボールへ外圧がかかっていないような箇所へもキズが見つかり、

    心だけでなく実際に泣きそうになった。収納ユニットが愛しく思えてきた。。

    商品の説明書よりもこのような状況になったときの家族の雰囲づくりの説明書はないんか?!と思いながら組み立てしたため集中できず、作業が進まなかった。。なんとか組み立て完了。

    完了後に思ったことは↓

    この組み立てた収納ユニットの引き出しからドラえもんが出てきて、注文前の自分の状況までタイムスリップしたいわ。と思ってしまった。

    今は、このようにしか思えない。はぅ。

  34. 468 匿名さん

    >>467 匿名さん

    気持ち悪い文章ですね

  35. 469 匿名さん

    イケヤでクローゼットを購入しました。
    扉がそっていて左右が4,5mm合わず、コールセンターに連絡。 次の日に連絡をすると言っていたのに連絡がなく、こちらから連絡をする羽目に。
    コールセンターの担当者が言った言葉がイケヤではこれぐらいは許容範囲ですよ! と言われました。写真見てる?
    所詮その程度のお店です。
    こんな商品お客に届けるな!
    返品はして頂ける見たいですが、無駄な時間を2日間も費やしてしまった。受け取り、組み立て、取り外し、引き取りと! 返金も当然ですが俺の時間を返せ!

  36. 470 通りがかりさん

    >>41 しずおか [男性 40代]さん
    全く同じです。
    異臭が酷くて料理してたら吐きそうになりました。

  37. 471 .dは

    >>470 通りがかりさん
    対象の商品はもう回収されてるはずです。今持っているというのはフェイクかと

  38. 472

    ベッドと購入したのに来ないし電話にも出ないこれは明らかに詐偽と一緒じゃあ無いです。

  39. 473 匿名さん

    無いのかよ!

  40. 474 通りがかりさん

    今月半ばにイッペルリグソファが安くなっていたので購入しました。
    主人と子供といくつかのソファに座り決めました。
    ディスプレイされていたものは2人掛けで、子供がまだ小さいため3人でちょうどよく座れるといいう大きさでした。
    が、本日届いてみたら大きい!
    私が横になってもすっぽり入れる。何故~??
    大きすぎて、部屋に入り切らず。(笑)
    こんなに大きくなかったはずなんです。
    主人も子供も同じように記憶していて。

    カスタマーセンターに確認するも、頼んだもので間違いないらしく、
    調べてみても寸法はあっていて、、、、。
    あの、ディスプレイされていたソファはなんだったのでしょか??これをくださいと店員さんへこえをかけ、対応して貰ったのに。
    確認不足だった自分。悔しいです。

  41. 475 匿名さん

    >>474 通りがかりさん

    これのことかな?
    幅: 200 cm
    奥行き: 80 cm
    高さ: 85 cm
    これが入らない部屋が想像できないんだけど・・・子供なんてすぐでかくなるからちょうどよいと思うしかないね

  42. 476 ロロはん

    IKEAで購入した布ソファ
    カバーは洗濯出来ますとあったので
    ネットに入れて洗濯したら
    破れました!
    いやいや購入してから未だ半年
    しかも破れたのはトップの真ん中で
    1番目立つ箇所。
    返品か交換か
    聞きたくて電話しても 全く繋がらず
    現在5人待ちのアナウンス
    カスタマーセンターが
    フリーダイヤルでもないし
    散々待ったあげくメールでの
    問い合わせにしました
    この時点で不信感で一杯
    現在返事を
    待ってます
    北欧家具っていうだけで
    作りはやぐいし
    IKEAで家具は買わないと
    心に誓いました。

    1. IKEAで購入した布ソファカバーは洗濯出...
  43. 477 マンション検討中さん

    私はトルコのアンカラのイケアでとっても不愉快な思いをしました。
    お金を使う前だったのでまあよかったですが!

    私どこに行くにも機内持ち込みサイズの小さなスーツケースを持ってお買い物に行くのですが、
    イケアはそれが持って入れないらしいです。

    でも過去2回持って入れていますし。。。

    預かりもしないしコインロッカーもないとのこと。
    どうしても買い物したいなら、一人はスーツケースの見張りで外で待ち一人で入れ店内に入れ。
    とまで言われ、
    通訳がいなきゃあなたたち私の言葉理解できないでしょ?発送どうするの?
    と聞いても、おんなじことの繰り返し。

    途中からもういいや!
    って思うようになり、
    「ではなぜホームページにキャリーケース持ち込み禁止と書いてないの?」
    と聞いたら、
    『そんな細かいことまで記載する必要はない。帰れ』
    とまで言われました。

    あ?話にならないな。
    って思って、さっさと帰ってきましたが。

    その間にもベビーカーで走り回る馬鹿親子はどんどん入店させ、アジア人の私は入らせてもらえなかった。

    人種差別か!
    イケアで嫌な思いしたので二度といかない。

  44. 478 .dは

    >>477 マンション検討中さん

    トルコのアンカラの店舗に行くことがまずないし、海外の店員ってそういうもんじゃないの?

    日本の店舗について書いてくださーーーい

  45. 479 .dは

    >>476 ロロはんさん
    手洗いで洗濯するのを洗濯機にいれたんじゃないの

  46. 480 検討板ユーザーさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  47. 481 匿名さん

    IKEA好きですけどね。

  48. 482 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  49. 483 匿名さん

    >>455 通りがかりさん
    IKEAの店員さんって時給無茶苦茶高いのに、数人かたまって話してたり、客の動線塞いで品出ししていても、ブッスーとして避けなかったり、最悪な方が非常に多いですね。
    レジはいい人多いけど。

  50. 484 マンコミュファンさん

    >>131 匿名さん
    今日地元でありながら初めてIKEYAに行ったけど、方向音痴には本当に辛い店舗である。

    レジは1階にしか無いのが途中で分かり、おかしな作りだね。

    エレベーターの場所も物凄く分かりづらいし、災害時には出られなくて大勢の死人が出るだろうね。

    消防署はこんなの消防法ギリギリだから、許可出したら駄目だよ。
    駐車場まで延々と回されるしこんな店潰れたほうがいい。

    もう二度と行かない店にランクインしました。

  51. 485 マンション検討中さん

    >>484 マンコミュファンさん

    あなたイケアに行ったことないでしょう

    売り場の殆どが窓に面していて避難経路も完璧です。
    不安なのであればご近所の消防署に聞いてみては?

  52. 486 匿名さん

    確かにちゃんとしてたと思う。

  53. 487 ご近所さん

    イケアは綺麗なゴミを売っていると聞きました。

  54. 488 検討板ユーザーさん

    タンスの引き出しが斜めになり捨てた。本棚がたわんだり。引越し時運びにくかったり。
    懲りて10年買わなかった。が、先日
    イスが欲しくなり、以前良かったシリーズを購入。しかし塗料が臭くノド痛が発生。一生買わんで!
    このクオリティ、そりゃ社長が世界一の富豪になる訳だわ。

  55. 489 検討板ユーザーさん

    >>437 びっくりさん

    あり得ないクオリティですね!
    お怪我が無くて良かったです。
    中国メーカーの方がずっとマシな
    レベルですね…

  56. 490 イケアひどい

    ステンレススチール鍋を買いましたが、一回で腐食?剥がれによる不良。
    カスタマーセンターに連絡して対象品送りましたが、メッキ剥がれてましたが人体には影響ありません笑 え?? 食べてしまったのに影響ないんですかと聞くと、いやー沢山食べればアレルギーとかあるかもしれません(笑) 
    むかついたので再度しっかり調べるよう伝えると、もう鍋は捨ててしまったからできませんとか。。
    今後病気になったらどうするか聞きましたが、診断書もってきてもらえれば対応するか協議しますとのこと。。。
    とにかく接客態度は悪い悪い悪い!!!今は金属アレルギーないけど、ステンレス剥がれるくらいひどい商品ってなに!?? 誠意がなく、鍋を捨てたことにもとてもメーカーのすることと思えない。

  57. 491 通りがかりさん

    IKEAの店舗自体は良いです。が、サポートセンターというか、会社自体が悪いです。不良品があり、交換と言われましたが、配送と組み立てを別日しかできないと言われました。お客様目線ではなく、毎回IKEA目線です。商品は安いですが、サービス品質も安いですね。。安くてもニトリの方がしっかりしています。やはり、日本ではないからでしょうか。IKEAは使い捨て感覚で買う場所です。

  58. 492 口コミ知りたいさん

    店員の態度が最悪。
    商品の金額が違ってたのでどういうことか知りたかったのに、機械みたいに、返品なら番号札オトリクダサイ。って。
    嫌、値段を知りたくてって言ったら又、番号札オトリクダサイ。 はぁ?ムカつきすぎて、無視しました。あんな上から目線な店員がいるIKEA、品物も別に安いとは思わないし。
    ホットドッグ売り場でも、2つしか注文してないのに3つ渡されて、違いますよと言ったら無言でグチャッと取られた。
    最悪な店。

  59. 493 買い替え検討中さん

    私のよく行くIKEAも導線すごくわかり辛いです。ドンキ?ってくらい。
    あなたの知っているIKEAは完璧でよかったですねー。
    すごく攻撃的な書き込みで、こういう人はIKEAに向いてるんだろうな、と思いました

  60. 494 買い替え検討中さん

    493は
    >>485 マンション検討中さん
    へのレスです

  61. 495 匿名さん

    IKEAなんてやめたほうがいいよ。悪徳すぎ、自分とこはこれ以上はできませんの一点張り、商品はゴミ。返品は、時間がかかる、返金が先、にゴミが返品されたのを確認してから振り込むっておかしくない?、約束の日に届かないし、こっちは組み立てて、不具合があるから交換してくれって行ったら、また、ふぐあいのあるやつをよこすし、だから組み立てたやつをくれって言ってるのに、組み立てるのは有料になりますってなんじゃそれ

  62. 496 匿名さん

    本当にIKEAは最悪です。
    チェストの底板ははずれ、一番したの引き出しが閉まらない!電話で問い合わせもしましたが、外れの補強材も修理もしない!と言われました。
    もう 二度と行かない!買わない!

  63. 497 匿名さん

    イケアなんて楽にDIYしよう的なものなんだから、底板も引き出しも自分で試行錯誤してなんとかするもんじゃないの?金具足りないのはちょっと困るけどさ。

  64. 498 匿名さん

    IKEAのLED電球
    安かったのですが、1年も経たずに切れました
    4つ購入したうちの二つです
    写真 ネジ上「IKEA」の文字の右側にヒビが入っています
    切れた二つ共に同じよう状態でした。

    1. IKEAのLED電球 安かったのですが、...
  65. 499 匿名くん

    それLED電球使っていい場所だったか?古いといっても10年ほど前の物件でも白熱、蛍光灯用でLED電球はダメってとこあるぞ。うちがそれで未だに白熱球だわ

  66. 500 匿名さん

    今から10年前にイケアで買った、木製の便座は良かった…電気使わずして、座ったときあまりヒヤッとしないし、見た目も温かみがあります。
    今も普通に使えてます。今は残念ですが売っていません(~_~;)

  67. 501 おばちゃん

    子連れうざかった。あとルート決められてる感じあるから、混雑してると1つの所に立ち止まって吟味しにくい。後ろからドンドン来るから。
    行列してる美術館的なせわしさがある。

  68. 502 匿名とくちゃん♪

    「バイトテロか?」っと思える位に最悪でした。恐らく日本語が不得手な外国人の対応だと考えられますが…

    それにしてもチャットサポートに外国人であろう人材を起用するなんて、
    「質問にサラサラ答える気が無い」としか思えない。
    余りにも会話がチグハグだから「質問について詳細が書かれたURLをコピペして欲しい」と書き込むと「チャットサービスは以上です。mailで質問して下さい」だってサ(汗)。

    幸いチャットは会話のやり取りが残っているんだから、最低でも教育係が読み返した上で新人教育位出来そうな物だが、全くやる気がない。
    「我が社は安かろう悪かろうですが、何か?」と言わんばかりだ。

  69. 503 匿名さん

    コメ主は相当説明ベタなんだな
    IKEA使ってて嫌な思いしたことないわ

    部材の場所ちゃんと伝えたか?
    確認したか?

    そもそも何故お前の払った労力に金を保証しなきゃならんのだ。
    そんなことがまかり通ったら、作ってる途中で間違えて壊した奴が保証を求め始めるだろ。元から壊れてたかどうかなんて誰が証明する?
    頭使え

  70. 504 購入経験者さん

    IKEAの製品はカスタマーセンターの対応が悪すぎて、小物以外は絶対買わないようにしています。カスタマーセンターの電話代は有料だし、そもそも電話が全然繋がりません。明らかに配送中にガラスに傷をつけられたのにIKEAに非はないの一点張りでした。もうIKEAでは買いません。

  71. 505 匿名さん

    確かにひどいが値段なりの対応

  72. 506 評判気になるさん

    あのさー
    あなたモンスタークレーマーだよ
    IKEA立川店近くにあるんでしょ
    もったいないよ
    IKEAって返品受け付けてくれるだけでも凄い所なんだから
    高級を求めるなら高級品置いてある所に行くべきだし、自分で組立てる物なんだから、多少の精度の低さはあると思っているのが常識
    返品対応してくれる所で、全て大目にみる事
    時間的な部分の損害どうしてくれるじゃなくて、IKEAの対応システムの中には入っていないから日本人スタッフが勝手に値引きしますとか言えないでしょ
    そんな事1人にして、ネットで広まってみんなに対応という事になったら滅茶苦茶になると思わない?
    IKEAには他のショップには置いてない素晴らしい物が置いてあるし、安いし返品対応してくれる
    もしIKEAが無くなったら日本のインテリアのレベルもの凄い落ちるよ
    少しは頭冷やした方が良いね

  73. 507 匿名さん

    これ、クレーマーでしょ??こんなタイプの奴がまだ日本にいるの?


    商品に問題があった→交換・返品可能。
    梱包されているものが左右同じだった。→稀にある。交換か返品可能。
    交換の在庫がない1ヶ月以上先になる。→在庫がないなら在庫ができるまで待つのは当たり前。返品も可能。
    労力掛かったから値引け→乞食か?
    対応に唖然としました→値引いてもらえると思ったトピ主に唖然・・・

    本気で法的な手段で訴えたいです。→訴えてください。結果をちゃんと教えてね。負けると思うけど。


    IKEAはああいうやり方であの価格を実現してるビジネスモデルなんだから、あのやり方が納得できないならIKEAなんか行くべきではない。大塚家具でもどこでもいって高価なものを高い配送料で出来合いですぐ設置できるものを買えばよろしい。

    追記:気に入って使ってたというわりに、それ以降は中国製だの安っぽいだの、見苦しいことこの上ない。
       以前はその安っぽい中国製に囲まれてご満悦だったのに。

  74. 508 匿名さん

    もっと早く読んでおけばよかった。
    私も同じ被害者です

  75. 509 マンション掲示板さん

    >>508 匿名さん

    私も新しい家を、買いました!それに合わせて同じソファーベッドを2つ買いました!買って四年ですが、いまだに使い方ガーネット分かりません?最悪?????です!二度とIKEAでは、買い物をする事を辞めました!

  76. 510 匿名さん

    >509
    おまえの日本語がわからんわ

  77. 511 評判気になるさん

    返品を依頼し、約束通りの時間集荷しに来なかった。連絡もなかった。カスタマーセンターsの対応も悪いし、翌日折り返しと言ったのに、連絡もないし、最悪、もう二度とIKEA行かない

  78. 512 匿名さん

    先月、IKEAでソファー買いました。
    商品の質に関しては、納得済みで購入しているので二度と買わないとかは思わないです。
    ただ、配送に関しては言わさせて下さい。
    最初の約束した日に配送されませんでした。
    配送業者からは連絡無しです。
    翌日、IKEAに連絡を入れてもう一度配送日を決めました。
    IKEAの方で指定した日程です。
    仕事を休み、待ってましたが配送されませんでした。
    連絡無しです。
    翌日、また配送日程を決めましたが…約束日の22時に持って来ました。
    その間、IKEAの方と電話でやり取りしています。
    また日程変更を求めて来たので、仕事もさすがに休みも取れませんし、いい加減にして欲しい事を伝え持って来て貰いました。
    いくら配送は別業者がやっているからと言っても
    商品代金を含めてIKEAにお支払をしています。
    配送業者だけが悪いとは思えません。
    安いから仕方ないょねでは、会社としてどうなのかな?と思います。
    商品配送の部署とか別口で窓口を作って欲しいです。
    長文で、失礼しました。

  79. 513 名無しさん

    ikeaの
    カスタマーの対応等に失礼があり、
    カスタマーの責任者らしい人に
    メールで
    申し訳ありませんでした等の内容と
    有料の電話料金、返金します
    二週間前後お時間がかかります
    口座番号等、記入し返信お願いしますとの
    事で口座番号記入、返信し
    一か月ほど経ってますが、
    今だに返金はありまぜん
    カスタマーにメール、責任者らしい人に
    メール、本社に電話しましたが、
    連絡もありません
    今現在、どうしたらと困ってます

    1. ikeaのカスタマーの対応等に失礼があり...
  80. 514 名無しさん

    >>513 名無しさん
    追加
    何処に相談したらいいでしょうか

  81. 515 通りがかりさん

    私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
    部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
    そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
    取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
    えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
    IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはの返答。

    値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

    購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

    折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
    また値段も18000円の方が正しいと!!

    一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

    しかも平謝りで終了。

    仮に自分がレシートをなくしていたらと考えるとゾッとします。
    面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

    部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
    あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。


  82. 516 通りがかりさん

    ミスありましたのでもう一度。

    取り付け費用15000円(大体)
    私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
    部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
    そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
    取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
    えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
    IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはとの返答。

    値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

    購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

    折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
    また値段も15000円の方が正しいと!!

    一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

    しかも平謝りで終了。

    仮に自分がレシートをなくしていたらと考えると本当にゾッとします。
    面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

    部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
    普通に多分、こんなミスあります。
    あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。

  83. 517 通りがかりさん

    513様
    もう一度、電話かメールしてみて反応無しなら
    証拠となるメールもありますし、消費者庁とかに相談してみたらいかがでしょうか?

  84. 518 通りがかりさん

    先日IKEAでベッドを注文し、明日配送予定ですが、事前連絡がないため不安になりIKEAのサイトで配送状況を確認したところ、オーダーはキャンセルになりましたと表示されました。もちろんキャンセルしていませんし、支払いも済ませています。明日カスタマーに電話してみようと思いますが、きっと電話もつながらないし、つながったところで納得いく対応はしてもらえなさそうですね... みなさんが書いておられるように、IKEAで買うんじゃなかったと後悔で一杯です。

  85. 519 名無しさん

    >>513 名無しさん

    追加です
    国民生活センター平日バックアップ相談
    消費者ホットライン
    に問い合わせしました
    相談員の方から
    無責任な分からない等の回答でした
    消費者庁に連絡し
    消費者ホットラインに相談しましたが、
    無責任な分からない等の発言でした
    名前、住所等、個人だと分かる
    提示を求められましたが、
    今の状況で言えませんと
    言うと、相談員が一般の回答しか
    できませんといわれました、
    名前、住所等提示するか
    しないかで対応等、回答の内容が
    違うというのはどう言う事ですか?
    間違えていなければ、
    以前、名前、住所等、何処の誰か確定する
    ような事は聞かれていませんが、
    何度か困る事があり相談をしてますが、
    相談に対しての回答になってはいなく、
    今回は、無責任に分からない等の発言
    でしたが、どう言う事ですか?
    どう言う基準で相談員を人選しているのかは
    分かりませんが、
    税金を雑に無駄に使っているように
    思えます
    暇を持て余したパート感覚な人を
    置かないで下さい
    と言いましたら
    消費者庁の電話対応に出た方から
    すみませんでしたとの事でしたが、
    名前、住所等、何処の誰かが明確に分からないと、無責任な分からない等
    回答になるんですかね
    で、
    地方に在住しているので県の消費者センターに
    相談しました
    ikeaさんに連絡してくれ◯日までに
    返金しますとの事でしたが
    i第三者が入り全く連絡無視なikeaさんは
    状況がよろしくなくなったのか
    即答でしたが、
    逆にikeaさん自体の状況がよろしくならない
    と対応しないと言う
    お客様本意ではなく、ikeaさん本意の接客
    ikea様は何をしたいのでしょう

    追加
    直接まだ店舗に行った事のない
    私「ikeaさんは店舗の従業員も失礼な
    対応何ですか?」

    ikeaカスタマー「いいえ、店舗の従業員は
    違います」

    ikeaさんキングオブコントに出場したら
    どうですか?





  86. 520 通りがかりさん

    新居にとオンラインで注文し、指定日に待ってたがその日は届かず…
    連絡もなし。
    数日待ったが来ないのでIKEAと埼玉営業所に電話。
    かけ続けるも出ない。
    何日か掛けるも電話は繋がらない。
    注文してから1ヶ月…
    商品届かず。現在進行形。

  87. 521 通りがかりさん

    >>513 名無しさん
    その後

    ikea様からやっと返金の振り込みありました
    間違ってなければ約束の日にちではなく
    1日遅れで、午前中入金しますなんて
    聞いてはいませんが、
    返金はされたので、ikea様に非があろうと
    しょうがないで納得しなければ
    ならないですか
    お客様に失礼したり
    お金を雑に扱ったり
    ikeaのお客様対応はワースト10に
    入ります


  88. 522 マンション掲示板さん

    >>512 匿名さん
    私もネットでソファを買い、配達予定日に待てど暮らせど来ない。
    カスタマーセンターに電話しても全く繋がらない。
    そこでメールで問い合わせしました。
    次の日に来た返信メールには、オーダーが多くて対応が遅れてる。必ず連絡して配送します。とのこと。
    仕方なくずっと連絡を待ってましたが、10日以上過ぎても何の連絡もなし。
    そこで再度メールで問い合わせ。
    3日後に届いた返信メールには、
    配送業者が商品を失くしたと、、、そんなことあるのかい?って思いましたよ。
    探したけど見つからないので、再度新しい商品を発送しますとのこと。
    そして勝手に再配達の日を指定されました。
    その日は仕事だし、そもそもホントに来るのかとても不安です。

    IKEA自体は凄く好きでずっと利用してきました。
    小物の配送も何回か利用して、特に不満はありませんでしたが、今回のことでホントにガッカリしました。

    これでもし再度の配送もトラブルがあったら、たぶんもう利用することはないと思います。

  89. 523 通りがかりさん

    うちも今絶賛やりとり中です。
    うちは4年前に家を建てた際にキッチンのみIKEAを入れました。取り付け業者はマニックスというIKEA認定の業者でした。
    2ヶ月前くらいに食洗機の下あたりから、スプリンクラーからか細く水が吹き出しているようなシューーという音がしていることに気付きました。特に水道の出が悪いとか、水が表に漏れ出しているというようなこともなかったので、しばらく様子を見ていたのですが、キッチンに立っていたある時ふと足元を見ると、フローリング同士の境目にじわーっと水が染みていました。しかもその時すでにかなり広範囲でそれが見られました。一部はふやけてボコボコしている始末。
    これはまずいと思って、IKEAのカスタマーに相談したところ、手際の悪いというか頭の回転が悪いというか。話を全部聞かずに、調査が有料であることを一番に推してきました。無い。それで、とにかく取り付け業者に連絡をして、業者と調査に伺う日程を調整するとのこと。結局業者が調査にやってくるまでに2週間は待たされました。毎日秒水は漏れてるのにね。マジで無い。
    気を取り直して、床下に潜れもせんようななお綺麗な格好で業者の方がいらっしゃいました。普段作業をしない役割の人ですね。そういえば家を建てる際も、メインの工務店との打ち合わせに来てましたね、あなた。取り付けたの、あなたじゃ無いね、もっと若い作業員だったね、うん。
    旦那と話す…問題の箇所を眺める。首を傾げる。ここからはうちがやりましたけど、ここまでは工務店さんが…って何回言うねん。
    そのうち工務店にもきてもらう。
    来てもらうのも、最初その業者が電話をしてた。電話の奥で事情を聞いた工務店が自分のところになすりつけられたんじゃたまらんとばかりに(そらそうよね、原因作った方がフローリング張り替え代ださなあかんもん)応戦したら、「じゃあもういいです!」って怒って電話切りましたがな。え、それ一会社としての対応w
    結局こちらで改めて工務店に電話をして、工務店も集合。
    業者は、工務店とやりとりしてようやく車から、床下に潜るための布か何か(引越し業者が持ってるようなキルティング的なやーつ)を車から引っ張り出してきました。なんだ、一応もぐるきあったんやん?
    で、綺麗な格好のまま床下に潜るも、床下には水は漏れてないと。
    で、結局食洗機の給水の接続部分からじわじわ水が漏れてそう?かな?って言う結論でその日は退散。その、かな?って言う部分を確定させるために、しばらく問題の箇所にティッシュを当てて毎日取り替えて、様子見てくれと。
    ティッシュはくれませんよ、我が家のティッシュ使うんです。
    で、案の定、毎日ビショビショのティッシュを旦那が取り替える羽目になり。
    しばらくして業者に報告の電話。
    はい、捕まらん。
    留守電入れるも平気で1日放置。
    夜遅くに折電してくる。旦那出れない。翌日旦那がまたかける…
    無い。
    内容は、この間撮った写真を社に帰って見ていたら、これネズミがかじったせいではないかなと。だって。
    ネズミって金属もかじるの?そうなんだね。
    いや、接続の金属じゃない部分を…って。
    その確かな写真は、無いんです。だから、予想です。
    で、またちょっと検討します(何か検討したら解決すんのか?)って感じで終話。
    1週間後、IKEAから正式に(全然正式じゃないし常識もないよ)電話あり。この度の事案は、ネズミと思われるのでIKEAとしては対応致しかねます。
    だってw
    思われるっていう予測をよく全面に出してこれたねw
    予測にしたって、予測の根拠になる写真や報告書、もらってないよ。てかあいつどうした?どこいった?
    そんなんで万人が納得するなら、マジでなんでも予測と憶測でなんでもできちゃうね、すごい。
    それを恥ずかしげもなくぺろっと言える君もすごいし(読んでるだけと思うけど)IKEAっていう会社恥ずかしい。恥でしかない。

  90. 524 評判気になるさん

    >>523 通りがかりさん
    IKEAが悪いというより個人の問題じゃないの
    IKEAで一括りにしない方が良い
    ネズミ対策しなさい


  91. 525 通りすがりさん

    >>524 評判気になるさん
    Ikeaで働きの方ですか?
    個人の問題ではないかと
    みなさんikeaから迷惑、被害
    受けてますね
    ので、ikeaは批評されているかと
    相変わらずikeaさん評判よろしくないようで
    お客様批判する前にikea自体お客様に
    迷惑かけている事を把握した方がよいかと
    523さんはお角地がかと
    あまり、ikeaから被害受けている方に
    失礼な発言控えるように
    524さんみたいな方、いるんですよね
    Ikeaさんから被害を受けた方々、あまり
    こう言った被害を受けた側を批判するような
    発言は気にせず、無視しましょう

  92. 526 通りすがりさん

    >>513 名無しさん

    通りすがりさん
    本文 >>513 名無しさん
    513です
    その後ですが、
    今日10/19 ikeaさんから
    10/4に書いたであろう手紙が
    届きました
    10/4に書いた手紙を10/19に届ける
    2、3日で届くとしても
    10/16頃、郵送したかと
    やってる事は失礼かと
    Ikeaの手紙の内容では、謝罪はありますが、
    誠意は感じられません
    連絡とる手段がなかったとか、
    手紙送ってきてるではないですかと
    今になって、
    何の為の手紙が分かりませんが
    終わった後にわざわざ、意味不明な
    手紙を送って来る
    意図が分かりません
    Ikea様自体がお客様にした失礼な事に
    対しての言い訳を手紙に残したいんですかね
    呆れています

    返金額の会話
    私:0570は20秒ごとに10円ですよね?

    ikeaカスタマー様:そうです

    私:税込だと10.8円ですよね(9月)
    請求される時は税込で請求されますよね?

    ikeaカスタマー様:ikeaでは税込とか関係
    ないので、20秒/10円で返金します

    いや、ikeaカスタマーにかかった料金
    全額返金とは言え、
    税金分は私が払うんですか
    それ以前にikeaでは税金とかは
    関係ない発言、税金がある事を把握して
    いないんでしょうか?
    ikeaでは日本国憲法通用しません
    ですかね
    ハロウィンも近い事だし、ikea様
    イベントでも初めましたか
    誰かikea様に日本の経済状態
    教えてあげて下さい

    1. 通りすがりさん本文 513ですその後です...
  93. 527 通りすがりさん

    >>525 通りすがりさん

    一部間違えました
    523さんではなく524さんお門違いかと
    です

  94. 528 評判気になるさん

    こちらの皆さん、あまりのクレーマーばかりで恐ろしいですね
    そんなにIKEAを非難するなら二度と行かなければ良いじゃないですか?
    大変もったいない事だと思いますが、二度と行って欲しくありませんね
    私はもちろん、IKEAの中の人ではありません
    IKEAは返品受付してくれますが日本のどこに返品受付してくれる所があるのですか?
    あなた一度買ったんでしょ?気が変わったからと言って返品なんて受け付けません、というのが日本のショップです
    私もベッドの配送依頼してそれをキャンセルしたものの、翌日には商品を佐川に配送されてしまってIKEAになかなか戻って来ず返金処理もお預けのまま数週間目ですが、今の忙しい時期に配送も全て無料で処理して貰っているだけでもありがたい話と捉えています
    電話料金と消費税分も全てよこせとか重箱の隅を突く様なクレームとか…止めましょうよ
    IKEAは自分で組み立てて少し失敗して壊してしまっている様なものでも返金受け付けしてくれているのですよ
    IKEAは近隣コミニュティや子供の為に多くのサポートやボランティア活動も日々しています
    日本のショップでどこでそんな事やっている所があるのですか?

  95. 529 通りすがりさん

    >>528 評判気になるさん
    ikea勤務の方ですか?
    スレ見てますか?
    “スレッド
    IKEAで嫌な経験した方いませんか?“
    ですよ?空気読めないにも程があります
    場所わきまえてますか?
    討論するスレッドでもないかと
    わざわざikeaから被害受けている
    人達を批判するなんて失礼です
    暇持て余した?、528さんがクレーマーかと
    イチャモンだの文句だの暇つぶしの茶化し?の
    クレームなら
    528さん自身でスレッドだしたら
    どうですか?でごお一人で自由に
    やったらどうですか?
    被害者に失礼なので
    管理人さん528さんをブロックして
    下さい


  96. 530 通りすがりさん

    >>528 評判気になるさん
    恥じ書きにきました?

  97. 531 通りすがりさん

    >>528 評判気になるさん
    呆れる

  98. 532 通りすがりさん

    >>528 評判気になるさん

    >>528 評判気になるさん
    配送料無料とか
    返品受付とか
    ikea自体の会社のシステムでやり方であって
    商品等に不都合生じているけど
    返品できるからいいやですが?
    従業員に失礼な事言われたけど
    返品できるし?
    処理に?配送料無料?だから
    被害受けても黙ってろとか
    ですか
    お客様はわざわざ足運んで
    店舗に行ったりしてるんですが
    嫌だったらどうのこうのという前に
    528さん自分の言う場所此処ではないなとか
    分からないのかな
    528さんのような人は呆れます
    みなさん、多分ですよ?
    安いだけで購入しているかと
    で目をつぶっている人達もいるかと
    安くて、品揃えもあり、接客も良い
    カスタマーも失礼な事言わない
    他にそう言うお店があればそちらで
    購入するんじゃないかと
    現時点で、他に見当たらない?から
    Ikeaで購入してる
    まあ、お客様に失礼な事言う時点で
    アウトかとikea自体危機は
    感じないんでしょうね
    528さんには幼児に分かるように
    話さないと分からないでしょうか?
    528さんあなたも、商品に不都合生じてる
    とか、従業員の対応が失礼だったとか
    ましてはお店から被害受けたとか
    があったら、嫌な事されましたとか
    被害等ありましたとか
    一言も言わず構わないのでと言う感じですか
    でしたら、それはそれは
    でも、528さんは被害にあった人は批判するんですね
    人としてどうかと思います
    管理人さん528さんはikeaで嫌な...に書き込み
    スレではないかと
    茶化しの書き込み多い?ですよね
    528さんみたいな人専用のウップンバラシの
    スレ作ってあげて下さい
    でないと、他のまともに書き込みしている
    人達が迷惑受けます

  99. 533 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  100. 534 川越在住

    私も困ったことがあったのですが、解決しそうなので参考のために投稿します。
    経緯は以下のとおりです。
    9月22日、私はIKEA立川でソファーやウィングチェアを含む、いくつかの製品を購入し、
    そのうちソファーとチェアのみを配送していただくことにしました。
    配送日程を9月29日の、11時から15時と言うことでお約束し、配送日前日、配送業者様から予定時間の連絡をいただきました。

    心待ちにして準備をしておりましたが、時間を過ぎても配達は来ませんでした。
    カスタマーセンターに電話をしてみたところ、調べて折り返しますと言う事でしたが、
    2時間以上たっても折り返しの連絡はありません。
    こちらから再度ご連絡しましたが、結局原因はわからず配達の日程を再設定してほしいと言われました。
    致し方なく翌週10月6日で再設定いたしましたが、これも前回と同じ流れで配送業者からの予定時間連絡のみ、
    実際に配達のかたは来られませんでした。

    もちろんカスタマーセンターにも連絡しましたが、立て込んでいる、システムがおかしくなっているようだと言う説明で、
    原因はわからないまま、結局その時も配達日の再々設定をと言われました。
    人のいない忙しい時に無理をしていただきたいと思っているわけではありません。
    システムが落ち着いて、混乱が収まって必ず届けられる日程であれば大丈夫とおもい、
    そして本日10月20日午前中には必ず届けられると言うことで再度お約束しましたが、
    荷物は届かず、そしてどこからも連絡はありません。

    昨日、到着時間のご連絡をいただいた際、配送業者の方にこれまでの経緯を説明し、
    本当に届くのか心配で、カスタマーセンターに連絡しても原因を調べてもらえないと言いますと、
    もし同じことがあったら配送業者さんの事務所に連絡してくださいと言われ、
    電話番号を教えてくださいました。

    その番号にかけてみたところ、
    今日の納品のために昨日の午前と午後の二回、荷物を佐川急便の三郷の倉庫に取りに行ったが、荷物が届いていなかった。
    その時点で倉庫の担当者にはその旨を報告してあるので、別ルートで納品することになっているはず。
    いずれにしてもその業者さんは、今日の配送はしないことになっています。と言う回答でした。

    佐川急便の三郷倉庫の電話番号を教えてくださいましたので、問い合わせると、
    荷物が紛失しているようなので、急いで購入して今夜届けると言われました。
    どうしても急ぎというわけでもないですし、忙しい時に大変な思いをさせるのは気の毒だったので、
    今夜でなくても届けてくれればいいと伝えました。
    先程折り返し連絡があり、明日伺いますと言われましたが、
    私の帰宅が遅いので今度の土曜日をお願いしたところです。
    とても感じの良い方で、今度はきちんと対応してくれそうです。

    私は、IKEAから品物が届くまでIKEAの責任。荷主はIKEAと理解しておりましたが、
    今回のトラブルでIKEAのサイトをくまなく読んだところ、
    レジで支払いをした時点で、品物の所有権は購入者にわたり、
    購入者が配送業者に運搬を依頼した形になっているのかもしれないと考え直しました。
    つまり購入者がIKEAの外で宅配業者さんに「コレうちに送ってね」と渡したことと同じという理解です。
    それならば荷主はIKEAではなく、購入者本人ということになっているのかもしれません。

    法的にコレが正しいのかどうか分かりませんが、
    いずれにしても私にとっては品物が受け取れれば良いわけです。
    カスタマーサービスは全くアテにできませんし、
    IKEAに言うより配送業者さんに、怒らず、困っていることを丁寧に説明して、
    対応していただくのが早道でした。

    状況が違う方もいらっしゃるとはおもいますが、ご参考になさって下さい。

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