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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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IKEAどうですか?
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41
しずおか [男性 40代]
妻が行きたいとの事で
静岡からIKEAまでお買い物・・(港北)
しかし買った鍋セットが・・・
使用するとなんと異臭が酷い・・
妻も一時的なものかと繰り返し使用しますが
結果は変わらず・・異臭
私が見たところ明らかにプラスチックが焼ける匂いで
私、プラスチックわかるんで・・有毒ですよこれ
もう捨てるしか無い・・・です
クレーム対応・・当然調べましたが・・無理・・ですか
泣き寝入りなんですね・・みなさん
近ければ言いにも行きますが
わざわざは決して行きませんよね
もう買い物出来ないですし
ちまたで食品のクレームが騒がれてますが
こっちのIKEAの対応、品質の方がよほど酷いですよね
(先日ニュースで椅子の件で放送してましたが・・)
鍋セット、買った方、居ます??
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42
Kou
自分はネジが全て不良品で、検品してネジを送ってもらう事にしました。しかし、送られてきたネジも何割かが不良品。
価格とデザイン性が魅力的ですが、初期不良とサービスの悪さは外国基準なんでしょうね。
それと、時間と労力を使ったのに、
外れクジを引いた時の疲労感と言ったら、、、
もうIKEAとは関わりたくないですね。
あと、IKEAはゴネると対応がコロコロ変わります。
正直者がバカを見る感じで、それも気分が悪いです。
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43
匿名さん
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44
匿名さん
>41さん、異臭の出る鍋なんて怖すぎです。勿体ないですけど健康被害が出る前にまとめて捨ててしまわれた方が良いです。
ところで、鍋セットの材質はステンレスなのではないですか?プラスチックの鍋なのでしょうか。あるいは、取っ手にガスの火が当たった匂いではないのですか。私はイケアの商品ではないのですが、プラスチックの焦げた匂いにある日気がついたら、取っ手のところが溶けていた鍋があります。
家具の不良品はともかく、キッチンツールはかなりお安いですが、健康被害が心配ですので気をつけたほうが良いということですね。
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45
匿名さん
IKEAで商品を買うときは自己責任です。(外資系なので)
たしかに、価格とデザイン性が魅力的ですが
すべて自分の目で善し悪しを判断して、疑って買うべきです。
買ってから、損しないためにも、思いつきやノリで買ってはいけません。
しかも商品が一定の品質で生産されていないので、
同じ商品によってはバラツキ、欠品、陳列時の傷などがあります。
最後まで気を抜かず注意して購入した方がいいです。
表面上は上品質、安心保障、お客様第一を言っていますが・・・
その基準は外国基準なのです。
よく考えてください。
日本のサービス、品質基準は世界ではトップレベルです。
外資のIKEAにそれは求められないので、諦めましょう。
クレームを訴える場合は、感情的にならず、粘り強く交渉してください。
自分は何がしてほしくて、どうしてほしいのか明確に。
IKEAのスタッフはほとんど素人です。
スペシャリストがいないので、判断できません。
上に交渉してもらうために、スタッフに明確にクレームを伝えてください。
これ以上、IKEAで嫌な思いをしないために・・・。
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46
しずおか [男性]
ホントに怖いです
鍋は普通に火にかけただけで、しかも繰り返しです
私は仕事でプラスチック扱うので、火がかかってるとか見ればすぐ分かります
プラスチックの異臭は有毒で、サリンでは無いですが
思い出すと気持ち悪くなるものです
自己責任でしか無いんですね
ニュースで話題の食品クレームが可愛く思えます
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48
サラリーマンさん [男性 30代]
そもそもIKEAで家具を売っていると思わないようにした方がいいです。木くずやゴミを、樹脂や突板で成型処理したものを北欧風のデザインで誤魔化して、不当な値段をつけて売るビジネスです。本棚などは、壁固定をしなければならないと取説にありますが、それをしないと1か月もたたないうちに全体が歪んでしまうからです。またこの会社は、買うやつが馬鹿、というロジックですから、クレームはまともに受けません。ストア内のレイアウトやディスプレイにはコムインという職種の人が当たり、目くらましで財布を開かせるように仕組まれたトリックであるということを知っておいてくださいね。
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49
匿名さん
新築した際にチェスト、テーブル、鏡、カウンター等購入しました。
現在使用し始めて、二ヶ月しか経ってませんが全く問題ありません。
組み立ては新築を建ててる最中に大工さんが空き時間で組み立ててくれました。
問題無く使用できてる為、机、チェストを再度購入しようと思いましたが、このスレみたら怖いですね・・
大工さんが組み立てたから考えて組み立てられたのか、補強等されたのか・・
今度はど素人の自分での組み立て。不安ですね。
しかし現状6千円分のポイント?か、なんかがありまして、使い切りたいとこなんです。
これなら問題ない!って商品ありますか?
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50
匿名さん [男性 30代]
3年ぐらいで捨てるつもりならIKEAでいいかも。
ただし、IKEAはリサイクルショップにもっていっても
ゴミと同じだからって引き取ってはもらえません。
見た目がいいので、うっかりしてしまうのですが、
ジャンクだということを忘れてはいけません。
それと頻繁に品物がディスコンになるので、
キッチンなど長く使わなければならないものは要注意。
壊れやすいくせに、パーツは普通に欠品していますから。
扉、引き出しが壊れたまんま、という友人のIKEAのキッチンを見て、
まぁなんと不細工なことか、とあきれてしまいました。
単に見た目だけで飛びついてしまうと、こんな目にあいますよ。
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51
ミー [女性 50代]
バレンタインスーツビュッフェで大賑わいでしたが
15時に一般の列に並んで
15時15分にビュッフエの大行列が入場したので不安になって
あの列が終らないとはいれないんですかと聞いたところ
いえ、直ぐにご案内できます
と言われたので並んだのですが
列が終わる直後まで待たされ
さらに、全員が着席するまで入場できませんと
いきなり言われました
低血糖の発作が起きる寸前だったので
直ぐにその場を離れましたが
人を殺すつもりですか!!!
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52
主婦さん [女性]
IKEA舩橋店
長男迷子になり、スタッフの人にいったところ。スモールランドにいってくれといわれ、グルグルまわり、ようやく迷子を伝える…。
そしてら、わたしは、そこから動けなくなり、待つこと30分…。
その間、携帯でわたしの担当という人が、やたら仕事してる風電話をする。
しびれをきらして、自分も2階にいって探していいかというと、ダメだといい。
もーすこし探して、みつからなかったら警察にって何度もいってくる。
結果、スタッフの人に自分で探した方が早いから、いいですか?と強行し、ものの数分で見つかった。
スタッフの人にいった方が、早いかもと思ったのが間違いないだった。
IKEAスタッフめんどくさいので、気をつけて下さい。
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54
買い換え検討中 [男性 40代]
sizeの豊富さとシンプルなデザインでIKEAのデスクを2セット購入したのですが同じ製品なのに並べてみると歪みが目視でわかる酷さm(__)mおまけに椅子については脚のコマの回りが悪すぎてコマの役割りはたしてないし…
店員は何となく上から目線 m(__)m
結果6〜8万のオフィス家具買い直しですょ。もう行かないからいいけど相当腹立つょ{(-_-)}
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55
匿名さん
だから、イケアの品質は甘い、それを求めるのはできないんので諦めましょう。
商品ひとつにとっても、歪んでいたり、材質が均一になっていないなど、
もしかしたら同じ商品なのに、生産している場所、国も違いところで作っているのが混じっているんですよ。
要は商品ひとつにしても、品質がバラバラなものが多い。
この前、大阪の購入者が椅子が壊れて手に障害負ってしまって、イケアを訴えた件ありましたよね。
訴えた人自身も気を付けていれば、こういう事にならずに済んだかもしれないけど
元々、椅子のパーツに不具合があったって話だし・・・(イケアの商品ってよくこういうことありますよね)
氷山の一角として現れた件だと思います。
つまり厳しい品質をクリアして生産されていないので、諦めましょう。
ショールームで見る粗悪商品をあたかも素晴らしい商品に見せるマジック的な技には凄いと思いますが、
購入してしまった人は返品できるなら、返品、交換できるなら、交換してもらった方がいいかも。
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56
noririn
イケアの椅子、ねじ穴が全然合わず。苦労して、やっとはめたら直ぐに壊れました。買うべきではないですね。
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57
匿名さん
怪我しなくてよかったですね。
レシート保管してあるなら、返品または交換をお勧めします。
所詮、組み立ての家具ってきっちり部品を合わせてネジで留めないと駄目。
だけど、部品自体に不備があったら、致命的でどうしようもない。
イケアの商品と家具職人が作ったものと比べたら、職人さんに失礼だけど、ホント雲泥の差!
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58
購入経験者さん [男性 40代]
イケアは2020年までにまだあと数店舗出店するようだけれど、焼き畑農業と一緒でマーケットが枯れちゃったら撤退する予定です。そのあとの品質保証なんて、ありえませんね。一部商品には10年保証とかうたってますが、まだ日本に再登場してから10年たっていませんし、最初の出店の時も10年に満たずで撤退してしまいましたから。
北欧風ということで騙されてしまう人が多いのですが、この会社のビジネスモデルに早く気が付いてほしいですね。まっとうな商売をするつもりは、まったくありません。そのうちネット販売も始めるだろうけど、相手にしないことをお勧めします。
品質保証なんて、まったく絵に描いた餅以下の会社ですから。訴訟にしても、表に現れてくるのは氷山の一角にすぎません。PLなんて全く考えず、気に入らなければ店にもってこい、金返してやるから、というハンブルネスの欠如した会社です。
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59
匿名さん
IKEAいいよ。
質の良いものが安いし、ニトリよりは材料が良いし。
大塚家具じゃないけど、家具屋にスーツを着た中年男性がたくさん立っているのを見ると、この人件費も料金に盛り込まれているんだなあ。って思えてしまう。
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60
[男性 30代]
ご近所のIKEAにお勤めの方のお子さまは、ひと月の学費が20万円を超えるインターナショナルスクールに通ってらっしゃいます。お家賃は30万円クラスのマンションです。車も会社支給とおっしゃってられました。背広着てても、大塚家具は給料は安いです。黄色い制服のIKEAの従業員を見て、ショボイって感じてらっしゃるかもしれませんが、彼らの方がはるかに高給取りですよ。
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61
匿名さん
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62
[男性 30代]
そりゃそうだね。でも1300円っていい方じゃない?年金とか、福利厚生も恵まれているみたいだし。
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63
匿名さん [女性 40代]
やられました…
購入前にここを見ていたらと悔やまれますね。
先日、次男の入学に合わせてデスクセット(机、椅子、サイドストッカー、収納コンビネーション等)を購入、二日後に届きましたが、まず椅子。届いた座面に、えぐれて塗装が剥げた部分が…直ぐに電話して交換を手配しました。
次の日に組み立てをしてみたら収納コンビネーションの棚板が足りない。これも電話して「足りない」と伝えたら…………なんとも驚く返答。
「足りない棚板は当店で送料負担いたしますが、棚板700円を代引きでお支払ください。」
「はぁ?そちらの店員さんがリストアップしてくださったパーツを購入したのに、棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
「ですが、各パーツは自由に組合せできますし、棚板は無しで購入される方も…」
「いやいや、引き出しの上蓋を兼ねてる棚板を買わないって常識ですか?」
ここまでで、何か「日本ではあり得ない対応」にかなり憤慨してます。明日、改めて「事態をよく検討して電話してください」といい放ってしまいました(>_<)
金額的な問題ではなくなんとも無責任な対応に呆れてしまい、もうすでに後悔してます。
長々と愚痴ってすみません。
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64
匿名さん
>>63
IKEAのちょっとしたミスに乗じて購入していない棚板をせしめてやろうという意図が読み取れますが..
私の読み違い?
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66
匿名さん
いや、ふつうに63がダメだろ。
人任せで自分も良く確認してないで、組合せ商品が足りないから送料はそちら持ち?
どこまで図々しいんだ?
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67
匿名さん
棚板の送料を負担してくれてるのに
商品代払わないなんてクレーマーでしかない。
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68
匿名さん [女性 40代]
63です。
感情的になり、誤解を招く書き方だったようで申し訳ありません。少し落ち着きました。
送料負担はIKEAからの申し出ですが、棚板不足代金は払いますと伝えてあります。
ただ、私としては「こちらの確認ミスでご負担おかけします。」という一言がほしかったんです。(これはIKEAに対しての思いやりもあるんです。)
例えIKEAが外資系としても日本の接客常識なければ長期の存続難しいでしょう。2度と利用しないと割りきれば済む話だと言われそうですね(笑)
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69
匿名さん
IKEAに行くと物凄い数の商品で、自分で組み立てられるようにパーツで売っているから確認が必要ですね。で、係員といえばやっぱり素人のアルバイトばかりで聞いてもよく分からない人も多そうな感じです。
中途半端な商品も多いけど値段もそれなり、サービスもそれなりと思えばあまり期待することもないと思います。それでも良いという方々が購入すれば良いだけです。
結局は棚板が足りなかった訳で、その送料をIKEAの方で負担してくれるだけでも誠意があると思いませんか。それで自分たちのミスを認めているとも思えますが。普通だったら棚板の送料はお客様の負担になるはずですよね。
お詫びが一言足りないとお怒りになる気持ちも分かりますが、そこまで期待するだけのレベルの店なのでしょうか。
値段設定をみれば、商品もサービスもそれなりの店と思った方が良いのではないでしょうか。
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70
IKEA行った事ないけど
小生、やはりサービスはお金を出して買う時代かなと心得ております。
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71
匿名さん
サービス業なら、まずは丁寧なお詫びが当たり前です。
これは、買う側の考えではなく、サービス業側としての考えです。
最近、店側の弱い立場に乗じて行き過ぎのクレーマーもありますが、通常のクレームの数からいったら極々稀なケースだと思います。
今回のケースは、基本的に店側の手落ちですよね。
普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。
店側が悪いのです。
丁寧に丁寧にお詫びして、納得してもらっていたら、こういった事にはならないのです。
丁寧に丁寧にお詫びしても、どうしても納得いただけない場合は、店側持ちということだってあり得るのですよ、物にもよりますが。
なぜなら、お客様とトラブルを起こすことが目的ではないからです。店側としても。
だからといって、理不尽な言い掛かりをつけると、そこだけでは治まらない事態になるので気を付けて下さい。
店側の対応が悪いから、納得できずに腹立たしさが治まらない方が出てしまうのが、今回の件だと思います。
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72
匿名さん
500円のものを750円で売ってる店と、
5000円のものを1万円で売ってる店の違いでしょう。
製品以外の満足が欲しければそれなりの出費が必要っていうのはあるでしょう。
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73
匿名さん
どうだろう?
利益率とサービスが比例していない所も多いが。
結局、企業体質だよね。
IKEAは、こういった企業体質ってことなんじゃない。
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74
匿名さん
>71
>普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。
そうでしょうかね?買った本人が確認しないのも悪いのではないかな?店の方も人間だから間違いもあるし、手違いもある。お詫びが上手く言えなかったからと責めて、棚の代金までサービスさせようなんてクレーマーだと思う。
普通のサービス業って、IKEAはそのサービスが乏しくて安価な商品だから、その安価な値段設定なのだと思う。そもそも安価な商品を購入しておいて、サービスまでクレームを付けるなんて立派なクレーマーだと思うけど?
仰るようなまともなサービスを期待するなら、それこそ大塚家具に行って高額商品を買えば良いのでは?
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75
またまた失礼します。
小生、やはりサービスはつくづくお金で買うべきだと思います。 家具に限らずですね、金払いたくないけどサービス欲しがる平和な方が増えましたね(笑)
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76
匿名さん
もともとセルフサービスの店って感じだけどね。食堂で箸をお盆に取り忘れても文句言う人いないよね。
IKEAってお客様に親切なこともやってるけど、基本はセルフサービスが多いと思う。
体質というよりもそういう仕組みで成り立っている店なんじゃないかな?
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77
匿名さん
そもそも誠意ある詫びがあれば、こんなに腹立たしい思いをしなくて済んだってことなんでしょ。
ミスったんだから、誠意をもって詫びていればよかっただけだろ。
誠意をもって詫びることって、そんなに大層なサービスだっけ?
どんな店でもやってることだと思うけど。
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78
匿名さん
送料負担ってとこで十分誠意あると思うな。
誠意をもって詫びるって人それぞれとらえ方違うからね。
店員に土下座させる人もいるし。
だいたい、リストアップは有償のサービスなの?
有償のサービスなら、「ご迷惑お掛けしましたが、事実を確認しまして~」って対応は普通だよね。
無償のサービスに対して詫びろと言ってるなら悪質だと思うよ。
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79
匿名さん
「棚板が足りない」
「棚板700円を代引きでお支払ください。」
「棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
これでは、電話の人も警戒すると思います。
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80
匿名さん
>>74
68に棚板不足料金は支払う、と伝えてあると書いてあるよ。
何もかもクレーマーって表現するのはどうなんだ?
お詫びはサービスじゃないと思うが。
お詫びはお詫び。
サービスの一環でも何でもなく。
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81
匿名さん
IKEAって、リストアップくらいを有料でやるんですか?
なら、ニトリと比べ物にならないくらいサービス悪いですね。
ってか、そんなのを有料でやる店なんて初めて聞いた。
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82
匿名さん
IKEAは、レジの店員しかいない、と割り切った意識で買い物をするならいいかも。
接客を期待してはダメ。聞いたところで、返答は、、、。
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83
匿名さん
この状況なら、普通は先ず謝罪しますけどね。
先ず謝罪しなければ、相手が腹を立てることくらい容易に想像できるのに。
一言お詫びするべきだったのに、こちらに非はない的な態度をとったのが原因なのでは?
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84
匿名さん
棚板の送料を負担してくれるだけでも、立派で十分なサービスだと思うけど?
それ以上に、お詫び、お詫び、って言葉がちょっと足りなかったかもしれないけど、
そんなこと別にどうでも良いことだと思うけど。
サービスがどうのよりも、安い商品を買ってちゃんと使えるだけマシだと思いますけどね。
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85
匿名さん
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86
匿名さん
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87
匿名さん
軽い。
組み立ての時、遺跡の象形文字から意味を汲み取る時のような楽しみがある。
棚とか机の表面加工がないから子供のペンの落書きとか思い出が永久に残る。
捨てる時、ケリで簡単に壊せる。
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88
匿名さん
これからの時代は軽くて捨て易そうなのは良いですね。引越し先に持って行って使うにしても、廃棄するにしても。
あまり深い思い入れはなくて、値段的に使い捨てで良いのでは。
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89
匿名さん
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90
匿名さん
そういえば、粗大ゴミでなくポキポキ折って可燃ゴミの袋で捨てたな。
最後までお財布に優しいよね。
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91
匿名さん
>イケアストアでのお買い物はセルフサービスが基本
>お客さまご自身でできるいくつかのことをセルフサービスという形でお願いすることで、業者に支払うコストを節約しています。
と、イケアのホームページにはありますね。
自分で巨大な倉庫へ行って品番から探し出して、買ってきて自分で組み立てる。価格が安いから気軽にトライして、プラモデルみたいで組み立てる楽しさも味わえて良いと思います。諸外国へ行けば日本の過剰なサービスが恋しくなりますが、IKEAだから良いのでは。
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92
匿名さん [男性 40代]
船橋店の組立サービスを頼もうという場合は少し気をつけた方が良いです。
業者の職人の中には暴力で人に怪我させた乱暴な人もいるみたいですし,
チャラチャラした中途半端そうな若い人が来たりしてプロって言う感じがしないです。
乱暴な人に到っては怒るとあちこち蹴っ飛ばしたりするらしいですから,怖くて頼めません。
どうも寄せ集めの集団という感じらしいですからどんな人が来るかわかりません。
ほかのしっかりした業者を紹介してもらうか,探すかしても良いと思いますが,
料金も安くないですからやはりIKEAの家具は自分で組むのがベターのようです。
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93
匿名さん
私は簡単な椅子しか購入した事がありません。
それ以外は、別の家具屋で買っています。
友人から聞いた話しでは、引越しの際「家具の中にIKEA商品がないか事前に聞かれるようだ」と言われました。
素材が軽い為、後でクレームにならないように引越し業者すら断るケースがあるそうです。
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94
匿名さん
それ本当の話ですか?IKEAに限らずノンブランドの安物の家具は結構たくさんあると思いますけど。
IKEAとご指名なのですか?何だか胡散臭い話の気がします。作り話っぽいですね。
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95
匿名さん
>>94
93です。
行きつけの美容室の他のお客さんからの情報なそうです。
ベッドやソファ等、普通は業者がきちんと組み立てるか、完全に出来上がった状態で搬送されます。
その点IKEAにどうこう言いたい訳ではありませんが、家具類は日本語記載のきちんとした組立書ありませんよね?
個人で簡単に作ったりできる家具は、引越し時は崩す⇒組み立てるをすると他の家具より壊れやすいと聞きました。
私はIKEAに何か嫌な経験はした事はありません。
嘘だとお思いでしたら、IKEAで家具を揃えて何処か大手の引越業者でお引越しされてみるといいと思います。
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96
匿名さん
>95さん、94です。私も特にIKEAの肩を持つとかはないのですが、値段的に沢山ある通販サイトなどでの家具とかニトリの家具とかもIKEAと同等位の品質なのではと思っています。
比べたことがないので全くわかりませんが、説明書を見て自分で組み立てるのも同じですし、もしかしたらIKEAよりもしょぼい品質の物もあるのかもしれないとは思います。
普通はそれらの説明書も組み立ててしまえば捨ててしまうと思います。
私が言いたいのはIKEAだからと仰るのがおかしくないかなと思うのです。IKEAとかニトリとか通販とかの自分で組み立てるような安い家具は同じと思います。素人の私が組み立てるとネジは曲がって入っていたり、無理やりネジをねじ込んだりして、分解するには大変そうですし、ネジ山が丸くなっていたりしたら再度組み立てるのもかなり大変かと思います。
でも、普通はベッドとかの大物以外の家具、引越し先のドアや階段とか通ればほとんどの家具はそのまま運ぶのではと思うのです。我が家の場合も大きなソファーやかなり大きなタンスは窓から搬入したりしましたが、そのまま運んでいました。ですから、IKEAだからと仰るのがおかしいかなと思うのです。
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97
匿名さん
>>96様へ
95ですが、私は信頼している人から聞いた話しで実体験ではありません。
しかし、一部の引越業者はIKEAがあるか確認するようだと言われました。
96様とこれ以上、喧嘩のような書き込みはしたくありませんので私は以上です。
勝手に胡散臭いとか、嘘っぽい等よく書けましたね。
>>94で胡散臭く、嘘っぽいと書かれて気分を害していますので、後はご自分で調べて下さい。
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98
匿名さん
つまり他人から聞いた話を事実確認もせずに書き込んだだけ。
IKEAへのネガキャンしてるんだよね。
たぶんNo.92も同様
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99
匿名さん
そういえば数ヶ月前にアートで引っ越ししたとき、確かに「IKEAはあるか」訊かれたな。
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100
匿名さん
>94,>96
あなたIKEA関係者でもIKEAファンでもないんですよね?
特にIKEAの肩を持つわけでない~と言いながら、友人から聞いた話という方を、いきなりウソつき呼ばわりですか。
通販サイトの家具やニトリの家具も、比べたことがなくて全くわからないのに、IKEAと同等位の品質なのでは~なんて、IKEAを擁護しているようにしか聞こえませんが。IKEA関係者でもないのにね。IKEAファンでもないんですよね?
大体にして、IKEAで嫌な経験した方いませんか?のスレなので、IKEAの家具限定での書き込みは おかしくも何でもないと思いますけど?
IKEAの肩を持つわけでもない方が わざわざこのスレに来て、93さんの投稿をいきなり批判・ウソつき呼ばわりするほうが よっぽどおかしな話に思えますがね。
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101
匿名さん
99だが、確かにIKEAかどうか訊かれたが、それはベッドだったと記憶している。
IKEAは買ったことないので良く知らないのだが、IKEAのベッドは「分解不能(1度分解したら戻せない)」だから、みたいなことを言っていた記憶がある。
マンションだと普通は分解しないと運べないからね。
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102
匿名さん
引越し業者によるのかもしれないですが、引っ越した時にはIKEAの家具があるかどうかなんて聞かれもしませんでした。
ボロいのはIKEAの家具ばかりではないはずですし、うわさ話程度でIKEAのスレに書き込む方もどうかと?
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103
匿名さん
いやだから、101で実体験を書いたように「ボロい」かどうかじゃないらしいよ。
アートの営業さんがIKEAと名指ししてたのは事実。
知人からの情報でも正しいものであればこういう掲示板に書く意義はあると思うし、それを一方的に「うそ」と決めつける態度は感心しないね。
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104
匿名さん
他のIKEA関連のスレにはすでに書いてあるね、昨年10月に。
やはりベッドの分解性の問題で、私が昨年9月に引っ越した際、アート引越センターの営業さんから受けた説明と同じ。
昨年後半ぐらいから、引越業者がそのことを把握してベッドがIKEAかどうか確認するようになったんだろう。
引っ越す可能性のある人は、IKEAのベッドは避けたほうが無難かも。
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105
匿名さん
でしたら引っ越すときにベッドは処分しても良いかもですね。
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106
匿名さん
別にいいけど、そうまでしてIKEAを選ぶ理由がないでしょ。。。
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107
匿名さん
ネガティブな意見が多いようですが、私はIKEA嫌いではないです。
北欧らしいところがIKEAの良いところ、北欧と言えば豊富な森林資源で木工が盛ん。
無垢の高級家具と言えばマニアは涎が出るほど欲しいものです。
北欧風の家具が お安く手に入るIKEAは素晴らしいですね。
強いて欲を言えば、見えないところや特に力が加わるところにボロい材料はヤメテ欲しいというぐらいかな。
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108
匿名さん
>>94
胡散臭いや作り話だと書き込みした人は、他人を批判だけしておしまいか?
それ以降の投稿も読まず、非常識だね。
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109
匿名さん
>107さん、理想化されている夢をぶち壊すようですが、IKEAの家具は「無垢の高級家具」ではないですよ。ベニア張りの薄っぺらい合板の板を使っているような気がします。私も買おうかとよくよく見てみたのですが、やはり値段相応かと思って止めました。
それでも数年間は使えそうですので、引越したり飽きたりしたら使い捨てしても惜しみなくて良いのかもと思います。
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110
匿名さん
そうだねえ。
北欧メーカーだからといって、いわゆる名作といわれる北欧家具とIKEAを同列に扱うのはどうかな。
自分は北欧家具は好きでたくさん所有しているが、本当に造りがいいよ。一生もの。
でも高いよ。自分が持ってるのは、
ダイニングテーブル 90万
ダイニングチェア 一脚16万
1人がけソファ 70万
イージーチェア 50万
といった具合。
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111
匿名さん
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112
[男性 40代]
おっしゃるとおり、IKEAを北欧家具のカテゴリーは入れられないと思います。段ボールや木くずなど集めて、接着剤で固めものに北欧風のデザインをかぶせているだけです。それをうまくディスプレイしてその気にさせるビジネスモデル。本質的に家具というモノではなく、ただのガラクタです。しっかりとものの価値をみてください。本物はそれなりの値段です。安いモノには理由があります。IKEAはただのプアマンズラビッシュです。
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113
名無し [ 30代]
IKEA好きという人や
IKEAがオシャレだとか、新しくて斬新だとか、欧米的?楽しいとか、スタイリッシュだとか言う人は貧乏人の無知、もしくは簡単にイメージや広告に左右されるだけの阿呆だと思う。
北欧でもIKEAは最下層。
日本の有名どころだと、ドンキホーテとか(業種違うけど)しまむら、吉野家とか、東京靴流通センターみたいなもの。
しかし日本人は外国系のイメージ戦略に弱い。
金髪が素敵だしオシャレと思ってしまうのと一緒…民族的な劣等意識がそうさせるのかな???
自分としてもIKEAは日本から撤退して欲しいのが個人的な思いだけど
完全に日本を舐めてる商法に気づかない日本の一般ユーザー(IKEA信者)の多さにこそ、心底がっかりするよ。
「嫌なら大塚家具でも行けよ」という人も居るでしょうが、それこそ論点のすげ替え。
企業として、IKEAは努力はしていない…凄まじい戦略は巡らしてるけど。
=やっぱり自分もIKEAは嫌いだよ。
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114
契約済みさん
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115
匿名 [男性 40代]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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116
匿名さん
114さんは113の誤りを指摘しただけであり、113の内容が論点のすり替えだと言っているわけではない。
論点のすげ替え→論点のすり替え
日本人の感性の劣化より、115のような知性の劣化が心配だ。。。
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117
匿名 [男性 40代]
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118
匿名さん
家具ではなくて、フードコートの床の汚さが酷すぎます。
清掃員を雇っているのなら、もう少し教育するべき。
食べ物を扱って、私は買う気にもなりませんでした。
家具を販売するので他に目がいかないのでしょうね。
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119
匿名さん [男性 40代]
購入して一年もたたない本棚がたる型になってきました。
夜中にミシッという音が鳴っていると思ったら、棚板がサイドパネルのダボから外れていました。
入れている本は普通の単行本。重さは普通だと思います。
ここまでひどいガラクタだとは思いませんでした。IKEAは日本から消えてなくなってほしい。
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120
ビギナーさん [男性 50代]
駐車場の件で気分を害しました。先日、捜し物でIKEAにマイカーで寄りました、目的の物が見つからず、昼食前でしたので家族とレストランで食事をしました。買い物は無かったのですが、駐車場を出るときレストランのレシートを見せたら駄目です¥1000払って下さいと、レストラン利用は無効と何処かに表記してあるの? もう一つあります。以前買い物をして駐車場を出るとき私の前にいた車が料金を払うとき、一万円札しかないと言ったら払わなくて良いと係員が行かせてしまいました。どう言うこと??
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121
匿名さん [ 30代]
IKEAの家具は絶対に買わない方がいいと思う。
貧乏人用の家具だから。
見た目も安っぽさ全開www
雑貨は、可愛いのがあったりするから納得した物だけ
購入している。
フードコートも何の材料使っているかわからないから
食べたことないよ。
安物買いの銭失いにならない様に、購入する前はよ〜く
考えた方がいいよ。
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122
名無し [ 30代]
IKEAって疲れるよな
のう二度と行かないし買わない、それだけで十分だ
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123
匿名さん
てかさ、IKEAを高級家具屋だと思ってる人多すぎだよね。
スウェーデンのニトリ版だって知らないのかな。
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124
名無し [ 30代]
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125
匿名 [男性 40代]
はじめまして、あまりにも怒髪天な対応に投稿しました。
半年前に鍋フライパン五点セットを嫁さんが買ってきました。私は料理が好きなので、早速料理に使いました。両手鍋でシチューを作っておりましたら、鍋から異臭がしてきました。鍋の取っ手のフェノール樹脂が溶けて発生する臭いでした。
新品の鍋にはよくある事なのでそのうち臭いは無くなるだろうと思い、半年程使用しておりましたが、臭いは収まるどころか酷くなり、嫁がカレーを煮込んでいましたらもう我慢できないような異臭が部屋中に立ち込め、気分が悪くなり吐き気がして来ました。
部屋の洋服、タオル、寝具、嫁の髪の毛まで臭いが染み込みこれは健康被害になると思い、翌日、カスタマーセンターに電話して、臭いのしないものに交換して欲しいと依頼し交換してもらいました。その時に担当者に一度悪臭がしないかチェックして交換品を送って下さいねと念をおしておきました。交換品が届いて、1週間位して、そうめんを作りましたら、またもや、悪臭が部屋中に漂い、吐き気がして、咳き込みました。ガッカリいたしまして、今回の事をカスタマーセンターに報告しましたところ、最初対応した方は、申し訳ございませんとのことで、悪臭がしない違う商品と交換でもよろしいでしょうかとのことでしたので構いませんよと答えると、担当者からお電話いれますのでとのことで電話を待っておりましたら、20分程して担当者から電話がありました。
その電話の回答が驚愕の電話でした。変品された商品をチェックしましたところ、臭いはしますが、他のお客様からのクレームはほとんどなく、臭いも健康被害があるものではなく、私の精神的なもので弊社としては、何ら問題の無い商品ですので、交換等はしませんとのこと回答でした。
びっくりです。
私も25年程営業職をやってきましたが、不具合、クレームがあるとお客様のところに飛んでいき、お客様がご納得いただける対応を即行い、更にブランド、企業信頼度を高めていったと自負しております。
ブランド、企業信頼度とは小さなクレーム大きなクレーム関わりなく、真摯に、安全性第一でいい安全な商品を提供することはまず当たり前の事ではないでしょうか。
購入価格以上に価値を感じたときに、口コミ、ファン、リピーター、ブランド信者になると私は思っております。
私の好きなのブランド、メーカーは全て購入価格以上の価値とそれを支える「企業理念」「思想」が必ずあります。
今回の対応は、初めて買い物に行った時に、弊社はソファーの耐久テストをこのように行っていますとの耐久デモンストレーションを行っているのをみて、低価格だけど、ちゃんとしてるのだと期待していたものを見事に吹っ飛ばしてくれました。
たしかに高い価格の鍋セットではありませんでしたが、いつも楽しいはずの料理が悪臭により苦痛になったエンドユーザーになにも問題のない商品です。あなたの精神的な感じかたですとの対応。長年愛用していた鍋セットは嫁が捨ててしまいました。我慢して、悪臭のする鍋をとりあえず使っています。
今回の件は、お金の問題ではなく、企業コンプライアンス的に許せません。
まず消費者センターに報告し、商品テスト、それから健康被害確認、そして顧問弁護士をはじめこの問題を追求します。
家庭で一番大切で、楽しい料理の時間。健康にも大切な料理。
それを悪臭を確認しながら、精神的なものと吐き捨てた企業。
同じように、鍋セットで悪臭で我慢して使ってらっしやる方いましたら、情報交換しませんか?
私は許しがたき、企業コンプライアンスだと思っております。
今も、悪臭が部屋から取れず、吐き気と頭痛がしております。
同じ様な、被害にあった方、我慢して使っていらっしゃる方ご意見お願いいたします。
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126
購入検討中さん
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127
匿名さん [ 20代]
本日あれ?っと思ったのでこちらで吐き出させていただきます。
新三郷店でのことです。
店内も綺麗で家具を見て回っていたときは良かったのですが
私たちの目の前で店員が鉛筆が置いてあるスタンド?に躓き鉛筆を床にバラまいてしまいました。
周辺の人と一緒に拾う手伝いをしたのですが、鉛筆をばらまけた店員はそんな私たちに我関せずで仕事に戻って行きました。
店員の尻拭いを客が行うってどうなっているのだろうと…。
家具の評価ではなくて申し訳ないのですが、店員の態度にもやっとしたので…。
なかにはいい店員もいるかもしれませんが今後お世話になることはないと思います。
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128
匿名 [男性 40代]
>>127
ホントに企業コンプライアンスない会社ですね!
お客様の声なんかどうでもいい「安かろう悪かろう」の会社ですね!私も2度と買わないし、消費者庁に報告上げました‼
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129
購入経験者さん [女性 40代]
先週購入したBESTAを主人と一緒に組み立てました。
が、完成したものの本棚はグラグラ!
8000円もしたのに…がっかりしました。
返品も考えましたが、組み立ての際ネジが硬くドライバーもネジも削れてしまいバラすこともできず(泣)
本当に悔しいですが諦めました。
IKEAには二度と行きません!!
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130
気分悪子
>>120
IKEA仙台店、駐車場に入るまで店舗周辺2周するほどの分かりにくさ。駐車料金の表示もほとんど無い。店内に入った瞬間、殺風景で帰りたくなりました。各売り場、矢印通りに進まされ、とにかく落ち着かない。倉庫みたいな、だだっ広く、暗い家具売り場、野暮ったくて気分悪くなり約20分で退散です!あの粗雑さ、国内のショッピングモールの方が100倍楽しい。ただのだだっ広い、倉庫みたいな家具屋、物の作りも安っぽくてチャッチイし、あそこはみんなマスコミに踊らされ行ってるだけ。騙されちゃイケない!ニトリの方がよっぽどマシ。夏休みで遠方から来られる方、行く価値ないですよ。スタッフがほとんど見つけられなくて(いない)サービス悪そうなの見え見え。あそこ子供の頃行ってたら怖くて泣いたかも~。とにかく私、あそこ生きて来て一番受け付けない店でした。
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131
匿名さん
立川店がオープンした時に行きましたが、やはり分かりにくかったです。矢印の通りに進んでいくと、ぐるぐると結局は商品の周りを歩かされてから、エレベーターにやっと行き着いたという状態で、訳わからなくて焦りました。
数回ぐるぐるして、やっと矢印は無視して方向を決めて歩けば良いのだと分かりましたが、これで何かあった時に避難経路の誘導ができるのだろうかと不安になり、それからは速攻で一階に降りました。ところが降りても倉庫に行き着いて、そこからまたレジが遠くて何だか歩かされたのを思い出しました。エレベーターの位置もわかりにくいし、疲れました。
また、一つのものを山盛りにして展示して、それもあちこちに同じものがあったりして、何かを探そうとすると分かりにくいです。さらに、巨大な倉庫の真ん中を歩く時には、崩れてくるのではと不安になってしまいました。もし、地震が来たらと思うと恐怖でした。
確かにニトリの方が店舗が小さいせいもあり、商品を見つけやすいですし、何よりも出口が分かりやすいですね。避難経路が分かりにくいというのは致命的かと思います。
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132
匿名さん
IKEA「『安くて良いもの』を欲する時点でおかしい。安いもの買うなら文句言うな。」
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133
匿名 [男性 40代]
>>132
安けりゃ 何販売してもいいんかい‼ お前みたいな考えが被害者を増やすんよ‼ IKEAのまわしものが‼ 日本の品質基準をなめんな‼
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134
匿名さん
IKEAでクローゼットを購入。
しばらくすると、閉まりが悪い気がして、よく見ると扉が反っている。
まだ買って2-3か月だけどここまで悪いとは。
結局扉は完全に閉まらなく、思いっきり閉めると開かなくなるの繰り返し。
最低です。
騙されました。もう二度と買いませんし、行きません。
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135
匿名
>>134
消費者センターに連絡するだけで、企業クレームがカウントされます。クレームの数が多くなると消費者庁が動きます!
どんどん、地域の消費者センターにちょっとお手数ですがお電話しましょう!世の中にお金を出して購入してもらう商品は当たり前に機能して商品です。「安くてよいものを期待するな」など無責任な言葉がよく言えると思います。日本人はこのような「安かろう悪かろう」的ないい加減な文化がなかったからこそ、メイドインジャパンが世界の信頼を得たとのです。事故は小さな当たり前の事が当たり前に動かなかった偶然の積み重ねてで大事故になるのです。静岡の感電死事故。調布のセスナ機の墜落事故。小さな穴を見過ごすことによって、家も城も崩れます。買わないのが一番ですが知らない人が買って、偶然の積み重ねてで、大事故にならないように、日本人の基準で、皆さんの貴重なお言葉の報告が大切だと思います!
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136
購入経験者さん
ウチのクローゼットもダメになりましたよ。
うちの場合は扉ではなく、中の仕切りが反ってしまって。
結局、中の仕切りが反ってしまっているから棚の長さが合わなくなって棚が落ちては取り付けての繰り返し。
違うメーカーに買い換えましたよ。
IKEAに関して詳しくブログに書かれている方がいて、買う前に見ておけばと反省しました。
ウチもそれ以来IKEAに行っていませんし、商品も買っていません。
安くても、ニトリやホームセンターで販売しているほうがIKEAと比較して良い気がします。
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137
匿名
>>136
IKEAの目標
「より多くの人々がより良い暮らしを送るためにサポートすること」
IKEAのビジョン
「より快適な毎日をより多くの方々にご提供すること」
安っぽい、企業目標、ビジョン。
調理器具からは、悪臭、家具は不良品の投稿ばかり。
うわべだらけの理念。日本の消費者庁に動いてもらいましょう!
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138
購入経験者さん [男性 20代]
少々腹立たしいことがありましたのでこの場で発散させていただきます。
先日、IKEA仙台店で本棚を購入し組み立てをしていたらなんと本棚のパーツにネジ穴が空いていないことが判明。
しかも一ヶ所ならまだしも横板二枚とも穴が空いていない。
そして、商品の不備ということで電話をしましたがその対応がまたヒドすぎる…
オペレーターと説明書の行程番号を確認しながら問題のパーツを指定して送るよう言ったのに届いてみたら全く別のパーツが
流石にこれは…と思い電話すると幸い今回は少しましな対応が返ってきましたが、ただ板を交換するだけとのこと。無駄なことを何度もさせられたり、イライラさせられたことに対する保証はないということに企業としてのサービスの質の低さに愕然としました。
同じ企業に立て続けに2回も迷惑をかけられるとは思いませんでした。
いくら低価格低品質といっても商品として限度があると思いますね。
私は今回の件でIKEAに対する信頼は地に落ちたので今後IKEAの家具を買うことはないでしょう
皆さんもお気をつけくださいね
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139
団塊世代 [男性 60代]
私もIKEAで嫌な経験をしました。
IKEA立川店は市の中心部から離れたところにありますから、主に車で買物に行く立地であろうと思われます。周辺施設はどこも訪問者向けに広い駐車場を併設しています。
IKEAに行った経験は今回が始めて。
車で店舗用駐車場に入ったのですが、居間の応接セット購入の下見という気持ちもあり、またその他雑貨でもいいものがあれば買うつもりでした。しかし安っぽい商品が特売されていましたが概ね欲しい商品がなく、30分程度の滞留後店舗を出ました。すると駐車場出口では駐車料金の1000円を取られました。清算機で有無を言わせない徴収です。ともかくお金を入れないとゲートがあきません。
JR立川駅周辺店舗でも駐車料金は7~800円程度で十分なのにIKEAの駐車料は高すぎます。・・・というより、常識的には郊外立地店は駐車場は必須の併設設備であって、料金をとるケースはきいたことがありません。また習慣的には商品を買っても買わなくても無料だと思うのですが。常識的な店舗と異なるシステムをとる旨を銘記しているわけでもなく、私の場合料金清算の時点の出口で初めて知りました。
納得できぬことへの金品請求は詐欺的な商売を受けたという印象が強く残ります。
そこで、カスタマーセンターのスーパーバイザーにクレームを伝えると、以前は購入しても一律1000円を取っていたが、改善して雑貨・家具購入者であれば無料にしたという案内でした。
入店車に有料駐車とすれば、客は料金を無料にしようとして、”欲しくない商品でも買わざるを得ない”ことになります。店に入る客に対して「すべてに必ずお金を払わさせる」といわんばかりの押し付け販売方針のようです。
成熟時代では客は、欲しくない商品は代替商品であっても購入したくないし、家具のような高額品は下見の時期も欲しいと感じます。
お盆の最中なのにガラガラな駐車場なのに、この店側の対応や方針に極めて不快に感じました。今や小売業各社は、どうやってリピート客を獲得しようかと悩む中、IKEYAの ”売ってやるビジネス” ともいえる上から目線姿勢がどうしてもなじめません。
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140
匿名
IKEAで買った商品から大量のダニがわき(うちは新築マンション二年目)、大掃除しました。
旦那いわく、あんなに大きな返品窓口があるってことは返品されても仕方ない商品を売っているのでは?と。確かにそうかも…と思ってしまいました。小物だったらいいけど、家具等はよく考えて買うべきでした。粗大ゴミ料金も高いですし…。
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