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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
IKEAどうですか?
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310
マンション検討中さん
>>300 IKEA対応悪すぎさん
今日子供を遊ばせることのできる場所が開放日だと言うから行ってきましたが、店員の態度の悪さにはびっくりしました。
子供を注意する時の横柄さ。
腹が立ったのでもう少し言い方を丁寧にしてくれませんか?子供が怯えると言うと、坂本龍馬の写真スタイルのような肩ひじ台に置いたまま、そうですか?すみません。
ニヤニヤしてるのもイラついたので膝をついてその態度はなんだあなたの名前は?と聞くと下の名前を言う始末。
イヤイヤ客だから名字で言えよ。
胸くそわるくて
IKEAにクレーム入れようと思いましたが、ここの皆さんのを読んでると無駄なのがわかりました。
もう行かないのが一番ですね。
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311
匿名さん
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312
匿名さん
子供がどうして注意されたのかは書いてないから分からないけど、
よほどのことがあったのではないのですか。
人様、増してお客様の子供を注意するのも勇気がいるもの。
店側の注意の仕方にクレームを入れる?
注意して下さって感謝します、と思った方が良いのではないですか。
そんな親子なら歓迎されないでしょうね。
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313
口コミ知りたいさん
>>312 匿名さん
IKEAは最悪です!!!
ベッドを買いましたが、色がバラバラのものが届いて、交換の発送は1週間後しかできないといわれ、届いたと思ったら、板が剥がれていて、クソ不良品で組み立てられない!
返品もできず、床生活しないといけない!
マジでIKEA**!!港北の店の店員全員**!!
爆弾テロで全員**!!!
二度と日本で商品売るな!!
電話繋がらないのとかクソ野郎すぎる!
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314
口コミ知りたいさん
まだIKEA行ってる人いるんだ~w
消えるよ!あの店!
最悪だわww
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315
サノバビッチ
IKEAで、この前初めて家具を買いましたが、
レジで並んでいて私の番が来たので行こうとしたら、
反対方向から割り込みオッサン客がレジに商品を差し出してきて、
レジは何も言わず何故かオッサンの会計を先に済ます。
そして、私の番が来てもレジは何も言わない(笑)
また、配送を頼んだが、いざ商品が届いてみると
家具を組み立てるのに必要なネジが欠品していた。
公式サイトに問い合わせてみると3日後に
「すみません7日以内には送るから、もう少し待って」との返事。
実際にネジは5日後に届く。
店の検品ミスのわりに対応が遅いなと。
以前買い物をした、もっと無名の家具店でも
同じような付属品不足がありましたが断然対応が早かったが…。
ちょっと今後のIKEAの利用は考えたいなと思います。
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316
マンション検討中さん
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317
通りがかりさん
IKEA神戸の店員で、やたらと表で年下のスタッフ怒鳴ってるやついるけどマジで気分悪い
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318
匿名さん
史上最悪の会社。
サポート、クオリティー、郵送何を取っても最悪の会社。ミス、不良、嘘までつかれる始末。一度ならまだ許したが1つの商品に対して数度にわたる。必ず問題。説明するだけ何ページあっても足りない。
まだ存在する意味がわからない。
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319
匿名
先日神戸の店舗に子供と机を買いに行きました。
目当ての商品が見当たらないので店員に伺うと、10分以上待たされてから「現在展示はありません。」で、対応終わり。
「わざわざ来店しているのに展示はありませんで対応終わりなんですか?」と愚図ると、
「在庫はあるので購入はできます。」とのこと。
商品を見る為にわざわざ来店していることが分からない店員さん・・・。
「IKEAさんは商品展示をしないで、通販が主流になったんですか?」と伺うと
「そんなことはありません。」と堂々と言い返されたが何の対応も無い。
試しに「例えばこれから組み立てるので待ってもらえますか?とか、大阪の店舗なら展示があるようです!とか、提案してもらえませんか。」
と言ってみると、「大阪の店舗にはあるようなのでそちらに行ってください。」と即答。
唖然とする店員の対応でしたが、これがIKEAの基本スタンスなんでしょうね。
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320
匿名さん
他にはあるから行って見て下さいは妥当な返答でしょう。
まさか一人の客に対して、在庫商品一つ見本にしてしまうのは厳しい所。
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321
名無しさん
こいつが、諸悪の根源らしい。
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322
通りがかりさん
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323
名無しさん
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324
名無しさん
しかし、このババアは俺たちの金を踏んだくって美味しいもの喰ってそうだな。メタボに間違いない!
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325
re
ニトリの社員か?
これまた頭悪そうだなwwww
雑な悪口は自分のSNSでつぶやけやww
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326
fff
扉付き(後付けオプション)棚を購入しましたが、扉の蝶番(ちょうつがい)の留めネジが短く棚部分に4mm以下しかとまらないので直ぐ、扉ががたがたになって、板(集合材・化粧板)が崩れて扉が外れる。ネジを他の箇所との兼用ネジの為にネジの長さ不足になっている。蝶番と扉を付けるための追加板2枚の厚み合計約11mmを15mmのスクリューネジで留めるようになっているので15-11mmの残り約4mmしか棚の部分に留まらない。蝶番を留めるネジの長さを20mmのネジにすれば問題ないが、部品点数を増やすのが嫌なのか(管理・組み立てが複雑になる)他の箇所の留めネジと兼用にしているのが問題である。設計段階からのネジの長さ不足で強度不足品。ネジの長さ不足に気が付かないで留めてしまいしばらく扉の開け閉めをして使用していると、開け閉めの力が加わり、扉を付けるためにネジ時留めした所の化粧板が割れてしまい扉が蝶番ごと外れて元には戻らなくなる。カスターマーサービスに電話したら、しっかり留めれば大丈夫と一点張りで聞き入れてくれない。返金はしてくれるとのことだが、買いに行くためのガソリン代と探す為に費やした時間(他の店を見た時間も含めると1週間以上)と組み立てに要した時間(2時間)は無駄になって納得いかない。イケアの設計ミス、日本での設計じゃないのと日本製じゃないのでと言い訳を言われ、一応こういうことがあったと報告はすると言ったけど強度不足・欠陥品とは認めなかった。価格は扉も含めると3万円越えの棚なのに数千の棚じゃないぞ! 重たい扉を取り付ける可動部の蝶番を集合材に約4mm×4本でしか留まらないネジで留めている商品を欠陥品でないと認めない。
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327
匿名さん
IKEAそんなにダメですかね(^^;)
自分は安くておしゃれだから良く利用してます。家具は大体IKEAで揃えているのですが、たまに不良品がある程度でしょうか。安いからある程度の不良品は仕方ないかと(^^;パーツ不足等や不良品も対応してもらえるのでそこまで不満は感じなかったです。デザインとか他にはこのお値段で買えないので無くならないで欲しいです。
すいません。すごくIKEAさん言われてたのでつい笑
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328
匿名さん
>>310 マンション検討中さん
モンスター怖っ!
まずは悪い事した子供を注意しましょう!人様に迷惑かけるな。
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329
口コミ知りたいさん
>>319 匿名さん
接客がひどくて
IKEAでブチギレたことあります
しかし調べてみると、元々そういうお店だと知りました
案内人を極力減らしコストダウンを図り
その分家具を安くする狙いだそうです
日本の感覚で来店するとこうなりますね
今は接客に一切期待しないのでイライラもなくなりました
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330
名無しさん
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331
名無しさん
僕も全てIKEAで揃えました。安くてデザインもいいから問題なないです。
IKEAでは、ダブルベッド1つと、ソファーベッドを4つ買いましたが、1つのソファーベッドは引き出しがスムーズじゃなく不満だけどベッドとして使わないので困ってはないです。他の製品は全然問題ないです。
IKEAで買ったベッドは、マトラをお薦めのにしたから本当に寝心地がいい。ベッドにはこだわりがあるので、simonsのベッドもありますが、IKEAの方が良い。わ、
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332
名無しさん
日本は過剰サービス‼️
安くするためにサービスが悪くなるが、ヨーロッパでは不満は出ない‼️
そのためのデメリットと考えてるからです。
日本人はサービス過剰になれすぎてる。
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333
通りがかりさん
>>332
だからこそ日本には合ってないですね、IKEAは。
過剰サービスに慣れきってしまっているのも問題ですが、日本で商売するなら、ある程度サービス品質にも目を向けるべきでは?と思います。
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334
匿名さん
IKEAとしては、嫌なら来るな!と言いたいんじゃないかな。
ある意味、中国人客より日本人客のほうが厄介だと思っていそう。
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335
匿名さん
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336
イケア最低
私も同じようなことで今係争中です。因みにイケアでの総購入額はソファ2台とキッチン一式、他もろもろで100万を超えていて、消費者センターに掛け合い、一部は既に返品返金が確定しておりますが、それは5万7千円程です。こちらに非はないので商品は引き取りに来てもらいました。大型のものも含め合計11点、引き取らせました。蝶番のねじは今係争中で出向くよう指示しましたが、その他に一番、不愉快なのは、明らかに新品でないものを平然と出荷していること、カバーフィルムもかぶっていないどこぞから返品された黄ばんだ前板が送られてきていました。勿論引き取りで返品返金させました。引き出しは底板がはいらず、私は商品を返品するだけでなく一度ストアの責任者立会のもと、返品商品の不具合の確認に出向いて立ち会うのを求めましたが、引き取りに来て全額返金するのでということで断られました。引き出しの底板が入らないなんて、笑ってしまいます。何十年も家具を作っているメーカーでありえません。因みにこれらはイケアジャパンだけに限った問題でもあるようです。海外のイケア製品の組み立てはYouTubeにも公開されていて日本で売られているものとネジや組み立て方が必ずしも同じはないのです。スェーデンで作られた商品をそのまま売ってるわけじゃなく、中国製のOEMです。こちらの投稿のネジの話、長さが足らない、ネジ穴の大きさとネジが全くあわない、あいているネジ穴がズレていてとりつけられない、しかもそのどーしようもなく使えないネジ穴がたてにびっしりあけられていて、まともな穴をあけたくてもあける場所がない、そしてこれらクレームで返品された商品をまた他の顧客に送る・・・目の前で確認して目の前で謝罪させたいと思うので、出向くといったのですが。今係争中の蝶番はあいている穴の深さがほぼ板を貫通する程なのにネジの長さは2センチ程、これはこれ以上長いと板の外にネジがはみ出すからなんでしょうが、当然止まらず、中空板用のトグラーもどきの白いプラスチックが最初からネジの足にはめられていますが、しっかりかみません。その上着脱式になっていて脱着時の衝撃でこのトグラーもどきは簡単にはずれます。下なら扉がはずれてもいいとして、上のガラス扉がはずれたら、大変ですよね。これは外側に飛び出てしまっても安全性には変えられませんので長いねじでとめて見栄えが悪ければ板をあてるとかキャップをはめるとかするしかないです。幸いうちの場合は外側に化粧板をあてるので長いネジで固定しました。あと水平ヒンジ、取り付け説明書はいってないのです。こういう取説がはいってないのって、たぶんどこぞの返品商品なんですよね。、これ中国のメーカーで同じものを見つけたのですが、こういうことがバレバレないよう、イケアでは商品をどんどん入れ替えてしまっていて、こちらからオーダーNOやレシートNOなど全て申告させているにもかかわらずサポートはどの商品なのかわからなくて付け方もわからないっていうので付けに来てもらうことにしました。このような状態で返品返金の件でお世話になった消費者センターでは、返金返品に応じさせるまではできても、企業に改善させるまでには至らないので、最終的にはADR(裁判外法的鉄好き)という制度を利用して法的処置をとることを提案されました。クレームをつけている方がモンスターなのか、企業側の対応が傲慢なのか、当事者同士ではわからないです。ADRの手続きをとると、当事者間のやりとりが全て公開になります。他の消費者の目にも止まるようになり他の消費者を保護する上でもADRが有効だという話でした。確かに先の返金の件も消費者センターの介入ではじめて返金されたのですが、はじめは電話のサポートから『イケアの商品券でしか返品できない』などと信じられない返答をうけ、本当に腹がたちました。もう2度と購入するまいと思っている客に商品券でしか返金できないとはあんまりではないですか?勿論、消費者センターでの対応の内容は記録に残るのですが、もっと消費者に公開されるよう記録に残すにはADRの手続きをとっておくのがよいのかもしれないですね。特にドムショーのシンクなど絶対にささえきれないフレームで平然と販売していて、とにかく安全性については全く考慮していない会社です。特に注意するのは購入時に必ずPDFの取り扱い説明書を確認することです。特にセールになっているものは要注意、他からの返品されてきたものの可能性大です。荷体重100キロとだけあって、PDFで確認すると人間が上にのるいのは不可、という絵表示があったりと、矛盾が多々あります。まぁ、とにかくイケアなんか行かないのが、一番なんですが。
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337
匿名さん
IKEAのキッチンを買うなんて狂気の沙汰。
>>336さんのようなシッカリしていそうな方が何で買っちゃったのか不思議です。
安かろう悪かろうは不変の法則だというのに。。
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338
イケア最低
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339
イケア最低
337さんのおっしゃる通り、安かろう悪かろう当たり前ですが、ソファにしてもキッチンにしても総額で100万以上にもなるので、他社に比べてそんなに安い物をそろえた覚えはありません。むしろ工事費ぬきならキッチンは高い方だと思います。ですが安かったとしても、ここまで商品が悪い理由にはならないでしょうね。論外です。
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340
マンション検討中さん
>>336 イケア最低さん
一応、IKEAを擁護するつもりではないが、日本で販売してるものも、海外で販売してるものも同じです…。
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341
匿名
大塚家具にすれば良かったのに。。。
俺はカリモク派だが。
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342
イヤミ言うな
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343
イヤミ言うな
初めて買ったんだから解からないだろう?
あんたはお利口だからそういう失敗が無いから解からないだろうけどWW
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344
イヤミ言うな
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345
評判気になるさん
>>342 イヤミ言うなさん
あんたより金もってんじゃね?
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346
評判気になるさん
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347
匿名さん
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348
通りがかりさん
イケア神戸の一階のフードコート?のとこにいるオバサンやばそう、、この前もちょい図体よさげな女の子にすげーつっかかってた
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349
通りがかりさん
IKEAで買い物したことない通りすがりだけどIKEAクソ!とか言ってる人はIKEAに限らずブチギレてる説
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350
re
↑他人をイラつかせる奴は反省を知らないから誰からも相手にされない説wwww
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351
評判気になるさん
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352
検討板ユーザーさん
>>342 イヤミ言うなさん
あたりまえだろが。
クソ貧乏ヤローめ。
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353
口コミ知りたいさん
>>41 しずおか [男性 40代]さん
同意します。
変な匂いがして今捨てようと思っています。
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354
匿名
>>353 口コミ知りたいさん
テフロンに不純物が混入して
そうなるみたい。
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355
匿名さん
百均にもキッチン用品でシリコンやテフロンなどありますが、
有害物質が出ているらしく、やはり値段相応に品質が違うらしいです。
安いからと飛びつかないで、家族が健康を害することのないように
ちゃんとした製品を選ぶべきなのでしょう。
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356
匿名
忙しいのは分かるけど…
会員カード⁇や、ギフトカード⁇の説明もなく、バタバタと済まされ、さらにおつりを返し忘れられ、言いに行っても謝罪と言えるような対応もなく…。金庫の開け方も知らないのか他の店員さんを呼ぶ始末…
(自動釣銭機のレジなら、おつりの返し忘れなんて店員側がすぐに気付くでしょうが、手動の金庫レジなので、こちらとしても申し辛かった。)
更に当日、2回目の買い物で店員さんに
会員カード⁇を持ってないかと訊かれたので、今日は登録して、これ(カード)貰いました、と言って出したカードなんですが、ギフトカードで翌日から使えるカードだったらしく…
(※問題なくレジは通って割引されてしまいました。)
『これ、今日のですよね⁇明日から使えるって聞きませんでした⁇これ、どうなるか分かりませんがちょっと待って下さい。』とキレ気味に言われ…他の店員さんを呼び…
『会計終わってから今日のカードって気付いたんです。』と説明してました。とりあえずそっちの確認ミスという事で、その場は終わりました。 が、なんだか色々と腑に落ちない対応にモヤモヤとしたまま帰って来ました。
調べてみるとIKEAの接客について不満を抱いている方は多いみたいですね。
私も接客業をしているので、同情する部分もありますが、IKEAのレジシステムにしても、接客ミスに繋がるところが、なんだかんだあるように感じます。
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358
匿名さん
>>357 検討板ユーザーさん
きっと楽しい筈の買い物で不快な思いをしたから、名前を記載したのでしょう。
本来、店舗空間とスタッフは楽しい時間と快適な対応を提供する役割を負っている。
名前を記載する事は、全く問題ない行為だとは言わないが、
2017年の9月以降その投稿が削除されていない現実があります。つまり容認されています。
又、名前を記載した場合、実際の氏名とは限らないでしょう。
平仮名表記であれば、人物を特定する意図も弱いと判断される。
店頭スタッフが身に着けているネームCardには漢字で表記されているのかな?
でも、私はあなたの発想と同様に日頃から意識しています。
自身が他者によって不快感を抱いたり、迷惑行為を受けた際などは、
自らの行動を省みて自身に原因を探してみます。
その方が、他者を責める生き方よりも、何事にも健全に前向きになれるから。
あくまでも私の場合ですが。
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359
通りがかりさん
嫌な店員おったら問い合わせフォームから問い合わせすれば?
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