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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
IKEAどうですか?
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241
検討者さん
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242
通りがかりさん
IKEAの対応って悪いんだ。
てか、値引きしろとか客の時間労力とか言う時点でクレーマーやんw
接客してる側からしたら値引きと言われたら真摯に対応したくてもする気になれない。
時間労力も過ぎた時間をどない返せばいいん?
金?物?それで満足なんですか?
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243
周辺住民さん
先日買い物終えてちょっとホットドッグでも食べるかと並んでたら小さいが子供が走り回っていて、とっさに避けた夫が足挫いて転倒しました。
小さい子のお父さんは悪気はなく笑いながらいや~すんませんでした^^と言ってホットドッグ受け取ってはそそくさと去って行きましたが夫は立てずあいたたと訴えていたため、ホットドッグ販売の店員に責任者を呼んでと伝えてましたが、混んでることと突然座りこんだだけでそんなことあったんですかと全然対応してくれませんでした。
レジも長い列で仕方ないので、配送サービスの係員まで言いに行きましたが、その親も帰ってることだし旦那さんももう立ててるようだから大丈夫でしょと全然取り扱ってくれず頭にきました。多分もう利用することはないでしょう本当にありがとうございました。
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244
IKEA店員クソ
立川レジ店員対応クレーム
立川店にて。2017/04/16 16:24
以前からIKEA店員のレジ対応が雑すぎて!気になっていましたが、今回は本当に最悪、人としてどうなのかと思いました!
車椅子のお客様がいらっしゃいました。
お連れの方もいず、1人でのお買い物だったようで黄色のショッピングバックに商品が結構入っていました。
車椅子の方は、商品をレールに出すことができずに、ショッピング袋のままのせたら、そこでのレジにいた中年の女スタッフが、キツイ言い方で!
『袋から商品出してお待ちください!!』っと!!
周りにいた私たち含め、レジに並んで待ってた客はざわつきましたよ。
動画を撮ってあるので、YouTubeにでもアップしましょうか?
結局その店員は、車椅子のお客様の手助けを一切!する事なく!
周りにいた私たちがやりました。
人としてありえないし、見てて不愉快、本当に気分が悪かったです!
このクレームも、ちゃんと本人に届きますか?
Twitterなどに載せますよ。
あり得ない!
レジ対応見直せ!
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245
マンコミュファンさん
>>243 周辺住民さん
すごいクレーマーですね。IKEAの何が悪いん?
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246
匿名さん
バッグから出せなくて手間取るレベルならフードマーケットの商品ってわけでもなさそう。
車椅子で介助無しでIKEAをぐるっと回るのってかなり厳しいような。IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。健常者が車でやってきて店内を歩いてもかなり疲れるので、車椅子で介助なしで商品をたくさん(カートもないので)バッグに入れて持ち、店内を回ったのならアスリートレベルの体力をお持ちなような。
IKEAやコストコは自分で全てするのが当たり前で、日本のスーパーやホームセンターとは全くの別物なんですよね。手助けするための人員などなく、それであのシステムや価格が成り立っている。
問題は言い方がきつかったぐらいかな。同じ内容でも言い方によって印象変わりますからね。
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247
匿名さん
>IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。
立川店へ実際に行ったことありますか?立川駅はJRなどの複数路線が乗り入れたターミナル駅ですが、イケアの店舗は駅からまっすぐ行くだけですよ。徒歩でも12分、実際大きな歩道があるので安全に歩けますし、もちろん車椅子でも行けます。他にモノレールですと7分だそうです。
それに車椅子の方が買い物をしたからアスリート並の体力とは全く思いませんけどね。車椅子でどこに荷物を置いていたのか状況も分からずによくそんなことが言えますね。むしろ見たようなことを言って断定されていて驚きます。商品を袋に入れて買い物をしていたのであれば、その袋は足元か膝の上、或いはうしろのレバーの辺りにかけていたのではないかと想像します。レジの所に来てレーンの上まで持ち上げて出すのが大変だったのでしょう。
体が不自由な方がもたもたしているのが分かったのであれば、レジの方はキツイ言葉をかけるよりも手伝う気持ちがあっても良いと思いますけどね。
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248
匿名さん
>243
IKEAの問題か?旦那さんの運動不足でしょ?まずIKEAにどんな対応をして欲しいのかが気になる。
子供が走ってぶつかった訳でもないし、避けて足挫いて転倒ってw
親に文句は言えてもIKEAにはなんも問題ないやん。入場に年齢制限を設けろとか?
公道で車運転中に子供が飛び出して避けて運転操作ミスして車をぶつけた。国に言っても相手にされない。
↑これと一緒じゃ?これがまかり通るならみんなあなたみたいな当たり屋になるんじゃ?
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249
マンコミュファンさん
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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250
匿名さん
私もIKEAはコリゴリです。電話がつながらず、メールの返信も遅く、問題解決までにかなりの時間を要しました。二度と注文しません。
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251
検討板ユーザーさん
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252
検討板ユーザーさん
>>249 マンコミュファンさん
北欧の外資系なんて所詮その程度のサービスですよ。
国内百貨店や専門店で買い物する価値観でいたら貴方のような感じになりますよ。
だって基本、彼らは目の前のお客さん見て仕事してないもん。
たぶん唯一気にしてるのは、MS(ミステリーショッパー)覆面接客調査の点数ぐらい。
時間に追われタスクフルな作業を合理的かつ効率良くdoneさせる事が1番のプライオリティなはず、レジ係はdifferenceレジ誤差ね、出しちゃいけないから必死だしお客さんなんて二の次、要は自分の仕事を終わらすって事です。
接客もアフターサービスもカスタマーサービスも作業だと思います。
そう考え判断されおカネ払うか考えてみては。全て妄想ってことで。
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253
れい
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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254
マンション掲示板さん
>>63 匿名さん [女性 40代]さん
バラ買いする方、たくさんいらっしゃいますよ(^^)
棚板の1番上だと、特に柄物を用意したり、DIYする可能性の高い部分ですね。
IKEAさんが送料を負担してくださって感謝ですね(o^^o)
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255
マンション掲示板さん
護身がすごい!笑
必死ですね^^;
仰るように、"こちらの確認ミスで"などとうっかり言ってしまったあかつきには、貴方のようなクレーマーが、その発言を証拠材料とばかりに漬け込んで、現金を要求するのでしょうね(p_-)
おおー怖い!
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256
マンション掲示板さん
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257
マンション掲示板さん
>>130 気分悪子さん
IKEAはなにも嘘を付いていないのに、勝手に行って勝手に文句を言って。
どうしようもない方ですね^^;
あとは視力と情報収集能力が無いようなので付け加えておきますが、スタッフがとても少ないのは、その人件費分、値段を低く設定しているからです。と、ネットにも書いてありますし、店頭にもデカデカと看板がでています。
先週もIKEAは沢山のお子様連れのご家族で賑わっていました(o^^o)
貴方のような陰湿な方は2度と来ないから素敵なお客様が多いんですね^^;
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258
検討板ユーザーさん
>>255 マンション掲示板さん
そんなアナタも無駄にワンワン吠えますねWW。
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259
マンション掲示板さん
>>258 検討板ユーザーさん
故意に煽ることも、時には無駄ではないんですよ^^
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260
評判気になるさん
IKEAのベット、テーブル
を購入しました。
今回初めて購入したんですが、組み立てるには女性の力では家具は組み立てられないとゆう事がわかりました。
海外では、女性はこんな作業はしない?とゆう事もあるのかもしれませんが…
ビスを閉めるにしても、女性では無理なものが殆どです。組み立てに、かなりの力がいるものに関しては、購入する際にわかるようにしていただきたいものです。
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261
匿名さん
立川店は特に絶対いかないほうがいいです。1階の券売機に大きいお札を入れると、お釣りが出ない機械があります。もちろん、返金はしてもらえません。詐欺です。店員もお客も現金泥棒を公認しているようです。カスタマーセンターもほんとに最悪です。損した上に時間と個人情報だけとられ、何も解決しません。
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262
検討板ユーザーさん
>>261 匿名さん
なぜ返金してもらえないの?
まかり通ってんの?なぜ?なぜ?
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263
通りがかりさん
イケアさん 昔は大好き~~
今は…残念です
だけど小物は今でもたまに購入してます。
大物の品質はダメですね
イケア製品、全て買い換え排除しました。
価格にONしないからしょうがないですが、スタッフの対応もいつも残念でした。
元イケアのファンとして陰ながら応援しています。10年後日本に存在できるのか…頑張って欲しいです。
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264
通りがかりさん
福岡イケアの店員最悪
店員のせいでないな
きっとブラック企業
もう行かない
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267
通りがかりさん
[No.265~本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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268
ああああ
私もイケア製品は総額で100万以上購入してしまい、今新美郷店と購入したキッチンのことで係争中です。金額も大きいので消費者センターにも届けました。だって、イケアのキッチンはプランを提出して使いたいデザインを指定すると、商品のピッキングは全て店側でするのですから、取り付け不能な水栓やトラップは購入した客の責任ではないはずです。使えない商品をいっしょくたにピッキングして、お金を払わせておいて、このシンクにはこのトラップも水栓も使えません、では、はっきり言って詐欺だと思います。馬鹿高い電話代のかかる窓口ではなくメールで問い合わせて、レシートもオーダーナンバーもなにもかも提出しているのに、電話一本かかってきません。返品するのはキッチンだけでなくソファーとか全部にして、慰謝料、もらいたいくらいだと思います。大体、あの取り付けマニュアルってなんなんでしょう。暗号部署ですかね、ちゃんと日本語で説明されてなければ、輸入許可できないはずなのに、どーして輸入できてるんでしょうか、不思議です。とにかく消費者センターに大勢の人が文句を言っていくしか、こういう思いあがった企業を何とかする方法はないと思います。ちなみにソファーを買われた方、ためしにスポンジをはがしてみてください。はがしてもタッカーで止まってるだけなので、100均のタッカーでまた止めなおせば平気です。スポンジの下の木が腐っていて、驚きです。アレルギーのお子さんとかいらしたら、大変でさう。健康被害も訴えるべきです。
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269
初購入者ですが
まさに本日ベッドが届きました。ベッド自体は今のところ問題なさそうですが、午前中の配送予定が、「トラックが事故でレッカー移動された」とのことで、午後の配送となり、結果、組み立ても予定時間より遅れ、せっかく久しぶりの仕事休みだったのが台無しでした。そもそも運ぶ途中に事故を起こされた家具など、縁起悪すぎて、とても不愉快。別の日を設定するのも難しく、仕方なく受け入れましたが、新しいものと買える、もしくはもうキャンセルしたかったです。(配送、組立てとも、事故を起こした人とは別の人でしたので、彼らに文句を言ってもと思い、悶々とスレを見ていましたら、もっと酷い目に合わせれていた方がいらっしゃったと知り、怒りが再燃してきました。本当にお気の毒です。IKEAでは従業員が少なすぎるのと、教育面がなっていないですね。その分安くしていると言わればそれまでですが・・・。
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270
検討板ユーザーさん
皆さんよくそんな嫌な思いをしてまで買いますね。
北欧の外資なんかその程度ですよ。
タダより高いものは有りませんよ。
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271
匿名さん
だからと言って国産のメジャーなものは微妙なデザインが多い。。。
難しい。
サービスのよい代理店を経由して購入するのがよいけど結局価格的にはみあわないからね、
金持ちなら別だが。
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272
検討板ユーザーさん
客は買いに黙っていても店に買いに来るもの、そんなスタンスで考え働いているはず、全てはそこから考え方が違う。
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273
検討板ユーザーさん
>>271 匿名さん
リスクを承知で買うしかないですね。
スウェーデンの本社にメールしてみるのも改善してくれるかもですね。
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274
クソIKEA撤退しろ
本当にこの会社はクソですよ。
早く日本から撤退してくれればいいですね。
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275
買い替え検討中さん
IKEA立川に初めて行った。駐車場入り口にゲートもなくスイスイ中へ
ソファーの買い替えをしたく商品を見に行ったけど、見合う物がなく帰ろうと車に乗り出ようとしたら・・・
出口に料金ゲート!!駐車券など無いし???
そしたら!買い物をしてないと駐車料金1000円だとっ!!!!!
入るときは何もなく入れて出る時にこれって詐欺まがいと違う???
もう行かないからエエけど、みなさん気をつけて!
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276
eマンションさん
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277
てっちゃん
イケアの明日使うと何故か下がる、しかも椅子は取れるし、使えない前、怪我しそうになった…二度と、イケアなんて使わねえ
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278
匿名さん
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279
匿名さん
港北店のチェックカウンターは態度悪すぎ。接客業であの態度って信じられません。すごく不快な気分になりました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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280
名無しさん
イケアの製品は、ほとんどの商品の表示タグに日本語表記がありません。基準の厳しいヨーロッパの適合をあえて避けている製品もみうけられ、心配なので日本語で記載検討を依頼したところ、日本の基準に合わせてるから文句ないだろうとの回答。
日本の基準は世界から見てかなり低く(性善説のため)、メーカーの善意に委ねています。
そこにつけ込んだ販売方法は、さすが外資としか言えませんね。
みなさんお気をつけ下さい。
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281
購入経験者さん
イケア本当最悪です。キッチンやソファなど見てくれにひかれて100万程購入してしまいました。まずエークトルプのソファベッド、買ったばかりなのに、なんだかカビ臭くて布のカバーを全部洗ってクッションも天日干ししたのですが、まだ何だか微妙な匂い、生乾きの木材のような・・・それで意を決して、クッションの下のスポンジをはがしてみたら、なんとまぁ、ひどい状態・・・木くずを集めたような板が腐っていて、曲線部分はなんとダンボールでつくってあって、これが湿気でボロボロ、こういうの、布カバーのついたクッションで覆って隠してあるので、わからないんですよね。ちゃんと木質保護の処理がされてなければ、こうなるの当たり前、怖いのは、小さいお子さんのいるおうち、これってぜんそくになる子もいるんじゃないでしょうか。イケアのソファーを使ってる方はすぐスポンジをはがして確認した方がよいです。それに輪をかけて使い物にならないのがキッチン、60センチx770センチのフレームが組み立ててみて、なんだかグラグラだけど、大丈夫なんだろうかと思ってはいたのですが、イケアの白い陶器のシンクをのせたら、なんと平行四辺形状にぐしゃんとしたのフレームがつぶれてしまいました。もう少し、足が前にでていたら足の上に思いシンクが70センチくらいの高さから落ちて大怪我していたかも・・・本当に恐ろしい思いをしました。それで信じられないのはイケア側の対応、これで使えるはずだといいはるので、消費者センターは勿論、経産省にも連絡しました。私は知らずにいろいろ購入してしまったのですが、経産省では2006年に大怪我をした男性の訴えで例のなぞなぞのような組立説明書についても絵だけでなく日本語で説明を表記するよう行政指導しているそうです。それに最近の赤ちゃんの死亡事故はカナダで58億円もの賠償命令がくだっていますが、日本でも私が知らないだけで感電死する可能性のある電気スタンドなどリコール商品もいっぱいあるそうで、かなり要注意企業としてマークされているようです。なにしろ、あけてある穴の位置もいい加減、そりゃ怪我する人もいるだろうな、と思います。排水トラップもシンクについてくるのですが、これまたどーしようもない代物、混合水洗もガタついていて本当に使いにくく、もううんざりです。一番危険なのはつり戸棚、80センチx70センチものつり戸棚を上で専用のレールにとめるだけでささえる仕様ですが、絶対無理だなと思うので、やめて、上と下にちゃんと柱にうちつけた下地になる木材を入れて、それにとめるようにします。因みに経産省でも消費者センターでも、イケアの情報、どんどん収集したいようですので、亡くなる子や大怪我をする方が少しでも減るように、情報提供した方がいいと思います。
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282
匿名さん
2年前にIKEAのテレビ台(ベストー)を買いましたが、先日、強化ガラスが爆発し、破片が四方八方に飛び散りました。幸い怪我はしませんでしたが、非常に怖い体験をしました。すごい爆発音と、威力で壁、床が傷だらけになりました。
IKEAに連絡したところ、強化ガラスはまれに爆発することがあるとの回答。交換しますといわれましたが、怖くて交換なんかできません。返品以外の保証は一切なしです。みなさんご注意ください。
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283
検討板ユーザーさん
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284
検討板ユーザーさん
>>282 匿名さん
検索すると同様の被害があるみたいですね
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285
匿名さん
日経ビジネス記事より。
ニトリに包囲され倒産へ。。。
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286
匿名さん
高校生の頃から10年くらい利用しています。
毎年3、4回は行っていたので、かなり利用している方かと思います。
高くても2万円くらいのワードロープを買ったぐらい、一回のお買い物に平均1〜2万くらい使うくらいなので、そこまでお金をかけてませんが、私はパーツ不足や、破損などの被害にあったことはありません。
毎回少しずつ変化するショールームや、期間限定の商品などが楽しみで行ってます。
お怒りのお客さんを見かけたことが何度かありますが、私が見た大抵の方は店員さんの話し方が淡々としすぎていることや、店内が広すぎること、商品の場所がわかりずらいことなどが原因でした。
自分はよく行く方なのもありますが、聞きたいことは大体は商品タグを見たり、案内図を見ればちゃんと見ればわかるので、店員さんを頼らずとも大体お買い物ができます。接客されるのが苦手な方なので、その点も楽かなと思います。
学生時代、北ヨーロッパへ留学していた時期がありますが、学生でも広いお部屋に住んで、住み心地にこだわりを持つ方が多かったです。1人暮らしの学生が、ダイニングテーブルから照明、ベット、ソファまで一式IKEAの家具を使用しているお部屋をよく見ました。デザインされた家具を若い年齢から、安価で使用できるのは、今後将来に向けてのお部屋作りにも役立ちとてもいいなと思いました。
IKEAの家具を何年も使い続けることはできないかもしれませんが、少しずつより本格的な家具に手を伸ばしたいなぁと思ってます。
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287
匿名さん
>>286 匿名さん
やめときなよ、いつか後悔する時がくるぞ。
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288
周辺住民さん
IKEAって相変わらずですよね。何年も改善されない接客レベルの低さったら・・・。
最近、よくなったかな?と思ったらどうやら評価基準が変わったらしい。
まず「購入ですか?」「購入するんですか!??」とやたらと確認してきます。
自分の成績評価の足しにならない客だと判断したら
「ネットで問い合わせてください」の一点張り。いっそ清々しいくらいです。
また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。
もちろん意味は「どけ!」という意味です。
かなりかっぷくのいい女性店員だったし、ちゃんといるのわかってますよ(^^;
ぶつかったら弾き飛ばされるのはこっちなのでもちろんよけますよ(^^;
しっかし、自分がよけることは考えないのかね?太りすぎて方向転換できないの?
ちなみにその店員は手ぶらでした。
さて、「パーツを組み合わせるといくらでこれができます」という展示がよくあります。
食器棚を探していた私は「天板や扉が壊れたり汚れたりしたら、パーツだけ買いなおすことはできますか?規格は統一されているのでしょうか?」と質問しました。
店員「食器棚?キッチンですか?じゃああたし忙しいんでこの人に聞いてください」
『じゃあ』って・・・。と思いながら再度質問するも、回答はなんだかトンチンカン。
やたらと「残念ですが」を連発しつつも「同じシリーズなんだから組み合わせれます」とか、とにかく理解力ひっくーい頭悪い会話に付き合わされました。私の納得しない様子にイライラした店員Iはキッチン担当者の元へ私を連れて行き
「このお客さん、ガラス扉の食器棚が欲しいみたいなんです。なんか質問あるみたいなんだけど私わからないんで」と引継ぎ。
目の前で『みたい』とか言うんだ。初めて見たこんな店員・・・。日本名だけど日本人とはとても思えない・・・、と思いながら再度同じ質問をすると、その店員Iは黙って引き継いだ店員の後ろであからさまに聞き耳を立てていました。
結局、質問の回答は得られなかったんだけど、どうやら「直しながら大切に長く使う」のは無理そう。
っていうか、こいつらからモノを買いたくない!と思い、ふと引越し業者に聞いた話を例えで聞いてみました。
「ニトリのベットとかは引越しで組み立てなおすことを想定してるけど、IKEAは一度バラしたら(穴が広がってしまって)組み立て直せないことが多いって聞いたけど。規格がよく変わるっていうのも直す、や組みなおすことを想定してないからかな?」
すると店員は「引越し業者が部品を失くしたりするから組みなおせないんじゃないんですか」と、いきなり責任転嫁!
「いや、穴がバカになっちゃうとかの話でニトリとの比較だったんだから、失くすとか関係ないでしょ」と、思わず答えた私に、
「はぁああああぁあああ!」
陰に隠れていた店員iの大きなため息が!(苦笑)
何も解決してないけど、「ここで買っちゃだめだ!」はわかったので速攻逃げてきました。
何がすごいって、店員全員が「相手を苛立たせる話し方」をすること!
「じゃあ」「みたいでー」「はぁああぁあ!」って、どこまで底辺なんだ??
自分たちでそれが悪いと思ってないんだよね!
の割には客に丁寧に対応してもらわないとすぐブスくれるし!
やたら店員同士で馴れ合ってるのも見てて不愉快。
ちなみに丁寧に話しかけても、雑に話しかけてもまともな回答はほぼないですよ。結果は全く一緒!
店員あんなに要らないですよね。ショールームとして機能してくれれば充分だから、その分大型商品の送料とか安くして欲しいです。
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289
mr.bogy
イケアが開店ってことで2時間前から並んだ。極力人件費とかをセーブして安く!!とかでワクワク!!おめあての最高ランクのイケアのベッドマットレスHESSENNGの確認が何よりの目的だ。で概ね予習してた通りの感じを売り場で体感。心が決まったところで、最後の「製造国」を売り場では確認できず倉庫担当者(現地スエーデン人?)に調べてもらった結果が中国製・・・!!せめて高ランク製品ぐらい日本で作れ、タコ!!
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290
匿名さん
日本人相手の商売はほんと大変!
IKEAは治外法権なの。日本のサービスを求めるほうがバカなの。
嫌なら行かない、買わない、それでいいの。
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