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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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IKEAどうですか?
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164
匿名さま
小生、いい品質やサービスはお金で買う時代だと、つくづく感じます。
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165
匿名さん
そうですね、どこまで自分でやればいいのか
不測の事態での対応力含めてマネジメントできるか考え
その上でコストと相談して判断する。
極論で言ったら、製品に多少の不具合があっても自分で改造する位の
意識があれば、コスト中心での物選びに満足できるはずです。
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166
くりーむ猫 [女性 20代]
わたもIKEAで買ったコートハンガーを組み立てた後、ぐらつきに気付き
電話したけど繋がらず、翌日粗大ゴミで捨てました。
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167
名無し
日本の家具屋がダサすぎるんだよ
だからみんなIKEAに行く
欧州だとIKEAは学生や貧乏人のもの
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168
匿名さん
日本の家具屋がダサすぎるというか、家具は一生モノで
子孫まで引き継いで使うという感覚が日本人に無くなった。
これは住宅も同じ。
家具といえば貼りもの化粧合板の安価なものが大半なのだから
安いけど使い捨てになるのは致し方無い。
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169
匿名さん2
>>145
そのとお〜りです。今1000円取られて帰ってきました。入口には駐車無料と書いてあったので良心的だなぁと思いながらとりあえず昼食をとビーフシチューを食べたらクソマズ。ライスはカペカペ。駐車場出口でレシート用意と書いてあったので、「えっ」と思いながら食事のレシートを機械にかざしても無反応。係員が寄ってきて「食事は駄目なんです」。商品もそれほど良いという感じもしなく特別に安いものはやはりそれなり。また行くことは無いでしょう。
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170
[女性 40代]
先日テレビでオードリーの春日が、プレゼント商品のPOANGを壊したのがままオンエアされましたが、ご覧になりました?
すぐに壊れるゴミを売りつけるのがIKEAという詐欺商法の会社です。まあ普通テレビでこんな失態を見せるなんてあり得ませんが、不良品を平気で耐久性に優れた椅子として売りつける神経は到底理解できません。
このPOANG以外にも、壊れやすい椅子は少なくありません。座った人が大けがをして、訴訟中の案件もあるようですし、もともと企業としてPL保険にすら入らず、社会責任を全うすることのできない会社です。訴訟中の案件については、自社の製造責任は一切否定し、使い方が悪い、組み立て方が悪いと主張しています。
ここ、皆さん注意して欲しいです。壊れてけがをしても、組み立て方が悪いといわれて、逃げられますよ。
同一労働、同一賃金という今の時代に聞こえのいい企業メッセージを配信し、ウケを狙っていますが、労働者にとって過酷な環境であるということは否定できない事実です。外国人マネージャと末端のアルバイトとの天と地ほどの待遇差については、マスクして隠し通しています。
電話がつながりにくくして、クレームをつけにくくするのは意図的に行っています。外部へパブリッシュしている電話番号は、一本だけ。客とのコミュニケーションを徹底的に排除するように指導している企業です。
こんな反社会的な企業から、いつまでものを買い続けるつもりですか。早々に、排除するべきです。
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171
物件比較中さん
海外でもIKEAは安物のイメージですよ
お金のある人はイタリア製やドイツ製のブランド物の家具を買うし 中流の家なら代々伝わるちゃんとした家具位持ってるから
歴史のあるヨーロッパでもIKEAの店舗は凄ーいド田舎にあるから 値段に魅かれる人しかワザワザ見に行かないって言ってたけどね
カリモクとか買った方が長持ちしますよ、保証もあるし
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172
匿名さん
カリモクは近所の家具店のフェアーで試しに座ってみたのですが、座りにくい物もあって驚きました。座る人の体格とか好みでそれぞれ合う椅子も違うみたいです。
カリモクはなかなか現物全部を近所で試すことができないのでネットでの購入も検討していたのですが、ソファーとかは絶対に実際に座ってみるべきです。むしろIKEAの方が座りやすい椅子もありました。
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173
匿名さん [男性 40代]
座って壊れてけがしても、IKEAは責任とってくれませんよ。
製造物責任を負わない会社です。すぐ訴訟に持ち込まれます。
まずもって、「組み立てたのは誰」、ということになります。
そんな危険なもの、安いとか、見た目がいいとか、で買うのは、
いかがなものでしょうか。
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174
主婦さん [女性 30代]
港北のイケアに一度行ってウンザリ。お金の無いいわゆる**親子の遊園地です。カフェテリアでのマナーの悪さもさることながら、親子で商品のベッドで本気で寝ていたり、子供が土足でソファの上で跳ねていたり…。商品は向こうのニトリといった安っぽそうなものばかり。
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175
匿名さん
いやいや実際安物を安価に売ってんだからしゃあないだろ
それとも北欧風Similar birdだのlikebirdです
とかいわれると、その気になっちゃう人かな?
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176
匿名さん
素材も耐久性も値段相応と思えば、納得なのではないですか。
カフェテリアでのマナーの悪さには私もうんざりです。
一度行けばもう充分という感じです。
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177
匿名さん [女性 30代]
笑っちゃいました。というのが、今日、IKEAに行ったら従業員が大きな台車で商品重ねて(組み立て式) 運んでいて、派手な音立てて床にばらまいていたからです。しかも目の前で。普通ファミレスでも「失礼しました」位は言うでしょ。でもあからさまに「ちっ」みたいな顔して、超面倒臭そうに拾っていましたよ...。そんな調子でそれも壊れたのかしらん?何か取材でIKEAは短時間労働のバイトでも社員と同じ待遇等とほざいていたが、その分客からむしり取っているのね。取材では、「モチベーションが上がります!」なんて言っていたけど、どうしようもない位愛想もクソもない、挨拶もない、だらだらだらけた従業員ばかりでしたけど?因みに福岡の東の外れにある新宮店。いつ行っても気分悪い!
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178
匿名さん
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179
匿名さん
今月25日にIKEA港北にいって本棚購入。
工具ついてあるか確認して工具買おうとしていたらレジの人についてるから要らないと言われ、買わずに27日に配送してもらったら工具ついてない。
クレームの電話したら工具を送るなどのサービスはしてないと言われ、不満を述べたら上の者に確認すると言われました。
折り返しの電話きたらやはりサービスは出来ないといわれ、頭きたので上の者から謝罪もなし、こちらで組み立てる工具も揃えなきゃいけないなんてありえないといったら明日以降に電話になると言われて、明日まで待てません早急に上の物から連絡させてください。そちらの不手際で工具も送れないなんておかしいですと伝え折り返し電話を待っていますがまだきません。
先日おくってもらったばかりなのにその配送履歴もないといわれました。
本当IKEA港北最悪。
これでなんの対応もなければもう2度あんな店で購入しません。
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180
IKEAのボロさは知ってるファン
IKEAのボロさなんて価格と自分で組み立てるタイプってことで買う前から分かるよね。
IKEAの良さはオシャレっぽく見えなくなくそして酷く安くは見えないってとこではないでしょうか。
アフターサービスなんかハナから期待せず、引越しの度に使い捨てで日本進出してきた時から何年かに一度ですが通ってます。
そもそも買う前にサポート体制しっかり調べて後悔しないかな?と考えてからモノ買えよって話ですよね。
明らかにIKEAに期待しすぎなのが悪い。
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181
匿名さん
先日7月20日のTVでニュースを見て驚いたのですが、調理用具28万点回収になっていますね。
>回収するのは、大型のスプーンとフォーク、フライ返しをセットにした「アクート(AKUT)キッチン用品3点セット ブラック」(税込み99円)で、2013年1月から16年7月までに売れた約28万点。問い合わせはフリーダイヤル0120・151・870(午前9時~午後9時)。
番組の中で専門店の方に聞きましたら、この素材は珍しいインド製だそうで、熱湯に入れたり高温になれば有害物質が出るとのことで普通は使わないとのことです。2013年からの販売ですからもうかなり出回っているようです。
もしお使いの方がいらしゃいましたら即刻止めたほうがよさそうです。
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182
ご近所さん
安物買う奴に限って
クレームばかり
安物なんだから
我慢しろアホ!
IKEAがお洒落だと思ったから
買ってんだろ!
センスがないから
痛い目みるんだよ!
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183
匿名さん
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184
口コミ知りたいさん
数年前にベッドを購入しました。苦労の末組み立ててベッド横の引き出しの木ネジ部分が破損・・・。部品の交換を依頼すると、なぜか全部の交換しか受けてもらえず、解体もやる羽目になりました。送料とかはかからなかったものの、段ボールの廃棄や再組み立ての手間を考えるとすごい労力でした。依頼妻にIKEAに行きたいとお願いされてもこのベッドの件以降は拒否してます。
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185
周辺住民さん
同じように商品に不具合があってサポートに問い合わせしたのでしたがクソでしたね
いろいろ注文付けてきて交換してくれません。その間に売切れてましたとか言ってきました
ぶん殴ってやりたい気持ちです
サポートは本当にふざけてます
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186
マンコミュファンさん
ほんと、えらい迷惑ですね、
イケアは慇懃無礼な会社ですよ、当方もキッチンマットにて
不具合があり、クレームを出すと商品を送り返せとか、来店にて
手続きにて 返金はリターンカードにてとか、ふざけてますよ、
消費者センターに相談してみては?
お察し致します。
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187
名無しさん
いまIKEAのことで調べたいことがあったので 興味があって読んでみました
うちは半年くらい使ったデスクが曲ってしまって連絡しました
交換か返金かで返金対応してもらいました
デスクは返品 組み立てた状態で持ち帰って行きました
すごく安かったので安易にやってくれたのかな?
平謝りでした
全部が全部投稿者さんのような対応されるばかりではないと思うので
ほんと悔しいですね
この先は優良な対応が続くといいですね!
そういえばニトリでも家に帰って取り付けたら変だったとうい買い物もありました 対応はIKEAと動揺イイ感じでそれは交換にしてもらいました
が、ほんと取り付けたり組み立てたりする労力をどうにかしてほしい!!!!
だからそもそも安い店で買うのは失敗なんですね
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188
小生
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189
通りがかりさん
以前半年ほどドイツで生活したことがあり現在は接客業に従事してるものです。こういったクレームの多くを見るとやはり日本は恵まれてますね。ミスがあったら心からのお詫びの要求、値段以上のサービス当たり前。
欧米の中で割と真面目とされるドイツですら、ちょっとやそっとのミスでは絶対に謝りません。お客側は損しないように購入するときに吟味し、要求があればきちんとその時に交渉するというのが当たり前なんです。外資系のIKEAでは、そういったスタイルがそのまま日本に来ちゃったもんだから、サービス過剰で甘やかされてきてしまった日本人にはショッキングなことが多いんでしょうね。
私は日本のサービスは否定しないです。ただ、言えるのは日本人はやっぱり平和な島国の人間なんです。その中で独自の文化でやってくには悪いことではないけど、グローバル化していくといかに自分達が特殊な文化に生きているかを知る必要があるとつくづく思うのです。
IKEAを非難したい掲示板にこんな事書き込むなという人がいたとしたら、それこそ島国根性丸出し。非難だけでなく価値観の違いの気づきになれば、と書き込みさせていただきました。
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190
匿名さん
次は買わなければいい。
でも、安いから買っちゃうんでしょ?
IKEAを支えているのは安物を消費し続けるリピーター達。
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191
匿名さん
本日レシート忘れて返品しに行っちゃいました、レシート無い場合お買い物カードにて返金しますとかなり横柄に言われお買い物カードにて返金を受けましたが家に戻り金額を確認するとだいぶ少なかった…なんでこんな事するの?手数料?手数料取るなら取るで説明があってもいいですよね?説明も無いしHPにもそんな事は書いてない、いくら安い店だからって騙して良い訳無いし態度が横柄で良い訳でもない…
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192
匿名さん
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193
匿名さん
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194
匿名さん
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195
検討板ユーザーさん
自分は配送業者で手伝いしてました。
IKEAは配送業者でも嫌われてます。配送単価は激安(儲かってるのは佐川急便だけ)、梱包は薄いので底抜け落下は日常茶飯事(キズ有り多数)
荷物の中でもIKEAの商品は下の下の扱いをします。
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196
名無しさん
問い合わせしても本当に嘘しかつかない水曜日は配送しておりません。次の担当者IKEAは水曜日と土曜日しか配送しておりません。?
受付のミスなのに嫌な思いばっかりして予定ずらすのも大変なのに。悪気なく、はい、すいません。だけ?
遠方からだからソファの配送に三万円も払ってまで購入したのに。
ひどい会社ですね。潰れてほしいです。
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197
購入経験者さん
>>196 名無しさん
その最初の店員に配送の事を聞いた時、あなたの住所は伝えてあった?
イケアの配送って、配達先(客の地元)の業者の都合で日時が変わるみたいだけど。
実は私も他県からイケアに買いに行った事があって、
配送のこと聞いたら最初は「水曜は配送できないんです」って言われて、
住所を入力して配送日を決める時になって、
「すみません、来週の火曜日が最短になります。水曜日も行けます」
って言われたことあるよ。
よくよく聞くと、そこのイケアの近場での配送は何故か水曜が定休になってて、
それ以外の地域は地元の業者さんの都合による・・・という事らしい。
ところで、予定ずらすのも大変とか言ってるけど、
あなた買い物中に予定ガチガチに固めて各方面に連絡とかしてるの?
すごいねw
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198
マンション掲示板さん
>>189 通りがかりさん
日本の出来事で
店員も客も日本人で、このページも日本語なのに海外の話ってwwwwwwww
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199
イケア南船橋
今日イケアにあるご飯食べました。
ミートボール8個入りを頼みました。ですが、渡されたのは明らかに数が多いので、聞いたら違うので、8個でいいですか?って初めから頼んでるのに、、、次の人に量が多い方渡して
間違えたのに悪びれた様子もなくてビックリ。
態度も偉そうで
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200
匿名さん
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201
凡人
匿名さんって沢山コメント書いてますが、
随分暇人なんですね。ニートとか?かな、、、
同一人物なら。
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202
匿名さん
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203
匿名さん
海外のカスタマーサービスうんぬんで言うなら、アマゾンの圧倒的なサポート体制には
並べ追い越せどころか、同等など目標にさえ出来ない日本企業が大半ではないかな。
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204
匿名さん
アマゾン、凄いですよね。注文の当日配送は、当たり前。
更にまた、先日購入した商品が不良品だったので、ネットで連絡したのですが折り返しすぐに電話連絡が来て、着払いでピックアップ(既に配送伝票が用意されていて荷物を配送業者さんに玄関先で渡しただけ)、その翌日午後には返金処理されたとメールが来ました。一連の対応のスピードの速さに驚きました。確かに、ここまで出来る企業は他にはないですね。
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205
匿名さん
アマゾンのカスタマーサポート、24時間対応で5分以内に連絡とかで
実際にそれで運営されてる。
返品は基本無条件で受付、もう有無を言わさないサービス体制。
近年家電量販店がショールームとして利用するだけで、購入はネット通販で
といった感覚がある。
これはイケアも同様で、実店舗は見るだけ購入はアマゾンなんて感じに
もうちょっとしたらなりそうな気がしないでもない。
現在でも小物は売ってるのですけどね。
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206
匿名さん
アマゾンでもイケアの商品は同価格及び以下で売ることは出来ないので
遠方の人にしか売れないけど、需要はありそう。
今現在も店頭でピックアップした商品を5割増しして通販しているサイトがあるね。
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207
匿名さん
アマゾンで買うと翌日配達返品自由とかね ちょっと高くてもいいわ
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208
匿名さん
イケアが望まれても通販をしないのはクレームに対応出来ないから。
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209
匿名さん
イケアのビジネスモデルは品質や規格は世界標準の商品を大量に生産し下がったコストで低価格で販売するというものだから日本人の目から見て品質面で不満が出る場合があるのは仕方ないのでは。
ちなみに海外のイケアでも同じものを売っています。
日本人が要求する品質にすればコストアップになるし、顧客層も限定されてしまう。安かろう悪かろうの商品も多くなるわけです。
カスタマーサービスも同じなのかもしれません。
それを承知したうえで、自分でよく品質を見極めながら購入すればよいわけで、安くて良いものも多くありますからうまく利用できるかどうかはあなたしだいなのでは。
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210
凡人
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211
匿名さん
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212
匿名希望
IKEAの商品を配送お願いしましたが、約束の時間まで配送されませんでした。都合が悪くなっても、日にちも時間も変更できないシステムですので、都合が悪くても、都合をつけて待ちました。クレームを言うと、悪いのは、IKEAではなく佐川急便と言われました。
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213
匿名さん
実際悪いのは佐川急便かもしれませんが、普通の企業であれば先ずは平謝りしますよね。
それを「悪いのはIKEAではなく佐川急便」と言ってしまう時点で企業のレベルがわかる気がします。
海外の企業だから~とか、海外のシステムで~とか、日本人相手に日本で商売してるんだから言い訳は見苦しいだけ。
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