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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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欠品中 |
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IKEAどうですか?
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21
匿名さん
19です。IKEAを応援する気はないです。IKEAが上陸して粗雑なものが大量に溢れて、IKEAで揃えたらとりあえず大丈夫的な個性のない部屋作りが主流になっていますし。
(1)に関しては企業のコスト対策に寄るものでは?(2)に関してはただのミスです。ニトリでも無印でもたまにありますよ。無印なんて、端末見ながらなのに、存在する商品を存在しないと断言しましたしね。私はそれでも無印かま好きですから今後も買います。
クレームは言う。その対応が嫌なら今後は買わない。傲慢な企業はいつか淘汰される。それだけで良くはないですか。
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22
匿名さん
クレーマーですか?
ベッド以外の商品も返品したの? 使ったやつとか消耗品も返品したから1万円足りなかったのでは?
電話の件は非道い話ですが、大手企業はどこもそうです。イライラしますよね。
でも宅配便の遅れも発送主のせいにされたら大変ですね。
こまったもんだ。シマムラ事件を忘れたのかい?
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23
匿名さん
>21
いや、コスト対策でもそれはないな。
欲しい色が出るまでチャレンジってガチャじゃあるまいし。あり得ないだろ。
IKEAはガチャだったのか?
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24
匿名さん
立川のイケアは今までに何度か行って、小さな小物を買ったことがあり、皆様の貴重な体験を驚きながら拝読させていただきました。安かろう悪かろう、の言葉通りだった方もいらっしゃるようでお気の毒です。
>13さんの色違いの引き出しには吹き出してしまいましたが(笑)ありえないですよね!こんなことを実際に言われたんだって驚きです(笑)
我が家でも家族がニトリの商品を買って組み立てようとしたら、同じ板が入っていてどうしても組み立てられなくて、連絡の後、返品して新しい商品を送ってきたことを思い出しました。よくあること、なのかもしれないですね。
電話も時間によってはどこも繋がらないのは普通で、アナウンスを聞きながら30分待っていたとは(笑)ご立派だなって思います。企業によってはすぐに「改めてお掛け直しください」とアナウンスしているところもありますので、そちらの方が親切なのでしょう。立川店は相変わらず結構混んでいますよね。電話は立川店で受けているのではないでしょうけれど、購入する方がそれだけ多いのですから、電話連絡も込み合う時間は避けて開店すぐとか閉店近くとかの時間に掛けてみるとか、日にちを変えてみるとかでなければ無理ではないでしょうか?まあ、いずれにせよ、すぐに繋がらなかったら30分も待たないで、改めて掛け直した方が良いですね。
確かにイケアのベッドは安いですし、それぞれのベッドが一つづつ個室のように作られた部屋のような中にディスプレイされているので欲しくなってしまいます。上手く商売しているなって思います。でも、品質もそれなりなのですね。
皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。
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25
私サービスは金で買います
ほんとに 金払いたくないけどいいサービスは受けたいーとんでもないヤカラが 最近増えましたよね
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26
匿名さん
18です。私も19さん同様援護するつもりはないです。でも迷惑料分を値引きってのは理解出来ません。商品に不具合があって、交換対応した更に不具合があったが交換対応したくても在庫が無い。イケア側としても対応したくても出来ないですよね?それでも待てないので有れば組み立てしてても返品いいと言ってくれているなら、選択肢は与えてくれていると思います。値引きも電話代請求なら、理解出来ますが迷惑料はどの様に算出するのですか?私の会社は外資ではないですが顧客にご迷惑お掛けしてしまった場合でも迷惑料をお支払いする事は無いですよ。
配送に関してはどちが悪いのか不明なので何とも言えないですが会計ミスなどと重なってしまったので尚更嫌になってしまったのかもしれませんね。
ただ商品の色違いに関しては確認くらいは出来たと思います。
外資の会社は日本人からすると好き嫌いがはっきりしてくると思いますが嫌いな方からすると、理解出来ない事が多いのかな?と感じます。日本企業の様な手厚い対応とサービスではあの値段では買えない事は金額を見て理解し期待しせず購入するべきです。
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27
ビギナーさん
「日本海」地図、世界で販売中止=韓国での反発受け-イケア
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014120400818
【ソウル時事】ソウル近郊の光明市に18日に韓国1号店がオープン予定のスウェーデン家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN(日本海)」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。
日本海表記でイケアに猛非難=商品やHPの地図-韓国
韓国政府は「東海」を主張しており、地図に表記する場合は併記するよう求めている。イケアは「毎年商品の約20%を入れ替えており、この一環として地図を2015年の全世界の商品群から外す」と説明。「この製品で物議を醸す意図は全くなかったが、不快に感じた顧客と従業員に謝罪する」と強調した。
韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。
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28
ビギナーさん
韓国人はすぐきれるけど、日本人は全然怒らなすぎじゃね?
こんなのがまかり通ると、韓国はどんどんエスカレートする。
日本人が文句いわないから、キレる韓国人の意見を企業は聞く。
それが積み重なって、日本海は、東海であるとの既成事実が積み上がる。
併記していない方が少数派になったらもう終わり、世界中からバッシング浴びる。
私は、IKEAを今後買いません。
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29
匿名さん
あの地図元々韓国での販売予定は無し。日本でも数年前から廃盤になってるので販売していません。イケアは各国独自の本社がありますが、商品自体はグローバルで同じなのでイケアコリアの謝罪は余計でしたね。
日本人は怒らなすぎでは無く興味なさすぎですね。
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30
匿名さん
IKEAの商品、ただでさえ組み立て難しいのに組み立て図に文章が載ってなくて、図のみ!
あんなのわかるか、と思います。
先日購入した棚は、入っていた部品の板は不良品だし
、そのため組み立てがうまくいかず問い合わせしたら
そもそも組み立てのための冊子の図が間違っていると言われた。
冊子、間違えてるならそれが入ってる商品確認して対処しといてくれたらよかったのに!
客から連絡がなければオッケー、ていう姿勢が企業としてあり得ないです。
もう買いたくないです。
IKEA最悪、撤退したらいいのに。
IKEAは安いだけあって接客も悪いし
従業員同士おしゃべりもペチャクチャ客前でもするし
安かろう悪かろうですね!
船橋店は店ガラガラでした〜
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匿名さん
そんなにクレームが広がっていないところを見ると
同じ商品を買った他のお客は組み立てられてるんじゃないのかな・・・
自分なんかも何度か買ったけど普通に組み立てられますよ。
組み立てられずにキレてるクレーマーに対して緊急避難的に冊子が間違ってるのかな的な対応したのではと想像しますけど~
IKEAの肩もちすぎかな・・・
船橋店は花火大会の時など屋上を無料開放してくれて好印象です。
フードコートは近隣マンションのママ友たちの憩いの場になっていて賑やかです。
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32
匿名さん
私が買った商品は説明書は付いていたのですが、多分スエーデン語?で全く分からず、イラストだけを見てなんとか組み立てました。日本で販売するときに日本語の説明書を添付すれば良いだけと思いますが、それがそんなに大変なことなのでしょうか。
クレームがなくても多少なりの不満をお持ちの方は結構多いと思います。ただ、値段相応かと諦めているのではないでしょうか。スエーデンでは当たり前なのかもしれないですが、今後改善するべき点は多いと思います。
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33
匿名さん
イケアの商品を組み立てたことがありますが 材料の木材が酷い!! ねじを回すと「ボキッ」って陥没。
中は空洞。
なんにも詰まっていないガランドウ。結局ちゃんと組み立てできなかった。
軽いのはいいけど、ねじを入れるところはちゃんと作って欲しい
もう買いません!!!!!!!!!!!!
でも私はクレーマーじゃないから、泣き寝入りしますが。
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34
匿名さん
結論
日本の過剰サービスにどっぷり漬かっているあなたはIKEAを利用する資格なし!
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いいサービスは
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36
購入経験者さん
まぁ、イケアにどれだけの品質を期待するかですねェ。
商品の破損などは、問題外。それはあってはならない。価格以前の問題。
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37
匿名さん
品質がとても満足できたもんじゃない。
悪いけど日本人には満足できない品質。
13000円の組み立てデスクは、ホームセンターの1200円とかの3段ボックスの品質以下でした。残念。
もう行かない。
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38
購入経験者さん
組説が図のみなのも世界共通にしてコストを下げているからではないですか?まぁ世界の中で日本ほど過剰サービスを求めてくる国もないと思いますが...。
34さんの言うとおりサービス、品質、全てを求めるならイケアで買い物したらダメですよね?
普通に考えれば、安い理由はセルフと、商品の質しか無いですよね?
因みに私は五年前に購入したチェスト3段。購入価格は確かセールで8千円程度今でも全く問題無いですよ。
それ程期待していなかったので満足してますがもし不具合が、出てても文句よりやっぱりと思っていたと思います。
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39
最近買うのやめた [男性 50代]
やかん→お湯沸くと熱くて取っ手さわれない。
壁掛け時計→2個買って、ふたつとも時間おくれる。
壁掛け時計→秒針が落下
チェストボックス→3段あって、衣類入れたら全部底板抜け た。
テーブルタップ→点灯LED壊れた。
LED電球→すぐ明るくならない。
IKEA商品好きなんだけど、もう少ししっかりしたもの出して!
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40
匿名さん
↑ 欠陥商品ばかりに思えますが、一体どこがお好きなのですか?
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