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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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IKEAどうですか?
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224
匿名
迷路のような通路が非常にうざい。好きな売り場にダイレクトに行かせろや。
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225
匿名
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226
購入経験者さん
IKEAの対応本当に最悪。
配達や組み立ての日程調整が全然融通利かず、四角四面な対応ばっかりで、使いにくいことこの上ない。
あんな会社でカスタマーサービス担当やってると、精神的におかしくなるだろうなあと同情するほどダメダメ対応でした。
日本の会社としては、まったくありえない。ニトリがだいぶまし。
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227
匿名さん
224匿名さん、全く同感です!どうせ価格の安さしか売りのないイケアで買うわけで、通路をアチコチ通らないと自分の欲しいものの所に行けないのは、時間のムダです。
安いから仕方ないけれど、他の多くの方々も言っているように、カスタマーサービスのレベルが低すぎますよね。カスタマーサービスはニトリの方がはるかに良いと感じます。
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228
匿名さん
IKEAに日本式のサービスを求めちゃダメ。
あそこは丸ごと海外なの。治外法権なの。
あの値段にクオリティーやら日本式のサービスを求めて文句を言うなんて滑稽なの。
IKEAに言わせれば、日本人はクレーマーってこと。
ここは日本だ!は通用しないのです。
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229
匿名さん
日本に短期間滞在しただけなのに本国に帰って逆カルチャーショックを起こす外国人がいるくらい
日本のサービスは異次元らしい。それに慣れ切った日本人にはイケアが異次元なんだね。
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233
通りがかりさん
[No.230~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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234
マンマミーヤ
IKEAの対応の酷さにつくづく痛感してます。
全ての説明もざっくりだし、
契約してる家具の配達屋スタッフもアホだし人間としてのマナーが無さすぎた。
当たり引いただけと言われればそれでも良いですがあまりにも酷いと思った事は一度や2度ではありません。
たまたまだとおもいながら、接客に期待せず、取込みの続きで今度は返品せざるおえなかったマットレス代(6万円)を、いついつに振り込んでいついつに口座に入ってるはずとか言っておきながら振り込まれておらず。
その確認の電話を何度もしても出ない上、
お問い合わせに連絡してみた挙げ句の果てには担当が違うから電話してくださいと二度も全く同じメールが届く始末でした。
やる気がないにも程があると思ってしまいましたね。
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235
イケアの返品、返金トラブル
2月17日にイケアのベッドが届いたけど、階段の登り口で数センチ引っかかり、搬入不可でそのまま返品になりました。送料3000円は返ってこないとのこと。それは仕方ないと諦めたのですが、その後ベッドの代金を返金してもらうまでに、かなり苦労しました。
17日に店舗へ返金の手続きに行ったのですが、配送業者から連絡が無く、しかもベッドが店舗まで返ってくるまでは返金できませんとのこと。帰りにニトリで新たにベッドを購入予定だったのに、お金が無いと買えません。
返金は振込みにしてもらい、電話しますと言われたので、待つこと数日。何の音沙汰も無く。
25日にカスタマーセンターに電話して尋ねたところ、22日に返金の手続きは終わっているとのこと。でも振込みは部所が違うので、こちらでは確認できません、と。毎週金曜日が振込みの日なので、24日に振り込まれてなければ、3月3日までお待ちください、と。
いつまで固い床に寝ろと言うんだ…。
そして3月6日月曜日、振り込まれていませんでした。
また金曜日まで待てと言われるのが予想されたので、消費生活センターに相談に行きました。職員の方が繋がりにくいカスタマーセンターに電話してくれました。すると、
『すでに振込み済みです。3日に手続きは完了しています』との驚愕の返答!
口座番号を確認しましたが、間違いありません。入金無いです。
職員の方にも通帳を見せて、2日の次は6日の記帳しかないことを確認。消費生活センターに行って本当に良かったです。
次の日、イケアから謝罪の電話がありました。「あってはならないことですが、システムエラーで、未払いなのに返金終了とされていました」と。
有り得ません。本当に、有り得ません。
『振込みました詐欺』に遭うところでした。
3月8日にやっと口座に返金されました。
イケアのレシートの裏には『返品ポリシー』などと書いてあります。返品はできるけど、返金はできません…ということでしょうか。
皆様もイケアで家具をご購入の際は、ご注意ください。
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236
匿名さん
IKEAで大きい家具は買うべきじゃないね。無駄にでかい雑貨屋さんって感じかな。
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237
匿名さん
『安かろう』‥『悪かろう』‥『対応、特に悪かろう』‥
参考になりました。気をつけます。
あ、忘れてました。『電話も出んだろう』‥
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238
匿名
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239
つるぴか
一年ほど前に買ったのと同じ椅子を買ったのですが、全然違う仕上がり。
集成材のイスですが小口はザラザラ、
背板の塗装もザラザラ!
よく見て買ったほうがいいですよ。
もちろん返品です!
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240
匿名さん
みなさんの書き込みのお陰でイケアで雑貨や消耗品以外を買うことは今後しないと思う。
勉強になりました。
無駄なお金使わずに済んで感謝です。
暇つぶしに店内ぶらぶらするのは楽しいですね。
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241
検討者さん
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242
通りがかりさん
IKEAの対応って悪いんだ。
てか、値引きしろとか客の時間労力とか言う時点でクレーマーやんw
接客してる側からしたら値引きと言われたら真摯に対応したくてもする気になれない。
時間労力も過ぎた時間をどない返せばいいん?
金?物?それで満足なんですか?
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243
周辺住民さん
先日買い物終えてちょっとホットドッグでも食べるかと並んでたら小さいが子供が走り回っていて、とっさに避けた夫が足挫いて転倒しました。
小さい子のお父さんは悪気はなく笑いながらいや~すんませんでした^^と言ってホットドッグ受け取ってはそそくさと去って行きましたが夫は立てずあいたたと訴えていたため、ホットドッグ販売の店員に責任者を呼んでと伝えてましたが、混んでることと突然座りこんだだけでそんなことあったんですかと全然対応してくれませんでした。
レジも長い列で仕方ないので、配送サービスの係員まで言いに行きましたが、その親も帰ってることだし旦那さんももう立ててるようだから大丈夫でしょと全然取り扱ってくれず頭にきました。多分もう利用することはないでしょう本当にありがとうございました。
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244
IKEA店員クソ
立川レジ店員対応クレーム
立川店にて。2017/04/16 16:24
以前からIKEA店員のレジ対応が雑すぎて!気になっていましたが、今回は本当に最悪、人としてどうなのかと思いました!
車椅子のお客様がいらっしゃいました。
お連れの方もいず、1人でのお買い物だったようで黄色のショッピングバックに商品が結構入っていました。
車椅子の方は、商品をレールに出すことができずに、ショッピング袋のままのせたら、そこでのレジにいた中年の女スタッフが、キツイ言い方で!
『袋から商品出してお待ちください!!』っと!!
周りにいた私たち含め、レジに並んで待ってた客はざわつきましたよ。
動画を撮ってあるので、YouTubeにでもアップしましょうか?
結局その店員は、車椅子のお客様の手助けを一切!する事なく!
周りにいた私たちがやりました。
人としてありえないし、見てて不愉快、本当に気分が悪かったです!
このクレームも、ちゃんと本人に届きますか?
Twitterなどに載せますよ。
あり得ない!
レジ対応見直せ!
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245
マンコミュファンさん
>>243 周辺住民さん
すごいクレーマーですね。IKEAの何が悪いん?
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246
匿名さん
バッグから出せなくて手間取るレベルならフードマーケットの商品ってわけでもなさそう。
車椅子で介助無しでIKEAをぐるっと回るのってかなり厳しいような。IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。健常者が車でやってきて店内を歩いてもかなり疲れるので、車椅子で介助なしで商品をたくさん(カートもないので)バッグに入れて持ち、店内を回ったのならアスリートレベルの体力をお持ちなような。
IKEAやコストコは自分で全てするのが当たり前で、日本のスーパーやホームセンターとは全くの別物なんですよね。手助けするための人員などなく、それであのシステムや価格が成り立っている。
問題は言い方がきつかったぐらいかな。同じ内容でも言い方によって印象変わりますからね。
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