練馬区民から言わせれば、あんなところは絶対に買わないだそうです。
いろいろ話を聞いて買う気が一気に失せました。
どの物件でもそうですが、その地域に友達がいたら必ず話を聞いた方がいいですよ。
必死ですね…(-_-;)
143のように必死に非難するのもナンセンス。
重視するポイントなんて十人十色なんだから、
あなたが買わなきゃ(もしくは買えなけりゃ)、それでいいじゃん。
※※なんじゃないの?
私も練馬区民ですが買いましたよ。
ひとそれぞれですね。
ここよりも静かな場所はいくらでもありますが、
ここよりも建物のレベルが高い新築マンション(構造・内廊下・設備)は
区内にありませんでした。
私の場合は、建物と利便性のバランスで選びました。
最も、駅からもっと近いマンションはありますが、練馬駅最寄では
残念ながらこれ以上のものはありません。
って書くと反論されそうですが、良い物件があるのなら
具体的に教えて欲しいものです。
ま、人それぞれですね。
タワー嫌いな人もいるでしょうしね。
私も練馬在住購入者です。20年住んでます。
駅で偶然販売予告(っていうんですか?ガラガラ回してました)にバッタリ遭遇。
一目ぼれして、確かに高かったけど(笑)買いました。
確かに立地は気になりましたが、それをカバーする魅力は十分にあったと個人的には思ってます。
私も練馬の住民ですが、買いました。
誹謗中傷は無視して、元から練馬住民の会でも作りましょうか?
私としては、遊び場が畑だったので、こんなに発展するとは思いませんでした。まさか地下鉄が出来て横浜まで直通なんて、夢にも思いませんでした。
2年前まで同じ並びの2つくらい隣のマンションに住んでました。
確かに練馬は交通の便は良いですよね。
新宿に行くにも、池袋に行くにも便利ですよね。
それはそれでとても魅力です。
ただ、あそこの立地は目白通りと仙川通りの間にあるので、交通量(騒音)は想像以上ですよ。
窓を閉めていれば気にならないのですが、夏なんて窓を開けたままでは寝れませんでした。
夜中でも車やバイクの音はやむことがないし。
一番つらかったのは、夜中や明け方でも緊急車両が通ることですね。
毎晩、それに悩まされました...
まあ夏に冷房を付けて寝ればよいのですが、自分の場合は冷房を付けて寝るのが苦手で...
選択肢としては、騒音に悩まされながらも窓を開けて寝るor冷房を付けて寝るor
窓を閉め切って暑さにめげずに寝るですかね。
なので、自分は暑いのを我慢して締め切って寝てました...
No.112 No.143 がいう、
「お友達がいてあんなところは絶対買わない」
っていうのは、過去に交通事故が頻発した所だからでしょうか?
私の友達で、所謂「よく見える」方が何人か近くにいるけれど
確かによく「見える」場所だそうです。
でも、それに対しての主観は人それぞれなので、
その話をきいて判断をするかどうかを
他の人に押し付けるのはどうなのでしょうか?
No.151のご近所さま
「これまで交通事故がたくさんあった」からオバケが出るよということですか?
私も地元民でしたが初耳です。
112さん・143さんがそれぞれ言うほど広い範囲で言われている話題なのでしょうか?
(目白通り・千川通りの交通事故の数ならば、それはたくさんだと思いますが。)
周りの方々が言っているデメリットというのは、ここのコミュニティを見ていれば立地からくる環境面の不安点はいくらでも書かれているので、オバケ話をひねり出すまでもないように思うのですが・・・。
ただ、今回の話が151さんご自身ではなく、お友達から、とのことなので念のためですが、そうした自称「よく見える」方の中には、たまに「あなたの先祖が」とかの枕詞のもと、「これを買わなきゃ不幸になる」みたいな話をする方もいることです。
住まいのために貯めたお金が開運グッズに流れてしまったら、それは切ないです・・・。
・・・変な方向に話をとばしてしまいすみませんでした。
後々後悔しないためには、大きな買い物の前には自分が何を気にして何を重視するタイプなのか は、自己分析をしておくとよいですね!
すごい。ついにネタに「オバケ」まで登場ですか(笑)。
つまり、マンション選びのポイントは
・資産価値
・立地
・間取り
・地域
・価格
・オバケ
こういう事ですか?
現在生きてる人間より、過去に死んだ人間の方が多いに決まってるでしょう。
あの交差点に限定しなくても、戦争とかでそこらじゅうで死んでると思いますが?
そんな事気にしてたら、どこにも住めませんよ。
交通事故の多い幹線道路沿いに住みたいか、そうでないかと言えば…
色々言われいますが、買いたくても買えない方が第2期でもかなりいらっしゃたので
野村としては、何も心配していないのでは...
週末もかなりMRは混んでいましたよ。
これから登録される方は、抽選になる確率が高そうですがご当選されるといいですね。
買いたい人が買えばいい
掲示板ってどうしてこんなに荒れるのでしょうね。
でも、掲示板で妙に褒め合っているのも不自然ですし、
このくらいが調度いいのかもしれない.........
目白通りは排気ガス凄いです。実際すんでますが、かなりやばいです。
>>目白通りは排気ガス凄いです。実際すんでますが、かなりやばいです。
でも契約しました。
そんな契約者多数いると思いますが何か問題でしょうか?
まさか空気の良い場所とは誰も思って無いでしょう。
くだらない事でスレを荒らさないで欲しいですね。
でも敵対するデベに言っても無駄か!
>>159さんへ
156です。
言わせておけばいいんですよ。
環境だとか立地だとか練馬だからとか色々言われてますが人気が有ることは確かだし
買いたくても買えない人が結構いるので契約できた我々は運が良かったという事で
良しとしましょうよ。
周辺のマンションがどれくらいの坪単価で発売されているか知りませんが
ここが基準となっているのは確かなので売れるか楽しみですね。
デベうざいよ
なんか荒れ気味で、契約済みの方々もいらだっているようですね。
この流れでは仕方ないのかもしれませんが、けれど、
冷静さを欠いた発言や、買えない人を見下した発言は、見ていて気持ちの良いものではありません。
それはともかく、本題ですが、
契約済みの方々に伺いたいのですが、決め手は何だったのでしょう?
駅からそんなに近いわけではない。環境も>>159さんがおっしゃるように決して良いとは言えないことは承知の上。それでもなぜここなのか。
「タワーが良い!」というのは契約された方の多くがそうだと思うので、それは置いておいて、その中でもなぜここなのか。ここの魅力は何なのか。
参考までに伺えれば嬉しいのですが。
車の排気ガスって健康害でしょ!?
玄関同士お見合いって言っても、
お向かいとは多少なりとも、場所はずれていますよね?
>>買えない人を見下した発言は、見ていて気持ちの良いものではありません。
それは良くないですね。謝りましょう。
>>その中でもなぜここなのか。ここの魅力は何なのか。
163さんが答えてます。
>>車の排気ガスって健康害でしょ!?
>>内廊下と言っても、ここは直線廊下型で玄関同士がお見合いですね…(-_-;)
だから何なのかが分からないですね。
健康害だからどうすれば良いですか?
玄関同士がお見合いですからどうすれば良いですか?
マンションの販売をやめて壊せば良いですか?
言っている意味がわかりません。
>>車の排気ガスって健康害でしょ!?
この人、別の板でも同じこと書いてましたね。
**の一つ覚えと言おうか・・・
何だかすごく荒れていますね。
ところで、話は変わるのですが、
エレベータは何機ありますか?
162です。
163さま、167さま、お返事ありがとうございます。
練馬の交通の便はやはり魅力だということですね。
私も池袋線沿線に住んでいるので、練馬がどんどん便利になっていっているのは感じています。
今度のダイヤ改正で通勤準急も停まるようになりましたね。
眺望に関しては、タワーなら当然と思いますが、周辺に高い建物が無いというのが大きいということでしょうか。(「目の前に別のタワー」みたいなことが無いという意味です。)
引き続き、他の方のお話しも伺えれば嬉しいです。
169様
エレベーターは2つ。あと、非常用にもう1つ設置されてます。
エレベタ−は3基で、1台は非常用と有りますが、この1台は停電や災害などで電力が供給されない場合でも、3時間程度動くと言う事で、通常は3基使えます。でも、引渡し後一斉の引越しとなるようなので、どのような状態になるか心配です。
さて、お化けの話が出ていましたが、困りましたね。お化け屋敷も入れないくらい、ビビリなので… おばけもエレベ−タ−で上がってくるのでしょうか?高層階ですが、来てしまうでしょうか?(笑い)
真面目に排気ガスに付いて語りますが、確かに有害です。
しかし、排気ガスの中でも特に有害なのは、COとNOXでしょう。
密閉された場所でのCOは可なりの厄介者ですが、空気の中に多量の酸素が存在して、ガス拡散スピ−ドも早いのでCO2と成ります、千川通り・新目白通りの交通量では、殆ど無害だと思われます。
NOXですが、こちらは殆どの場合空気より重いので、下のほうに滞留します。ですから、昔から交通量の多い標高が低い交差点が、危ない場所です。ですから少なくても5階以上の部屋なら、NOXも無害と考えて良いでしょう。
反論の有る方はどうぞ。
>>164
根拠をお願いします。
反論と言うほどのものではないのですが、5階以上なら大丈夫と言う、5階という高さの根拠をお聞きしたいです。
大気汚染のひどい外国の都市などでスモッグのようなのがかかっている光景をみると、かなり高いところまで上がらないと逃れられないような気がします。もちろん、スモッグの成分である微粒子は、NOx などよりずっと重いことは言うまでもありません。
170様
私の決め手は
1.練馬駅徒歩圏限定
(現在は池袋線の数駅となりですが、乗り換えない無しで大江戸線をはじめ4路線や
羽田のリムジンバスに乗れる練馬駅限定で探していました)
2.完全ファミリータイプで無い(様々な生活スタイルや年齢層の物件を希望)
3.24時間有人管理などのセキュリティー(出張で留守がちなので)
4.大手デベであることと設備の良さ
が主な決め手です。
尚、「タワーなら眺望・高層階」とよく書かれますが
私は希望に見合ったマンションがたまたまタワーなだけで
タワーに魅力を感じて決めたわけではありません。
ですから眺望より広さや間取りを優先して部屋選びをしました。
交通量の多さや騒音などはもちろん考えましたが、
練馬でここ以上に希望に近い物件が出るとは考え難く決めました。
マンション選びって人それぞれですよね。
私にとってはここが「買い」のマンションでした。
>>173
開発途上国のスモッグの原因は、車の排気ガスではなく工場〜排出される、有毒ガスが原因だと言われています。
5階の根拠ですが、2005年度の千川通り新目白通りの交通量を使って、プラウドタワ−周辺の地形を3DスキャンCG化して、大学のス−パ−コンピュ−タ−でシュミレ−ションしました。
東南の風5mと仮定した時、有毒ガスが上がるのは3階のベランダ辺りまで、多少の余裕を見て5階としました。それ以上の強い風の場合は、より拡散しますので上に上がる事は有りません。
モット詳しく知りたい場合は、私の研究室においで下さい。
>>177さん
たしかに駐車場代は高いですね。同感です。
しかし運営上経費はかかるので仕方ないと認識してます。
(まだ抽選に当たるか無抽選かわかりませんが)
現在マンションの近辺に在住しておりますが近隣の駐車場で
車を何回か悪戯された経験があるので今回は多少高くても敷地内の
駐車場を契約したいと思ってます。
でも仰る通り入出庫には時間がかかりそうですね。
考えさせられます。
気にしていませんでしたが、9人乗りのエレベ−タ−は小さいですヨ。
無事引越し荷物が運べるか、心配になってきました。
175です。
羽田行きのリムジンバスは練馬駅前発着だと思います。
練馬区役所前からは通常の路線バス以外に
群馬や長野など地方への高速バスが乗れますね。
私も安心なタワーの駐車場を希望していますが
駐車場数の少ないハイルーフなので抽選が少し心配です。
170です。
175さま、お返事ありがとうございます。
タワー希望ではなく、結果的にたまたまタワーだったという方、
他にも結構いらっしゃるのかもしれませんね。
私自身も、別にタワー指向があるわけではなく、広さや間取り優先なので、
そういった観点からここを選んだ方の意見が聞けて参考になりました。
>練馬でここ以上に希望に近い物件が出るとは考え難く決めました。
>マンション選びって人それぞれですよね。
>私にとってはここが「買い」のマンションでした。
そう思えるマンションに巡りあえたのは幸せですね。
うちの場合、とりあえず西武沿線にこだわっていますが、
今ひとつピンと来るものがなく、皆さんの決め手を伺ってみようと思いました。
自分たちの本当に大切な条件を、もう一度整理してみようと思います。
ありがとうございました。
176 さん、ありがとうございます。
素人なのでくだらない質問をお許しください。その計算では、排気ガスが何によって広がってゆくのですか?外からの風?熱せられたアスファルトからの対流?後続車によって巻き上げられる効果?
また、シミュレーションによる他の地点での実測値の再現性はいかがでしょうか。
こんな質問に興味を持つ人もあまりいないでしょうから、論文か何かの参照先を教えていただければ読ませていただきます。
>>183
気体の拡散に付いて、少しでも知識があればこんなバカな質問はしませんね。
それに、
>東南の風5mと仮定した時
と書きましたが…
もう少し理解して頂かないと、説明する意味が有りません。
どうしてもと仰るのなら、英文で宜しければ参考とした文献は有りますヨ。
はいはい。
・・・だから荒れるんだな。
あらら、バカ扱いされてしまいました。大学の先生(なのかな?)って、えらいんですねぇ。
英語の文献でもかまいませんよ。紹介頂ければ読ませていただきます。出来れば先生のシミュレーションコードを用いた研究論文があればさらにうれしいです。
気体の単なる拡散+外部からの一様な風+建物による風の変化だけでは、幹線道路からの汚染物質の広がりかたを数メートル単位で評価するには足らないんじゃありませんか?ローカルな効果は効きませんか?と言うのが投稿の主旨でしたが、理解していただけなかったようですね。実測値との比較がない以上、議論しても無駄かな。幹線道路沿いのタワマンは他にもあるので有意義な情報になるかと思ったのだけど。
だったら
>反論の有る方はどうぞ。
とか言わなきゃいい。
>バカな質問
とか言わなきゃいい。
ただ自己満足したいだけでは?
>幹線道路からの汚染物質の広がりかたを数メートル単位で評価するには足らないんじゃありませんか?
こう考えた根拠はなんでしょう?
176さんも大雑把な値だと思うからこそ範囲を3階から5階までに引き上げいるのでは?
それで、その他の要因による誤差カバーできると判断してのことだと思うのですが。
ほかにシミュレーションの結果を大幅に覆す要素は何だとお考えですか?
189さんに同意。
匿名掲示板なんだから、「契約済みさん」は
“モット詳しく知りたい場合は、私の研究室においで下さい”とか
その気も無いのに書かないほうが良いですよ。
シミュレーションは所詮シミュレーション、前提となる
モデルはあくまで現実を単純化したものにすぎないから、
得られる結論も大雑把なものに成らざるを得ない。
より現実に即した細かい点(=モデルに反映されてない)
を突っ込まれ、答えに窮し、物を聞く態度がなっていない、と逆ギレ。
のように見えますよ。
ご自分が科学・工学系の知識人であることを誇示したいのは分かりますが
逆効果です。書き方をもっと工夫されては?
190さんのおっしゃるとおり、分析の問題点・限界を同時に示して頂いた方が、
勉強になります。
十年以上前だったと思いますが、トヨタ中央研究所が東名のどこかのインターチェンジでの汚染物質の拡がり具合を計測し、後続車が巻き上げる効果で 15m 程度の高さまで汚染物質が広がるとかいう報告があったのを思い出しまして質問させて頂いた次第です。
私の仕事とは関係ない話なので手元に資料もなく、また、この 10 年のシミュレーション技術の進歩も目覚ましいものがありますから、そうしたローカルな影響を取り入れた計算も可能かとも思い(繰り返しますが、私はこうした分野に関しては素人なので検討がつきません)、実際に手を動かされた方にお尋ねするのが一番だろうと思ったのですが、揚げ足とりに思われてしまったようですね。ものを聞く態度ではないらしいのですが、土下座マークでもつけておけば良かったのかしら。
大学の先生は同じ業界の人と顔見知りとしか話す言葉を持たないのかなぁ。自戒しなくてはいけませんね。