買えない奴のひがみは、見ていて笑える。
お金が無くて買えない=環境が悪い じゃないですか?
あの位の人で、引き返そうと思うようじゃ東京には住めませんね。離島か人里離れた秘境にお住まいでしょうか?
川越街道と青山通りを比較する神経が理解できない。
車の種類も違うし、混雑も違う。川越通りにうっかり入って
後悔したことが多い。日曜日なんてまるで動かない。青山通り
は快適です。
>>121 = >>128さんのような方が、ここの住民ですか・・・
>あなたと同じ階に成らない事を祈ります。てか、ここは購入者版じゃないから大丈夫か!
はい。購入者ではありません。ご安心下さい。
沿線住民として評価の気になるマンションなので、この掲示板を時々見ているだけです。
>買えない奴のひがみは、見ていて笑える。
>お金が無くて買えない=環境が悪い じゃないですか?
>あの位の人で、引き返そうと思うようじゃ東京には住めませんね。離島か人里離れた秘境にお住まいでしょうか?
>残念ながら、50年以上東京の区部や、多摩でも大きな町に住んでおります。
なんで50歳にもなられたご立派な方が、このマンションを買えるご立派な方が、
そのような言い方しかできないのか、
それが理解出来ません。
あなたの隣人になる方に同情いたします。
私の言いたかったのは、>>122投稿での
>気になる人はもっと静かなところを探せばいいし、気にならない人は買えばいい。
のとおりです。環境に対する主観は人それぞれですから。
スレが荒れるのは本意ではないのですが、
結果的に不快な思いをさせてしまった皆様、申し訳ございません。
私も練馬在住購入者です。20年住んでます。
駅で偶然販売予告(っていうんですか?ガラガラ回してました)にバッタリ遭遇。
一目ぼれして、確かに高かったけど(笑)買いました。
確かに立地は気になりましたが、それをカバーする魅力は十分にあったと個人的には思ってます。
私も練馬の住民ですが、買いました。
誹謗中傷は無視して、元から練馬住民の会でも作りましょうか?
私としては、遊び場が畑だったので、こんなに発展するとは思いませんでした。まさか地下鉄が出来て横浜まで直通なんて、夢にも思いませんでした。
2年前まで同じ並びの2つくらい隣のマンションに住んでました。
確かに練馬は交通の便は良いですよね。
新宿に行くにも、池袋に行くにも便利ですよね。
それはそれでとても魅力です。
ただ、あそこの立地は目白通りと仙川通りの間にあるので、交通量(騒音)は想像以上ですよ。
窓を閉めていれば気にならないのですが、夏なんて窓を開けたままでは寝れませんでした。
夜中でも車やバイクの音はやむことがないし。
一番つらかったのは、夜中や明け方でも緊急車両が通ることですね。
毎晩、それに悩まされました...
まあ夏に冷房を付けて寝ればよいのですが、自分の場合は冷房を付けて寝るのが苦手で...
選択肢としては、騒音に悩まされながらも窓を開けて寝るor冷房を付けて寝るor
窓を閉め切って暑さにめげずに寝るですかね。
なので、自分は暑いのを我慢して締め切って寝てました...
No.112 No.143 がいう、
「お友達がいてあんなところは絶対買わない」
っていうのは、過去に交通事故が頻発した所だからでしょうか?
私の友達で、所謂「よく見える」方が何人か近くにいるけれど
確かによく「見える」場所だそうです。
でも、それに対しての主観は人それぞれなので、
その話をきいて判断をするかどうかを
他の人に押し付けるのはどうなのでしょうか?
No.151のご近所さま
「これまで交通事故がたくさんあった」からオバケが出るよということですか?
私も地元民でしたが初耳です。
112さん・143さんがそれぞれ言うほど広い範囲で言われている話題なのでしょうか?
(目白通り・千川通りの交通事故の数ならば、それはたくさんだと思いますが。)
周りの方々が言っているデメリットというのは、ここのコミュニティを見ていれば立地からくる環境面の不安点はいくらでも書かれているので、オバケ話をひねり出すまでもないように思うのですが・・・。
ただ、今回の話が151さんご自身ではなく、お友達から、とのことなので念のためですが、そうした自称「よく見える」方の中には、たまに「あなたの先祖が」とかの枕詞のもと、「これを買わなきゃ不幸になる」みたいな話をする方もいることです。
住まいのために貯めたお金が開運グッズに流れてしまったら、それは切ないです・・・。
・・・変な方向に話をとばしてしまいすみませんでした。
後々後悔しないためには、大きな買い物の前には自分が何を気にして何を重視するタイプなのか は、自己分析をしておくとよいですね!
すごい。ついにネタに「オバケ」まで登場ですか(笑)。
つまり、マンション選びのポイントは
・資産価値
・立地
・間取り
・地域
・価格
・オバケ
こういう事ですか?
現在生きてる人間より、過去に死んだ人間の方が多いに決まってるでしょう。
あの交差点に限定しなくても、戦争とかでそこらじゅうで死んでると思いますが?
そんな事気にしてたら、どこにも住めませんよ。
色々言われいますが、買いたくても買えない方が第2期でもかなりいらっしゃたので
野村としては、何も心配していないのでは...
週末もかなりMRは混んでいましたよ。
これから登録される方は、抽選になる確率が高そうですがご当選されるといいですね。
買いたい人が買えばいい
>>目白通りは排気ガス凄いです。実際すんでますが、かなりやばいです。
でも契約しました。
そんな契約者多数いると思いますが何か問題でしょうか?
まさか空気の良い場所とは誰も思って無いでしょう。
くだらない事でスレを荒らさないで欲しいですね。
でも敵対するデベに言っても無駄か!
なんか荒れ気味で、契約済みの方々もいらだっているようですね。
この流れでは仕方ないのかもしれませんが、けれど、
冷静さを欠いた発言や、買えない人を見下した発言は、見ていて気持ちの良いものではありません。
それはともかく、本題ですが、
契約済みの方々に伺いたいのですが、決め手は何だったのでしょう?
駅からそんなに近いわけではない。環境も>>159さんがおっしゃるように決して良いとは言えないことは承知の上。それでもなぜここなのか。
「タワーが良い!」というのは契約された方の多くがそうだと思うので、それは置いておいて、その中でもなぜここなのか。ここの魅力は何なのか。
参考までに伺えれば嬉しいのですが。
>>買えない人を見下した発言は、見ていて気持ちの良いものではありません。
それは良くないですね。謝りましょう。
>>その中でもなぜここなのか。ここの魅力は何なのか。
163さんが答えてます。
>>車の排気ガスって健康害でしょ!?
>>内廊下と言っても、ここは直線廊下型で玄関同士がお見合いですね…(-_-;)
だから何なのかが分からないですね。
健康害だからどうすれば良いですか?
玄関同士がお見合いですからどうすれば良いですか?
マンションの販売をやめて壊せば良いですか?
言っている意味がわかりません。
162です。
163さま、167さま、お返事ありがとうございます。
練馬の交通の便はやはり魅力だということですね。
私も池袋線沿線に住んでいるので、練馬がどんどん便利になっていっているのは感じています。
今度のダイヤ改正で通勤準急も停まるようになりましたね。
眺望に関しては、タワーなら当然と思いますが、周辺に高い建物が無いというのが大きいということでしょうか。(「目の前に別のタワー」みたいなことが無いという意味です。)
引き続き、他の方のお話しも伺えれば嬉しいです。
エレベタ−は3基で、1台は非常用と有りますが、この1台は停電や災害などで電力が供給されない場合でも、3時間程度動くと言う事で、通常は3基使えます。でも、引渡し後一斉の引越しとなるようなので、どのような状態になるか心配です。
さて、お化けの話が出ていましたが、困りましたね。お化け屋敷も入れないくらい、ビビリなので… おばけもエレベ−タ−で上がってくるのでしょうか?高層階ですが、来てしまうでしょうか?(笑い)
真面目に排気ガスに付いて語りますが、確かに有害です。
しかし、排気ガスの中でも特に有害なのは、COとNOXでしょう。
密閉された場所でのCOは可なりの厄介者ですが、空気の中に多量の酸素が存在して、ガス拡散スピ−ドも早いのでCO2と成ります、千川通り・新目白通りの交通量では、殆ど無害だと思われます。
NOXですが、こちらは殆どの場合空気より重いので、下のほうに滞留します。ですから、昔から交通量の多い標高が低い交差点が、危ない場所です。ですから少なくても5階以上の部屋なら、NOXも無害と考えて良いでしょう。
反論の有る方はどうぞ。
>>164
根拠をお願いします。
反論と言うほどのものではないのですが、5階以上なら大丈夫と言う、5階という高さの根拠をお聞きしたいです。
大気汚染のひどい外国の都市などでスモッグのようなのがかかっている光景をみると、かなり高いところまで上がらないと逃れられないような気がします。もちろん、スモッグの成分である微粒子は、NOx などよりずっと重いことは言うまでもありません。
170様
私の決め手は
1.練馬駅徒歩圏限定
(現在は池袋線の数駅となりですが、乗り換えない無しで大江戸線をはじめ4路線や
羽田のリムジンバスに乗れる練馬駅限定で探していました)
2.完全ファミリータイプで無い(様々な生活スタイルや年齢層の物件を希望)
3.24時間有人管理などのセキュリティー(出張で留守がちなので)
4.大手デベであることと設備の良さ
が主な決め手です。
尚、「タワーなら眺望・高層階」とよく書かれますが
私は希望に見合ったマンションがたまたまタワーなだけで
タワーに魅力を感じて決めたわけではありません。
ですから眺望より広さや間取りを優先して部屋選びをしました。
交通量の多さや騒音などはもちろん考えましたが、
練馬でここ以上に希望に近い物件が出るとは考え難く決めました。
マンション選びって人それぞれですよね。
私にとってはここが「買い」のマンションでした。
170です。
175さま、お返事ありがとうございます。
タワー希望ではなく、結果的にたまたまタワーだったという方、
他にも結構いらっしゃるのかもしれませんね。
私自身も、別にタワー指向があるわけではなく、広さや間取り優先なので、
そういった観点からここを選んだ方の意見が聞けて参考になりました。
>練馬でここ以上に希望に近い物件が出るとは考え難く決めました。
>マンション選びって人それぞれですよね。
>私にとってはここが「買い」のマンションでした。
そう思えるマンションに巡りあえたのは幸せですね。
うちの場合、とりあえず西武沿線にこだわっていますが、
今ひとつピンと来るものがなく、皆さんの決め手を伺ってみようと思いました。
自分たちの本当に大切な条件を、もう一度整理してみようと思います。
ありがとうございました。
176 さん、ありがとうございます。
素人なのでくだらない質問をお許しください。その計算では、排気ガスが何によって広がってゆくのですか?外からの風?熱せられたアスファルトからの対流?後続車によって巻き上げられる効果?
また、シミュレーションによる他の地点での実測値の再現性はいかがでしょうか。
こんな質問に興味を持つ人もあまりいないでしょうから、論文か何かの参照先を教えていただければ読ませていただきます。
あらら、バカ扱いされてしまいました。大学の先生(なのかな?)って、えらいんですねぇ。
英語の文献でもかまいませんよ。紹介頂ければ読ませていただきます。出来れば先生のシミュレーションコードを用いた研究論文があればさらにうれしいです。
気体の単なる拡散+外部からの一様な風+建物による風の変化だけでは、幹線道路からの汚染物質の広がりかたを数メートル単位で評価するには足らないんじゃありませんか?ローカルな効果は効きませんか?と言うのが投稿の主旨でしたが、理解していただけなかったようですね。実測値との比較がない以上、議論しても無駄かな。幹線道路沿いのタワマンは他にもあるので有意義な情報になるかと思ったのだけど。
>幹線道路からの汚染物質の広がりかたを数メートル単位で評価するには足らないんじゃありませんか?
こう考えた根拠はなんでしょう?
176さんも大雑把な値だと思うからこそ範囲を3階から5階までに引き上げいるのでは?
それで、その他の要因による誤差カバーできると判断してのことだと思うのですが。
ほかにシミュレーションの結果を大幅に覆す要素は何だとお考えですか?
189さんに同意。
匿名掲示板なんだから、「契約済みさん」は
“モット詳しく知りたい場合は、私の研究室においで下さい”とか
その気も無いのに書かないほうが良いですよ。
シミュレーションは所詮シミュレーション、前提となる
モデルはあくまで現実を単純化したものにすぎないから、
得られる結論も大雑把なものに成らざるを得ない。
より現実に即した細かい点(=モデルに反映されてない)
を突っ込まれ、答えに窮し、物を聞く態度がなっていない、と逆ギレ。
のように見えますよ。
ご自分が科学・工学系の知識人であることを誇示したいのは分かりますが
逆効果です。書き方をもっと工夫されては?
190さんのおっしゃるとおり、分析の問題点・限界を同時に示して頂いた方が、
勉強になります。
十年以上前だったと思いますが、トヨタ中央研究所が東名のどこかのインターチェンジでの汚染物質の拡がり具合を計測し、後続車が巻き上げる効果で 15m 程度の高さまで汚染物質が広がるとかいう報告があったのを思い出しまして質問させて頂いた次第です。
私の仕事とは関係ない話なので手元に資料もなく、また、この 10 年のシミュレーション技術の進歩も目覚ましいものがありますから、そうしたローカルな影響を取り入れた計算も可能かとも思い(繰り返しますが、私はこうした分野に関しては素人なので検討がつきません)、実際に手を動かされた方にお尋ねするのが一番だろうと思ったのですが、揚げ足とりに思われてしまったようですね。ものを聞く態度ではないらしいのですが、土下座マークでもつけておけば良かったのかしら。
大学の先生は同じ業界の人と顔見知りとしか話す言葉を持たないのかなぁ。自戒しなくてはいけませんね。
すみません。
海外生活が長いため、日本語がうまく使えないようです。
Use Personal Computers for Measurements and Simulation in Teaching Materials in Science Education
をお読みに成ってから、具体的に質問お願いします。
成りすましですな。
仮に大学関係者だとしても教授とか准教授じゃないですな。
助手か、せいぜい講師か。
論文云々たって、自分が書いたのかと思いきや参考文献とか
言ってるレベルですわ。無視無視。
買いたい人が買えばOK。
なんか、英語が間違っているような気が...
きっと Use of Personal... と of が抜けているのかな。
スパコンと聞いていたが、パソコンだったらしい。まぁ、最近のパソコンは一昔前のスパコンなみの性能を持っているけどね。
このタイトルはどうみても理科教材用。本格的なシミュレーションのテキストではないですね。
しかも、なんかタイトルの英語がねじれてるような気もする。たぶんこれを書いた人は日本人だな。( "of" を足して)このタイトルを声にだして読んだときに native speaker の英語っぽく聞こえない。
ご指定の文献は、
日本科学教育学会研究会研究報告 Vol. 8 No. 4 pp. 9-14
「理科教材におけるパソコン計測とシミュレーション:期待拡散現象を例として」
Use of Personal Computers for Measurement and Simulation in Teaching Materials in Science Education
で宜しいのでしょうか。
これは本文は全て日本語で書かれています。なぜ日本語の学会報告の、わざわざ英文のサブタイトル部分だけを、しかも論文誌の名前や号数も書かずに示されたのかは...まぁ推測はやめておきましょう。ちなみに1994年の報告ですからかなり古いですね。
同じようなタイトルの書籍を丸善で検索しましたが、見つかりませんでした。もし書籍ならば ISBN 番号を、論文ならばきちんとした Reference 情報を教えていただきたいものですね。
> 200
自称外国帰りの成りすましとバカと言われたのが気に入らないらしい粘着のやりとりを楽しむスレ、じゃないの?
この二人はスルーとして、プラウド練馬で手を打つか、プラウド石神井公園に賭けるか、が私の問題。
向こうのスレにでている坪330が本当なら、石神井公園のほうが環境も地位も圧倒的によいので石神井公園に無理してでも行くのだけど、これを見送って向こうが出てきたときに300台後半だと手がでない。
難しいものです。
だからスルー進行で。。。
高校の理科準備室に行っても楽しくないでしょ。
訪問して逆ギレされたら困るでしょ。
来てもらう気もないのに研究室にお越しくださいと書くのも、行く気がないのに場所を教えて下さいと書くのも、同じぐらいにバーチャルですよ。匿名の掲示板の向こうには生身の人間がいることをお忘れなく。
件の人物については、実生活でも背伸びし過ぎないように、と祈るのみ。
とりあえず引っ越し後「○○号室の方、大学にお勤めらしいですよ」なんて噂を聞いたら
この人だと思って近寄らない様にすればいいのかな?1度は陰から見てみようと思いますが(笑)。
第一期の時は契約に、新宿まで行きましたが、第三期は本日マンションギャラリ−で契約会でした。
販売は第三期で終わりかと思っていたら、第四期も有るのですネ。小出しにしないで、いっぺんに売ってしまえば良いのに。
解約会前の話では、第三期も完売だそうです。
>小出しにしないで、いっぺんに売ってしまえば良いのに。
うーん、売り方分かってほしい。
1)小出しにしてるんじゃなくて、購入者が集まったら販売するのですよ。そうすれば、その期は完売と広告ができる。好評により1期2期完売しました。次が3期ですって広告が打てるでしょ。
2)まとめて売る出したら逆に間違い無く売れ残りとなる。1期で全戸販売したらどうなっていたか分かるでしょ、1期で売れなかった分は1期の売れ残りという事になるのです。
3)小出しにしない為に購入希望者がたくさん集まるまで待っていたら購入希望者が他にとられてしまう可能性があるでしょ、だからある程度の時間が経ったらそこで販売を開始するしか無いのです。
小分けにしなかったらどうなるか考えて下さいね。