東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
零細企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-12-16 12:29:01
【特集スレ】東京23区のマンション価格差| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心は高嶺(値?)の花で、坪単価ランキングの上位を西側が占める
現在のマンション価格。
沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
価格差の今後はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-26 09:12:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?

  1. 261 匿名さん

    城南地区は鉄道路線でいえば東急、小田急、傾向、京急があるがこれらは
    戦時中に東急1社に統合されていたことをご存知か?
    これらは交差駅を積極的につくることで鉄道網全体の利便性を向上させる
    ような経営をしてきた。
    また弱小鉄道会社だった東急は国鉄との接続を重視し渋谷のようなターミ
    ナル駅での乗り換え利便性を追求して自社の鉄道沿線の価値を高めてきた。

    それぞれバラバラ、しかも国鉄との連携を重視しないという方針を取って
    きた西武や東武とはまったく違う弱者のアプローチが結局勝負を決めた。

    放射上の路線と放射線と放射線を連絡する路線が組み合わさることで
    鉄道はネットワーク化し、結果的に城南地域の交通利便性を向上させる
    とともに、自由が丘、二子玉川、下北沢といった2方向への路線を持つ
    複雑性を備えた街を生み出したのだといえる。

    別にイメージ戦略だけで価値を高めたわけではないのだよ。

    街が持続的に発展・熟成していくためには複雑性と無駄が必要。
    城東にはそれがない。埋立地の開発もそう。発展させようという方向性
    が決まっているだけにスピードは速いが、単方向であり価値観が単純な
    ので変化に弱い。

  2. 262 匿名さん

    最近、開発の重点が西から埋立地に移ってきた。
    戦前の区画が残る都心や東の下町も開発の余地あり。

    最近の開発はイオンやヒルズのように
    大型ショッピングモールにテナントを詰め込む形です。
    そういう街が多くできるでしょう。

  3. 263 匿名さん

    城南の街作りは複雑でもなんでもない。単方向だろ。
    たかだか50年の話しで田んぼを切り開いたベッドタウン。

    江東ど言えど清澄白河や門前仲町あたりの方が
    よっぽど街の奥行きがある。

  4. 264 匿名さん

    深川は都心への近さと歴史や現代美術館といったアイテムをうまく
    生かせば、今後は谷根千のように若者が住みたがるような人気エリ
    アになるのりしろは十分残っている思う。
    ただ既存住民の購買力が低いのでせっかくつくったイースト21の
    クイーン伊勢丹も閑古鳥が鳴いているのが残念。

  5. 265 匿名さん

    当たり前といえばそれまでだが、業者が一番土地の真価はわかっている。

    たとえばイメージキャラでマンション売るような地域は、
    そういうレベルの顧客しか動員できない程度の立地だとわかってやっている。

    東西の格差は、建てられる物件の企画を見れば、一目瞭然です。

  6. 266 匿名さん

    深川もギャザリアはオフィスと大型スーパー。
    品川シーサイドもそういう感じ。
    最近はタワーに大型ショッピングセンターがセットになってます。

  7. 267 匿名さん

    民度に過剰反応する人がいるねw
    幼稚園ママの茶髪率なんかも気になる要素
    最近はだいぶ減ってきたけどね

  8. 268 pink

    城南・城西の開発は単に戦後のベッドタウン化ではくくれないですよ。田園調布、成城、
    深沢、等々力から瀬田や用賀の一部にかけて等々は、戦前から富裕層の別荘地や郊外
    コミュニティとして開発されてました。これらの地域が城南・城西のイメージアップ
    に今でも大きく貢献してることは、わかりますよね?こういうヒストリーがないと、単
    にきれいに開発しても人気が出なかったりするんですよ。

    つまり単に電鉄会社の戦略で伸びたわけではない。それは高度成長期以降。東急とかが
    大規模に買収して開発したのは、川向うのさらに奥。たまぷらとかですよ。

    >236
    そういうことなんですね。だから城南・城西の高級住宅地には中小企業の経営者の方が
    多いんですね。まあ日本は中小企業への課税が甘いですからね~ 

    まあどこだろうが、あまり親の脛かじらずに買うのが「常識」になってる方がいいんじ
    ゃないでしょうか。金で自立してないのは、精神的にも自立なんてしてない。海外でも
    きちんと勝負できる日本人、他のアジア人に比べてますます少なくなってる感じ。自立
    してない小金持ちばかりになったら、日本は本当にだめになっちゃいますよ~^^

  9. 269 匿名さん

    東側に4千万円を超えるマンションがいっぱい出来ると、東側の地価が値上がりして、そうなると西側の地価が下がる現象が発生するのでしょうか?

  10. 270 匿名さん

    東側で新たなヒストリーが始まった。

  11. 271 匿名さん

    谷根千には文京区の一部も含まれていて、都心の雰囲気もあるからこそ価値がある。
    深川では都心から離れた城東でしかない。
    従って谷根千の様になるのは無理。

  12. 272 匿名さん

    どうやらこのスレは需要と供給の関係がわかっていない方が多いようだね。

    供給が増える→需要が足りなければ安くなる

    東側の供給を満たすだけの需要がこれから出てくるか・・・?
    西側は東側に比べ供給が増えないから、価格が維持されている面がある。

  13. 273 匿名さん

    ≫268
    おれは城南だけど自分で買ったよ。そのくらいできるくらいの教育は親がしてくれた。
    あとは欲しければ自分で買うのが当然だろw

  14. 274 匿名さん

    >269

    「4000万円を超える」程度だと、東側の地価の低さが再確認されるだけでしょう。
    「いつかは西側」願望を消すほどのものではないといえます。

  15. 275 匿名さん

    東側は住民の平均年収が上がるにつれて地価も徐々に上がっていくけど、麻布、広尾のようには絶対ならないよ。庶民の街で、大勢の人が都心生活を楽しむところになれば良いじゃん。

  16. 276 匿名さん

    麻布や広尾みたいな場所になるなんて思ってる人いないでしょ…
    麻布広尾ってすごく限定されたエリアだし。何故その地名が出てくるのか不思議

  17. 277 匿名さん

    http://www.mansion-hyoka.com/blog/archives/686

    ネクタイ率・・・・ひとつのヒントかも。

  18. 278 匿名さん

    今は金融やITでノータイの会社も増えてますよ。

  19. 279 匿名さん

    城東を背伸びキッツキツのローンで買うような層は、家計に余裕もないし、
    都心生活なんて楽しめないでしょ。

    ショッピングセンター、TSUTAYA、ファミレスで充足。
    たまのお出かけにはディズニーランドがいいとこ。

    新しい文化なり、気鋭の店をはぐくむような地域にはなり得ないでしょう。

  20. 280 購入検討中さん

    池袋の凋落って書いてる方が何名か(というか同じ方かしら?)いらっしゃいますが、
    どこがどのように凋落しているか具体的に教えていただけませんでしょうか?

    喧嘩を売っているわけではなく、今、池袋への買い物利便性も考えて、丸の内線の物件を検討しているもので。

    東武、西武が駅直結で便利だし、エチカもできたし、凋落しているようには見えないのですが、この数年の池袋しかよく知らないので、以前と比べてどこに陰りがあるのか、教えてください。
    (以前は、新宿、銀座が便利な場所に居住、勤務していて、池袋はこの5年程度しか詳しくないのです。)

    詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス板橋大山
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸