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別に練馬に限ったことではないが南北の交通が貧弱。
大江戸線を大泉学園経由で吉祥寺まで伸ばすか、
井の頭線を大泉学園か和光まで伸ばすと理想的なんだが。
エイトライナーなんて夢のような話もあるにはあるのですがね。
南北はバス便が豊富だから不便と思ったことはないなぁ
石神井公園ってきゅうり5本100円の激安八百屋があったりする。
その横のクイーンズ伊勢丹で1パック2000円の苺が売っている。
貧乏人の街なのか金持ちの街なのか良く判らないです。
妙に和服の人を見かけたりするのも不思議。
区ネタは文京区の名前が出はじめると荒れるから
気をつけたほうが良い。
港千代田:誰もが認める文句なしの都心区(湾岸除く)
足立江戸川系:住民もわきまえてる城東庶民区。
練馬板橋北系:またーり23区平均区。
文京新宿:過去の栄光にすがり、住宅地価では負けてるのに
渋谷目黒を成金低俗地帯と蔑む。
新宿区:ほとんど山手線内の都心区なのだが、落合地区は住宅地で目白エリアなんて
勝手な自負があるから、内容は文京区と同様。
四谷、神楽坂、新宿と落合が同じ区内というのは、都心と多摩地区のような関係にいている。
豊島区:交通至便は最高クラス山手線駅は23区内で最大の5駅もあるのに、埼玉の玄関である
池袋が大きくイメージダウン。
練馬区:分相応をわきまえたベットタウン。一部石神井、大泉など準高級住宅地がある。
農家の割合は、足立区と並ぶ作物の供給地でもある。
文京区:戦前のベッドタウン、開発が遅れたため交通網が貧弱で昔は都電、現在はメトロ中心
JR駅がない。郊外だったために学校が多くイメージは良好で不便な割には地価が高い。
練馬農協は、バブルの頃は全国でも有数の預金量があったな。
ほとんど話題に出てこない西武新宿線武蔵関の住環境はどうなのでしょうか?
吉祥寺に近いのは魅力ですが、練馬の中心部から外れている点で、不便なことはありますか?
幼稚園の子供がいるので、公園や広場、小学校などについてもきかせていただければと思います。
練馬の中心部・・・いわゆる核となる街ですか?点在してますよね。
だから区内どこに住もうとあまり関係ないと思いますが。
練馬区は
都心に近い練馬地区、武蔵野エリアの石泉地区(石神井・大泉)、
団地が有名な光が丘地区に分けられるかな。
それぞれ個性があって面白いですよ。
石神井地区は広いので立野町のように吉祥寺駅が最寄というところもあります。
武蔵丸関は人気です
>38
武蔵関だと石神井公園駅も近いですよね。
区役所の用事は出張所で済ませることが出来るものが多いです。
休日診療所や夜間小児診療は石神井公園になりますが車なら近いので
特に問題にはならないのでは?
静かで緑が多いですよね
練馬は旨い蕎麦屋とピザの店が多い。
荒れている中学校ってありますか?
常に石神井東中は荒れてたなあ。今もあるのでしょうか?
大泉ジャンクションから外環が延伸されますね。
地下を通すので、排気口や出入口のできる
三原台あたりの地下が一気に下がりそう。
左右に高速と環八が走り、元々空気の悪いところでしたが…
間違えました 下がるのは三原台の地価でした
54さんへ
大泉ジャンクションから外環が延伸されて中央道に
繋がるのはいつですか?
環八が混んで困りますので早く開通して欲しいです。
私は氷川台駅近くに住んでいますが、池袋からとても
近いのに静かな環境で大変住み易いです。
副都心線開通が待ち遠しいです。
いつ繋がるんですかね?まだ工事も始まってないですし。
地下なので立ち退き等の時間は短縮されるかと思うのですが。
三原台あたりはすでに立ち退いた跡がちらほらとあるようですよ。
「外環ノ2」っていうのが外環の地上部を走る計画があるんだね。
結局立ち退きはあるのかも…
あげてみます
さげてみます
練馬は広い。
今売り出しチュウの練馬区のマンション
ライオンズ練馬アートレジデンス
都営大江戸線/練馬 徒歩5分
プラウドタワー練馬
都営大江戸線/練馬 徒歩8分
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西武池袋線/練馬高野台 徒歩8分
グランシティ石神井公園II
西武池袋線/石神井公園 徒歩14分
クレアホームズ練馬高野台
西武池袋線/練馬高野台 徒歩8分
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西武池袋線/大泉学園 徒歩11分
イトーピア大泉学園フィネシア
西武池袋線/大泉学園 徒歩14分
藤和上石神井南町ホームズ
中央線/西荻窪 バス9分 停歩6分
ヴォアール石神井公園
西武池袋線/石神井公園 徒歩2分
パラモド関町
中央線/吉祥寺 バス9分 停歩2分
ミオカステーロ石神井公園
西武池袋線/石神井公園 徒歩15分
ウェルフェアステージ大泉学園通り
西武池袋線/大泉学園 徒歩18分
ダイアパレス光が丘
都営大江戸線/光が丘 徒歩6分
パークホームズ氷川台フォレストコート
有楽町線/氷川台 徒歩5分
レガート成増(練馬区旭町プロジェクト)
有楽町線/地下鉄成増 徒歩5分
クレアホームズ富士見台
西武池袋線/富士見台 徒歩9分
リビオ練馬ソリスタ
都営大江戸線/豊島園 徒歩2分
エクセレントプレイス石神井公園
西武池袋線/石神井公園 徒歩15分
個人的には副都心線と乗り入れる西武池袋線沿線が興味あり。
【超駄ですから、〜】
練馬区には東西に走る三つの私鉄があって、沿線の雰囲気は昔は本当に違いが顕著でした。東武東上線が田舎臭さにあふれていました。今は地下鉄有楽町線が存在感を強くして、遊休土地も多かったせいか、駅前やインフラ整備で見違えるようにバタ(?)臭くなりました。道路に歩道が付いている所が多いですね。沿線が接するのは東武練馬駅付近だけですので、話題にされるだけ迷惑な話かも知れません。特に最大の団地に都営地下鉄大江戸線が出来てからは、依存度がめっきり減ったらしい印象です。
一方西武新宿線の沿線は、元々は西武池袋線と違う鉄道会社だったので、駅の間隔や駅の駅舎やプラットホームそれに鉄チャンの好きな線路まで明確な違いがありました。中央線みたいに直線で突っ走るのとは違って、無理をしないで土地が低くて安い所、家の無い開けた所を縫って走っています。田舎屋の軒先をひっそりと通過していく感じです。改札口を出ると真っ先に目に入るのが、八百屋だったりコロッケを揚げている肉屋だったり、庶民の感覚にピッタリでした。
西武池袋線は、新宿線が沢筋を通っているとすると、峰筋を通っている感じです。道路で言うと、環状7号線から環状8号線を越えて、外環状道路(予定線)までの練馬区の多様性を象徴するような路線と言っておきましょう。家計の日常の買い物の便利で、特に違いが多いと我が家の大蔵大臣は語っています。そんな点で好き嫌いが出てくる沿線かも知れません。いわゆるロードサイドの大規模な商業施設は限られます。
今から選んだら何処の沿線が一番?と聞かれたら、既に「住めば都」の心境なので、より南の沿線の方が教育の面や移動の便利を考えると優位に立っていると思います。車社会での評価とは違いますが。朝6時台の羽田空港出発便には、JR中央線沿線でないと不安です。リムジンはありますが、便数が限られるので同じく不便で不安です。
物件自体との相性も勿論大切ですが、街の雰囲気との相性も大切だと思います。何度か駅前を時間と天気の条件を変えて散策してみるのは大切だと思います。多少の欠点が「住めば都」で消えてしまうのが癪です。転勤族は意外と見る目がありますね、適用力も見分けの力があっての生活の知恵ですから。
田舎=落ち着き
>No.59さん
実家が豊島園・練馬周辺ですので、その辺りのことはよく知ってます。
大江戸線は、朝のラッシュはかなり込みますが、田園都市線程ではなく、西武線
だと豊島園始発が使えるので池袋まで座れます。有楽町線も座れることあります
のでラッシュのストレスはあまり感じないかもしれません。
目白通りを除くと交通量の多い幹線道路はなくて、街並みも戸建を中心とした
住宅街が延々と続く静かなところです。
豊島園の周辺は分譲時期も古いので通りから少し入ると広い敷地の家が多いです。
場所によってはケヤキの大木や畑が残ってたりして緑が豊富で、春には庭先で
ウグイスが鳴いてたりするのどかなところです。
買い物は、中央線沿線や世田谷、目黒の城南地域と比べると便利さ、お洒落さに
欠けますが、生活必需品は十分そろうし、大きな買い物は池袋のビックカメラや
新宿・伊勢丹に行けばいいので不自由しないと思います。
あと、遊園地やトイザラス、映画館、練馬文化センター、武蔵野音大の幼稚園とか
自転車の行動範囲内にあったり、石神井川の桜並木とかもきれいだし、のんびり
子育てするにはいいんじゃないかなと思います。
保守
外環の工事が始まると、最低12年は続きます。(普通はこの手の工事はさらに工期が延びますが・・・)
このあたりの地域は高速道路により分断され、12年間ダンプが出入りする最悪の状態になります。
それに日本最大の換気塔でできて、外環のトンネルの排ガスがここから集中して排気されるので、
大気汚染は外環の中でも最悪、 ゼンソク、肺ガン患者が増えることは確実になるでしょう。
それでなくても練馬区は大気汚染医療費助成認定患者が、都内ワーストNo2 世田谷より断然多いです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryou...
結局、副都心線はプラスになったのかしら??
練馬大根ってどこら辺で作ってるの???
当方、夫35歳、妻33歳、子供無し(将来予定あり)のDINKSです。
通勤ドアツードア1時間〜1時間15分程度、駅徒歩10分程度、3LDK75平米程度、価格5000万前後の新築マンション探してます。
勤務地は夫婦ともに大手町周辺の別の会社です。
万が一のことを考えて、城東以外の都内で探しましたら、練馬区の西武池袋沿線(富士見台〜大泉学園)か、調布市の京王沿線(仙川〜調布)あたりが条件を満たす候補にあがっています。
調布のスレがなかったので、練馬のスレで聞かせていただきますが、第3者的に見た場合、上記エリアのどっちがより選択としてベターとか、どっちがどんな人向けですよ、等の参考情報を教えていただけると幸いです。
やっぱ23区ですから?!
人口も増加、それなりの大きさの区ですから 行政もしっかりしてますし
ひと昔前と比べ 発展著しいです。
練馬にはデパートがないのが不便に思うときがある。あと車がないと不便かもしれない。
交通便が悪いということは電車もかなり混むってことかな?
西武線、各停はそんなに混みませんよ。私は富士見台近辺在住で、東京駅近辺勤務ですが、ドアドアでちょうど一時間ですね。副都心線、丸の内線ともに座れます。
練馬大根はすっかり衰退してしまって、区内ではほとんど作られていないようです。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/daikon/
お土産にどうぞ。
http://members.jcom.home.ne.jp/eisen/
あげ
駅周辺がゴミゴミしてる。
田舎臭さが抜けない所だな・・・
地縁、血縁でもないかぎり坪単価200万円以上で買うべきではないよな。
埼玉なら安いよ。
>>79さん
調布に住んだこともあり、現在大泉学園に住む同世代のDINKSです。
京王線も西武池袋線も通勤時はやはり混みます。
ただ京王線は、八幡山あたりでいつも電車がつまってノロノロになり遅延は日常茶飯事でした。
遅延のイライラもあってか、乗客同士のケンカもよく見られました。
池袋線の方が遅延も少なく、乗客も気質がゆったりしているので快適です。
買い物は、調布は北口だとパルコ・西友でだいたいは揃うかもしれません。
南口だと東急ストアがあります。
でも街の印象として、どこかごちゃごちゃしていて個人的には
再開発された大泉学園の方が小綺麗で緑にも癒され住みやすく感じています。
大泉学園の駅前ゆめりあ1Fのライフというスーパーは深夜1時まで営業しているので
DINKSの方も安心ですよ。
どちらのエリアにもある程度詳しいですので
何かありましたらまたお尋ね下さい!良い物件と巡り合わせがあるといいですね。
この季節、としまえんの花火が復活してくれるといいんだけど。。。
石神井公園はとてもすてきな公園ですよ。
4月のある午後、桜がハラハラと舞いながら積もっていた情景をいまだによく憶えています。
20年以上前ですが新宿線の上石神井に住んでいました。
なつかしい〜
としまえん、なつかしー
でも練馬は埼玉の隣だから・・。イメージが・・。
夏は暑そ〜ですが、市民農園いっぱいあるからロハスなおサレさんにはいい立地だとおもふ!
しかし埼玉の隣ってなんか問題あるかしら。石神井公園とかいいじゃないですか。そりゃ〜1億以上ぽんと出せたら青葉台や代沢に住みたいけどネ。
以前は、都府県境って、犯罪者が越境してくることがあったよね。
バイクでひったくりとかやって、他県に逃げる。
警察の管轄が変わると、つかまりにくくなるとか。今はどうなのかな?
埼玉、練馬の住民性のイメージをかたどっているのは、実は
東京で働く地方出身者です。家賃が安いから、その辺りに住むのです。
そして、そんな東京に住む地方出身者に限って、
「東京の人間はよくない」とか「埼玉の人間はダサイ」とかいうのです。
全て、自分たちの姿を見て悪態ついているだけです。
空に向かってツバを吐いても、自分に降りかかるだけです。
お願いですから、田舎にスッコンでいてください。
地元の人間が困っています。
エイトライナー・メトロセブンはいつ実現するのでしょう?
これができれば結構便利になると思うのですが。
練馬区中期実施計画
http://www.city.nerima.tokyo.jp/choki/chuuki16_18/43.html
エイトライナー促進協議会
http://www.8liner-kyogikai.jp/
どうなる、こうなる首都圏の鉄道網——(3)東京エリア編その2 (4/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/17/news105_4.html
必要ない。以上。
でもあれば便利?
あってもなくても大して違いはないって
この区はやれ東京の田舎だとかなんとか、にわか東京人の地方出身者が揶揄したがる場所、が、若いカップルでこれから世帯でも持とうかという人には住みやすい所かも、西武新宿線なら鷺宮、池袋線なら富士見町辺りなんえどうだろうかね。若い時に住んだ経験だから今は変わったのかもしれんが・・・物価も安く住人の方々も親しみやすく、住んでおられる所を大事にされていたがなあ。昔大泉で区画整理の計画があり、大泉の一部が埼玉県に編入されることになったが、大泉側住民がそれでは地価が下がると大騒ぎ、スッタモンダしたことがあったがその顛末は知らない。
(馬鹿な話だが)
しょせん県境外周区ですから。
同じ区でもいろいろな地域があると思うけど
外環ができて、環八と環七の交通量が減るのはメリット。早く外環出来ないかな。
エイトライナー・メトロセブンは要らないでしょう。採算がとれるとも思えない。鉄の人だけの妄想路線。
そうだね。反対派不見識といいながら何一つメリットあげられないんだから。