銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39023/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-03-13 01:37:00
銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39023/
[スレ作成日時]2006-03-13 01:37:00
どうでしょう?
個人差だと思いますが・・
私は今まで58Fのマンションに住んでましたが全く問題なく、
先日汐留の高層46Fに行きましたが
特に耳がつんと成った事がありません。
酸欠・・・というのは全くないです。
やはり個人差じゃないですか?
まぁ、耳がキーんときた時は、生ツバ飲むと直ります。w
334の方、するどいですね。私もここの掲示板の話題の内容を見て、同様のことを非常に強く感じています。
345ですが
間違えました。×334 → ○344
349
何?暇?
346、347さん
ホントですか?
LRTいいですね!そうならないかなぁ〜 夢の様な話ですね!
メルボルンのLRTも凄く良かった。
でも、どこから何処までの距離を検討してるんでしょうかね?
晴海辺りからでしょうか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/kakkitonigiwaibizyon/files...
によると 有明から 環状2号線(TTTのすぐ東北側に通る予定の道路)を経由して
新大橋通りから晴海通りを左折して日比谷まで行きそうな勢いだけど。
でもよく見たら 環状2号線ですら平成27年度なのだ・・・。
・・・先の話ですねぇ〜〜〜。
もう年老いちゃいそうです。。w
341さん、人間はやっぱり地面に近いところが最も自然に暮らせます。58階で健康に影響はないなんて本当ですか?いったいどこのマンションですか?だいたいこれまで58階建てのマンションなんてありましたっけ????いい加減なことを言うのはやめましょう!!!!
日本とは限りませんよ...
汐留のアクティでも56F くらいまでで、分譲では
エルザの55F の記録を、武蔵小杉で久々に更新って話でしたから、57F 上って
”今””日本で” "住んでいる"人っていないはずだと思うんだけども..
50階超は知りませんが、30階程度まででしたら、実際に健康に影響はないですけれども。
耳が痛くなるのが問題ってほどの超高速エレベータ、マンションには高すぎてついて
いませんし。
356さん
341です。
すみません、58Fに住んでいたのは国内ではなく海外での事です。
大事なポイントが抜けてたので誤解させたみたいですね。
因みにお言葉ですが、いい加減な発言ではなく本当の事です。
しかし、結構長く生活をしていましたが、健康に何か特別影響はありませんでした。
勿論、エレベーターに乗っていて耳が痛くなるとか、
精神的、身体がおかしくなるなんて事は一度もありませんでした。
気になる人、ならない人も個人差だと思っています。
これは私の実体験での事ですが、信じるか信じないかはご自由ですよ。
341です。
因みに窓から見える景色ですが、周りに高層マンションが沢山あった事もあり
結構どの位置からも景色は見えました。
可なり広い範囲で綺麗に景色が広がってる・・て感じで、地平線を感じました。
眺望は素晴らしかったです。ただ、部屋の中にいると慣れてしまって
高層に住んでる実感はあまりありませんでしたが。。
ただこの国の良い所は、地震が殆どおきないので、
地震の心配は殆どしなくて良かったところかな?!
ここって、20年竣工ですが、
金利上昇で、昨年の検討時より毎月の支払いがずいぶん増えると思いますが、
キャンセルってずいぶん出るんでしょうか。その時になってみないと、
もちろんわかりませんが。
月に5万くらい増える可能性もありますよね?
>>360
支払能力も上がっていれば問題ないですけど、そうもいかないでしょうしね。
ですが、TTTほどの物件は当分の間は出てきそうもないと思われるため、
簡単にキャンセルされるわけでもないでしょう。
対策としては支出を抑えるしかなくて、車所有の方はまずは車を手放すことを検討するでしょう。
これは支払いができないというより、収入と支出のバランスをとるために、
どの本でも真っ先に推奨している方法ですね。
特にTTTは殆どが機械式で、車の出し入れが面倒くさく(INは1000台超なのに1ヶ所)、
価格も一番不便な場所が14000円というだけで、中心価格帯は2万円を超えるでしょうから、
都心で使用頻度も少ないことで手放し甲斐がありそう。
まあ、金利があがると中古の住宅価格もあがるので、買い替え前提の方には有利ですし、
景気が上向きならあと2年の間に株で稼ぐ人も多くいるでしょう。
高層での健康状態についてですが、この地区だと標高が0m地帯だから50階位でも
六本木ヒルズの20階位にしかならないんじゃない?八王子あたりと比べたら2階建
の一軒家と大して変わらない標高だったりして・・・。
エレベーターの速度は「人体に影響の無い速度」で運行してもらいましょう。
初めまして、突然 恐縮です。 最近になり、検討を始めた物です。
下の部屋が現在 売り出し中ですが、いかがでしょうか?
北向き 将来の眺望阻害のリスク等ご意見いただければ助かります。
また、管理費はいくらくらいなでしょか?
タイプ名 MF120-B
■棟 MID TOWER
■間取り 4LDK+WIC+SIC
■向き 汐留・芝浦(北西)
銀座・月島(北東)
■階数 31F〜55F
■専有面積 126.05m²
お財布に余裕があれば、大変よい物件だと思います。
タイプ名 MF120-B
■棟 MID TOWER
■間取り 4LDK+WIC+SIC
■向き 汐留・芝浦(北西)
銀座・月島(北東)
■階数 31F〜55F
■専有面積 126.05m²
でいくらするんですか?
360さん、361さん
私はローンを組まなくて済む団塊の世代ですが、定年後は収入が年金だけになります。
企業年金もあり、一般の人よりは恵まれていますが、購入時に5年毎に大幅に上昇す
る修繕費について老後かなり負担になるのではないかと妻とかなり協議しました。
しかし、他の物件と比較すると比較的低い管理費、20年もすると約半額になる固定
資産税など総合的に判断して、それでもコストメリットが高いということで購入を
決断しました。
今になってみるとPCTやその他のマンションの価格、管理費、修繕費など検討して
いた物件と比べるとやはり、良い決断だったと思います。
みなさん、ありがとうございます。
この物件のテレビCMが流れていたのをずいぶん前に見たのですが、
若い感じのカップルが、「安いから買っちゃおう」てな軽いノリで
MRに足を運ぶ場面が強く印象に残っており、
ああいう人たちは、当時の二年固定の金利で購入を決めたに違いなく、
今から二年間の金利上昇に堪え切れない人たちも多くいるのでは、
と思った次第です。
そして、この物件に遅ればせながら興味を持ったので、
もしキャンセルが多そうなら検討もありか……などと都合の良いことを
考えておりました。
>>368
若い人ほど情報収集に長け、人のアドバイスにも耳を傾けますので、二年固定で考えると
いうのはほぼありえないでしょう。
あらゆる場面で、軽いノリにみえつつ実は打算的な就職超氷河期世代をなめてはいけません(笑
また、若いなら2〜3年の間に一般的には比較的幅の大きな収入増となりますから、
契約時の審査を通っているなら少々の金利上昇でキャンセルする可能性も低いでしょう。
マンションを買った、ということでより一層仕事に励み、2〜3年もすれば同年代の中でも
評価される方になるかもしれませんよ。
35年固定で買われている方も多いのではないでしょうか?
35年固定とは、一般人から甘い汁をいかに吸うために銀行が考え出した最高の手段です。
シュミレーションをしてみてればよくわかります。当初10年間の返済は、
2/3が利子の支払いに消え、元金は微微としか減りません。固定にするのならせめて20年、
繰り上げを考えているのなら、利子の安い変動金利と2−Wayで借りるのがよいと思います。
フラット35で、しかたなく35年ローンを組まざるを得ない場合は、
繰り上げ用の資金を留保し、一挙に期間の圧縮を図るのがよいと思います。
銀行はそれをされるとたまらないので許さないでしょうから、ローン審査に余裕があれば
銀行に全てをさらけ出すのではなく、届けない口座(信金などがよい)に資金を避難させ
留保しておいたらいかがでしょうか?
>>(仮)のひとさん
>就職超氷河期世代をなめてはいけません(笑
そのとおり!!かなり情報を精査してTTT購入を決断していると思われます。
契約前ならともかく簡単にキャンセルはしないでしょう。
・・っていうか頑張ります。
本日発刊の読売ウィークリーを立ち読みしました。
地価と金利が上昇し、駆け込みの購入者が増えているとありましたが、その中で、
旧価格、つまり2005年前半に値付けされたマンションは潮目が変わる前の
最後の物件で、島のケープのような物件に人気が集まっているそうです。
ケープタワーはグローブが高価格を反省してか。駅に遠くなるのでそれを
割り引いても購入者にとっては良い価格でした。一瞬、私も迷いました。
TTTの場合はその旧価格でしかも、その当時でも近隣に比べて約15%安かったので
今になってみると奇跡的です。
このスレの人はほとんどが購入者でしょうから私も含めてラッキーですね。
TTTが2006年の今頃、販売開始されたらPCTと価格が競合していたでしょうね。
デベは高く売りたかったので販売戦略は失敗ですが、購入者は成功です。
ローンのお話、誰も興味ないようですね。
いや、凄い参考になっています。
ただ、あまりにも無知で返答できないだけです。
改めて少し勉強しないと・・・と思いました。
シミュレーションをシュミレーションと書く人は、思いこみで物事を書く傾向にある。
そういうことを賢そうに書く人は、実は愚かである傾向にある。
くだらない英語のカタカナの話はこれで止めましょう。
SFを購入した当時は6−7千万円はほぼ一倍でしたが、
今やこの価格帯でも数倍はするようです。
>375さん
簡単なツュミレーションをしますと、駅でただでおいてある、リクルートのマンションズに
ローン返済早見表がありますが、35年3.05%固定で100万借りると、返済額は月々3875円
年に46500円、そのうち利子は初年度は30500円で、元金の返済は16000円
のみです。次の年は元金は100万から16000円引いた984000円となり
同様な計算をします。
最初の15年で見ると、返済総額は488250円となりますが、元金は70万円残っています。
残り20年をこえる辺りから、返済の元本と利子はとんとんになって、元本の減りが早くなります。
つまり、長期金利は返済の効率が非常に悪いと言うことは理解していたらよいと思います。
余裕があるなら、せめて20年以下の期間でかりる。資金の関係上どうしても無理で
長期で借りた場合は、なんとか繰り上げ返済を少しでもするようにする。
というのが、一般的なアドバイスです。
さらに言うなれば、繰り上げ返済は結果的には短期融資を不利な長期金利で
借りていることになるので、利子的には少し不利ではあります。
借金の20%程度は2年固定で借りるのも一つの手です。金利が上がるようなら、変動金利の方を
繰り上げる方針に転換すると言うことで、リスクをヘッジ出来るのではないかと考えます。
私が若い頃先輩に受けたアドバイスは
「血反吐を吐いてでも繰り上げ返済をしろ」
でした。
血反吐は吐きませんでしたが・・・・・
物件価格と金利は何かと話題に上りますが、
その物件、その金利で、支払い総額がオプション、
管理費、修繕積み立て金、駐車場、税金 印紙などを含めていくらになるか?
自分の購入した物件でも案外、知らない人、多いのでは?
販売員は月々いくら、と物件価格くらいしか話題にしませんしね。
370さんや371さん 380さんのように、
金融の仕組み、カラクリがわかってないと、
ムリしてローン組んだら、経済の変化でせっかく買った物件を
手放さざるを得なくなりますからねぇ
TTT入居予定の団塊ジュニアです。
上記の金額の他にも
子供1人に付き、高卒まで(全て公立)で、
最低1500万円かかるらしいです。
これは学費だけで
進学塾や英会話スクール、空手などの習い事
食費、お小遣いなどを含めると
車1台より高くなります。
これもよく考えた結果、
低層階になってしまいました。
子供はたくさん欲しいけど
四苦八苦の生活になるのはちょっと嫌ですからね
中央区ホームページに今日公開されました。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/mizube/files/honshyousaishuu...
何だかとても楽しくなりそうですね!
個人的には水辺にとても癒されるので、いい形で実現してくれれば・・・と思います。
うちもそうです。
子供には、1500〜2000万円は、かかるとみています。
今は、まだ小さいのでそうでもないのですが、これからかかりそうです。
管理費、固定資産税、修繕費の上昇などを考え、これからの金利上昇など、無理なローンは、組みたくなかったので、低層階です。
よく、話し合った結果、家はあっても、四苦八苦の生活はいやなので、生活を楽しむ余裕もほしいので、
何をするにもお金の計算ばかりの生活は、嫌ですよね。
低層階魅力的ですね。
我が家は抽選ではずれてしまい、最終的に中層階ですが・・。
TTTの魅力は低層に住んでいても十分享受できるとおもいます。
大きな公開空地の緑も美しいでしょうし、停電時などは低層階のほうが安心です。
低層階、堅実でまじめそうな方が多そうですね。
公立高卒学費のみで1500万もかかる?
TTT購入者ですが、
今まで勝どきには、週末しか行った事がなく
平日の交通量などを実際に体験する為に、本日勝どきに行ってきました。
私の住んでいる所が環七通りに面してるせいか、車の交通量や排気ガスなど
あまり気になりませんでした。現在の住まいの方が全然酷いです。
晴海大橋を初めて渡りましたが、利用車はトラックが多いですが、
それ程走ってる車が多いという感じではありませんでした。
その後、ゆりかもめの下を通って豊洲へ向かったのですが、
以外にゆりかもめの存在が大きく、威圧感を感じて
これがもし今後、豊洲→晴海→勝どきと延長になった場合、
TTTの前を ゆりかもめが通るのかと思うと、
ゆりかもめと同じ高さになる住民が可哀相に思いました。
出来る事なら、LRT(路面電車)にならないものかと。。(提案はあるようですが・・・)
LRTの方が雰囲気も良いし、話題になもなるのではと・・。
海外のLRTと比べちゃいけないのでしょうが、豊洲市場→晴海→勝どき→築地跡地
→汐留→新橋・・と、LRTが通ったらいいなぁと。
あくまでも私個人の思い&願いですけど。。
豊洲に出来るSCの規模が想像以上に大きくて驚きました。
隣の豊洲公園も雰囲気良く、将来散歩エリアになるなと期待できます。
豊洲の晴海通りは、勝どきに比べると交通量が多く感じました。
これで晴海大橋、豊洲大橋(環状2号線)開通で、この交通量はどこまで減るのでしょうか?
勝どきから晴海大橋を渡って豊洲まで行ってきましたが、
TTTをはじめ、晴海、築地跡地、豊洲、豊洲市場と、
どんどん様変りしていく湾岸エリアの勢いをすごく感じました。
ほんと凄いなぁと感じる一方で、
住みやすいエリアに変わって行って欲しいなぁとつくづく感じる今日一日でした。
>387
自分で言うのもなんですが、堅実でまじめ +親切 な低層階選択者です(笑)。
高層階も魅力ありましたが、EVでの耳抜きが苦手なのと、
昨年の地震の際にEVが止まり階段で下りるのが大変だったので
低層を選択しました。あの地震がなければ高層を選択していたかも。
ダイビングやフライトのときもそうなのですが、気圧に弱いようです。
(20代のときは平気でした)
汐留のカレッタのEVもよく利用しますが、同じかな、と。