銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39023/
こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-13 01:37:00
銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39023/
[スレ作成日時]2006-03-13 01:37:00
■第3期3次概要
販売戸数 18戸
専有面積 80.23m2(2戸)〜133.44m2(2戸)
バルコニー面積 7.56m2〜12.83m2
販売価格 6,050万円(1戸)〜10,460万円(1戸)
最多価格帯 7,200万円台(3戸)
管理費(月額) 17,500円〜28,410円
修繕積立金(月額) 6,020円〜10,010円
修繕積立基金(引渡時一括払) 320,920円〜533,760円
管理準備金(引渡時一括払) 4,570円〜7,610円
登録受付期間 平成18年3月18日(土)〜平成18年3月26日(日)
<土・日 10:00〜19:00 平日11:00〜19:00>
抽選日時 平成18年3月26日(日)20:00〜
あと何戸残ってるの? これが終わったら最終期かな?
1981戸もあったのに最後は小出しでハイグレードで締める?
ここの3LDKを誰かキャンセル待ちしていますか?
まだ申し込み間に合うでしょうか?
6,000万物件なんて買えるんですね。うらやましい...。
今回の3次はMIDでも30階近くのコストパフォーマンスのよいの角部屋が多いですね。倍率つきそうです。
最近ここは落ち着いていますね。
客観的に異論のでないとことでの数字の比較になっているかな以下。
DINKS 70-80m^2 なら PCT / ファミリー 90m^2超なら TTTだと思います。
TTTは合理的/コストパフォーマンスを重んじる感じ、PCTはまぁちょっと
見栄っ張りな感じが強いかな。
=== TTT が PCT に勝る点 ===
(1) プール 25m / 9m
(2) ゲストルーム 11部屋 / 4部屋
(3) 基礎 直基礎 / 27m杭うち
(4) トイレ タンクレス / スリムタンク
(5) エアコン LDカセット式 / オプション
(6) 管理費 220/平米 / 300円/平米
(7) 駐車場代 1.5万程度 / 2.5万程度
(8) 坪単価 安 / 高
(9) 角坪単価 割り増しなし / 10%
(10) 角部屋形状 整形 / 分け合いによる変な形
(11) 100m^2上住居 普通にあり / 変にプレミア付けて差別化
(12) 資産性 中央区&賃貸部外資参入による高値期待 / 江東区
(13) 小学校 直近 / まぁまぁ近く
=== PCT が TTTに勝る点 ===
(1) 棟のお見合い Aは低層のみ / 至近に同じ大きさのタワー45度回転もなし
(2) 商業施設 ララぽーと直近 / 下に小さなスーパーのみ
(3) 保育所定員 大 / 小
(4) 天井高 260確保 / 245有
(5) フローリング 幅広 / 幅細(標準グレード)
(6) 眺望阻害リスク 少(西) / 大
(7) EVあたり戸数 〜60 / 〜70
(8) スカイラウンジ 地元民への開放 / ??(まだ聞いていない)
(9) 公開空き地 南の住人の通過 / 端なので考えにくい
(10) 眺望 LDから直接 / 逆梁の梁が邪魔
(11) 建具高さ 高い / 普通
(12) 専有面積 有効利用 / 逆梁部分が室内の場合は”腰掛け”の大ロス
(13) 中学校 遠くはない / 非常に遠い
=== コストの受容性で評価が変わるもの ===
TTT / PCT
(1) 植栽 少 / 多
(2) オール電化 Yes / No(変わりに風呂Misty)
(3) セキュリティレベル 高い/非常に高い
(4) エステ なし/あり
テナントとして貸し出している部分に入る場合、はやらなかった場合の損は入った業者
もちですが、 "PCTは共用部分の一部として" エステを持っているようですので、
(図面集を信じれば)恐らく住民負担です。料金が安く設定できるかもしれない代わりに、
初期投資、流行らなかった場合のリスクなどの負担があることになります。
余程一杯使う人以外にはメリットがないかなぁと。
14については、マンションの”共用部”として持っているかという
意味にとってください。
将来生活形態が変わって賃貸に出す場合、賃貸価格はTTTの方が勝ると思われますが、皆さんはど
う思われますか?。
PCTはバルコニーが広く、ガーデニングができそうなのでよいですね。
海沿いは凄い強風のふく日がありますから...
>17さん
将来の勝どきの変貌にもよりますが、環状2号線が出来てTTTの前から汐留、新橋など都心へのバス便
なども出来て、交通面が良くなり、多少街に商業施設(おしゃれなお店やTSUTAYAなど)が充実して
くれば、結構評価も良くなるような気がするのですが。将来ゆりかもめが勝どきを通って新橋まで繋
がるかもという噂がありますので、これも実現すれば多きいのでは?
但し、環状2&3号線が、トラックなどバンバン通ってうるさくならなければなお良いのです
が・・。
高いお金(家賃)を払って、豊洲に住みたいか、勝どきに住みたいかは、借りる人の価値観ですから
ね〜。でも豊洲も相当数のマンションが建つので、賃貸物件で溢れるかもしれませんね。
そうなると厳しいかも。(勝どきもね・・・)
↑
凄く読みずらい文になってしまいました。すみません。
>>14 さん
naoshioさんでしょうか?
スペックに妙にこだわって比較するところ、指摘に対して受け入れるのではなく
必ず持論(=自分は正しいことを言っている)を展開する姿勢が同じかなと。
遂に晴海通りがビックサイトまで開通するそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/02/20g2m600.htm
へ〜、ゆりかもめの下を通るんだ〜。てか、これは環状2号線だ(びっくり)
式典を見物に行きますか?
あ、失礼な文面でした。申し訳ないです。
ということは、naoshioさんの情報をとりまとめただけとか? まあいいか。
ゲストルームは3F-7室、4F-1室、49/50F-1室、54-55F-2室で計11室ですね。
あと、腰掛部分は面積に入っていなかったような。
確かに11部屋ですね。 久しぶりに、図面集引っ張り出して確認しました。
嘘ついて大変に失礼です。情報は正確にが持論なのに、これではダメですね。
腰掛部分は、180m-2だったかのMRにいらっしゃった説明員さんによると
面積参入されているとのことでしたので恐らくですが間違いないと思います。
(派遣さんっぽかったですが、営業さんに再確認するところまではしてませんが、
今図面集で真四角の居室になっているタイプの部屋で確認すると、やっぱり
入っているようですよ)
あっちこっちで、嫌われ者の私に間違えて勘ぐられているかわいそうな人がいるよう (^^)
なので、以後e-mannshon では必ず名乗って出てきます。
ない筈
>>17
将来を妄想すると、ほぼ確定した環2延伸により勝どき6丁目から汐留/新橋はぎりぎり徒歩圏に
なります。逆方向では晴海ふ頭、そして新市場まで徒歩圏となり、大規模再開発構想のある
有明地区につながります。このように汐留−築地市場跡−TTT−新市場−有明が直線で結ばれる
ことで、中間に位置する「住宅としてのTTT」の魅力は(今ではなく将来ですが)大きく増すと
考えられます。
地図でみれば「点」に過ぎない再開発で魅力を創出しようとすると、どうしてもニュータウン的
構図になってしまいますが、TTTのある勝どき6丁目は線や面の中間、中心に位置することで、
長い目でみても他にない魅力を備える土地となるでしょう。ただ、それは事業主がメディアを
使ってこしらえる虚像ではなく、じわじわと備えていくことかと。汐留/新橋、銀座、新市場が
廃れる可能性と、勝どき6丁目の住宅としての魅力がなくなる可能性はほぼ等しいと考えます。
車の騒音や大気汚染など、都心にわざわざ住もうという者が気にすることではありません(断言
どこも大差なく、そもそも湾岸では船舶の排出するSOxの方をより現実的に気にするべきです。
最新設備を整えた清掃工場を嫌悪施設と言い、一方で汚染物資をまきちらす船舶はリゾート風味と
言って、あ、この話はやめとこう。あと、個人的には、海を破壊し人間の欲望でつくった土地に
自然やきれいな空気を求め、都心生活の利便性を求めながらトラックの交通量には・・・あ、
この話もやめとこう。
続き。
TTTは小さな地域でなく「東京都で」最大規模、最高層という分かりやすい特徴も持ちます。
これは借りるひとにとっても同様です。説明も楽です。事業譲渡などの経緯から売主が親身に
面倒をみてくれることは期待できませんが、この天性の特徴を活かしてなんとか自力でも
生き残れると思っています。この物件ほど事例紹介で映えるものはありません。CGクリエーター
から建材屋さんまで、既に採用実績を宣伝しまくりです。これからも「ここの仕事をとりたい」
と思ってもらえる物件であり続けると期待します。
不確定なおまけ要素としては、東京がオリンピック候補地になれば(なるでしょう)、環2で
一直線に結ばれる築地市場跡−晴海−有明それぞれへの施設建設が構想にあがっているため、
開催決定とならずとも勝どき6丁目を含む道路脇景観整備も期待できます。朝潮運河沿いは運河
ルネッサンスで指定され、ほぼ確実に魅力的な景観となり、駅前再開発も客観的にはプラス面が
大きいでしょう。LRT構想やゆりかもめ延伸/環状化は、さらに不確定なおまけでしょうか。
外資に売り飛ばされた賃貸部分(ミサワ→住友、UR→外資とかそんなんばっか)との競合が
気になりますが、むしろ賃貸相場が確定するので貸しやすいと予想されます。利回りのことには
言及できませんが、都心3区で駅徒歩5分と言い切れる立地、昨夏の日経ビジネスで徒歩13分の
月島が堂々の1位評価であることから、あえて悲観的になる理由はみあたりません。URが作成に
協力し残していった長期修繕計画は信頼でき、メンテナンスでも大きな破綻はないでしょう。
住民層も良いです。私は当初よりひねくれ者ですが、他のみなさんはすてきな方ばかりです。
30/31さん いろいろと参考になる投稿どうも。
東京最高層だそうですが、階数のことですか。
実際の高さはどうなんでしょうか。
マンションとして竣工時には瞬間で東京最高峰なのは間違いありません。
湾岸地区は航空法の規制があるので、200Mオーバーはできません。新宿あたりのに
将来的には次々と抜かれることになります。
なお大阪により高いのが、このTTTより先に竣工するので日本最高峰のマンションは
しばらくはこれになるはずです。 ⇒
http://www.homewith.net/mh/bkdetail/anyfile.jsp?nbk_id=EST96ocbsn&...
52階130m^2/7500万くらいがなかなか売れないでもうじき竣工ですが残っていますね。
大阪出身、親戚も皆関西だったりするのでこういうの見るたびに東京は高いなぁ!
とか思うのですが (^^)
入居予定の者です。入居が決まった時は、わくわく感がかなりあったのですが、
まだまだ入居時期が先なので、人ごとのように感じてきてしまって、、
ほんとに、まだ長いですよねー。
雑誌に掲載されていたうるおぼえですが・・・
35さんの言われる竣工時には東京最高峰は間違いありません。
高さについては、大阪のクロスタワー大阪ベイが高さ200mで日本一、階数は55階?だったか
で、階数については、TTTが勝っています。
現在の建築レベルでは、200m超のマンションも可能ですが、建築コスト、修繕費がかさむことか
ら、200m60階くらいのマンションが限度のようです。
しばらくはTTTの高さを自慢できそうですね。
2年後となると…竣工直前のキャンセルも期待できるかな?
ローンや止むに止まれずのキャンセル狙いでキャンセル待ちしてみるのも手だな。
高層用は 210だったか240だったか。確か最上階でも1分かかりません。
最高速が出るのはどんな条件なんでしょうね。
最上階までノンストップならもちろん最高速出るのでしょうが、
5フロアに一回止まるくらいだと最高速が出る前に減速しそう。
超高層階用エレベーターは4階から50階近くまではノンストップなんだから、
30階から40階ぐらいで最高速に達するでしょ?
ん?50階?45階ではないですか?
SEAタワーの事かな?
聖路加タワーは展望室の階まで30秒ちょっとだったよ(確か47階?)
かなり高速だよね。
住居用と、展望室EVでは性能が全然違いますよ。 誰の書き込みだったか、
確か都庁舎の展望台いきのと、ここのが大体同じ速さとか。
NHKのプロジェクトXの後で調べたけど、サンシャイン600/ランドマーク750/
台湾の世界記録は1000m/分超とか。 時速60KMで上るってのも凄いものが
ありますね。
エレベータに乗ったらシートベルトを締めよう!
まったく関係ないことですみませんが・・
もしすみだタワーが実現したらTTTからも見える??
ちょっと遠いでしょうか。
というかそこまで速くなると耳鳴り対策が大変らしい。こっちは毎日だからねぇ...
超高速じゃなくて、高速EVくらいで我慢しておこうよ。
慣れちゃうんですよ。
高所恐怖症でなければね。
近隣住民です。
煙突も、美しいとかおしゃれとまでは言わないけど気にならなかったですね。
清掃工場が近い、というのはイメージ的にはマイナスかもしれませんが、
排気はきちんと管理されていますし、煙突が高いおかげで、
大気への影響は無視できるレベルだと考えています。
南東組ですが、長谷工の20階が清掃工場をうまく隠してくれそうです。
清掃工場は動かないので、その敷地は超高い建物は建ちませんし、良かった。
煙突はみえますが、何かモニュメントのようにも見えて、気になりません。
今までも何度かチラチラと出てきましたが、結局、MIDの南及び西の方向に高い建物が建つ可能性は
最新時点ではどのような感じなのかご存知の方はいらっしゃいますか?。
心配なのは小学校手前の古いアパートの立替ですね。どの程度高い建物がたてられるかは分かりませ
んが。。。
ありがとうございます。そうなんですよね。晴海5庁目計画や豊海再開発の可能性なども含めて、心
配してもしょうがないのですかね。
いまのところは計画なしということで気にしなくてよいのでは?南西購入者さんですか?
風向きから言えば影響があるとすればトリトンでしょうね。
>64さん
高温で噴出している、というのがポイントです。
つまり、煙突を出た瞬間からぐんぐん上昇していきますから、
海側から吹き降ろすような形でよほどの強風が吹き、
しかも、その大量の空気による拡散がほとんど起こらないという、
いささか想定しがたい場合でなければ「直撃」はないはずですね。
清掃工場の悪いイメージのおかげで高くならないで済んだ、助かったというのが、
私の正直な感想です。
私も本当のところ煙突は気になりますし、実際のCG眺望でもかなり部分を占めることになります。
煙突からでている煙の成分がよくわかりませんが、少なくとも近くに住むことによって健康が害され
るということはないと思います。都心部であれば多かれ少なかれ何かしらの空気汚染はあるのであき
らめてます。
環状2号線を通る都バスが出来れば、少しは緩和されると思いますけど。
新橋直通とか。ま、でもバス停も混み合うでしょうけど。
71さんへ
2000人ではなくて一桁増、つまり2万人では。TTT,長谷工、クレスト?、URが続くと
パンク状態かな。でもそうなると時間はかかりますが、拡張工事は必須でしょう、、、、と
期待してますが甘いでしょうか?
どこを拡張すればいいのだろうか?
豊海町方面に改札が増設されるといいですね。
ホームの広さは拡張できないと思いますが、出口が込みそうなので出口の拡張や新しい出口
ができるのではと思います。
TTTからもっとも近い出口は今は良いのですが、完成後は狭い不便な出口になりそうです。
>64さん
洗濯物がすすけるのは、清掃工場の排煙ではなく、大通り沿いということで、トラックの排気ガスの
せいでは?
私も以前(場所は違いますが)大通り沿いに住んでいて、しかも交差点だったので、信号青で発進す
るトラックの轟音と排気ガスのせいで窓は開けられませんでした。
洗濯物を干すなんて論外。窓を閉め切っていてもどこからとも無く砂埃が入ってくるし、2年で引っ
越しました。
>>79
その通りですね。ホームの混雑はありますが、こちらが出勤で駅を使う時間帯と、
トリトンへの出社の時間帯はややずれますし。
勝どき駅の混雑については煽りが多かったですが、
いま勝どきに住んでいる住民からは安心できる冷静なコメントばかりでしたね。
トリトンへの出社で込む時間帯というのは8時半とかになるんでしょうか?
自分はフレックスですが、8時半から9時までに六本木方面に乗りたいんですが、
どうですか?
TTTのパンフってイメージ先行な感じで、係りの人にまだ聞けていないのですが、
「階高」「床のLH等級」についてご存知の方いらっしゃいますか?
できればシータワーの低中層階(低いグレードという意味です)の。
特にLH。たぶん50なんだと思いますが(平均値)。45だったら超うれしいので。
LH45は確保できていないです。 階高は知りません。天井高は低いですが、
カセット式エアコンとか入るくらいですから、かなり高いのでは。
単純に高さを58階で割ると3.3mくらいありますけど、それよりはちょっと小さいのでしょうね。
すみません、87、数字間違えました。
「眺望」のところに40階相当は130メートル、50階相当162メートル、
58階相当194メートル(!?)とあります。
30階から50階は3.2メートルでよしとして、3.2掛ける30は96なので、
天井の高さの違いイコール階高の差ということではないみたいですね。
(それにしても、3メートルは間違えすぎ...)
遮音性なら45でしょ
ちがうんですか?
人間関係のドライな感じのマンションはいやだなぁ。
同じマンションの住民同士挨拶とかして暖かい人間関係を築けたらいいなあと個人的には思っており
ます。
階高は3.1〜3.2くらいだったと思います。3.16じゃなかったかな。
うろ覚えですみません。CMTが確か3.3以上だったんです。
LHはごく平均の数値だと思いましたので45まではなかったです。
逆に、他人から干渉されやすいマンションは嫌だなぁ。外廊下側の部屋は声が漏れるだろうし。
>91
フローリングの遮音等級45とパンフにあったように思うのですが
(まあたいていのマンションはそうですが)
新たに発表されたのでしょうか?
階高ってどのグレードでもおなじですよね
ってことはTTTにおいて天井高が高いほど遮音性が劣り、低いほどよいってことですか
フローリングはLL45等級を使用とパンフのp98に記載してありますね。LHはわかりませんが。
階高はグレード・階数で違うと思いますよ。
ほとんど売れてしまった今になって、いまさら階高とか遮音等級とか
急に話題になってどうしちゃったの?
PCTがMR公開・ケープが抽選あった直後なので痛い思いをしてこっちに戻ってきた
人が多いんだと思いますよ。
フローリングの等級は、ふわふわにしないでも遮音が
確保できているという点で、LL45 が LL40 に勝ると今週の住まいサーフィンの
碓井さんのご託宣にありますね。
LHはどこに記載もしくは発表されているんですか?
販売員に聞いてもわからなそう。私自身説明時、耳にしなかった言葉だし
LL45はなんども聞きましたが
芝浦やCMTとかとの比較も確かに気になるところですが
碓井さんご託宣
>フローリングのみではLH(重量衝撃音遮音等級)を高めるのは非常に困難なので,
>あえてLHは表示していないのです。
だそうです。 確かにフローリングそのもので LH等級ってのは見たことないですね。
定義できないということでよいのでは。
湾岸”戦争”の主力タワーの標準グレードはフローリングは殆ど LL45 で横並びですよ。
というか、殆どのマンションが今やそうだろう。 直床で LL40 必須というの以外。
今さら買える住戸は限られているので改めて、TTTを買っておいて良かったと思います。
実はPCTの方が気に入っていて、TTTは後回しという感じだったのですが異形の間取りを
事前に察知し、またTTTより高くなると7−8月当時の三井本社の人にききました。
確かその頃はTTTが爆発的に人気が出ましたが、経験の薄いオリックス・住商はWCT
の苦戦や三沢からの安い土地の仕入れ値を考えて、今から思うと破格の価格を出して、
今はかなり後悔しているはずです。まあ、最低、15%は高くしても若干遅れても
完売したはずです。どの道、手付金以外は2年後まで入金できないので、それほど急いで
販売する必然性はなかったのですが、いかんせん住友不動産や三井と違い、読みが
浅かったということで皆さんラッキーでしてね。
そうこうしている内に株価や景況感が一気に上がり、また原材料やエネルギーの高騰、
将来の消費税アップを考えると三井不動産は島のグローブで痛い目にあったのにも
かかわらず、新庄のSTCの好調な販売を見て、PCTを超強気な価格で売り出した
と思ってます。
ということでここにアプローチしている大部分は購入者なので、喜びを分かち合いましょう。
PCTのサイトに行くとけっこうTTTにしておけば良かったという人が多いですよ。
それとTTTだって50階以上のそれも南や角を除くと、決して高い値段ではなく、
大多数の住戸が4−5千万円で、要するにごく普通の庶民のマンションです。だから皆、
PCTや江東区、港南、田町と並列に比較して一喜一憂してます。
どんな問題とはなんでしょうか?
決して挑戦しているわけでなく、気になります。
思うに周辺環境が大きく様変わりして現時点で評価するには時期尚早であるという意味なら
理解します。
それ以外、なんかありますか。
104です。
今は何の問題もないけど、将来は誰にも分かりません。
そういう意味です。
浮かれて喜ぶのは慎みたい。
他との比較は検討時だけに留めておくのが美しい。何事においても。
確かに、まだ入居したわけでもないしね。 しかし待ち時間が長い。
そりゃ、清掃工場の高い煙突があったり他のタワーとお見合いの向きがあったりするから。
音を気にする家族がいるものですから(それならマンションやめとけ!ってのはわかってますのでご
容赦ください)、LL、LHを少し気にしていました。LLはスプーンを落としたような軽量音へのグレー
ドでLL45が普通。LHはどすんという音で、LH50が普通です。気になるのはLHの方ですが、ほとんど横
並びだから書いてないそうです。ちなみにTTTはLL45(パンフどおり)、LHは「50を目標とする」と
いうことでした。50前後ということですね。
斜め上を含めた上3軒と、両隣の音に対する意識の有無(これは運できまる)の差のほうが、
実際には遮音レベルより効くような気もします。
階高わかりました。
低層3.1m、中層3.2m、51階以上3.3m(天井高が高いからだって)。
勝どき橋近くの賃貸マンションに住んでます TTT自体は値段的にも良いマンションだと思います
が 勝どきの駅も銀座へも少し距離があるし勝どき自体が活気がないので近所での買い物とか食事も
意外に不便ですよ 敷地内の施設を有効活用して下さい
食事は銀座まで行けばなんでもあります。
私は食事の選択肢へのアクセスが日本でベストなのでTTTにしました。
それよりも気になるのはスーパーです。TTTに入るマルエツはちょっと小さめです。
駅前には現在、まともなスーパーがありません。
銀座に食事に行くのは週一度も行けば良いので、毎日の買い物がもっとも重要です。
早く駅前のマンションとその地階に大型スーパーが入ると最高ですが、その可能性
あるのかな?
大勢の住民が住めば、そこにビジネスチャンスを求める人が必ず出てきます。
ファミリーレストランや大型店舗もきっと出来ます、ご心配なく。
駅前の文化堂、確かに総合スーパーではなく生鮮三品主体ですが、
なかなか頑張ってますよ。お客の要望に応えようという姿勢もあるし。
まともなスーパーがないって書かれると、なんだか悲しくなります。
駅の文化堂、駅直結で買い物便利ですよね。
ぎっしり品物がおいてありますが、値段も品物も主婦の友って感じ。
私もTTT購入者ですが、マルエツと競合しちゃう?かも。
チラシ見て楽しみながら買い物したいです。
今日の新聞に、マルエツやピーコックの都市部出店抑制の記事がありましたね。
マルエツちょっと嫌だったのに(ピーコックがいい!)、内装などのコスト圧縮やら初期投資を抑えるやら書かれていて
先行き不安です。大きくてきれいなスーパーがいいな。
マルエツさん、堅実でいいですよ。
華美にならず、いい品揃えをしてくださると期待してます。
ピーコックやリンコスは毎日の買い物ではちょっとお高い。
私も近隣住民です。月島、勝どきのフジマートも安くていいですよ。
事実上食品だけという割り切りも気持ちいい。
もうずいぶん経ちますが、横浜から引っ越してきて、食品が安いのには内心驚きました。
さすがに住居費だけは安いとはいえませんが、ここは庶民的な住みやすい場所です。
ってか ほんとに マルエツなのか?
マルエツ系のフーデックスではないの?
うちは断然 月島文化堂派です。あそこの朝市と魚は良いと思いますよ!
TTTの下にも出来れば 文化堂に来て欲しかった・・・
マルエツ側に電話で確認しましたら、マルエツだそうです。簡単な日用品は置くそうですよ。
大きなスーパーなんて期待しても、事実上不可能・・
マルエツ、好きですよ。
庶民価格が嬉しい。
でも 月島 文化堂位の売り場面積は有るのかな〜・・・・
私もTTTに入居するのでマルエツがどんな会社なのか調べました。元々、魚屋の出身で魚について
は自信があるそうです。その主張をチェックしたところその通りで、魚だけでなく生鮮食品のレベル
は高いと思いました。価格は近隣のサミットと比較してちょっと高めです。イトーヨーカ堂と良い勝
負の価格でした。それと今年度の決算は20億円だったかな?の赤字です。
倒産するとは思えませんが、少し、気になります。
マルエツはダイエー系ですからね。確かにサミットより高め。
マルエツは食品に特化。
ダイエイ系だけど、歓迎。
毎日の買い物は食品が多いし、ピーコックやリンコスは品物はいいけど、高いから。
売り場面積が300坪位のスーパーとしてはギリギリのスペースなので、土日に豊洲のSCへ買い物
というパターンでしょうね。
でも食品や日用品の基本的なものは揃うので安心ですね。
駅前近くにできればEveryday Low PriceのOKができるとありがたいのですが。サミットよりさらに
安いですよ。
チャリでサイクリング、楽しみです。
チャリでお台場にも行けそうですね。
でも重い物を持って停留所から7−8分、下げて歩いてくるのはしんどいです。特に夏は照り返しで
暑そう。
バスは階段の昇り降りがないので便利ではありますね。
特に銀座、有楽町方面への交通手段には期待してます。
毎日の買い物は下で、運動がてらサイクリングで少し遠くに行くのもいい。
荷台は大きめのかごを。
うちの嫁なんか 新富町から 東京ドームまで 野球見に行くよ 自転車で・・・
ところで月島倉庫は今回TTTと提携してますが駅近の立地です。スペースも十分あります。
そのうち超高層マンションが建つと我が家はお見合いになります。将来の道路隔てて、けっこう
近いです。晴海の超高層マンション群は80メートルの運河があってそこそこ距離があり、斜め
の角度プラス運河から10メートル位はセットバックしますので、100mは優にあり、許容範囲で
す。多分、双眼鏡で覗かない限り、顔は識別できません。
しかし将来、月島にマンションが建つとTTTの北側2棟はかなりのプレシャーになります。
あんな立地が良い所が将来に渉って倉庫であるはずがありません。もしかしたら大手不動産がもう
交渉しているかも。
また清掃場の横、運河沿いに建つ長谷工は20階建てのようですがSFの東面の住戸の20階
までは斜めでないので見合いが気になります。もっともその面は10階以上であれば日照は確保でき
ると思われますが。
またSF南方向の晴海、つまり長谷工の20階の先、レインボーブリッジ方向は今、空き地になって
ますがあそこの敷地は大きく、建てようと思えば何でも建ちます。私の住戸はその方面は直接、関係
はありませんが、散歩して朝潮小橋でレインボーを見る時、そこに高層が建つと景観が失われ、
がっかりです。
だれかその点どうなるか、憶測でもOKですのでコメント下さい。
144さん以上に詳しい人もそうはいなさそうですが... (^^)
むしろ144さんのコメントが欲しい気がふつふつとします
晴海公園は オリンピック施設建設予定地で、プレスセンターを作ると言う噂。
でもあそこに建物建ったら 東京湾大花火の意味なくなるから 電通に圧力かけてもらって
空き地のままにしておいてもらうとか・・・だめだ オリンピックも電通だ・・・
実際のところ 客船ターミナルをどうするかとかで 大分計画が変わるだろうね!!
144さん、ご自分で推測して下さい。
カーシェアリングでお買い物はどうなのかな?
チラシの特価をまとめ買いしても、レンタル料で足がでる?
誰か、時間いくらくらいなのか知ってますか?
144です。ではコメントというか憶測です。かなりいい加減なので気にしないで下さい。
まず月島倉庫はやばいです。どう考えてもTTTより駅に近くて、あのスペースは誰も放って
おきません。残念ですが時間の問題です。購入前に想定内でしたが、それはそれで良いと思って
ました。
晴海のプレスセンターについて、東京オリンピックは落選しますのでありえません。2008年に北
京で開催した後、一回おいてまたアジアで開催しないと思います。16年は北米または南米になるで
しょう。特に米国のどこかの都市になるでしょう。
それはさておき、プレスセンターがないとするとなにになるのでしょうか?
あそこにマンションが建つとそれこそ、三井の浦安のようにリゾートマンションの雰囲気で、
駅までは遠くても中央区、見晴らしもそれこそPCTのうたい文句と同じで恐竜?(違ってた巨人?)が
現れない限り、永遠にレインボーブリッジが至近で独占できる立地です。マンションができれば浦安
より、人気がでます。
中央区に晴海を良くする会というのがありますが、あそこは東京都の所有であり、その会の計画では
大きな建物や超高層が建つとは言ってません。
今のように公園でずっと残るのではと期待、というか憶測してます。
タクシーのほうが安くないかなぁ。
タクシーの方が早いが高いのに決まってます。
時間を気にしない土日やリタイアーの人にはバスがベストです。乗り降りに時間がかかっても
バスだから無理な発車はしません。年寄りにとって勝どき駅を昇り降りするよりはずっと楽
です。
TTTや長谷工、ゴールドクレストが完成すると飛躍的にあの近辺の人口が増えるのでバスが
増便されるのは舞い違いありません。
楽しみですね。
わたしの購入した物件には外廊下に面した部屋があるのですが、壁掛け用のエアコンの室外機は外廊
下におけるのでしょうか?仮にそうでなかったら、室内に配管をベランダまで通さなければ行けなく
なってしまいます。(壁掛け用の配管は、室内機の冷房時に出る排水のため、室内機より低いところ
にしか配管できない:天井裏の配管はムリ)。床下を通せば室内にむき出しでない配管が可能です
が、施工時に行わなければ、竣工後にやるとリフォーム級の大変な工事が必要になります。オプショ
ン工事に外廊下側のエアコン設置などはなかった気がしますが、その辺の事情に付きどなたか教えて
頂けませんか?
ジャスコまで無料バスが出ているみたいですよ。
>>154 わざわざ決して外廊下側に室外機をおかないですむように設計されているのですが...
購入者ではないのですが、美的観点からそこを評価していたものです。
多分難しいのではないかと推察されます。
図面で室外機の予定設置位置をご覧ください。 部屋数分の室外機置き場が
点線表示されているはずです。 ということはそこまでの配管は最初から設置されているはず
だと思います。
あらかじめ管を通しておく費用は、確か原価で4-5万だったか。マンション価格を
7万ほど押し上げているそうです。 そこをちゃんと最初からやってあるここは
立派であると思います。
>154
まあ、天下の日建設計ですからその辺は大丈夫とは思いますが・・・
確かに、図面集にはエアコン用コンセントの記載はあるが配管口などは書いていないですね。
営業に確認してはいかがですか?
>154
私の営業は、ベランダまで管を通してるから大丈夫っていってたよ。
ほとんどの家が外廊下に面した部屋、1つか2つはあると思うんだけ
ど、室外機は全部ベランダです。
あと、機種にもよるけどマルチ室外機とかってのもあって、これだと
2つのエアコンを1つの室外機で動かせるんだって。
ほんとに心配ならここじゃなくて営業に確認すべし。
155-157さんの書き込み通りで間違いないですね。 まぁ営業さんに確認するのが基本だと
思いますが。
皆さんに質問!
THE TOKYO TOWERS 略してTTTですが、これの呼び方は?
1)ティティティ
2)スリーティ(3T)
3)ティスリー(T3)
4)その他
どれがいいでしょうか?
あまりにも入居まで長いのでこんなことをふっと考えてみました!
4) タワーズ
4) ギアタワーズ
4) ワーズ あるいは ティーズ
144さん、北東面購入者です。お向かいの敷地についてですが、
勝どき4丁目は中央区の街並み誘導型地区計画(月島地区)の一部となっているようです。
基本、高さ31メートルが最高、総合設計制度利用で50メートル・・。
敷地面積の20パーセントは建物を建てられないようです。
また、非常にあいまいなことを都合よく解釈すると、たしかTTTのあたりからの勝鬨橋方面の景観
は保持する云々(都のホームページ??忘れました)と都の方針(景観条例???)があったような
きがします。それにより北東面から勝鬨橋がみえる方向には高層ビルが建たないかもしれないと期待
しています。(ちょっと月島倉庫より方向それますかね)
わたしもあくまで憶測ですが、月島倉庫にマンション計画が浮上したと仮定し、
月島倉庫側から考えると南西にマンモスマンション(もちろんTTTの事)があるので、環状2号線
側を沢山セットバックしたくなるのでは??
おっしゃるとおり、大手デベが都に働きかけて勝六開発のような計画が認可されてしまえばどんなも
のが建つのかわかりませんが、今度はある程度の公開空地ができませんか?
(まちがいがあったらごめんなさい)
北東面のよさはもともと日照は得られない代わりに、前にビルができても向いに自分が影を落とすこ
とはあっても相手のせいでこれ以上暗くなることはないし、こっちからお向かいさんの家の中が見え
てしまう程向こうからは見えない事ではないでしょうか。。
むしろピカピカの建物が建ったら反射で明るくなったりして(妄想)。
すべて覚悟の上の購入ですが私は環状2号線の交通量のほうが気になってます。
それより人口が増えて相乗効果で住みよい町になっていく事におおきな期待を持っています。
162さん
本場の英語ならtriple T(トリプルT)また単にTTT(ティー、ティー、ィー)です。
ジャスコ行きの無料巡回バス、トリトンにも止まります。
行きはアチコチ行くので、時間がかかりますが、帰りは早いです。本数は少ない。
普段は、銀座の三越、松屋、新橋のドンキホーテ、有楽町の無印良品、イオンの
通販などでも事が足ります。日用品は重いし買い物に時間がかかるので、即日欲し
いというわけでなければネット通販は便利です。送料は525円位。
仕事をしている人は休日日用品の買い物に時間をかけるよりも、遊びや掃除なんか
しているほうが時間を有効に使えます。
あと、清澄通りをまっすぐ門前仲町までいくと赤札堂。大江戸線でもいいですが、
バスが早いです。まだ通っていませんが、先週、道路が一部開通したので豊洲や
お台場も近くなっていますね。
166さん
勝どき4丁目は中央区の街並み誘導型地区計画(月島地区)の一部となっているようです、、とのこ
となのでかなり希望がありますね。高さ31メートルが最高、総合設計制度利用で50メートルなら
私の所はそれ以上の階なので眺望は確保できそうです。すみません、自己中心で。またその通りだと
するとタワーが建てられないので大金払って土地を仕込む必要はないわけです。不安はいつまでもそ
んなに上手い話が続くのかなという点です。けっこう行政がいい加減で、業者との癒着、馴れ合いで
区議会が都議会にプッシュするかもしれません。でも先にできた景観条例があればその時はTTTの
住人や、その影になる北東の住人が反対するかななどど私も都合の良いこと考えてます。
ところで私のところはSF北東面ですが勝鬨橋が見えるのでしょうか。見えたら良いですね。
それから墨田に建つ新しいTV塔は絶対見えるでしょうから、その点ラッキーです。
販売前に判っていたら、5%くらい価格が高く値付けされていたかもしれません。
いずれにしても月島の倉庫跡に建っても、購入者は皆、ほぼ予測してたので想定内です。
むしろ166さんの良い話とテレビ塔で少し、良い気分です。
ありがとうございました。
162さん、167です。
少し付け加えますとメジャーリーグの2軍のマイナーリーグはAAA(triple A)、その下の3軍
(?)AAはダブルAと言ってます。でもトリプルTだと日本では一般的ではないのでご提案1)の
ティー、ティー、ティーで良いのではと思います。
しかし私も暇ですね。
167さん。一生懸命お答えいただいてありがとうございます。
確かに格付けなんかみるとトリプルとかダブルとかになってますよね(笑)
丁寧なお返事に誠意を感じました。ありがとうございます。
ご近所になったら、よろしくです。by162
真ん中が吹き抜けで天井のないタワーって行ったことないけど、
外廊下は風が強いのだろうか?
今のマンションは、吹きさらしなので、寒暖をもろに感じます。
TTTは外廊下で囲まれ、真ん中にはエレベーターがあるので、
それほど吹きさらしにはならないと思いますが、どうでしょう?
内廊下で冷暖房完備のジュータン敷きなら良いですが、その分、
管理費が高くなるので、多少寒暖があっても、強風でなければ
良いのですが...
墨田に新しいTV塔建つ代わりに、東京タワー解体の噂があるので喜んでばかりは。
風の心配はありません。バルコニー側はすごいですが。
171さん
どういたしまして。
171さんのような、良い人たちが集まりそうな感じで、良いコミュニティーになりそうです。
こちらこそよろしくお願いします。
173さん
そんなうわさあるのですか?でも東京タワーはこの間の涙腺が緩みきった映画の3丁目のように
日本の経済成長を見守り続けてきた日本の守護神のようなモニュメントです。エッフェル塔も大分、
金属疲労が来ているようですが100年以上経っても、パリのシンボルとなっています。
東京タワーを解体するのは提案者は勇気が要ります。きっと私達が生きている間は生き続けると思い
ます。
169さん、166です。
TTTのHPを参考にすると、40階程度からかろうじて勝鬨橋がみえてますね。
(思ったより見えませんね、ごめんなさい)
ビューラウンジではかなりみえそうですよ。
外廊下についてですが、CGがみてみたいです。
パンフに載せられないくらいじみなんでしょうが・・
購入者としては内側のデザインも気になります。
外廊下は各住戸のバルコニーと同じイメージのはずですよ。
営業の方のお話だと、
モデルルームにあったバルコニー(透明なガラスみたいな)と同じで高さが160センチとのことで
す。
そのため、下を見ることはほとんどできないそうです。
なるほど・・ありがとうございました。
営業さんと別件でお話する際に聞こうとおもっていたのですが毎回忘れて聞きそびれてしまって。
透明なガラスなら圧迫感なさそうでよかったです。
エレベーターはどんな仕上げかご存知の方いらっしゃいますか?
ホールや内部ではなく、吹き抜け側の仕上げ・・タイル張りなんですか??
東京タワーの地元の人の話によると残すと、維持費と地震への強度が問題なのだそうです。
今日、MRへ行くのに台場から晴海へ抜ける新しく出来た道路を走った、超快適!
今までは、東雲で曲がってたのだが、信号も少なくとても快適だった。
台場方面から走ってくると、そのうちTTTがそびえ立ってる光景が
飛び込んでくるようになるのだろうな〜
外廊下について購入者の方はどう考えてらっしゃるのでしょうか
確かに何故あえて外廊下にしたのか不明なんですよね。
>容積率
>154
以下知ったかぶりです。
エアコンには大きく分けて
・冷媒管(液管、ガス管)
・ドレン管
があります。(最近は換気ホースなんかが付いている場合もあるみたい)
で、
冷媒管は室外機に接続しますが、ドレン管は結露水を排出するだけで
室外機には接続しないので、後付エアコンの場合、近くのPS内に冷媒管と
ドレン管を先行配管して、点検口から手をつっこんで接続するんじゃないでしょうか。
(冷媒管は天井配管して室外機に接続。ドレン管はPS内で配管)
外廊下は、ミサワが設計した時に外廊下だったので、そのまま外廊下にしたと過去ログにあった。
>184
外廊下の最大のメリットは、間取りの自由度が高いと言うことです。居室には窓をつけなければいけ
ないのですが、スパンを10mとすると、せいぜい3部屋、すなわちリビングの他は2部屋しかとれ
ません。具体的に言うと、内廊下では80平米で2LDKがやっとで、それにウォークインクローゼ
ットもしくは納戸がつくといった間取りになってしまいます。外廊下では、70平米で3LDKが可
能です。
法律が改正され、共用廊下(内廊下)は容積率にカウントされませんので、容積率によるメリットは
ありません。
建築コストは、ほぼ同等です(外廊下は水回り同様、防水を打たなければいけないので、結構かかり
ます)。
販売上は、昔は高級物件は全部内廊下だったので、外廊下を嫌う人もいるので、内廊下が有利です。
管理コストは、特に高層の場合内廊下だと煙突現象というのがおこり、上に行くほど居室との気圧差
が生じ、ドアが開きにくくなるなどが起きるので、その対策のために光熱費がかさみます(ホテルや
オフィスのように空調を全館同一にするとよいのですが、マンションの場合そうはいかないので)。
外廊下のもう一つの大きなメリットは防火上にあります。
TTTの設計住宅評価を見て頂ければわかりますが、防火のところは評価が無いところが目立ち
ます。これは、評価の必要がないということです。
板状のマンションでは、外廊下は風雨の吹きつけが激しく、悲惨ですが、TTTは
ロの字型で、その点問題ないでしょう。見た目も悪くないと思いますが、
いかがなものでしょう。
設計は日建設計なので、問題ないでしょう。
シンメトリック(対称型)で、マットスラブ採用し、直基礎。いい感じですね。でも、
隅田川と江戸川の間にあるあの場所で、本当の本当に直基礎でいいの?という疑問はありますが
たぶん大丈夫なのでしょう。
前田建設って土木のイメージが強いけど、技術は高そうですね。
188=189ですが、まるでデベが出現して書いたような文章になって
しまいましたが、そうではありません。
その証拠に、154であほな質問をしてしまったのもわたしです
といえばわかるでしょう。
外廊下側に居室を造り、通路に面して窓があるのがメリットと言えるかどうか、は疑問ですけどね。
一方タワーで内廊下にすると行灯部屋が居室にカウントできないのを防ぐためどうしてもバルコニー面の長さを多くの部屋数で奪い合いになりまともな3LDKてかが設計できません。タワーにファミリー向け間取りを確保するには外廊下のほうが容易なのは事実でしょうね。
書き込み楽しく読ませていただいておりますが、
時々、読みにくいスレがあるので、
改行の位置に注意して書き込みしましょう。
完全に改行しないか、もしくは、早めに改行しましょう。
194さんの書き込みで私もひるみましたが、そのせいか書き込み
がその後ありません。
善意の書き込みなので、また続けましょう。
最近のこの書き込みは荒らしや煽りがなく、良い情報交換に
なってます。
どうでもいいこと系ですが、
MR外壁面のリチャードギア、消えたね。
全部、I Love New Tokyoのみになった。
契約切れたんだね。
実際、制震構造って、どの程度威力があるんだろう。
今住んでる超高層は結構ゆれます。
ゆれ方は船のようですが、震度4とかでも大騒ぎなぐらいに。
やっぱ地震だけは免震構造が良かったかなぁ
今後は超高層でも免震増えそうですしね。
まぁ、買ってしまったので、向こう10年は住みますが。。。
改行がおかしいのは、投稿者の責任ではないみたい。。。
TTTの外廊下は居室の窓は1m以上セットバックしたようにひっこんでいて
廊下との境界には面格子で区切られて、窓の前には1m四方の
パティオのような空間がもうけられて、プライバシーがかなり守られるように
なっています。かなり考えられた設計だと思います。
早く実物を見てみたいです。
どなたか、CGでそのイメージ作ってくれないかな?
昔、建築士の友人に、超高層の免震はタブーだと聞かされましたが、最近はそうでもないみたいね。
(参考http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050628A/index3...)