- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前代スレ「南砂町地区のこれから」のスレ主です。
マンション以外の話題も大歓迎。盛り上げていきましょう。
[スレ作成日時]2008-10-25 21:42:00
前代スレ「南砂町地区のこれから」のスレ主です。
マンション以外の話題も大歓迎。盛り上げていきましょう。
[スレ作成日時]2008-10-25 21:42:00
当社は、平成19年4月20日付「固定資産の譲渡に関するお知らせ」で公表しております、当社所有の潮見商品センター及び潮見ビルの譲渡契約を解除いたしましたので、お知らせいたします。
当初の譲渡契約先である㈱長谷工コーポレーション(現契約持分10%)及びその地位譲渡先である藤和不動産㈱(現契約持分90%)の都合により、契約解除の申し出がありましたので譲渡が中止となりました。
http://www.lnews.jp/2007/04/23016.html
〉スポーツメーカーへ…
オフィスビルになるということでしょうかね?それとも販売店?何はともあれ決まって良かったですね。
落札者がスポーツメーカーとの事ですがゴルフ5などのゴルフ用品の専門店ではないでしょうか。
今ゴルフが若い人にもブームになりつつあるし、この周辺はサラリーマンが圧倒的に多いから・・・
スポーツメーカーね・・・・微妙。
sunamoのスポーツデポ繋がりでゴルフ5?
でもアルペンはメーカーじゃないしね・・・。
何か楽しい施設が出来るといいですね。
>103〜106
スポーツメーカーで思い出しました。
ちょうど一年くらい前にアシックスが新砂地区に約10,000㎡の東京本社ビルを
計画していると聞いたことがあります。
その後、ウワサを聞かなくなったので話が白紙になったのかと思ってましたが
進行していたのかもしれません。
今回入札された土地面積が2700㎡で、業務・商業用途で計画すると容積率400%となる
場所ですから、ちょうど10,000㎡のビルが建ちますので、まさにピッタリ符合します。
ちなみにアシックスは現在、神戸に本社をおき、錦糸町に関東支社があります。
アシックスが進出するとした場合、せっかくの駅前ですから、一階には自社製品の
ショールームくらいは作るかもしれません。
直営店はウォーキングシューズ専門店しか展開していませんので、大規模な店には
ならないと思われます。
〉107さん
そうなると賑わってきて良いですね。道路挟んで向かい側にも店舗付のマンションが出来ますし、あの一帯も来年末くらいには多少なりとも明るくなっているかもしれませんね(笑)
情報源も気になるところですが、「スポーツメーカー」の具体的な企業名はいつ頃発表されるのでしょうかね?駅前商業・業務用地の大半が未開発(SUNAMO・トピがあるから難しいでしょうが)ですが、この先どうなるか注目していたいですね。
スポーツメーカーが入っても、ホームが混むだけでメリット無しだわ。
そんなに大規模でなくてもいいから、ちょっとしたコーヒーショップやパン屋が入った商業ビルでも出来れば嬉しいけど。
スナモにしてもトピレックにしても全然(一部を除いて)使えないし、言わば、ハードが容量大きいのにソフトがしょぼいPCのよう。
「本当の駅前」にちょっとした商業施設が欲しいですよね。SUNAMOもトピレックも充分駅から近い所にあるけど、西口利用の私からすれば逆方面になってしまうし、銀行、喫茶店、ちょっとした飲食店といった具合の物でも出来てくれればと思います。
そういえば以前東口に小さな商業ビルが出来るという話が挙がっていましたが何か進展はあったのでしょうか?
まぐろ人・・・・従業員を何とかしてくれ。 日本語の分からない方をホールにしないで欲しい。
何度も何度も言いなおし、易しく言っても伝わっていなく、どうしょもなくなってから他のスタッフが来る・・・・。 もううんざり。 確かに美味しい。 けど、もう少し何とかして欲しい。
芋と大根もそう。
苦情をメールで出したけど何の返事もなし。(期待もしてないけど) そういう店の集まりってこと。
赤坂とか築地の高級店、すごい持て成しですよ。
何も、すなもの店に期待しなくても・・・・・・
いつも寿司音頭を利用しているけど、千葉の実家近くのかっぱ寿司のネタがすごくよかった。
味もよし。それに比べると寿司音頭は・・でもかっぱ寿司って都内では城北方面に出店してるけど、この辺りには無いみたいね。
結局は区はこの地域をどのような町にしたいのかが分かりません。
東砂河川敷側からに明治通り側に引っ越して、通算15年すんでいます。
治安に関しては、2〜30年前に比べれば族は減りましたが、道路が整備され交通災害が増えた気がします。マンション建設も一時は区でセーブされていましたが、結局一時に過ぎずあれよあれよという間に建設ラッシュになってしまい。今や40万人。人が増えればそれなりに治安も悪いところも良いところも混在してきます。
大型店もよいのですが、商店街(末広・元八幡)はつぶれ、いずれ砂銀も廃れるのが眼にみえます。近隣で中央区の勝どきなのですが、40年前は冷蔵倉庫街(築地が近い為)でしたが、今やセレブな地域です。工場はゆくゆくは衰退していくと見ています。
夢のような話ですが、新しいマンションも、もう少し小規模で敷地内○○%は緑地にするように、条例なんかできたらな〜
去年の暮れ辺りの都議会か何かで「(スポーツメーカーに落札された土地を除いた)残り2つの新砂地区の保留地約3千5百平方メートルも平成21年以降順次処理していく」というような話があったようです。永代通り沿いということですが、どこの事を指しているかお分かりになる方いませんか?
東西線は3月14日にダイヤ改正を実施し、6時台〜9時半頃までに南砂を通過していた快速9本を南砂町停車の通勤快速・各駅停車に種別変更するとのこと。いままでは7時過ぎ〜8時半の都心方面のみ快速停車となっていたのが更に拡大。朝の通過列車全廃となるわけです。
また夕方の西船橋方面(帰宅時)を中心に各駅停車を数本増発。(快速も2本程度増発)
去年ほどのインパクトはありませんが、列車の本数が増えるというのは良い変化ですね。
東西線ってダイヤ改正するんですね。便利になるのは大歓迎!
ひどい混雑も緩和されるといいけど・・・。
あとは、朝の混雑で電車がノロノロ運転になり時間がかかる事が多々あるのと、
台風など強風の日に東陽町から東側の運転中止がなくなれば最高なんですが。
東京メトロ東西線、3月14日にダイヤ改正
2009.1.14 22:32
東京メトロは14日、3月14日から実施する東西線のダイヤ改正を発表した。朝の通勤時間帯に中野方面行きの快速運転をやめることなどを盛り込んだ。
平日の午前6時〜9時10分にある西船橋発中野方面行き快速の全9本を通勤快速と普通に変更し、混雑が激しい葛西、西葛西、南砂町に停車させる。3駅での乗り降りが長引くことで、全線で5〜10分程度の遅れが頻発していたという。
また、平日の西船橋発午前6時台に中野行き普通、中野発同7時台に東葉線直通の快速を1本ずつ増発。さらに西船橋発同7時台の九段下行きを中野行きに変更し、中野−九段下間を1往復増やした。
平日の夕方から夜にかけては、中野発午後4〜10時までに普通と快速を計5本増発。土休日は西船橋発午後9時台に中野行き、中野発同11時台に西船橋行きの普通をそれぞれ1本増やす。
有楽町線で使用されていた車両を転用することで対応するという。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090114/tky0901142233006-n1...
東京メトロのニュースリリースhttp://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-01.html
要は朝ラッシュ時の快速廃止と平日夕方下りの増発がメインですね。列車が増えて便利になります。
スナモって意見等を聞く姿勢がないように思うのですが....
インフォメーションの人に言っても忙しいのか逃げるような
態度だし、意見を書いて投書する場所さえないし、お店の
人に言ってもバイトみたいな子だらけで話にならないし、
警備員のおじさんにいっても逃げるような態度だし...
この怒りをいつもイオンのご意見BOXに入れてます。
(イオンには申し訳ないけど)
良くなって欲しいから意見を言うんだと思うのですが..
>120
>121
ちなみにHPだったらお問合せのとこでいいんじゃないでしょうか?
http://sunamo.jp/contact/index.html
お客様のご意見・ご要望のBOXをおいて欲しいとかHP上にもそういった
コンテンツを作って欲しいとか。
お問合せってのは単なる質問って事ではないと思うので、言いたい事も
言ってもいいのでは・・・。
本日久しぶりに休みがとれたので、東陽町イースト21の「すしざんまい」
半額セール(2/2〜8)に行ってきました。
大とろ、うに、あわ等、普段なかなか高くて注文する勇気のわかないすし
をいっぱい食べてきました。
混んでて注文ミスなどありましたが、味には意外と満足でした。
かなり前の話に戻りますが、去年の5月辺りに話題になった巨大駅ビル計画って完全に破棄されたんですかね?いまでは出来るとも思ってませんが、あの図面は一体どこが作ったのか気になります。
それと西口近くの商業エリアを入手した「スポーツメーカー」とはどこのことなんでしょう?
来年度からはマンション建設も始まるし、一気に開発されないかなーなんて思ってるんですが…。
南砂町です。再び取り上げるほどのことではないでしょうが、西口と東口の間の商業地域(現・駐車場)に10階建の商業ビルが建つと図面付きで噂されたものです。結局開発者不明、詳細不明という事で話題からは消えましたが、スナモやらマンションやらの前に真っ先にあの土地を整備して欲しかった私としては未だに気になるのです。
そんな話があったんですかー。ありがとうございました。
sunamo完成以後、sunamoに限らず南砂周辺での撮影が増えましたね。最近ではドラマ「歌のお兄さん」でも良く出てきますし。
だからなんだという訳でもありませんが、「日立のCMに駅前とグランエスタがでてる」というのがこの掲示板で話題になってた頃と比べると多少は認知度も上がったのかなと思うわけです。
今春からは新築マンションの建設も始まりますし、保留地の開発も進むでしょう。これを期に駅周辺の活性化を期待します。
新築マンションの情報を詳しく教えて下さい!
125さん
巨大駅ビル計画って、結局のところ、詳しいことは書けませんが、図面が独り歩きして嘘の情報が流れたみたいです。今のところ予定はないそうです。
124さん
スナモから奥の奥に派遣村・・・・派遣村というか、ホームレスの収容施設で、何年かごとに複数の区で持ち回りみたいで、今回は江東区の番とのことです。
日照とかへの影響はどのくらい?
=133です。
昔駐車場だったかどうかは知りませんが、シティハウス東陽町の北側の角地です。
確かにこの立地で分譲は無いかな。敷地も狭そうだし。
賃貸か、社宅かもしれないです。
賃貸とかになりそう
普通、賃貸でしょ。
東陽町に、三井と野村のマンションが建つのですが・・・
まったく環境が違うので凄く迷っています。
東陽町は、どんな町ですか?
詳しい情報を教えて下さい。
東陽町は、葛西橋通りを渡る地域はどうですか?
かなり、住宅街ですが・・・
湾岸側の方面と全く違うので。
東陽町はオフィスとマンションが混在していて、人が多くごみごみしている、公営住宅が多い、おもしろみのある飲食店がないなどがマイナス点でしょうかね。
いいところは、利便性でしょうね。
銀行、郵便局、書店、レンタルビデオ、スーパー(西友・激安スーパー・クイーンズなど)、病院、子どもの習い事など、いろいろ揃っています。
大きい商業施設は駅周辺にありませんが、ギャザリアやSUNAMOもトピレックも近いので気軽に出かけられます。
葛西橋通りを越えると、駅からは結構遠くなりますよね。
住宅街で静かなのはいいですが、駅まで遠いのは大変です。
自転車も止めるところがないようですし・・・。
三井の立地がいいか野村の立地がいいかは、難しいですね。
三井の場所は駅からはさほど遠くないですが静かというより閑散とした雰囲気です。
都心になるとオフィスとマンションが混在しますね。
南砂町駅周辺、最近地味に植樹やら駐輪場拡大やらの工事をしていますね(西口)
3番出口の目の前の空き地にも永代通り側に工事車用ゲートのようなものが取り付けられていましたが何か出来るのでしょうか?
日立コンクリート(生コン工場)の新砂移転に反対します。
スナモの近くに建設されるようです。
折角、砂町が住宅地として良い方向に発展しているのに残念です。
何とか建設を阻止するいい方法はないのでしょうか。
結局移転してくることになったのですか?スナモより奥に行かないので分かりませんが、確か関電工転出の後に移転という話でしたよね。もう工事は始まっているのですか?
近隣道路は小中学校の通学路だというのに、
スカイツリーのせいで・・・・大迷惑だ。
なんで新砂にやってくるかなぁ・・・・(怒)
南砂町の永代通り南側の広大な空き地って都有地だったんですね。通りで今まで何にも建たなかったわけです。
スポーツメーカーが都から取得した土地なんかも変化はありませんね。あの一体の開発が進めば西口側の印象も大分変わってくるんですが…。
年々便利になってきてますが駅前が賑やかになるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。
3番出口の前には、何が建つのか情報が欲しいですね?
>120
そうなんです。投書したことはまだありませんが、スナモ用のベビーカー貸し出し全部で12台しかないのおかしいとおもいませんか。イオンスーパー内のものは店舗内でしか使用できないし。日曜祭日にも自転車で行き、ベビーカーを借りたいのに、行くころには貸し出しが無くなっているのが目に見えているので、徒歩で行くしかありません。車で来店される方はよいですが。
しかも一部店舗が地域の客層にあってない気がします。私のまわりの方は、カインズ・フタバ書店・西松や・スーパー・フードコートなど、ジャスコに順ずる店舗にしかい行ってないように思います。撤退する店舗がでるのはそう遅くはないのでは。
>124
そうだったのですか。どうりでジャスコやスナモに少々浮浪者らしき人が多い感じがしました。エレベーター前のソファや試食によくいますね。来店するのはよいですが、やはり食べ物とかあるので、もう少し清潔にしてきてほしいです。隅田川の河川敷のように荒川もなりかねない。多少の税金を使っても派遣村にはがんばってほしいです。
そうそう南砂2丁目コープ(パ〇システム)の横の空き地は、またもや高層マンションが建つらしいのですが、もう高層マンションを建てるのやめてほしいです。
グランエスタ前の空き地もそのまま子供の遊び場(本来は進入禁止かもしれませんが)兼避難場所としてほしいです。子供達がイキイキと凧揚げや野球をしてました。
客層が合ってないというより、スーパー、本屋、飲食店以外は日常的に行く店舗ではないだけではないでしょうか?客入りが少ない店舗も当然あると思いますが、あの手の施設は東西線の沿線では貴重ですよ。
小名木川のアリオが今度こそ本当に着工するそうですね。かなり狭い範囲でsunamo、トピレック、アリオを競うことになりそうですが共倒れにならないか心配です。確実に商圏重なってますよね?
需要にあってますか?
それが心配ですよね。sunamoは地下鉄を使った来客もボチボチあるみたいですが、アリオは平日は完全に地元需要のみになるでしょう。位置も中途半端といえば中途半端だし、何となく素直に歓迎できませんね。それが建つくらいなら駅前の商業地域に何か建てて欲しかった。
アリオじゃなく、コストコがよかったな。
なにも知らない地方から出てきた人にデベがここは都心ですから高いのは仕方ないです、なんてウソついてマンションを売りつけるだろ。
だから消費者保護のためにも正しい情報を書いてあげないといけないんだよ。
何か間違いがあるのでしょうか?
良く分かりませんが?
それにぜんぜん高くないし、
めちゃくちゃ安いと思いますが????
都心でこんなに安いところは無いから、
迷わず
買うっきゃないね。
都心というより都心隣接区ということでいいのではないでしょうか?
有楽町駅は地下で丸の内オフィスビルと繋がってるから 丸の内勤務者は楽チン
こんな事情みたい。
<お安い地域だから、業者としては「都心」と絶対認めたくないはず。
超ど級の価格破壊につながりかねませんから。
そこんとこよく理解してあげないと・・
でも「都心」とカキコしたら直ぐに反応があって
面白い。>
町屋も大手町とは12分
北千住は15分
交通事情は知識があるかないかで
選択肢が増える。
北千住と表参道が同格なんすね。
こんなこと言っちゃ業者に殺されそう・・
都心まで電車で10分程度ですか・・良いな。
ワンルームで家賃はいくらくらいですか?
東京オリンピックはおまけみたいなもん、
もし来たら大化けだけど、
来なくても都心回帰で発展し続けるでしょう。
しかし・・・・
有楽町線の有楽町駅から新丸ビルまで15分楽にかかる人って・・・・・
カタツムリじゃあるまいし、いったいぜんたいどんな人じゃらほい。
JRに乗換えて東京駅までわざわざ電車に乗って新丸・・・・・
・・・・そんな人がいるかいな。
どんだけ間違った情報を載せれば気がすむんだろうか・・・・・
あり得ん。
おまけに、半蔵門線~新丸ビルと、有楽町線~新丸ビルとは、2分位しか差がない。
丸ビルならほぼ互角。
三菱商事や東京三菱UFJなら、半蔵門線大手町までの方が遠いんですけど・・・。
周辺環境は好みだし、表参道の方がかっこいいと思う人が多いかも知れないが、
定量的な情報にはウソを書かないでね~。
南砂町駅3番出口の工事は、何が建つのでしょうか?
〉185さん
今日作業服姿の方々が測量みたいな作業をしていましたよ。 人通りも増えたことだしちょっとした商業ビルが建てばいいですね。もしあそこが都有地であるならただの測量で終わりでしょうけど(笑)
スポーツメーカーに落札された土地も変化がありませんね。駅前が賑やかになるのはまだ先かな~。
4月から東陽町駅~南砂町駅~医療センター(スナモ)~トピレックプラザ前~東大島駅間のバスが走るみたいですね。
日本貨物鉄道(JR貨物)は24日、江東区北砂の小名木川貨物駅跡に計画中の大型商業施設を
着工する。約5万6000平方メートルの敷地に、ショッピングセンター棟(延べ床面積約8万6600平方
メートル)や駐車場、フィットネスクラブ棟(同2万5700平方メートル)を整備する。2010年5月の完成
予定で、施設はイトーヨーカ堂に一括貸しする。総事業費は非公開。
同駅跡地はJR亀戸駅の南約1キロで、総面積は約10万平方メートル。明治通りに隣接し、交通の
便が良い。大型商業施設は計2150台分の駐車場を備え、1118台分の駐輪場も整備する計画だ。
JR貨物は01年から地元協議や行政手続きを開始。当初は08年4月の完成予定だったが、施工者が
決まらず、本体工事に先行して土壌汚染対策工事を進めていた。
▽ソース:NIKKEI NET (2009/03/17)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090316c3b1604316.html
最寄り駅は西大島? どちみち電車で行く立地ではないですね。しかし需要に対して供給過剰ではないのだろうか…。
今日帰宅時に見てみるとプレハブ小屋と仮設トイレが建てられていたので
とうとう何か建設が始まるのでしょうか?
すでに工事が始まっていますが、保育園の仮施設的なものが建つとの情報を得ました。保育園に関しては永代通り南側の福祉施設内(新設)と改築後の南砂出張所・区民館に入ることが決まっているはずですので少し出来すぎな気もします。
現場の方から聞いた話ですが誤った情報かも知れませんので他に詳細をご存知の方いたら教えて下さい。
駅前の情報ありがとうございます。
ここ最近、明治通りから南砂町駅にかけて(永代通り)に木の植え込みがかなり増えたと思いますが・・・
とうとう、本格的に新砂再開発が始まるのでしょうか?
病院・マンション・モールときて次は?
既存の保育園建て替えのため、仮移転するようです。
南砂町駅近に計画されている佐川のマンションは175戸のワンルームマンションで1階に飲食店が入るそうです。佐川のホームページに完成予想図があります。
一方2丁目の三菱商事タワーは25階建てで160戸程。建築面積もそれほど広くありませんが多少ゆとりある設計になるのかも知れませんね。
確かに大規模な植樹が行われましたね。永代通り以南は都有地。今回の植樹の事業主は東京都。要の商業地域は佐川と東京湾土地株式会社。この3者の動き次第でしょうね。
個人的な推測としては佐川はマンション建設で見られる様にある程度市街化に興味ありげな感じ。都も保留地処分を進めていますし、汐留、秋葉原、湾岸の開発が終わればやることがなくなってくるでしょう。あと5年もすれば多少は賑やかになっているかも?
佐川の立駐の所にプレハブが建ったのは何故でしょうか?
ひょっとしたら解体するのではないかと思ったんですが白い衝立で囲まれてるわけでもないし…。
あそこもそろそろ開発されませんかね?
朝は激込みでつらいです。
ラウンドワン前にたむろしている中高生は何とかならないもだろうか。