大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワコーレシティ神戸三宮【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-12 17:42:20

検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36

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ワコーレシティ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 215 匿名さん

    つるやの打ちっ放しの駐車場を使えば1日1回の入出庫なら800円×30日=24,000円/月で済むから使えそうだね。
    一旦出庫して短時間だけ車から離れるのならマンションの前の路側帯に停めておけば良いしね。
    打ちっ放しができる前のタイムズだったら1日最大600円だったからもっと安くついたのに残念だね。


  2. 216 ご近所さん

    路駐はいけませんね

    ここすぐ警察来ますよ

  3. 217 契約済みさん

    ここは契約者専用スレです
    それ以外の方の投稿はご遠慮願います

  4. 218 契約済みさん [男性 30代]

    皆さんはいつ頃引っ越し始めるのですか?
    僕は鍵渡し後一週間後ぐらいと考えてるのですが?

  5. 219 匿名さん

    これちゃうの?
    駐車場優先対象住戸抽選会やのに、先行して行っております抽選会って意味わからないですね 

    1. これちゃうの?駐車場優先対象住戸抽選会や...
  6. 220 契約済みさん

    寸法は間取り等が載った図面集に記載がありましたよ
    見れば自分の車が入るかどうかの判断は出来たはずですよね

    219さんの画像にもご用意できない場合があると書いてありますね

    販売初期に早々に契約した方は枠が少ない区画に対して先に抽選があったのかもしれないですね

  7. 221 契約済みさん

    2月引っ越しの方はいいですね、3月は引越し代金が高くて大変です

  8. 222 匿名さん

    駐車場の割り当て住居は初期の段階で決まっていたのが正解。しかも駐車場を確保出来たと思っていても割り当てられた駐車スペースに車が大きすぎて入らない人は、駐車場のサイズに合わせて車を買い替えるか駐車場の権利の放棄になってしまい、不満が出ているのでしょうね。

  9. 223 契約済みさん

    現実を受け入れて行動する事ですね
    周りの駐車場を探しましょ、すぐ隣に駐車場ありましたよね
    空いてないのかな

  10. 224 匿名

    知らんがな。

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  12. 225 匿名さん

    2月引越しなんているの?

  13. 226 契約済みさん

    ここは契約者専用スレです
    それ以外の方の投稿はご遠慮願います

  14. 227 匿名

    >219
    優先よりも先行なんて確約以外何でもないやんw
    しかも全数141区画に対して144の優先戸数を設定するところが…
    実質は、上客には確約し一般客には『優先』と名付けた普通の抽選、次の抽選は補欠選っていったところかな?

    駐車場優先対象住戸の販売時に先行抽選がある事を伝えたかの如何では、いろいろと問題になりそうですね。

  15. 228 匿名

    >219
    優先よりも先行なんて確約以外何でもないやんw
    しかも全数141区画に対して144の優先戸数を設定するところが…
    実質は、上客には確約し一般客には『優先』と名付けた普通の抽選、次の抽選は補欠選っていったところかな?

    駐車場優先対象住戸の販売時に先行抽選がある事を伝えたかの如何では、いろいろと問題になりそうですね。

  16. 229 匿名

    >>219
    先行の抽選会があることを契約時に販売代理店から説明がありましたか?

  17. 230 契約済みさん

    ここは契約者専用スレです
    それ以外の方の投稿はご遠慮願います

  18. 231 匿名

    国交省作成のマンション標準管理規約の第15条駐車場の使用のコメント(7)には、
    『駐車場使用者の選定は、最初に使用者を選定する場合には抽選、2回目以降の場合には抽選又は申込順にする等、公平な方法により行うものとする。』
    と、駐車場使用者の選定は公平な方法で行うとなっているので、今回行われた選定方法の公平性を問われると販売代理店やデベは何も言えないでしょうね。

  19. 232 匿名

    販売中は否定的な書き込みに対してて必ず反論が有ったのに今はほとんど無いんですね。
    入居開始直前で購入者はそれなりにこの掲示板を見に来ているはずなので、販売時は営業マンがチェックと反論していたんでしょうね。
    何だかこの先が心配になってきました。

  20. 233 契約済みさん

    いまは関係のない外野の方々の書き込みばかりです

    何を書いても妬みが多いので契約者はこちらには書きません


  21. 234 匿名

    外野の妬み??

    219は外野の方ではないですね。

    一部の入居者の方は火山のように見えない所でいろんな思いが鬱積していそうですね。

    大爆発しないよう専門家の相談等を受けられる事をお勧めします。

    http://www.hyogoben.or.jp/access/s-kobe.html

    http://www.city.kobe.lg.jp/life/guidance/window/siminsoudan01.html

    http://www.hyogo-kanrishi.org/2_muryousoudan.html

  22. 235 契約済みさん

    もう住まれてる方おられるようですね
    夜のポートライナーから明かりのついた部屋が10軒ほど見えました
    3月末の引越なので羨ましいです

  23. 236 [女性 30代]

    もう住んでます。引越し期間中はエントランスのドアが空いていて誰でも中に入れる状態になってます。
    なので悪質な業者の訪問があるかもしれないので気を付けてください。

  24. 237 居住者

    >>236
    以下 ご参考 お気をつけ下さい。

    お問い合わせ頂きまして、ありがとうございます。

    お問い合わせ内容をご確認させて頂きましたが、当社では、
    1本で10年ご使用頂ける浄水カートリッジという商品の
    お取り扱いはしておりません。
    それと訪問販売につきましても、当社からは一切おこなって
    おりません。

    よろしくお願い申し上げます。


    株式会社三栄水栓製作所
    直通ダイヤル:06-6976-8661


    -----Original Message-----
    From:
    Sent: Wednesday, February 10, 2016 8:58 PM
    To: 三栄 カートリッジ受付 <cartridge@san-ei-web.co.jp>
    Subject: 浄水カートリッジについて

    ワコーレシティ神戸三宮に引越して来た者です。
    本日、浄水の使い方について説明させていただきたいということで業者さんの訪問がありました。一連の説明の後、10年もつカートリッジというのを勧められました。形状はオリジナルと同じですが特殊ゆえ10年もつんだそうです。価格は いろいろ値引きを考慮して約五万円だとか。皆さん だいたいは これを選択されるんだとか。
    10年もつカートリッジ! すごい! と思いましたが、胡散臭いので遠慮しました。
    本当に10年もつカートリッジなんてあるんですか?

  25. 238 入居前さん [女性 30代]

    内覧会ではなかったのに、今日引っ越し前に寄ってみたら床がみしみしいいます。他の方は床のきしみ気になりませんか?

  26. 239 契約済

    まだ引っ越し前なので分かりませんが今日は湿度が高いからですかね

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  28. 240 入居済みさん [女性 30代]

    早く全部の引越し終わって欲しいです。
    玄関先からピンポン押されます。
    日中は誰でも入れるからほんとヤダ

  29. 241 匿名さん

    このマンションの「杭」って大丈夫なの?
    内覧会の際に、和田興産の社員から説明があったと思うけど、なんでちゃんと話さないんでしょうね…
    問題になっている業者とは違いますしか言わず、書面を作るのならどこの業者かちゃんと書けばいいのに
    塔と塔のつなぎ方も問題になっているマンションと似てるし、本当に大丈夫なの?

  30. 242 引越前さん

    駐車場って結局のところどうなんですか?
    周辺の駐車場の空きもないみたいですが…
    プリウスαに乗り換えようかと思ってます

  31. 243 匿名

    カーシェアリングでええやんか。

  32. 244 入居済みさん

    住人さんにいただきましたよ
    この文面では、駐車場は「上層階の購入者から優先」って公言してるけど、これは聞いてないぞ!
    231さんが書いてある通り、「駐車場使用者の選定は公平な方法で行う」とは矛盾するし…
    私も応援するぞ!
    後で和田興産本社に電話します

    1. 住人さんにいただきましたよこの文面では、...
  33. 245 匿名

    >244
    ここまで「“不公平に"駐車場を抽選しました」と、どや顔で言われる言葉を失いますね。
    確かに、標準管理規約には法的義務はありません。ただのひな形です。
    しかし、デベロッパーの都合で公平でないといけない共有部である駐車場の使用の選定方法を不公平に変更してしまうのは大きな禍根を残すだけ。
    高層階程優先順位を高める道理を低層階の所有者にどう説明するんでしょうか?

    こんな事をしてしまうと例えば2階の住民が「2階で階段も近いのでエレベータは使わない。だから管理費からエレベーターの管理費用分を減額しろ!」や「高層階の方が共有部である柱や梁を多く使用して成り立っているので、管理費や修繕積立金は同じ専有面積でも高層階の方が多く負担すべきだ!」っと言い出す人にどの様に説明するんでしょうね?

    階数に関わらず、専有面積や区分1つに対し平等に負担するのが共有部の管理であるのだから、その選定も平等でなければ辻褄が合いませんよね。
    これを「当社が設定する当社商品の内容にすぎない」と言う。こんな詭弁聞いたことがないな。

  34. 246 匿名

    上層階から優先する

    駐車場優先対象住戸の契約時にそれより前に抽選会がある
    事を説明していなかったら景品表示法の有利誤認表示になるんじゃないの?(特に後者)

  35. 247 マンション住民さん

    この文章だけ見ると言いがかりにしか見えないけど、過去の投稿を見てたら抽選会にも参加出来なかったみたいですね
    この画像からすると少なくとも10階以上の住人さんですね
    私も駐車場が上層階から優先なんて聞いてません
    245さんのおっしゃる通り、言葉を失いますし、こんな詭弁聞いた事ないですね

  36. 248 匿名

    本当に抽選会にも参加出来なかったのなら、まず総会で駐車場の抽選(?)の無効、公平な再抽選を主張すべきでしょう。
    理事会がそれに応じなければ、裁判所に訴えればいいのです。勝ち目は十分にあるでしょうね。
    この掲示板で出てきた内容だけでも、不公平・理不尽な抽選と言うより割当は明らかですからね。

  37. 249 入居済みさん [女性 50代]

    エグゼクティブフロアー(18,19,20)が優先て私は聞きましたよ。他のマンションも、そういうところが、ほとんどでした。

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  39. 250 匿名さん

    高額住戸からの優先は程度の差こそあれ、まあ常識の範囲だと思います。あまりこの種の掲示板で騒ぎたてるのは他に悪意を感じますが。

  40. 251 匿名さん

    >249
    他のマンションもほとんどそう?
    にわかには信じ難いですね。
    そのように仰るなら具体的に挙げてもらえますか。
    まさか、他もワコーレ物件じゃないですよね。

    >250
    程度の差が問題でしょ。
    ここは駐車場優先対象住戸だけでも144戸、更に優先される住戸も有ったんでしょ。
    設置台数の何割?優先対象住戸だけで100%超えているよ。
    これが常識的?

  41. 252 入居済みさん

    和田興産に駐車場の件でメールを送りましたが返信がありません
    抽選方法などの経緯について説明を求めます。
    私はセダンなので駐車場は確保出来ていますが、機械式5段の上から2段目の後列です。抽選を受ける際にはすでに前列など、便利な場所は全てうまっていました。
    非常に不公平だと思います。
    それに何なんですかこの244さんの書面の対応は
    私も非常に憤りを感じます。

  42. 253 入居予定さん

    >250
    この掲示板で騒ぎたてなければどこで騒ぎたてるのですか?
    2ちゃんねるですか?

    ここは本当の住人さんや私のような入居予定の方の書き込みが多いと思います。
    和田興産に対して何らかの不満のある方が集まって意見を交わせれば「いいな」と思います。
    誰もが役員にはなりたくないと思います。
    ここで出た意見をどなたかが理事会なりに吸い上げてくださるのが一番助かります(汗)

    それにしても和田興産の対応にはあきれ返ってしまいますね
    お客様(購入者)に対して、事前説明していない事(上層階から優先)をあたかも当然のように言い放つなんて、これぞ売りっぱなしの下請け任せですね…
    重要事項説明書には上層階から優先とは書いてなかったけど、当社が指定する方法みたいな事が書いてたと思います。
    それにしても説明義務があると思います。
    私なんか契約前の重要事項説明会には大幅に遅刻(残り5分のみ参加)して参加しました。何も聞いてないのにハンコだけ捺さされましたよ。こんなのも大問題?

  43. 254 匿名さん

    >>253
    遅刻は過失じゃないですか。あなたに落ち度がありますよ。

  44. 255 マンション住民さん

    エントランスコートの住人です。貿易センターから、どれくらい家の中見えるか確認した方いますか?

  45. 256 住民さん

    貿易センターからどう見えるかを建築中に見に行きましたよ。部屋の中は良く見えました、ただエントランスコートと向き合った貿易センター西側の企業はブラインドをしている会社が多いようでした。
    でもカーテンはした方がいいですね

  46. 257 入居予定さん

    >254
    私に落ち度なんかありません
    日時変更が受け入れられず、強引に参加さされたんですよ
    だから「捺さされました」って書いてあるじゃないですか
    文章能力のなさ丸出しですね

    私の契約は超初期の3番目やと思います

  47. 258 入居予定さん

    うちもスケジュールが合わない事が度々ありましたが臨機応変に対応して頂けましたよ。販売会社によるのでしょうか?3社ありましたよね

  48. 259 マンション住民さん

    >>256
    ありがとうございます。
    やはり、ブラインド、カーテン等必要ですね。
    ベランダでビールなんて考えてましたが、土、日だけですかね。(笑)
    こんなフツーの会話するスレだと思っていましたが、なんか、攻撃的?(表現が適切でなかったらごめんない.謝らないと恐い)な、感じなんですね。

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  50. 260 匿名

    >>255
    今後入居するものです。

    騒音、排気ガスはどうですか?
    よろしくお願いします

  51. 261 匿名さん

    >>253
    完全に違法ですね。
    販売会社には説明をする法的義務があるので、最後の5分間の説明たけでは全く義務を果たしていませんね。
    そんな説明で押印させるなんてかなり悪質ですね。こんな場合は再説明以外の方法はありません。

  52. 262 マンション住民さん

    >>260
    騒音は、個人的には、テレビを見ていれば、まあ、気になりませんが、静かにしていると、やはり凄いと思います。微妙に振動もしますし。内側の部屋で夜寝ている時は気になりません。ただ、先週末だったかな、バイクのふかしが凄かったと、子どもが、言っていました。暖かくなってくると、もっと凄いかも。排気ガスはまだ実感してません。フツーに洗濯物干してます。

  53. 263 住民さん

    同じ事ばっかり
    しつこい、しつこい

  54. 264 契約済みさん

    なるほど。
    エントランスコート側ですか?エントランスコートもT3サッシだとまた違ったかもしれませんね

  55. 265 マンション住民さん

    >>264
    エントランスコート、高層階です。T3ってパークフロントだけでしたよね。家はもと2号線沿いに住んでいて、そこよりは、ましだと思っていますが。あくまで、音の感じ方にも個人差がありますのでご参考までに。

  56. 266 入居済みさん [女性 40代]

    トラッドタワーもでき、この辺の住人も増えるので、近くに
    スーパーできたらいいな。生鮮食品以外は、ジャパンでなんとかなるんだけど。

  57. 267 リーマンさん

    三ノ宮駅まで徒歩10分何でしよ?
    歩いて行きなよ。

  58. 268 契約済みさん

    265さん、情報ありがとうございます

  59. 269 匿名さん

    東面の入居率は50%いってないくらい?

    駐車場もめっちゃ空いてるやん
    俺は東側の5段駐車場の後ろ側やけど、前の方が空いてるから変えてもらおっかな
    訳の分からん抽選方法やったし、裁判沙汰になってるみたいやけど…

    すべて管理会社が悪いんやろうけどなぁ

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  61. 270 マンション住民さん

    とっても快適に過ごしています。
    マスターコートですが窓を閉めたらとても静かです。
    窓を開けていると聞こえることもありますが人の気配を全く感じないのは寂しいです。
    一戸建てなら夏窓を開けていると隣の家の人の電話の内容まで聞こえてしまっていました

    今まで山の中に住んでいたので音のうるささは気になりましたが許容範囲です。
    最近は暑くなってきたので窓全開ですが自室のテレビの音もちゃんと聞こえますよ?

    駐車場に関しては家はエグゼクティブフロアーでしたが車が大きかったので広い部分の4階でした。
    雨ざらし(*_*;
    結局車を手放しカーシェアリング契約しました。

    車に頼っていた以前より健康的になった気がします歩くことが多くなりました。。

    バルコニーもフル活用しています。

    折角高いお買い物をしたのでフルに楽しむことを優先しています。


    空気は良いか悪いかって行ったら良くはないと思いますがそれはわかっての購入ですので今更?って感じです。

    ただ一歩出ると三宮の街中なので服には少し気を使います

  62. 271 匿名さん

    何と言っても、購入時より3から5割値上がりしている。こんな物件、他にありませんよ。
    資産価値という点でも大満足。

  63. 272 中古マンション検討中さん

    >>270 マンション住民さん

    マスターコート西日対策はいかがですか?
    冬場は結露しませんでしたか?
    お教え頂ければ幸いです。

  64. 273 マンション住民さん

    >>272さんへ
    良いお天気の時は西日はかなりですが入居前に窓にはUVカットのシールを張っていただきました。

    バルコニーに出るととても暑いのですが何とかしのげています。
    部屋の照明も日の入りまで必要ないので電気代も助かっています。

    朝昼夜にバルコニーでの食事を楽しんだりしています。
    そこら辺のカフェに行くより自宅バルコニーでお茶することが増えました。

    洗濯物は早く乾くし日当たりが良いので植物の成長が良すぎます。


    敢えてサンセットを毎日窓全開で楽しんでいます。
    夕食の準備をしながらのサンセットは思わず見入ってしまいます♡

    カーテンを付けなくても良かったな~?くらい全開にしています。




  65. 274 中古マンション検討中さん

    >>273 マンション住民さん

    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  66. 275 中古物件気になる

    確か駅までの住民専用バスが売りのひとつだったと記憶しているのですが、使い勝手はいかがですが?

  67. 276 住民板ユーザーさん6

    >>275 中古物件気になるさん
    悪いです

  68. 277 中古物件気になる

    具体的にはどの様に悪いのでしょうか?
    便数が少ないとか、バスが小さいとか…
    出発は逆方向の一通になりますが、エントランス前からになるのですか?

  69. 278 中古検討中

    過去の書き込みを読んでいたら、駐車場の抽選で相当お怒りの方がいらっしゃるようですが、裁判になってたりするのですか?

  70. 279 住民板ユーザーさん1

    賃貸契約しています。

    ここの床板、浮いてますよね?
    下水の臭いも上がってくるし、共用廊下は雨で濡れるし、エレベーターも使い勝手が悪いし、挨拶する人少ないし。

    購入してたら損な買い物したなと思ってました。
    絶対。

    空気も良くないから換気もしたくないし、洗濯物なんて絶対干したくない!
    全て乾燥機にしてます。

    1年住みましたが限界なので他へ移ります。

    今まで住んだ賃貸で一番最低でした。
    神戸の分譲ってこの程度なんですね。

  71. 280 住民

    低層階はそうなんですね。

  72. 281 viva

    今度そちらに引っ越すのですが、そこからJR三宮駅にいく最短ルートを教えていただけませんか。

    マンションからそごうの裏まで一直線に行ったら、左目にある歩道橋を渡ると、遠回りをしてる気になるのですが、そういうものなのでしょうか。!

  73. 282 住民板ユーザーさん5

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 283 匿名さん

    スレ違いかもですが、売れ残りを見て検討してみましたが完売扱いなのですね…。賃貸も多いですが借り手つかないでしょう。資産運用も期待できないのでしょうか。200件以上?

  75. 284 匿名さん

    成約事例多数で、よく動いてる物件だと思います。むしろ、投資家マンションはという感じで、永住はしにくそう。

  76. 285 住民板ユーザーさん1

    5月のマンション総会の議案書では
    すべての項目に反対しなければ
    来年も進歩がないかも……。
    管理会社も変える必要があります。

  77. 286 住民板ユーザーさん5

    そうらしいですね。
    第1期理事の留任は絶対阻止しないと
    やりたい放題されますね。
    毎月五万円取られる弁護士も絶対阻止が必要。

  78. 287 住民板ユーザーさん1

    >>286 住民板ユーザーさん5さん
    弁護士?

  79. 288 住民板ユーザーさん1

    理事の知り合い弁護士かな?

  80. 289 住民板ユーザーさん1

    理事の知り合いなら、尚更しっかりしていただかないと。

  81. 290 住民板ユーザーさん8

    ここは管理会社がクソ。
    早く変えないとボッタクられます。

  82. 291 マンション住民さん

    最近は管理人さんが辞めてしまったり行方不明になってしまったりで管理人になる人がいないということで問題になっていると新聞に書いてありました。

    仮人さんといえどもかなりの雑用をお願いしているようでやめられて初めてどれだけのことしていただいたのかわかったと書いてありました。

    ゴミ出しやらエントランスの掃除など管理人さんがいなくなったマンションの荒れ具合がひどく住民はいなくなって初めて管理人さんの有難さがわかったとのことでした。
    またどれだけの雑用を引き受けていてくれたのかが分かったとのことでした。
    私は管理費の金額に見合ったまたはそれ以上の仕事をしてくださっていると思います。

    管理費そのほかに管理費として支払っている収支決算詳細も出ていましたよね?
    管理会社にぼったくられると心配されている方がいましたがもしそんなに心配ならばこの会社ならそれぞれこれだけの金額でできるからともっと具体的に調べてプレゼンされてみたらいかがでしょうか?

    そのようなめぼしい信頼できる業者があるのでしょうか?
    管理費が高いと嘆くのであれば積極的に理事会に出席して意見したらよいのでは?

    文句を言う前に自分で動いたらいかがですか?
    駐車場も優先順位が云々おっしゃっていましたが今ではたくさんの区画が空いているようです。
    いくらでも借りられて良かったですね?

    皆さんの書き込みを見ていたら問題を起こしたくて仕方がない方?不満ばかりの方がたくさん入居されているんだなと思いました。


    自分の思い一つでどのようにも変えられると思います。



  83. 292 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  84. 293 住民

    私も管理員さんから
    嫌がらせされてる話は
    聞いた事があります。

  85. 294 マンション住民

    管理人さんは24時間2万円以下で
    頑張ってくれています。
    管理人さんに不満は一切ありません。
    管理会社がボッタクリすぎは感じますね。

  86. 295 匿名さん

    管理人さん最近変わったのかな?前よりも若い人がやってますよね。

  87. 296 マンション住民さん

    エレベーターの中がすごく暑いのです。
    送風?もっと強くするか奥の部分だけの送風だけでなくて全体に風を出してほしいです。


    マンションエントランスの掃除特にガラス部分に手形がたくさんもう少しきれいに掃除してください。



  88. 297 マンション住民さん

    当マンションに住み年半
    毎日快適に過ごしています。

    花火も最高に良い眺めルミナリエも楽しめる。

    私はしあわせの村近隣の住宅地に住んでいましたが、山の中に住んでいたらわからない楽しいことばかり
    神戸を満喫できた1年でした。

    山の中は子育てには最適で空気もきれいでしたが虫とは切っても切れない環境
    ヤモリ、カマキリ、蛇、スズメバチ、蟻、ムカデ、蚊それらと日々戦いでした。
    殺虫剤だらけ・・・

    虫が大嫌いな私にとって都会暮らしは快適そのもの。蚊も網戸を開けていても入ってきませんし、空気はどうかと思いますが、関東の都会で光化学スモッグの空気の中で幼少時代に過ごした私にとっては何のそのです

    山。海を見ることができ寒さも北の地区の戸建てとは比べ物になりません。

    長生きできる気がします。

    1年を通して浜風も吹いているので夏の暑さを覚悟していましたが意外と涼しくそんなに山の中と変わりません。

    何より光熱費が格段に安くなりました。

    こんなに神戸を楽しめるマンションに越してくることができて幸せを感じています
    とても人生が楽しくなりました。

    大阪に出るのも近く何より主人が通勤が楽だと喜んでいます。


    良いことに目を向け楽しむことが大切だと思います。

    マンション前の歩道は舗装されるのでしょうか

    新港の開発は進んでいるのでしょうか?

    これが今、私の興味のあるところです。

  89. 298 住民板ユーザーさん4

    マンション前の舗装はまだ三年後ぐらい先です。
    今年度は八幡神社前ぐらいまでかな?
    予算化されてませんから。

  90. 299 住民板ユーザーさん6

    掃除は仕方ありません。
    再雇用の年寄りの時間つぶし的な仕事ですから?
    二時までいたら金儲け。

  91. 300 マンション住民さん

    299さん
    同じ雇用をしているなら腰掛であろうがそうでなかろうがきちんと仕事をしてもらわないと困りますね。

    お年寄りだから仕方ないでは何のために仕事をしてもらっているのかわかりません。

    いい加減な仕事をしてお給料をもらうという気持ちが許せない。
    それは高校生だろうがお年寄りだろうが仕事を受けた以上きっちりしてもらうことを望むのは亜t理前のことだと思います。

    それを仕方ないで済ませてはいけないのではないのでしょうか?
    管理会社にはそういうところをしっかりしてもらわないといけないですね。

  92. 301 住民板ユーザーさん7

    無理です。
    管理会社が安く上げる為に
    再雇用を雇いますからね。
    再雇用は別に首斬られても年金ぐらしの
    アブク銭の為の時間つぶし。
    マンションを綺麗にする気なんかは
    サラサラありませんから。

  93. 302 住民板ユーザーさん4

    確かに非常階段みたら蜘蛛の巣あります。
    掃除は老人ホームの集会所の感じですね。
    同じところを四、五人で話しながら
    時間つぶししています。

  94. 303 住民

    だから管理会社は変えないと。
    安く掃除やコンシェルジュ等を雇い、
    住民からは毎月たくさんまきあげる。
    この無駄遣いをなくさないといけません。
    MKバスも一人しか乗ってない時間もある。
    顧問弁護士も無駄遣いでしょうね。

  95. 304 匿名さん

    エントランス入ったソファーが置いてあるところ、人がいない時間の方が多いのに無駄にエアコンが効いてますね。

  96. 305 住民

    確かにエントランスにコンシェルジュや管理員を立たせたらいい。
    よく不審者がうろついてます。

  97. 306 匿名さん

    カフェで夜中に部外者が寝てるとか泥酔してるとか、いったいどういう経緯で入ってくるの?

  98. 307 マンション住民さん

    代替管理人さんやコンシェルジュさんが一番奥まったところにいるのが腑に落ちない!

    エントランスは涼しいのはうれしい!熱い思いをして帰ってきたときにホッとします。
    エレベーターの中も少し送風を強くしてほしい!

    管理会社にきちんと抗議してもダメなのでしょうか?

    仕事は受けた以上高かろうが安かろうがきちんとやってもらわないと!

    顔認証があるのでなぜ部外者が入れるのか?
    1.住民が解除している
    2.住民と一緒に入ってきてしまう

    管理人さんは何のためにいるのでしょうか?

    不審者が入ってこれない安心のマンションが売りだったのでは?

    私たち初めにクレーム付けたとき(エグゼクティブフロアーへのエレベーターキーロックの意味?)にそのための管理人が24時間体制で常駐していますからと言われましたよ?

    しっかりしてもらわないと!

    誰でも入れるマンションじゃないですか?

    ワコーレに抗議しないといけないですね!理事会でしっかり取り上げてもらって対処してほしいです。
    誰のためのカフェライブラリーなのでしょうか?不審者が仮眠するために作ったのではないですよね?

  99. 310 匿名さん

    民泊でしょ

  100. 311 住民板ユーザーさん4

    民泊は何人かやってる

  101. 312 匿名さん

    [No.308~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  102. 313 住民板ユーザーさん5

    管理員であって警備員でないから
    ラウンジで暴れても追い出せない。
    1000人以上住んでるからいつでも入れますよ。
    ガキもラウンジのソファーで
    土足で暴れ回るから汚い。
    下品な住民が多い。

  103. 314 ワコーレシティ

    カフェサービスが今度廃止されるみたいですが、
    皆さんは利用してなかったんですかね??

    例の報告書を見た限り、
    1日に6件から7件くらいの利用しかなかったようですが
    毎日利用するものでもないですし、
    何かの時にあると価値のあるサービスに思えます

    自家製のパンを焼いてくれるサービスが気に入って
    購入の決め手の一つになった人も多いはずです

    人件費節約のついでにカフェが廃止されてしまうことは、
    施設にそもそもオーブンが設置されていることを考えれば
    資産価値を汚す行為になるのではないでしょうか

    報告書の書き方だと管理組合に金が入らないから不満で、
    とにかくコンシェルジュを減らしたいみたいにしか思えないが
    態度の悪いコンシェルジュたちを擁護するわけではないが、
    クリーニング業務を考えてもカフェ廃止とコンシェルジュ削減
    はどうなのかと思いますよ

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