検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36
検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36
>>486 住民板ユーザーさん1さん
弁護士相談は住民同士のトラブルの為にありますので、相手が誰であろうと相談にのるべきですね。
国立大学の法学部学生による無料相談の方が良いですね。指導の一貫なので指導者がついています。
>>498 住民板ユーザーさん6さん
弁護士法で決められているらしいです。
こういうのは全て承知済みで顧問弁護士を雇ったのでしょう。
聞けば聞くほどこのマンションの理事会はどうなっているんだろう?と疑問符ばかり。
無料法律相談はいくらでもあるので皆さんでもいろいろ調べて見てください。
住民が力を合わせないとやりたい放題です。
>>494 住民仙人さん
逆に先日の委任状及び賛成票の開示をいらいしてみましょうか?
そしてこのマンションの実際に居住している戸数と合っているのか?
を管理会社に問い合わせてみるとか?
後は筆跡ですね。
>>499 住民板ユーザーさん1さん
と言うことは、理事以外の住民同士のトラブルにおいても、双方の弁護が出来ないから相談できない訳で、騙して住民のお金を理事の都合だけで使っている事になり、犯罪じゃないですか。
>>501 住民板ユーザーさん6さん
そう解釈もできますよね。
法律は弱者に不利に出来ているんですね。
私たちは別に弁護士を雇わなきゃいけないようです。
アドバイスもしてくれませんでした。
>>501 住民板ユーザーさん6さん
管理組合は住民代表ですからとの事。
現在は管理組合から依頼を受けているので住民からの管理組合に対する弁護はできませんと言われました。
聞いていてもわかるようにあれだけ疑惑の理事でもですか?ときいても、そりゃあそうですよね?犯罪者の弁護もするくらいですから
依頼された人を徹底的に弁護するのではないですか?
私はカフェがあるから購入しました。
理事が住民の代表であり管理組合の代表なら
理事を解任するしか無い。
そして弁護士も解約する。
わたしもカフェがあるので買ったのですが、
一日に利用が6件くらいしかないことを理由にコンシェルジュを減らそうとしています。
一日に1件でも、月に1件でも、利用があるなら続けるべきですし、それがあることが良いのです。
やめるかどうかは管理組合ではなく、経営やコスト的な管理会社の問題であり都合になるでしょう。
自分の身勝手な考えでサービスを低下させるのであれば、
管理組合がその役割を果たしているとは言えません。
警備員を雇うなら雇うで別の問題で、なぜコンシェルジュが削減されてしまうのでしょう。
エントランスに立つようになることでクリーニングや荷物を出す時などもいちいち手間がかかり不便になります。
今までなら直接、場所に行けばよかったのが、いちいちエントランスに立つコンシェルジュにアクセスしに行かねばならなくなるわけですよ。
何よりも問題なのはサービスの低下なんですよ!!
勝手にサービスを低下させるな!勝手にガキの送り迎えを追加したりするな!!
そのせいである時間帯のバスがなくなったり不都合な思いさせてふざけるな!!
ふざけるな!
マンション管理をなめるな!素人的な発想で関わるな!
弁護士は法律の専門であってもマンション管理の専門ではない!
5月に勘違いしたものが留任しないように断固として進めていきましょうではありませんか。
警備員を雇うとして、追加の経費をねん出する為などと言うが、
なぜ、サービスを低下させてまでコンシェルジュを減らす必要があるのか?
合理的に説明できていませんね。
警備員を雇う必要があったとしても、(夜間はキーセンサー方式導入案もある)、
コンシェルジュ削減と繋げる合理的な理由はありません。
カフェは利用数を根拠にしてますが1日に6件~7件もあれば十分じゃないですか?
それが多いとか少ないとかなぜ一個人的に判断できるのでしょうか
警備員とコンシェルジュどちらかを天秤に載せるような議案の書き方は
きわめて稚拙で、何がしたいのか意味不明です。これでは進む物事も何も進みません。
結局のところ、負担増となる警備員の追加だけを提案できないので、
(月50万を約500世帯で割れば月1000円負担増くらいでそんなものに反対するものがここにいるかね)
訳の分からないサービス削減案を出してきた稚拙な議案が現状でしょう。
あまりにも稚拙ですからとにかくおやめいただきたい。
まずはアンケートとるなりしてみんなで情報共有することからでしょう。
現状、夜間の問題にしてもどう実例があるのかも正確に調査した様子もなければ
概要すら明らかになっていないし何もかもが拙速で稚拙なんですよ。
>>507 名無しの住民さん
同感です。
私は早朝に新神戸行きがなくなった為、出張先にアパートを借りています。
家賃のみならず 本来なら必要のない冷蔵庫 洗濯機 エアコン テレビ 電子レンジなどなど 物凄い出費です。
その一方で、小学校までバスが行くようになるとは、納得がいきません。
小学生の子がいるにも関わらず 学校まで遠く不便な事を承知で購入したんですよね。私は新神戸までバスで行けて便利だから購入したんですよ。
小学校まで行くのは明日からでも廃止してほしいです。それこそ5人程度しか乗ってないですよね。
このマンションは新婚さんが多いと思います。マンションが立ち上がるまでに赤ちゃんが生まれた家庭も多いですね。
この子達が小学校に入る時に理事会で小学校までの便を作ると言うのなら分かります。
今じゃないですよ
今日街の弁護士さんに相談に行って見ました。
結論
可決したものを今から覆す為には再度総会を開いて(開催する為には住民の5\1の署名が必要)更にその後過半数の議案反対者が居ないと無理だそうです。更にそうしたことで損害賠償を請求される可能性もあるらしいです。
泣き寝入りですねとの事でした。
今回の事は、実質泣き寝入りですね。
しかし、これからはしっかりと議事録を確認し勝手に決まり事を作らない事やそれを反対できるよう意見書や理事会への出席(理事会への出席は住民は出る権利はあるそうです。もちろん理事会の承認を得ての事ですが)理事以外の住民がきちんと事実を把握し団結して行かないといけないですね。
安易に委任状を書いたり賛成票を入れない事ですね。
あとは極力説明会や総会には出席したいと思います。
とにかく、コンシェルジュがいて、カフェがあって、セキュリティがしっかりしていてと言うことが良くてホテルの様だと思い買ったマンションが2年経たずに勝手にカフェを無くされ、契約違反だと思うくらい。
なぜみんな賛成するのかもわからないけれど、管理費や修繕費の節約のためと考える方が多いのでしょう。
実際は安くもならないし、10年でたったの30数万円しかプラスにならない。
そんな事も考えず単純に委任状と賛成票を出されたら堪りません。
また、修繕もされていない時に、節約節約と言われ節約するなら住民の為に何一つ仕事をしてくれない弁護士のために毎月5万も支払う事はどうなんでしょうね?
理事会のための顧問弁護士料を住民が支払ってるって事みんな知ってるのかな?
理事会は本当に住民と同じ方向を向いているのでしょうか?
所詮、ただの輪番制なだけの理事なのに、すごい権力を持った様に偉そうに振る舞い、気がつくとあれもだめこれもダメとどんどん決めて行く。
自分のしている事は棚に上げて。
謝罪すらしない‼️
こんな理事がみんなに支持されてるのかと思うとみんなどこを見ているの?と思います。
本当に怒りと落胆て夜も眠れません。
早く来年の理事会解散になれば良いのに。
留任の有無なんて聞かれましたか?
私は今年出した覚えがありません。
昨年から気に入らない人だったのにギャーギャーエレベーターホールで喚いていたひとが理事になるなんて認めるわけがない!
なのになぜ留任理事長になんてなったのでしょう?不思議で仕方ない。
バスのルートと時間を見直している時にどさくさに紛れて小学校ルート案が出てきた感じでした。
利用人数の根拠もないのにそう言う声を多々聞いているとかなんとかで小学校行きバスを要望されていました。
見直しの為の時間毎の利用者人数調査で朝5時30分と6時の便は利用人数が少ないから廃止、なのに小学生の利用人数は調べたのか調べてないのかはっきり言わないままルートに追加されました。都合の悪い数字は調べないのか?
初めから小学校ルートありきで進んでいたように感じました。なんとか自分が理事のうちに、、、だったんでしょう。朝利用していた人はいい迷惑。少ない子供より大人が優先されるべき
学校が遠いのは承知で購入したはずです
裁判で住民側が勝ったとしても、
理事側(負けた側)が
裁判費用(両方の弁護士費用も)負担します。
つまり管理組合の弁護士代や裁判費用も
管理組合費から負担します。
バカな話ですね。
>>513 住民さん
まったく同感です。正にどさくさに紛れて改変されましたね。
十分な議論や意見聴取もせずに特定の区分所有者、それも公立小学生の存在する世帯のみへの利益供与。可決させた我々にも瑕疵がある点は否めませんがやり方が姑息で許せないですね。
まずこの問題を糸口に、あらゆる手段を駆使して断固糾弾していきましょう。
とにかく住民の方に
広く知らせることが一番。
みんなで管理会社に現理事がやめたら
管理会社かえますよとプレッシャーかけて、
住民に理事の実情をわからせましょう。