- 掲示板
売主:
施工会社:
管理会社:
公式URL:
[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58
売主:
施工会社:
管理会社:
公式URL:
[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58
元々この話はガス給湯器からの排気が室内に流入する経路が無いと言い張る一部の無知なガス派>2192に対して、その流入経路の有無と、一酸化炭素中毒が発生し得るしないかという点が論点でした。
当然ながら旗色が悪くなったガス派は、途中から一酸化炭素中毒の発生率が不明であることに目を付け、そのことを語って中毒の重大性を曖昧なものにしようとしてきました。
議論に負けそうになって論点をズラそうとしたのです。
しかし、そもそも一酸化炭素中毒というのはたとえ一件であっても重大な事故です。
発生率がゼロであるエコキュートに対して発生率を語ることにも無理がありますが、発生率が不明だから問題は重大ではないだろうと考える所にガス派の根本的なズレがあります。
もちろん、一酸化炭素中毒事故が重大であることは、今はガス器具メーカー自身も語っています。
しかしながら当時のガス給湯器メーカー、パロマは、一酸化炭素中毒事故の発生を認識していながらも、それが重大な事象と捉えることができませんでした。
これはこのスレッドのガス派>2207と全く同じ問題意識ですね。
その結果パロマのガス給湯器事故がどれだけ拡大したかはあまりに有名な話です。
エコキュートは一酸化炭素中毒事故が発生しません。
ガス給湯器からは今も毎年一酸化炭素中毒事故が発生しています。
一酸化炭素中毒事故は重大な事故です。
しかし、その事実を一部のガス派は認められずに暴れているようです。
かわいそうに。