東京23区の新築分譲マンション掲示板「副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-01 01:51:04
【沿線スレ】副都心線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

いよいよ副都心線開通ですね。

http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_1.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
http://www.tobu.co.jp/file/1583/080327.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_2.html

[スレ作成日時]2008-03-30 07:49:00

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副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って

  1. 242 \\\\\\\\

    東上線や西武線から、伊勢丹や高島屋に買い物の積りでも、センスやムードで決めそうになっても、値札を見てこれなら池袋でも『費用対効果』で同等のファッションが買えそうだと思う心理。

    買い物には、『ハレ』の要素が多いけど、買い慣れないデパートだと田舎モンは舞い上がって、気持ちに収拾がつかなくなる。

    伊勢丹の新聞チラシが東武沿線にも入るようになったけど、ちょっと見で敷居が高そうな。開通人気は別として、気軽に足を運んでもらう作戦が必要だな。

    新宿高島屋の新聞チラシは、新聞報道によると西武線練馬までは入れたらしいけど、東武沿線も捨てたもんではないよ。開業人気で混雑して迷惑を掛けてはいけないと、そんな親心は無用だと思うな。何事も勢い、スタートダッシュは大事だ。

    4年後の東急東横線との直通開始時には、新宿三丁目が東急東横線方面への主要列車の始発駅になるので、その時までに高島屋は時間稼ぎなんて言ってる暇はないね。
    それと、高島屋は関西だから、売り場で『なんぼまけるの?』って言いたいよ、そんな雰囲気の商人気質が懐かしい。

  2. 243 匿名さん

    副都心線・有楽町線ダメダメ。また遅延祭り。

  3. 244 匿名さん

    >>241

    やはり、池袋より先の田舎には接続しないほうが良いということですね。
    池袋〜有楽町間のユーザーに迷惑ばかりかけています。

  4. 245 匿名さん

    とにかくダイヤがひどい!
    だって何かあるとすぐ
    池袋〜和光市間が2時間
    有楽町〜和光市間が2時間とか信じられない状態
    少なくてもこの沿線単独の人は会社に着けなかったり家に帰れなかったり踏んだり蹴ったりです

    この線を使う人は東上線か西武線か山手線が並行して使える方でないと現状厳しそうです
    ダイヤが乱れていたら他の線に切り替えないと現在の遅れ方が半端じゃない遅れ方だから

    とにかく再度ダイヤ改正しないとまずいと思う

    241さんの言うとおり小竹向原は大変な事になってます
    たとえば 渋谷行きばっかりで有楽町線が来ないとか どっちのホームから発車するかはわからない状態とかとにかく紛らわしい 東上線に帰ろうとして西武線に行っちゃう事もしばしばとか
    まずはホームを固定しないとこの混乱は永久に収まりそうにありませんね
    慣れてる私でもわからなくなりますし あれじゃあどうやっても慣れませんよ!!

  5. 246 匿名さん

    やっぱり、東武東上線方面からは副都心線に、西武池袋線方面からは有楽町線に電車を流すという形にして、二つの系統を互いにクロスさせなければ、もうちょっとスッキリするんじゃないかな?

  6. 247 匿名さん

    このままでは、豊洲からの小田急ロマンスカーまで
    トバッチリを受けることも有り得る?
    混乱の連鎖

  7. 248 匿名さん

    そもそも小田急ロマンスカーなんて有楽町線に入るべきじゃない。千代田線で十分。それ以前に西武のレッドアローを乗り入れさせるべき。

  8. 249 匿名さん

    他線で車両故障などが発生した場合、直通運転の路線が増えれば増える程、遅延幅がおおきくなります 今後東横線もつながります この先便利になる反面遅延したとき復旧に今以上の時間がかかるんでしょうね(不安材料が増える)行先もたくさんあり過ぎてお客が混乱しています 何とかならないですかね〜

  9. 250 匿名さん

    それを言うなら、都営浅草線なんかも十分行き先が多すぎるんですけど?北側では京成線・北総線方面と分かれますし、南側も京急線・西馬込方面と分かれています。

    また、JRでは埼京線と湘南新宿ラインの走る池袋〜大崎間も運転系統は副都心線・有楽町線以上に複雑です。

  10. 251 匿名さん

    だから、
    有楽町線は有楽町〜池袋のみにして、
    東武と西武は副都心線に直通。

  11. 252 匿名さん

    開業の影響は既に出始めていた。朝霞、和光市など東武東上線沿線で賃貸物件を扱う「かつみ不動産」の担当者は、「開業を見込んだ客で12〜3月は去年の2・5倍くらい伸びた。開業後は平日もてんてこ舞い。同業他社さんも潤っているみたい」とホクホク顔。早大ほか都内の沿線大学、専門学校に通う学生や30代くらいまでの社会人が、連日20〜30組のペースで押し寄せているという。「去年の夏は暇でしたが今年は社員が夏休みを取れるか心配」とうれしそうだ。

  12. 253 匿名さん

    東京メトロ 有楽町線、副都心線が50分間全線ストップ
    7月12日1時34分配信 毎日新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000000-maip-soci

  13. 254 匿名さん

    有楽町線は有楽町〜池袋の折り返し。
    東武と西武は副都心線に直通。
    一番、スムーズだと思います。
    何かあっても池袋で回避行動の選択肢があるわけですから。

  14. 255 ゆとりの利用者

    >>2-245(カリカリしている人に)

    5分10分を急ぐせわしい生活なのかな?
    30分早く起きて朝食もしっかり食べようよ!

    渋谷駅でも、東京メトロは管理者東急電鉄に提案して、
    広いプラットホームに軽く飲めるカフェなんて作ってくれないかな?
    コーヒーの注文に、只の一口ビールかぐい飲みワインをつけて誘い水。

    欧州の長距離国際列車を見ながら飲む、
    ホームのカフェのビールの味は格別だったよ。

  15. 256 匿名さん

    >>2-255(池袋より北に住んでいる人達に)

    首都圏北方民族は、5分10分を急ぐせわしい生活なのかな?
    朝ラッシュの時間帯で、無理に電車に乗ろうとして電車のダイアを乱すのではなく、
    30分早く起きてノンビリと通おうよ。

    渋谷駅でも、東京メトロは管理者東急電鉄に提案して、
    広いプラットホームを作って、
    首都圏北方民族を渋谷に誘導してくれないかな?
    「渋谷直通○○分! 田舎が都会に。」が誘い文句。

    豊洲のオノボリさんと練馬以北が、住環境・住民のレベルで争うように
    なることを見るのは格別だよ。

  16. 257 匿名さん

    副都心線沿線にはそもそも大した会社もないから通勤で使っている人は少ないよ。
    新宿は西口だからね。
    おもに通学と買い物だから、急いでいる人はあまりいません。

  17. 258 匿名さん

    有楽町線使って都心に向かっている人は通勤が多く、急いでいる人も多いから大迷惑ってことですね。
    朝夕の通勤時間帯は副都心線を走らせないようにすれば解決だよ。

  18. 259 匿名さん

    >>252
    和光市はともかく、
    朝霞ではメトロの影響で東上線が不便になったとの意見がある。
    また、準急が朝霞駅には停らなくなるとの噂が度々でている。

  19. 260 匿名さん

    周辺3県で一番最初に人口減少がはじまるのが埼玉県ですからね・・

  20. 261 255

    >>256
    昼間の明るい時間に、もう少し上手にパロディって呉れないかな?
    全然皮肉が利いていない、
      でももしかしたら、始発列車御用達の上手なお客様?

  21. 262 匿名さん

    まぁ、元がいまいちだからしょうがないかもね。

  22. 263 255

    >>262
    「住めば都」の僕だから大口は叩けない位の自覚はあるよ。
    住み始めた頃はど田舎で、雨の日長靴は常識(泥でぬかるみの道路)、
    有楽町線が直通するのは決まっていたけど、
    新宿三丁目や渋谷直通はおろか、元町中華街直通なんて、
    夢また夢の世界だった、
    「道路特定財源」(通称ガソリン税)のお蔭だ。様々だ。

    なにしろ、池袋〜渋谷を1日10万人乗車しても、
    乗車券売り上げを全部返済にまわして40年は掛かる計算だ。
    40年後の人口減少は、予想より激しいものになる気配が濃厚。

  23. 264 匿名さん

    将来は
    池袋直通はおろか、川越所沢直通の東横線。か。

  24. 265 匿名さん

    1か月で苦情2500件この路線人気ありますね(笑)

  25. 266 匿名さん

    >>256 
    元ネタあるの?よくわからん。
    >>265
    たぶん既存の有楽町線ユーザーの苦情・要望が多いんだろうねえ。

  26. 267 匿名さん

    時刻表ないようなもの

  27. 268 匿名さん

    半蔵門線とか田園都市線
    副都心線のおかげでべんりになったけど

  28. 269 匿名さん

    つまり、田園都市線で渋谷駅の改札から出る客は減る。

  29. 270 匿名さん

    皆さんの意見を総括すると
    ・副都心線と西武・東武直結により、同線ユーザーが便利に。
    ・副都心線の影響で山手線の混み具合が多少緩和。
    ・副都心線と東横線直結で東横線ユーザー便利に。

    上記3点を鑑みると、副都心線と西武・東武直結はメリットが大きい。
    一方、
    ・都心住民は西武・東武直結のせいで迷惑している。
    ・都心住民にはデメリットしかない。

    やはり、有楽町線と西武・東武直結は止めても良いのではないのでしょうか?

  30. 271 匿名さん

    どうしてそういう結論になるのか
    豊洲住民ですか?

  31. 272 匿名さん

    >>270
    都心って、麹町とか永田町にお住まいですか?
    南に下ってもせいぜい新富町辺りまでだよね、有楽町線の『都心』は。
    その先はーーーー

  32. 273 匿名さん

    アサカレジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26744/res/56-70

    突然のマンションギャラリー閉鎖、何で?

  33. 274 匿名さん

    >>272
    一応中央区の月島もいれてあげないと可哀相。
    豊洲江東区だけど。

  34. 275 匿名さん

    今朝は清瀬の人身事故が原因で遅延しました。
    「都心」の豊洲住民が怒る気持ちもわからないではない。

  35. 276 270ですが・・・

    そー来るとは思いませんでした。
    都心=新宿区文京区をイメージしてたので。

    色んな意見を集約すると
    有楽町線=池袋〜有楽町の折り返し
    ということで決定!!!!

  36. 277 匿名さん

    東雲に巨大な公務員用のマンションができるから少なくとも湾岸から永田町までは行くよ。
    池袋〜永田町の折り返し、新木場〜永田町、押上〜永田町の折り返し。
    これがルートの曲がり方から言ってもベストでしょ。

  37. 278 匿名さん

    副都心線のスレなんだから池袋から下(城東方面)の話題を持ち込まないで欲しいな。
    特に豊洲とやらが絡むと面倒臭くてしょうがないよ。

  38. 279 匿名さん

    キャナリストとしては、池袋〜豊洲間が確保されていれば良いかな。
    なので、270の意見に一票。

  39. 280 匿名さん

    ホント、都心住民気取りのキャナリスト達は厄介だね…。身の程知らずもいいところ。

    反対側の板橋区練馬区の人達は自分達の地元が都心だなんてまず言わないよ。これまでの歴史を通して、身の程を知っているから。

  40. 281 匿名さん

    副都心線効果は完全な期待はずれに終わったようです。

    これから、効果期待でバブルになってた物件の値崩れが始まります。

  41. 282 匿名さん

    平日より土日の利用者が多い郊外住民御用達のお買い物電車。開業時の熱気が薄れたら・・

  42. 283 匿名さん

    効果期待って何処?
    埼玉は去年から売れ行きの悪い物件が多いけど。
    埼玉で副都心線人気なのは賃貸だけみたい。

  43. 284 匿名さん

    >>283
    そもそも効果なんてないですよ。
    6月の初月契約率、23区70.4%、神奈川県70.4%、千葉県55.9%、市部53.7%、埼玉県42.1%、

  44. 286 匿名さん

    新線ができようがどうしようが、内陸部は人気が無いですね。
    ヒートアイランド現象で暑いし、
    海も近くに無いし、

    今日は海の日

  45. 290 匿名さん

    豊洲は副都心線の恩恵は関係ないのに、
    有楽町線の遅れが影響するからね。

  46. 291 匿名さん

    毎日 遅延しすぎ。時間どおりってありえない。

  47. 292 匿名さん

    このスレで「豊洲」の文字は文字化けしてくれないかな。
    消えてよし、なエリアですからね。

  48. 293 匿名さん

    ていうか、有楽町駅暑い。

  49. 294 匿名さん

    まずは若い世代の賃貸需要から。
    街の発展において、健全な成長の段階をふんでいますね。

  50. 295 ご近所さん

    【鉄郎】さんと【マンション、移り気】さん、の妙な共通点。
    【鉄郎】さん;
    6分後に出発する目的地までの直通が待てないで、途中(小竹向原)まで先行して、接続列車で少しでも先に着こうと、来た列車に駆け込み乗車しても、結局ゴタゴタで元の木阿弥〜それを棚に上げてネットで愚痴る。
    【マンション、移り気】さん;
    トレンドの宣伝に惑わされて2〜3年ごとに住み替え(借り換え)、中古マンションはご免と新規募集の情報収集に血走る眼。転売すれば直ぐに新築→中古で評価損、仲介に引越し費用、登記等の出費、物件現地調査の交通費(レジャーの積りかも?)で、自己満足以外には何も身に付かず〜転石は苔を生じない。

    身軽ではなくて、単なる軽いだけ?

  51. 296 匿名さん

    築浅転売で儲けた人もいるのをお忘れか?
    副都心線埼玉方面には関係ないかもしれないけど。

  52. 297 ご近所さん

    >>296
    知識豊富で身軽で上昇局面で値上がり益を得た人は確かにいるよ、連戦常勝は難しいのでは?
    それにそれだけに至るまでに、勉強も怖い思いも地獄の淵も見たことがあるんだな。
    100万円馬券の前には、籠一杯のはずれ馬券が泣いている。

    ほとんどの人は、そうした美味い話を小耳に挟んで、結局火傷をしている。
    巧くいっていても、道を踏み外して塀の中の経験をした(話題の中心の)有名人もいる。

    一発逆転に人の命を狙うような事は絶対に許せない。

  53. 298 匿名さん

    何気に緑のかなり多い副都心線沿線

  54. 299 匿名さん

    猿が渋谷から副都心線沿いに北上。

  55. 300 匿名さん

    通勤快適〜。渋谷から毎日座って帰ってます。行きでも小竹向原で有楽町線に乗り換える人がいるので、ときどき座れます。
    このまま不人気路線でいてほしいな。

  56. 301 匿名さん

    東横住民から言わせてもらうと、ホントこの計画つぶれて欲しい。
    この前中目から日比谷線で越谷まで往復したとき、見事に車内の客層が入れ変わっていった。
    これと同じようなことどころか、明らかに今までと違う種類の人々が
    東横に流入してくるかと思うと心の底からウンザリです。

    東横十分便利じゃん、副都心線イラネー

  57. 302 匿名さん

    その逆に、埼玉側の人は
    自分の線が東横線に繋がると、大喜び。
    埼横線と言われるようになる日も近い。

  58. 303 匿名さん

    長くなると遅延も増えそうだね。

  59. 304 周辺住民さん

    山手線内住民から言わせてもらうと、ホントこの計画つぶれて欲しい。

    東横住民のような種類の人々が副都心沿線に流入してくるかと思うと心の底からウンザリです。

    副都心線は渋谷から恵比寿・白金方面を通って品川まで延伸して欲しい。

    東横接続イラネー。

  60. 305 匿名さん

    全く同意。
    東横はマッタリやらせてくれよ。
    あとは渋谷で乗り換えるから。

    副都心線はそっちで完結しててくれ。

  61. 306 匿名さん

    副都心線は品川延長の方がいいな。
    新幹線や羽田へのアクセスもいいし。
    東横乗り入れで8両編成なんかイラネ。

    あと東急管理の渋谷駅の表示が酷い。
    競合とはいえJRの表示がわからない。

  62. 307 匿名さん

    副都心線は完全に空振りだったみたい。三越は池袋から撤退だし、地価下落の連鎖は渋谷区から新宿区豊島区に広がって行く。表参道バブルも崩壊したみたいだし、カタカナデベは死屍累々か?地価の下げはめちゃくちゃきつそうだよ。

    百貨店業界の「勝ち組」伊勢丹が変調を来している。旗艦店の新宿本店の売上高が今年3月に前年比マイナスを記録し、その後も勢いがない。同本店は9 月に入って10〜20代女性に照準を定めた売り場を新設し、低価格商品を充実させたが、「パンチに欠け、『常勝神話』もこれまでか」(アパレルメーカー幹部)と揶揄されている。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080930-00000000-facta-bus_a...

    後背地がワーキングプアー密集地域だけに、10〜20代女性に照準を定めた売り場を新設しても効果なし。とにかく後背地の購買力にまったく勢いが無い。ヤバー

  63. 308 匿名さん

    まぁ東側があのありさまでは、景気が景気だけに多少の下落はあっても
    結局もどってくるしかないんだよね。

  64. 309 匿名さん

    そもそも表参道って必要なのかね?いろいろ出店しているみたいだけど売り上げ伸びていないのでは?みんながバブルに踊っていただけじゃない?

  65. 310 匿名さん

    関係ない話だけど三越の恵比寿はどうなる?

  66. 311 匿名さん

    表参道青山周辺は消費の場としての側面と同時に創造の場でもあるところが、
    他の商業地と全く異なる点だね。
    銀座のOLファションがどれだけ流行ってもドメスティックなものでしかないのに対し、
    ここはワールドワイドに発信できるものを生み出してきた。

  67. 312 匿名さん

    表参道って国際的に通用する若手デザイナーがいるの?

  68. 313 匿名さん

    WWDくらい読めば。

  69. 314 匿名さん

    新宿コマなくなるらしいですね。
    歌舞伎町から文化的匂いがどんどんなくなってく、

  70. 315 匿名さん

    表参道の下げは、上げ過ぎた反動だね。って当たり前の解釈だけど。
    副都心線は埼玉の住人が便利になって良かったねって結果。
    渋谷まで繋がった東武や西武はもとより、埼京線のラッシュも少しだけ緩和したから。

  71. 316 匿名さん

    あの辺は 住宅としての環境はいまいちかも。
    一般人が多すぎ。

  72. 317 匿名さん

    >>311

    表参道・青山はすでに創造の場ではなくなりましたね。
    挑戦者が住んだり、家賃を払うには地価が上がりすぎました。
    成功したクリエーターしかいません

    創造の場は例えば青山→恵比寿→中目黒、三宿、富ヶ谷などに
    相対的に地価・家賃が低い地域に時代とともにシフトしていると考えます。

  73. 318 匿名さん

    馬喰町周辺の古いビルに現代アートのギャラリーやデザイン事務所などが集まり始めている。
    地下鉄が何本も走る交通の便に加え、手ごろな賃料、大胆な改装に理解を示すビル所有者
    もあり、芸術の発信拠点に生まれ変わりつつある。

  74. 319 匿名さん

    教授、そっちは全くなかったところにできて物珍しいから
    色物扱いされてるだけだって。
    良く知らないジャンルに口出すと恥かくだけだよ。

  75. 320 匿名さん

    副都新線の車内アナウンス うるさすぎ。
    いつも 頭上で がんがんします。
    なんであんなにボリュームアップするんだろう。

  76. 321 沿線住民

    地下鉄成増で有楽町線利用の者です
    副都心線乗り換えの小竹向原は空調がなく夏暑く冬寒い その上有楽町線との時間接続しておらず 小竹向原での乗り換えはそれなりの忍耐力が必要です

    有楽町線は本数が減り小竹向原での無意味な停車時間が増えて都心までそのぶん時間がかかるようになりました
    全てが副都心線中心に変わり有楽町線は使いにくくなりました
    さらに有楽町線はいつも混んでいます
    副都心線はいきなり有楽町線より本数多くていつもガラガラ
    特に急行はガラガラ
    小竹向原の駅で天国の副都心線と地獄の有楽町線といった感じにわかれます
    私は沿線ですが 今回の改正で有楽町線の所要時間が増えてさらに小竹向原での乗り換えに耐えられず 東上線に切り替えました
    その事は是非ご自分で時間のある時経験された方が良いでしょう
    小竹向原の乗り換えで掲示板が全て渋谷行きになる事もしばしばですが 新木場行きで埋まる事はありません
    小竹向原から東上本線か西武線方向にお住まいの方は その点を考慮して下さい
    結論からすると現行ダイヤでは副都心線は比較的使い易いが有楽町線はかなりのストレスを覚悟しないとダメだという事
    なぜならば小竹向原でも有楽町線の停車時間に副都心が2〜3本先に出発なんてザラなんです
    小竹向原停車時間5分位の時もしばしば
    地下鉄成増から渋谷行きに乗り小竹向原ですでに止まっていた西武線発新木場行きにラッキーと乗るもののその後動かず結局その後渋谷行きが二本先に出て行きその後一分位して新木場行きが発車しました
    これが定刻通りです
    副都心線開通するまではそんな事なかったのに
    結果 時間帯によってはかなり時間がかかるようになりました
    有楽町線利用と考えている方は池袋からの利用をお勧めします
    ただ問題のあるダイヤ構成で非難ごうごうなので近い内にまたダイヤ改正をやらざる得ない事はあると思います
    今度は副都心線ダイヤがひどくなる可能性だってありまし

  77. 322 匿名さん

    もう少し簡潔にお願いします。

    とにかく 副都心はダイヤが乱れすぎと言う気がします。

  78. 323 周辺住民さん

    >>321

    すごくよくわかります。
    小竹向原から先の和光市方面の方は、すごく不便を感じていると思います。
    これまでは、どの電車にのってもそれほど不便は感じなかったのに、副都心線開通後小竹向原での乗り換え・待ち時間、電車遅れも多くて不便になりました。
    それに急行が出来て自分の使う駅が通過駅になってしまいました。
    以前から住んでいた者としては、毎日使う通勤の不便さが目立ち、メリットが薄いです。

  79. 324 匿名さん

    通勤者として言えば
    有楽町線準急は通過線が無くて意味があるとは思えないんだけど
    小竹向原で5分停車して準急って意味ある??
    各駅でも時間変わらないよ!
    それに小竹向原での停車時間がとにかく増えたよ
    小竹向原から和光市方面急行通過駅のダイヤはかなり複雑で規則性もなく使いにくいからそちらに住む方は要注意 特に有楽町線利用者

    全ては有楽町線より新都心線の方が本数が多い事により小竹向原の接続や停車時間に問題が生じていると思う

  80. 325 匿名さん

    連日、相も変わらずダイヤの乱れで賑わってますけど、
    会社のエレベーター内でまともに走んなくて困るという沿線住民の話も聞きました。
    通勤・通学の時間帯はだいたいどれくらいの頻度でおきているのでしょうか?
    少々の遅れでも構いません、周辺住民の方お教え下さい。

  81. 326 匿名さん

    東京メトロのホームページで遅刻証明書の所を見ればわかります
    確か9月は遅延なしの平日はほとんどなかったと思います
    有楽町線は平日何もなくても朝5〜15分遅れはお約束です

  82. 327 匿名さん

    東武の駅の近くに住んでますけど、
    ほんとよく電車ダイヤが乱れて、駅アナウンスで謝ってますよ。
    もう、引越すことにしたからどうでもいいですが。

  83. 328 匿名さん

    たまに遅延がないと
    やれば出来るじゃ〜ん!
    と 言いたくなります
    有楽町線は本数増やさないとダメだよ!

  84. 329 匿名さん

    池袋より外側の辺境の地に住むと大変だよなw

  85. 330 住まいに詳しい人

    副都心線バブルは業者が踊っただけで、エンドがついて行かずに終わってしまいましたね。

  86. 331 匿名さん

    前のレスでも既出だが、
    思い切って
    東武・西武〜副都心線だけを直通にして
    有楽町線は池袋で折り返しが良いように思いました。

  87. 332 匿名さん

    東横線乗り入れの4年後にはまた様子が変わるかもね
    有楽町線は平日通勤時、副都心線は平日昼間&休日という
    色合いが強いよね
    横浜へ遊びに行きたい埼玉県人は結構いると思いますし

  88. 333 サラリーマンさん

    有楽町線は池袋折り返しにして、
    都心部に特化した路線にすれば良いじゃん。

    郊外の人は乗り換えしないといけないけど、
    毎度毎度遅れるよりましじゃん。

  89. 334 匿名さん

    逆に埼玉へ遊びに行きたい横浜人は少ないと思うけど。

  90. 335 匿名さん

    有楽町線池袋駅は副都心線池袋駅と別物。離れています。
    なので池袋押し返しは、郊外の人の乗換えが極めて不便になります。
    従って、有楽町線池袋折り返しの可能性は全く有り得ません。

  91. 336 匿名さん

    押し返しなんて書いちゃったけど、折り返しね。

  92. 337 匿名さん

    副都心線廃止にして埋めましょう
    これで元通り

  93. 338 匿名さん

    副都心線ガラガラで意味なし それこそ副都心線を池袋折り返しにするべきだ!

  94. 339 匿名さん

    ほんと、東横線乗り入れした時に
    どれだけ混乱するんだか…

  95. 340 匿名さん

    渋谷池袋間を東急にして池袋折り返しにするべき!

  96. 341 匿名さん

    それにしてもほとんど役に立たなかった新線でしたね。
    >>340さんのでいいのでは?

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