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足立ナンバーですね…。
02 は退場。
停滞していた下町でしたが、錦糸町の再開発、新東京タワー(東京スカイツリー)の
建設決定など、活気が戻りつつあるようです。
新タワーができても、北側に見えるエリアが多く、
マンションの部屋からの眺望には余り関係ない。
北側には普通リビングを作らないもんね。型ガラス窓になることが多い。
タワー部屋から見たいのであれば区外のほうがいいですよ。
600mもあるから近すぎると感じよく見えないかも・・・
広い間取りは少ないですね。
皆さんは、タワーを見るために(!?) 墨田区に住むのですか?
まぁ眺め良く見えるにこしたことはないと思いますけど。。。
遠い所でも東京駅から約8K圏内、錦糸町は5K圏のさらに内側、この距離は魅力ですよね。
旧本所区、旧深川区の道路はよく整備されているから、タワービューストリートが満喫できます。四つ目通り、三つ目通りから歩きながらの景色はなかなかのもんになるぞ。
墨田も広いからなあ・・・錦糸町と八広と向島では感覚がちと違う。
個人的には子育て環境はあんまり良くないと思う。特に共働きは。
墨田区民歴10年になります。錦糸町駅近くに住んでいます。
すごく暮らしやすくて気に入っています。
都心部にすごく近いし、主要駅や空港にもアクセス抜群!
食料品や日用品も安い店がたくさんあります。
道も平坦で、碁盤の目みたいに整備されてるし、広い公園もあります。
唯一の、そして最大の欠点は駅・南口にある歓楽街とラブホ街です。
これも数年前に比べれば地味になりましたが、
子供をつれて歩く時は気になるので、北口側の道を通ってしまいます。
錦糸町、某タワーマンションに住んでいる者ですが、案外と住みやすいとこですよ。
よく治安の話とか出てきますけど、錦糸町の繁華街の中に住んでいるのであれば
どうだか分かりませんが、少なくとも太平や石原、本所に関してはそんなに
危惧するほどではないと思います。
墨田区が難しいのは、半蔵門線があるものの、両国と向島・墨田方面のアクセスが
悪いという点でしょうか。でも、必要ありませんけどね。
そろと、同じ墨田区内でも錦糸町周辺・両国周辺・曳舟周辺・向島周辺でかなり違います。
錦糸町や両国に比べて、曳舟や向島ではまだまだ木造家屋も多く、よくも悪くも密集して
います。また、マンション類も少ないです。とは言っても、曳舟周辺は再開発をしていますが。
また、押上ではスカイツリーの建設が来月から始まるので、完成すればかなり変わると思います
し、噂ではありますが押上〜錦糸町&両国の無料シャトルバスも運行されるようになるみたい
なので、かなり賑わうと思いますよ。
>>08さんが書かれている子育てに関してですが、区内でも色々な意味で安定しているのは両国周辺
でしょうか。両国小学校は区内でも1番人気ですし、比較的墨田区内でも富裕層が多い地区とも
耳にします。
総じて悪くはないと思います。
でも文京区や世田谷区とかとはくれぐれも比べぬように。
私は生まれも育ちも墨田区です。ですから、愛着はとてもあります。
子どもの頃は(錦糸町)今よりもガラがあまり良くない感じでしたが、
だんだんと変わってきれいになったと思います。
気のせいか、錦糸町は子ども(親子連れ)の姿をよくみかけます。
住んでいるのか、買い物に来ているのか・・・
新宿や銀座も近いし、結構便利ですよ。
個人的には、小さな店がいろいろあるので楽しいかな。
タワーが出来て、賑わって欲しいような・・・そのままの雰囲気で
いて欲しいような。
まさか墨田区の板があるとは思わなかった。
私はハズレの方に住んでいますが、
お金のなかった私にとっては最高の場所だと思いますね。
レベルで他の区と比べたらそりゃ見劣りする部分も多いだろうけど。
最安値の時期だったとはいえ、これだけ都心に近くて
南向き最上階、新タワーがリビングでも十分見えて
駅徒歩2分、駐車場100%で坪単価160万なんてほかにはありえない。。。。
住んでみても夜は静かだし、パトカーの巡回が頻繁にあるし。
この価格なら言うことなしってのが私の感想。
八広のあたりも慣れれば結構いいところですよ。
旧本所区なら、大横川親水公園沿いに今だ残ってる倉庫がマンション用地として供給されそうですよ。公園隣接、スカイツリーも見えるし、人気出るんじゃない?
立川、緑あたりにまだ町工場が残っているけど何故なんでしょうね?
マンションにした方がよさそうなのに?
町工場もどんどん減ってしまってますからね〜
小さな町工場ががんばっている町っていうのもステキな町ですよね。
新タワーが姿を現しはじめると不動産取引も活発になるから、将来性に不安がある町工場はHAPPY廃業ができる大チャンスじゃない?従業員が高齢化しているところも多いんじゃない?
マンションが増えれば人も増えるから、街がにぎやかになって商売している人もHAPPYになるし
日本のシンボル「富士山」を描いた江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎。その生誕地・墨田区で、
約20年前から塩漬けになっていたプロジェクトが動き始めたのは、タワー誘致が決まった
2006年3月だった。
「北斎館」(仮称)建設構想。区が所蔵する約1400点の北斎作品などを展示する美術館だ。
その作品の価値は購入価格にして約15億円に上るが、ずっとお蔵入りとなっていた。
タワー建設は、北斎という“資産”を活用できずにいた区に大きなチャンスをもたらした。
北斎は海外での人気が圧倒的に高い。タワーに来る外国人客を美術館に呼び込み、地元商店の
包装紙を北斎の浮世絵で統一するなど『北斎の街』をアピールできれば、浅草に劣らない
国際観光都市になる。
開館はタワーが完成する11年度に合わせた。学術目的に限って使用を認めていた北斎作品の
画像データも商業利用できるようにした。
建設地は国技館などがある両国寄りの地点。タワーからの観光客を区内で周遊させようという戦略だ。
区は、タワーの下を東西に流れる北十間川も整備する。
コンクリートの護岸に挟まれた殺風景な川に船着き場や遊歩道をつくり、和船などの観光船を
運航させて「東洋のベネチア」を目指す。
段階的な整備ということで、豊洲〜住吉が動き始めそうです。
(2008年6月27日 日刊建設工業新聞)
東京・江東区は、区内を通る地下鉄有楽町線を豊洲駅から北側に延ばして半蔵門線の住吉駅に接続
させる延伸計画について、昨年度に行った整備効果の調査検討結果をまとめた。
今回の調査では、豊洲〜住吉駅間だけを整備した場合と、有楽町線の北側を走る東西線の南砂町駅
付近から有楽町線豊洲駅まで連絡線を併せて新設した場合を想定し、効果や整備コストなどを
検証。その結果、連絡線を整備すると建設コストがかさんで採算が悪化するため、豊洲〜住吉駅間
の単独整備が望ましいとした。
調査では、▽豊洲駅〜住吉駅間の単独整備▽同区間に加え、東西線から豊洲までの連絡線を整備
▽同区間と連絡線を整備し、東西線が豊洲駅から有楽町線に直通運転—の3パターンを比較した。
調査結果によると、現在ピーク時の混雑率が199%の東西線最混雑区間(門前仲町〜茅場町駅)
が、豊洲〜住吉駅間を単独整備した場合は183%に緩和される。さらに連絡線を併せて整備した
場合は175%、直通運転した場合は174%と単独整備を上回る混雑緩和効果が見込めると試算した。
しかし、整備費用なども考慮にいれて各パターンを比較すると、費用便益比や採算性の面で連絡線
の整備には課題が残るとして、豊洲〜住吉駅間の単独整備を早期に実現すべきだとした。
有楽町線の延伸は、豊洲〜住吉駅から半蔵門線の既開通区間(住吉〜押上駅間)を通り、
押上〜四ツ木〜JR亀有駅までが構想されている。併せて、半蔵門線も押上〜四ツ木〜JR松戸
までの延伸構想がある。
江東区のほか墨田区、葛飾区、千葉県松戸市、東京都、千葉県で構成する「地下鉄8・11号線
促進連絡協議会」は、これらの延伸構想について段階的な整備のあり方などを検討。
来月中旬に開く総会で段階整備について合意が得られれば、早期事業化に向けた作業に着手する考えだ。
東京スカイツリー 14日着工
2008年7月9日 朝刊
世界トップ級の六百十メートルの高さのタワー「東京スカイツリー」(東京都墨田区)の着工日が十四日に決まった。事業会社の東武タワースカイツリーが八日、明らかにした。
当初は今月一日にも着工の予定だったが、都から建築確認申請が下りたのが四日になったことなどから、かねて起工式典を予定していた十四日に合わせた。
スカイツリーは地上デジタル放送への対応などを目的とした電波塔で、地上四百五十メートル地点に展望台もできる。事業費六百億円。完成は二○一一年十二月、開業は一二年春の予定。高層ビルを含め、周辺の街区も同時に整備され、オフィスや店舗、宿泊施設などが入居予定。スカイツリーを含む街区全体の面積は約三・七ヘクタール。
墨田区の試算では、スカイツリーへの年間来場者数は約五百五十万人、街区全体では約二千万人。
墨田区は新タワーに合わせて水辺を活かしたまちづくりと観光を推進するため、
北十間川を中心とした河川の整備を行うようです。
http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/kasen_kyouryou/kitajikken_kous...
明日いよいよ着工ですか、どんなに変わっていくのか楽しみです。
ちなみに根津美術館移転の話もあるようです。
>ちなみに根津美術館移転の話もあるようです。
本当ですか?少々残念です。移転先はどこですか。
http://www.rising-east.jp/
東京スカイツリー Tokyo Sky Tree 610mの天空物語!
http://rising-east.jp/diary/
東京スカイツリー Tokyo Sky Tree 610mの天空物語!
http://skytree.reporting.jp/
スカイツリーToday
http://www.fuziman.com/
東京スカイツリー
スカイツリー。
天空に向かって未来に向かって伸びゆく美しいイメージ!
歴史や過去よりも、未来の天空に向かって突き抜ける名称で良かった!
超高層ビルを「スカイスクレイパー」(天空を突く)と呼ぶように、
「スカイツリー」は天空と木のイメージを融合させ、趣と躍動感を表す、
世界に誇る素晴らしい名称です。
スカイツリーの素晴らしいところは、「スカイ」天空に伸びゆく未来志向のイメージと、
あえて「タワー」を名乗らず、ツリーと称した所にある。
タワーなら人工的なにおいがするが、ツリーなら成長過程、さらに天空に
伸び続けていきそうな、生きものの香りがする。
天空に向かって、どこまでも伸びていきそうな、そんな果てしない夢がある。
若いOLがいっぱい住んで華やかな雰囲気になると良いですね。
オヤジはもういらないよな。
>>35
スカイツリーの誘致が決まった時点で、流れは決まりましたよ。
時計の針を逆回しすることはできないし、
街工場もどんどん無くなって住居系に変わって行くし、
住む住民の顔ぶれも変わってしまいます。
10年後にはまったく変わってしまうよ。
おしゃれで活気ある街に変わって行くのに誰も文句は無いと思うけど。
街工場はもういらないんじゃない?
大きな公園を期待しますが。
スポーツ、BBQできるような・・・
マンションも要らなくないですか?
墨田区ゆかりの浮世絵師葛飾北斎の江戸両国橋を描いた巨大錦絵二枚が十二日、両国橋東側の工事現場を覆う壁に出現した。同橋架橋三百五十年を祝う同区の街歩きイベントのPRのため掲げられた。十一月中旬まで。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20080813/CK2008081302000104.ht...
東京都墨田区で平成24年春の開業を目指す東京スカイツリーの地下には、タワーの展望台や
足元の商業ビルに降った雨水を一時的に貯める施設ができる。集まった雨水はトイレの洗浄水や
屋上緑地の散水に利用される計画。水害対策とともに環境対策にも貢献しようという狙いだ。
墨田区では家庭向けの小型雨水タンクの設置に助成金を出している。7月には敷地面積500
平方メートル以上の集合住宅を対象に、雨水利用を義務づける条例も制定。雨水利用の普及を目指す。
雨水を水源として利用しようとする同区内の“ミニダム”は350基近くになる。タンクは家庭用
でも200〜250リットルの雨水を貯められ、区全体で1万2600トンの雨水がためられる計算だ。
東京スカイツリーができると錦糸町から両国にかけて大きく変わりそうです。
北斎通りは建て替えが進んで町並みが年々良くなっています。
スカイツリーのメインストリートになる浅草通り、四つ目通りの整備も進むでしょうね。
北斎通りって電線地中化なんだよな。
綺麗な通りだ。
東武浅草駅から業平駅に隅田川を越える車景は
ロンドン駅からテムズ川を越える車景によく似ています。
スカイツリーの立地は最強だ!
★東武伊勢崎線
★都営浅草線
★東京メトロ半蔵門線
★京成押上線
4路線が交わるクロスジャンクション。
今の東京タワーよりよっぽど立地は良い。
古くからの江戸の市街地にも近い。
国際観光都市、浅草からも徒歩15分以内で散歩がてらで行ける!
こんなスーパー凄い立地に建てられるのに、なぜか辺鄙なところだと
思われているのが不思議だ。
半蔵門線で錦糸町からも一駅。三越前や大手町、渋谷からも乗り換えなし!
都営浅草線なら日本橋や東京駅(宝町)や銀座や新橋や浜町町(大門)からも
一本で行ける。
そして何より民報各局がスポンサーでもある。
想像を絶する観光名所になるのは間違いない。
下町の底力に驚くことだろう!!!
観光バスに地方ナンバーの車が押し寄せ、住民にとっては何らいい事はありません。
東京湾の隅田川の河口から東京スカイツリーの建設地まで、空中散歩を楽しみましょう。
ビル群に囲まれた隅田川をさかのぼると、眼下にはさまざまな形状の美しい橋たちが次々と現れ、さながら橋の見本市が開かれている風情です。
http://www.rising-east.jp/webtv/news/cat21/post-6.html
地上600mを超える、世界一の高さを誇る東京スカイツリー。第二展望台の天空回廊(てんくうかいろう)からの眺望(ちょうぼう)を一足先にご覧いただきましょう。
http://www.rising-east.jp/webtv/news/cat21/450m.html
>>45
上野、浅草、押上、亀戸と観光スポットが横に大きく広がることになりますから、
そのポテンシャルは今の東京タワーをはるかに超えるでしょう。
道路なんかの整備が進むとどうなるのか楽しみです。
周辺への波及効果も大きいでしょうね。
No.50<− 自分のことを**にしているだけで、何も得もない!
国土交通大臣は8月29日、東京スカイツリーを含めた「(仮称)業平橋押上地区開発計画」を都市再生特別措置法に基づき大臣認定した。認定を取得することで、税制面での優遇措置や、民間都市開発推進機構を通じた事業への出資といったメリットを受けることができる。都市の再生に貢献する事業であることや、事業の実施が確実であることなどが認定基準となる。敷地の面積は0.5ha以上を必要とする。
やっぱ旧本所区ですか。値段も高くなりますが。
区は、現在、区立観光案内所として雷門前で浅草文化観光センターを運営しています。本施設は、昭和26年に銀行として建設されたものを、昭和58年に区が土地・建物を購入し、昭和60年4月に観光案内所としてオープンしました。
建物としては築56年以上が経過し、老朽化が著しく、バリアフリー上の問題があることなど利用客にとってより一層の利便性向上が望まれています。
さらに、平成23年冬には、隅田川を挟んだ墨田区押上・業平橋地区に、高さ610メートルの新タワーが竣工し、平成24年春に開業する予定です。 事業者の試算によると、開業初年度には約540万人、開業後30年で平均約270万人の来場を見込んでおり、隅田川を挟んだ台東区へのシャワー効果が期待できます。この新タワーの開業に合わせて、台東区も観光客の受け入れ体制をさらに整える必要があります。
これらのことから、区は浅草文化観光センターを多くの観光客に楽しく便利に快適に利用してもらうため、利便性の向上を図り、建築物としても魅力のある地域のランドマークとして、平成23年度の開設を目指し、建て替え計画を進めています。
山谷地区 変わる簡易宿泊所 外国人、女性…客層幅広く
山谷の外国人宿泊者数を調査した。外国人宿泊者数が多い11宿泊所を対象に、各月1日時点の数を集計した。最も多かったのはヨーロッパ系の計921人で、外国人宿泊者のうち43%を占めた。次いでアジア系が767人で36%だった。今年から、荒川区は区内の簡易宿泊所に対し、外国人旅行者向けのパンフレットやホームページの作成費用の一部を補助する事業を始めた。山谷の新しい可能性を生かした地域振興を進める自治体もある。
山谷地区の簡易宿泊施設で作る城北旅館組合のホームページには、女性からのアクセスが多いという。帰山さんは「男性はカプセルホテルやサウナで泊まれるが、女性が安く泊まるところが少ない」と、その理由を説明してくれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000072-mailo-l13
ホームレスも高齢化して自然消滅だな。
山谷も変わってしまうな。
国際観光都市も目の前ですね。
錦糸町もなんか変わってきて若い人が増えてきた。
スカイツリーまで後3年ちょっと。
錦糸町、若い人増えたよね。オリナスが無い頃は北口にあんなに若者はいなかったよ。
錦糸町はこれからかなり要注目でしょ。地味だけどコストパフォーマンスが高い街だからね
亀戸は安定してるから大幅な上昇はないだろうが逆に下がることもないからローリスクローリターンかと。
>>70
堅実なサラリーマン向けってことですね。
亀戸駅周辺に小さな子供を連れたファミリーが増えて、どこか郊外の駅に着いたような錯覚をおぼえる今日この頃です。
町工場、倉庫もどんどん無くなってるし、亀戸は都心のベッドタウンですね。
華やかさでは錦糸町ですが、亀戸は亀戸のよさがあります。
スカイツリーができたら錦糸町は大発展でしょうね。
そうだね。錦糸町はその為というわけではなかったろうがスカイツリーの導線となる北口の開発がめざましかった。
アルカタワーズにオリナス、錦糸公園、体育館と。
そしてその隣となる亀戸は住宅地として南口を中心に開発を推し進めてきた。
サンストリートはまさにファミリー向けのモールだし、錦糸町や砂町へといった自転車利用がさかんな地域なだけに自転車道路も設けている。
都心への近さもさることながら
公園の数、公共施設の数、東西の鉄道、南北のバスの充実ぶりは素晴らしい。
堅実なサラリーマン世帯に最適な街が亀戸ですね。
全てが近場で済んでしまう。
錦糸町とともに発展していくことで住宅地でありながら利便性の高い生活ができるので無理に発展させる必要もなくこれからも住みやすい街であり続けられるでしょう。
だからこそ錦糸町にも大きく期待しています。
錦糸町亀戸はかなりバランスのとれた副都心ではないでしょうか。
錦糸町=治安が超悪くて最悪なことばかり!!二度と行きたくない場所(住むなんて考えられない)
リーマンも逝ったし、
あまり被害を受けなかった内部留保をいっぱい持つ企業によるM&Aが始まるよ。
世界的に企業の数が減って、規模の大型化が進む。
本社、研究機能の集約も進むから、大きな敷地が必要になりそ。
今朝のめざましテレビみました。最近ゲリラ雷雨・台風が多く荒川が決壊した場合、荒川と隅田川に挟まれた地域は2メートル〜5メートル水没するそうです。中には川よりも低い地域もあるそうです。この地域の住民にインタビューしたところここまで想定しておらず皆驚いていました。墨田区・・・
>>46
>>47
スカイツリーの年間予想来場者数は552万人で、飲食やショッピングなどを周辺エリアで楽しむ来場者も入れると、年間で延べ2096万人が訪れると予想している。あくまでもシュミレーションだから、当てにはならないと思うけど、今の東京タワーが年間来場者数が272万人(2005年度)だから、参考にはなるはず。少なくとも土日祝日の四つ目通りとかは渋滞するだろうし、周辺に駐車場は少ないから路駐するクルマも増えるだろうね。
因みに…オリナスがオープン前に予想していた年間来場者数は1500万人だけれど、絶対にそんなに来ていないよな。オリナスにはついては色々と思うこともあるけど、スレ違いなんで、あえて書きません。
スカイツリーまで何分ですか?
最寄の駅は?
>>80
スカイツリーの周辺は観光資源に恵まれてるから、東京タワーをはるかに超える集客力があると思うよ。向島、浅草の芸者文化も観光用に復活して、バブルの頃みたいに活気が出てくるとおもしろい。ポテンシャルがめちゃくちゃ高いから、夢が広がるよね。
>>82
向島は街に風情があるし、和服の女性がいっぱい歩くような街になると受けるんじゃないか?
ちょっときれいに整備しなおすと直ぐにでもできそう。
浅草あたりの人力車が向島、スカイツリーまで進出してもいいし。
雇用が増えるし、活気もでてくるね。
個人的な意見で恐縮だが、人力車が四つ目通りとか走るのはマジでご遠慮願いたい。
理由は邪魔だということと、あいつらの態度の悪さ。そりゃ、観光として考えればいいかもしれない。また、実際には走るとも思う。だけれど、雷門周辺に我が物顔でいるあの連中はどうにも好きになれない。
向島の芸者や料亭が復活すれば確かに面白いと思うが、はたして料金等を考えた時にうまくいくかな?浅草の芸者なども復活している気配はないよね。だいたい、地元民だって、向島の芸者や料亭なんかには縁がないだろ。当たり前か。
>>84当然アジアの富裕層ねらいでしょ。
人力車で向島の料亭に行って、芸者遊び。
うらやましいな。
ところで東向島のごちゃごちゃしたとこはアジアンな芸術村にしようとしてるの?
東京芸大が北千住にできたのと関係あり?
スカイツリーにできるらしい学校は、芸術系(含む伝統工芸、踊り)、観光系なんかいいな。
外からどんどん新しい血を入れないとなかなか変われそうに無いのでは?
東向島が学生の街になる?
北千住には電機大学が来るし、金町の三菱製紙跡地には大学誘致の計画があるらしいし、
あのごちゃごちゃ感と、学生のアパート下宿と何か合いそうな気がするな。
スカイツリーのまわりに色々な店ができたら歩いてすぐの東向島に住もうかって思う人もいそう。
巨大タワーとアパート下宿の取り合わせも学生受けしそう。
現在都内には六花街がある。
新橋、赤坂、神楽坂、芳町、浅草、向島。
料亭は60軒、芸者約350名、
このうち向島は料亭17軒、芸者120名、最大の勢力を誇る。
予約制で5〜10人くらいで芸者数名を呼び、1人あたり3万〜5万円が目安。
>東京のどこにいても建物の倒壊や、それに伴うガラスの破片やらで安全ではないと思いますが?
それは東京都都市整備局とはまったく異なる見解ですね。だったら総合危険度なんて調査する
必要もないし、都市防災をすすめること自体がナンセンスになってしまいますよ。
危険度の高さをすべての住民が知った上で購入したり、住み続けるのなら構いませんが、
100%の方がご存じとは思われません。デベもあまり触れたがらないでしょうし。
危険度の高さを承知の上でお住まいになられるなら、さらに防災意識を高めて、いざという
ときの対応を準備して被害を最小限に抑えて欲しいということだけです。
墨田区の災害等の歴史
湿地帯の南部開発は、明暦3年(1657年)の振袖火事がきっかけでした。江戸はほぼ全滅、10万人余りの命が奪われ、幕府は牛嶋南部に焼死者を葬り、回向院を建てています。そして防火対策中心の都市復興に着手し、万治2年(1659年)には隅田川に両国橋を架け、市中に防火堤や火除地を設けました。この防火計画に従って、武家屋敷などの移転先に選ばれたのが現在の墨田区南部すなわち本所です。本所奉行を中心に、竪川・大横川・南北割下水の開さくや区画整理を進めた結果、武家屋敷を主とする市街となり、江戸の一部となりました。
大正12年(1923年)の関東大震災で、本所区は9割余りが焼失し、焼死者4万8千人と、東京市全体の8割強に達する惨状となりました。やがて復興し、都市化が進んだ北部には、昭和7年(1932年)、向島区が成立しましたが、第2次世界大戦の戦火で再びすみだの7割が廃きょと化し、6万3千人の死傷者と30万人近い罹災者を出しています。
旧本所区は全部区画整理されています。
旧向島区は向島1、2、3丁目が区画整理され、
もっとも後発の旧京島区は近郊並みで区画整理されていません。
曳舟が再開発中ですが。
でも、ごちゃごちゃしている方が好きな人もけっこういますよ。
特に若い人、下北なんかは区画整理に反対しているくらいですから。
下北沢再開発の見直しを訴える「SHIMOKITA VOICE」、今年も開催
8月14日18時12分配信 下北沢経済新聞
ごちゃごちゃしているところは地価も安く、
若者が安い家賃で住めるパラダイスです。
災害が起こった時に年寄だらけだと大変ですが、
若者がいれば助けになる?
一口に墨田区といっても、安全な場所や危険な場所があります.
安全な所
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
堤通 2丁目 1 4782 1 4595 1 4720
横網 1丁目 1 3982 1 4416 1 4248
東墨田 1丁目 2 2237 1 3642 1 3069
錦糸 4丁目 2 1930 1 3894 1 3040
江東橋 4丁目 2 1558 1 3519 2 2652
江東橋 3丁目 2 1563 1 3447 2 2618
錦糸 1丁目 2 1434 1 3343 2 2490
横川 5丁目 2 1598 1 3079 2 2425
江東橋 5丁目 3 1058 1 3406 2 2315
横川 1丁目 2 1273 1 3135 2 2282
東墨田 3丁目 2 1392 1 2923 2 2233
千歳 1丁目 3 782 1 3520 2 2222
横網 2丁目 2 1415 1 2801 2 2161
江東橋 1丁目 3 1070 1 3131 2 2150
両国 4丁目 3 558 1 3602 2 2126
危険な所
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
墨田 3丁目 5 3 5 21 5 1
京島 3丁目 5 10 5 26 5 7
東向島 1丁目 5 13 5 38 5 10
東向島 5丁目 5 21 5 45 5 12
京島 2丁目 5 1 5 81 5 16
八広 3丁目 5 17 5 74 5 19
押上 3丁目 5 22 4 127 5 31
八広 4丁目 5 31 4 144 5 38
東向島 6丁目 5 39 4 142 5 40
墨田 4丁目 5 51 4 166 5 47
八広 2丁目 5 59 4 174 5 53
八広 1丁目 5 37 4 229 5 62
立花 2丁目 5 35 4 245 5 67
向島 4丁目 5 62 4 244 5 77
>>94
旧向島区でも向島1、2、3丁目の区画整理はきれいだよな。
もったいない話だが、小さな町工場が多いから、その内淘汰されて土地が売りに出されるぞ。
最近は戸建でも耐震技術が進んでるから、スカイツリーが見える戸建に住むってのもよさげ。
20年もすればきれいな住宅地に生まれ変わってるよ。
穴場じゃないか?
大きな庭がある和風建築なんか似合いそうだ。
池があって大きな鯉がいる。
和服で隅田川、浅草を散策。
なんのデータも裏づけもなく、屁理屈しかかいていないのはむしろ93の方。
相手にする価値なし、スルーでどうぞ。