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リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
タワーの中で食肉に一番近いのに、
何故かその点をネガされないVタワー。
何でかな〜
品川駅東口の再開発のときに、東西自由通路は作って、新幹線は素通り、という可能性はありえたかもしれないな。
もしそうなっていたら、品川駅東口の再開発は、今の大崎と同様にマンション中心だったでしょう。
インターシティ、グランドコモンズはあれほど巨大なオフィス街にはならなかったでしょう。
ソニーが移転してくることもなかったのではないか。
いまのタワーマンション群はいずれにせよ建っていたかもしれないが、
需要が少ない分、資産価値はずっと低かったでしょう。
このスレの伸びっぷりはすごいね。
このスレの結論としては、港南は今後も大注目ってことでいいですかね?
やっぱりネガは元気ないし…
住民達の喜んでる顔が想像できますね。
港南口通って帰ってきましたが、ジャズの音楽が響いて
素晴らしい雰囲気ですよね。
こういう演出は大切ですよね。
港南口って再開発前からある商店街も、雰囲気があって嫌じゃないけど、アレが無くなるとまさに
近未来都市の様相を呈するようになるね。
>>578
今のインタ-シティの部分はそっくり小さな
港でした。グランコモンズの部分は品川貨物駅
と新幹線基地になってました。港から貨物列車に
直接荷物が積み込めたわけです。
東京食肉市場への鉄道引き込み線もありました。
コクヨのあるところはコクヨの倉庫でした。
NTTの所はすべて沖電気の工場でした。
第一勧銀のあるビルからJUNの付近は
はとバスの車庫になっていました。
ソニ-のあたりはヤナセ自動車の工場
で、後にソニ-工場、技術センタ-に
なりました。
運河の向こう、水産大のあたりは米軍
の将校住宅があり、日本人は入れません
でした。
品川駅は地下道で東西が結ばれていました。
しかし幅員は8メ-トルが12番線までで
そこから東は4メ-トルでした。現在は
竣工している部分は20メ-トル、仮の部分
でも10メ-トルです。最終的にはすべて
20メ-トルになります。
東西は自由通路はなく、入場券などがないと
通交できませんでした。
要するに工場と倉庫と食肉市場がデンとあった
のです。そのため乗降客は少なくないですが、
工場地帯の様相だったわけです。
昭和59年に国鉄貨物駅が興和不動産に坪
800万円くらいで払い下げになり、その後
次々と再開発が進みました。
高輪口にしても店などが少ないですが、これは
パシフィックは閑院宮様、高輪プリンスは
蜂巣窩公、竹田宮、京急ウイングは毛利公
という具合に宮内庁払い下げの物件ばかりで
旧宮様や華族の邸宅跡であるから変なモノ
をつくるなという規制があり、ホテルばかり
になってしまいました。
パシフィックの所は京急により野球場にする
話もありましたが、宮内庁や当時の高輪町会長
の大野伴朴氏などの反対でホテルとなったいきさつ
があります。
582は某巨大掲示板の古〜い、Vタワースレからのコピペ。
Vタワー関係者も書き込みしてるってことね。
犬の芝公園散歩じゃないが 休日家族で真ん中に食事に行った時 同じ港区なので
子供を有栖川公園で遊ばせるが やはりあそこは緑が濃くて インターナショナルな雰囲気で
セレブな感じに浸れて言いねぇ。
緑水公園とは全然違うが 緑水も改修されて早く有栖川みたいにならないかな。
有栖川公園はカラスが襲ってくるから恐いよ。何であんなに狂暴なんだ。
港南はマンションの植栽も公園の植え込みもまだ若木が多いから、緑が薄い感じはあるね。
若木はこれから育っていくから、年がたつにつれて街に緑が増えてゆき、経年優化していくだろうね。
港南は開発も大事だが緑も多く入れてほしいな、都の方針が出てると思うが。
品川駅からの直線化道路はサウスゲート計画の目玉の一つである緑の遊歩道として整備される事になっていますから、さらに緑が増えますね。
9月開通に向け急ピッチで工事が進み、現場の壁が撤去されましたが、想像したよりも歩道がかなり広く、期待でワクワクしてます。
緑の遊歩道って、これから塗装するのでしょうかね。なんかあのまま
殺風景なままの様な気がします。期待以下でガッカリしてます。
ここは、港南住民の自己満足スレになっているね。
港南に住む人間から見ても、もう少し冷静にカキコできないものかと
思ってしまう。
港区の中古マンションを検索すると、港南物件が多量にヒットする。
理由は様々だろうけど、ここから移転する人が多いのも事実で(その
分新規流入もある訳だが)、スレが伸びる=注目高い=人気がある又は
人気が出ると考えるのは短絡的すぎないだろうか。
そもそもスレ主と違う話題になっているし、別スレの東京サウスゲー
ト計画で議論するか、港南の将来を語りましょう的なスレを立てた方
がいいのでは。
まさに皆さん必死ですね。ほんとに痛々しい。
>スレ主と違う話題
途中で、港南をよく知らず芝浦は賛美のスレ主だと分かったスレですから。
つまり、釣りのスレでしょう。
塗装って?まさか緑色にでも塗るとでも???
正直なところ徒歩時間短縮されるだけでありがたいです。
不動産購入後の時短なんて、新駅開業でも無い限りありえないですからね。
不動産購入後の徒歩時間延長なら、晴海であったね。
>別スレの東京サウスゲート計画で議論するか、
そうしましょう。
まともにリニアの話したいなら内容が被りすぎ。
あきらにスレタイに悪意を感じる釣りスレってことで以降スレ埋めで。
> スレ埋めで
無理でしょ。一生懸命すぎてスルーとかできない人たちだもん。
よし!んじゃ新ルールね。
ネガポジも グッと堪えて スルーせよ
(5/7/7 下げ進行)
スレ主は 芝浦住まい 台場勤め
(推測なので、断定はしない。)
港南住人ですが、このスレは結構好きです。ネチネチした内容が無く明るいです、元気でます。
スレ主さん、サンキュー。
悪石島日食ツアー代金返せの某スレより良スレ。
話題のきっかけ作るネガがこないと、スレも盛り上がらないからネガさんは重要な存在。ただし、
もう少し議論になるような話題の振り方をしないと、単なる荒らし投稿としてアク禁になるから、
そういう意味でもちゃんとしたネガを書き込んで欲しいよ。
武蔵小杉スレと似てきたね。がんばれー
ちょっと下のマルエツでお菓子買ってくるんで席はずしま~す!
622さんはTTT住民さんでしたか。
じゃあ私もちょっと下のフーデックスで焼き芋買ってくる!
住んでますが、都心の利便性と、開放的で快適な周囲の生活環境を両立させたエリアは他には無いです。
そういう意味で港南は素晴らしいです。
624さんは佃リバーシティ住民さんでしたか。
私は土曜日に会社の仲間と東京湾ボート遊び+パーティールームでホームパーティ&大カラオケ大会w
このあいだ、2泊3日のくたくたの出張帰りに羽田に夜9時に下りて、モノレール快速であっという間に自宅に
着いたときは、「あーここにして良かったあ」と思いました。朝11時からの大阪での会議に出るために7時の
新幹線で出張にでるときも同じです。
あと、夜の帰宅で腹が減っているとき、一階にスーパーが入っているのはめちゃ便利。この生活を一回味わう
と、仕事をリタイアするまで他へ引越の決断がなかなかできないかもしれません。
よく考えてみますと現行の新幹線見てわかるけど新しい高速移動インフラは少なくとも50年は使い続けられるものとなります。
半世紀もの長きにわたって優位さが覆せないなんて、ちょっとネガさんたちが哀れに感じてきました。
考えてみると、食肉市場のビルは新しいが、と場の設備の方は結構古そうなので、
と場だけ移転、あるいは現在地で再構築という話が、そう遠くない未来に持ち上がりそうな気がする。
いろいろ問題があって移転できないなら、水再生センター再構築と同じような手法で、
と場の設備を地下化し、上部空間にオフィスビルを建てればよい。
リニア始発駅ともなればテナントはすぐ埋まるだろう。
もしそうなれば、悪臭の問題がほぼ根絶される上に、
品川駅東口の昼間人口が一段と増加し、周辺の不動産市場にも好影響を及ぼすだろう。
なんだか教授さんみたいな書き口ですね。
と場を地下化できればそれに越したことはありませんが排気など技術的な問題は解決可能なのでしょうか?
東京駅とか、品川駅に家から10分程度で行ける所って都心に沢山あるんですけど、まあいいや。
ちなみに、東京駅だと東北上越新幹線とかもあるんですけど、まあいいね。哀れんでくれる人って知識が乏しくても優しい人だろうし。
昼間の地下鉄って、4分間隔ぐらいで、どこぞのバスみたいに10分おきじゃないけど、そんなに変わんないしね。
それより、いまだにカラオケやってる大人っているんですね、たぶん高輪の方でしょう。
やっぱりこのスレ元気だね。
本スレではWCTが話題ですが、ブランファーレやベイクレっていまだにチャレンジ価格の中古が
多くて驚きます。買う人いるんでしょうか?
これだけ注目されてるんだしいるでしょ。
実際住んでみると良いとこだよ。
ま、食肉市場再構築の話は公式アナウンスも何もない仮定の話だから議論してもあまり意味はないけどね。
以前検討された移転の話もまた出てくるかもしれないし、
移転できなかったとしてもエリアの発展にとって特に障害にはならないだろう、ということだ。
今までの書きこみからすると、
・リニア
・サウスゲート計画
で、港南は注目が続くって事?
安気すぎ?
港南のウメタテーゼvs湾岸のウメタテーゼ
港南なら、Vタワーまでだね。バスを使うマンションの方はお下がり下さい。
中古は、売主が好きな価格で売り出せるからね。
それにしても、品川駅方面シティビューとは上手い言い方だ。
確かにVタワーの一部は港南ではなく北品川だから、
「港南」がVタワーまでなのは事実ですな。
今、港南口に地下の自転車置場?をつくってると思うけど
あれっていつできるんだろう?有料?
駅遠の5丁目も残されていますね。もし開発するなら。
646さん。今港南は開発ラッシュですが。なにか?
港南の、最南端の西と東にあるタワー。
>>646
港南二丁目~四丁目方面で開発余地がある場所は次がある。
1.旧海岸通り沿いのヤマト運輸など
2.食肉市場
3.海洋大学
1は企業の経営判断でいかようにもなる。
2は移転の話がまた出てくるかもしれないし、移転せず現在地で再構築して上部空間をオフィスビルにすることも困難ではない。
3も老朽化した大学施設を南半分の新築ビルにまとめて、北半分に定期借地権を設定してオフィスビルを建てるのはありそうな話。
2、3は実現すればインターシティ、グランドコモンズに匹敵するインパクトがある。
1、2、3ともその気になれば困難ではなく、需要があるなら儲かる話でありやらない手はない。
問題はオフィス需要があるかどうかだ。
昔の品川駅のままだったら需要など見込めなかっただろうが、
リニア始発駅で国際空港へのアクセスも良いとなれば相当の需要があるのではないか。
どの話も何も発表されていない妄想じゃないかと言われればその通りだが、
高輪口再開発も何も発表されていない妄想である点は一緒。
それに発表されてから周辺不動産を買いに動いても手遅れになる。
それよりも五丁目でマンション開発する方が現実的では。
以前の第2WCT話みたいに。
5丁目は、一部を除いて利用目的が限定されているから倉庫と港湾施設しか出来ない
調査はしたけど、さすがやめたらしい。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
妄想という皆さん、はい、もう一度よく復習しておきましょう!
5丁目は、新たに荷揚げ棟が着工されてるぐらいだから、少なくとも今後数十年は現在の港湾施設として
使われることになる。何十年先の話かわからんが、仮に5丁目まで住宅やオフィス郡として開発されるような需要が発生する時代になったと仮定すれば、品川駅周辺~港南地区は現状では想像できないほど発展していることだろう。
>>636
強気の価格設定でも買う人はいるでしょう。
これだけのアピールポイントがあるエリアは他に存在しないうえに新築供給も無い。マンションの価格は需給で決まりますから、よほどの事情があって現金化を急ぐ人は別ですが、どの物件であれ、安値で売り急ぐ理由などどこにも無いですからね。
>①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
>②大手町など都心に通勤30分圏内
>③湾岸眺望のシーサイド立地
>④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
>⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
>⑥駅前には商業施設や大企業が集積
>⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
>⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
誰も突っ込まないので一応突っ込んでおきます。
>>632
>東京駅とか、品川駅に家から10分程度で行ける所って都心に沢山あるんですけど、まあいいや。
新幹線の改札から徒歩10分というと800メートル圏内か。
東京駅から800メートル圏内にマンションなんかあったか?
>昼間の地下鉄って、4分間隔ぐらいで、どこぞのバスみたいに10分おきじゃないけど、そんなに変わんないしね。
ああ、地下鉄を使ってもいいわけね。
だが、例えば後楽園は東京駅から地下鉄で10分だが、後楽園駅周辺のマンションでも、
新幹線の改札から自宅までのドアトゥードアで30分はかかるな。
港南のマンションなら、新幹線の改札や予想されるリニアの改札から
ドアトゥードアで15分以内、タクシーを使えば5分以内だけどな。
そんな物件は他にほとんど思い浮かばないな。
どなたか品川(高輪側・港南側)で美味しいお店ご存知ですか?
結局いつもウイング内になってしまうんですよね。
豊洲や晴海が5丁目と同じような場所だったのに何も無くなって野原や再開発されているのだから
5丁目も一度リセットして開発が始まる可能性も無いとは言い切れません。
コンテナ港としては国際ハブの地位はすでに極東の港湾に移っていき
国際コンテナの扱い量は停滞していくはずですので、5丁目が再開発される日もそう遠くない気もします。
観光収入を増やすために観光開発とかされるかもしれませんよ。ま、全て妄想ですが。
某所から5分でいけるのは銀座一丁目であって、丸ノ内線銀座駅ははるか遠くにある。
とても東京駅まで10分でいけるわけがない。
有楽町駅で乗り換えではとても10分では着かない。
まあ、不動産屋は客をうまく騙すのが商売だからな。