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リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
タワーの中で食肉に一番近いのに、
何故かその点をネガされないVタワー。
何でかな〜
品川駅東口の再開発のときに、東西自由通路は作って、新幹線は素通り、という可能性はありえたかもしれないな。
もしそうなっていたら、品川駅東口の再開発は、今の大崎と同様にマンション中心だったでしょう。
インターシティ、グランドコモンズはあれほど巨大なオフィス街にはならなかったでしょう。
ソニーが移転してくることもなかったのではないか。
いまのタワーマンション群はいずれにせよ建っていたかもしれないが、
需要が少ない分、資産価値はずっと低かったでしょう。
このスレの伸びっぷりはすごいね。
このスレの結論としては、港南は今後も大注目ってことでいいですかね?
やっぱりネガは元気ないし…
住民達の喜んでる顔が想像できますね。
港南口通って帰ってきましたが、ジャズの音楽が響いて
素晴らしい雰囲気ですよね。
こういう演出は大切ですよね。
港南口って再開発前からある商店街も、雰囲気があって嫌じゃないけど、アレが無くなるとまさに
近未来都市の様相を呈するようになるね。
>>578
今のインタ-シティの部分はそっくり小さな
港でした。グランコモンズの部分は品川貨物駅
と新幹線基地になってました。港から貨物列車に
直接荷物が積み込めたわけです。
東京食肉市場への鉄道引き込み線もありました。
コクヨのあるところはコクヨの倉庫でした。
NTTの所はすべて沖電気の工場でした。
第一勧銀のあるビルからJUNの付近は
はとバスの車庫になっていました。
ソニ-のあたりはヤナセ自動車の工場
で、後にソニ-工場、技術センタ-に
なりました。
運河の向こう、水産大のあたりは米軍
の将校住宅があり、日本人は入れません
でした。
品川駅は地下道で東西が結ばれていました。
しかし幅員は8メ-トルが12番線までで
そこから東は4メ-トルでした。現在は
竣工している部分は20メ-トル、仮の部分
でも10メ-トルです。最終的にはすべて
20メ-トルになります。
東西は自由通路はなく、入場券などがないと
通交できませんでした。
要するに工場と倉庫と食肉市場がデンとあった
のです。そのため乗降客は少なくないですが、
工場地帯の様相だったわけです。
昭和59年に国鉄貨物駅が興和不動産に坪
800万円くらいで払い下げになり、その後
次々と再開発が進みました。
高輪口にしても店などが少ないですが、これは
パシフィックは閑院宮様、高輪プリンスは
蜂巣窩公、竹田宮、京急ウイングは毛利公
という具合に宮内庁払い下げの物件ばかりで
旧宮様や華族の邸宅跡であるから変なモノ
をつくるなという規制があり、ホテルばかり
になってしまいました。
パシフィックの所は京急により野球場にする
話もありましたが、宮内庁や当時の高輪町会長
の大野伴朴氏などの反対でホテルとなったいきさつ
があります。
582は某巨大掲示板の古〜い、Vタワースレからのコピペ。
Vタワー関係者も書き込みしてるってことね。