私も、正面に高層ビルが建たないか不安だったので、契約前に営業の人に聞いてみて、自分でも少し調べてみました。
・営業の人のコメント
路地にしか面していないため、現行法上では、5~6階建ての建物しか建てられない。そうなると、デベロッパーとしてはメリットが薄いと思われる。もちろん、建物が建たない保証はない。
・自分で調べた結果
マンションと地蔵通り商店街に挟まれた区画(関口1丁目7、8)は、以下の4つの道で囲まれています。
1.マンション前の路地
2.江戸川橋通り
3.地蔵通り商店街
4.江戸川橋駅3番出口から南に伸びる道
パークハウス文京関口と同程度の高さのビルを建てるためには、建築基準法上、幅の広い2か4に接している必要があります。
しかし、2は築20年・築1年・築22年のマンション、4は小さな公園と丸正が入っているビル(築19年)でふさがれていますので、現状では10数階というビルは建てられません。(おそらく営業の方のコメントどおり、5~6階)
これらのビルのうち一棟(ないし複数)の建て直し時に、周囲を買収し、一体で建築すれば可能です。しかし、築22年のビルが最も建て直しに近いと考えられますが、建て直しが築50年時点としてもそれまでに28年あります。その間、新築一戸建ての建設や低層での小規模開発等も考えられるので、一度に高層ビルとして再開発される可能性は薄いのではないでしょうか。
もちろん、これは購入者が自分を安心させるための推論ですので、内容につきまして一切保証するものではありません。
目の前にビルが建つ可能性も受け入れた上での購入です。
#甘い考えなのは重々承知ですので、その辺のツッコミはご容赦ください。
#論旨が間違っていたら、ぜひご教示ください。