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東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
1/3も越すわけねーだろw
基本的に江東・江戸川地区に引っ越してくるとは思えないですね!!
多分通勤時間帯は下りが混雑するのでは?
猿江恩賜公園だと住吉と西大島の間ですが
恐らく住吉から通う人が多いのではないでしょうか?
住吉からだと半蔵門線が混雑して新宿線には
影響は出ないような気が・・・
ちなみにいつ完成するんですか?
2011年初頭ってぐぐると出てくるね。
1年半後か。
六本木勤務ですが東大島に越してきました。
同僚からなんで東大島?と言われるのですが実際に引っ越しパーティーで呼ぶと「全然近くてびっくりした」と言われます。
私の住む場所は亀戸も近いのでいつも亀戸から通うのですが(東大島から行くより亀戸からの方が六本木は近い)
同僚が意外な近さと街並、都営線の便利さにびっくりしたので嬉しかったのですがまさか同僚がこぞってこっちに引っ越してくるとはこちらがびっくり。
結果的に田園都市線沿いや京王に小田急線沿いに住んでいた同僚が東大島、西大島、船堀に集中しました。
毎日のように「こっち来て本当によかった。電車の混み具合も全然マシだし生活費も安くなった、飲み代も安く済むし」と言います。
こっちに住むと給料がが2割増しになるくらいの効果があるみたいです。
最初は反対してた奥さんも小松川公園と物価に感激し、満足してるようです。
都営線、なかなか素敵です
自分の女房のことを「奥さん」と呼ぶのは正しいの?
「満足してるようです」なので普通に考えたら同僚さんの奥さんでしょう。
確かに物価は安いですね。
奥さんとは同僚の奥さんのことでした。
ちなみに私は総武線亀戸→秋葉原→有楽町(日比谷)→六本木で通うのですが秋葉原で日比谷線に乗り換えるより早く着き、混み具合もマシです。(秋葉原から日比谷線に乗ると銀座あたりまでかなり混むんです)
同僚は都営線で森下乗換で来るのですが全然楽だと話してました。
日用品、食料品は本当に物価が安くて助かっています。中の橋商店街は野菜が安くこれぞ下町!といった雰囲気が心地いいです。テレビでよくやる激安スーパーの価格を見ても、あまり変わらない、というかここの方が安いものもあるなあ、と思うくらい。
高級食材や輸入スパイス、無添加ものなんかは亀戸アトレまで行きます。
使い分けができるのが魅力です。
幼い頃、目の前にあった景色がここにあるような懐かしい気持ちになれる下町風情と新しい街並が同居しています。本当にこっちに来てよかったなあ、としみじみ感じています。
今週号のAERAで不動産時間地価という通勤時間に対して割安な場所を特集してましたね。
城東地域に注目、的な感じでしたが都営線のこのあたりもついに影響でてくるんでしょうかねえ。
東大島から亀戸は遠い。毎日通勤で歩くのはかなりしんどいですよ。
ましてや買い物して荷物持って歩いて帰るのは絶対無理。
東大島のブリリアやキャピタルから亀戸や平井は普通はバスですね。
というか、JR使う前提ならこのへん住むのは不便すぎる・・
西大島あたりからなら亀戸歩けますけどね。
私は東大島といっても住所が亀戸9丁目なので亀戸へは15分くらいでいけるんです。
東大島なら12分くらいなんですが高速をくぐる時が坂なので自転車で坂無しの道をまっすぐ亀戸まで行くんです。
雨の日は東大島かバスを使います。
私的には便利です。
東大島って徒歩なら平井より亀戸が近いの?
亀戸9丁目ソラネットやキャピタルあたりからだと似たり寄ったりじゃないかな。
小松川のブリリアなら平井じゃないかな。いずれもバス推奨するが。
東大島って亀戸や錦糸町に行くバスの始発駅だから結構便利ですよね?
土日には錦糸町行きの急行バスもあるし!
確かにそうかも知れないけど、もろもろ高いんじゃないんですか?
コストパフォーマンスと環境がちょうどいいわけです。
亀戸と錦糸町に住んでましたが
自分的には便利な街だが子育てには・・・
やはり駅前にパチンコ・飲み屋・風俗は
物心つく前の子供にはどうかと思い、
比較的、環境の良い東大島に引越しました。
自分は高校卒業するまで
風俗の店舗とか見た事なかったから
感覚的にはピンとこないのですが
もし小学生の時に最寄駅の駅前で
風俗の店舗を見たら、どう感じたか
と思うと亀戸や錦糸町は避けたい街かな!
まだ訳の分からない2歳ぐらいまでなら
亀戸・錦糸町は有りかも!
亀戸は今は風俗店って何軒かは残ってるけど昔に比べ結構壊滅した。
(錦糸町に集中)
ただパチンコ屋はやっぱりネックだなあ。
駅前に結構あるからね。
サンストリートから平井側にかけて(高架沿い除く)はそんな雰囲気は全然無いからその周辺、七丁目や九丁目あたりなら子育て環境としてはアリでは。
ただそれなら個人的には東大島に行っちゃうかな。子育て環境として公園ってかなり大事。住吉や西大島もいいんだけど殺風景なのと朝ラッシュで西大島あたりから積み残しもちらほら出てきてるから先に乗っておきたいっていうのもある。
人気が無いから安いしのんびり過ごせるしね
確かに亀戸や錦糸町はJR沿線だから店があり
栄えているといえば聞こえが良いですが
やはり風俗店等があるのはNGですね。
その点東大島はあるのは白木屋ぐらいで
あとはそういう関連のお店ってないですね。
個人の感覚になってしまうかもしれませんが
東大島の駅前がすっきりとしていて好きです。
船堀や一之江も結構駅周辺ってごちゃごちゃしているんですか?
駅を降りたら緑がたくさんあるって結構貴重だし駅そばに大型公園があるのも魅力だな東大島。
船堀は景観地区にも指定されているから街並は綺麗だよ。ただ駅前にパチンコ屋はやっぱりあるのと土日は江戸川競艇の客がたむろするのがとても残念に思う。
それ以外は急行も止まるし生活利便性は高いし良いところだなと思う。
確かに東大島って公園が沢山あってよい環境ですね。
最近の地下鉄の駅としては珍しいんじゃないでしょうか?
西大島や大島は緑のかけらもないですね・・・
一之江住民ですが
駅前はスッキリしすぎて何もありません。
スッキリしているということは何にも無くて静ってこと?
降りた事無いから全然イメージがわかないんです・・・
幹線道路があります。環七が。
環七がそばにあるということは環境的には良くないってこと?
大型車両の通行量が多いので
夜もうるさいとか
交通事故的な意味で危ないとか
やはり
利便性では西大島
防災・環境では東大島
この2駅が特徴が明確ですね。
ただこの沿線も人が増えて
朝のラッシュ時、西大島から
乗るのは結構ストレスだと思う。
下手したら乗れないからね!
特に最後尾は森下乗換えが多いから大変
西大島からだと確かに乗れないみたいですね。
森下で大江戸線に乗換える人が一番後ろにいるので
ものすごい事になっていますね。
東大島からだと乗れないって事ないですよ。
10両編成の車両をもう少し増やしてもらえれば
通勤も楽になるんですけどね!!
通勤の事を考えると西大島・菊川は厳しいかも!
住吉は真ん中車両で半蔵門乗り換えで
降りる人が結構いるから真ん中で並んでたら乗れる!
大島から乗るのがギリギリのラインかも!
通勤のベストは森下・住吉かな!
大島から東大島に引っ越した者です。
大島からの通勤は内側のホームから乗り
西大島から無理無理乗ってきて
押しつぶされそうなまま森下までガマン!
森下で一度ホームに出されて、再度乗る
東大島からの通勤は外側から乗るので
大島・西大島と内側から無理無理乗ってきても
反対側なので直接押される事もなく
楽な姿勢でバクロ横山まで乗れます!
この違いは自分には大きく感じてます。
確かに西大島から乗るの嫌だね!
人によっては乗れるか乗れないかで
無意味なストレスを感じるはず。
人によっては1本乗り過ごした事に
もの凄くストレスを感じるはず。
少なくとも私は乗れないとキレそうになる。
東大島からのると反対側から乗るのであまりストレスがなくって良いですよね。
降りるのも馬喰横山なんでかなり楽チンです。
欲を言えば急行が停まってくれると嬉しいんですが
急行が停まってくれたら嬉しいけどね→東大島。
通勤ラッシュ時を避けられる人なら西大島や大島でもいいとは思うな。
駅前が殺風景でも交通利便性重視!って人ならね。
コンクリートジャングルで緑の無い街という昔ながらの江東区のイメージ通りな街だけど。
ウチの周りではそういうイメージを持つ人が多いんですよね。東大島は来たらみんなそのイメージとのギャップにびっくりする。
仕様の低いマンションばかりだからねえ。
スラブ厚はボイド250mmか非ボイド200mmが標準。
戸境壁は180mm。
天井高は2450-2550mm。
こんなかんじ。
食洗機と温水式床暖房がともに標準で付いてる物件も少ない。
東大島は駅前に緑が多いからお気に入りです。
あと風力発電とかがあってかなりエコな感じですよ。
大島以東なら4500あれば一戸建てが買えるんじゃないの?
駅近ならともかく、10分くらい離れたのが多いし。そんなところの低仕様マンション買わなくても。
食洗は15万、温水床暖房も数十万あれば付けられるはずなのにね。
ケチりすぎ。
そのへんつけても億ションなんかになるわけない。
沿線で1番高いマンションってどこなんですか?
やっぱりプラウド?
ここの沿線ではマンション仕様なんかは
2の次、3の次の世界!
悲しいかな価格>立地が最優先じゃない。
路線価が安いから仕方ないけどね。
確かに、この沿線でマンション仕様が
どうとかっていうのはアホだし、
作り手のマスターベーション!
立地に見合う価格が全てでしょう。
そもそも所得水準が低い路線だからね
595さん
菊川から徒歩9分が最高値では?
でもさすがに億ションはないでしょ?
高すぎちゃうと誰も買えないしね。
土日でも新宿線って混んでいるの?
土日はガラガラじゃない?
このエリアを途中下車し、周辺を歩いてみた結果、個人的に最強は東大島でした。
やはり緑があるのは強いです。あと道の広さ。これは東大島と船堀がリードしてました。
駅前のすっきり感というかのどかな感じは23区内であることを忘れさせてくれますね。
しかしながら少し歩けば商店街もあり賑やかさとのどかさが同居した良いバランスの街でした。
船堀も街並が素晴らしいですね!
しかし土日のせいか確かに競艇目当てなんだろうなあ、といった方がそれなりにおられました。ただそれ以外は街並もよく、利便性もよさげ。
ゴルフ練習場やスーパー銭湯もありますね。東急ストアもありました。
西大島は降りた時にいきなり道路だったので個人的にはうーん、という印象でしたが駅前に区のセンターがあったり、亀戸サンストリートも結構近くで、便利そうだなあ、と思いました。あとものすごい行列の唐揚げ屋がありましたね。
いわゆる街のスーパーらしいものは見当たらずみんなダイエー頼みなのかな?なんて感じました。
大島は団地が駅前にそびえ立っていました。松坂屋スーパーがあるんですね。
まさに団地の住人のための駅!といった感じでした。ご飯が食べられる亀戸餃子もありましたね。
森下は利便性の中間地点な印象でした。門仲にいくか清澄にいくか、川を渡るか、みたいな。
のらくろーどはのんびりした商店街で嫌いではありませんが少し元気がないかな?なんて感じました。
浅草で有名なモンブランがあるんですね。
飲み屋が多く酒好きにはたまらない街かな。しかし客単価はそれなりにいきそうな感じです。
住吉は猿江恩賜公園が本当に広大ですね。私的には雰囲気は大島小松川公園の方がなんか好きです。買い物はライフ頼み、しかし少し行けば錦糸町ですから錦糸町がメインになるでしょうね。
大島~森下が駅前は道路。個人的に駅前は駅前らしくあってほしく、また緑も重視したいのでやはり東大島に一票入れてしまう感じでした。
どの駅も駅近くに風俗店が無いのは良いですね。
最近東大島に引っ越してきましたが、やっぱり駅前にある緑をみるとホッとするのは何故なんでしょうか?
確かに東大島以外の駅は、地上にあがったら直ぐに道路や交差点ですね。
自分も東大島に一票いれます。
へー東大島がそんなに人気あるなんて思わなかった。
自分的には京葉道路を頻繁に利用するので
入口も近く、ある程度の飲食店がそろってる瑞江に一票いれます。
基本的にこの路線を選ぶメリットは街が騒がしくなく、のんびりした田舎っぽい街を選ぶのが筋でしょう。利便性とかで選ぶなら全く別の路線にするのが普通だと思いますが・・・。よってこの路線であれば、一之江、瑞江、篠崎を選ぶのが正論だと考えます。
東大島も緑が多くて田舎っぽいですよ
のんびりしているかどうかは微妙ですが
東大島、ダイエー以外にもスーパーがほしいかな。中の橋商店街ってけっこう駅から遠くないですか。共働きだと平日仕事終わりはきついです。帰り道にスーパーあるのが理想です
田舎っぽいと言えば森下だろう
のらくろーどの下町っぷりはまさにいい意味で田舎
下町と田舎ってのは正反対の概念だと思うけど
東大島は全然人気は無い。
1,2人が関連掲示板にしつこく**してるだけ。
↑どうして人気がないの?
>>609
概念とか定義の問題かもしれない
住民同士のネットワークが過剰に強く
年寄りの発言権が強く
3世代4世代で同居している家がざらで
よそ者があまりいない
というのを田舎の特徴のひとつだとすると
下町もこの点はあてはまるね
ここを長所ととるか
息詰まる短所だととるかは人それぞれだけど
東大島の再開発地域にいっぱいある都営はどうなの?
東大島 都営と公園ばかりじゃなく商業施設がほしいよ
自分としては東大島には商業施設は必要ないと思います。
今の環境が気にいっているので
商業施設を求めているなら西大島や他の地域を選択すればよいと思います。
確かに。ちょっと行けば商業施設があるくらいが住環境も保たれて良いと思うな。
確かに!
商業施設があると渋滞とかして嫌ですよね。
西大島にアリオができるらしいですが、もうそれで十分ですね
東大島を拠点とすれば
亀戸サンストリート
亀戸アトレ
南砂町スナモ
南砂町トピレックプラザ
オリナス
丸井
LIVIN
アルカキット
楽天地
西大島アリオ(来年オープン)
平井島忠(もうすぐオープン)
砂町銀座
これらが自転車圏内なわけで。
ちょっとがんばれば
深川ギャザリアやコーナンも行ける。
車でなら
豊洲ららぽーと
東雲ジャスコ
お台場
も割と近い。
それでいて緑が多いエリア、こんなのそうあるもんじゃないですよ。
一般的には、平均的な大人は自転車でちょくちょく何kmも出かけたりしません。
せいぜい2kmくらいまででしょう。
錦糸町や平井はバスかタクシーです。
健康とエコの為にも自転車を使いましょう!
再開発の部分は道広くていいんだけど大島行く道は歩道せますぎじゃない。
自転車で通るとごちゃごちゃしてて危ない
特にダイエーの前あたり
少し前に船堀に引っ越したけど個人的には急行が止まる、駅に入るとすぐ電車に乗れる、スーパーがいくつかあり安い、東大島程じゃないけど公園もたくさんある、保育園も多い、夜遅くなっても人通りがある、船堀の方が住みやすいと思いました。
西大島以西か本八幡でなければ、総合的には船堀でしょうね。
東大島は環境が良くて子育てが~とか懸命な書き込みを毎日してる人がいますが、
小さな子供連れて自転車で遠くまで行けますか?
無理ですよ。
んー、船堀は競艇場がネックすぎでしょう。
それ以外は東大島より全然良いと思いますが。
あとは荒川を越えるという点がね。
このおかげで江東区内にある商業施設が遠く感じてしまう。
そんな私は船堀住まい。
~都営新宿線 住んでみたい駅ランキング~
1 森下
2 市ヶ谷
3 本八幡
3 新宿
5 船堀
6 瑞江
14 東大島
http://station.next-group.jp/ranking/WNT/588
不人気エリアの東大島信者の営業さん、お疲れサン。
東大島で人気あるのは
再開発区域内だけじゃないの?
再開発区域内の中古は
分譲並みで直ぐに売れてるから
人気あるのは理解出来るが
再開発区域外は
大島と似たり寄ったりって感じ。
しかも再開発区域内って
ほとんどが都営でしょ?
都営でなく、そこそこの分譲が
多ければ人気出るけどね。
無駄に都営が多いから
もったいないね
14位に西大島もランクイン
船堀は確かにいい街なんだけどな。
マンション検討者にとってはは残念な物件しかないのが
イメージを悪くしてる。
自分が住んでいるところが1番のお気に入りなんでしょうね。
東大島ほど緑の多い街はないし、船堀ほど街並の整った街はない。
ただ一つだけ言わせてくれ。
森下こそ最強なんだ!!
こう言うと今度は森下に必死な奴がいるとか言われるんだろうな。
結局、出る杭を打ちたがるよな、日本人てのは。
住めば都!
皆、自分の住んでる場所が良く感じるし、
良いと共感して欲しいもの。
だから掲示板など見ても
無意味な気がするが
暇つぶしに見てしまう俺はアホ?
客観的に見て人気のある
西大島と東大島に挟まれてる
大島は可愛そうだがガンバレ!
なんで人気がないんですか?
自慢するような事がないってこと?
いやいやいや!江東区は人気出ないよ!
日本人は偏見の塊だから。AERAの記事でも出てたけど都心にあれだけ近いのだからギャザリアに木場公園を擁する木場あたりが現代の田園調布になりえる可能性があるのに西高東低の偏見が邪魔してるとね。
埋め立て地のイメージがいつまでもつきまとうわけだ。
亀戸大島は埋め立て地ではない歴史のある街だけど江東区内では埋め立て地より人気が劣る。これはイメージや偏見以外のなにものでもない!
考えてもみ?
亀戸って東京駅まで12分くらい、遠いとイメージされる新宿でも22分くらい、渋谷で27分くらいだな。
渋谷27分ってあざみ野くらいだがあざみ野を遠いとかいうか?みんなあざみ野って渋谷に近くていいねとか言う奴が多い。そのイメージがわけわからん。あざみ野から新宿だと30分以上になるんだが?
東京駅なんて遠すぎだろ。
ターミナルがどこかで基準が変わるからそれはかまわん。渋谷に通う武蔵小杉や日吉、三軒茶屋の奴らに遠いとか言われるのはまあわかる。新宿に通う経堂や明大前の奴らに新宿遠いねとか言われるのもわかる。しかし丸の内近辺に通う奴らがなぜかこぞって江東区を遠いとか馬鹿にするのは解せない。
わけわからん。
新宿線の街の便利さは 住吉=森下>船堀>>その他のイメージが強いな。
住吉はメトロが強力で、何か住吉に所得、便利さの一線のようなものがあるような気がする。
とにかく錦糸町、大手町、渋谷にすぐ出られるという絶対的な地位がある。西大島寄りに超高層マンションもあってそこそこにお金が無いと住めないと思う。
森下も大江戸線や急行停車の力がとても強い。
歴史も感じられてとてもいい街だと思う。六本木や上野方面にもすぐ行けて都心のイメージがまだまだ根強い。
船堀も江戸川区内だと一番便利な街の一つに入ると思う。他の江戸川区の駅と差があるなと思う。
東大島は急行停車しないし単独駅だし周りに他の駅も無いから不便。
共通点は、街並みが殺風景なこと。特に住吉は住吉商店街の辺りが信じられないほどに殺風景。
ラッシュ時は大島からピークで住吉で真ん中の車両が空いて森下でピーク終了って感じ。
西大島、住吉ではドアが閉まらないことも多くなってきた。
最近のラッシュの混雑の悪化を見てると、やはり新宿線の地位は高くなってきたのかなと思う。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242703273965.html
こちらもどうぞ。
なまじ東京にあるから最底辺に見られてしまう。
千葉に編入してもったほうが、千葉のトップの地位を得られてそのほうがマシ。
>>640
亀戸は歴史はあるだろうけど交通の便が悪い。
総武線と、あとは本数が少なすぎて使い物にならない東武線だけ。あとは都バスに頼るしかない。
東京駅まで12分といっても錦糸町で総武線快速に乗り換えての時間。
総武線快速は本数が少ない。だから不便。交通距離としては近いとは言い難い。
>ギャザリアに木場公園を擁する木場あたり
ここも数年前の半蔵門線延伸・大江戸線開通までは陸の孤島だったのが、人気がなかった理由。
なにしろ水天宮(当時の半蔵門線終点)か、錦糸町あたりからバスで来るしかなかったので。
今は地下鉄もバス路線も整備されて、下手に山手線の駅しかないような地域よりは断然便利になったが
交通インフラが整備されたというイメージが浸透するまではもう少し時間がかかるだろう。
そういう意味では今のうちに買っとけというエリアかもしれない。
あざみ野は、一応田園都市線で渋谷まで乗り換えなしで行ける。
そういう意味では「近い」と言って間違いではない。
田園都市線の朝ラッシュは筆舌に尽くし難いレベルなので、それに耐えられれば充分通勤に便利と言える。
「遠い」「近い」というのは直線距離ではなく、交通アクセスで体感して言うことが多いんじゃないだろうか。
>丸の内近辺に通う奴らがなぜかこぞって江東区を遠いとか馬鹿にする
これは理解しがたい。
丸の内・大手町勤務で江東区西部に住居を構える人はかなり多いと思う。
だからこのあたりに公務員官舎が多い。
「こぞって」いるのはあなたの周囲の一部の、知識の狭い人たちだけじゃないか?
江東区といっても、亀戸も大島も江東区なので、そちらを遠いと言うならまだ理解できるけれど。
>>646
亀戸から東京に行くのにわざわざ錦糸町乗り換えで総武快速に乗り換える奴なんてあまりいないように思うが。
秋葉原乗り換えでも時間変わらないし、ましてや総武快速のあの地下深い駅を利用するなんて面倒なだけ。そりゃ646の観点では不便だわ。
代々木乗り換えで渋谷なんかも向かいのホームで楽だがな。山手線は電車すぐくるからね。
亀戸線は朝は4分に一本。通勤の足には充分だが。
亀戸は普通に交通利便は高いと思う。
バスは乗らなきゃわからないだろう。のんびり出かけたい時にはあれはかなり便利。時間に追われる人には不便だろうな。
バスのよさは電車とちがい入り口からホームまでの距離感を感じずに済むこと。そういう意味では亀戸線もそうだな。
あざみ野なんかは今でこそ急行停まるが前はたまプラーザで急行待ちしなきゃならんかったから不便に感じたがね。今は近く感じるんではなかろうか。
まあ、結局は人それぞれの感じ方だからなあ。