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東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
西大島も秋葉みたいになるのか??
秋葉原みたいにはならないが欧米系の外国人や所得の高い日本人は増えるから今後、店とかは変わっていくように思う。
でも外国人って結構日本の古い居酒屋とか好きだから古き良きお店は残るだろうけどね。
HPが進出した理由は猿江恩賜公園と横十間川に錦糸町が近場というロケーションが大きいよね。
これだけ広大な公園に利便性の高いターミナル駅が共に近場にある場所ってそうそう無い。
普通だとそのどちらかしか無い。吉祥寺は東京の中心部まで距離があるし、秋葉原にはあれだけの公園はないし、
はっきり言ってめちゃめちゃ貴重な立地。
あの場所ならタクシーでも東京駅まで2000円台だし、錦糸町使えば東京・横浜・成田・新宿・渋谷と乗換え無しでおまけに近い。
通勤に使われるであろう都営線は空いてるし、利便性においてはまさに言うことなし。
なぜこれだけの利便性の高い土地に注目しなかったのか。
それは東京に住む日本人が持つ地域へのイメージ(城東は格下)にほかならない。
この地域の発展は外国人が切り開く。なんだかなあ、と思う。
秋葉原の発展だってオタク文化だなんだと忌み嫌った日本人に対して、ここは面白い!と海外からの注目され観光天国となったからこそ。結局外国人が噛んでる。
この界隈は古くからの江戸っ子がこぞって移り住み、そして新たに文化を築いてきたのにね。
盛り上げてほしいよね。
HP HPって大騒ぎしてるけど、元々城東地区には木村寝台工業って大きな会社あるのにぃ・・・・・
HPは外資系だから欧米系が多い・・・実際は99%以上が日本人なんだけどねw
それに子持ちの欧米の人だとインターナショナルスクールのある二子玉川や
横浜に近い所を選ぶ必要から城南方面となります。
住民の立場からすると全く関係ない、と思いますよ。
>インターナショナルスクールのある二子玉川や横浜に近い所を選ぶ必要から
もう少し調べて書かないと?
>>353
まわりに工場がいっぱいあったらマンションもオフィスも来ないよ。単純に工場がなくなって行ったから人が集まり始めてるだけだよ。まあこれからも工場がなくなって、マンションとオフィスが増える流れは変わらないだろうな。住む人種、働く人種が昔とぜんぜん変わっちゃうってことよ。高砂鐵工もなくなってマンションらしい。
インターナショナルスクールは東砂と東陽にあるよん。
大島にはインディアのスクールもあるよ。
だからインド人多いんだよね。
小名木川駅跡地の商業施設が完成すれば
西大島のダイエーは売り上げが落ち
東大島にもダイエーはある為
駅からも近いことからマンションになるのではないでしょうか
ユニクロ西大島店も閉店だし、次はなにがくるんだろ?壊してマンションとか?
あのダイエーって閑散としてるよね。今でも客はサンストに持っていかれてるんだろうね。
ヨーカドーきたらもう潰れるしかないよね。
西大島から小名木川駅跡地へは
ゆっくり歩いても10分かかる、大島住民を集客させるには
進開橋をもっとなだらかにしたり小名木川に掛かる橋(歩道)を
もう少し作って往来しやすくしないと、そんなに頻繁には行かないんじゃないか
>>363
ヨーカドーは東大島のほうまでカバーする広域無料バスを走らせますよ。
SUNAMOも同じことするから、古いボロボロの安さだけが自慢の中小のスーパーはなくなってマンションだよ。
昔の面影が次々なくなっていくよ。
まだ先の話だけど、あの老朽化した公団も建て替えられるよ。建て替えられたら当然家賃は高くなるから、住む人の生活レベルも変わっちゃう。そこまで考えるとヨーカドーはめちゃ良い場所を押さえてることになる。だから、開業は遅れたほうがヨーカドーにとってはベターなんでしょ。スポーツクラブも同じ。
前出てた日本HPの社員も建て替えられてきれいになったUR賃貸なら入るでしょ。社宅代わり?
配慮?
実際のとこどうなるのかね?
建替えに当たっては、従前団地にお住まいの方の居住の安定に配慮するとともに、周辺市街地の整備課題への対応、地方公共団体や民間事業者との連携による社会福祉施設の併設、公営住宅、民間住宅等の多様な住宅の供給を図り、周辺も含めた一体的なまちづくりに貢献します。
http://www.ur-net.go.jp/east/enterprise/rebuilding.html
でも公団家賃は高いですよね
転勤族じゃなかったらマンション買えますからね
企業と直の社宅契約も可みたいですよ。
>>351
>ヒューレットパッカード
>は今やデルも抜き勢いあるメーカーです。
おいおいそんなこといったらHPの社員が泣くよ。
相次ぐ買収で天下のIBMと世界No.1のコンピュータ・ベンダの地位を争えるまでになったのに、Dellかよ・・・
パソコンなんてIT屋に言わせたら、付加価値の低い一般消費財なんだけどねぇ。
砂町銀座の近くに住みたいです。
駅から遠いですがコロッケ30円とかなら年収300万くらいでも
楽しく暮らせそうです。家具はニトリでそろえます。
地震で大火事になったらそのときはあきらめます
>>375さん
ここなら砂銀まで560mだから近そうだよ
俺には買えないけどね
http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?code=181I3030
公団って何年くらいで建替えになるの?
>>351
HPがここまで復活するとは驚きですね。
フィオリーナが闇雲に買収に走って、プライスウォーターハウスのコンサル部門(現IBMコンサル)
まで買収しようとしてたころの迷走ぶりが、今となっては懐かしいです。
この辺りは明るい話題が多いね。公団の建て替えはもはや目前。商業施設も一新で一気に注目のエリアになるだろうね。
たしかに都心に近いのにこれだけ大きな公園がある地域も珍しいし、また親水公園沿いは信号も無く、ノンストップで住吉や西大島から木場や南砂まで行ける。車と自転車や人が分けられてこれは本当に便利で安全。
立替後は 何階建て?
何階建てでしょうね。きっと高層なんだろうなあ。
六団より先に四団でしょうね。つまり西大島が変わるのが先。
そこまでは混まないでしょ。
都営新宿線沿線をなめてはいけない
区立の学校の一部など学級崩壊なんてもんじゃない。
運動会では酒が入った親同士が普通に乱闘していて校長激怒してますよ。
今は飲酒禁止のところが多いけど隠れて飲むやつが多いので、運動会の
校長の開会の挨拶がまず酒を絶対飲むなという父兄への説教から始まる
のに驚いた。グレイト!
HP6000人が来れば快速も止まるのですかね?
立地的に錦糸町から通う人もいると思うし、公園沿いを歩いて通勤したい人で住吉を使う人もいると思うんだな
LRTはまだまだ先でしょ。
場所的にもHP社員にはメリットないしな。
明治通りより西側は変わって行きそうな雰囲気ですね。HPもできるし。
LRTが出来たとしたら恩恵を受ける
マンションてどの当たりでしょうか?
新築や既竣工物件も含め教えて下さい
駅が出来そうな線路の傍しかないでしょ、終了。
それ何時から何時くらい?
西大島から大島にかけてワンルームの新築賃貸が増えてきてます。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=588/cond=4/o=80hsbqBjn...
確かに増えてるね。
都営新宿線はどこの駅も垢抜けない。
利便性は良いのにそこが人気の無い要素だな。
船堀が地上駅でさらに景観地区に指定ということもあり辛うじて垢抜けてるが、東大島にも頑張ってもらって人気エリアになってもらいたいね。
日本HP社員6千人が来れば西大島はずいぶん変わってしまいますよ。
2011年中だから3年先です。
大企業に縁のない人って凄いなー
社員数6千人の全員がやって来ると思ってるのか
口調からするとエセ教授ですかぁ?
>>406
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/19/012/index.html
日本HPによると、新社屋の1フロアの面積は都内最大級で、約6,000人の社員が入居予定だという。
発表ではそうなってるけど
従業員数6000人の会社だよ
いくら事業集約するとはいえ
全員本社勤めってありえると思う?
まあ派遣さんもどの程度はいるかってこともあるけど
あまり夢見すぎるのもどーかと
派遣と言うか業務委託会社のメンバーがかなり入ってるからHPプロパーだけじゃないけど6000人程度は入居するということでしょ。406、408さんこそ大企業に縁がないのですねぇ。
西大島は立地的にはもう少し人気出ても良いように思います。
商店街もあるし物価は安いし亀戸・錦糸町にも湾岸エリアにも足を延ばしやすく
小名木川沿いの再開発エリアも使えるし。
西大島から湾岸エリアは結構あるんじゃない?
どうすれば足を伸ばしやすいという発想に?
都営新宿線沿線って凄く安いですよね。埼玉とか千葉みたいに。地縁がないので躊躇しているのですが、沿線の中でも最も住みやすい駅ってどの辺ですか?幾つか教えてもらいたいです。実際にその近辺の物件を見てみて、駅周辺をみてよさそうだったら買おうかなと思っています。
今日は蒲田大森をみて、ここは住めないなと思ったところですので蒲田大森近辺との比較など行っていただけるとうれしいです。
団地が多いとか気にしないなら大島〜西大島あたりが良いような。都心にも近いし。
良くも悪くも商店街やらごちゃごちゃしてますが。
湾岸に足を延ばすのは自転車じゃなくともバスで楽々行ける。土日は台場まで200円。これはかなり便利かと。
大森蒲田との比較は
工場が淘汰されてマンションがたくさん建ち続けてる所
公園が多い(こっちに土地勘が無い人にはかなり意外らしい)
住吉と西大島間の猿江恩賜公園や東大島の大島小松川公園は都内でもかなり大きい公園。
横十間川親水公園ではボート乗り場や水上アスレチックもある。
しかもこの公園沿いに行けば木場や東陽町、南砂町まで行ける
川が多い。
横十間川親水公園、仙台堀川公園ととにかく川に恵まれている。
大型商業施設が充実。
郊外型と言われればそれまでだが
住吉には島忠やオリンピックといった店に清澄あたりまで行けばコーナンや南砂町にはスナモ、トピレック、錦糸町にはオリナス、丸井、亀戸にはサンストリートと周辺にあちこちとある。平地なので自転車が楽々。
ファミリーにはとても住みやすい沿線だね。
団地街も点在してるのでそのイメージを良しとするかがキーポイントかな。
ちなみに街並み重視なら船堀、次いで東大島かな。
利便性重視なら大島、将来性は西大島。
船堀より先の一之江、瑞江、篠崎もいいですよ。
街並み重視なら一之江、次いで船堀。
⇒ 一之江の新しくできたロータリーが整備されてて綺麗です。
船堀タワーというシンボルがあり、そこから見た夜景が綺麗です。
利便性重視なら西大島、次いで大島。
⇒ 西大島のバスが意外と使えます。
大島止まりの終電が、意外と嬉しいです。(※)
※)都営新宿線は終電が早いので、ここが重要です。
将来性は西大島。
⇒ 西大島商業施設(※)
※)できるできると2〜3年経ちますが、ほんとにできるんですかね?
生活のしやすさ
⇒ 大島の中の橋商店街が安くて良いです。活気もあるし。
正直、区外から来る人間にとっての最大の懸念は
いわゆるディーキューエヌな人たちの比率
茶髪、ジャージ比率です
西大島商業施設って何ですか?
421さん
↓これです。
東京都江東区のJR貨物貨物小名木川貨物駅跡地に計画されている「(仮称)小名木川商業施設整備事業」の設計・施工者がフジタに決まったことが明らかになった。同跡地では、約10ヘクタールの敷地を3分割して開発を進めており、フジタが担当するのは、北側のⅠ、Ⅱ街区に整備する商業施設の設計と施工。Ⅰ街区(約1.9ヘクタール)には駐車場とフィットネス施設、Ⅱ街区(約3.7ヘクタール)には大規模商業施設を建設する計画だ。
JR貨物が今年3月にWTO政府調達協定が適用される一般競争入札を公告し、総合評価方式によって先月19日に落札者を決定した。
計画地は江東区北砂2の1の1。商業施設の物販面積は約3万7800平方メートル、フィットネス施設の面積は約4500平方メートルとする。駐車場は両街区合わせて2150台分整備する。設計と工事を合わせた工期は23ヶ月程度で、10年夏頃の完成を見込む。完成後はイトーヨーカドーがメーンテナントとして入居する予定だ。
当初の予定では、1街区に整備する施設はS・SRC造2階建て延約7000平方メートル、Ⅱ街区はS・SRC造5階建て延約11万2000平方メートルの規模としていた。
Ⅲ街区(約1.5ヘクタール)には長谷工コーポレーションなど8社が整備した分譲マンション(SRC造地上20階建て延約6万平方メートル)が既に完成している。設計施工とも長谷工コーポレーションが担当した。同街区内には、ゼクスコミュニティがRC造6階建て延約4400平方メートルの病院と有料老人ホームの整備も進めている。設計は楠山設計、施工は松井建設が担当している。
(日刊建設工業新聞 H20/7/3)
都営新宿線に品を求めちゃいけないが篠崎や瑞江は戸建てが広がる綺麗な街だよね。
船堀なんか景観地区だし全体的に小綺麗。
東大島は再開発地域の拠点としてこれからも綺麗になる。大島小松川公園と旧中川の風景は都内ではおいそれと見れない絶景ポイント。
以上の地域は低地が弱点だけど坂がほとんど無いから年をとっても住みやすい地域だなと思う。
アルフィーの坂崎が旧中川の傍に住んでたらしいけど
小さいころは凄い公害の街だったって言ってたな
イメージ的には今の広州あたりか
大分良くはなったんだろうね
六価クロムで有名な東大島9丁目。
荒川ロックゲートと小松川公園の周辺だね。
今は憩いの場になって綺麗なもんだよ。
船堀〜葛西で
宇田川姓 田中姓を**にしないようにね。
混雑対策が何もなされていない新宿線・・・
朝の混雑で乗れないことの大島くらいからだとしばしば。
住吉で随分降ろすがそれでもかなりきつい。
森下からは幸せになれる感じ。
せめて朝だけでも10両編成、朝の優等列車とかないかな・・・
本八幡・船堀・大島・住吉・森下・馬喰横山から各駅とかさ。
個人的には住吉も急行停めてもあまりおかしくないような気が・・・
先日篠崎で開催されていた洪水に関する展示会に行ってきましたが、怖かったです。
温暖化に伴う洪水対策がここ最近やっと都や区でも取り上げられるようになってきたようですが、海抜ゼロメートル地帯で河川に囲まれた江戸川・江東区で川が決壊したりすればあっという間に家が水没してしまうようです。(被害は葛飾・墨田・台東・中央・千代田の一部までに及ぶ可能性も。)
米国ニューオリーンズでのハリケーン・カトリーナやバリ島の津波から日が浅い中、想像以上のスピードで温暖化されていく地球で、ここ日本でも想像もつかないような災害の可能性が潜んでいるということです。
いつ起こるかわからない災害におびえながら送る毎日ほどつまらない人生を送るつもりはありませんが、まったく根拠や可能性の無い災害という訳ではないのでなんらかの対応策を事前に練る必要はあるかと思います。
今のようにヒトとの関わりが希薄な時代に相互に協力して危機を乗り越えることは可能なんでしょうか?そのあたりから問題が露呈してくる気がしてなりません。下町人情は今でもどこかで行き続けているのでしょうかね。
1月に田舎から神田(岩本町)に単身で転勤する50歳のサラリーマンです。瑞江だと岩本町まで20分そこそこだし、他の路線に比べれば混んでいないとの事なので、瑞江駅の近くにアパートを借りようと思っています。瑞江って住みやすい街でしょうか?行き帰りの混み具合はどうでしょうか?瑞江にお住まいの先輩の皆様 是非教えてください。宜しくお願い致します、
西大島以西>>本八幡≧船堀≧瑞江・大島≧東大島>一之江・篠崎
生活の利便性でいうと、こんなイメージ?
華やかさは無いですが、普通に生活出来ます。
外食産業とかスーパーが駅周辺に多くあります。
篠崎や一之江のように寂しくは無いです。
治安も駅の両面に交番ができてからは少し前より良くなったようです。
駐車場の車にイタズラされたことあります。近隣の知人宅は空き巣被害2回ありました。
朝からパチンコ屋の前に列ができます
そんな街です
皆さん 有難う御座います。本当に 早く馴染みの店が出来て常連さんと喋りながら一杯できるようになりたいです。とは言っても 今からアパート探しですけどね。この年末の忙しい時期に田舎からアパート探しに東京まで行く時間もないので、レ○パ○スあたりで探そうかなって思っています。これからも宜しくお願い致します。また、何か参考になる情報とかありましたら是非お教えください。
篠崎は町がしょぼい。
単身や独身なら住むのやめよう。
おいしい外食もおしゃれな店も服屋も何も無い。
ツタヤすらない。
篠崎に住んでました。利点は
江戸川花火大会
篠崎公園
スポーツランド
焼肉ジャンボ(知る人ぞ知る名店!)
このくらいかな。
元瑞江住民です。
今は諸事情で別の街に住んでいます。
>>442
ジャンボ!!
なつかしいですね。
よく行きました。
瑞江では、自動車(RV車)の盗難の被害にあったことがありますが(!)
それを差し引いても、暮らしやすい街でした。
篠崎街道の方にある「オペラ座」というケーキ屋の、シュークリームとロールケーキが絶品でした。
月に2〜3回は食べてたなー。
No432です。たった今 船堀と瑞江の物件を見に行って田舎に帰ってきたところです。両方の街とも住み易そうな街に思えましたが、駅前の飲食店の多さや町並みの利便性から瑞江に決めようと思っています。(船堀のお住まいの皆さん、済みません)ただ、日曜日の昼だとあんなにガラガラに空いている都営新宿線が平日の通勤時には大混雑するなんて想像もつきません。やはり都会はすごいですね。
新宿線沿線東部は今売ってる新築にろくなマンション無いよ。西大島のやつだけじゃないのか。
他は全部アウトレットになるんじゃないの?
アウトレットバーゲンセール開催中。
これで買えなかったら一生買えません。
買えない人は意気地無し。だって安かったら買うんでしょ?良いもので安いものなんて無いんだよ。
瑞江・篠崎あたりはちょっと頑張れば戸建が手に入るもんな。
中途半端なマンション買うよりはましかも。
しかし船堀はなぜ倒産しそうなマンションばかりなんだ。
駅遠い立地しか無いよな。船堀。多分もう土地無いんだろうな。
城東で駅10分以上は全部アウトレットにするしかないんじゃ。
江戸川江東は住んでいる人の品位が欠けるところです。高額物件や大手が供給しないのはそのせいです。
安かろう悪かろうで納得するエリアですゃ。