地権者住戸が多いですね。工場跡地だからもっとすっきりしてると思ってた。
地権者いるんですか?ここ。
「総戸数223戸 事業協力者住戸51戸含む」だそうです。
思ったより、結構多いですね。
情報ありがとうございます。
ということは、いい場所はないのかな。。
南向き住戸が多いとのことですが、スパンが短くてあまり面白くありません。ブリリアのほうがずっと良かったですね。
値段によりますが、まだ残っているらしい住友の常盤台物件のほうがいいかも。
地権者がこんなにいるってことは、
ここは青木メタルの所有地じゃなかったってことですかね?
意味が良くわかりません。
でも、ブリリアは幹線道路沿いだからちょっと。。。
空気がね。。
坪230〜でしょうか??
72m2程度の部屋でも5000万円は下らないでしょうね。
他のデベは、坪250万円とか言ってました。
成増で坪250万円ですよ!?いくら新築とは言え考えられません。
事業協力者について。
全戸数の25%ほどが事業協力者では良い部屋が選べないのでは?
優先的に事業協力者に良い部屋が配分されていくのであれば、周辺住民でまっとうに買おうとしている人にはかなり不利ですね。
残念です。
>> 09
でも、こちらは線路から近いし...騒音はどれくらいなんでしょうね?
道路の音ってあまり音の大きさが変わらないので慣れやすいんですが、鉄道の騒音は列車が通るときだけ大きい音がするので慣れにくいような気がします。サッシのレベルを要チェック?
>> 10
ブリリアが坪210〜220でしたし、それより安いとは思えない(土壌改良費用も掛かっていますし)ので、坪230万円は充分にあり得るラインでしょうか。
坪250万なら...常盤台のほうがいいような気がします。常盤台が高すぎて手が出ずに撤退した私としては、こちらの物件で坪250になっちゃったら、もうおしまいです。築浅の中古物件を探すことにします。
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優先的に事業協力者によい部屋が配分されているということはないんじゃないかと思います。でも、この事業協力者って、どういう人(組織)なんでしょうね?
青木メタルの社宅として使われるとか、青木メタルがまとめて賃貸にだすとかだったら...かなり問題かも。管理組合の運営上、一つの組織が51票持ってしまうとその組織の同意なしでは何もできなくなりますから。地権者が51人いるほうがまだマシですよね。
うーん、問い合わせないといけないことがたくさんありそう。モデルルームオープンが待ち遠しいです(期待と不安が入り混じってますけど)
成増で250ってある意味仕方ないかも…
埼玉の同じ沿線で朝霞や志木でかなり強気の価格出てますよ
朝霞の某物件は強気すぎて…(絶句)
ここは成増駅近だからなんだかんで売れるでしょう。
朝霞の某物件は売主都合で契約解除になったという噂が当該スレにでてますね。
ええ〜っ!?そんなことが大手でも起こるの?という感じです。
電車の騒音も車の騒音もそれぞれですが、
車の場合、排気ガスが出るからマイナスですね。。
事業協力者の住戸が51戸と言うことは、全住戸が223戸だから約23%になる。
重要事項の決議が4分の3以上だから、そうした内容の変更は一切出来ない可能性がある訳だろう。管理組合に熱心なマンションでも、10〜20%は議決権すら行使しない現状がある。
一番困るのは、今国土交通省で制度を検討中の、マンション管理をマンション管理業者が、管理組合から一括で全面一任で受任出来る体制に管理規約が作られる事だ。本来は、十分では住まない賃貸投資専用マンションとか、高齢者の割合が多くなりすぎて役員会が機能しないとか、で一任受託をするような主旨の筈だが、マンション管理業者はやりたい放題が出来るこの制度を心待ちにしている。
その研究会にはマンション管理業者の大手も参加していて、隣の和光市の大型マンションにいる業者の幹部も研究会のメンバーだ。一任受託は、委託管理費を一定額受け取って、後は業者の最良で管理する仕組みだ。当然手抜きして利益を確保しようとする恐れがある。三井不動産といえども、利益目標を設定されたら、最初に手を突っ込むのは、管理費の財布だろう。
「事業協力者」の詳細が知りたいですね
>>17
単純に現在の所有者(地権者)の「青木メタル」がそうだったら簡単で、土地の登記簿謄本見ればその他の関与する権利者の存在は分かる(融資担保等で金融機関の名称など)。
近所の東京建物のブリリアでやっているように、SPCをかましている場合は仕組みが複雑になる。単純に事業資金の融資をノンリコースで受ける場合もあるが、投資ファンドがリスク分散でSPCを設立して「事業協力者」にしている場合は、迷路に入り込むことが多い。商業登記を見ても、横文字やカタカナばっかりで住所でも会社の存在実態がつかめない。
ただブリリアの広告にSPCは明記してあるけど、注意を向ける購入者はまずいない。聞いても応える担当者が仕組みを理解していないのだから、明解は返ってこない。「事業協力者」がどうだったら、ネガティブになるのか決め手おいて、販売センターに聞いてみるしか無さそうだ。
それより、もっと基本的なこだわりの押さえ所を確認して、納得すれば買いに入れば。
住宅情報ナビが更新されましたね
間取りが割と平凡な印象を受けます。
意外に手ごろな価格で出してくるんじゃないかと思いたい。
あと事業協力者棟があるけど、これだけで51戸まかなえるのかな?
>>21
事業協力者向けの棟は、北側のスペースも加えて5スパンとしても、地下1階から地上9階までの10層あっても51戸には満たない。計算が合わないな。
昔の区分所有法が未整備の時代だと、集会センターや駐車場を元所有者の名義にして、集会センターや駐車料金を管理組合でなくて、元所有者に支払う形態はあった(管理組合会計への繰り入れ金が乏しくなって、管理費を高めにする結果に)。元々の敷地面積分の価値をマンションの住戸の面積でなくて、土地の持分で多めにする計算は法律上今は可能なのか。
こうした等価交換は、元所有者への節税効果はあるけど、分譲マンションでは居住者の意識が分断されて、碌な結果にはならないような恐れが。
建物のエントランスが南西の角で線路際の道路、登り坂を駅にたどりつく間に、数本の電車に追い越される気分のアプローチだ。折角4面道路なのだから、東側に裏口でも作らないと、住戸の位置によっては、スパンの100mの倍を無駄に歩く事になる。
南西角が1段低くなっていて、地下1階をエントランス+通路廊下にすれば、容積率が稼げると思ったのかも知れないが、動線処理としては落第ではないのかな。設計施工の熊谷組は、一時スーゼネに肩を並べた自負もあるのかも知れないが、いささか勉強不足の感あり。
南側の既存マンションによって、住戸の位置では日陰を受け易くなる点にも注意。エレベーターが2基(別々配置)で、避難階段も2ヶ所で、開放廊下が一直線で100m続く長さ、ステップアップの第1歩と割り切った方が賢明かも知れない。 そうは言っても成増は直ぐに馴染んで住み易い街なので、緊張感を持続できるか心配だ。
興味も、賞味期限?
「成増」検討者はもうブリリアに流れてしまって、全戸売れるとはどうも考えにくい気がします..
間違いなく坪単価は高いでしょうし.. ならばブリリアの残りの物件を検討するという人もいるのではないでしょうか..常磐台のも含めて..
この物件の最大の魅力は何なのでしょうね.. 「三井」かしら..
設計・施工が7000億円の支援を受けて経営再建中の熊谷組。
株価も2006年あたりの500円から100円割れ。
全般的に準大手ゼネコンが苦しい中、
手抜き、工事中の経営破綻の破綻の可能性あり。
事業協力者住戸51戸も気にかかり、悩みますな。
あんま人気がないのかな〜
ブリリアは川越街道に面していることが最大の弱点だったけど、
この物件についてはいかがですか?
南向きだし、交通量も少ないし、弱点はあまりなさそうに思えます。
>>28
街中の路地に面しているのだから、道路の交通量は勿論少ない。
音源としては東武東上線の電車の音の方が大きいはずだけど、決まった時間にしか走らないので、つい大目に見てしまう。時々減速するためのブレーキ音が、車両によって違った響きを立てるのは気になる。
マンションの大部分の住戸は、東上線と向かい合う南向き、距離は微妙ですね。湯上りにカーテン開放で裸でビールを飲み干す爽快感は捨てがたい。夜なら舞台の書き割りのような人生模様が住戸の数だけ繰り広げられる。
まさか、電車の窓から望遠レンズで狙うやつもいないだろうから、開けっぴろげの生活は大丈夫だろうね。こんなこと、考えてもキリが無い。
ブリリアみたいに川崎街道に面していない分、いいのかな〜
幹線道路沿いのように空気が悪いのは嫌なので。
はい、確かに川崎街道には面していません。
「川崎街道」には笑ったけど、
東武東上線の線路・電車が見えるって事は、
事故遅延などの運転状況が在宅で分かるわけ。
朝食食べていて、電車がずっと線路に止まっていたら、会社に行く気無くすかも。
駅に着いてから、分かるよりはマシだけど。
その止まっている電車の車中から、同僚や上司がメールしてきたら、鬱だな。
↑物件のホームページでも、住宅情報ナビのページでもいいけど、物件概要見てみなよ。
地図見なよって言った34は消された。35も消される運命に。
33によって・・・
で、いくらなのよ?ブリリアと同じくらい?
あと、東京印書館跡地の動向も気になりますね。
東京印書館の方は「住友不動産」で、14〜15階らしいです。敷地の広さも同じくらい。
パークホームズの9階と比べ、北口商店街の坂道を下った場所なので高さは同じくらいでしょうか?
地下鉄利用者は、徒歩5分と9分の違い。踏み切りを渡るか、橋を渡るかの違いがあります。
踏み切りは時間帯によって待たされますから、あまり変わらなければ4分の差は気にならないし。
完成予定はいつなのか知りたいです。両方、比べる事になりそうですね。
やっぱり、価格ですか・・。 事業協力者・・。 利便性・・。 管理会社の質も気になります。
印書館は住友ですか。
周辺環境は線路から離れる分、あっちの方がいいかも。
この二つが出ると大規模物件はもう当分成増に出てこない?
大規模物件? あと、成増4丁目? 5丁目?
成増は、同じ苗字の地主さんが多いですね。
必ずしも「一族」という訳では無いらしい・・。
北側は「静かなところ」が良いので、あんまり
賑やかすぎない方がいいなぁ。
けど、北口商店街はもう少し頑張ってほしい。
盛り上がらないねえ
そんなに市況が悪いのか
予算的にブリリアを諦めた者です。
ここって幾ら位になるんですかね。
予定価格帯の情報ってあります?
4LDKで、5000万位にならないですかね。
それほど高級でなくてもよいので、坪200万位なら前向きに検討します。
坪単価200万...諦めて下さい。
氷川台の三井の物件ですら坪単価270〜ですよ
はい、あきらめました。
山田建設のミオカステーロならイケるんじゃないですか。
アドレスは微妙に和光だけど。
販売は延び延びになってるけど。
確かに小竹向原駅は若干不便になりましたが、本数も増えたため気になりませんよ。
印書館跡地は、かなり広大な敷地でパークホームズ成増同様、大型物件であることには間違いありません。興味のある方はGoogle マップでご確認を。
個人的な意見ですが、どうも印書館周辺のあの地域は暗いイメージが付きまといます。。。東武東上線から下ってくる坂道が北斜面で日当たりが悪いのせいなのか、寂れた商店街のせいなのか。。。
また、朝、有楽町線の地下鉄成増駅へ辿る坂道が毎日のことになると辛そう、徒歩9分とは言え、踏み切りで遮断されることと坂道を考慮すると、徒歩15分を想定しないならないでしょう。
やはり
そう言った意味ではこの三井の物件の方が明らかに有利。やはり駅徒歩5分以内という不動産的価値はかなり高いと思います。
新築マンション市況が逆風の中、どのような価格設定で出してくるのか気になります。
地元優先のMR案内が来ていましたが、MRに行った方の感想や情報がアップされるのを待ちましょう。
モデル一部屋しかありませんでした。
見せたくないプランが多いのか。
とにかくもっといろんな部屋を見たかったです。
別に間取りにこだわりなくて立地重視な方にはいいかも。
立地はかなり押してましたしね。踏切近くってのが私はネックですが。
価格は営業レディが「強気」っておっしゃってた…確かに。でも三井ならこれくらいかなという感じ。
眺望の写真見せてもらった方いませんか?
印書館前たしかに気になって見てきました。
坂ですね〜
まぁこのあたりはどこも坂ですかね。
商店街とか看板が出てるから「え?」って思いますが、それ考慮しなければ普通の道かと。人通りも多いし。ただ車もけっこう通るので歩道ガードレールほしいです。
駅に近いのは魅力ですね。自分は、パークホームズか印書館かで迷っています。便利さをとればパークホームズですが、ただ電車の音がうるさいのは覚悟しないといけないかもしれません。
電車の音は、印書館の方は線路が道路より低い位置にあるため、若干弱いですね。
サッシを閉めれば両方とも気にならないと思いますが、問題はサッシを開ける季節です。
冷暖房が必要な時期と、梅雨時、強風時などを年間から差し引いて、4〜5ヶ月弱は窓を開けて生活したいですしね。(空気がきれいなら)
駅に近いという魅力をとれば「電車音」我慢するか、慣れるか・・・。
利点としては、周りの生活音を消してくれるから、ご近所の話し声やベランダのスリッパ音が気にならなくなる。ワンコの鳴き声もかき消される。ついでにテレビの音もかき消される。自宅のも(笑)
パークホームズの価格しだいかなぁーと思ってますが。買えない時の心の準備として「諦めるための言い訳」も必要ですね。心理学でいう「すっぱい葡萄の説」・・・たくさん考えておこう。
そうですね。私は、今は、線路から離れている所に住んでいますが、以前は、数年間、線路ぎわに住んでいました。その時は、テレビのボリュームは、大きめにして。寝るときは、耳栓をしてねていました。今回の物件は、前に5階だてのマンションがありますのでそのまえの3階か4階がいいかなと思っています。
モデルルームを見てきました。
眺望の写真と日影図を見せていただきました。
南側を検討しているのですが、ある程度階数がないと前方のマンションの影になる
時間帯がでてきてしまいます。眺望は6階以上でないと抜けないのですが、一気に
高くなりそうですね!
以下気づいた点をあげさせていただきます。
・フローリングでなくフローリングシートを使用
・バルコニーの奥行きが最近のマンションにしては短い
・ワイドスパンでない
・線路に近い
・地下鉄成増まで遠い
・EVが少ない?
・洗面所やキッチンシンクの下が引き出しでなく、扉仕様
みなさんは現地やモデルルームを見てどのように思いましたでしょうか??
値段については、まだ様子を見ている気がします。
竣工まで1年程で、この戸数を売るとなるとそんなには強気な値段は
つけられないのではと思っています。
フローリングでなく、フローリングシート使用って
賃貸マンションによくある床材ですか?
「フローリングシート」でなく「シートフローリング」でした。
いただいたパンフレットに書いてあったのですが、
「表面にシートを貼って仕上げたフローリング」となっています。
最近多いのでしょうか?汚れが拭き取りやすく、ワックスも不要
直射日光による日焼けも少なく、傷が付きにくい仕様
とあるので、人工的なものでコスト削減か?!と思ったのですが、個人的には
色味も気に入って使いやすそうなので、悪くはなさそうです。
ただ数年後は張替え必要かも。はがれてくるから。
貼り物だから。
「シートフローリング」の欠点はないのでしょうか。知りたいです。
そろそろ静電気の季節ですがやってきます。あの「パチパチ!」
今は、自然素材のフローリングに住んでいますが、それでも「パチパチ!」
和室のステンレス製の取っ手が怖いです。必ず「パチパチ!」と痛いです。
「張り物」ならもっとスゴイのか、それとも静電気起きない工夫してあるのか・・・。
シートフローリングって最近のものだから
誰も数年後は分からない。
ただ はがれてきてるお宅は見たことある。
でも
本当のフローリング(突き板)は
高いからなあ。
良いも悪いもうるさいコメントの付かない
平凡な造りのマンションに静かに暮らす選択もあるのかな?
>本当のフローリング(突き板)は
>高いからなあ。
本当のフローリングは無垢でしょ?
どちらにせよ、費用面よりクレーム面の問題が大きいから、こんな張りぼてフローリングを使うわけですね。
できるだけメンテナンスが掛からない方が、お互い幸せということで。
ただシートフローリングは、端からペロンと表面が剥がれてしまうことがあるのでどうでしょうね。
端からペッロン!!・・・それは長く住むつもりなら避けたいですね。
5年くらいで売却するならシートでもいいですが(リフォームしますしね)
パークホームズなら、駅近だから買い手が見つかる可能性は高いかな?
それよりも、ディスポーザ無し、食洗機無し、台所シンクとガスレンジの間が狭い、
お風呂ドアが洗い場の半分以上まで開くので狭く感じる。
バルコニーのフェンスが、階によっては透明なので外から見えてしまう。
地権者は二人なので、51戸のうち住まない室は賃貸になるらしい。
その中には、青木メタルの事務所もあります。(ウエストマークの北側1F)
駅近の利便性をとるか、平凡で静かな所に長く住むか・・・。
価格は「高い」と思いました。まだ決定ではないものの、あまり高級感は無かったので
コストを削ってあるのだから、安くなる可能性はありますよねー。
ここって11(土)にモデルルームオープンしたはずですが
行かれた人いませんか??
人気の程はどうなのでしょう??
今はある程度良いマンションでもフローリングシートが主流の様です
日焼けしないとかワックス不要とか扱いが楽なの利点
他のモデルルームで見ましたが 言われるまでは全く100パーセントフローリングだと思いました
シートでないプレミアムルームのフローリングも見ましたが 返ってシートの方が光沢があって綺麗に見えてしまったぐらいでした
今の印刷技術はもの凄いです
物によって値段的にシートの方が高かったりする様です
モデルルーム見学に行って来ました。かなり人気があるみたいで大勢の人が、見学に来ていました。正確な人数は、わかりませんが、確か,12ぐらい商談のテーブルがあり3分の2ぐらいうまっていたような気がします。まず、従業員の態度ですが、入り口に立っている警備員から中の受付、後は対応してくれた人まで丁寧に応対してくれました。中の様子ですが、きれいで今風な設備だとおもいます。キッチンの蛇口なんかいいなとおもいました。ただ、各部屋に関しては、例えば、子供部屋なんかせまいですし、お風呂場も石鹸やシャンプーを置く棚がなかったのが残念です。後個人的にリビングの床暖房はいらないと思いました。後は、説明の時に、ここは青木メタルの跡地なのでこちらはわかっているのですがここは準工業地帯です。と一言いってほしかったです。確かに、不利なことを言いたくないのはわかりますが、実際、私が10数年前に新築マンションを買った時に説明では全く言ってなくて、本契約で何百万円支払ったあとに、ここは準工業地帯って言われたときは、何?って思いました。不動産の人は売れればいいんだ。と、だから今回はこれだけが残念です。
準工業地帯って、どんなとこが不利なのか詳しく教えて?
あと、不利では無い地帯ならどんなとこがいい?
>>65 準工業地域
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9C%B0%E5%9...
以前に別の地域でパークホームズを検討したけど、力の入ってない物件は情報開示が遅い気がする。
この物件はもうMRがあるみたいだから直接行って確かめるのがいいんだろうね。
自分は、ずっと狙ってた物件があったんだけど、MRナシ、行くまで仕様を教えてくれない等最悪な対応をされたのでそこは回避しました。
準工業地帯とは、近くに工場があるって言うことですが。私が説明を受けた時には、工場からの騒音やにおいなどに対して文句を言えませんっていわれました。確かに工場には近かったですが、隣接していなかったのでちがうと思っていました。まあ、自分としては、文句をいえないのならはじめから言ってくれよと思いました。準工業地帯でないところって成増周辺なら川越街道沿いとか、あとなかなか物件がでませんが、成増駅北口の西友から北の方、おおまかにいうと小林病院の北側あたりに物件があればいいとおもいます。私は、パークホームズは、駅に近くて便利ですが、工場跡地なので有害物質が出てこないか心配です。それ以外でモデルルームで見た部屋の中は気に入っています。
>工場跡地なので有害物質が出てこないか心配です。
地歴、土壌調査、土壌改良、拡散防止措置等の情報はデベに頼めば開示されると思います。
少なくとも、重説には必ず記載されます。
ありがとうございます。色々調べてみたいと思います。青木メタルの建物を壊すときに出たアスベストは完全に取り除いたみたいですし、土壌汚染も土地の浄化作業(どうゆう作業をしたのか詳しくはわかりませんが)で鉛の成分がかなりあったみたいですがこれも標準値まで下がったそうです。高い買い物ですので色々調べて納得して買いたいと思います。
モデルルーム行ってきました。
感想は、やっぱり大手でもこの市況で苦労してるんだなぁ、です。
モデルルームはお金かけてないし、何よりマンション自体がコスト削減に必死な感じです。
収納は引き出しが少なくほとんど開き扉だし、天井も高くはないし、トイレや脱衣所もそれほど質感の高くない塩ビ床。ディスポーザーもなし。外装のタイルも必要最小限だし、間取りもバリエーションなく皆田の字。
全体的に高級感とは無縁のようです。今は坪単価230万くらいで見積もってるようですが販売までに少し値段下がりそう。なのでしばらく様子見です。
一つ気になったのは、モデルルームでは床が250mmのベタスラブっぽく模型作っているのに
カタログではボイドスラブ。説明員もベタスラブであるかのような説明をしてました。
こういう説明がおざなりな様子を見ると、ホント販売に力入れてる余裕ないんだなぁって感じてしまいます。
私もシートフローリングについて質問をした時、自分の言い方が悪かったのか少し見当違いな答えがかえってきました。もう一度聞きなおすとやはりワックスがけがいらないとのこと。それ以上は利点は聞けませんでした。モデルルームにお金をかけていないか、私個人としては、あまりわかりませんでしたが、もう一つの心配事としては、世界的な不況でしかも不動産関係は良くないと聞いていますので、当初の予定より材料費が高くついてそのため建築材料がどこかでけずられないか心配です。欠陥住宅と言う事はないと思いますが・・・
私も成増周辺で探しています。
ここもMRを見に行きました。
駅からは近いようで遠い印象です。
東上線の場合、電車が見えてるのになかなか駅に着かない、地下鉄は線路をまたぐので
時間帯によって踏み切りの待ち時間が気になる。
まあ、あとはお値段しだいですが。
本当に北口の西友の裏あたりにマンションできたら、いいなと私も思っていました。
後、名前が分かりませんが西友の脇に新築マンションがあるけどもうあそこは
売り切ってしまったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
私も成増周辺で探しております。
他にどのようなところと比較していますか?
私は他新築マンション(ベリスタ常盤台、シティタワー池袋ウエストゲート等)
や中古マンションと比較しながら見ているのですが
これから不動産の価値が下がりそうな
今の情勢で買っていいのか、迷っているところです。
西友の裏のマンションは2年前くらいに販売していて
完売になったかと思います。総戸数70前後だったかと
思います。
徒歩2分の立地で今思えば希少価値が
高いですが、バルコニーがせまいのと、影になる時間が
多い気がして、当時検討しませんでした。
モデルルーム、行ってきました。
立地は、良いと思います。
(踏切、土壌汚染とかはあまり気にしませんので)
が、価格の割に、どこか安っぽさを感じました。
今、成増15分で売っているミオカステーロ成増と
融合出来ればいい物件が出来ると思うんですけどね。
パークホームズ成増の立地で、
ミオカステーロ成増の自由設計企画、仕様で、
両物件の中間の価格
だったら最高ですね。
不可能でしょうが・・・
あちこち見過ぎなのか、決め手に欠けるとこばかりですね。
ここはスラブ厚何ミリですか?
モデルルームに行ってきました。
お値段の割りにあまりに安っぽく、愕然としてしまいました。
ブリリアを買い逃してしまったので、こちらを前向きに検討しようと思っていたので・・・
きっと物価高騰の影響なのでしょうね。
マンション購入を検討し始めた時期が、
ブリリア購入に間に合わなかったのが悔やまれます。
私も見てきました。
登録して来たとき、モデルルーム改めて見てきました。
個人的にはいいと思いましたけどねーー。
いつかどっかで買わないといけないのなら、細かい事はほどほどに買わないとこの地区でかえないですからね。
しかしながら、練馬の看板の出ている場所(74さんの言ってた場所)知り合いに教えてもらいチラ見しましたが、駅にはここよりかなり近かったですね。
しかし、タイミングもあり、登録してきました。
抽選当たりますように。
あまり、盛り上がらない板ですね。
間取り図を見ると、それなりですがエアコンの室外機の配置が苦しそうに見えます。
ブリリア成増の場合、室外機から、壁の下方に抜け、室内を登って室内機にたどり着く配管が目立ちました。特に、玄関側の5帖程度の部屋の窓際を、配管が登っていくのは非常に目障りです。勿論、共用廊下側は、すっきりしますが・・・・・
そんなわけで、購入される住戸の間取り図において、エアコンの配管について確認を取られておいた方が良いです。
あと、天井部分に注目された方が良いと思います。結構、下がり天井だったり、梁の部分が目障りだったりします。天井高(CH)については、ある程度確保されているでしょうが、2500程度??
部屋の廻りに点線がかかれていると思いますので、その梁の出っ張りを確認されると良いです。
抽選なんですか、人気あるんですね。
成増に6年住み、今は朝霞住まいです。
いいですよ、成増。離れると良さがわかりました。
東上線は急行停まるし、地下鉄も2路線あります。
ダイエー・西友・スキップ村(商店街)のある暮らし。
(東武ストアはお値段高めなので行かないかも。)
ツタヤあるし、銀行と本屋と旅行代理店も複数あります。
昔、とんねるずのタカが住んでたので、耳にしたことあるかも。
私は板橋か練馬で、予算〜3300万、駅10分、駐車場有りの条件で
探したため、ここは検討しただけでしたが(浮間船渡にしました)。
悪いトコは…東上線が雨降ると結構遅れるし、TJライナーは通過。
ラッシュ時は池袋近くなると超ノロノロ運転です。
あと、空き巣が多い。それだけ。
上の階なら梁が減ることもあるので、あわせて確認してみては?
エアコンの室外機の配置ですか。私は、モデルルームを見た時そこまで気にしませんでした。色々参考になります。ありがとうございます。あと天井なんかもほとんど見ませんでした。それぞれの部屋の広さと、特にキッチンの間取りと使いやすさを見ました。キッチンは、まずまずでしたが、各部屋が、家具をあまり置いてない割りには狭く感じました。
モデルルーム(MR)は何回も通う必要があります。購入の意志を固めたら、自分のプランでないMRであっても、この仕様が、最終的にデベさんのよりどころとなります。契約書を書く前は、お客さんですから、なるべく足繁く通ってみ見ましょう。契約書を書いてからは、ある意味完全に買主ですから、何回行っても良いはずですから。私の場合は、あまりパンフレットとか、提供される資料を良く読まず契約したため、いざ、内覧会や入居後に「おかしい」「変だ!」と指摘した時、デベさんは「MRの仕様ですから」が言い訳になります。いま、MRにいる営業の人は、部屋を売るためが仕事です。実際、契約が終わると、次の販売現場に向かいます。従って、契約意向は、実際のデベさんの担当者が対応することとなります。
そんなわけで、時には厳しい視点でモデルルームを見ることが必要です。基本的に広く見せるために家具が実際想定しているものより、小振りに作っていることが多いです。リビング:食卓等についても寸法をはかっておいて、家具やで較べてみる。 椅子についても、天井高さを高く見せるために低いものが多いため、実際に生活を想定するとつかいずらい、選択肢があまりないことになります。洋室に関しては、ベットのサイズに注目。主寝室は、通常サイズをおいてありますが、Wベットで幅を稼いでることが多いです。実際、シングル2つを考えてみてください。 子供部屋想定の洋室5帖相当には、実際には小さいベットがおいてあります。通常のベットは枠込みですと210cm程度ありますから、それでレイアウトできるか、そのそばに勉強机(90cm)を置いて見て・・・。想定力勝負となります。ご検討を。
色々ありがとうございます。私は、リビングにあるていど家具を置こうと思っていて、モデルルームを見た時に、家具の配置をイメージしましたが部屋が広いわりにはベランダの出入り口がひろいため、自分のイメージどうりに置けないことがわかりました。今ねらっている部屋が予算より高いためあきらめかけています。もしも今回ダメでまた新しい所を探すとしても色々アドバイスしていただいたので今後に役立てたいと思います。
今週もう一回モデルルーム行って、前向きに考えようと思ってます。
ここ見ると書き込みが少なくて、人気無いのか不安になってきました。
やっぱり人気のマンションの方が、何となく安心するのは不自然でしょうか?
もらった価格表見ると分譲済みってありますが、あれってあてにならないんですかね?
狙っている部屋の下の階は本当は空いているのかもと思ってきました。
他に検討中の方で、情報お持ちの方、ご教授お願いします。
印書館の跡地のマンションが、来年の5月に着工予定です。
私は急がないので、パークホームズは様子見にします。
「駅近・坂無し」は魅力的ですが、価格が思ったより高かったです。
今住んでいるマンションが、どのくらいで売却出来るかで決まりますが
希望している価格で売れないなら、このままで我慢しようか‥‥
それとも、中古で掘り出し物があれば広めの所に移ろうか‥‥
急がないので余計に迷います。やっぱり価格で決まりますね。
パークホームズさん、価格見直しないですか? 無理?
それから、ちょっと気になる事があります。周辺地図にダイエーが在るのに
西友が無いです。アクトホールと掲載されています。何か理由でもあるのでしょうか。
ここの書き込みの多さ少なさで購入を検討するのはどうなんでしょうかね〜?他の物件のレスをみてると、荒らしなど、違った意味でもりあがっているところもありますからね・・・。
90番さん、業者ですか?
>91番さん
今回書いたの一般論なので、業者なのか一般人なのかは関係ないと思います。この物件が良いというわけでなく、他の物件の書き込みの中にはひどいものがあるので、それとくらべるとここは落ち着いているな、と思っただけです。。。
モデルルームに行ってきました。
構造の事などは素人でよくわからないのですが、
内装がお値段の割りにとてもチープに感じました。
物価高騰の煽りなのでしょうか。
キッチンや洗面所、お風呂、玄関、窓、
壁、そして床。
いたるところでガッカリでした・・・
先日、友人がお引越ししたブ○○アのマンションに
お邪魔したのですが・・・素敵でした!
駐車場も地下にありました!
きっとお値段は同じくらいか、パークの方がほんの少しお高いのですよね。
やはり物価の違い?
それともパークハウスの仕様?
私もがっかりでした。
せめてディスポーザー・逆梁など、後から変更できないものは欲しかったです。
思いっきり物価高騰の煽りを受けてますね。
ただ、R254沿いで無いという立地だけでこちらを購入しました。
音は防げても排気ガスは防げませんからね。
中の仕様などは納得できても場所だけは譲れなかったです。
ちなみにパークハウスではなく、パークホームズですよ。
たしかにディスポーザーなど、後からは追加できないですね・・・。
値段がブリリアと同じ(むしろパークホームズの方が高い)というのはちょっとショックですね。明らかにブリリアの方が上のような気がします。てっきりブリリアの方が高いのかと思ってました。
ブリリア成増に住んでいます。家は高層階のせいか?排気ガスは全くきになりません。正直買う前は排気ガスと騒音が難点かなと思っていましたが住んでみると全くきになりませんでした。
最近のマンションの気密性って凄いですね。
こちらのマンションも線路沿いですが一部の住戸以外はわりときにならないのでは?
売れ行きが気になりますね・・・。
準急、急行止まりませんね。
有楽町線ですが、副都心線ができてかなり不便になりました。まだ新線池袋の時はそうでもなかったのいですが、まず平日の朝、有楽町方面に行く場合、例えば有楽町線に乗れなくて渋谷行きに
乗った場合、小竹向原で乗り換えでは西武線からの乗り継ぎで間違いなく渋谷行きが来ます。ですから、成増で一本遅らせて乗ったほうが結果としてすいていていいです。後、急行、準急の件ですが、確かに、土日祝は多いですが平日の夜も8時頃にあって小竹向原で一本遅らせて乗ることがあります。はっきり言って小竹向原での乗り換えが不便になりました。あとどうしようもないのが有楽町方面から成増に行く時、10両編成に乗っていて、渋谷から来る電車が8両編成で先頭にいて
電車が着かない事が多いです。まあ東京メトロが不親切で、電光掲示板で知らせてくれません。