ということは地下階は駐車場というよりも、あの地価テラス
住戸みたいのができるということですかね。
どなたか地下1階とあるのは何になるかご存知の方いますか?
前面道路が狭いので、容積率300%→240%しか使えない
高さもたった6階と中途半端な高さですから、眺望も期待なんかできない。
敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
これでもかなり無理している感じがします、多く作っても販売促進
に貢献しない駐輪場が、行政指導の最低限の88台(1台/世帯)と
しわ寄せが来ています。
当然のごとく、部屋のランク(広さ)に応じて割り当て台数も変わってくる
だろうから、小さな部屋なら駐車場はほぼ諦めるということになりそうです。
>敷地820坪をたった88戸で使うんですよね、駐車場が42台とは
>これでもかなり無理している感じがします
そうなんですよね。デベは結構駐車場数にしてはがんばったと思う。
やっぱ、結構高級な場所だからね。
でも前にも出てたけど、全戸駐車場くらいじゃないと足りないくらいなのよ、ここら辺の客層・・・。
文京区じゃなくて、豊島区ですよね。
全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあるんですか?
郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。
知人が住んでいる、文京区の小規模マンションは全世帯分の棟内駐車場
(場所指定)がありますけど、それが売買のネックになるそうです。
自動車があろうとなかろうと、駐車場使用料3万円以上支払うそうです
もちろん、マンション内に複数所有の希望者がいれば又貸しできますが
希望者がいなければ、自動車がなくても空で駐車場使用料を支払うわけです。
外部の人に月極として貸したいと管理組合でも何度も話し合いがあったそう
ですが、棟内地下駐車場が多いため警備上の問題で却下。
それに外部に一台でも貸すと、事業として管理組合全体に課税されるそうです。
>全世帯数分でも90%でも、駐車場が確保されている、マンションなんてあ>るんですか?
>郊外のマンションじゃあるまいし、せいぜい70%もあれば多い方。
>具体的にマンション名を教えていただきたいくだいです。
小規模ならあるかもしれないけど、私は知りませんねえ。
豊島区だと目白のガーヒル(70%)、プラウド駒込(45%)ぐらいだし、このマンションはがんばってると思いますよ。
でも論点はそこではなく、デベががんばってるのは122、123でわかってる上で、これでもこの地区では足りないということなの。
空いてる駐車場も少ない地区だし。
実際、交通利便性は抜群だから、生活必需品としては車は必要ないけど(必要なときタクシー使ったほうが安い)、そういう問題ではなく車を使いたい人が集まる地区だからね。
笑い事ではありませんが、子供の関係の知人が目白ガーデンヒルズに何人か
住んでいます。億ションが100戸もあるのに、自転車は1台/世帯だそうです。
ですから、ファミリータイプは100㎡は億ションが多いですが、
たとえ億ションだろうと、自動車は複数あっても自転車は1台。
お母さんが自転車に乗る家庭では、子供は自転車無しが当たり前だそうです。
親子で近所に自転車で買い物に行くということは、あり得ないのです。
子供達も悪気もなく「何で○○ちゃんは自転車買ってくれないの?」
「自転車は前のマンションで捨ててきた」「自転車はおばあちゃんの家にある」とこんな感じ。
自転車で遠くに遊びに行くときは、新しいマンションの子供は誘わないのが
暗黙のルールになっているみたい(笑)
億ション住人だと自転車あまり使わないからね。
子供にあげればいいのに。
大人が自転車何のために使うの?
>125 車を使いたい人が集まる地区だからね。
どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?
>交通利便性は抜群
ここは山手線と三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。
>豊島区だと目白のガーヒル(70%)
目白GHは多い代わりに安いんです。あそこ2万ですよ。だからみんな借りるのです。文京区とこの辺は多分最低3.5万くらいからでしょ。
このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います。ここは購入するか迷うのは、それより周囲の学校とグランドの騒音でしょ、問題は。一部の間取り図みた人居ると思うけど、おそらく、内廊下と窓無し中部屋でごまかそうとする方法と思いますよ。
>どういう地区ですか?。すいませんもう少し噛み砕いて頂いて良いですか?
所得が比較的高いということ。
年収とかじゃなくて、金持ってるのが比較的多い。
郊外のように生活必需品として車がほしいというのでなく、とりあえず欲しいというかなんというか。
車も性能とコストパフォーマンス考えれば日本車がいいのに、外車欲しがるでしょう。
そんな感じ。
>ここは山手線と三田線だけですよ?、都心では普通でしょ?。
まあ、あと南北線もいれたいんだけど、山手線の駅では普通かもね。
でも利便性がよいことの反論にはならないね。
よい悪いは平均との比較だから。
たとえば小石川とかは4路線あるけど、それも「都心では普通でしょ」となると利便性は語れなくなる。
>このマンション買う人がそんなに車持つ人が多いという根拠は何なんですかね?。
この地区にマンション買った人がほとんど車もちだから。
駐車場の依頼が大変多いので。
>私はブリリアと関係ないけど、駐車場の数に関しては許容範囲と思います
おっしゃるとおり。デベは駐車場確保にがんばりました。
でもこのマンションを購入する人達には少ないと思います。
この辺りでは有名なお屋敷に住むあるお宅は、
自動車持ってませんよ。
必要なときはタクシーを使用しているとの噂です。
お金持ちでも車は必要ないという価値観を持っている人もいます。
まあここで話しても販売価格は変動することがあっても、駐車場の数は
変わらないまま売り出されるでしょう。
それより、この辺の住人は特別だ、みたいな言い方、反感買うからやめといたほうが良いですよ。この辺がいいとこなのはみんな知ってるし、本当にこの辺にふさわしい住民はそんな、自分の住んでる場所をひけらかすようなことしませんよ。スレが荒れる原因にもなるし。もちろん自分の住んでるとこにプライドを持てるってとても素晴らしいことですね。
>>124
マンション名をあげるのは差し控えますが、
とにかく希望者全員分の駐車場はあります。
これがあたりまえだと思っていました。
自転車は一戸に2台分はないと絶対に収容
できない自転車で問題になると思います。
みなさんそれを承知でご購入されるなら
外野がとやかく言う問題ではありません。
ここ、豊島区の駒込ですよね、目白とは全然違うんですから
比較する方が、どうかしている。
格差マンションのプラウド駒込効果が、まだ残っているのかも。
それと目白ガーデンヒルズの駐車場は2.4万円〜3.5万円ですよ。
>132、134、135
少なくともこの辺は嫌味な排他的、差別的な人間が多そうなのは事実のようだね。近隣住民と思われるレスはすべてそんな感じ。自分で地区の価値を下げているの分からないんだもんね。
目白のGHはどんな経緯で建ったものであっても、現在高層階に住んでいる方の存在をわかっていれば、こんな失礼なことを言うなんてありえないです。
どちらにしろこの辺の住人の性格が分かって、このマンションの検討者にとっては、とても良いスレになっていることも事実だと感じています。
この辺は駐車場が必要な人が住んでいるという主張が説明出来てないようですね。
この辺は山手線の駅近くにしては安いとこなので車とマンションの両方が欲しい人がこの辺なら買えるからそうなるのです。そういう人がこの辺に住みたがるというのは逆で、この辺の値段なら何とかなる価格だからここに集まるのです。山手線の駅数分の路線価として下から数えて、、、とみなさんお分かりでしょ。三田線で二駅の春日近くの茗荷谷、西方、小石川、本郷でのマンション家賃で駐車場も一緒に借りれる値段です。購入する場合もそうです。
しかし、この物件はいわゆる新々価格となると言われているので、購入者層が変わりますので、同じ頻度で駐車場が必要にはなりません、なので他の物件と比較してここが少ないとは言えません。
豊島区民100人に聞いたって、無知な1人を除いて99人が口を揃えて
豊島区内なら目白が駒込より高級で格上の、由緒正しき住宅街だと
言いますよ。(住みやすいとか便利だとは、別次元であることは認めます)
マンション相場も駒込と目白なら、相場も10〜20%は確実に違いますよ。
発展しないのと、お寺が多くて何も出来ないというのは違います。
豊島区は生まれ育ったので両方の街並みをよく知っていますし、
駒込にも住んでいたことがありますが豊島区駒込と豊島区目白だったら、
はるかに目白の方が豪邸も多いし、所得もレベルも高いですよ。
目白の駅前には、風俗店もサラ金もラブホもありませんし。
駒込も巣鴨もたくさんありますよね?
生まれ育ったので豊島区を見下すつもりもありませんが、文京区や新宿区の
区界に行くとよく違いがわかりますが、色んな面で劣ることは間違いない
ただし、23区内最大では山手線の駅が5つもあって便利で庶民的なことは
間違いない、つまりコストパフォーマンスは高いと思います、
山手線内側エリアは、名実共に都心だし。