全面道路幅員×4/10というのもあります。
東建の土地は第1種中高層住居専用地域で全面道路は幅が4m無いのですが、敷地後退して4m幅とみなし、160%なのね。
みなさんが勘違いされるように、法律は難しい。
みなさん、ヒステリックになっているのでは?冷静にね。
↑前面道路の間違いです。
下の掲示板の674ってホントのことでしょうか?
ブリリアが全部ダメってことではないでしょうし、そもそも掲示板の書き込みなので信憑性も不明ですけど。
ここはしっかりやってくれるといいんですけど・・
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tokyo&KEY=1262121294
では、まずはあなたが世田谷や杉並に住めばいいのではないですか。
東京新聞(4/21)より抜粋
『谷根千ばかにしないで』 文京NTTビル差し止め訴訟
「NTTは谷根千(やねせん)をばかにしないで」。NTT東日本のサーバービル(文京区千駄木三)建設差し止め訴訟で二十日、記者会見した原告団二十一人は怒りの声を上げた。ほとんどは古くから千駄木や台東区谷中という下町に住む人たち。「最初は共存共栄を目指したが、NTTが納得のいく説明をしないまま工事を強行している」として提訴に踏み切った。
・・・(中略)
予定地の約五百メートル西の住宅地にあるNTT駒込電話局跡地でもNTT子会社などがマンションを建設中で、反対運動が起きている。この土地は平塚らいてうによる日本初の女性雑誌「青鞜」創刊(一九一一年)の地。原告団は「NTTは公共用地だった所に営利目的の建物をたて、説明を求めると『企業秘密』と答えなかったり『通信事業は公共性が強いので建設に問題はない』と立場を使い分けている」と批判した。
サーバービルについては原告らとは別に、近隣の保育園、小学校の保護者らも「谷根千の町と子どもを守る会」を結成、NTTに質問書を提出したり、説明を求めるネット署名を集めている。メンバーの多くは新住民で、二十九日には親子で谷根千を歩く催しを開き、懸念を訴える。」
NTT駒込電話局跡地とは、このマンションのことですよね?
情報が古いね(笑)
NTTがお役所仕事なのは確か。
地元とのコミュニケーションができないとか、
総資本利益率が低いとか。
このマンションもブリリア単独だったら
もっと高価なのを作ったのではないか。
このマンションは5丁目ですよ。差止は,3丁目の電波塔のことでは?
提訴そのものはサーバービルについてでしょうね。記事の中ではこの物件についても地元の声の一つとして言及されてると言うことでしょう。
クラッシハウス本郷と比較検討されてる方居ますか?
立地的には本郷のほうが高そうですが、デベ力は劣るので何気に同じような価格帯(ここの割安間取りではない程度で)で出てこないかと期待してるのですが。
それはありえないでしょう。千駄木と本郷じゃ全く違いますから。
あ、やはりそれくらい格が違うのですね。ありがとうございます。
本郷は歴史的にもそうだけど、複数路線が使えて坂上だからね。文京区ではそれなりの扱いになりますよね。
文京区の駅別新築相場data
https://www.sumai-surfin.com/price/market/railroad_list.php
新大塚 246
茗荷谷 272
後楽園 275
本郷三丁目 287
千駄木 266
根津 253
湯島 266
東大前 269
本駒込 249
千駄木も結構、高い。
その割には本駒込は低い。六丁目以外が足を引っ張ってるということか。
六義園辺りは高級な雰囲気あるね、大通りまで出ないとコンビニすら見当たらないし。
ホント閑静って感じ。
ここは団子坂を下りるといきなり大賑わいの商店街。
春日あたりと違って下町の匂いがぷんぷん。
好き嫌いがわかれるとこでしょうね。
わたしは好くだけど。
坂下は道挟んで別な区だからね。
この辺、犬の散歩にいいとこあります?
他人さまの書き込みをよく読みもしないで批判する人って少なくないですよね。
最寄りのスーパーは何処になります?
>>663
最寄という意味では大銀ストアーというお店があります、徒歩で5分以内程度です。
ですが古いお店で規模も小さめです。
ただその周囲には魚屋、肉屋、豆腐屋、ついでにケーキ屋、本屋と個人商店が点在しているので
最低限の欲しいものは揃うと思います。
それ以外ですと白山方面に生協と三徳の2軒のスーパーがあります
こちらは徒歩で10分強というところでしょうか。
ここでやってるマンションデビュー応援キャンペーンって、
モデルルームに夫婦で行くと人気ブランドアイテムがもらえるんだけど、
まずモデルルームに夫婦で出かけて希望のアイテムを申し込み、
後日再来場に受け取る仕組みらしい。
2回目に行く時は、成約せざるを得ない雰囲気になりますかね?
今時そんな押し売りは大手の営業はしないので大丈夫だと思います。
だいぶ苦戦してることは確かなようですね
周囲の雰囲気が「高級」という感じでは無いんですよね
そういう環境を望んでいる方は敬遠するのかもしれません
個人的には全体的に落ち着いた良い街並みだと思います。
小石川の大手物件からまだ売れ残りがあると
お誘いがありました。そう言われても少々狭い。
高度成長の頃、大阪の通勤圏が三重県まで延びて
そこに買った住宅がいま、買値の10分の1でも売れないとか。
一方、都内に職場の同僚が3000万円で買った駅1分のマンションは
最近、6000万円で売れたって。1分?だったらそうかなあ。
法事の雑談で聞いた話。
今日モデルルーム行ったら、7割売れてました。
3階以下が20戸くらい残っていますが、眺望の抜ける4階以上は10戸くらいでした。
賑わってましたねー
価格は立地を反映して高めですが、谷根千にこだわりがないので、そこまで買いたい!
という気にはなりませんでした。立地ゆえの高い価格を気にしてか、
標準仕様が高めなのはポイント高いと思います。
ただ、写真やモデルルームは80㎡以上の住戸の仕様で、それ以下はグレードダウンするので要注意。
立地相応の価格だと思う。割安ではないが。
立地相応の価格だと思う。割安ではないが。
674さん
現在7割売れてるんですね!
モデルルームが賑わっていたとの事ですが、ここはしょっちゅう
ご来場キャンペーンを開催していて、むちゃくちゃやる気ありますもんね。
>ただ、写真やモデルルームは80㎡以上の住戸の仕様で、それ以下はグレードダウンするので要注意。
いい事聞きました。間取りをみる限り今残っているのは全部80㎡以下みたいですね~。
1期終わった時点で7割は販売済み。
今回販売の12戸は申し込み書の提出があった部屋だね。
登録期間わずか2日間。
これまで検討を続けてて購入意思を表明してくてる客がちゃんと買えるように
一見さんをできる限り排除する手法だね。
12戸完売は当然の流れなので、実質的な残りは20戸弱??
購入したい人には選択肢が狭まってきたね。
車を持っていないのでカーシェアリングシステムというのが気になるのですが
これは会費を支払った会員同士で車をシェアするという認識でいいのかな?
予約状況をしっかり管理してもらえるなら便利そうですね。
管理費に組み込まれてるんじゃなかった?
カーシェアはネットで予約し時間に応じて支払う方式と聞きました。軽自動車だそうです。大型店でまとめ買いに使うんでしょう。駐車しやすい総合スーパーありましたかね。軽で三越本店に乗り付けるのは気がひけますね。
仲良くなればそれもありかもしれないけど、気疲れしそう。
そんなに切り詰めなくても。
地方から友人が訪ねてくる機会が多いのでカーシェアがあるのは嬉しいな
東京駅や羽田空港から更に千駄木まで移動って大変そうだし
迎えに行ってあげられたらいいなと思ってました
カーシェアをどう生かすかということは、使い方を教え合うことでバリエーションが増えていきそうですね。カーシェアが住民の新しいコミュニケーションのきっかけになれば言うことなしですね。
681さん
>>カーシェアはネットで予約し時間に応じて支払う方式と聞きました。軽自動車だそうです。
ネットで予約して利用するんですね。ある意味面倒くさい感じもありますね。利用したい時はフロントサービスで対応していただけるかと思ってましたので。フロント管理ではなく、どこかのカーシェアリング会社と提携してる感じになるんでしょうかね。利用する場合は時間制なんだろうか?車の種類もHPの画像をみると日産「モコ」?
きょう、現地を歩いて来ました。4階ぐらいまでできていました。
やはり結構大きなマンションなんですねえ。
そしてパンフでは「和風」でやさしげですが、
コンクリートむき出しの現状は非常にごつい。
頑丈そうで安心しました。
第二期7戸が先着順で売り出し中ですが、抽選にしたり受付順にしたりよく分かりませんが、どういうことかご存じですか。あと7戸で完売という意味?
近所に大型スーパーが無いのが残念な部分です
現地から白山の生協まで歩いてみたのですが重い荷物を持って歩くには
ちょっと辛そうだし、自転車の置き場もあまりなさそう。
坂を下れば騒々しい繁華街と地下鉄の駅、坂を上れば静かな住宅街、という立地が気に入りました。
ジャズクラブ、焼き鳥、イタリアン、寿司、中華などの名店がすぐちかくにありますね。
夜遅くまで飲んでも、5分で帰宅できます。
こういうところは、広い東京でもあまりありません。
青山、神楽坂近辺ぐらいでは?
>>687さん
私は申し込みには24時間利用可能なネットが便利だと思います。
フロントでの申し込みは時間帯が限られてくるので、働いている家は
難しくなりそうで。
管理は、恐らくカーシェアの会社だと思います。
貸し出しはマンションなので、30分単位の時間制ではないかと。
>>692
団子坂下のジャンゴというライブハウスですよね?
何度か行ったことがありますが、いいお店でしたよ。
基本的に常連さんで賑わっているようですが
私のように時々一人で寄っていくお客も少なくないようです。
>690さん
もう一つの掲示板に下記の書き込みがありましたよ。
>公式HPに出ている7戸は先着順になってますね。
>
>第2期で12戸売り出したはずですが、5戸しか売れなかったので、残り7戸を先着順に受け付けているのでしょう。
>
>前に残り30戸という書き込みがあったので、それが正しければ残り25戸では?
>
>もう少し人気があるのかと思ってましたけど、残りの販売には苦労するかな??
団子坂といえば、巨大な明石焼を出すお店ありましたよね。
一度食べたけど、ふわふわして美味しかった。
たこ料理の専門店らしいんですが、他のたこ料理もおいしかったですよ。
>>690
登録・抽選で売れ残ったのが先着順ってだけ。ちなみに登録・抽選方式で販売する戸数は、要望書
をあつめて決めてるから先着順が多いってのは、検討客に逃げられてるってこと。
販売戸数=残戸数ではない。売れ残りが多いってのがばれると価格交渉のねたにされるから、残戸
数は売る側にとってトップシークレット。
699の言う通り。2期はこないだ販売開始したから残りが7戸残っていて先着順という意味でしょ。
1期の頃の勢いが無くなっちゃったね。
スペックの割に値段がさして変わらないから、買い控えが起こってる気がする。
どこの話してんの
残りは25戸。
MRに聞けば教えてくれる。
トップシークレットではなさそうですよ。
大型マンションだから巡航速度でしょう。
今や100戸クラスは大規模とは言えないんのかも。。
あーだこーだ言って、もうすぐで終わりですね。
二期で12戸売り出して5戸しか売れなかったのは、販売側としては誤算でしょう。
条件のいい部屋は一期である程度出ちゃってるでしょうし、ここからは少し苦戦するかもしれないですね。
もう一般的な条件のいい部屋は残っていないので
待っていれば値下げが始まるかもしれないですが・・・
でもまだ竣工はだいぶ先なのでしばらくは強気ですかね。
皆さんは湯立て坂はどれぐらいと見ますか。
坪350?
もっとするでしょ。
以前現地を見に行ったとき、やけに外国人が多いと思ったら
本郷図書館の隣に東洋大学の留学生寮があるんですね、ちょうど帰宅の時間だったのでしょうか。
>>699さん
抽選と先着順の違いがよく解かっていなかったので、すっきりしました。
公式サイトでは、現在以下のアナウンスが出されてます。
『現在、若干数ですが先着順にてご案内可能住戸もございます。
是非、ご検討くださいませ!!』
公式には7戸になっているけど、残戸数はまだあるって事なんですね。
車を持っていると駐車場代が月額3万円程度かかります。
かなりの出費。この際、手放しますかね。
>>711
もう5~6年前の話なのですが
夜の須藤公園で少年達による引ったくりが頻発した時期があり、私の友人も被害に遭いました。
現在そんな話は全然聞かなくなったので大丈夫だとは思いますが
念のため夜の須藤公園は避けた方が安全だと思います
静かで落ち着いた良い公園なだけに残念な話ですけど。
都会では公園を1人で夜歩きしてはいけません。
都内で、車を持っていない率は
結構高いのでしょうか??
私も、車を手放すかどうか
考え中です。
改めて考えてみると
あんまり、使わないんです。
それなのに、駐車場代と維持費が・・・
お金持ちはこのマンションは買わないでしょう。
そこそこの家計ばかりだから、きっと駐車場はガラガラだと思いますが、如何に?
安い車なら、ここのような使いづらい安価な機械式駐車場を使ってもいいかなとも思いますが・・・
カーシェアリングも面倒そうだし・・・
駐車場やカーシェアリングのメンテ費用はかなりな額でしょうが、管理費から支払われるのでしょうか?
車を使わない人にしわ寄せが無ければ良いのですが・・・
現地に行ってきました。
相当周辺住民に建設反対されているようで反対の旗や看板が沢山掲げられていて引いてしまいました。。
はっきり言って怖いです。
駅からの坂道も気になりました。
私にはきつかったです・・・
>>716
車を持っていない人の率、都内は千葉・埼玉と比べたら高いと思いますよ。
ここは交通の便は良いので特になくても普段は困らないと思います。
いざという時、タクシーも不忍通りはつかまりやすいですし。
カーシェアリング、経験ないんですけど、
やっぱりめんどくさいですかね??
車に乗ってどこかに行くことを
かなり計画的に考えなくればいけなくなるかな?
どうなんでしょう?
PC・携帯からネットで予約できるから、
カウンター予約よりは使いやすいんではないかと思いますが、どうでしょうね。>カーシェア
もちろん土日なんかは埋まってしまうと思いますが、
都心なのに妙にたくさん駐車場(都心だと機械式になりますよね)があって
管理費がかさむよりは、
カーシェアリングの方が無駄は少ない気がします。
カーシェアが何台設置されるかで違うと思いますが、
多ければ、車を持っている人の駐車場が足りなくなるし、
少なければ、使うのは土日に集中するだろうし、すぐ埋まってしまって使えない。
竣工後管理組合の中でカーシェア派と持ち車派でせめぎあいをするのでしょうね。
>>718
確かに持ち車派はカーシェアは使わないので、カーシェアのシステム費をマンション管理費から出されたら不満に思うだろうし、カーシェア派にとっては、機械式駐車場の修繕費(かなりかかるそうで、しっかり計画していないところでは問題になっています)をマンション管理費から出されたら不満に思うだろうし、気になります。
このマンションはどうなっているのでしょうか?
駐車場代は駐車場だけでなく一般の修繕にも使うのが普通のやり方です。
駐車場代は駐車場の修理・更新だけでなく、一般修繕にも回せるような金額に設定されるのです。
どこのマンションでも団地でも同じ。
そうしていないのはよほど特殊なマンションです。
このマンションのような地下鉄が便利なところでクルマが必要なのは、
高級車を所有しドライブが趣味の人、ビジネスに使う人、身体障害者ぐらいでしょう。
月一ドライブならレンタカーが便利です。
カーシェアが普及しつつあるのは「便利」だからです。
面倒くさければ普及しません。
>>725
本当ですか?
駐車場を使う人は、駐車場部分の管理費(駐車場の光熱水費+管理費)を払っていなかったんですね!
一般的には、管理費(駐車場の光熱水費+管理費)と修繕費(駐車場部分の修繕費)に組み込まれると思っていました。
カーシェアがここのマンションであるのはすごく便利。
土日は確かに予約が大変そうだけど。
もしカーシェアの予約が取れなくても
確か日暮里駅の方にレンタカーのオフィスがあったから
それでもいいかもと思っています。
カーシェアも利用料はタダではないですしね。
>>728
この辺でレンタカーを利用するなら白山下にあるレンタカー屋さんがオススメです
私の場合なのですが、レンタカーを時々利用する以外で車の運転をする機会がありません。
なので広い一本道にある白山下のお店の方が行き帰りに安心なんですよね。
距離的には日暮里と大差ないと思いますが
あっち方面は少し道が狭く、更にモノレールの下と言うのが窮屈さを増して
出発時少し怖いです。
>>729
白山よりも日暮里の方が普段利用しているので
白山にレンタカーがあるの知らなかったです。
ありがとう。
線路の向こう側だから日暮里のほうがちょっと不便ですよね。
そういえば昔、千駄木に住んでたとき
白山上に美味しいお惣菜屋さんがあって
たまに行っていたんだけどいまでもあるのかな?
店名は…忘れてしまいました…。