”話題”のマンション計画予定地をとおりかかり、近隣住民の”反対旗”の多さに驚いています。
書き込みを拝見していると、"プロ市民の仕業”とか、反対住民が、土地を買収しろ!だとか、心無い書き込みが目立ちますが、”状況確認”はお済ですか?
長年、千駄木5丁目を知るものからすれば、どう見ても近隣住民理由あっての”反対運動”としか思えません。
お年寄りも多い街です。以前のような、静かな街並みが戻ることを祈るばかりです。
54さんは実際は東京建物が莫大な利益を上げることを知ってて、
アンチテーゼで書き込んでるみたいです。
今回の計画でも中低層住宅しか建てられない長年駐車場だった土地を買い取って
本来は建設不可能な高層マンションを本来は不可能な戸数建てる訳ですから
どれだけの経済的利益を得られるか、推測できますよね。
恐らく1戸当たり1000万~2000万円の値引きは可能なんだと思います。
北側の4戸か6戸削るだけで、日照時間0時間という事態は回避できるはずだと思うんですが、
そこまでして経済的利益に執着するスタンスは、地域住民としては理解できないんだと思います。
バス停移設工事でまたもや警察沙汰になってる時点で、
もはやコンプライアンスどうのを語れる業者でなくなってると思うんですが。
62さん
民間企業の利益追及を批判するのは、人間が食事をするのと同じですよ。
本来は建築不能とおしゃってますが、法令上可能だから建築確認も下りているのですよね。
つまり、建築不能ではなくて不能だと思い込んでいたということではないでしょうか?
北側の4~6戸を削減すればと言うなら、その分の利益補填をしてあげれば済む話だと思います。
自分は痛みを負わずに他者に負担を押し付ける行為は、まずいのでは?
東京に住む以上、こうしたリスクは常にあることは認識していなければならないし、それが嫌ならもっと前から用途地域の変更や高さ規制について自治体と話しておくべきです。
残念ながら、知識やリスク管理を高めておかないと現在の日本ではこうした事態になってしまいます。
実際に現地見てきました。
近くにはマンションも多く、ここに新たに建ったとしても
別に違和感はないな、というのが正直な感想です。
反対運動も、まあ文京区ならこんなもんかなって感じ。
「千駄木の風情を壊すな云々」の旗が、最も風情を壊していたのには笑いました。
NTT跡地のこのマンション!駅からの利便性を考えると魅力的に思い興味深く感じていましたが、南側は、確かに通りに面してして結構うるさそうですね。大通りではないけれど、結構、救急車が走るのを目にしています。他の東・西・北側はどうなんでしょう?低層階は、近隣の戸建てと密接しているので、日当たり等は期待できなさそうですね。他に、NTT跡地は、しのばず通り方面でも高層でしかも電磁波が心配なオフィスビルが建つらしく、反対運動が盛んなようです。NTTは、結局、利益追求ばかりで、周囲の反感をえらく買いそうな企業ですね。このマンションの売れ行き、価格帯、非常に気になります。
この近辺はそれほど高くないマンションでも富士山が見えたり
都心方面を一望できたり、根津神社や千駄木の森を見渡せる物件が多いそうで
少々値が張っても環境が良く、長く暮らせるところが魅力ですよね。
こちらのマンションは南側がバス通りで向かいにマンションが建て込んでますし
東側は別のマンションやビル、住宅と完全に密着してるようで
低層階は売れ残るんではないでしょうか。
景色も期待できそうにないですし、共用スペースがほとんどないも残念。
この規模の土地であれば
日当たりの良いマンションの建て方が可能だったと思うんですが
歩留まりの低さを気にして戸数を稼いだのが悪循環?
むしろ中古でも向かいのマンションの方が魅力的かも。
千駄木駅や白山駅周辺は商店街があって買い物には良さそうですが、
ここの近くには日常の買い物ができるお店はあるのでしょうか?
千駄木駅とは坂の上り下り、白山駅はちょっと遠いし、近くにお店があると良いのですが。
ここは自転車でサントクって人が多いんじゃないかな?
それより千駄木駅の近辺の不忍通りってほぼ、0m地帯って知ってます?、この辺のマンション買うなら、大雨が降ったときに駅周辺が水没することを知っておいた方が良いと思いますよ。この夏の朝の大雨の時も、道を歩いている人が靴脱いで歩いてました。物件の位置は高台だけどね。
なんだか微妙な位置ですね。
こんな場所が近隣商業地域・第一種中高層住居専用地域だとは・・・
ストアの名前聞いたことないが。
ストアではないですストアーです。
一度現地に足を運ぶといいですよ。
外部の人間にはこの地域のよさがなかなかわからないですし。
どのくらいの価格帯で出してきますかね?
平均は坪320あたりでしょうか。
この土地に立っていたNTT局舎は、昼過ぎから午後にかけて日差しがよく当たってたんですが
外観完成予想図見たら西側にはあまり大きな窓がないようですね。
バス通り側にバルコニー作ってるみたいですが、もったいない作りに…。
奥の棟は1~3階が日当たり悪い訳だし、しかも外装は都営アパートみたいな感じ。
ブリリアというより完全ウェリスですね。見た目にも金をかければ良かったのにな。
72さん
大銀ストアー、今度行った時にのぞいて来ようと思います。
品数が多いという事ですが、価格もお手頃だと嬉しいですね。
少し離れますがNOMURAYAと言うスーパーがあると聞いたので、
そちらも見て来たいです。
HP見ましたが、まだまだ情報が少ない状態ですね。
設備など、早くこまかい仕様が知りたいです。
価格帯は、文京区はこのところマンション激戦区になってしまっていますし、
立地的にも考えて低価格になるか?と見ているのですが、どうでしょうね。
千駄木5丁目は実は立地も環境もそこそこ良いんですが、あまり知られてないんですよね。
本郷や西片、千石などと比べれば微妙ですし、そこに100戸以上も販売するのはだいぶ冒険的。
よって大幅に安く出てくると思いますよ。
シェルゼ千駄木も全戸完売だったようですが、あちらとは作りも広さも全然段違いですし、
もう少し高級感ある作りにしておけば、価格も高めに設定できたと思うんですが。
今や大規模とは呼べない戸数だと思いますよ・・・
車寄せがないのは決定ですか?
>79さん
そうなんですよね、文京区内に大型マンションが幾つも登場しているのに、なぜこの立地で100戸も作ってしまったのかが不思議。この地域で過去に100戸規模のマンションを販売して、完売できたのって何棟ぐらいあるかわかります?マンションバブルが再来するならまだしも、相当な冒険に思えるなあ。
>80さん
事業性がどうのとかの理由で住民側の改善要望が即答で却下されてました。引っ越し当日からいきなり揉めそうな気がします。まあ近くに時間貸し駐車場が幾つかあるので、そこから台車で運べばいいんじゃないかな。そもそもバス停も近いのに100戸のマンションで車寄せ作らないって、どんだけ事業性重視のマンションよ。
小学校の学区は汐見ですか?レベルはどうでしょうか。
汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに
なってしまいました。
学校で友達をたくさん作ってという環境を作って
あげられないのはちょっと残念かもしれません。
>汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
>どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに
大規模マンションができて小学校の受け入れ可能人数を超えてしまわないか
懸念されるエリアもあったりするわけですから、その点においては逆に安心
なのかなと思ってしまいました。
コンパクトで目が行き届く、なんて感じだったら良いのですが。
ところでこの辺にお住まいの方、日常の買い物はどこを利用されていますか?
地図で見てみると不忍通りの向こうにコープとうきょうがあるようですが
他にスーパーなど見当たらず・・・
88さんへ
コープとうきょうは白山上にあり、不忍通りとは逆ですよ。
コープのとなりにはスーパーの「三徳」があります。約徒歩10分。夜遅くまでやってます。
一番近いのは「大銀」小さい下町スーパーですが、食関係はここで済ませられます。
徒歩1分ってとこですかね。コンビニも建設地ななめ前にあります。
自転車を使えば、10分以内にいろいろありますよ。
ただ、このあたりの店の規模は小さいです。
衣料品もあるイトーヨーカドークラスはありません。
イトーヨーカドーは目の前のバス停から乗って20分の大関横丁にあります。
その近くにはディスカウントショップのオリンピックもあるので
比較的大きな買い物しても実は便利ですよ。
反対方向のバスでは池袋にも出られますから、
池袋西武、ロフト、ビックカメラ、東急ハンズ等々
買い物に不便に思うことはないです。
向丘のバス停からはヨドバシアキバに出られますね。
学区が汐見小なんですね。千駄木小学区と思って楽しみにしていたのでかなりショックです。千駄木だったら当然千駄木小だと思っていましたが・・・。越境は難しいのでしょうか?
>90さん
まぁ便利は便利だと思いますが、要は何らかの交通機関を利用しないといけないですからね。
住環境と便利さは裏返しといいますか、この辺りの環境は気に入ってるけど、
出不精の人間(わたし)からすれば、ときたま不便に思うこともあります。
あ、近くにコンビニもあるんですね!
近くに24時間営業の店があると、何となく安心感があります。
汐見小学校、生徒数がそんなに少なくなっているのですね。
プレハブ校舎で勉強するよりはよほど良い環境かと思いますが、
このところ文京区にマンションが乱立しているので、
将来的に生徒数も増えてくるかもしれません。
生徒数がこのまま増えない場合、統廃合されてしまうらしいので
マンションができる事で、子供の多い活気のある街になって
くれれば嬉しいです。
理想的なスレの流れ。
湾岸スレには無い、何かがここにある。ウム。
スレの二極化。
景気が悪くなると掲示板にも影響が。
マンション前の都道452号線は、けっこう狭いにもかかわらず、ガードレールが無く、歩道部分が色分けされているだけのようです。
ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら、安全性等、道路事情を教えていただけないでしょうか?
この通りは都市計画道路で、遠い将来広い道路になるよていなので、現状ではなかなか整備しないのが現状のようです。都市計画・道路行政の不備です。改善はあまり期待できないのではないでしょうか。
情報ありがとうございました。
せめて、ガードレールだけでもできれば良いのですが…
この通りは朝夕の通学時間帯には事実上の高校生最優先道路になるので、それほど心配はありません。
車が遠慮してのろのろ走ってます。すれ違うのもやっとですから。
ただ、朝早い時間帯と夜間は歩行者が少ないので、かなりのスピードで車が飛ばしてます。
特に夜中は貴を付けた方が良いです。
>No.100さん
有益な情報ありがとうございます。
高校生の通学ルートのようですが、彼らに歩道を占領されて駅まで向かうのが大変ということはありませんか?
以前、大学の近くに住んでいて、通勤時踏切がなかなか渡れずにいつもイライラしていた記憶がございまして。
少々心配になりました。
いろいろと情報ありがとうございます。
千駄木駅に出る方法として,団子坂以外の裏道とかは無いのですか?
なんかあんまり現実的でないネガになってますね。
そんなに気にされるほどの問題では全然ないですよ。
団子坂まで裏道って、坂下の駅までここから一本道ですから、どんな風に行っても回り道です。
まあ、情報が少ないので、こんなスレになっているのは仕様がないのでしょう。
このあたりのマンション価格はどうなんでしょう?
この物件は周辺相場同等くらいになりそうですか?
複数の駅が利用できて、駅近なのはうれしいけれど、
駐輪場も各戸2台所有できなそうだし・・・ゴミ捨ても24時間じゃなさそうだし・・・
>>No.103さん
現地から団子坂の左方向に抜けると須藤公園の上に出ます。
朝の公園を抜けながら地下鉄の駅を目指すのも清々しいものです。
逆に団子坂の右に抜けると八中の脇から千駄木駅の上に出られます。
NOMURAYAに行くにはこちらが便利です。
どちらの道も地元の人しか知らないので、かなり空いています。
この辺は抜け道が多いので、休みの日に散策するのが楽しくなりますよ。
須藤公園は散策ならともかく駅アクセスの抜け道としてはどうだろうか。革靴だとかなり歩きづらいかと。
それにホームレスが定住してるし。
私は朝キラキラしてる須藤公園を通っていくのがすがすがしくて好きです。
秋は紅葉が素敵だし。
靴は確かに高いヒールとかははけないし、革靴はキツイかも。公園横に普通の坂道がありますよ。
夜はちょっと暗いけどね。
というかこのマンションなら団子坂一本が間違いなく早いんじゃ?
団子坂の歩道は狭いけどおいしいお店もそろってるし銀行あるし、坂はキツイけど楽しい。
レインボーキッチンのサムライバーガー、うまい。