反対運動のページより
(5)日照
・一番日光の必要となる冬期において、1階に一日中日光がささない住宅ができる。 → 日照が得られるよう計画を変更するよう要望。→ 変更なし
グーグルマップで見ると、かなり過密な住宅地で、現状でも冬に一階に太陽が当たる家はほとんどなさそう。
たとえばこのマンションの敷地に三階の木造住宅が建ったとして、冬には二階でも陽が当たる?
>>20
どちらかと言うと、どうせ建つんだったらお金で補償しろという認識の方が強い気がします。
本当に嫌な人もいるだろうことは確かだと思いますが、得てして反対運動を本気でやっている
人ほど全然マンションの影響を受けないところに住んでいたりするものです。
元々何十年と1階に日が当っていたのに、マンションのせいで日が当らなくなるのは、やっぱり迷惑。
そういう迷惑を平気でやるのはどうかと思う。
それを補償でと言われても、日影はマンションが存在する限りずっと続くのに、補償は1回限りで一般的にそんなに高くない。
周辺住民はどうしたら納得するのでしょうか?
問題の原点を忘れてはいけません。
程度問題ですが、周辺に迷惑をかけてまでマンションでお金を儲けようとしていることが問題なのです。
マンション事業者が規制ではなく倫理に基づいて地域を考慮したマンション計画をして、誠意を持って周辺に説明をしていれば、マンション紛争はおきにくいと思います。そういうマンションは都内では無いのでしょうか?
倫理、誠意、態度。
状況が不利になったクレーマーが必ず持ち出す言葉ですね(笑)
精神論とか別にいいんだけどさ、実際工事始まってんの?
工事は始まったようですね。この間重機が電線かケーブルを引っ掛けて電柱を倒したようです。
>>25
ちょっと前に補償提案を住民側が拒否したという文書がデベロッパー側から配られました。
金を拒んだ住民側が悪いというトーンの感情的な文書。
工事は始まってしまいましたが、日照0時間となる家屋が複数発生しますんで、
交渉は長引くんじゃないでしょうか。裁判になれば少なくとも住民敗訴はないでしょうし。
ちなみに木造家屋3階建てなら全く大丈夫だったと思いますよ。
学校校舎みたいのでなければ、24時間日照0時間にはならいでしょう?
建て込んでしまってるのでマンション側も日当たりが相当悪そうですし
他のマンションに面してる部屋も相当数あります。
だれが幸福になるんでしょうか、この計画。
日照権って実はかなり弱いんでしょう?
弁護士に聞いたことがある。
近くのマンションは、日照権の問題で住民運動が起こり
収集がつかなくなり、ついに建設工事がストップしてしまいました。
真裏に過激な手書き看板を掲げる家があり、特定の個人が
大騒ぎしているだけだと思っていたのですが、意外と根深いものが
あるようです。
文京区という事もあり周辺環境は文句なしですが、
教育関係の施設や機関がたくさんあるのも強く惹かれますね。
しかし、反対運動を考えると、今後安心して入居できるという保障が
ないため検討から外れてしまうかな。
弱いでしょうね。法的には建てられちゃいますからね。
どちらかというと日照権とやらは、近隣住民が最後の最後にお金で解決するための材料のひとつなんだと思います。
ブリリアのブランドでも東京建物単独の事業ではないのでパートナーによっても設計思想はぶれるのではないでしょうかね?
当初は100戸の住居に80台以上の車庫を作ろうとしていたようですからこの辺のマンションではあまり考えられない発想かと思います。
ゆとりとは縁遠いようですが・・・。
文京区で反対運動はいつものこと。
パークコート本郷真砂(私もあそこにあんな高いのを建てるのはどうかとおもったが)ですら、建ってみたらなんの問題もなくなっている。
ようは反対運動はプロ市民が手動なんですよ。
周辺住民ではなく。
説明会に出た人の話だと、そういう手馴れた感じの人は1人か2人らしいですよ。
そういう人は少数派でほとんど発言機会もなく
大半の住民はお年寄りばかりみたいです。
物静かな住民たちが結束して反対してる感じなんじゃないでしょうか。
まあ千駄木5丁目って保守的な土地柄ですから。
>物静かな住民たちが結束して反対してる感じなんじゃないでしょうか。
ないない。
この手はプロ市民が主導権だからね。
物静かな住民をつかって金をせしめて建物たって、その後は平穏な生活がまつパターンですよ。
言いたいのは、結局つらい思いをするのは周辺住民で
プロ市民(?)と事業者側が笑うってことでしょうか?
なんか後から入る人間も可哀想ですよね。
「プロ市民」って何者なのか想像がつきませんが?
>言いたいのは、結局つらい思いをするのは周辺住民
周辺住民もたいしてつらい思いするわけじゃないけどね。
あれがつらいんじゃ、23区はつらいとこだらけだし。