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人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区。
沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-10-21 23:48:00
人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区。
沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-10-21 23:48:00
古き郊外で、どこのこと?
都心大好きの埋め立て地派ですか・・・
昭和女子大の体育館のとこでホタル育ててて、公開してるらしいんですが
今年はやらなかったのかな?知ってる人いますか?
う~ん、今年はわからない
他にもいくつかホタル公開してるところがあるのは知ってるけど
二子玉川と成城の間とか、仙川沿いとか、砧公園の奥もあったような気が
サギ草まつりで代官屋敷で公開してるやつは
テントの中で「はい止まらないで~」とか言われながら見たので
なんだったんだろう、、て感じだったですよ。
岡本民家園で昔やってた気がするぞ
岡本のあたりは今もやってますね
去年近所の子たちが見に行くと言ってました
蛍見れるんですか?!
いいですね、子供に1度は見せたいと思っていたので。
行ってみようかな
桜新町近辺だけど、口コミだか区の広報だったかで、毎年情報が回ってる気がします。
岡本方面の幼稚園に行ってた子がこの近辺は結構いるから、情報が回ってるのかもしれないけど。
知ってる人は多いみたいだから、ググればいくつか出てくると思いますよ。
>セレブママ、幼稚園ママ、お受験ママ 川越えママ…生態もさまざま
セレブって有名人と言う意味なんですけど勘違いしている人が多いので滑稽ですよね
豪徳寺の駅前にいつのまにかデカイ招き猫が設置されたんですね。
豪徳寺駅なつかしい…
学生時代は世田谷線に乗り換えるときによく使っていましたよ。
小田急の高架が完成してからはだいぶ変わってしまったのかなー
>セレブって有名人と言う意味なんですけど勘違いしている人が多いので滑稽ですよね
でも実際有名人多いし、本来の意味でもあながち間違いじゃないんじゃない?
公立小でも、なんか見たことある保護者いると思ったら芸能人だったりってよくある
芸能人て浮き沈みが大きいよね。売れてる時は良いけど、売れなくなったら生活保護
働けるんだから生活保護は無いだろ。日本はそこまで甘く無いぞ。
>豪徳寺駅前
駅前はかなりすっきりしちゃったんじゃないかなと。
やっすいラーメン屋、まだありますよ!
世田谷の東急沿線に住んでますが、小田急沿線も、たまに「ぶらり下車」して散策します
ちとふな、そしがやおおくら、どっちが人気あるんですかね?
祖師谷の住環境はいかがでしょうか?
いま小田急沿線で一戸建てを検討しています。
だいぶ変わってしまったと思うので一概には言えないですが、祖師ヶ谷大蔵駅の南側(砧方面)が人気あるかもしれませんよ。
祖師谷、学生の頃通ってました。
畑もあったりしてのんびりしたいい感じの街でしたが、最近はどうなんだろう?
木梨サイクルも移転してきれいになったみたいですね。
代沢から祖師谷のほうに引っ越した友人が、
「だいぶ郊外感が増した」と言ってました。
皆さんありがとうございます。
祖師ヶ谷大蔵駅の北側を考えています。
商店街の活気があって便利そうですね。
>>875
大型スーパーの進出により地元商店街は衰退の一途を辿った。
しかし、商店街の人々は話し合い、ポイントカードを作りスクラムを組んで大型スーパーに対抗し見事復活。それによって街自体も活気ずいた。
商店街はかなり有名ですよ。
千歳烏山はそれほどセレブ?感はない街ですよ。
むしろ、庶民的な感じで商店街が発達していると言ってもいいかも。
千歳船橋/祖師谷大蔵と千歳烏山の間は、結構距離がありますが、普通の庶民的な住宅街。
もうあまり農地とかはありませんね。
典型的な世田谷イメージより、中央線や井の頭線のイメージに近いかも。
もう少しセレブ?感というか、街並みに余裕がある感じだと、千歳船橋/祖師谷大蔵の南側。
871さんのおっしゃる砧側の一部(成城との境目から環8にかけて)や桜丘方面の一部ですかね。
さらに街並みが整備されていたり、敷地に余裕があって緑が多いのは、これよりまた南。
世田谷通りを渡って、弦巻や上用賀と来て、深沢、等々力、瀬田、岡本にかけてですかね。
それぞれ東急の駅前とかに、それなりに商店街も発達してます。
ここら辺が典型的な世田谷イメージの場所。
どちらがいいかは、お好みによるでしょうね。
千歳烏山のあたりはケヤキ並木のイメージが強いので、割と落ち着いてていいと思います。バスも色々通っている分、土日は平日と比べて交通量多いのでしょうか?
千歳烏山の商店街は全国ではじめてポイントカード導入したとこですよね。
私も見ました。千歳烏山が1位???と思いましたけど・・・
放置自転車の数に圧倒されますよ。
人は一体どこを歩くんですか?状態。
自治体がちゃんと機能してない証拠?
祖師ヶ谷大蔵駅から学校に通うときは毎日駐輪場に停めていたけれど、無料のところは放置自転車にまぎれてなくなっちゃったこともあったな(笑)
高架下にきれいなお店が入る前はものすごかったねえ。駐輪場って今は料金高いみたいだから、あきらめて徒歩生活に変えましたよw
>放置自転車
重点区域とかあるみたいですねえ。
梅ヶ丘・豪徳寺は「毎日でもやるから気を付けな」と集積所(?)のおじさんに言われました。
久しぶりに世田谷に戻ってきたら、えらい駐輪違反が厳しくなってた。
最初不便だなと思ったけど、通勤チャリの放置がないとえらい歩きやすいし、見た目快適!!
結局、10分足らずだから徒歩にしたけど、もう慣れちゃったし、体調も良くなった。
放置自転車の少ないとこは、かなりいいですよ。
駅前の自転車放置、景観からして貧乏たらしくて、街のレベルが低そうな印象を与えるもの。
駐輪場の整備も同時に進めて欲しいですよねー
最寄駅はかなり駐輪場整備されてる。
だけど、結局探し回った挙句、駅から遠いとこに止めることになるんだよね。
月極の駅近のところは空いてないし。
徒歩が一番かも。
そうでなければ、嫁や旦那の送迎か。
20分も30分もかかるんじゃなければ徒歩でいいのかもね。
喜多見はどうですか?
あげ
喜多見ねぇ・・・成城辺りは行くけど・・・
2・3ヶ月ぶりに高島屋へ行きました。
人気SHOPの改装が行われ見易くなってますねー
電車で移動しようとすると南北の便がいまいちですよね。
北沢からだと二子玉川ほとんど行きません・・・
保育園が少ないのが玉にきず。
駅から近い物件を買えば、
自転車を置いとく必要なし。
ゆとりある専業主婦が多いから
世田谷ってなんだか生活にゆとりのある方々が
住んでるイメージがあったんですが・・・
保育園が少なかったりするところを見ると
やはりイメージ通りなのかもですね。
区立の幼稚園・小学校の託児機能強化を進めてるみたいですよ。
幼保一体化とかそういう試みですね。
小学校とかは元から学校や児童施設で夕方まで見てくれる地域もあります。
ただ、保育園に関しては、整備がすぐには進みそうにないかもです。
たとえば幼稚園の幼保一体化については、幼稚園児の父兄から少数ながら反対があったりするから。
たいていの方は合理的だから、「一緒にやればいいのにね」なんて言ってますけど。
近所は経済的理由で共働きという家庭はきわめて少ないです。
共働きでも、子育て期間中は仕事中断とか、専門職やキャリア系で融通がきく勤めが多いかも。
お互い融通を利かせて、できる家庭が預かったり迎えをしたりとか、かなり相互扶助もできてます。
忙しいとか、勝手にやりたいということで、「ただ乗り」しようとする人は少ない気がします。
(少数の「ただ乗り」派はどこにでもいますけど、それはそれで)
かといって、みなさんお忙しいので、べたべたしてる感じもなく、うまく割り切れてる感じ。
こうした点では、良心的で自立した方が多いので、かなり楽です。
小学校での託児は初めて聞きました。
区や各小学校のHPを見ましたが記載されていなかったのですが、
どういった事なのでしょうか・・・?クラブ活動的な事?
>小学校での託児は
これは非公式に計画中ということだと思います。
地域で学校に協力している父兄の間で、以前から噂になっている程度ですから。
実際にはそれほど円滑に進んでるわけではなく実現段階にないので、HPには載せてないのかも。
学童クラブってのもありますよ。
区在住の小学校1~3年生で、保護者の就労・病気等により、放課後の保
護・育成にあたれない家庭のお子さんが主な対象の様です。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00015326.html