ブランドとして地所のパークハウスブランドがなくなるのは
あまりに痛いだろう。
藤和なんてブランド力そもそもないし、しかもベリスタなんて最近できたブランドだ。
どうするか分からんが地所がマンションから手を引くのがいまだに理解できない。
501さん
三菱地所の住宅分譲事業は380億円の赤字だったそうだから、
撤退せざるを得なかったのだと思います。
本日の日経によると2011年3月期は、3年ぶりに黒字に転換したそうですが、
大不況で今までが悪すぎましたもんね。
住宅業界も先細りが見えてますからねぇ。
これからは供給よりストックをどうしていくかだから、
収益見込めん部門として早めに切り離したんじゃなかろうか。
藤和のコンセプトは好きだな。医者クラスの庶民にはいい会社です。
新ブランドは ベリハウス
みんなブランドとか事業者の赤字とかくだらん話をしているが
いくら地所のパークハウスって言っても一生面倒見てくれる訳ではない
引き渡されたら管理組合を中心に組合員(購入者自身)で
そのマンション独自の運営をしていかなければならないよね
立地条件や管理状況が悪かったら資産価値は落ちていくんだから
ブランドと言うより住んでいる人達の考え一つでそのマンションの
資産価値が決っていくんじゃないの
戸建なんかいくら豪邸の上物作ったって数十年経ったら
土地の評価しかないからね
とにかく立地条件はピカイチでクリアーしてるんだから
あとはブランドに頼らず居住者の運営・維持管理だけだよね
同感ですね。
私もそう思います
マンションは立地と外観(躯体含)共用部と維持管理がしっかりしていれば
専用部なんかは好みでリフォームすればいいし
ノーブランドだって十分資産価値がありますよね
私が思うにマンションとは上記の中で一番大切なものは立地だと思います
ブランドとは安心としてその後についてくるものではないでしょうか
このマンションはそういえばブランド品だったんだってだけで、本質的に良いマンションだと思うので、全く心配してません。
ブランドだけが売りのマンションじゃないですから。そういえば昔ただのナイロンのバッグが何万もしてましたね。今は持つのも恥ずかしいですよね。ブランドだけで選んでも良いことありません。
全くその通りだと思います。
ブランド品もノーブランド品も製造元は実は同じだったということありますよね。
マンションの施工も職人さんは実は同じだったとかあるんじゃないでしょうか。
やはり立地とモノと維持管理次第ですよね。
でも、ブランド有難がる方々がいらっしゃるのも事実で・・・。
なんか必死な投稿が続いてますが…
資産価値=物件の価格だと考えておられるなら、あまりデベがどことかは気にしすぎない方が良いですよ。
511さんが言ってるそのままなんですけど、マンションなんてズバリ立地と管理と相場で決まります。
自分が買う側になれば分かると思いますが、売り主やゼネコン以外の全部の条件が仮に全く同一なら
ブランドを気にされるでしょうけど、残念ながら世の中に2つと同じ物件は存在しません。
となると、511さんの言う立地やものや管理がきっちりしているマンションを選ぶことに
なるんだろうと思います。特に・・・管理ですね。
年数がたてばたつほど、善し悪しがはっきりと目に見えて分かります。
ブランドが関係ないという論調になっていることがこのマンションが良いマンションという証拠。
他のバークハウスのスレ見てごらん。ブランドにすがりついた書き込みばかりだから。
何回も言ってるように
ブランドは安心を買うんでしょ
マンションはそれだけ
マンションはブランドではなく、結局のところ、立地と管理。
こちらは、立地に関しては誰に聞いても文句なしですよね。
それでは、管理の方はどんな感じなんでしょう?
管理会社について何かご存知の方、情報お聞かせいただけると助かります。
三菱藤和コミュニティ。
別に悪くないと思われるが、管理に関して言えば住民意識が相当左右するのでは?
中野ブロードウェイは築40年以上建つけど、委託せずに自主管理。
立地は文句なしの一等地。いまでも中古に買い手が付くマンション。
なんだかちょっと矛盾が見えるのですが、新築マンションなので
立地はある程度選べますが、管理は購入時点では選べませんよね?
中古なら管理も含めて検討出来ると思いますが、新築の管理会社は
普通デベ(ブランド)に紐付いているので、評判の良い管理会社の
新築マンションを買う=ブランド力のあるデベのマンション、
となるような気がするのですが?
メジャー7に入っているデベのグループ管理会社以外で、管理体制が良い
とは何を以って判断するのでしょうか?メジャー7のグループだから
良いという訳ではないと思いますが、三菱地所分譲は三菱藤和コミュニティ
の管理が付いている、ということが一つのブランドだと思ってます。
このスレを見ている購入者がどれだけいるかですが、皆さんのように
建設的ではなく、三菱地所、阿佐ヶ谷徒歩1分という条件だけで
購入された方も多くいらっしゃると思いますので、管理組合で
管理会社を代えるとか、約款を変えるというのはなかなか難しいのでは?
と考える人もいるとなると、やはり三菱地所分譲&三菱藤和コミュニティ
というブランドに価値があるのではないかと思っているのですが。
ブランド品だからどうとかノーブランド品だからどうとか話題になっていますが、
私はどちらかというとブランド名がある方がいいに決まってると思っている方です。
何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
なのでここのパークハウスブランドがなくなるのはちょっと残念なことに思います。
だからと言って別に管理会社が変わるわけではないので関係ない話ですけどね。
パークハウスブランドの名がなくなったとしても三菱地所の名前が消えるわけではないので。
>何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
マンションや住宅業界に関してはこれはちょっと当てはまらないのではと思います。
関わる人間があまりにも多すぎて監理しきれないといった面もありますので。