鉄道ファンですけど、
子供の頃は線路の近くに住んで毎日電車見れるといいなぁと思ってましたが、
今は全くそう思わなくなってしまいましたねぇ。
やはり自宅からは富士山やきれいな夜景が見えたほうがいいですね。
それほどのファンでなくなってしまったのかもしれませんが・・・。
そうですねぇ、自宅のマンションの窓から、富士山が見えるのは、格別の思いでしょうね。
その西向きも8~12階にわずかに残っているだけみたいですね。
8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
夜景もどんな具合なのかな?
4月24日から最終期、やっぱり即日完売で、バンザイ!ってことになるのでしょうね。
>>487さん
毎日おんなじ電車ばかりだと好きでも飽きちゃいますね。
音も慣れると気にしなくなるもんですが。
富士山や夜景は四季の移り変わりが楽しめるので見えるとやっぱり良いですね。
マンションはやっぱり眺望ですよ。
と個人的には思っています。
マンションから富士山が見えるのはオールシーズン?
都内で富士山が見えるのは、冬の、よく晴れた日限定と聞くもので…。
空気が澄む、秋口から冬の間なのかしら。
そうです。
秋から冬にかけてですね。
オフィスから見えますが、季節限定でもやっぱり綺麗ですね。
この物件でも上層階からなら十分見えるのでは?
488さん
>8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
実際そこから見てるわけではないので絶対とは言えませんが、8~12階の高さでは富士山は難しいのでは?と思います。夜景ならまだイケるかもしれませんね。周りのビルやマンションの立ち具合にもよるかもしれませんが。うちは今15階のマンションに住んでいますが、マンション周りにあまり大きな建物がないのでまずまず見れるかなって感じです。
>>491
周りに迷惑かけるような仕事じゃないですよ~たぶん。
マウスのクリック音とキーボード叩く音は響くかもしれませんが(汗
事務所仕事の持ち帰りです。事務所が騒がしくなかなか仕事が捗らない時など、
休日や家族が寝静まってから静かなところでゆっくりってことがたまにあったりするもんで。
隣の駅のマンション10階に住んでますが、冬場は富士山すごく綺麗に見えますよ。
ホームページだと、阿佐ヶ谷レジデンス15階相当の景観に富士山が
見えていますが、実はJRの阿佐ヶ谷駅からも見えるそうですね。
駅の高架は3~4階相当になるのかな?周りのビルが邪魔しなければ、
低階層でも富士山ビューが楽しめるかもしれませんね。
ブランドとして地所のパークハウスブランドがなくなるのは
あまりに痛いだろう。
藤和なんてブランド力そもそもないし、しかもベリスタなんて最近できたブランドだ。
どうするか分からんが地所がマンションから手を引くのがいまだに理解できない。
501さん
三菱地所の住宅分譲事業は380億円の赤字だったそうだから、
撤退せざるを得なかったのだと思います。
本日の日経によると2011年3月期は、3年ぶりに黒字に転換したそうですが、
大不況で今までが悪すぎましたもんね。
住宅業界も先細りが見えてますからねぇ。
これからは供給よりストックをどうしていくかだから、
収益見込めん部門として早めに切り離したんじゃなかろうか。
みんなブランドとか事業者の赤字とかくだらん話をしているが
いくら地所のパークハウスって言っても一生面倒見てくれる訳ではない
引き渡されたら管理組合を中心に組合員(購入者自身)で
そのマンション独自の運営をしていかなければならないよね
立地条件や管理状況が悪かったら資産価値は落ちていくんだから
ブランドと言うより住んでいる人達の考え一つでそのマンションの
資産価値が決っていくんじゃないの
戸建なんかいくら豪邸の上物作ったって数十年経ったら
土地の評価しかないからね
とにかく立地条件はピカイチでクリアーしてるんだから
あとはブランドに頼らず居住者の運営・維持管理だけだよね
私もそう思います
マンションは立地と外観(躯体含)共用部と維持管理がしっかりしていれば
専用部なんかは好みでリフォームすればいいし
ノーブランドだって十分資産価値がありますよね
私が思うにマンションとは上記の中で一番大切なものは立地だと思います
ブランドとは安心としてその後についてくるものではないでしょうか
このマンションはそういえばブランド品だったんだってだけで、本質的に良いマンションだと思うので、全く心配してません。
ブランドだけが売りのマンションじゃないですから。そういえば昔ただのナイロンのバッグが何万もしてましたね。今は持つのも恥ずかしいですよね。ブランドだけで選んでも良いことありません。
全くその通りだと思います。
ブランド品もノーブランド品も製造元は実は同じだったということありますよね。
マンションの施工も職人さんは実は同じだったとかあるんじゃないでしょうか。
やはり立地とモノと維持管理次第ですよね。
でも、ブランド有難がる方々がいらっしゃるのも事実で・・・。
資産価値=物件の価格だと考えておられるなら、あまりデベがどことかは気にしすぎない方が良いですよ。
511さんが言ってるそのままなんですけど、マンションなんてズバリ立地と管理と相場で決まります。
自分が買う側になれば分かると思いますが、売り主やゼネコン以外の全部の条件が仮に全く同一なら
ブランドを気にされるでしょうけど、残念ながら世の中に2つと同じ物件は存在しません。
となると、511さんの言う立地やものや管理がきっちりしているマンションを選ぶことに
なるんだろうと思います。特に・・・管理ですね。
年数がたてばたつほど、善し悪しがはっきりと目に見えて分かります。
何回も言ってるように
ブランドは安心を買うんでしょ
マンションはそれだけ
マンションはブランドではなく、結局のところ、立地と管理。
こちらは、立地に関しては誰に聞いても文句なしですよね。
それでは、管理の方はどんな感じなんでしょう?
管理会社について何かご存知の方、情報お聞かせいただけると助かります。
三菱藤和コミュニティ。
別に悪くないと思われるが、管理に関して言えば住民意識が相当左右するのでは?
中野ブロードウェイは築40年以上建つけど、委託せずに自主管理。
立地は文句なしの一等地。いまでも中古に買い手が付くマンション。
なんだかちょっと矛盾が見えるのですが、新築マンションなので
立地はある程度選べますが、管理は購入時点では選べませんよね?
中古なら管理も含めて検討出来ると思いますが、新築の管理会社は
普通デベ(ブランド)に紐付いているので、評判の良い管理会社の
新築マンションを買う=ブランド力のあるデベのマンション、
となるような気がするのですが?
メジャー7に入っているデベのグループ管理会社以外で、管理体制が良い
とは何を以って判断するのでしょうか?メジャー7のグループだから
良いという訳ではないと思いますが、三菱地所分譲は三菱藤和コミュニティ
の管理が付いている、ということが一つのブランドだと思ってます。
このスレを見ている購入者がどれだけいるかですが、皆さんのように
建設的ではなく、三菱地所、阿佐ヶ谷徒歩1分という条件だけで
購入された方も多くいらっしゃると思いますので、管理組合で
管理会社を代えるとか、約款を変えるというのはなかなか難しいのでは?
と考える人もいるとなると、やはり三菱地所分譲&三菱藤和コミュニティ
というブランドに価値があるのではないかと思っているのですが。
ブランド品だからどうとかノーブランド品だからどうとか話題になっていますが、
私はどちらかというとブランド名がある方がいいに決まってると思っている方です。
何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
なのでここのパークハウスブランドがなくなるのはちょっと残念なことに思います。
だからと言って別に管理会社が変わるわけではないので関係ない話ですけどね。
パークハウスブランドの名がなくなったとしても三菱地所の名前が消えるわけではないので。
>何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
マンションや住宅業界に関してはこれはちょっと当てはまらないのではと思います。
関わる人間があまりにも多すぎて監理しきれないといった面もありますので。
>>518
管理の善し悪しは管理人の力量によるところが大きいです。
新築の段階ではまだ誰になるか決まっていませんから、
そのリスクは確かに大きいのですが、良い管理会社は
人員の選定が厳しい(大手だと倍率が何十倍らしいです)ことや
マニュアルが揃い教育がきちっとしていることなどから
ある程度は、仕事の質が均質化されています。
三菱系の管理会社は正直言って「よい管理会社」として
有名というわけではないと思いますが、ブランドもありますし
無茶な管理はしないだろうという安心感はあるように思います。
>521
なのでパークハウスというブランドで、管理面の安心感を買うのですよね?
施工でも手抜きがないようにという監督業も、大手のほうがマニュアルも教育も
しっかりしているので、大丈夫そうだという安心感がありますからね。
購入者がマンション施工に精通していて、建設現場に毎日張り付いていられるなら
良いですが、それが出来ないから信頼できそうなプロの業者にお願いするしかない。
管理業も同様ですよね?なので
信頼できそうな業者=ブランド力のある会社
というのは間違っていないと思います。あくまでイメージですが。
なので新築分譲マンションを買うなら、立地とブランドではないですか?
あとは予算と相談でどちらをどこまで妥協していくかだけだと思います。
まあ実際の話、マンションを購入する上で考えることって
人それぞれですから立地を重視する方もいらっしゃれば、
管理会社や販売会社を重視して購入される方もたくさん
いらっしゃるかと思います。購入される方が何に重点を
置いて購入するかですよね。マンションの立地や設備、
共用施設などが同じくらいのレベルであっても。ブランド
力のあるデベとあまり名の知られていないデベや管理会社
とではマンションの価格にも差が出るでしょうし。そこで
ブランドをとるか価格をとるかという点でも違いますし。
三菱地所のブランド力って大きいと思うので今回の地所
撤退の件で多少売れ行きにも影響が出るかもしれませんよね。
今さらながらAll Aboutのパークハウス阿佐ヶ谷レジデンスの記事を読んだのですが、
単身者向け住戸が全98戸中、28戸あるんですね。
確かに立地が立地ですのでファミリー向けではないと思いますが、
借り手に困らないでしょうから、運用目的で購入される方も多くなるかもしれませんね。
少しさかのぼってスレを読んでみたのですが、もしすでに話題に出ていたら申し訳ありません。
地権者の方や単身者の方向けの部屋も多いようなので、ファミリー向けのマンションに比べて住民の入れ替わりも多いのかなと想像しています。
駅が近いというメリットを考えると、賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
>>524
割合は不明ですが、ファミリー用と単身者用の両方だと思いますよ。
間取りも、どう考えても、ふつうの単身者用には少々広め。。。
単純計算しても、約3分の1が単身者向け住居であれば、残りは。。。?
賃貸や転売が多いとこは嫌だなぁ。
おまけに地権者も居るとなると、
上手く管理できないと、
とんでもないマンションになるかもしれん。
>526さん
524です。言葉足らずで申し訳ありません。
All Aboutの記事を読んだところ、この物件は立地からも、ファミリー向けだけでなく
単身者向け住戸に力を入れていると知り、その場合資産運用としての賃貸が多くなるのでは?と
心配になっての書き込みでした。
ここはアクセス抜群なので、家賃収入を得るには最高だと思いますし。
525
>賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
駅近という面で考えれば借りる方の結構多いかもしれませんよね。
単身者向け以外にもSOHO向けとして貸し出すことも可能かと思いますし。
525さんのおっしゃるデメリットとは何に対してのデメリットのことを言われているのでしょうか?
住民の入れ替わりが多いことに対して購入者の立場としてのデメリットでしょうか?
ここは事務所として使ってもいいんですか?
一連の書き込みを読ませていただいてふと疑問が生じたのですが、
住戸が事務所や賃貸になる場合、理事会はどうなるのでしょう。
事務所を使用する方や賃貸に住まわれる方も、役員になり理事会に参加するのでしょうか。
組合は所有者で形成されるから賃借人は組合に参加しないしできないのが世の中の通常では?
今時の規約は事務所利用は大抵認めてないかと思います。
仮に所有者がSOHOとして使う場合は所有者=居住者でしょう。
最近は賃貸に出している所有者に別途追加管理費を課すように規約変更してるマンションも出てきてるようですね。
>>529さん
525です。レスしてくださってありがとうございます。
デメリットというのは、529さんのおっしゃるとおり、購入者側から見たデメリットのことです。
今のご時世、マンション内でのお付き合いも薄いものだとは思うのですが、入居者の入れ替わりが多くなることで生まれるデメリットはどんなことがあるのかなと思ったので・・・。
特に気にする必要はないのでしょうか。
賃借人や単身者はマンションの管理に関心が薄く、
また、愛着もないといった傾向があると聞いたことがあります。
まぁ、考え方はひとそれぞれでしょうけど、
マンション自体が一つの町みたいなものなので、
私は大いに気にする必要があるんじゃないかと思います。
533さん
おっしゃる通りですね。このご時世、マンション内でお付き合いをされている方って本当に少ないと思います。お付き合いをされているご家庭といえば、幼稚園から小学生のお子様がいるご家庭くらいじゃないでしょうか。それも自ら積極的に…というより子供同士が仲良くなり、遊んでいるうちにお知り合いになるケースが多いように感じます。私も今住んでいるマンションでマンション内でのお付き合いって挨拶程度でそれ以上の事は何もありませんよ。入居者の入れ替わりとかあまり関係ないと思います。なので何も気にする必要はないと思いますよ。