そう、パークハウスでなかったとしても売れてる立地。
安くはなりませんかね?
駅から遠く離れた立地にある、売れ残りの新古物件ではありませんから、
値引きなどしなくても、遠からず完売して、めでたく終了では。
ここは元々安かったから、転売目的や賃貸利回り狙いの人が多かっただろうし
そういう人が実需に切り替えるかを悩む程度で、売れ行き自体にはさほど影響は無いんじゃないかな。
竣工1年前にして既に残り一桁。地所の件で動きが鈍ったとしても遠からず売れるだろうね。パークハウスであることよりも立地が一番ポイント高い物件だから。
三菱地所のニュース、読みました。
地所の持つグループ子会社による住宅分譲事業は現在380億円の赤字に陥っている為、
会社分割し、来年1月に藤和に継承されるそうです。
しかし…マンションブームと言われる昨今ですが、実のところあまり儲からないんですね(^^;
藤和がらみの話題しかなくて皆そっち行っちゃたのかな?
間取りをみると、ほとんど、分譲済みですからね。
ひと段落してしまったんですかね。
ほんと、あっという間に売れてしまったんだ。すごいですね。
最終期は、北東、北西の角部屋などのようですが、即日完売の勢いでしょうか。
なんとなく、南向きがいいかなと思っていたけど、すでに、南向きはすべて分譲済み。
北東むきの間取りって、日当たりどうなのかかんがえてしまう・・・
北東は正直ちょっといまいちだと思いました。
でもお隣と完全にお見合いする東が完売は驚きました。
少し距離があるとは言え、さすがに嫌だなと思ってましたが、それよりも価格とこの立地に住めることを重視する人が居るのですね。
MRで使われてた南西向きが一部残っているようですね。
残りで考えると南西が一番間取りとしてはいい感じがしますが、お値段も張ってましたね。
鉄道ファンには、北東、北西の部屋はおすすめですが。。。
なるほど、そうですね~。
「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
北東、北西の部屋は、どれだけ採光が入るのか不明、日照時間が問題ですね。
駅や電車が丸見えのため、鉄道ファン垂涎の北東、北西の部屋は、昼間寝て夜間活動する
ご商売の人にもいいかもしれません。
472さん
>竣工1年前にして既に残り一桁
もう残り一桁だけなんですね。今日久々に公式サイトを見たら
第1期2次・3次即日完売。4月24日(土)が第2期【最終期】となってました。
物件概要に販売戸数8戸となってましたが、これが最終期の販売戸数
になるのでしょうか?それとも第1期のキャンセル分?になるんでしょうか。
機械式の駐車場についてですが、ここは42台しか置けないそうですが、
何段階の機械式駐車場になるんでしょうか。2段式くらいならいいですが、
3段式とかになるとちょっとキツイですよね。
480さん
>「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
これって、賃貸に回るという事なんでしょうか?
地主さんが住むにしては位置的に条件が悪いですよね。
等価交換で割り当てられるのだそうだけど、地主さんからクレームは出なかったのかしら・・・。
車・電車の騒音、下駄ばき駅前ビル、地権者住戸多し、いろいろ後ろ向きのネタが多かった割には、第一期即日完売したんですね。
もともと、販売戸数がそれほど多くなかったのかもしれませんけど。
駅前である立地の良さが幸いしたんでしょうか。
最終期は、北西、北東の部屋。
日当たりには、やはり問題ありのようなかんじですよね。冬場、寒いかな。
たしかに、鉄道ファンにとっては、あこがれのお部屋かもしれません・・・
>>482
私自身、事業協力者でないため詳細はわかりませんが、ヤフーの物件間取りサイトでない
他の物件サイトで、東側の間取りにいくつか事業協力者住戸と記されていたのを見ました。
いずれにせよ等価交換なわけですよね。
賃貸にまわすかどうかは当人の判断だと思いますけれども、対象物件の面積は広めだった
記憶がありますから、たとえ貸すとしても、それを借りられるだけの資力がある人となり、
あまり心配されるような人が入居することはないのではないか、と思われますが。。。
北東の眺望はHPから確認できますが、電車が丸見えと言うよりは、
ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じですね。
確かに遠くに富士山が見える西や新宿副都心の夜景が見える東に比べると見劣りしてしまいますが、
この立地ですし、即日完売しちゃいそうです。
>>電車が丸見えと言うよりは、 ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じ
駅前ロータリーはもちろんそうですが、1番線のホームからビルがよく見ることは
間違いありません。距離がありますし、電車から部屋の中が見えることはないはず
です。階数にもよりますが、部屋の窓から動いている車両はよく見えると思います。
まあ、1年先の入居ですが、完売めでたし物件でしょうね。
鉄道ファンですけど、
子供の頃は線路の近くに住んで毎日電車見れるといいなぁと思ってましたが、
今は全くそう思わなくなってしまいましたねぇ。
やはり自宅からは富士山やきれいな夜景が見えたほうがいいですね。
それほどのファンでなくなってしまったのかもしれませんが・・・。
そうですねぇ、自宅のマンションの窓から、富士山が見えるのは、格別の思いでしょうね。
その西向きも8~12階にわずかに残っているだけみたいですね。
8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
夜景もどんな具合なのかな?
4月24日から最終期、やっぱり即日完売で、バンザイ!ってことになるのでしょうね。
>>487さん
毎日おんなじ電車ばかりだと好きでも飽きちゃいますね。
音も慣れると気にしなくなるもんですが。
富士山や夜景は四季の移り変わりが楽しめるので見えるとやっぱり良いですね。
マンションはやっぱり眺望ですよ。
と個人的には思っています。
自宅で何のお仕事されるんですか?
マンションから富士山が見えるのはオールシーズン?
都内で富士山が見えるのは、冬の、よく晴れた日限定と聞くもので…。
空気が澄む、秋口から冬の間なのかしら。
そうです。
秋から冬にかけてですね。
オフィスから見えますが、季節限定でもやっぱり綺麗ですね。
この物件でも上層階からなら十分見えるのでは?
488さん
>8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
実際そこから見てるわけではないので絶対とは言えませんが、8~12階の高さでは富士山は難しいのでは?と思います。夜景ならまだイケるかもしれませんね。周りのビルやマンションの立ち具合にもよるかもしれませんが。うちは今15階のマンションに住んでいますが、マンション周りにあまり大きな建物がないのでまずまず見れるかなって感じです。
>>491
周りに迷惑かけるような仕事じゃないですよ~たぶん。
マウスのクリック音とキーボード叩く音は響くかもしれませんが(汗
事務所仕事の持ち帰りです。事務所が騒がしくなかなか仕事が捗らない時など、
休日や家族が寝静まってから静かなところでゆっくりってことがたまにあったりするもんで。
隣の駅のマンション10階に住んでますが、冬場は富士山すごく綺麗に見えますよ。
ホームページだと、阿佐ヶ谷レジデンス15階相当の景観に富士山が
見えていますが、実はJRの阿佐ヶ谷駅からも見えるそうですね。
駅の高架は3~4階相当になるのかな?周りのビルが邪魔しなければ、
低階層でも富士山ビューが楽しめるかもしれませんね。
ブランドとして地所のパークハウスブランドがなくなるのは
あまりに痛いだろう。
藤和なんてブランド力そもそもないし、しかもベリスタなんて最近できたブランドだ。
どうするか分からんが地所がマンションから手を引くのがいまだに理解できない。
501さん
三菱地所の住宅分譲事業は380億円の赤字だったそうだから、
撤退せざるを得なかったのだと思います。
本日の日経によると2011年3月期は、3年ぶりに黒字に転換したそうですが、
大不況で今までが悪すぎましたもんね。
住宅業界も先細りが見えてますからねぇ。
これからは供給よりストックをどうしていくかだから、
収益見込めん部門として早めに切り離したんじゃなかろうか。
藤和のコンセプトは好きだな。医者クラスの庶民にはいい会社です。
新ブランドは ベリハウス
みんなブランドとか事業者の赤字とかくだらん話をしているが
いくら地所のパークハウスって言っても一生面倒見てくれる訳ではない
引き渡されたら管理組合を中心に組合員(購入者自身)で
そのマンション独自の運営をしていかなければならないよね
立地条件や管理状況が悪かったら資産価値は落ちていくんだから
ブランドと言うより住んでいる人達の考え一つでそのマンションの
資産価値が決っていくんじゃないの
戸建なんかいくら豪邸の上物作ったって数十年経ったら
土地の評価しかないからね
とにかく立地条件はピカイチでクリアーしてるんだから
あとはブランドに頼らず居住者の運営・維持管理だけだよね
同感ですね。
私もそう思います
マンションは立地と外観(躯体含)共用部と維持管理がしっかりしていれば
専用部なんかは好みでリフォームすればいいし
ノーブランドだって十分資産価値がありますよね
私が思うにマンションとは上記の中で一番大切なものは立地だと思います
ブランドとは安心としてその後についてくるものではないでしょうか
このマンションはそういえばブランド品だったんだってだけで、本質的に良いマンションだと思うので、全く心配してません。
ブランドだけが売りのマンションじゃないですから。そういえば昔ただのナイロンのバッグが何万もしてましたね。今は持つのも恥ずかしいですよね。ブランドだけで選んでも良いことありません。
全くその通りだと思います。
ブランド品もノーブランド品も製造元は実は同じだったということありますよね。
マンションの施工も職人さんは実は同じだったとかあるんじゃないでしょうか。
やはり立地とモノと維持管理次第ですよね。
でも、ブランド有難がる方々がいらっしゃるのも事実で・・・。
なんか必死な投稿が続いてますが…
資産価値=物件の価格だと考えておられるなら、あまりデベがどことかは気にしすぎない方が良いですよ。
511さんが言ってるそのままなんですけど、マンションなんてズバリ立地と管理と相場で決まります。
自分が買う側になれば分かると思いますが、売り主やゼネコン以外の全部の条件が仮に全く同一なら
ブランドを気にされるでしょうけど、残念ながら世の中に2つと同じ物件は存在しません。
となると、511さんの言う立地やものや管理がきっちりしているマンションを選ぶことに
なるんだろうと思います。特に・・・管理ですね。
年数がたてばたつほど、善し悪しがはっきりと目に見えて分かります。
ブランドが関係ないという論調になっていることがこのマンションが良いマンションという証拠。
他のバークハウスのスレ見てごらん。ブランドにすがりついた書き込みばかりだから。