>>444
その通り。
契約して後から解約することも、後から契約することもできますから。
現在車を持っている人で空きを心配しているなら、まずは契約してみてもいいと思いますよ。
入居にあわせて車の処分をする必要は無いと思います。
>>443さん
機械駐でロットが空いてるって、非常に危険ですよ。
使いやすいかどうかで言えば、そりゃあそうでしょうけど、
半分以下なんて話になれば、1年後に管理費を上げるか
駐車場のメンテを放棄するかのどちらかになります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>430さん
427です。駐輪場の件、詳しく教えて下さりありがとうございます。何も記載されてなかったので無いのか?と思っていたのですが地下にあるんですね。わかって良かったです。ところで駐輪場の機械式ってどんなものになるんですか?
上段と下段に分かれた2段式とかならわかるのですが、機械式の駐輪場というものがどのようなシステムになっているのか想像がつかないので…。でも車と一緒で機械式と平面なら平面の方が使いやすくていいですよね…きっと。平面の方が100円高くなるんでしょうね。
>>446さん
そうですかね。埋まってない機械式駐車場いっぱいあるように思うけどね。
私は自分は駐車場の契約はしませんが、いつでも契約できるように空いてるほうがうれしいと個人的に思っています。車買おうと思った時や住民の入れ替わりの時に駐車場が空いてないのって致命的ですよ。
皆さんが好きなように契約すればいいんだから、心配してどうなるわけでもないし、なるようになると思っています。
>>449さん
そうなんです。埋まってない機械駐ってたくさんあるんですが、
埋まっていないロットにかかる維持費は結局、マンションの
住人全体で負担することになります。
世帯数で割れば、大した金額ではありませんが、この状況が
ずっと続くと、ボディブローのように効いてきます。
駐車場を埋める方法として考えられるのは、
1)外部に解放する(セキュリティの問題)
2)駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
のどちらかではないでしょうか。
物件が素晴らしいだけに、少しもったいないなと思ってしまいます。
450さん
>駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
駐車料金を下げたからって埋まる可能性があるとは思えないですね。でもここは確か住戸が130戸あって、駐車場はたったの40台ですよね?普通に埋まると思うのですが…そうでもないのでしょうか。機械式の駐車場って車を出すまでに時間もかかって面倒的なデメリットがありますから、機械式の駐車場を嫌う方もたくさんいらっしゃいますよね。雨ざらしにならないメリットはあるんですけどね。
ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
完売が見えてるとそういうものですか?
450
別に無理して埋める必要は無いと思います。
10台空いたとしてその分管理費が上がったとしても月にいくらになると思いますか。大した金額じゃありません。
立場を変えて自分が中古でこのマンションを買う場合を想像してみてください。駐車場が空いていないと言われて何千万も払う気がしますか?
452さん
第2期販売まで一ヶ月近くありますしねー。
それまでは、MRに出向いた方のレポがポツポツとあがり、
その都度あれこれ討論される…というパターンかな?
>452 ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
私はデベ関係者の話やここのマンションではない物件の話
をされるよりは駐車場の話の方が参考になってよいと思います。
デベ関係者の話でも、ここのマンションのデベ関係者の
方から今後の販売こととか、まあ今回でいえば駐車場の件
などについての意見をもらえるとかなら逆に良いんですけどね。
駐輪場や駐車場については私も知りたいと思っていたので
話題になってると参考になるので助かります。
今後パークハウスブランドが無くなる(地所でのマンション販売が無くなる)
と聞いたのですが、販売後のサポートとかは大丈夫なのかな・・?
ここの管理会社は藤和コミュニティになるんでしょうね。
ベリスタ阿佐ヶ谷レジデンス…
危なかった、あやうく高値掴みするところだった。
何でこんな大事なことを連絡してくれないんだろう?
買っちゃった人どーすんだ?
地所物件を買ったつもりが、藤和の物件買っちゃったことになるわけで…
そうですね。
ブランドにしがみつくのではなく、まずは、自分の目で判断しないとね。
>>456
昨日の日経には「マンション事業を藤和に集約」って書いてあった。
そうなると確かにパークハウス、っていうブランドが無くなる可能性はある。
もともと丸の内の大家さんであくせくマンションなんか売らなくてもいい会社だから
大して儲からないマンション事業は給料が安い社員にやらせればいいという判断か。
いずれにせよ、いま売ってる地所のマンションは「最後のパークハウス」になる。
そう、パークハウスでなかったとしても売れてる立地。
安くはなりませんかね?
駅から遠く離れた立地にある、売れ残りの新古物件ではありませんから、
値引きなどしなくても、遠からず完売して、めでたく終了では。
ここは元々安かったから、転売目的や賃貸利回り狙いの人が多かっただろうし
そういう人が実需に切り替えるかを悩む程度で、売れ行き自体にはさほど影響は無いんじゃないかな。
竣工1年前にして既に残り一桁。地所の件で動きが鈍ったとしても遠からず売れるだろうね。パークハウスであることよりも立地が一番ポイント高い物件だから。
三菱地所のニュース、読みました。
地所の持つグループ子会社による住宅分譲事業は現在380億円の赤字に陥っている為、
会社分割し、来年1月に藤和に継承されるそうです。
しかし…マンションブームと言われる昨今ですが、実のところあまり儲からないんですね(^^;
藤和がらみの話題しかなくて皆そっち行っちゃたのかな?
間取りをみると、ほとんど、分譲済みですからね。
ひと段落してしまったんですかね。
ほんと、あっという間に売れてしまったんだ。すごいですね。
最終期は、北東、北西の角部屋などのようですが、即日完売の勢いでしょうか。
なんとなく、南向きがいいかなと思っていたけど、すでに、南向きはすべて分譲済み。
北東むきの間取りって、日当たりどうなのかかんがえてしまう・・・
北東は正直ちょっといまいちだと思いました。
でもお隣と完全にお見合いする東が完売は驚きました。
少し距離があるとは言え、さすがに嫌だなと思ってましたが、それよりも価格とこの立地に住めることを重視する人が居るのですね。
MRで使われてた南西向きが一部残っているようですね。
残りで考えると南西が一番間取りとしてはいい感じがしますが、お値段も張ってましたね。
鉄道ファンには、北東、北西の部屋はおすすめですが。。。
なるほど、そうですね~。
「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
北東、北西の部屋は、どれだけ採光が入るのか不明、日照時間が問題ですね。
駅や電車が丸見えのため、鉄道ファン垂涎の北東、北西の部屋は、昼間寝て夜間活動する
ご商売の人にもいいかもしれません。
472さん
>竣工1年前にして既に残り一桁
もう残り一桁だけなんですね。今日久々に公式サイトを見たら
第1期2次・3次即日完売。4月24日(土)が第2期【最終期】となってました。
物件概要に販売戸数8戸となってましたが、これが最終期の販売戸数
になるのでしょうか?それとも第1期のキャンセル分?になるんでしょうか。
機械式の駐車場についてですが、ここは42台しか置けないそうですが、
何段階の機械式駐車場になるんでしょうか。2段式くらいならいいですが、
3段式とかになるとちょっとキツイですよね。
480さん
>「お隣と完全にお見合いする東」は、どうやら事業協力者住戸の方が多いみたいですよ。
これって、賃貸に回るという事なんでしょうか?
地主さんが住むにしては位置的に条件が悪いですよね。
等価交換で割り当てられるのだそうだけど、地主さんからクレームは出なかったのかしら・・・。
車・電車の騒音、下駄ばき駅前ビル、地権者住戸多し、いろいろ後ろ向きのネタが多かった割には、第一期即日完売したんですね。
もともと、販売戸数がそれほど多くなかったのかもしれませんけど。
駅前である立地の良さが幸いしたんでしょうか。
最終期は、北西、北東の部屋。
日当たりには、やはり問題ありのようなかんじですよね。冬場、寒いかな。
たしかに、鉄道ファンにとっては、あこがれのお部屋かもしれません・・・
>>482
私自身、事業協力者でないため詳細はわかりませんが、ヤフーの物件間取りサイトでない
他の物件サイトで、東側の間取りにいくつか事業協力者住戸と記されていたのを見ました。
いずれにせよ等価交換なわけですよね。
賃貸にまわすかどうかは当人の判断だと思いますけれども、対象物件の面積は広めだった
記憶がありますから、たとえ貸すとしても、それを借りられるだけの資力がある人となり、
あまり心配されるような人が入居することはないのではないか、と思われますが。。。
北東の眺望はHPから確認できますが、電車が丸見えと言うよりは、
ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じですね。
確かに遠くに富士山が見える西や新宿副都心の夜景が見える東に比べると見劣りしてしまいますが、
この立地ですし、即日完売しちゃいそうです。
>>電車が丸見えと言うよりは、 ロータリーを含め駅前が見渡せると言った感じ
駅前ロータリーはもちろんそうですが、1番線のホームからビルがよく見ることは
間違いありません。距離がありますし、電車から部屋の中が見えることはないはず
です。階数にもよりますが、部屋の窓から動いている車両はよく見えると思います。
まあ、1年先の入居ですが、完売めでたし物件でしょうね。
鉄道ファンですけど、
子供の頃は線路の近くに住んで毎日電車見れるといいなぁと思ってましたが、
今は全くそう思わなくなってしまいましたねぇ。
やはり自宅からは富士山やきれいな夜景が見えたほうがいいですね。
それほどのファンでなくなってしまったのかもしれませんが・・・。
そうですねぇ、自宅のマンションの窓から、富士山が見えるのは、格別の思いでしょうね。
その西向きも8~12階にわずかに残っているだけみたいですね。
8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
夜景もどんな具合なのかな?
4月24日から最終期、やっぱり即日完売で、バンザイ!ってことになるのでしょうね。
>>487さん
毎日おんなじ電車ばかりだと好きでも飽きちゃいますね。
音も慣れると気にしなくなるもんですが。
富士山や夜景は四季の移り変わりが楽しめるので見えるとやっぱり良いですね。
マンションはやっぱり眺望ですよ。
と個人的には思っています。
自宅で何のお仕事されるんですか?
マンションから富士山が見えるのはオールシーズン?
都内で富士山が見えるのは、冬の、よく晴れた日限定と聞くもので…。
空気が澄む、秋口から冬の間なのかしら。
そうです。
秋から冬にかけてですね。
オフィスから見えますが、季節限定でもやっぱり綺麗ですね。
この物件でも上層階からなら十分見えるのでは?
488さん
>8~12階の高さで、富士山は見えるのでしょうか?ちょっと、むずかしいのかなぁ・・・
実際そこから見てるわけではないので絶対とは言えませんが、8~12階の高さでは富士山は難しいのでは?と思います。夜景ならまだイケるかもしれませんね。周りのビルやマンションの立ち具合にもよるかもしれませんが。うちは今15階のマンションに住んでいますが、マンション周りにあまり大きな建物がないのでまずまず見れるかなって感じです。
>>491
周りに迷惑かけるような仕事じゃないですよ~たぶん。
マウスのクリック音とキーボード叩く音は響くかもしれませんが(汗
事務所仕事の持ち帰りです。事務所が騒がしくなかなか仕事が捗らない時など、
休日や家族が寝静まってから静かなところでゆっくりってことがたまにあったりするもんで。
隣の駅のマンション10階に住んでますが、冬場は富士山すごく綺麗に見えますよ。
ホームページだと、阿佐ヶ谷レジデンス15階相当の景観に富士山が
見えていますが、実はJRの阿佐ヶ谷駅からも見えるそうですね。
駅の高架は3~4階相当になるのかな?周りのビルが邪魔しなければ、
低階層でも富士山ビューが楽しめるかもしれませんね。
ブランドとして地所のパークハウスブランドがなくなるのは
あまりに痛いだろう。
藤和なんてブランド力そもそもないし、しかもベリスタなんて最近できたブランドだ。
どうするか分からんが地所がマンションから手を引くのがいまだに理解できない。
501さん
三菱地所の住宅分譲事業は380億円の赤字だったそうだから、
撤退せざるを得なかったのだと思います。
本日の日経によると2011年3月期は、3年ぶりに黒字に転換したそうですが、
大不況で今までが悪すぎましたもんね。
住宅業界も先細りが見えてますからねぇ。
これからは供給よりストックをどうしていくかだから、
収益見込めん部門として早めに切り離したんじゃなかろうか。
藤和のコンセプトは好きだな。医者クラスの庶民にはいい会社です。
新ブランドは ベリハウス
みんなブランドとか事業者の赤字とかくだらん話をしているが
いくら地所のパークハウスって言っても一生面倒見てくれる訳ではない
引き渡されたら管理組合を中心に組合員(購入者自身)で
そのマンション独自の運営をしていかなければならないよね
立地条件や管理状況が悪かったら資産価値は落ちていくんだから
ブランドと言うより住んでいる人達の考え一つでそのマンションの
資産価値が決っていくんじゃないの
戸建なんかいくら豪邸の上物作ったって数十年経ったら
土地の評価しかないからね
とにかく立地条件はピカイチでクリアーしてるんだから
あとはブランドに頼らず居住者の運営・維持管理だけだよね
同感ですね。
私もそう思います
マンションは立地と外観(躯体含)共用部と維持管理がしっかりしていれば
専用部なんかは好みでリフォームすればいいし
ノーブランドだって十分資産価値がありますよね
私が思うにマンションとは上記の中で一番大切なものは立地だと思います
ブランドとは安心としてその後についてくるものではないでしょうか
このマンションはそういえばブランド品だったんだってだけで、本質的に良いマンションだと思うので、全く心配してません。
ブランドだけが売りのマンションじゃないですから。そういえば昔ただのナイロンのバッグが何万もしてましたね。今は持つのも恥ずかしいですよね。ブランドだけで選んでも良いことありません。
全くその通りだと思います。
ブランド品もノーブランド品も製造元は実は同じだったということありますよね。
マンションの施工も職人さんは実は同じだったとかあるんじゃないでしょうか。
やはり立地とモノと維持管理次第ですよね。
でも、ブランド有難がる方々がいらっしゃるのも事実で・・・。
なんか必死な投稿が続いてますが…
資産価値=物件の価格だと考えておられるなら、あまりデベがどことかは気にしすぎない方が良いですよ。
511さんが言ってるそのままなんですけど、マンションなんてズバリ立地と管理と相場で決まります。
自分が買う側になれば分かると思いますが、売り主やゼネコン以外の全部の条件が仮に全く同一なら
ブランドを気にされるでしょうけど、残念ながら世の中に2つと同じ物件は存在しません。
となると、511さんの言う立地やものや管理がきっちりしているマンションを選ぶことに
なるんだろうと思います。特に・・・管理ですね。
年数がたてばたつほど、善し悪しがはっきりと目に見えて分かります。
ブランドが関係ないという論調になっていることがこのマンションが良いマンションという証拠。
他のバークハウスのスレ見てごらん。ブランドにすがりついた書き込みばかりだから。
何回も言ってるように
ブランドは安心を買うんでしょ
マンションはそれだけ
マンションはブランドではなく、結局のところ、立地と管理。
こちらは、立地に関しては誰に聞いても文句なしですよね。
それでは、管理の方はどんな感じなんでしょう?
管理会社について何かご存知の方、情報お聞かせいただけると助かります。
三菱藤和コミュニティ。
別に悪くないと思われるが、管理に関して言えば住民意識が相当左右するのでは?
中野ブロードウェイは築40年以上建つけど、委託せずに自主管理。
立地は文句なしの一等地。いまでも中古に買い手が付くマンション。
なんだかちょっと矛盾が見えるのですが、新築マンションなので
立地はある程度選べますが、管理は購入時点では選べませんよね?
中古なら管理も含めて検討出来ると思いますが、新築の管理会社は
普通デベ(ブランド)に紐付いているので、評判の良い管理会社の
新築マンションを買う=ブランド力のあるデベのマンション、
となるような気がするのですが?
メジャー7に入っているデベのグループ管理会社以外で、管理体制が良い
とは何を以って判断するのでしょうか?メジャー7のグループだから
良いという訳ではないと思いますが、三菱地所分譲は三菱藤和コミュニティ
の管理が付いている、ということが一つのブランドだと思ってます。
このスレを見ている購入者がどれだけいるかですが、皆さんのように
建設的ではなく、三菱地所、阿佐ヶ谷徒歩1分という条件だけで
購入された方も多くいらっしゃると思いますので、管理組合で
管理会社を代えるとか、約款を変えるというのはなかなか難しいのでは?
と考える人もいるとなると、やはり三菱地所分譲&三菱藤和コミュニティ
というブランドに価値があるのではないかと思っているのですが。
ブランド品だからどうとかノーブランド品だからどうとか話題になっていますが、
私はどちらかというとブランド名がある方がいいに決まってると思っている方です。
何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
なのでここのパークハウスブランドがなくなるのはちょっと残念なことに思います。
だからと言って別に管理会社が変わるわけではないので関係ない話ですけどね。
パークハウスブランドの名がなくなったとしても三菱地所の名前が消えるわけではないので。
>何でもそうですが名前があるからこそ良いものが作られると思うので…。
マンションや住宅業界に関してはこれはちょっと当てはまらないのではと思います。
関わる人間があまりにも多すぎて監理しきれないといった面もありますので。
>>518
管理の善し悪しは管理人の力量によるところが大きいです。
新築の段階ではまだ誰になるか決まっていませんから、
そのリスクは確かに大きいのですが、良い管理会社は
人員の選定が厳しい(大手だと倍率が何十倍らしいです)ことや
マニュアルが揃い教育がきちっとしていることなどから
ある程度は、仕事の質が均質化されています。
三菱系の管理会社は正直言って「よい管理会社」として
有名というわけではないと思いますが、ブランドもありますし
無茶な管理はしないだろうという安心感はあるように思います。
>521
なのでパークハウスというブランドで、管理面の安心感を買うのですよね?
施工でも手抜きがないようにという監督業も、大手のほうがマニュアルも教育も
しっかりしているので、大丈夫そうだという安心感がありますからね。
購入者がマンション施工に精通していて、建設現場に毎日張り付いていられるなら
良いですが、それが出来ないから信頼できそうなプロの業者にお願いするしかない。
管理業も同様ですよね?なので
信頼できそうな業者=ブランド力のある会社
というのは間違っていないと思います。あくまでイメージですが。
なので新築分譲マンションを買うなら、立地とブランドではないですか?
あとは予算と相談でどちらをどこまで妥協していくかだけだと思います。
まあ実際の話、マンションを購入する上で考えることって
人それぞれですから立地を重視する方もいらっしゃれば、
管理会社や販売会社を重視して購入される方もたくさん
いらっしゃるかと思います。購入される方が何に重点を
置いて購入するかですよね。マンションの立地や設備、
共用施設などが同じくらいのレベルであっても。ブランド
力のあるデベとあまり名の知られていないデベや管理会社
とではマンションの価格にも差が出るでしょうし。そこで
ブランドをとるか価格をとるかという点でも違いますし。
三菱地所のブランド力って大きいと思うので今回の地所
撤退の件で多少売れ行きにも影響が出るかもしれませんよね。
今さらながらAll Aboutのパークハウス阿佐ヶ谷レジデンスの記事を読んだのですが、
単身者向け住戸が全98戸中、28戸あるんですね。
確かに立地が立地ですのでファミリー向けではないと思いますが、
借り手に困らないでしょうから、運用目的で購入される方も多くなるかもしれませんね。
少しさかのぼってスレを読んでみたのですが、もしすでに話題に出ていたら申し訳ありません。
地権者の方や単身者の方向けの部屋も多いようなので、ファミリー向けのマンションに比べて住民の入れ替わりも多いのかなと想像しています。
駅が近いというメリットを考えると、賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
>>524
割合は不明ですが、ファミリー用と単身者用の両方だと思いますよ。
間取りも、どう考えても、ふつうの単身者用には少々広め。。。
単純計算しても、約3分の1が単身者向け住居であれば、残りは。。。?
賃貸や転売が多いとこは嫌だなぁ。
おまけに地権者も居るとなると、
上手く管理できないと、
とんでもないマンションになるかもしれん。
>526さん
524です。言葉足らずで申し訳ありません。
All Aboutの記事を読んだところ、この物件は立地からも、ファミリー向けだけでなく
単身者向け住戸に力を入れていると知り、その場合資産運用としての賃貸が多くなるのでは?と
心配になっての書き込みでした。
ここはアクセス抜群なので、家賃収入を得るには最高だと思いますし。
525
>賃貸や転売を考える方も多いのではないかとは思うのですが、その場合どのようなデメリットがあるのか気になります。
駅近という面で考えれば借りる方の結構多いかもしれませんよね。
単身者向け以外にもSOHO向けとして貸し出すことも可能かと思いますし。
525さんのおっしゃるデメリットとは何に対してのデメリットのことを言われているのでしょうか?
住民の入れ替わりが多いことに対して購入者の立場としてのデメリットでしょうか?
ここは事務所として使ってもいいんですか?
一連の書き込みを読ませていただいてふと疑問が生じたのですが、
住戸が事務所や賃貸になる場合、理事会はどうなるのでしょう。
事務所を使用する方や賃貸に住まわれる方も、役員になり理事会に参加するのでしょうか。
組合は所有者で形成されるから賃借人は組合に参加しないしできないのが世の中の通常では?
今時の規約は事務所利用は大抵認めてないかと思います。
仮に所有者がSOHOとして使う場合は所有者=居住者でしょう。
最近は賃貸に出している所有者に別途追加管理費を課すように規約変更してるマンションも出てきてるようですね。
>>529さん
525です。レスしてくださってありがとうございます。
デメリットというのは、529さんのおっしゃるとおり、購入者側から見たデメリットのことです。
今のご時世、マンション内でのお付き合いも薄いものだとは思うのですが、入居者の入れ替わりが多くなることで生まれるデメリットはどんなことがあるのかなと思ったので・・・。
特に気にする必要はないのでしょうか。
賃借人や単身者はマンションの管理に関心が薄く、
また、愛着もないといった傾向があると聞いたことがあります。
まぁ、考え方はひとそれぞれでしょうけど、
マンション自体が一つの町みたいなものなので、
私は大いに気にする必要があるんじゃないかと思います。
534
そう考えるのであれば明らかにこのマンションは向かないと思います。2LDK含め単身者に魅力的な物件です。逆に子供のいるファミリーには他の優先順位があるでしょう。
533さん
おっしゃる通りですね。このご時世、マンション内でお付き合いをされている方って本当に少ないと思います。お付き合いをされているご家庭といえば、幼稚園から小学生のお子様がいるご家庭くらいじゃないでしょうか。それも自ら積極的に…というより子供同士が仲良くなり、遊んでいるうちにお知り合いになるケースが多いように感じます。私も今住んでいるマンションでマンション内でのお付き合いって挨拶程度でそれ以上の事は何もありませんよ。入居者の入れ替わりとかあまり関係ないと思います。なので何も気にする必要はないと思いますよ。
532さん
賃借人は参加できないですね。
ま、所有者でも理事会に出席する人なんてまれだし
参加できてもできなくても同じでしょうけど。
>賃貸に出している所有者に別途追加管理費を課すように規約変更してるマンション
初耳です。なんでですか?
>>533さん
賃貸に出される方が多く入れ替わりが多くなると治安面が気になりますね。
また賃借人は所有している感覚がないので共用部の使い方とかがよく問題になりますよね。
しかし全部が分譲でも中古にでたり、賃貸に貸す人もしばらくすると出てきますから一緒ですかね。
↑そうですね。年数がたてばどこも同じかも。私が以前住んでたマンションは、築15年ほどなのに東南アジア系の外人さんが多かったです。
特に大きなトラブルは聞いたことがないのですが、そもそもマンションのルールを理解して住まれているのかちょっと疑問でした。
エリアによって大きく違うと思います。新宿や大久保、池袋などとは違います。
阿佐ヶ谷には東南アジア系の人は(もちろんいますが)、それほど多く住んでいません。
阿佐ヶ谷に長年住んでいます。基本的に一戸建て住宅が中心の町ですから
人口も多くはありません。文豪などが集まった歴史があり、文化的にも
ランクが高いです。スーパーは西友と小さい東急ストアなどと地元商店
が主です。大きなマンションが2棟も出来て、街として受け入れられるのか
疑問です。マンション住民は一戸建て住民より格下に見られる可能性が
大きいです。
542
なにいってるの?
阿佐ヶ谷は狭い私道ばかりで区画整理もされてないところにオンボロアパートが密集する街でしょ。
確かに場違いな高級マンションだけど、買えないからってひがむなよ。素直にしてれば仲良くしてやってもいいんだから。
悪いとは思うけど住所の最後に部屋番号がついてると
ちょっと引くよね。マンションかぁ~って
杉並・世田谷ってそうゆう所があるよ。昔からの住宅街だから