うわー、業者じゃありません。
希少性ったって、23区外まで書かなくてもいいじゃないですか。
こちらは真面目な気持ちで地域情報いろいろ書いてます。失礼ですよ。
書き込みして購入をあおるデベ関係者と一緒にしないでください。
今日から第1期3次登録受付がはじまりましたね!
河北病院の情報は、正直参考になりました。
過去何度か痛い思いをしたので、病院選びだけは失敗したくない。
君子じゃなくとも、危うきに近寄らず、です。
抽選漏れへの販売かな。同じデベの中野物件と比較すると販売スピードが段違い。駅前の強さを見せつけられた感がある。
第1期3次の登録受付がはじまりましたね~。販売戸数が7戸になってますが、これはキャンセル分でしょうか。7戸だとすぐに決まってしまいそう…って思いましたが即日完売だったのって2次のみなんですよね?1期1次は即日完売ではなくまだ残っているとか。2期は2期であるんでしょうか。
そういえば気になっていたのですが、ここって駐輪場ってないんでしょうか。HPに記載がないようなので…。駐車場は総戸数121戸に対して42台分と少ないですがありますよね。
外壁がチープに見えるのは私だけ?
駐輪場はどうだろう。
駅近で敷地も狭いので、あっても1世帯に1台分かもしれません。
総戸数が同規模の他物件と比較しても、ここの敷地はかなり狭いです。
ちなみに某物件は7177.19㎡、こちらは2086.24㎡です。
駐輪場も地下にありますよ。地下に一般の人向けの
駐輪場も設置される予定です。エリアの区分けは
もちろんされています。
駐輪場も事前申し込みをしましたが、機械式と平面の
二種類から選びます。値段が約100円/月違います。
駐車場と同様それほど数は多くありません。担当者の話では、
駐車場は駅前ということでおそらく申し込んだ人はすべて
当たるだろうと思われる位駐車場の事前申し込みは少ないそうです。
(隣ではありませんが)駅の近くに住んでいる者です。
車どころか、自転車さえも必要ないと思いますよ。
近距離なら駅前に常駐しているタクシーを利用すれば
すみますし、田舎へ行きたいときには徒歩1分の場所
にレンタカー会社がありますから。
コストもかからずエコに貢献できます。
車はあった方が便利ですよ。
何かと使いますしね。
>>435
便利だけからいうと、機械式から車出すより、すぐ前の駅のタクシー乗り場でタクシー乗るほうが早くて便利ですね。
ここまでの駅近だと、大きいですよ。
すぐ乗れるタクシーを毎日1回往復2000円利用したとして月6万円の出費ですから。
乗る距離によっては金銭面でも違いますね。たまの長距離ドライブはレンタカーで、いろんな車乗るのも楽しいですし。
もちろん趣味で乗る方、ドライブ好きな方は別ですが。
今車持ってる人はいったん駐車場の契約してもよいと思いますが、車検などのタイミングで見直す人は多いと思います。
駐車場の利用件数が減ったら駐車代の収入が減ります。そしたら困るのは住人なんです。ご自分が手放してレンタカー使うのは勝手ですから、他人様に勧めるのはどうかと。
>>437
なんか、さびしいね。
もしかして自分は車乗らないのに、情報に弱い人には駐車場料金払えって言いたいのかな。
広さにもよるのでしょうが、1台の空きで一戸当たり月300円にもならないよね。
大したこと無いじゃん。
使う頻度が減ればメンテナンスも減るだろうし、そんなに気にすることないと思うけれどね。
本当に車を使う人は満杯よりも空いてるほうがスムーズに使えてうれしいと思うけれどね。
駐車場は申し込んだ人が全て当選する位の、ちょうど良い規模という事でよろしいのでは?
438さん
駐車場に空きが出ると、駐車場代金を管理費に当て込んでいる管理組合が財政難となる為、
将来的に管理費が上がってしまう事を想定しなければいけません。
その為駐車場の空きは、どのマンションでも懸念事項になるわけですが、上記の通り、
ここはバランスがとれていそうなので無問題だと思われます。
>>439
駐車場の使用率の見込みなんて、せいぜい6割~7割くらいで想定して当て込んでいるんだと思いますよ。
満杯前提で当て込んでるなんてことは無いですよ。
満杯なんてことになったら、人の入れ替わりにも対応できないですし。
そんなマンションでは資産価値が下がってしまいます。
また、それ以上の使用率になると使い勝手が悪くなり手放す人が出てきたりもして、それくらいの使用率に落ち着くと思っていますし、空いてて使いやすいなら契約する人も出てくると思います。
駐車場に空きが出ると管理組合が財政難となり、 将来的に管理費が上がる可能性に
ついて。郊外型の、車がなければどこにも行けないような物件ならともかく、この
ように恵まれた駅前の立地では最初から、デベ側も駐車や駐輪数に関しては充分に
考慮したうえで数字を出していると思います。
もし将来的に、駐車数が半分以下の場合など、月極で貸し出すという手もあります。
駅前ですから引く手あまたで、住民に格安で貸し出す場合より、よほど財政がうる
おうかもしれませんよ。
自動車を所有したい人はすればいいし、タクシーや電車を使いたい人は使えばいい
し、レンタカーを使うも使わないのも、個人の自由ではないでしょうか。
分譲マンション初めての人が多いのかなあ。
月極で外部に貸すと、その分は課税されるんですよ。また、外部の方を中に入れるというセキュリティの問題もありますし、普通のマンションではなかなか安易には踏み切れません。
駐車場契約者が少なくても利用者がいる以上は定期的に機械のメンテナンスをしないといけなません。しかも結構、高額です。だから一定数の契約者がいないと維持も難しいんです。
空いてたら順番待ちが少なくていいという意見は短期的にはまあごもっともですが、将来管理組合を運営するのは我々ですから、危機意識はある程度もっておかないと。
数が足りないにせよ余るにせよ、駐車場の数と契約者数のバランスに頭を悩ませているマンションはごまんとあります。ここだってどうなるかわかりません。
デベロッパをあまり信用し過ぎるのもどうかと。
駐車上の利用率なんて半分以下で構わないよ。
全130戸あって、たったの40台の駐車場ですよ。
極端な話全部空いてたってたかが知れています。
機械式駐車場なんだから利用率は低いほうが使いやすい。
車を使う人は空いてるほうがうれしいはずです。
住民の入れ替わりや車を買おうと思ったときにいつでも駐車場が空いている。
住民の方がいつでも契約したいと思ったときに契約できるように、近所に貸すくらいなら空けておくべきだと思います。
これくらいの余裕を持って暮らしたいです。
どうしても駐車場の余剰を話題にするのがイヤな方がいるようですね(苦笑)。
まあ、心配するのは入居してからでも遅くはありませんね。
>>444
その通り。
契約して後から解約することも、後から契約することもできますから。
現在車を持っている人で空きを心配しているなら、まずは契約してみてもいいと思いますよ。
入居にあわせて車の処分をする必要は無いと思います。
>>443さん
機械駐でロットが空いてるって、非常に危険ですよ。
使いやすいかどうかで言えば、そりゃあそうでしょうけど、
半分以下なんて話になれば、1年後に管理費を上げるか
駐車場のメンテを放棄するかのどちらかになります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>430さん
427です。駐輪場の件、詳しく教えて下さりありがとうございます。何も記載されてなかったので無いのか?と思っていたのですが地下にあるんですね。わかって良かったです。ところで駐輪場の機械式ってどんなものになるんですか?
上段と下段に分かれた2段式とかならわかるのですが、機械式の駐輪場というものがどのようなシステムになっているのか想像がつかないので…。でも車と一緒で機械式と平面なら平面の方が使いやすくていいですよね…きっと。平面の方が100円高くなるんでしょうね。
>>446さん
そうですかね。埋まってない機械式駐車場いっぱいあるように思うけどね。
私は自分は駐車場の契約はしませんが、いつでも契約できるように空いてるほうがうれしいと個人的に思っています。車買おうと思った時や住民の入れ替わりの時に駐車場が空いてないのって致命的ですよ。
皆さんが好きなように契約すればいいんだから、心配してどうなるわけでもないし、なるようになると思っています。
>>449さん
そうなんです。埋まってない機械駐ってたくさんあるんですが、
埋まっていないロットにかかる維持費は結局、マンションの
住人全体で負担することになります。
世帯数で割れば、大した金額ではありませんが、この状況が
ずっと続くと、ボディブローのように効いてきます。
駐車場を埋める方法として考えられるのは、
1)外部に解放する(セキュリティの問題)
2)駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
のどちらかではないでしょうか。
物件が素晴らしいだけに、少しもったいないなと思ってしまいます。
450さん
>駐車料金を下げる(埋まらなければ自爆)
駐車料金を下げたからって埋まる可能性があるとは思えないですね。でもここは確か住戸が130戸あって、駐車場はたったの40台ですよね?普通に埋まると思うのですが…そうでもないのでしょうか。機械式の駐車場って車を出すまでに時間もかかって面倒的なデメリットがありますから、機械式の駐車場を嫌う方もたくさんいらっしゃいますよね。雨ざらしにならないメリットはあるんですけどね。
ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
完売が見えてるとそういうものですか?
450
別に無理して埋める必要は無いと思います。
10台空いたとしてその分管理費が上がったとしても月にいくらになると思いますか。大した金額じゃありません。
立場を変えて自分が中古でこのマンションを買う場合を想像してみてください。駐車場が空いていないと言われて何千万も払う気がしますか?
452さん
第2期販売まで一ヶ月近くありますしねー。
それまでは、MRに出向いた方のレポがポツポツとあがり、
その都度あれこれ討論される…というパターンかな?
>452 ここのところ駐車場の話ばっかりですね。
私はデベ関係者の話やここのマンションではない物件の話
をされるよりは駐車場の話の方が参考になってよいと思います。
デベ関係者の話でも、ここのマンションのデベ関係者の
方から今後の販売こととか、まあ今回でいえば駐車場の件
などについての意見をもらえるとかなら逆に良いんですけどね。
駐輪場や駐車場については私も知りたいと思っていたので
話題になってると参考になるので助かります。
今後パークハウスブランドが無くなる(地所でのマンション販売が無くなる)
と聞いたのですが、販売後のサポートとかは大丈夫なのかな・・?
ここの管理会社は藤和コミュニティになるんでしょうね。
ベリスタ阿佐ヶ谷レジデンス…
危なかった、あやうく高値掴みするところだった。
何でこんな大事なことを連絡してくれないんだろう?
買っちゃった人どーすんだ?
地所物件を買ったつもりが、藤和の物件買っちゃったことになるわけで…
そうですね。
ブランドにしがみつくのではなく、まずは、自分の目で判断しないとね。
>>456
昨日の日経には「マンション事業を藤和に集約」って書いてあった。
そうなると確かにパークハウス、っていうブランドが無くなる可能性はある。
もともと丸の内の大家さんであくせくマンションなんか売らなくてもいい会社だから
大して儲からないマンション事業は給料が安い社員にやらせればいいという判断か。
いずれにせよ、いま売ってる地所のマンションは「最後のパークハウス」になる。
そう、パークハウスでなかったとしても売れてる立地。
安くはなりませんかね?
駅から遠く離れた立地にある、売れ残りの新古物件ではありませんから、
値引きなどしなくても、遠からず完売して、めでたく終了では。
ここは元々安かったから、転売目的や賃貸利回り狙いの人が多かっただろうし
そういう人が実需に切り替えるかを悩む程度で、売れ行き自体にはさほど影響は無いんじゃないかな。
竣工1年前にして既に残り一桁。地所の件で動きが鈍ったとしても遠からず売れるだろうね。パークハウスであることよりも立地が一番ポイント高い物件だから。
三菱地所のニュース、読みました。
地所の持つグループ子会社による住宅分譲事業は現在380億円の赤字に陥っている為、
会社分割し、来年1月に藤和に継承されるそうです。
しかし…マンションブームと言われる昨今ですが、実のところあまり儲からないんですね(^^;