あと、線路近くに住んでると真夜中の保線作業が意外と頻繁にあります。
電車の安全のために欠かせない作業なので文句は言えませんが…。
ただ、線路の石を入れ替える(?)ガラガラガラガラ爆音をたてる車両が数ヶ月に一度くらい真夜中に来るんですが、その時は参りました(笑)
電車は走行中の騒音がうるさい為、停車・発車時の騒音は殆ど気になりません
この物件はプラットホームに平行位置にあるので一般論(音に超敏感な人は別)で言えば
問題ないでしょうね
(但し阿佐ヶ谷は、時間数本の特快・あずさが通過します)
どっちにしろ私(一般人)は、電車の騒音は気になりませんよ
正確を極めるならプラウドの住民の意見が一番かと思います
平行であると音が響くにくいという一般論がわかりません。
お手数ですが詳しく教えていただけませんか?
ブレーキ音・アナウンス音などは、駅特有の音だと思うのですが・・・。
スピードに乗っている状態での風切り音と線路の境目を通過する際の音が、ホームに入る際にはだいぶ低減してることを言っているのではないですか?なんとなくわかる気がします。
アナウンス音はどうしようも無いでしょうけど、最近の電車はそれほどブレーキ音しないですよね。
あまりに気になる方は駅前物件は避けたほうが無難ではないですか?
駅の周りは電車の音だけじゃないです。雑踏、バス、中杉通りの車等々。
スマッチに近所の方が音の観点で詳しく書いてくれてますよ。
線路真横なわけじゃなし、そんなに重要なことなのかと思います。
生活しているうちに慣れるものですよ。
表現が悪くてすいません
プラットホーム平行=プラットホームのまん前って事です
プラットホームから外れる程、走行による騒音が高くなるって事です
坪450万くらいまでを基準に、広めの上層階(南向き)を考えていますが、エントランスの位置がちょっと気になります。
マンションに入るためにはあの質屋さんへ向かう暗い道にはいっていくことになるという理解で正しいですか?
マンション玄関までは道が拡張して明るくなるのですか?(でないと、大きな車がはいれないと思う)、
また、その先に細い道が続いているはずですが、その入口は閉鎖され、奥の道は別の口とつなげるとか動線が変更されると考えてよいのでしょうか。
それとも、そのまま残されて、マンションにはいる道が、あの奥の方から表に出てくる唯一の通り道となるのですか?
あの先は夜中はちょっと・・
それこそ、週末の説明会で聞いてみれば如何でしょうか?
でも、450出すならここじゃなくてもいいような・・・。
上層階南向きで100Bタイプで@430ぐらい
80Eタイプで@400ちょいらしいね。
たしかにこの価格をどうみるかはMR行ってじっくり考えますが・・・
モヤモヤさまぁ~ず2 阿佐ヶ谷ですね。大江アナが「昭和の残る街、阿佐ヶ谷」を歩いてます。
いよいよ明日ですねぇ。予約混んでいるみたいです
「モヤさま」私も観ました。
100B上層階、坪430万なら買います。
行ってきました。現地も駅前再開発とはいえ、敷地に隣接して民家(学生服屋さん等)が残るようで南側は入り組んだ形。敷地内を外部の方が通行する点(敷地内に外部の方の駐車場まである)、地下に一般用の駐輪場がある点、店舗が24時間営業可能な点、決まっている店舗に飲食店がある等々、懸念材料が予想以上に多かったです。。。
これは予想以上の懸念材料ですね。
価格はどれくらいでしょうか?
予定価格表はもらったのですが手元になく、いま覚えているのは東南角64平米2LDKが7200万円くらい、南56平米の2LDKが6200万円くらいでした。
価格はお隣に比べれば割安かなと。
外部利用者が通行可能な路が南北に一本、東西に一本ありますが、
東西のほうはエントランス横を通ります。
元々路地があったようで導線を残すというのが条件だった模様です。
ところで夜なのにお隣のプラウドがずいぶんと暗かったですね。
電気が点いてない部屋がたくさんありました。
市況が戻って転売しやすくなるまで未入居で残しているのか、賃貸の借り手待ちなのか。
お隣とは全く条件が違いますからね。
時期やコンセプトも考慮すれば、かなり強気の値段設定ですね。
個人的には開口部の多い間取りと設備/仕様を考えると
「こんなもんかな」という印象でしたけど、強気との見方が多いんですか?