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ところで勝どき五丁目はいつ竣工?
401さん。それは勝どき5丁目再開発のスレで質問したほうがよいのでは?もっと詳細がわかるのではないでしょうか?
勝どき五丁目計画は2月に都市計画決定したものの停まってますね。
再開発事業組合の設立すらできてない。
何かトラブルが発生したのか?
勝どき五丁目のタワー、晴海のツインタワー、月島のタワー、どれもまだまだかかりそう。なんで早く作らないかな、
再開発だと、いろいろあるからねー
地権者さんたちにも都合ってものが。
作る順番も売る順番も決まっているんだろ。
晴海三丁目のスカイリンク隣は、いつ竣工だろ?
スミフは他地域で在庫抱えて苦戦してるから、塩漬けじゃない?
勝どき1丁目再開発と晴海二丁目地所の売れ行きを見て考えるんじゃないか。
それよりも、隣の豊海って意外とポテンシャル高いね。
今は勝どき駅から15分程度歩くことになるが、先端の豊海埠頭は竹芝と目と鼻の先で、最短箇所では250メートルしか離れていない。勝鬨橋の全長が200メートル程度だから、架橋は可能。
橋がかかれば、ゆりかもめの竹芝までは4分程度で、浜松町も10分以内に着きそうな距離感。
都の計画では環状3号線として、海底トンネルでつなげる計画のようだが、橋の方が歩いて渡れてよい気がする。
ここは水産倉庫関連業者がまとまった土地を持っており地上げはしやすいし、何より先端部分なので眺望リスクがなく、東京湾大花火の特等席になる。
築地市場移転問題が動けば、玉突き的にここの大規模再開発が進みそうな予感。
豊海は、タワーを建てられないのでは?
たしか高さ制限があったはず。
港湾地域とかなんとかの規制を解除すればタワマンも可能では?
航空関係の規制は関係ないはず。
豊海の地域(月島という島の先端部分)を現状のような水産倉庫で利用するのは贅沢な話。
将来的には何らかのアクセス鉄道の新設も可能性ゼロではないかも知れない。
豊海埠頭の先端に立つと、竹芝や汐留との近さにマジでびっくりするし、虹橋も凄く綺麗。
確か豊海は航空法で高い建物は建てられないはず。だからT.T.Tより向こう側に高層のマンションが建つことはないとデベが説明していたよ。T.T.Tの南側の値段が高いのもその保障のせいのだったような。
建つとなったら反対運動?
すべては築地市場の行く末にかかっていますね。
現地点で再整備となった場合、ゆりかもめは、勝どき止まりになってしまうのでしょうか。
環状3号線と一緒に汐留まで開通したら、晴海もだいぶ利便性がよくなるだろうに。
今の状態じゃ晴海は利便性よくないですからね。。。
築地市場の移転問題がどうなっていくか楽しみです。
晴海も少しづつ変わってきてるからなー。
>>414
確かに航空法による高さ制限は
羽田から1/50の勾配で規制が伸びているのですから
500m離れると10m高くなるって感じ
丁度、先週のタモリ倶楽部でやってました
勝どきと豊海では差は10メートルあるかないかですね
やはり豊海に住宅を建築出来ないのは
仰る通り臨港地区の規制のせいでしょ
東京都港湾局 東京港臨港地区及び区分
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/download/e/bunkuzu/bunkuzu.p...
開発は順を追って
豊海は一番最後です。
豊海と竹芝と橋でつなげる話もあります。
豊海と竹芝と橋でつなげる話もあるんですか?
それは夢があってよいですね。
現在、都で計画している地下トンネルは眺望もなく、おそらく歩行者とチャリは通れないでしょう。
実際、豊海と竹芝をつなげば、迂回してる交通のバイパスとして経済効率の改善効果は莫大であり、費用をかけるだけのことはあるような気がします。
景気もおかしくなってきたんで、ここらでドーンと公共事業の花火を上げて盛り上げてもらいたいもんです。
すべては築地の移転先が決まってからですね。
東京駅から佃を経由して羽田まで結ぶ地下鉄、
なんて話も昔はあったんですけどね。夢と消えました。
>>426
今朝の日経朝刊一面にカネのない政府に代わってPFIで民間資金を吸収するファンドを組成して鉄道建設等の公共事業にあてるという記事がバーンと出てましたね。
あながち、夢では終わらないかも。
諦めなければ夢は必ず実現するでしょう。
羽田の国際化も今後進展するし、湾岸地域には未だに鉄道未開通の地域もある。
国としても、いざという時に備えて東海道線のバイパスはもっと欲しいでしょう。
次のオリンピックに名乗りを上げるか否か?
昨年の落選理由の一つにマス輸送機関インフラの不足が挙げられてたんで、学習効果で、この地域の鉄道網を重点的に整備する可能性もゼロではないでしょう。
大幅に遅延している臨海副都心の開発促進のためにも鉄道新設は不可避と思います。
オリンピックやってる暇はもうないでしょう。
都心部を中心に国際化と観光地化を急ピッチで行わないと
アジアの進歩に立ち遅れてしまいますからね。
例えば外環は逆に止めて良いと思いますよ。
郊外に工場がいっぱい立地するとは考えられないし、
中央環状線だけで都心部への車の流入を押さえることができると思いますよ。
外環のお金を成長戦略に沿った都心部の整備に使うべきでしょう。
広島がオリンピック開催に立候補の可能性もありますし。
豊海に巨大商業施設ってのも面白いですね。
で、竹芝にも橋をかけて客を呼び込む。
漁港だけに、なんとかワーフみたいなのとか、巨大観覧車設置とか。
キティが中国人に受けてるらしいんでサンリオピューロランドを移転してもってくるとか。
この10年間が勝負どころだろうな。
臨海副都心、は台場有明だから
都心の勝どき晴海に関係なし。
関係あるだろう。何いってんだ。
頭弱いの?
築地の移転をとっととやりゃあいいのに。
築地が動けば玉突きで、どんどん動き、この界隈は一変しますね。
そもそも、あんな一等地を市場に使ってるってありえない。
橋そんなに期待してるんですね。何がいいの?
それより築地のほうが影響あると思いますよ。
民主の案なら現在地建て替え。いくら期待したってね。
しかも晴海まで巻き込んで市場に使う。界隈一変。
築地が空かないと、NHKが公約している受信料金10パーセント値下げが出来なくなる!
しかし築地市場の移転に民主党が多数を占める議会はこれに反対。ワンセットで行うには限界があるのではないでしょうか?
築地、NHK
って教授か?
環状二号線用地は築地市場跡地を横断する形で確保されているから、
築地市場がどかないと開通できませんよ。
説明会での行政の話では、築地市場が仮に動かなかったとしても、環状2号は切り離して進めるらしい。
現に朝潮運河の架橋工事は着工しており、虎ノ門周辺の工事も着々と進んでいる。
マッカサーが計画した20世紀の夢がよくやく実現するとはね、
豊海竹芝間は架橋は無理ですよ。
竹芝桟橋がありますから。
浜離宮に橋をギリギリ寄せれば可能では?
まあ、そうすると環状2号の橋と、かなり近くなっちゃうけどね。
NHKが平成24年度からの「受信料10%還元」という重い“宿題”に悩んでいる。還元は、20年に策定された経営計画に、不祥事からの改革のシンボルとして盛り込まれたが、前提となる受信料収入の伸びが、不況などの影響で計画に届いていない。経営委員会は執行部に年内に還元の見通しを示すよう求めているが、福地茂雄会長からは値下げに否定的な発言も漏れている。
第二レインボーブリッジみたいなカサ高い橋を架けるしかないんですかね。
もしどうしても橋を架けるとしたら、そうなりますね。
でも、構造上もコスト的にも無理でしょうね。トンネルで決定です。
フリーゲージという手もある。
ま、リニアという問題点も何とか克服できるだろう。
晴海・・・・
もうちょっと利便性がいいと良いんですが・・・
電車にしてもバスにしてもちょっと不便。
延伸するなら新橋まで一気に行くのではないですか。10年後くらいには実現するかも。
中央区は、環境配慮型のまちづくりを重視する「エコタウン構想」の策定を検討している。構想は、住宅系モデル地区に晴海地区(約100・3㌶)、業務系モデル地区に東京駅前地区(約66・4㌶)を対象に、11月までに4回程度のワークショップを開く。早ければ12月中に意見を集約し、2010年度中に中間取りまとめを発表、11年度には構想全体を取りまとめたい考えだ。
東京駅に伸ばす?
それは初耳だけど、良い話ですね。
是非、実現するよう関係先に働きかけましょう。
今、工事すれば景気対策にもなるし、建設コストも安いし、インフラとしても便益が大きいです。
晴海の発展にも必要不可欠でしょう。
勝どきまで延伸したら2号線沿いを走らせて新橋までつながると思います。
土地の買収に金がかからないし実現性は高いでしょう。でも10年後かな?
勝どきまで延伸したら2号線沿いを走らせて新橋までつながると思います。
土地の買収に金がかからないし実現性は高いでしょう。でも10年後かな?
10年なんてありえない近くの年数言うから
現実味がなくなります。
2020年オリンピックは招致すら無理。来年で都知事も変わりそれで終わり。
道路の上を通せばいけるんじゃないか?
モノレールみたいに運河の上をとおすという手もあるか。
道路の上を通すよりコスト高かも知れないが、下の道路を気にしなくていいから作業はしやすいかも知れない。
まあ、実際は環状2号の上を通すのが現実的か。
ただ、環状2号が、ゆりかもめに耐えうる設計になってるのかは疑問。
友達が勝どき2丁目の02年築ののマンションを坪230万円で売り抜けた。実に25%UP。ちょっと上げすぎ。TTTを買い損ねた悔しさから抜け出せずにどの物件もウォッチしちゃったけど、今となっては新築坪250万でも十分安かったと思える。完全に失敗したわ。。。
時間をかけてじっくり大規模開発という発想がないのか、適当に地上げしてミニ開発というパターンが多いよね。
まあ、そのほうが採算はいいのかも知れないが、公開空地も少ないので環境改善にはならない。
月島あたりの小規模なオフィスビルみたいなマンションを今後も続けるつもりか。
そのほうがリスク少ないし、晴海三丁目再開発で懲りたのか。
それにしても、あの勝どき3丁目の緑のオフィスビル?は窓がなくて不気味。
エントランスも正面じゃなくて西側だし。
今発売中の東洋経済をよみました。
勝どき、月島は、貸しても売っても利益があるようですね。
先日、国土交通省が発表した地価調査結果では、確か、都内で唯一地価が上がってたのが佃・月島地区でしたけど、勝どきも含まれているんですかね?
まあ、勝どきも「月島」という島の一部ではありますけど。
築地の現在地建て替え費用が、計算し直しで安くなったそうだね。
豊洲移転がなくなる可能性もある。
但しその場合は、晴海に市場を一部移転しながらの建て替えなので、
築地から晴海の間を魚関係の車が頻繁に行き交うことになるだろう。
市場予定地をセントラルパークみたいにしたらいいのに。
勝どき晴海の住民にメリット無し。
既に浜離宮がある。
浜離宮は庭園で小さい(笑)
でもいまどき鷹狩もできる庭園って貴重
浜離宮小さいですよね。
あーセントラルパークかー
もっともっと活気ある街になればなー。
市場予定地に都はシンガポールのような高級カジノでもつくりたいのでは?
どうせなら、ラスベガスのように、毎晩華やかなショーなどみたいなと思います。
カジノを作るとしたら台場でしょ。
市場予定地は土壌汚染のイメージがあるからマンション用地としても使いにくい。
物流倉庫あたりが妥当かな。
NHKの特番で首都水没というのを20時からオンエアしてたけど、この地区は大丈夫のようですね。
隅田川の西側は水没するみたいだけど。
あと江戸川区で68万人が海抜0メートル以下に住んでると聞いてびっくり。
ふーん で(^ε^)-☆Chu!
勝どきに新しい地下鉄駅が出来る話はどうなったのかなぁ。
駅混雑解消には必要でしょ。
勝どきには大江戸線勝どき駅がありますが、これ以上どこに駅を作るんですか?
勝どき駅と月島駅の間ですか?それは距離が短すぎると思います。こんな郊外ではそんな短い駅間距離になるように駅を作ることはしませんよ。
それよりも赤羽橋と芝公園を連絡駅にしてほしいな。
隅田川の下に駅を作り、出入口を勝どき側と築地側に作るということ?
すごく深いでしょうし、なんだか非効率な感じがしますが。
連絡乗換え駅以外で、
短距離区間に2駅を作った前例が東京の地下鉄にはありません。
勝どき駅は連絡駅ではないし勝どき5丁目駅も連絡駅ではないです。
隅田川の川岸、勝どき側に作るということですよ。
川の下に潜る寸前なので、線路に下り傾斜もあります。
ということは、勝どき5丁目に「ゆりかもめ」との連絡駅ができるのかも知れませんね。
結局、ゆりかものルートについては謎が多く、清澄通りを東に向かって勝どき駅どまりという説と、新橋まで延伸するので環状2号上を北上という説があるようです。
それは勝どき5丁目に文字通り、人の流れができればの話。たら、ればの仮定では信憑性がない。
結局築地市場がどうなるかわからないとなにも動かせないんだよね
ゆりかもは勝どきまで延長しても中途半端だし、そもそも駅を作れるのか?
まあ道路の上なら大丈夫か?
しかし、高架だから日照問題や眺望問題とかややこしいね。
特に清澄通りの北側は日照問題が出るから一筋縄じゃいきそうもない。
やはり、環状2号の上を通して新橋までループ化したほうが良いね。
そうなると、俄然、勝どき5丁目駅の必要性が出てくるな。
勝どき駅で接続すると、ホーム増設しても乗り換え客までさばけるかどうか・・・
勝どき駅ではなく、もし5丁目で接続したら、
勝どき駅近マンション住民のガッカリだろうね。
勝どき駅まで延伸したとしたら、逆に、新橋までは延伸しないということになるかな?
勝どきまで延伸して晴海通りの上を走らせるのは工事が難しそうだ。
特に、勝鬨橋の上を通すのは無理?
仮に勝鬨橋の上を通せたとしても、そこから先が交通量も多くて難工事となりそう。
近隣対策も大変。
その点、勝どき5丁目から環状2号上を新橋まで伸ばす場合は、近隣対策も余り必要ない。
仮に新橋まで延伸するとしたら、汐留のあたりはどうするのだろう?
電通ビルが邪魔になってうまくつなげなさそう。
電通のビルこじゃれてますもんね。
天下の電通なのでしょうがないですが。
新橋まで延伸してくれたら、便利になるんだけどなー。
電通は全くスレと関係ない。晴海にも勝どきにもないんだから。そんなところの話をされてもねぇ。
景気の良い話しでいいですね!!
東京にオリンピック誘致なんて夢物語。
そんなことをいまだに言ってるのは埋立地関係者だけ。
東京にオリンピックってもう終わった話じゃないんでしたっけ??
今だ続いてるんですか???
オリンピックの誘致があったとしても、住む場所とは
あんまり関係ないような・・・・。
オリンピックなんかやるとマンションの建設が遅れるだけだから止めてもらいたいよな。
どんどん作ろうぜ。
2016年のオリはリオに奪われたが、2020年のオリは、東京まだ断念してないでしょ。
オリを誘致するとなれば、交通インフラ整備のスピードがアップするし、当然に地価・不動産価格が上昇するから、地元にとっては悪いことは少ないよ。
交通インフラを整備しないで物件ばっか建てると、いずれパンクするしね。
現状で既に、かなりヤバイし。
広島が立候補するって話もあるから、
世界相手の前に日本で選ばれなきゃね。東京。
インドで決まりなんでしょ。
とにかく、早いところ築地市場を移転して欲しい。
仮に土壌が汚染されてても、地べたに魚をおくわけじゃないから関係ないし。
築地市場の土地だって、そもそも大丈夫なのか?
民主党に政権をとらせたのが、そもそもの失敗か。
小泉時代は都心の開発がかなり進んだな。
来年出産予定です。
勝どき、晴海の子育て環境はいかがでしょうか。
出産後も働きたいのですが、待機児童は多いのでしょうか。
勝どき5丁目の計画は全くないよ。
地元民ならみんな知っているし。この間の勝どき駅ホーム増設の
地元説明会で都交通局の職員が「全く検討していないし、そんな話もない」
と断言していたから。
それでも夢をあきらめきれない、勝どき5丁目の新住民(マンション住民)
がいるみたいですけどね。
今日、小澤さんが築地市場にきていましたね。
移転問題はやく結論づけていただきたいですね。
都心にあるのでなにかと話題にはなるもののなかなか決着がつかない…
小沢党首は市場移転反対派だよ。
移転反対なら現地整備でよいので、はやく結論づけてすすめていただきたいです
地元民からすると銀座は特別じゃないからなあ。
馴染みのお店もあるし、日用品は西仲なんかで買うしなあ。
築地の現地整備なら、
晴海も市場として使う予定だよ。
そうしたら、間にある勝どきの街を
魚関係の車が頻繁に行ったり来たりする。
現地整備で嬉しいの?
もともとこのあたりは市場関係のトラックが多く行き交う街ですしそれほど気にしていません。
もともとこのあたりは市場関係者が多くお住まいですしね。
市場のターレーも、公道を走るのは可能なんですってね。
ぱたぱたターレーが橋を渡って勝どきを走り回る日もくるのかな。
月島、勝どき住まいだと、車で銀座いくというよりは、
平日は会社帰りにちょっと銀座の百貨店に寄って買い物をするという
パターンが多いので、豊洲まで足を延ばすことはないですね。
というよりも、豊洲に自分の欲しいものが売っていない。
日用品は月島は文化堂や商店街、勝どきはマルエツもあるし。
デパ地下も楽しいし。ネット通販もある。
結局、好みや生活スタイル、個人の利便性でしょうね。
大型スーパーやディスカウントショップの品揃えが多いのや価格が
安いのを重視する人は豊洲や東雲まで行くのではないでしょうか。
銀座は混んでいたり、バリアフリーでもないので。
地元の方はご存じですが、土日は道路も空いているので、
タクシーだと5-10分、
バスでも10-15分で4丁目に着きます。
荷物が多いときはタクシーだけど大体900円です。
中央区は電通、資生堂、リクルートも隣の区に引っ越して、大きな
企業が少ないので、微力ですが地元企業で買い物をして法人税収を
上げてもらおうとは思っています。
築地市場も微妙ですし。
とさつ場のイメージがあります。。
まだまだ再開発って言っても時間かかるし
新しい物件もまだまだ建ってないし、
比較は難しいですね。
晴海の再開発も遅いからなー。
晴海のタワーの販売が始まりますね
晴海タワーいつから販売開始?どこ見れば詳細わかりますか?
ご近所ニュースによると、
晴海3丁目は8月に準備工事。
基礎は10月から2棟同時着工。
晴海2丁目の方は6月に着工しているはずですよ。
3丁目は②棟同時ではないですよ。
まずは南西向きの棟から建てます。
はやくツインできないかな〜
高そうですよねー。晴海のタワー。
晴海レジデンスのように激安になることはありえるのでしょうか。
坪280〜320万円くらいでは?
スカイリンクタワーの隣のA2、A3は50階クラスのツインタワーのはずですが。30階クラスのマンションってのはどこの話ですか?
晴海2丁目と勝どき五丁目はどちらが眺望いいですか?
晴海2丁目と晴海3丁目と勝どき五丁目はどちらが眺望いいですか?
だから、あなたに聞いてないから…
あっそ、お疲れちゃん
ゴルフ練習場できますよね?いつか知ってますか?
567の返事はいりません。
できませんよ。泉興産月島倉庫の一部がサッカー場になったくらいですよ。
月島倉庫じゃなくて勝どき倉庫でした。訂正します。
練習場はもうすぐですね。コンクリなくなります。
勝どき5丁目は西にコスモ東京ベイタワー26階があるので27階以上じゃないと抜けない。
今まで見えてた人たちが見えなくなるわけで、それはそれでかわいそう。
しかし、いまさらTTTというのもなんかなぁ。
あそこは戸数が多いから、
いまだに検討板側にも書き込みしている住民が多いって事だろう。
ゴミ工場の煙突が
見える眺望ならいらないけどね
勝どき駅が快適になるんだねぇ
ワイワイ(^∇^)
でも駅周辺にはなにもないよ。スナックだらけ。
こんだけ乗降客数いるのに田舎っぽい店だらけ。
せめて、
TSUTAYA、スタバ、Franc franc、ケユカ、紀伊國屋、シネコン来てくれたら文句なしなのにな。
スタバと成城石井はトリトンにあるよね?
勝どき駅のタワー、
サイゼリアの看板が見えてちょっとがっかりした。
まぁ、いいんだけど。
晴海・勝どき地区ののいいところ
世界チーズのセールやトリトンのマルシェとか、
地味でも割といいイベントがあるところかな。
平日は行きにくいけど。
TSUTAYAは交番裏のタワーに入る予定だったかと思いましたが。
確かに、勝どき駅の周りってあんまりお店ないですよね。
トリトンにはスタバとか入ってるけど、
駅から遠いし。
駅付近に色々出来てくれればなぁ~
月島倉庫のところに、タワマンと同時にララポみたいなのができるという噂がある。
でかい商業施設ができるんで、マックやミスドは、そっちに入るため、ここは見合わせたのでは?
月島倉庫の再開発が楽しみだが、そうなるとトリトンが風前の灯かも。
その話ってまだ生きてるの?
商業施設ができる予定だった場所にフットサル&テニスが出来てない?
40階程度のタワーという噂は聞いていたが、どうなったのか。
誰か知ってる人がいたら教えてください。
複合開発でタワマンだけでなくオフィスと商業施設もセットというのは間違いないらしいが、詳細は不明。
どなたか、詳しい方、よろしく。
どう考えても月島倉庫は場違いなんで、早く開発を進めて欲しい。
フットサル&テニスは既存の倉庫を活用しただけで金をかけてないので、いつでも撤退できる。
単に遊ばせてるのが勿体ないから、ツナギで活用してるだけだと思う。
むしろ、月島のボーリング場跡地が気になる。
あそこは、完全に取り壊して更地になってるが、遊ばせててどうするつもりだろうか?
勝どき駅から至近だし、タワマンでも建てるつもりか?
かなり大きな土地なので、でかいのが建ちそうだ。
月島のボーリング場跡地とは、月島何丁目のことですか?
エースレーンがあったとこでしょ?
何丁目?
月島3丁目のシャルマン月島の北側の広大な土地。
まだまだ、建てられそうな場所があるんですね。
対岸からだけど、晴海埠頭なんかあったの?レインボーブリッジの向こうに赤色灯の大群が見えるけど!!