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ところで勝どき五丁目はいつ竣工?
401さん。それは勝どき5丁目再開発のスレで質問したほうがよいのでは?もっと詳細がわかるのではないでしょうか?
勝どき五丁目計画は2月に都市計画決定したものの停まってますね。
再開発事業組合の設立すらできてない。
何かトラブルが発生したのか?
勝どき五丁目のタワー、晴海のツインタワー、月島のタワー、どれもまだまだかかりそう。なんで早く作らないかな、
再開発だと、いろいろあるからねー
地権者さんたちにも都合ってものが。
作る順番も売る順番も決まっているんだろ。
晴海三丁目のスカイリンク隣は、いつ竣工だろ?
スミフは他地域で在庫抱えて苦戦してるから、塩漬けじゃない?
勝どき1丁目再開発と晴海二丁目地所の売れ行きを見て考えるんじゃないか。
それよりも、隣の豊海って意外とポテンシャル高いね。
今は勝どき駅から15分程度歩くことになるが、先端の豊海埠頭は竹芝と目と鼻の先で、最短箇所では250メートルしか離れていない。勝鬨橋の全長が200メートル程度だから、架橋は可能。
橋がかかれば、ゆりかもめの竹芝までは4分程度で、浜松町も10分以内に着きそうな距離感。
都の計画では環状3号線として、海底トンネルでつなげる計画のようだが、橋の方が歩いて渡れてよい気がする。
ここは水産倉庫関連業者がまとまった土地を持っており地上げはしやすいし、何より先端部分なので眺望リスクがなく、東京湾大花火の特等席になる。
築地市場移転問題が動けば、玉突き的にここの大規模再開発が進みそうな予感。
豊海は、タワーを建てられないのでは?
たしか高さ制限があったはず。
港湾地域とかなんとかの規制を解除すればタワマンも可能では?
航空関係の規制は関係ないはず。
豊海の地域(月島という島の先端部分)を現状のような水産倉庫で利用するのは贅沢な話。
将来的には何らかのアクセス鉄道の新設も可能性ゼロではないかも知れない。
豊海埠頭の先端に立つと、竹芝や汐留との近さにマジでびっくりするし、虹橋も凄く綺麗。
確か豊海は航空法で高い建物は建てられないはず。だからT.T.Tより向こう側に高層のマンションが建つことはないとデベが説明していたよ。T.T.Tの南側の値段が高いのもその保障のせいのだったような。
建つとなったら反対運動?
すべては築地市場の行く末にかかっていますね。
現地点で再整備となった場合、ゆりかもめは、勝どき止まりになってしまうのでしょうか。
環状3号線と一緒に汐留まで開通したら、晴海もだいぶ利便性がよくなるだろうに。
今の状態じゃ晴海は利便性よくないですからね。。。
築地市場の移転問題がどうなっていくか楽しみです。
晴海も少しづつ変わってきてるからなー。
>>414
確かに航空法による高さ制限は
羽田から1/50の勾配で規制が伸びているのですから
500m離れると10m高くなるって感じ
丁度、先週のタモリ倶楽部でやってました
勝どきと豊海では差は10メートルあるかないかですね
やはり豊海に住宅を建築出来ないのは
仰る通り臨港地区の規制のせいでしょ
東京都港湾局 東京港臨港地区及び区分
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/download/e/bunkuzu/bunkuzu.p...
開発は順を追って
豊海は一番最後です。
豊海と竹芝と橋でつなげる話もあります。
豊海と竹芝と橋でつなげる話もあるんですか?
それは夢があってよいですね。
現在、都で計画している地下トンネルは眺望もなく、おそらく歩行者とチャリは通れないでしょう。
実際、豊海と竹芝をつなげば、迂回してる交通のバイパスとして経済効率の改善効果は莫大であり、費用をかけるだけのことはあるような気がします。
景気もおかしくなってきたんで、ここらでドーンと公共事業の花火を上げて盛り上げてもらいたいもんです。
すべては築地の移転先が決まってからですね。
東京駅から佃を経由して羽田まで結ぶ地下鉄、
なんて話も昔はあったんですけどね。夢と消えました。
>>426
今朝の日経朝刊一面にカネのない政府に代わってPFIで民間資金を吸収するファンドを組成して鉄道建設等の公共事業にあてるという記事がバーンと出てましたね。
あながち、夢では終わらないかも。
諦めなければ夢は必ず実現するでしょう。
羽田の国際化も今後進展するし、湾岸地域には未だに鉄道未開通の地域もある。
国としても、いざという時に備えて東海道線のバイパスはもっと欲しいでしょう。
次のオリンピックに名乗りを上げるか否か?
昨年の落選理由の一つにマス輸送機関インフラの不足が挙げられてたんで、学習効果で、この地域の鉄道網を重点的に整備する可能性もゼロではないでしょう。
大幅に遅延している臨海副都心の開発促進のためにも鉄道新設は不可避と思います。
オリンピックやってる暇はもうないでしょう。
都心部を中心に国際化と観光地化を急ピッチで行わないと
アジアの進歩に立ち遅れてしまいますからね。
例えば外環は逆に止めて良いと思いますよ。
郊外に工場がいっぱい立地するとは考えられないし、
中央環状線だけで都心部への車の流入を押さえることができると思いますよ。
外環のお金を成長戦略に沿った都心部の整備に使うべきでしょう。
広島がオリンピック開催に立候補の可能性もありますし。
豊海に巨大商業施設ってのも面白いですね。
で、竹芝にも橋をかけて客を呼び込む。
漁港だけに、なんとかワーフみたいなのとか、巨大観覧車設置とか。
キティが中国人に受けてるらしいんでサンリオピューロランドを移転してもってくるとか。
この10年間が勝負どころだろうな。
臨海副都心、は台場有明だから
都心の勝どき晴海に関係なし。
関係あるだろう。何いってんだ。
頭弱いの?
築地の移転をとっととやりゃあいいのに。
築地が動けば玉突きで、どんどん動き、この界隈は一変しますね。
そもそも、あんな一等地を市場に使ってるってありえない。
橋そんなに期待してるんですね。何がいいの?
それより築地のほうが影響あると思いますよ。
民主の案なら現在地建て替え。いくら期待したってね。
しかも晴海まで巻き込んで市場に使う。界隈一変。
築地が空かないと、NHKが公約している受信料金10パーセント値下げが出来なくなる!
しかし築地市場の移転に民主党が多数を占める議会はこれに反対。ワンセットで行うには限界があるのではないでしょうか?
築地、NHK
って教授か?
環状二号線用地は築地市場跡地を横断する形で確保されているから、
築地市場がどかないと開通できませんよ。
説明会での行政の話では、築地市場が仮に動かなかったとしても、環状2号は切り離して進めるらしい。
現に朝潮運河の架橋工事は着工しており、虎ノ門周辺の工事も着々と進んでいる。
マッカサーが計画した20世紀の夢がよくやく実現するとはね、
豊海竹芝間は架橋は無理ですよ。
竹芝桟橋がありますから。
浜離宮に橋をギリギリ寄せれば可能では?
まあ、そうすると環状2号の橋と、かなり近くなっちゃうけどね。
NHKが平成24年度からの「受信料10%還元」という重い“宿題”に悩んでいる。還元は、20年に策定された経営計画に、不祥事からの改革のシンボルとして盛り込まれたが、前提となる受信料収入の伸びが、不況などの影響で計画に届いていない。経営委員会は執行部に年内に還元の見通しを示すよう求めているが、福地茂雄会長からは値下げに否定的な発言も漏れている。
第二レインボーブリッジみたいなカサ高い橋を架けるしかないんですかね。
もしどうしても橋を架けるとしたら、そうなりますね。
でも、構造上もコスト的にも無理でしょうね。トンネルで決定です。