管理会社替えちゃえば?
むしろ素晴らしいじゃないですか。
ゴミだし徹底指導してもらえるのはマンションの資産価値アップにつながります。
管理人さんはうるさいくらい言ってくれる方がいいものです。
以前掃除はせっせとするけどマナーの悪い住民に注意できない管理人がいるマンションに住んでた時大変でした。
少々ルーズなのがマンションのいいところ、なんて常識を疑う発言ですね。
写真撮るも監視カメラ調べるも結構。要はルール通りのことをしていたら何にも困らないのだから。
当たり前のことを守れないで公の場で抗議なんて恥をかくだけですよ。
注意っぷりはちょっと行きすぎな気もしなくはないけれど、
ルーズなのがマンションの良さのひとつじゃないのかね
とか公式の場で言い放たれたら引きます。
いくらなんでもゴミ袋の中をチェックするなんて考えられない。
傾いてたのに、また振りだしに戻るか……
>>161
ルーズって要は守れないって事ですよね。 そちらの方が規約違反なのに公の場で何を動議するんですか?
逆に管理人さんは自分の仕事をしているだけです。皆が守っていればそんな事しないですむのに一生懸命やって頂いているんですよ。
区のゴミだしのルールが守れないそちらに非があると思います。
いや、物には限度があるということです。
明らかなルール違反はともかくとして、
確かに写真付きの張り紙はやりすぎだと思いました。
可燃ごみなんかだとプライバシーの侵害の気がします。
なんか袋から汁が漏れていたとかで
生ごみの袋は二重にしてほしいとの要望だったのですが、
写真付きで各ポストに注意書きを投げ込まれると
正直、いやな気持になります。
これって、ルール違反かどうかは微妙なところですし、
せめて、文章だけにしてほしいと思いました。
自分のところから出したごみだったら傷つきますね。
NO161さんのご意見、動議は過激な言葉に聞こえますが私もNO167さんのご意見に同感です。
ここの管理人は度を超えていると感じています。
真面目なのは評価しますが入居者を不愉快にする動きが多々見られます。
幸い私の物で注意を受けたケースはありませんが他の方が受けた注意の件であったとしてもその文面などを見るとイラっとくること度々です。
いずれにしても現管理人で良いのか交代要求すべきか議論する場面がかならずくると思っています。
>>167さん
それはプライバシーの侵害と私は思ってしまいますね。
そんな写真撮って、手紙を書いて、個人のポストへいれてという
時間があるなら他の面で掃除を徹底していただけるとかしてほしいですね。
ごみをだすのに、すごく神経を使ってしまいそうです。
理事会で話あわれた方がいいかと思います。
>>161
掲示板に貼るのはいきなりですか。今のマンションは文章で忠告がありそれでも守られない場合、張り紙、もしくはお願いの手紙が入ってています。
知人のお宅ではごみ袋を玄関まで返すほどうるさい(?)住人がいて、そのせいか今は皆ルールを守り快適だとか。
このマンションもできたばかりで住人は新しく越してきた人ばかり。スムーズに管理業務が遂行されるまで時間はかなりかかると思います。それまではうるさいかもしれませんが、ルールに忠実に従うべきでしょう。
ルールを守らない人が悪いのか?、管理人が間違っているか?
ルールを守らないあなたを笑っているのは、すぐそばにいるかもしれません。
>>167さん
マンションの建物より管理体制のことが書かれているみたいですが、これを読んだマンションを検討中の方は
引いてしまいますよね。
私が最初にマンションを購入した頃、管理人さんが厳しすぎるという様な問題がで起こり、管理人さんが変わりました。
その結果、どんどんマンションの共有部分はきたなくなり、ごみ置き場も綺麗に片付いていない状態が
度々あるようになってきました。これは清掃が綺麗にしてないということではなく、
住人が、緩和されたルールでごみの出し方がいい加減になった結果です。
私は早めに売却することを検討したのですが、部屋はともかく共有部分が汚いというので
評価価格は思ったより低いものでした。
とかくマンションは部屋だけは綺麗にしていますが、共有部分のよしあしで評価は決まってきます。
一度、ルールを緩めるとどんどん汚くなっていきますよ(経験者は語る)。
いいマンションがあれば購入したいと考えていますが、まず管理体制のしっかりしたところ、
それとごみ置き場をチェックします。決められた日以外のごみが出ているのは要注意。
よく言うでしょ!人の家に行ってトイレがきれいならそのお宅は大丈夫って!
汚くなるべきところが綺麗にしてあるかどうかで評価は変わってきます。
161様
お恥ずかしいかたですね、見てもいないのに言いたいこと良くかきましたね。
まるで管理人さんを監視カメラで見ていたように・・・
憶測のみで・・・
エレベーターが水に弱い?
マンションの掲示板に晒しもの?
ごみ袋の中まで調べている模様?
監視カメラで捨てた人を突き止める等の脅し文句?
ルーズなのがマンションの良さのひとつ?
普段の仕事なんてほとんど座っているだけなのに?
まったく違います! 全部あなたの勘違いです!
管理人さんは自分の家のようにマンションを大事に考えて知らせているのです
度が過ぎる様であれば 管理会社に電話すればよい!
この掲示板は 物件、検討中の方や近所の方に情報を求めています
161様が管理人批判をする場ではないでしょう?
私は夜の仕事なので 昼間管理人さんの働き具合をよく見ています
そんなに働かなくても良いのにと言ってしまった位
暑い夏の日も寒い吹雪の日も外で一日中働いておられますよ。
これから この新しいマンションは古びていきます
10年も過ぎるころには20%~30%の方が転売されていると思います
資産価値が落ちないように私たちもルールを守りましょう
管理体制をしっかりきちんとしたいものです。
172様>エレベーターが水に弱いのは確かだと思いますよ。
去年の夏か秋の豪雨で
エレベータの天井だったかな?に水がたまって動かなく
なったことがありました。修理に2日くらいかかって、
土日を挟んでいたので、お引っ越しとぶつかった人は
大変そうでした。
色々見た中で設備仕様が良いので検討していますがどうしてもバス便がネックになっています。特に通勤時間帯のバスは混みますか?教えて下さい。
私は阿佐ヶ谷駅へ平日朝8時半~9時頃の利用なので、時間帯がご参考になるかどうかですが、、、
マンション前のロータリー始発は確実に座って行けます。中村橋方面からの途中乗車は立ち乗車になります。駅までの間の停留所で乗客は増え、ある程度の混み具合になりますが、苦痛な程にはなりません。バスに乗ってから駅まで7~8分。中杉通りが混んでても10分少々かかるぐらいでしょうか?渋滞して大幅に時間がかかったことはありません。
数回、7時台のバスにも乗りましたが、ロータリー始発は座れました。乗車率は8時半台よりは、やや多いかな?と思うぐらいでした。駅までの時間もほぼ定刻通りでした。
やはり、朝の通勤時間帯は、マンション前始発と中村橋方面からの便を合わせれば、ほぼ5分おきにバスが来るので乗車率が分散される事が大きい様です。
ただ、天候が悪い時は普段より混みます。それでも「ちょっと多いなぁ…」ぐらいの感じです。因みに、先日の雪の日は、マンション前のロータリーを半周以上するバス待ち行列になり、普段よりバスの到着も遅れ気味となりました。それでも、中村橋方面からのバスが先に来て、多くの方がそちらに乗車されたので、結局、ロータリー始発のバスで座って行くことが出来ました。雪なので駅まで時間がかかるかな?…と覚悟していたのですが、普段とほとんど変わらずに駅まで着きましたよ。
私も検討中は「バス」に相当な抵抗がありました。いざとなったら歩くか自転車・・・と思ってました。入居当初は「バス」に違和感があったのですが、でも、バス停がマンションを出てスグに目の前で、殆どバスを待つこともなく、ロータリー始発に乗れば座って行けるし、駅までもほぼ時間通りに着くので、慣れたら返って楽に思える様になりましたよ。私感ですが、ご参考になれば幸いです。
どこのマンションでもあるゴミ問題ですが、なんかルール守れない人が逆ギレしているだけに聞こえますね。
要すると適当にゴミ出しするけどほっとけって事ですか?
自分の不備を棚にあげて見ていてイラッとするだのやる過ぎだのって(笑)
理事会で話し合いって鼻息荒くしている人がいますが、声が大きい人の道理が通らないように祈るばかりです。
まぁそういう人に限って口だけで立候補して役員になったりまでしないんでしょうけどね。
完売しましたね
上げ
頭がおかしい住人がいる。
住人を監視し、管理人にちくる。
ささいなことでも管理会社に報告をするやっかいなおばさんがいます
>>181 3階住人さん
騒音、タバコの煙など理事会には苦情が上がりますが、管理人さんはきちんと要望書に記載して理事会にその旨をあげて貰うように伝えています。理事会にあがってくるのは、互いを配慮し合えば解決できる問題も多くあります。マンションですので、互いの配慮は必要ですね。