大泉学園で検討しようと思っています。
大泉学園は南口と北口ならどちらが人気ありますか。
お詳しい方がいらしたら、ご意見伺いたいのですが、竣工が3月で、年末に残戸数が30パーセントとありましたが、今日日の経済状況を鑑みると、やはり好調ということになるのでしょうか?竣工1、2年前の販売開始で「即日完売」が続いていた時代の記憶があまりにも鮮明で、この時期のこの残戸数が、どう評価できるのか、正直よくわかりません。といっても、このご時世ですから、やはり健闘している部類に入るんですよね。
杉並って微妙なんですか?
西武新宿線沿線は微妙かなと思ったんですが・・・。
さらに南の方なら好調では?
西武池袋沿線なら団塊ジュニアは石神井公園が人気ではないかとおもいますね。
郊外総崩れの中で地元の支持は心強いですね。
池袋あたりがぜんぜん売れなくなるじゃんw
北口は商業地域で公共施設も集中していますので、
便利という意味では北口でしょうね。
静かに暮らすという意味では南口だと思いますが、
あとは好みだと思います。
商業施設のラインナップという意味では、
街が新しい分石神井よりも大泉学園なのでしょうが、
歴史と急行停車駅という意味で今のところは石神井のほうが土地の価格は高いです。
将来性も含めて私はこの物件にするつもりですが、
商業地のど真ん中が嫌な人には向かないでしょう。
もうすぐ内見始まりますし、
検討中の方は急いだほうが良いかもしれないですね。
250万×30坪(100㎡)=7500万円
250万×23坪( 76㎡)=5750万円
250万×20坪( 67㎡)=5000万円
250万×18坪( 60㎡)=4500万円
やはり私には高嶺の花ですね。
地元の方に質問です。
大泉学園の朝8時~8時半の西武線のぼり準急の混雑具合はどうですか?
あと時間的に池袋へは13分で着くのでしょうか?
池袋の階段・エスカレーター前の扉は結構混んでます。
電車が揺れると押したり押されたりで接触はあります。
13分の通勤準急で、到着が33~34分です。
石神井13分発の急行は、通勤時でも到着が早く、乗車時間が短いですが、
かなり混んでいます。
>>345-347
混雑で朝からエネルギーを浪費するなんてもったいない。
30分早い電車に乗って、車内の時間を有効利用した方が賢明ではないだろうか?
それに、さっさとハッピーリタイヤメントを選んで、
ラッシュなんかおさらば出来る道を選ぶのも賢いかもね。
人と同じ混雑電車に乗る事で神経の安定が得られるなんて、
『寄らば(混んだ)大樹の蔭』を地道に実践しているとは言えるけど。
何言ってるかよくわかんないけど、入居するなら宜しくな!
わざとかな。
間違えている気がするが。
凡人にはわからん。
酔ってるだけでしょう。
このスレ、時々上に上がるから見にきたけど、2年半でレス350個か。
一部の人が頑張っているんですね。
大泉学園には愛着あるので、遠くで見守ります。
今週から内覧始まりますね。
何かの説明も含めて数時間かかるって話でしたが、
何をするのかわかったら教えてください。
私も来週内見です。
エントランスや内廊下の雰囲気が楽しみで、
ちょっとワクワクしています。
西武、意外混んでいます。保谷発の普通は分かりませんが、7時過ぎから8時過ぎまで、大きく乗車率が変わることはないのでは?
西武、意外に混んでいます。保谷発の普通は分かりませんが、7時過ぎから8時過ぎまで、大きく乗車率が変わることはないのでは?
通勤時間帯の準急の本数はどうですか?
(練馬で一気に混雑しそうですね)
契約済みなら、そのくらい自分で調べてはどうかと.....って思うこと多い。
現地や知らない人じゃないとわからないことは、仕方がないけど、
>通勤時間帯の準急の本数
なんでダイヤ改正で変わるのだし、自分の通勤時間にあわせて調べるものでしょう。
西武池袋線 大泉学園駅
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/oizumi-gakuen/ind...
携帯でも乗り換え案内や時刻表くらい無料で見れます。
第三期始まりましたね。
値段だけ見たらワンランク上の物件みたいに見えますし、
沿線だと石神井や練馬と変わらないぐらいの坪単価に見えます。
売り出しも6戸と出し渋り気味で、
次回(最終期?)あたり噂の値上げかもしれないですね。
値上げ?
値段変わってるっぽい。
低層階がほぼ完売。
なぜだろう?
大泉学園北口地区市街地再開発計画の一環で、北口駅前ゾーン(現在西武バスの車庫などに使われてる、駅前の空地っぽいところ?)に、2~3年後、低層階が店舗のタワーマンション、建つみたいですね。売主は西武鉄道で、デベロッパーが野村不動産だとか。そうなると、シティタワーは、やっぱり大泉地区の2番手になっちゃうのかなあ。北口地区が再開発されることは、シティタワーにとってもプラス材料であるかもしれないけど。今回は、待ちかなあ。これから2,3年後の経済状況をどう見るかによるけど。同じく野村不動産がデベロッパーの、石神井公園の駅近タワーマンションも、そろそろ販売みたいだし。様子見かなあ。うーん、正直迷ってます。
このマンションの検討者ですが、購入を躊躇することがあります。
ここの修繕積立金負担が最初は気にならないですが、3年目で約2倍、6年目で約5倍
11年目で7倍に上がっていきます。それと修繕積立基金だって、最初にお支払いする
のはわかるけど、10年目に約20万円、20年目も約20万円支払わないといけない。
将来値上がっていくのは何となくわかりますが、最初から規定で値上げが決まっている
のはどうしてなのか。物価が上がる予想で最初から計画しろということなのか。もし
予想以上に物価が上がらなかったら返金されるなんてこともないでしょう。
摩訶不思議な規約と思いませんか。
それだけ良いマンションだからでしょう。
まぁ、タワーが修繕金高いのは仕方ない。
この金額なら、まだいいほうじゃないでしょうか。
>365
ここのマンションの修繕積立金は最初が安すぎるような気もしますね。
初期に安くした分、数年後に上乗せするから計画的に上がるのかもしれません。
本当の理由はわかりません。モデルルームで営業さんに理由を直接確認した
方がよいでしょう。
北口駅前再開発、デベが確定したとは初耳でした。たしかに迷いますよね。
もしタワーが建つとしたら南東方向の眺望に影響が出ます。しかし南側はゆめりあタワーもあり、この立地で眺望に期待するのはそもそも難しいのでしょう。それよりも、路上駐輪を減らす解決策として、同タワー内に駐輪場が整備されることに期待しています。
修繕費はタワーマンションを維持していくにはこれくらいかかるようです。ただ、将来的に安く見積り過ぎな気がします。
最近営業に今後販売する物件を聞いたところ、部屋の方角や価格帯から考えて、今後完売させるのは大変なように思いました。よって値上げをするとは全く思いません。
線路沿いのバスターミナル横はそもそもここより良いとは言えないでしょう?
(距離、立地を考えて)
あと営業さんも言ってましたが、
バスターミナル近辺の再開発はそもそも予定されていて、
用途地域的にタワーは厳しいのでは?
(低めの商店街ができるって言ってたかな)
街全体の価値があがるのは歓迎ですし、
相乗効果はあるかもしれませんが、
この物件の価値が下がるという事はないと思います。
しかし昔と違って、タワーマンションの人気も考え物ですよ。
エントランス前の放置自転車なんとかしてくれ。
せっかく良いマンションなんだから・
もう内見行った人居ますか?
感想を聞かせて頂きたいと思います。
(あと、何するかも、、、いずれわかりますけど)
>368さん
“まぁ、タワーが修繕金高いのは仕方ない”
どうしてタワーマンションは修繕費が高いのですか。
修繕費って将来補修のために蓄積するものですよね。
しかし、予想で組み立てられているわけですよね。
ということは、予想より修繕費用がかかる場合も
あるし、予想外の出来事(たとえば大地震など)
があった場合、さらに費用がかかるわけですよね。
なぜ、高いのか訳を知りたい。
〉368さん
榊のブログを読むとタワーのデメリットがわかると思います。
どういうところが?
外壁の修理では、
低層のマンションよりお金がかかります。
タイルや塗装を張り替える状況を想像してみて下さい。
足場を組むのが大変、上層だと上から吊るしたりする。
低層のマンションの場合よりもかなり人と工数が余計にかかります。
今まで、タワマンの長期修繕はどこも
あまり経験が無いため、見積もり自体がどうだか分からないみたいです。
アド街みた?
内見行きました。
内廊下が良かったのと、
個人的には派手すぎないエントランスも好印象でした。
(あと1Fには耳鼻科が入るようで安心しました。)
もうすぐモデルルームが物件内に移るみたいなので、
検討中の人も実物が見れるようになると思います。
あと、パルコが撤退するみたいなので、
何が入るか気になりますね。
個人的には家電量販店を希望しますが、
今時の複合商業施設になると嬉しいです。
大泉学園北口再開発計画についてどこのHPを見れば
わかりますか。