内見に来ていたのは若い人が多かったのと、
大泉学園は石神井に比べて町も人も若い印象です。
それでもパルコがやっていけない。
石神井になるとほとんどが中高年以上?
パルコが閉店する街って将来性はどうなのよ。
池袋の三越も同じ、大丸しかり。
時代に合わないものは排除でしょう。
ちなみに池袋や渋谷のパルコとは全然違う、
1Fが食品売り場で2Fがダイソーでは仕方がないと思う。
活気のある街は入れ替わりも激しいし、
そういう意味ではパルコ?がダメだった訳で、
街がどうこうという話では無いでしょう。
問題は次に何が入るか、
よほどで無いと苦戦しそうな場所ではあると思う。
とりあえずは何でもいいから入ってくれればいいけどね。
空き店舗のままだと悲しいね。
この物件の内見は、どうでしたか?
大江戸線は2015年目指しているみたいですね。
ただ、駅はどうやら西武線の大泉学園と直接繋がるのでは無く、
かなり北のほうになりそうです。
今のように西武線が止まったら交通手段が無くなるっていう状況は改善されそうで、
素直に嬉しいですけど、
利便性っていう意味ではせめて駅間が徒歩3分以内ぐらいでないと。
そのあたり考えて欲しいものです。
>>400
東京都の財政が段々乏しくなってくるのに、
いくら車両が小型で建設費が割安だと言って、
1mで千万円単位のお金を投入する積りなのかな?
光が丘~大泉学園町北部で約5kmだからそれで軽く約1000億円。
それならば、これから人口減少でここいらの不便な地域は
空家と更地が増加するのは必至だから、そこを縫うように線路を敷いて、
地上を走る在来型の鉄道にしたらどうだろう、電気は架線方式だし。
(踏切でリニアの磁力線が心配なんて突っ込みは無しね)
それなら1mで土地は借地で工事費は300万円もあれば出来る、高架は部分だけ。
それなら単価が7分の1位で出来るから、
もっと大泉学園駅に近づくように伸ばせるかも。
但し、矛盾は人口減少だと乗客の需要も絶望的な話だね。
西武池袋線にもグリーン車を連結するゆとりが出てきたりして・・・
西武新宿線の地下トンネルでの複々線化計画も人口減少で計画が中止している。
それで工事積立金として余分に乗車券に上乗せしていた分も止めて値下げしている。
みなさんオプション何つけますか?
私は
・トイレの鏡
・玄関自動照明
・食洗機
をつけようかと思ってます。。。。
じゃらんのCMのにゃらん。
プレゼンしている「肉球まんじゅう」は
大泉の あわ家惣兵衛なんですね。
http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2007/nikukyu.html
パルコ跡はパチンコになるという噂が飛び交ってますね。
せめて上のフロアはビデオ屋さんとか来て欲しいです。
モデルルームを見に行ったらその前のビデオで、以前石神井公園のタワーマンションをいくらで買って、いくらで売って値上がりしたひとがいました。とありましたが、小生のことです。かってに公開するな!!といいたいが仕方がないか???...
様々な物件を検討した結果、総合的に判断して魅力がないと思い、本物件は見送ります。
なぜここに高層?
内見行きました。
寒かったせいもありますが、
床暖房のジワジワ来る暖かさ、
あと内廊下はエアコン効いてて良かったです。
もうすぐ引越しですね、
ご近所さんよろしくお願いします。
オプション選びも終わり、また引越し日時も決定し、いよいよ入居が近づいてきたことを実感しています。
エントランスに近いミスド前の道路が工事により広くなりましたね。これにより週末の路上駐輪が少しでも減ることに期待しています。
>>407-408
ここは商業地域なので延べ床面積は敷地面積の数倍が建てられる。
(容積率が高い。戸建ての地域ではほぼ敷地面積と同程度の延べ床面積しか建てられない)
但し、敷地一杯に建てると窓の採光や通風などで周りの建物の高さと妨害しあう。
それと商業地域では他の建物に日影を落としても、それが終日でも全然構わない。
しかも道路や隣地境界線にギリギリ迫って建てるのに制約が少ない。
だから、本来商業用途に用いられる事を優先して規制を緩和しているので、
住宅としての条件を向上させようとすれば必然的に高層建物になる。
高い容積率で土地の価格の負担が軽減されるのでマンション価格もこの程度で済む。
下の方の住戸は上記のように居住性・景観は劣るので、
若干割安に価格は設定されて、それでも立地を優先する人が購入する。
万一隣近所で大きな空き地が出来たら、
そこでも同様の高層マンションが建つ可能性は皆無とは言えないのがリスク。