物件概要 |
所在地 |
東京都足立区千住東2丁目95-1(WEST RESIDENCE)、東京都足立区千住東2丁目28-1(EAST RESIDENCE)(地番) |
交通 |
常磐線 「北千住」駅 徒歩10分 つくばエクスプレス 「北千住」駅 徒歩10分 東京メトロ千代田線 「北千住」駅 徒歩10分 東京メトロ日比谷線 「北千住」駅 徒歩10分 東武伊勢崎線 「北千住」駅 徒歩10分 東武伊勢崎線 「牛田」駅 徒歩2分 京成本線 「京成関屋」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
231戸(162戸(WEST RESIDENCE)、 69戸(EAST RESIDENCE)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階(WEST RESIDENCE) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年11月25日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]清水総合開発株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヴィークステージ北千住口コミ掲示板・評判
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42
購入経験者さん
あの立地で84平米で5500万なら買いですよ。
どんどん上がっていきます。イニシアとは資産価値が桁違いになりますよ。
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43
周辺住民さん
皆さん、お隣のリクコスのマンションの中古価格をお調べになってから、冷静に判断された方がよいのでは?
牛田も関屋もそれほど利便性が良い駅ではありませんし、商業設備も不足しております。
もちろん北千住まで出れば、ほとんどの用が足りますが、徒歩ですと15近くかかりますよ。
別にイニシアの方を持つわけではないですが、それぞれのマンションでそれほど大きな資産価値の違いがあるとは思えません。
近隣住民の戯言とお聞き流し頂いても結構です。
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44
購入経験者さん
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45
周辺住民さん
余計なお世話かもしれませんが、この近辺で購入されるのなら中古をお勧めします。近くなら関屋町の「コスモシティ北千住」がお勧めです。
ここは管理人さんがしっかりしているマンションです。70平米後半で3000万円台から売り出していました。
また築年数は古いですが、「グリーンコーポ」もお勧めです。
ここは管理組合がしっかりしているので、先日行われた大規模修繕も無事終了し、見違えるようにきれいになっています。
また古いマンションの為、敷地がとてもゆったりしており、近年のマンションでは望むべくもありません。
正直、牛田・関屋近辺の新築マンションは3000万円台から4000万円台前半が妥当かと思います。
もちろんこのマンションを余裕の資金計画でご購入される方には、釈迦に説法かもしれませんが、マンション価格が高騰する、といった焦りから無理な購入計画で買われる方はもう一度冷静に判断された方が良いかと思います。
どうしてもこの周辺に住みたいのならば、中古も視野に入れられた方が
賢明かと思います。
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46
建設関係者さん
>41
>清水建設の方が銭高組より良いイメージだったので
この両者の差は、「より良いイメージ」どころの差ではありません。
方やスーパーゼネコンの中でも常にトップ企業。方や一度潰れかけたところを債権放棄で生き長らえたいつ潰れてもおかしくない中堅ゼネコンの末席。
施工だけで別設計ならともかく、どちらも設計・施工ですから、建物の信用度が月とすっぽんほど違ってきます。
Yahooファイナンスで株価の違いを見比べたら、イニシアを買う気にはならないはずです。
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47
マンション投資家さん
>>42
>どんどん上がっていきます。xxxx資産価値が桁違いになりますよ。
懐かしいお言葉、バブルのころ不動産屋がよく言っていましたね。
その通りにしてたら大変な事になった。
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48
匿名さん
80㎡代前半で 5500は少なくともお買い得とはいえない価格ですね。
中古だと、南千住側と違ってあんまり築浅のがないんですよねここ。
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49
購入経験者さん
>47さん
私は今後、円安の進行と共に、資産高・インフレへの潮流にあると思います。
長期固定金利で出来るだけ資金を借り、不動産(自宅を含め)・株(米国株中心)を買い、流動資産はドル建てMMF等で運用し、円の現預金は最小限に押えていこうと考えています。
47さんはどうお考えですか。
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50
マンション投資家さん
>>49さん
バブルの前からマンションを購入しています。
従ってかなりいい思いも、すごく嫌な思いもしています。
都心の新築マンションに関しては3年前(竣工はこの1-2年の物件)で止めており、その後は中古マンションを購入しました。
それも今年の春で打ち止めです。
私は当面お休みです。
マンションのスレを見ても、竣工前から値上がりの話しをしている購入者が多過ぎます。
前回のバブルと経済状況は変っていますが、俄投資家の心うちは
全く前回と同じように感じています。
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51
購入検討中さん
昨日,会員限定でモデルルームへの案内が来てました。9月22日(土)オープンとのこと。
初日に行ってみようと思います。
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52
ご近所さん
北千住駅まで徒歩10分という表記は、詐欺に等しいです。
どこから測定したら徒歩10分相当になるのか教えてほしいものです。
また、緑道について、あえて作った、風光に配慮したと記載していますが、区との協議でそうせざるを得なかっただけです。
ちなみに開かずの踏切は通勤時間帯は車道にはみ出て待つ他なく、牛田・関屋駅へ行くにはここを利用するしかありません。(歩道橋・地下通路の要望は現状、却下されています)
踏切騒音は、敷地に設置された測定器を見る限りでは70デシベル前後です。
地域紛争が終結していない場合、大抵、管理組合が全て引き継ぐことになりますので、購入前に確認された方がいいと思います。
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53
購入検討中さん
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54
ご近所さん
>>53
52です。
訴訟はまだ起こしていないようですが、周辺住民と紛争しています。
足立区には話を上げ済みだそうです。
確認…と言っても、施工主はとぼけるでしょうから、「もし知らないで契約して紛争の事実があったら、告知義務違反で訴えるよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
6月あたま着工で現在、まだ周辺と工事協定書を結んでいないのは確かです。
(周辺住民さんからのまた聞きですので、このくらいしかわかりません;)
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55
匿名さん
>訴訟はまだ起こしていないようですが、周辺住民と紛争しています。
>足立区には話を上げ済みだそうです。
ヴィークコート検討中なので気になります。
日照権や通風の訴訟でしょうか?>緑道について、あえて作った、風光に配慮したと記載していますが、区と>の協議でそうせざるを得なかっただけです。
区とは協議済みで、建築許可もおりたんですよね?
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56
52
>>55
>>54に書きましたが、訴訟はまだです。
紛争=もめている、の意味で使っています。(一つ一つの詳細は把握していません)
建築許可はおりています。
>>52は、緑道を「あえて」作ったという言い回しがおかしいという指摘です。
緑道の下は用水路?か何かで、そこにフタをしただけなので、最初から建物が建てられないのですが、「あえて」と書くと、まるで「建てられるけど、風光を考慮して緑道にした」かのように捉えられますので、都合良く言い変えるのはどうかと思いました。
建築許可がおりていて、「日影規制なし」と物件概要にありますが、これは盲点なので注意した方がいいです。
被害者側には日照権(権利)があり、受忍限度を超えていた場合は、日影規制の有無に関係なく、損害賠償や工事の差し止めが認められます。
被害者が訴訟を起こしたら、施工主は賠償金を払わなければならない可能性が高く、購入者居住までに終結しなかった場合、管理組合が訴訟を引き継ぐことになります。つまり、購入者が賠償金を負担しなければなりません。
ですので、よく確認された方がいいと思います。
もし、日影規制がないから日照権問題はクリア、と話を混同した回答をされたら、「都合良く言い変えるごまかし」をしているということですので、信用はせず、ご自分でしっかり調べて結論を出された方がいいと思います。
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57
匿名さん
56さん、どうもありがとうございます。
気になるので、調べてみたいと思います。
>被害者が訴訟を起こしたら、施工主は賠償金を払わなければならない可能性が高く、購入者居住までに終結しなかった場合、管理組合が訴訟を引き継ぐことになります。つまり、購入者が賠償金を負担しなければなりません。
はあ・・そうなんですか。初耳でした。
被告名が違うのに(清水総合開発→ヴィークステージ北千住管理組合)、裁判を引き継ぐということなのでしょうか?
ちょっと信じられないです。
マンション管理組合が、日照権迷惑料を支払った裁判判例はあるのでしょうかね?
どこのマンションでも少なからず紛争はかかえておるでしょう。
ヴィークステージは、南側が鉄道に面しているし、閑静な住宅街でもないので、訴訟までいきそうな反対運動はおこらないのではないかと勝手に想像していました。
いろいろと検討してみます。
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58
52
>>57
>被告名が違うのに(清水総合開発→ヴィークステージ北千住管理組合)、裁判を引き継ぐということなのでしょうか?
原告に変更手続きを促すのではないでしょうか。原告が申請すれば可能です。
常識的に考えれば、引渡しまでに取り下げてもらうよう、なんとか解決を図るものだと思いますが、この施工主が常識的なのかはわかりませんので、引き継がれる可能性はゼロではないということです。
説明会の議事録を見せてもらいましたところ、住民側からの日照権対応についての質疑への回答は、日影補償は一切しないと、一貫してつっぱねていますので、紛争は長引くのではないでしょうか。
日照時間ゼロになる住戸が多数ありました。ゼロともなると受忍限度の点で、明らかに新築側が不利ですし、住民側も切実でしょう。
>どこのマンションでも少なからず紛争はかかえておるでしょう。
そうです。ここもその一つということです。
それを小さなデメリットととるか、大きなデメリットととるかは購入者次第です。
10分で北千住につくわけないだろ!とツッコミを入れたかったあまりに、多くを語りすぎました。すいません;
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59
周辺住民さん
今日からMR先行案内が始まりましたね
どなたか行った方いれば情報お願いします
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60
物件比較中さん
先ほど,行ってきました。
MRとしてはまーまーのできですね。ただ,2タイプあるうちの1タイプが未完成とのことで,
それは10月にできあがるとのこと。
現地も案内してもらいましたが,58さんがいう「日照時間ゼロになる住戸が多数」という
のがいまいちよくわかりませんでした。eastのほうは階段状に作られていて,東側に行くほど
最高階のフロア数が低くなっています。おそらく日陰になりそうな近隣住民への配慮かと
思われますが(営業の方は「それもありますが,デザインを考慮しました」と言ってました),
それでも完全に日陰になってしまうような近所の家はなさそうに思います。
若干値段が高いのが気になりますが,総じて高評価出来る物件だと思いました。
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61
ご近所さん
60さん>
東西南北間違えて教えてもらってるんじゃないですか?
WESTに平行して思いっきり影になる建物がありますよw
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62
匿名さん
>>58
プロアトラスではかると、千代田線の仲町口という出口から9分。
しかし、JR口からは11分でした。
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63
匿名はん
プロアトラス
施工主は概略ソフトで計算して、実際には測量してないのかなぁ。適当ですねー。
駅が所有する敷地の末端があると想定される位置までは、その数値かもしれないですが、改札はどこかという点で、実際現地を歩いてみると、びっくりしますよ。w
http://www8.ekitan.com/image-map-rmap/0709266151418716205408.gif
この物件の言う駅の位置は、図のセブンイレブンの「セ」の位置まで。
普通の周辺物件の目安は図の終点までの常識的なものが多いですよ。
もっとも、実際に歩いて確かめずに購入するかたはいらっしゃらないでしょうから、誰もが「あの広告はナイ」と思うでしょう。
ちなみに北千住の大踏切は開かずの踏切ですので、「セ」の位置にある地下道入り口は除外した方がいいですよ。
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64
匿名さん
今日MRに行って来ました。コンセプトタイプのプランだけで一般タイプのプランは10月1日からでパンフもまだ出来てません。
1階住戸は設けないで自転車置き場や駐車場にするそうです。
本体価格&車庫代は高い感じが否めないですね
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65
匿名さん
”北千住”という名前の駅の出入り口すべて中一番有利になるものから、
敷地中一番近い場所までの距離を80で割って整数に切り上げ表示になって
いなかったら、文句をいえばいいだけで、駅距離表示と、実際にかかる
時間には差があることは、不動産的には常識でしょうから、この物件に
だけ目くじらをたてるのもどうかと思います。
さて、今週末に予約を入れようかどうか迷っているのですが、すでに
実際に見られた方のとくに価格面についての印象はいかがだったで
しょうか? 中層以上で、坪200未満に収まっているような部屋がなければ
見にいっても無駄かなと思ってます。、
うちの場合は、あくまでも京成本線の駅近の物件として見ているのです
けれども、北千住表記の場合の割高度が、ここには反映されているのか
どうかですね。
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66
匿名さん
私も、平均的な住戸の価格のメドと、駐車場代を知りたいです。
お教え願えないでしょうか。
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67
物件比較中さん
坪220くらいからのようですよ。
イニシアよりもやや割高感がありますね。
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68
匿名さん
ここの販売って、住友ですよね。
イニシアより早くできるのに、遅く売り始めて、かつ高そうっていうのは
この販売会社の戦略なんでしょうか?
すごーく深読みすると、北千住駅東口再開発で立ち退きされる方が
「もう一戸建てはいいよ。立ち退き料でMSを購入するか」と思うころに、完売すればいいっていうことかな。
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69
匿名さん
駐車場代は2万円前後(ハイルーフ対応基準)だそうです。
価格は近隣の月極め駐車場相場を参考にして設定するとか・・・
でも住戸対比70%程度しかないのにどうかと思いました。
予定価格も南面は4400万台スタート(2階ですが)
しかし、日当たりの悪そうな部屋でも4000万円以上でしたね。
やっぱり高いけど、イニシアより設備は上・・な気がしました。
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70
物件比較中さん
管理費はどのくらいになるのでしょうか。
あれだけの規模の緑地や私道(?)の維持管理も管理費からとなると、どのくらいになるのか検討がつかないのですが。。。
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71
匿名さん
やはり北千住駅10分いうことで、北千住の価格高騰を意識した値つけ
のようですね。
自走式でないぶん駐車場が高いのでしょうか。自走式のイニシアの
2倍近くということは、うちが住む予定の20年とかだと、300万程度
余分に支出をみないといけません。
坪220だすんだったら、もう数分歩いて、イニシアの東側とかを、
200万未満で買ったほうがいいかもしれないですね。 南側よりは
10%以上安いといっていましたし。 うちは半ば撤収という雰囲気です。
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72
匿名はん
63のURLは駅探のおでかけ道案内(http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp)で目的地/北千住駅、最寄駅/牛田で検索した画像でした。消えててすいません。
>65さん
最短距離を、エントランス位置関係なく敷地内の一番駅寄りから〜駅の一番手前の出入り口で算定することや、1分80m表示なことくらい前提としてます。w
JRや日比谷線など全線に徒歩10分とあったんで、全線に行くならもっと遠くの出入り口になるんですよ。
北千住駅〜牛田駅が1070mのうち、マンション〜牛田の距離を差っぴいても1000m前後。80mで割ったら12分強。
こっちもデジタルデータだけど、こっちの方がまだうなずける体感なんですよね〜。
単純に、それ違うんじゃん?て程度のノリのツッコミなんで、目くじらなんてそんな。w
ただの実際に歩いた人間の感想です。
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73
匿名さん
まぁ都心方向にいくのにわざわざ北千住にでるかといったら疑問で、
無理して北千住駅距離にしないのは、牛田/関屋とは表記したくない
わけですね。 より割安な直近の物件との直接競合になってしまうから。
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74
匿名さん
牛田/関屋に踏み切り渡らないと出られないのは不便ですよね。
数分歩くくらいに相当しそうだものな。
イニシアの東棟の方がいいか。でもそれなら少し足して南棟が
欲しくなるしなあ。うーむ!。
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75
匿名さん
イニシアの東と南って、坪20万は差をつけてくるんではないでしょうか。
今の南平均が坪205程度。 北千住に歩いて出やすいを売りにしても
220万まで上げて同時期に売って順調にさばけるのかなぁ。
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76
匿名さん
ところで、どうしてモデルルームが千住大橋なんでしょうね。
北千住駅前には、モデルルームにできる土地がないのでしょうか。
「北千住」を売りにするには、ふさわしくないモデルルーム立地かと。
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77
匿名さん
これは単に直近にあいたスペースがなかっただけでは?
北千住駅直近ならともかく、千住大橋でも、京成関屋でも同じでしょうし
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78
匿名さん
MRの立地は、近くの土地が確保できなかったんでしょうね。
北千住−牛田は東武線上で一駅違うし、千住大橋−京成関屋も一駅違う。
どちらも一駅分歩かされるというところで、不便ではありますよね。
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79
匿名さん
管理費は13000円前後(インターネット使用料込み)だそうです。
標準設備には、食洗機、玄関前カメラなども含まれるようです。
細かい点では、二重床なのに窓がはきだしではないのが不思議でした。
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80
匿名さん
>>75
角部屋とかでなければ、坪200-210万程度で、電車が真正面になる高さ
でよければ、かなり200をきったところからありましたよ。
踏み切りわきですし、音はそれなりに覚悟するしかないでしょうが。
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81
匿名さん
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82
匿名さん
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83
物件比較中さん
現時点ではまだネタになるようなことはないんですよ。
ちなみに>>79さん,食洗機はオプションですよ。
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84
匿名さん
ちょっと狭いのが中心DINKSにはいいかも。
でもよほどの低層階(線路・踏切の真ん前)以外はのきなみ坪200万級。 価格的には手がでにくいですね。
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85
匿名さん
静かですねぇ・・・。
価格も決まってそろそろ販売です。
購入を決めた方、いるんでしょーか?
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86
購入検討中さん
駅直近なのに、踏切をわたって徒歩距離が結構ありますし、
あの踏切結構しまっている時間が長いですから。 せめて電車が
真ん前でない中層以上の価格をもう1割弱くらい下げてくれれば
DINKSの人なんかは積極的に買ってくるかもしれないなとは思えます。
ファミリーで住むにはちょっと狭いかなという間取り中心ですね。
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87
申込予定さん
確かにあの踏切は開かずっぽいですよね・・・。音も心配ですし。
そのうち、牛田駅の北口か、地下通路なんてものが出来ると
便利なんですけどね。
高架にしてくれたら、車も詰まらず進むんでしょうけど。
北千住駅から徒歩約10分、総戸数200を超えるマンションって
これからあまり期待出来ないので、購入を考えています。
あ、JT社宅跡地は高そうなんで、金銭的にちと無理かと。
そこには良さげなスーパーも出来てくれることを期待してます。
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88
匿名さん
超高層マンションで鉄筋128本不足、清水建設が施工ミス
千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の超高層分譲マンションで128本の鉄筋が不足していたことが7日分かった。マンションは大手ゼネコンの清水建設が施工、現在30階部分で工事を休止している。施工ミスが原因という。住宅性能表示制度に基づく中間検査で事実が明らかになった。
国土交通省は同社などから鉄筋不足になった経緯や原因について詳細な報告を求めている。同社は補修工事で強度不足を解消し「マンション購入者に予定通り引き渡す」としている。
鉄筋不足が見つかったのはJR市川駅前再開発地区に建設中の超高層マンション「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て、高さ約160メートル)。1—3階に図書館や商業施設、4階より上が573戸分の住宅になる。2005年8月に着工し、09年1月に完成予定で、すでにマンションは完売したという
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89
匿名さん
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90
匿名さん
問題がおきたら、すみやかに補修するのが、スーパー・ゼネコンだから!
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91
匿名さん
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92
匿名さん
事業施主の市川市、設計の日建設計と協議の上、強度に問題がないように補修するのでは?
ここは、公共施設も入るんだから、市川市も黙っちゃいないでしょう。
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93
匿名さん
柱を削って鉄筋を足すのだそうだ。
数は合っても強度は未知数だと。
完全に治すには壊して立て直すしかないじゃろ。
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94
匿名さん
ここは残念なタイミングにぶつかってしまいましたね。
実際コワイよ。
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95
申込予定さん
市川の施工は5社のJVですよね。
どの会社がミスしたんでしょ?
この事件で清水建設は危ないと考えるか、逆に検査機関がしっかり
していて危ないマンションは建たないと考えるか。
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96
匿名さん
>市川の施工は5社のJVですよね。
>どの会社がミスしたんでしょ?
施工者 (A街区) 清水建設、戸田建設、五洋建設、上條建設、京葉都市開発JV
どこの会社がミスしたかは分からないが、清水が主幹事だから、シミズ・シミズって報道されるんでしょうね。
>この事件で清水建設は危ないと考えるか
鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・
清水が特に危ないとは思えんが。。。
心配性に人はマンション買わずに、注文建築で戸建てを建てればよい。
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97
匿名さん
2007/11/12
”鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計”
JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
適切に施工していたようですね。
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98
サラリーマンさん
今回の事態は、てっきり、施工ミスかと思っていました。
>配筋は設計図書の通りだった。
設計図書のとおり、施工したのにミス(鉄筋が足りなかった)があったとしら、設計そのものがおかしかったってことになりますが、そうだったんですか?
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99
匿名さん
鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計
2007/11/12 JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。
日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。
問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
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100
サラリーマンさん
度々すいません。98です。
>この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。
これは、この記録そのものの改ざんがあったというように理解すべきなのでしょうか?
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101
申込予定さん
97の続き・・・
日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。
問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
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102
匿名さん
記録上は適切に施工したことになっていた・・・・が、実際は、そうではなかった。全部清水JVのミスって言いたい訳ね。
きっとそうなんでしょう。
お役所の提出する記録は、膨大な写真を添付するようだから、詳しく検証すれば、「ミス」については解明できるはずですね。
安価受注で、工事監理費も節約したために、チェックがおろそかになったと言うことなのか?
しかし、日建設計ってスゴイ。
鉄筋をちょっと抜いても耐震に問題なしって言っている。
きっとそれを世間に知らしめたかったんだ。
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103
96
>鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・
ごめんなさい。
大林ではなく大成建設でした。
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104
購入検討中さん
北千住は交通利便なので検討しています。
日比谷線から山手線に乗り換える場合、上野と秋葉原、どちらが良いでしょうか?
行き先は東京駅です。
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105
周辺住民さん
北千住から東京へは千代田線で一本ですよ。
大手町=東京です。
ただし、東京駅でさらに新幹線やJRに乗り換えるとなると、千代田線の大手町駅はちょっと遠いです。
そういうときは常磐線で日暮里まで行き、山手線・京浜東北線に乗り換えて行くと東京での乗り換えが便利です。
その他の山手線の駅へ行くときも常磐線で日暮里まで行き、乗り換えると、ホームが近いので便利です。
日比谷線で上野や秋葉原まで行っても山手線に乗り換えられますが、日比谷線は地下鉄なのでホームまで少し距離があります。
現在常磐線の東京・新橋・品川方面直通とつくばエクスプレスの東京延伸が計画されていますので、実現した暁には更に北千住から東京などの都心へのアクセスが便利になりますね。
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106
匿名さん
104さん。
このマンションからなら、京成関屋から日暮里に出て、そこで山手線に乗り換えて東京駅に出るという経路が便利ではないでしょうか。
もっとも日比谷線からという限定のようですから、この案ではダメなんですかね。
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107
ご近所さん
>>106さんに同意。
このマンションから北千住へ15分歩いて北千住→上野・秋葉原→東京なら、徒歩2分の京成関屋→日暮里(上野乗換えより歩く距離が短い)→東京が早いです。
千代田線大手町とJR東京は地下道で接続はしていますが、10分くらい歩きます。
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108
匿名さん
北千住までは徒歩10分ですよ。
数年後に常磐線が東京駅までつながるとききましたが、
そうなるとどんどん北千住も便利になりますね。
京成関屋は使えるけど、牛田はどうなんでしょう。
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109
ご近所さん
牛田も半蔵門線、渋谷方面に向かうのに使えます。
東武伊勢崎線が半蔵門線に乗り入れているので
牛田から渋谷に向かうことができますが
伊勢崎線の北千住・曳舟間が急行運転です。
したがって、各駅停車に乗って曳舟で乗り換えることになります。
でも、同じホームの反対側で、接続はいいと思うのですが。
ついでに言えば
北千住駅前から羽田空港直行のバスがありますね。
45分程度で到着するようです。
どんどん便利になりますね。
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110
匿名さん
羽田の直行バスは知りませんでした。今度使ってみましょうかね。
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111
匿名さん
千代田線一本で東京駅に行く場合は、二重橋前(丸ビル直結)で降りれば近いですよ。
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112
匿名さん
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113
ご近所さん
108さん
107ですけど、敷地端から駅出口までの最短距離…なんて広告的な時間を言ってるんじゃなくて、現実的な時間を言ってるんですよー。
牛田がどうかご存知ないなら、ご近所にお住まいじゃないんでしょう?
広告が北千住まで10分なのは別に構いませんが、現実的にはエントランスから改札までなら15分は歩きますよ。
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114
匿名さん
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115
周辺住民さん
はじめまして。
当該物件から3分ほど北千住よりに住んでいる者です。
自宅から北千住駅東口日比谷線の改札まで12分程度
かかっています。
やはりこの物件のエントランスからは15分ほどかかる
のではないでしょうか。
ちなみに、大踏切り(千住警察手前)は待ち時間が長いです。
東武に半蔵門線が乗り入れたために以前より閉まっている時間が
増えました。
でも、東口へ出る場合なら踏切りは渡らないでOKのはずです。
ほとんど信号が無くロスは少ないと思います。
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116
購入検討中さん
104です。
北千住の交通事情を教えていただきありがとうごさいました。
北千住は交通の便が良いだけでなく、商業施設なども充実しているようですし、生活しやすそうですね。
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117
匿名さん
千代田線に乗るなら大踏切を越えたくなるよね。
東武の踏切にも歩道橋を造ればいいのにね。
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118
購入検討中さん
この板,急に活気づいてきましたね。車内広告も出てきたことですし,そろそろ本格的な検討に入っているところでしょうか。
私も最有力候補の一つとして挙げていますが,気になっているのがお隣「コスモシティ北千住」の住民さんとのトラブルですね。こんなブログを見つけました。
http://ameblo.jp/shimizu-viequ/
本物件によって,日照を奪われるのは明らかですが,規制に引っ掛かっているわけではないので,個人的には致し方ないと思います。マンションを購入する際には,近隣に高層物件が建設される可能性も含めて検討するべきであって,それも含んだ上で購入したのでしょうから,いまさら文句を言っても仕方がないと思いますよ。
皆さんはどう思われますか?
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119
申込予定さん
118さん
私もこの物件の購入を検討している者です。
コスモシティ北千住ですが、リクルートコスモスの物件です。
イニシア千住曙町のMRに行った際に、ヴィークステージ北千住を検討していることを言うと、営業担当者が上記のことを教えてくれました。
ま、そのあとにヴィークの悪口をさんざん言ってましたがw。
自分が購入するマンションの周りに高く大きなものが建築されるかどうかは、個人で判断すべきですよね。
なので、自己責任もあると思います。
ヴィークステージの場合、北側、東側は高く大きな建物は建ちそうにないですね。周りは戸建て中心ですから。
ただ、土曜日の朝から工事の音で目覚めるというのは、ツライですね。心中お察しします。
ペアガラスとかだったら騒音も違うんでしょうけど。
これから住む可能性がある側から言わせてもらえば、周辺住民とのトラブルはなるべく避けていただきたいというのが本音でしょうか。
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120
ご近所さん
118さん
それはブログ主さんに言ってあげれば?
ここでわざわざ「問題なし」と強調するのは?
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121
匿名さん
確か イニシアもお隣のシテヌーブの住人の一部から訴訟を起こされて
いましたし。 大型マンションの常なのであまり気にしてもしょうがない
んではないかと思います。
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122
匿名さん
コスモシティ北千住の工事中、まわりの住民はどう感じていたんだろうか?
しょせん人間なんざぁ〜、やっぱり自分本意でしか物事を考えないのが伺えますねぇ〜
まあ、かく言う私とて、当事者になれば、推して知るべしだろうとは思いますけど。
まあ、工事中の騒音はさておき、電車による騒音はどの程度か気になるところです。
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123
ご近所さん
コスモシティ北千住建築時は非公式の誠意を出してましたけど、ここはしてないのかもね。
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124
匿名さん
非公式の誠意ですか。
それはまた、いやはやなんとも・・・
ところで、ご近所さんとありますけれど、もしそうであれば、牛田と京成関屋の駅周辺での電車騒音はどのようにお感じですか?
騒音の感じ方は人それぞれでしょうけど、参考までにお聞きしたいと思いまして、不躾ながらお聞きする所存です。
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125
ご近所さん
言葉の誠意にしろ態度の誠意にしろ非公式の誠意にしろ、いずれもないのは、そりゃ頭にくるでしょうね。
124>
どのように?とは?
質問の意図がちょっとわからないのでなんとも答えようがないのですが…
電車が走っている音より、踏切の警報音の方が目立つと思います。
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126
匿名さん
125さん。
「どのように」?とは
「うるささ」をご近所さんが、主観的にどの様に感じるかをお聞きしたかったのです。
うるささを客観的に測るには、デシベルであるとか、うるささ指数であるとかがあるようですが、素人的(私ですけど)にはピンときません。
やはり、現にその場にお住まいの方の主観でいろいろとおっしゃっていただいた方が、感じるところがあると思ったものですから。
踏切の警報音ですか、これは盲点でした。
これは結構うるさいような感じがしますね。
良いご情報をありがとうございました。
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127
匿名さん
近くのマンションに住んでいるものです。
東武線は、通過列車もそんなに早くないのでさほどうるさくないですよ。問題は、高速での通過列車が通る京成のほうです。ちょうど近くが
鉄橋になっているので、相当な煩さですけれど、これは、実際に現地で
確認するしかないんじゃないでしょうか。 電車や踏切の音は、建物で
反射する性格があるので、思わぬ方向から結構音が入ってきたりします。
うちのマンションはT3の遮音サッシを採用しているので、窓さえ完全に
閉め切っていれば、今はさほど気になりません。 音にうるさい人は、
窓を開けての生活だけはあきらめるしかないと思います。
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128
118です
たった1日でものすごい伸びっぷりですね。
118で貼り付けたブログによれば,一応,近隣への説明会はあったみたいですね。折り合いがつかなかった
部分(人?)もあるけれど,形式的にはそれなりの対応をしたってことじゃないですか。
ブログにコメントしてもいいのですが,最近は更新がないので,あまり意味がないのかと思ったりする次第
です。
>>119さん
ヴィークの悪口とはどんなことですか? 私もイニシアのMRには行きましたが,特にそのような話はされなかった
ので(ヴィークが最有力であることは伝えましたが)。
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129
申込予定さん
>>128さん
119です。
ヴィークの悪口というか、営業トークというか、それは受け取る人によると思いますが・・・。
まず、MRがオプションばかりということ。(はじめに出来てたMRのことしか知らなかったのかな?)
それと踏切や電車の騒音のことを言われました。
あと、(イニシアと比べて)北千住に近いのがそんなに良いことか?と言われました。(イニシアだって北千住を売りにしているのに)
話は変わりますが、ご近所さんからの意見がとても参考になります。
ご近所さんはヴィークに住み替え予定の方達なんでしょーか?
というか、ヴィークの人気はどーなんだろと気になります。
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130
匿名さん
線路の高さをかなり超える高さ(真中より上)でファミリーで
使える広めの部屋があれば買い替えも視野にと思ってみにいった
のですけど、住み替えしたいと思えるようなやや広めのお部屋は
ほとんどなかったです。
オプション満載ってのはいわれても仕方ないところもあるのでは
ないかなあ。 あのIn The Room 監修? のキッチン この通りに
つくったら300万はしますって営業の人に言われましたので。
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131
118=128です
>>129さん
早速,ありがとうございます。
そうですか。まー,イニシアもリバーサイドをやたらと売りにしているような気がしますが,
その分,買い物ができる場所が近くにないなどのデメリットはありますよね。
個人的には,イニシアよりもヴィークのほうが坪単価が高いのは気になるものの,やはり利便性を
考えるとヴィークのほうが上なんじゃないかと見ています。あと,イニシアは共用施設が多すぎて,
その分の管理費が高くつくこともかえってマイナスですね。パン屋とか,そうそう使わないだろう
という気がします。
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132
いつか買いたいさん
共用施設…店舗からの賃料が入るんじゃないでしょうか。
ただ維持するのにかかる私道・緑道への管理費よりはマシかと。
建造物以外の三角形の土地全ての管理が必要ですから。
どうも、ヴィークはものの割に高すぎるような気がします。
目玉の付加価値もないし、それほど豪華にも感じないし…
食洗機もオプションなんですよね?
何かアピールできる目玉がありましたら参考にさせてください。
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133
匿名さん
>>132
共用施設…店舗からの賃料が入るんじゃないでしょうか。
そんなの期待できないよ。「店に入って貰ってる」ってことを忘れずに。
旧リクコスのコスモポリス品川でもカフェがあったけど、管理費の負担が大きいとのことで、最近廃止されましたね。
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134
127
131さんはわざわざ北千住駅を通勤に使う必然性があるのでしょうか
ここのほか、イニシア/リバーフェイスのモデルルームは全部見にいきました。
私はイニシアとの比較において、ここにかなりの割高感を感じて、この3者のなかではここは候補から外しました。 すぐ上の書き込みのいくつかには私は賛成できません。
客観的に比較可能なものについては、荒らしということにもならないでしょうから、せっかくモデルルームに通って調べたことなので、最後の1回ということで書き込みさせてください。
近所に住んでいるので、ちらしが頻繁に入りますけども、今日のちらしでは、84㎡で4900万円台からとかなっていますが、割安なのは踏切真ん前になるすごく低層の階だけで、高層階では予定価格が5800万円台にまであがっています。 たぶん全戸平均では、坪200万をかなり超えていますね。
北千住を通勤駅としてみると、こっちはかろうじて徒歩距離。イニシアから北千住まで歩いて通勤する人はあまりいないでしょうから、価格差はあってよいようにも思えますが、例えば大手町/東京方面が勤務先の人だったら、京成関屋から日暮里経由でいくのが普通だと思いますから(日暮里駅は乗り換えの徒歩距離が少ないですから。実際にうちもそのように通勤しています)、その場合の徒歩距離の差は2分しかない。また、ここの正面の踏切は通勤ラッシュ時間には開いている時間のほうが少ないくらいなのは、実際に平日朝に見にいってみればわかるかと思います。
こっちは隅田川方向の眺望面は期待できません。眺望などの条件で同じになるイニシアのほうは、実際には来年度からの販売になる東側の棟の予定価格を出してきていますが、18階 82㎡が、4600万程度、 20階 92㎡角部屋で 5200万程度で、全戸平均は坪170万円台です。 駅直近(といっても2分だけの差)に、20% 近い価格の差だけの価値があるかなと疑問に思いました。
無駄な共用施設は確かに管理コストを押し上げるだけですけれども、ないならないでその分ちゃんと安くなっていなければ意味がありません。
私がモデルルームを訪問したときに参考に聞いたここの管理費は、1㎡あたり、毎月160円程度で、これはイニシアと全く同じです。 イニシアが夜間でも複数人で警備を行っているのと比較すると、こっちは夜間は無人になるなどセキュリティ面の差のほか、共用施設でも大きく見劣りしています。 ミニコンビニの有無のほか、パーティールーム、フィットネス施設、ゲストルーム2つを欠いている分浮くはずの管理費が、機械式の駐車場の維持費に使われている感じをうけました。 駐車場代も、自走式/100% のイニシアに比較すると、こっちのほうが5000-10000円ほど高くなっています。
このような考えから、
ここだったら、イニシアの東側待ち。一方で、坪200万まで出せるのだったら、イニシア南面の将来に渡った日照・眺望の確保をとるか、再開発された町並みのさっぱり感+オール電化をとるなら、リバーフェイスかなというのが私の考えです。
ここのモデルルームは1回しかいっていないので、仕様面などは、
http://mansion-db.com/dtltop/2027/ ここ
http://mansion-db.com/dtltop/396/ イニシア
http://mansion-db.com/dtltop/2203/ リバーフェイス
を参考にしました。
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135
いつか買いたいさん
>>133
>旧リクコスのコスモポリス品川でもカフェがあったけど、管理費の負担が大きいとのことで、最近廃止されましたね。
販売後のその後の情報までご存知ということは、かなり業界に詳しいのですね。
他にもご存知のことがございましたら、ご教授ください。(ヴィークの目玉など)
>>134
>無駄な共用施設は確かに管理コストを押し上げるだけですけれども、ないならないでその分ちゃんと安くなっていなければ意味がありません。
それを私も思いました。比較、大変参考になります。
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136
匿名
こちらの施工が清水建設なのが、ちょっと気になっています。
みなさんはあまりそういう事は気にしないのですか?
市川の事があったから、ここは大丈夫と考えてらっしゃるのですか?
その話題が全然出てこないので心配です。
私もこことイニシアとで検討していて、そろそろ結論出そう
と思っていたところなので、皆様の意見が聞いたいです。
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137
匿名さん
>皆様の意見が聞いたいです。
ということなので、とりあえず、私が思うところを。
市川のタワーの件は、現場における施工管理の問題だったのでしょう。たぶんそう思います。
ですから、清水建設の施工管理がどの現場でも、市川と同じように杜撰ということはないのではないでしょうか。
心配すればきりがないですけど、こればっかりは自分が常に現場に張り付いて監督するわけには行きませんから、施工業者を信じるしかないでしょうね。
また、ここのマンションだって第三者機関のチェックは受けるのではないでしょうか。この辺は販売会社へ確認されればわかるでしょう。
あまり、神経質に気になさることはないと思います。
あくまでも、私の意見です。
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138
匿名
137さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なんか盛り上がっていたのに急に書き込みがなくなってしまいましたね。
もしかして触れてはいけないことに触れてしまいましたか?
単純に皆さんがどうお考えかを知りたかっただけなのですが・・・
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139
匿名さん
>>134
残念!長すぎです。
もう少し要点まとめて。
上司にもいつも言われているでしょ?
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140
賃貸住まいさん
>>134
とても参考になりました。
的確な指摘だと思います。
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141
匿名さん
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