ウェリスシティ大森タワーは如何でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-04 20:11:00
ウェリスシティ大森タワーは如何でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-04 20:11:00
No596さまへ。
村上さんは、個人で対応されています。
ブログで、過去の内覧会内容を公開されていますので、
参照ください。
物件名は、アルファベットで伏せられていますが、
売主や、場所、時期で大体判ります。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
直前の依頼は、村上さんのスケジュールによりますが、
連日予定が入られていると思いますので、厳しいかも。
方法として、内覧会のスケジュールをずらすか、
2回目以降の内覧会で、村上さんに、お越し願うかなど
考えられますが。。。
私はすでに内覧業者を決めて発注してしまいましたが、確かに村上さんのブログみると
よさそうですよね。
騒音実感確認というのは初めて聞きました。
発注した業者にも確認してもらおうと思ってます。
ゼームス坂、たしかに騒ぎになっているようですね。
うちのマンションも同じようなことになっていないように・・・
昨日から内覧会が始まりましたが
どんな様子なんだろうか?
昨日、出勤前に様子を見に行ったら、
若い夫婦らしき2人が建物の裏側へ歩いて行きました。
2階にも若い夫婦が見学していたし。
ここは意外に年齢層が若いんでしょうか?
確かに入居説明会に来ていた人は20代が多かったですね。
内覧会には業者を同行されている方、多かったですか?
他に、契約の確認などが案内されているようでしたが、
当日のメニューはどんな感じでしたか?
内覧会行ってきました。
お隣さんはどんな方かな〜と楽しみにしていたのですが、誰にも会わず帰ってきました。
そのため他の方が業者さんと一緒かどうかもわかりませんでした。
ちなみにうちは家族のみで行きました。
それでも2時間近くチェックにはかかりました。
その後、1階でいろいろな説明が次々とあり、なんやかんやで4時間ちょっとかかりました。
お部屋の感想は・・・・予想以上に安っぽい仕上げでちょっとがっかりしています。
うちだけでしょうか?
>お部屋の感想は・・・・予想以上に安っぽい仕上げでちょっとがっかりしています。
そうですか〜。うちはまだなんですが、どきどきしてきました。
いやだなー、がっかりしたら。
>>603
安っぽいとは、材料とかがMRと異なったのでしょうか?
それとも、仕上げが雑って意味でしょうか?
ちなみに、1階での説明ってのは、どんな内容のものなのでしょうか?
質問ばかりですいませんが・・・・
あと2時間かかったとのことですが
30分でプレッシャーみたいなものは無いものなのでしょうか?
603さま
私も同感です。
あれだけの値段を取るのだし、豪華なパンフレットには
スゴイ紹介をしていたワリには
ごく普通のマンションと変わりばえしない素材でしたね。
作業も細かい部分が雑だし。(-_-メ;)
エントランス、廊下は豪華に見えるけど
個別の部屋は普通って感じかな?
うちも自分たちだけでチェックしましたが、
ネットや本を参考に、できる範囲はきっちり確認しました。
でも、水は出せないからキッチン、お風呂、トイレの排水などは確認できないから
そこは気に入らなかったですね。
内覧業者を連れて来ている人も数人いたようですね。
見るからに住人、家族とは思えない
しっかりスーツを着込んだ年配の男性が一緒の家族がいましたから。
ちなみに、ネットや本ともに
内覧時間を30分ぐらいと言われても無視してかまわない。
専門家でもしっかり確認するには1〜2時間以上かかるケースも多い。
自分たちが納得いくまでチェックして、
何度も質問してかまわない
と書かれています。
これからご自分で確認される方も
情報収集して、心ゆくまでチェックされた方がいいですよ!
いやー疲れました。内覧会。我が家も4時間オーバーでした。業者には頼まず家族だけでチェックしました。感想から言うと「こんなもんかな」といったところです。指摘事項は全部で7箇所ぐらいでした。こまかなことは書けませんが1箇所は大幅は修正を依頼しました。当初、大林組JVも困惑していましたが我が家も譲りませんでした。あとは、生活していればつくかなといった傷です。さらに重要事項の追加もまたありました。ちなみに、持参したものとして「水準器・コンベックス・付箋・デジカメ・図面」です。内覧業者を同行させなくても十分大丈夫だと思いますよ。素人の意見として素直に述べたほうがいいと思います。相手はスーパーゼネコンですからね。あとは、登記・宅配ロッカー・インターネット・スカパー・引越し・新聞といった方々とマニュアルとおりのお話。そういえば、引越しの日程も決まっていますね!
えー、水だせないんですか???
うちの内覧業者は水ためて、テープして水漏れないかをチェックしたりする
ようなのです。
内覧時に水がでないってアリなんですかね???
いろいろ状況が見えてきましたね。
私も本日、物件の前をとおってみましたが、
玄関に花とかありましたね。
>607さん
どこの部分をゆずらなかったのか、興味ありです・・
大林を困惑させたような内容って????
我が家も内覧会済みました。 正直、仕上がりにがっかりしています。職人なら職人らしい仕事をしてほしいと思いました。あまりにも、大雑把で最悪です。 地下に降りる階段の部分でも雑な壁の作りで、嫌になりました。強引にパテや色でごまかしてるみたいだけど、見てて汚らしい感じでした。ロビーの正面にあたる大理石の部分も、結構欠けているのを発見しました。 もう少し、プロの職人技を見たかったです。随分、長い間楽しみにしていただけに残念で仕方ありません・・・・。
みなさんのご様子を見てると、来週の内覧会が少々心配になってきました。
共用部分が安っぽくなるのは何とも嫌ですね。
これから挽回してもらえるのでしょうか?
これを見ている京急の方、本当にお願いしますね。
ラウンジで野球してるぐらいだからなぁ…。
本日内覧会に行ってまいりました。
内覧業者の方にお願いしたのですが、内覧業者の方いわく、出来が良いとのことで、平行・垂直を計る機械なども用い、検査していましたが、かなり精密に出来ているということで
安心しました。もちろん、傷など指摘部分は多数ありましたが、それは表面的なもので、実際に水も出し、(担当の人に伝えればすぐに水を出してもらえます)
水漏れや、浴室の天井裏、ディスポーザーなども検査してくださいましたが、一切、悪い部分は無いと言われました。
色々な説明含め4時間程度で終了しました。
みなさん出来があまり良くなく、がっかりしているとの書き込みが多いようですが、
当方は素人のため、あまり、悪いところがわかりませんでした!
今後も何かあったら色々情報下さい!!
我が家も今週内覧会を終えました。
一般的にマンションの施工はかなり雑だと聞いていましたが、想像以上でした。指摘事項は小さいものから大きいものまで、計70箇所以上ありました。(例えば、汚れが数箇所まとまってあるところは、<汚れ>という1項目にまとめてです。。。)専門業者は同行していません。分野は違いますが、同業なのでチェックが細かいのだと思いますが。うちの場合もやはりチェックのみで、2時間以上かかりました。
クロスの汚れ、キズ、ジョイントの目立ち、クッションフロアのジョイントなど。。。ありすぎて指摘するのも疲れ果てましたが、これから長い年月住まう場所ですから、納得のいくまできちんと直してもらおうと、時間をじっくりかけました。居室内にある点検口もドライバーであけてもらうと、2箇所のうち1箇所は下地の枠がきちんと留まっていなく、ずり落ちていました。
大手のゼネコンでかなりの数の下請けを入れていると思うので、部屋によりかなり当たり、はずれがあるように思います。我が家は残念ながらはずれの様ですが、それでも引渡しまでに時間があるのですからしっかり是正していただこうと思っています。
また、部屋での内覧終了後、大林から一部設計変更の説明がありました。(部屋で是正を指摘した事項でした。)何も検討の時間も無く、その場で<説明内容について了承しました>という書面に捺印させられました。納得できなかったので、後で再度現地に行き、何故事前に説明や、他の選択肢がなかったのか、こちらは納得できていない旨、伝えました。小さな変更ですが、いろいろな場所に絡んでいるため、是正工事となるとだいぶ大きな工事になってしまうので、来週まで社内で検討させて欲しいとのことです。
これから内覧に行かれる方も、時間なんか気にせず、思う存分しっかりチェックするのが良いと思います。前もって手帳などにチェック項目などを書いておくと、現地であせることなくチェック出来ると思います。
長々と、すみません。
うちもかなり時間はかけましたよ。
あれこれ小道具も持ち込んだし、
細かい部分もアレ?と思うカ所は質問しましたし。
607さんと同じく「それはちょっと…」と思われそうな要望も出したし。
だって、こんな高い買い物するのだし、
コレはおかしいんじゃないの?と思うことがあるなら
きっちりお話するべきですから。
もし通らなくても「あのときに言っておけば…」と後悔したくないし。
別にいいがかりつけているつもりではなく
住む立場として納得いくまで説明、解決して欲しいですからね。
時間なんて気にしなくて大丈夫ですよ!
そうそう、大林の人は名詞を欲しいって言ったけど
「持ち合わせがない」って。
(‾(ェ)‾;)マジ!?
内覧会なのに?
ありえないでしょ!
でも、しっかり名前は記録しているから、
あとで「聞いてない」なんて言わせないです(笑)。
それから京急の人も、この掲示板は一応チェックしてるみたいでしたよ〜。
来週からの方、何かご質問があれば
わかる範囲でお答えしますから
コメントしてくださいね!
頑張って良いお部屋にしてください。
みなさんの意見、とても参考になります!
私も内覧業者をつれていくのですが、事前にこの掲示板をコピーして
チェックポイントの参考にしてもらいます!
それにしても、「点検口をあけてもらう」なんて、自分ではできませんもんね。
専門家にお願いして正解な気がしてきました・・・。
以前、他の物件の内覧会を体験したことがあるので、
そのあたりの比較なんかもしてみたいと思います。
>>614
一部設計変更ってのは614さんの部屋のみにかかることなんでしょうか?
それとも、全体に掛かることなんでしょうか?
私も共用部も見てみたいと思います。
ところで指摘って共用部についても言う権利があるものなんでしょうか?
共用部もカネを払ってるので、言う権利もある気もしますが
逆に自分ひとりのものでもない訳で
どの程度主張?していいものか・・・