東京23区の新築分譲マンション掲示板「マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2」についてご紹介しています。
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  8. マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2
匿名さん [更新日時] 2013-08-12 10:17:08

東京23区に移動しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38463/



こちらは過去スレです。
マーク・ゼロワン曳舟 タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00

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マーク・ゼロワン曳舟 タワー口コミ掲示板・評判

  1. 682 匿名さん

    近隣の開発に、期待する住人です
    特に、お隣のマンションは、店舗は入るようですから
    イトーヨーカドーの代わりになるような、食品スパーパーが入ることを
    強く希望します

    5メートル・10メートルの近距離で高層の建物が隣接しているといっても、360度マークの周囲を取り囲むわけでは有りませんから
    東西南北、一部影響はあるかも知れませんが、お互い様です

    北西にタワ−マンションができれば、西日が遮られます
    (楽天的でしょうか)
    花火も、タワ−マンションの横から見えますよ、きっと
    365日中の1日ですから

  2. 686 匿名さん

    西側の京成駅前再開発ですが、交通広場を作るのはバスや交通の利便性を高めます。線路高架を機に京成(東武も)駅前がいろいろなプロジェクトで活性化するのは良いと思います。

  3. 689 入居済み住民さん

    再開発区域で、用途地域は準商業地帯。
    購入前にある程度は想像できたはずです。
    私は隣接してマンションが建つことも想定して購入しました。
    5メートル、10メートル離れているならまだいいですよ。
    タワーでは無いマンションがピッタリくっついて建っていたりもするんですから。
    マークの周りの戸建の方だって、マークとの距離は相当近いですよ。

    自分だけが・・・とはいかないんです。
    周りを高い建物に囲まれたりしたくないのであれば、
    用途地域を調べて、低層物件しか建たないような場所を購入すれば
    良かったのでは・・・。

    私はマークに「自分が自分が・・・」という発想しかできない
    人がたくさんいるんだとしたら、寂しいことだと思います。

    街が整備され、発展するためには、色々な犠牲が発生するものです。
    うちも景色や日当たりに影響を受けると思いますが、
    特にネガティブには思っていません。

  4. 690 入居済み住民さん

    >689さんに賛成です
    わたしもマークの前に住んでいたマンションは
    隣が3メートルくらいでベランダは本当に近かったです。
    小さなお子さんがいて元気いい時もありましたが
    成長するにつれてそれもなくなり、それも時の流れと考えると
    なんてことありません。景色も同じです。カリカリしたり、いがみ合う
    より、楽です。
     実際、レースカーテンで中の見えないものにしたりと工夫すると
    プライバシーなんかも結構気になりません。
    何より購入前から再開発計画は承知の上ですから、というか駅前が
    活性化して整備されて今より住みやすい環境になると期待しての
    購入です。駅前で通勤に便利で、さらに商業施設もできれば
    今後も楽しくなると期待しています。

  5. 691 入居済み住民さん

    当方もマークを購入する際には再開発を前提において決めました。
    隣接に立ち並ぶ予定?のマンションの件については個々に様々なご意見が
    お有りだと思いますが、マークが建った事でこの近隣の方がも同様な気持ちではなったかと思います。
    再開発地区の一旦を担っているマークゼロワンですから、その辺も含めて
    住人の方々も対応していったらいいのではないでしょか。

  6. 692 入居済み住民さん

    685さんみたいな考え方は少数派のようですね。
    安心しました。

  7. 693 入居済み住民さん

    うちの部屋も北西で、もろに隣のマンションで色んなものが
    さえぎられてしまいます。残念だけど購入前にしっかり説明は
    ありましたよ。
     それなりに満足していますし、隣にできたら隣の方がたとも
    仲良くやっていきたいです。

  8. 696 入居済み住民さん

    総会にでてやっぱり色んな考えの方がいるんだなと
    感じました。なるほどという意見が言える方がいらっしゃったり、
    んーっ?という意見だったり、あんなにたくさんの出席があるなんて
    驚きでした。意見も思ったより多く、皆さんと住みやすいマンションに
    できたらいいなと思いました。
    でもやっぱり管理会社は頼りなかったなあ。そう感じたのは私だけでしょうか?

  9. 697 入居済み住民

    >696さんと同感です。
    総会での管理会社の担当者の対応を目の当たりにして一層、
    不安感が増幅されました。

    過日行われた?マンション周りの植え込みのメンテなんかも、枯れた状態の植え込みもそのままだし、剪定をした様子も感じらませんでしたしね。

    自転車のシールを未だに配布される様子もなく、一体どうなるのか・・。
    個人的な意見だけど、やっぱり、管理会社を変える事ができるなら、変えたいなぁって思ってしまいますね。

  10. 700 入居済み住民さん

    様々な問題もありますがここで皆さん一息入れましょう〜
    楽しみな情報ですが今度の土曜日に新タワーの予定地でサーチライトを
    使ってタワーの形を映し出すセレモニーがあるみたいですよ時間は   夜8:00〜10:30までです。
    ちなみに主催者は地元住民や色んな団体が旦那衆と言う会員になり運営しているみたいです。
    時間のある方は光のタワーを見てはどうですか〜

  11. 702 匿名さん

    本物の新東京タワー完成は、四年後ですが、明日の夜は新東京タワーの「光タワープロジェクト」がありますね。曳舟からも見えると良いですね。楽しみが増えます!

  12. 706 匿名

    >入居済み住民さん
    今度は、No.701と702ですね!
    これ記録してありますからねっ!

  13. 707 入居済み住民さん

    今日の新東京タワーのサーチライトを使った光の塔見ました!
    マークからはしっかり見えそうですね。
    これから世界中の人が見に来るような、誇れるようなタワーに
    なると良いですね。

  14. 708 入居済み住民さん

    歯医者さんの横にまで自転車が置かれることが常態化しているようです。このマンションに関係のないものが多いようで、理事会で早急に対処して頂きたいです。そのためにも、自転車のシールを管理会社に急いで作らせ、理事会の方で集会室などを使って登録・配布をしてはいかがでしょう? 前のマンションでは、ここら辺は理事会の守備範囲で、未登録自転車の廃棄までサクサクと行われていました。また、植込みにしても、枯らしたものは新しい植木と交換するよう、管理会社に強く働きかけて頂ければと思っています。

  15. 709 入居済み住民さん

    自転車の件、本当に困ることですよね。
    このマンションに入居してから既に半年もの時間が流れてますが、
    管理会社の対応の遅い事については、一向に解決してませんよね。
    自転車の件もマンション住民以外と思われる方の使用ならば、早急に
    対応しないと、ドンドンと荒らされてしまうでしょ。荒らされた後始末が
    住民の管理費からの出費になる。
    植え込みは、管理体制の不備からの結果で枯れたような気がします。
    でも、交換となると、結局、住民の管理費からの賄いとなるのではないでしょか。なんだか、納得がいかない支出におもえてなりませんね。

    管理会社って変える事できないのでしょうかね...

  16. 710 入居済み住民さん

    バルコニーにカラスが糞をして困っています。
    2週間ほど前からで、すぐに熱湯を掛けて掃除しましたが、
    次の日にもまた・・・。
    当方、高層階なのですが日中は留守なので、休みにくるのでしょうか・・・。
    今日も、帰ったら掃除をします。。

  17. 711 匿名さん

    710さん
    手すりの上10センチ位にテグス(釣り糸、黄色)をぐるりと張ると
    良いと思います、鳥はつかめない物には寄らない様です、
    カラスは黄色い物は見えないと言われています、
    そこに糸があると寄らなくなるのでは、
    以前当方では実績有りましたが、すべてでは無いかも?

  18. 712 入居済み住民さん

    711さんへ

    ありがとうございます。
    さっそく、実践してみます。

  19. 713 入居済み住民さん

    今見てきました 暫くぶりに、マンションの周りを歩きながら写真を
    撮ってきました 少し**ていますが 良かったら見てください

    アドレスは、前と変わりました 自宅サーバーで使っていました
    ノートパソコンのHDが壊れたので交換しました ノートでサーバーは
    無理かな?

    変更したアドレスは下記のとおりです
    http://mark01.dip.jp/

  20. 714 入居済み住民さん

    最近この掲示板が正常な状態になって良かったです。

  21. 715 ビギナーさん

    皆様に伺いたいのですが、管理費・駐車・駐輪場費っていつから払うのですか?もしやうちだけ未納なのですかね?・・・・・不安でいっぱいです。

  22. 716 入居済み住民さん

    たしか総会では11月って言っていたような・・・

    まだ、みんな払ってないから安心してください。

    でも、きっとまとめて払うことになるから

    とっておいたほうがいいですね。

  23. 717 入居済み住民さん

    あまりにもひどい管理会社ですね。

    入居して半年以上経過しても管理費が徴収されないなんて
    わたしは仕事柄引っ越しが多く、こんな管理は聞いたことありません。
    総会で銀行口座の開設がどうのと言ってましたが管理会社の準備として
    論外ですよね。
    わたしは駐車場を借りておりませんが、管理費・駐車場の両方を
    一気に請求されたらたまりませんね。この掲示板にも総会に
    出席されていなくて、いつ請求されるのか?なんて方もいらっしゃるし、
    逆に支払っているつもりになっている方もいるはずです。

    バカらしくて払う気になりませんね。だって管理してもらって
    初めて管理費払うんですよね。管理人・警備の教育もできていなくて
    なんの管理会社の役割をはたしているのか?ごみの整理作業費のみしか
    払いたくない程度の管理内容。

    わたしは駐車場借りていませんが、支払拒否の方がいたら
    対応はどうなるのですかねえ。貯えておくべきですが支払っているつもり
    で、貯えていない方がいたら払えない状態のかたがでますよね。
    それを事前に住民にしっかり知らせるのが管理ですよね!!

    他の住民から集めている修繕積立金などを使ったりしないでしょうね!!
    まあそんなことは住民の許可なくはできませんが。

  24. 718 入居済み住民さん

    私も717さんの怒る気持ちに同感ですよ。

    ポストに無造作に入れられた紙に書かれてる内容をみて、
    本当に立腹です。
    私は、総会に出席して管理会社の対応(言い訳じみた返答)に
    期待はしてませんでした。でも、11月には口座振替をする準備を
    進めてますと(これでも、遅すぎると感じた。)返事をしていた
    のに、実際には12月になり、しかも1月分迄の引き落としになる!と
    平然と書いてあるのには驚かされました。
    ほぼ一年余りにも及ぶ期間の額を管理会社の都合で・・呆れるばかり。

    この先の事を考えると、管理会社を変更できるものなら、
    なんとかしたいと思う気持ちがわいてしまいました。

  25. 719 入居済み住民さん

    どうしても都合がつかず、総会には参加できませんでした。

    うちは、駐車場と駐輪場と管理費がまとめて引き落としされるのですね。

    まったくもって、頼りに出来ない管理会社だと思います。

    総会では引き落としの開始がどうして遅れたかの議論がされたのでしょうか?

    参加できなかったのがとても残念です。

  26. 720 入居済み住民さん

    駐車場とあわせて請求されると60万近くですよ・・・(汗)
    困ったなぁ。

  27. 721 入居済み住民さん

    総会に出席した者です。
    引き落としが遅れた理由は私の記憶だと、
    説明されなかった気がします。
    もし、管理会社が述べましたと言うのであれば、
    (個人的に)管理会社都合としか受け止められない
    内容だったために(説明なし!だぞと)そう感じたのかも
    しれません。

    掃除の件他モロモロに関しての対応も、プロ(管理会社)の
    言葉とは思えない事柄ばかりでした。苦笑するばかりでしたよ。

  28. 722 入居済み住民さん

    管理費も呆れますが、修繕積み立て金も全く積み立てられていないってことですよ!! 春から積み立てておけば、既に利息がついてます(怒)私たち住民の財産ですよ、全く信じられない!!!!!
    もし支払えない状況の方がいらしたら、どうやって回収するつもりなのでしょうかね、あの会社は。
    マンションをボロボロにされる前に、管理会社変えましょう!
    これが最優先課題だと思います。
    それから、管理費以外のお金は管理会社の管理下には置かず、会計の方が管理した方が安全だと思います。

  29. 723 入居済み住民さん

    ・・・そうですね。
    722さんのご指摘のとおり各戸が入居始めた頃から、シッカリと徴収を開始
    していたのならば、修繕積み立て金としての額の利息も財産が
    増えていたでしょうね。

    確か、管理費等の引き落とし口座を管理会社へ提出したのは
    随分前(入居説明会)だった思いますが、アノ時点から現在
    迄に何故?徴収(引き落とし準備)が出来なかったのか?
    引き落としが出来ないのにアノ時点で提出させたのか・・。
    徴収が今年の11月になるなんて、考えてもみなかったですよね。

    総会での管理会社の返答も素人じみて、プロか?って
    私はそう感じました。

    経費削減は重要課題だし、今後の管理費・修繕積み立て金に
    関わってくるのですから。

    たまたま見た朝の清掃作業の事なんですが、
    (それって無駄ではないかと思うくらいな状況でした。)
    私が見た時、タワー。レジデンス。の掃除の際に、ホースで
    水溜りが出来るくらいに建物の前の道路・コンビに前まで
    撒いてたんです。そして、水を撒いた後に、道路以外をモップで
    拭き取っていたんですが、道路は履くだけでOKじゃないのか?そして、
    エントランスの水拭が必要なら、モップを濡らし絞って拭くのが
    労力てきにも時間的にも節約できるのではないかと・・・・。
    毎朝、あの広さに思い切り水を撒く掃除のやり方って、疑問に
    思いました。光熱水道代は住民負担になりますし、管理会社の
    やりたい放題ではないかな・・・

    水撒く時間があるなら、タワーのエントランスの窓の上側の汚れを
    綺麗におとして、クリアな窓にして頂きたいと思いました。

  30. 724 入居済み住民さん

    皆さんのご意見を拝見していて、危機感を覚えました。

    窓の上の方に明らかに拭き残しがあるのは、私も気になっています。

    一括で東武ビルマネジメントたのまなくても、掃除は掃除でプロの方に

    お任せするなど改善で、管理費用自体もとても抑えられるのではないでしょうか。

    その分、もっと他に資金を使えるわけで、やはり管理体制は問題あり。

    一階の管理人室も2人程、おしゃべりやPCをしているのか、意味があるのか?

    警備会社の車が駐車場にとめてあるのも、無駄な気がします。

    東武ビルマネジメントのオフィスと勘違いされてませんか?

    それとも、拠点としてりようしているのでしょうか。

    逆に家賃払えと言いたいです。

  31. 725 入居済み住民さん

    東武ビルマネジメント(警備関係)って埼玉の春日部が本拠地だと
    いうことです。なので、緊急時に都内のこのマンションに到着して
    迅速に対応してもらえるのでしょうかね。

    管理員の詰め所となってるところに(3月の入居時)に対応を
    求めて相談に行った際の事なんですが、その際に居た管理会社
    の方は全く対応が出来ず結局、こちらで解決策を考えた事を思い
    だしました。
    そんなのって、有るか??ってその当時考えましたっけ。

    管理会社。なんとかなりませんかね。

    無駄遣いの管理体制とか、今後、ずーーーと関わって行く
    メンテナンス業務を考えると、今月から引き落としをされる
    管理費等が蓄えられる前に浪費される気がしてしまいます。
    引き落としを拒否したい!!そんな気持ちがしますよ。

  32. 726 入居済み住民さん

    わたしも朝の水まきにはあきれています。
    あんなに水まきする必要はないし、もしやるなら
    地域のごみ回収が終わったあとにそこを流せばいいのに
    まだごみが山積み状態の時にせっせと水まきやってる。
    なんの考えもなく日々の決められたことをやっているだけ
    という感じですね。

  33. 727 匿名さん

    朝の水撒きですが、雨でもないのにびちゃびちゃになっていて、子供が滑って転んで朝からぬれてしまいました。
    総会後から、始まった管理人さんの掃除なので、通勤・通学の朝の時間に清掃する事で掃除をしていますというアピールや顔を合わせることで挨拶をしたり、住人との交流をはかるという理由もあるのかもしれません。が、水代ほどきれいになっていない掃除の仕方とも感じ、水撒きにはちょっと迷惑と感じています。

  34. 728 入居済み住民さん

    管理費の引き落としが12月という連絡が来た時、「やっぱりなぁ」って思いました。ボーナス月なら住民の反発も少ないだろうと考えたのでしょうが、私も修繕積み立て意外は拒否したい気分です。
    ところで、最近エレベーターの点検てやってますか?

  35. 729 匿名はん

    先日、自転車駐輪用のシールが配布されました。マークゼロワンのロゴと駐輪場所Noが書いてあるのですが、これには幾つか疑問を感じました。

    1)自転車に乗って他の場所に駐輪する際、何となくプライバシー上の問題がある気がする

    2)自分で買った自転車なのに管理側の所有物にされている様な気分(会社で社員が使用するロゴ入りの乗用車みたいな)

    3)端的にいうとダサい

    もちろん、その自転車がマークゼロワンの駐輪許可を得ているという事を証明するシールを自転車に貼るのは良いと思いますが、露骨に「MARK−01」「T−9××」と、私はココのマンションに住んでますよ〜とマークゼロワンの駐輪場内ならともかく、外に出てまでソレを誇示する必要は無いと思います。それに無用なトラブルも発生するかも知れませんし。

    理想としては「M01」の様な略字表示が好ましいと思います。少なくとも管理側と私たち住民が分かっていれば良い事ですし、番号は無くても自分の駐輪すべき場所に他の自転車が置いてあったら、それはすぐに問題になるので、長期的な不法駐輪は起きないはずです。それに、シールに汎用性が出来るので、自転車の買い替え時にシールの受け渡し(購入?)がスムーズになります。

    いろいろ勝手を申し上げてしまいましたが、現状より最善策だと思いました。

  36. 730 匿名さん

    ひとつ疑問に思ったのですが、マークゼロワン1Fの玄関前で立ち往生している人がいて、住人である自分が鍵で玄関のドアを開けると同時に、その人も中に入って、一緒にエレベーターで上がっていったのですが、この場合、どう対処したら良いのでしょうか?住人であればもちろん自分の鍵で開けますし、特定の住人に用があれば下で呼び鈴を鳴らせば良いだけの事のハズですが・・・。

    まあ、「その人は機械が苦手だった」であれば笑い話で終わりますが、もし不審者だった場合の事を考えるとね。
    仮に今回の事を「徹底して注意を促しましょう」となったとしても、完全に不審者進入を防げるわけではありませんが、理想は管理人の方がカメラで見て「ん?」と思ったら声をかけてみるなどして欲しいなぁ・・・なんてです。

  37. 731 入居済み住民さん

    自転車のシール。
    一応、貼りましたが、やはり「ダサイ!」ですね。
    しかも、うちのシール表面には皺ができていてたんです。
    皺のシールを自転車に貼ったら新品自転車が一挙に
    中古品になった気がしました。

    もっと、デザインも含め(配布に至るまで、こんなに時間が
    かかったのですから)考えて作成して欲しかったです。
    シールと同封されていた文書には、今後契約書を・・って書いて
    ありましたよね。「今更ですか?」って思いです。
    通常は、契約書(駐輪所を希望した際に取り交わすでしょう)
    は早い段階で行われるべきで、その後、シール配布でしょうに。
    全く、ここの管理会社の考える行動って分からないですよ。

    管理会社を変更できれば今後のマーク生活に安心できるのに。
    ・・・無理でしょうかね。

  38. 732 入居済み住民さん

    今や、こんなアホな管理会社と手を切らないこと自体がアホっぽく思えてきた…
    管理会社に寄付するほど余裕ないです。

  39. 733 入居済み住民さん

    ほんと。
    管理会社の様々な対応に住民が振り回されるばかり。

    理事会の方々は、何とも思っていないのですかね?
    理事会運営を管理会社に牛耳られてるんじゃないのかなぁ?

    議事録の閲覧も申し込みしてからって事みたいだし、
    変だよ!
    以前、住んでいたマンションの場合は議事録等は
    いつでも閲覧OKだった。また、毎月行われていた
    理事会への参加も委員以外の住民も自由に傍聴できたっけ。
    もちろん、開催ごとの議事録は掲示されていた。更に、
    住民向けの内容は各戸へ配布までしてくれてたよ。もちろん
    その管理会社担当がね。。

  40. 736 入居済み住民さん

    管理会社は本当にひどい!というか管理能力がないのなら
    自ら撤退してもらいたい。ものすごくマンションの価値を下げている。

    但し、管理組合の理事会の方々のせいにするのは、あまりにも
    他人まかせじゃないですか?理事会の方々を非難するのはやめましょう。
    皆さん仕事やご自分の生活以外にやってくださっている状況ですし、
    完璧に全員に称賛される理事会なんてありえないし。
    逆に皆さんが満足する理事会運営ができたとしたら次やる人大変ですよ。
    文句を言うのは簡単、実際にまとめ上げるのは大変です。

    この掲示板で素晴らしいご意見を投稿されているかたがたくさんいます
    よね。なんとかしたいから、明日の朝下のホールに集合って言って
    何人のかたがいらっしゃいますかね。そして誰がまとめきれますか?

    完璧にやるのは無理なんだから、全員が理事会を助けるという
    気持ちが大切ではないでしょうか?全員が自分の家という意識を
    持つことが大切ではないでしょうか?

    総会で意見あったら、記名でご意見くださいって言ってたから
    ここで文句言うだけでなく直接意見を出し合うことが大切だと
    思います。

  41. 737 入居済み住民さん

    ここで出ている意見て、マンション管理のごくごく基本的なことばかりで、文書にしていちいち提出するレベルのものではないのでは…
    私も理事会の方を責めるのはどうかと思っていますが、理事会の活動が全く見えてこないのも事実です。

  42. 738 入居済み住民さん

    >>736様。737様。

    733です。当方は決して、理事会の方々を非難したり、責めたりした
    のではありません。
    何分、上手く己の気持ちを表せなくって、こんな感じになってしまった
    だけなんです。

    本当にすみませんでした。もう。ここに投稿をいたしません。
    これからは、皆さんの投稿を読まさせて頂くだけに致します。

    管理体制が軌道に乗って当方も含め住民皆様方の安心・安全な
    生活が早く訪れることを願うばかりです。

    ご気分を悪くされた方。本当にすみませんでした。
    お詫びいたします。

  43. 739 ビギナーさん

    不栄不満は誰もが持つもの。。。完璧はない。

    そう、ありえないなんてありえない。。。

    言うだけは簡単で、行動に移すのは難しい。。。

    他人にて我が身をふりかえりましょう。。。

    皆、文句をいえるほど、完璧なのですか。。。

  44. 740 匿名さん

    管理会社の件て、販売元の旭化成に報告したらどうでしょうか。
    マンションを販売するなら、責任を持って
    住人が安心できる管理会社使って欲しいとか。
    こういう状況を知らないから、その管理会社を使ってるんじゃいでしょうか?

  45. 741 入居済み住民さん

    今日、管理会社から管理費徴収のお知らせが届いて、びっくり!
    なんなんですかあ?この怒りはどこへと思ってWEBみてたらこの
    掲示板に遭遇。ムカつくー。自動引き落としだと思ってた。

  46. 742 入居済み住民さん

    家は今朝、読みました。
    そして、ビックリです。管理会社からの身勝手な言い訳で始まり、
    結果は、別紙の金額の了承と引き落とし額。
    なんだぁ!って思う。管理会社が引き落とし出来なっかったのは
    世間の状況との意味にとれる文面。
    当管理会社には罪無し、みたいに感じた。

    管理組合が立ち上がらなかったのは、管理会社が3月入居を前提に
    下準備を怠っていたからだと私は思う。
    このマンションを購入して、入居が出来るって購入者に分かった時点で
    管理会社が対応すべきだと思う。結果、3月入居から数ヶ月も経って
    からの管理組合の立ち上がりと総会。
    初めてのマンション生活の方だって多いだろうから、プロとして
    管理会社がフォローして管理組合の立ち上げに協力して欲しかった。
    でも、この管理会社は全く・・だった。


    こんな管理会社って、いったいなんだろうか?

  47. 743 入居済み住民さん

    口座からお金引き出してしまおうかな…
    引き落としできないように。
    これ以上管理会社の身勝手に振り回されたくない!
    こっちは客だぞ!!

  48. 744 入居済み住民さん

    我が家も引き落としされる前に、口座を解約するか
    残高を全額引き出しちゃおうかとまで、思ってる。

    住民としての義務として、修繕積み立て等を支払うのは
    当然なんだけど、あの管理会社に委ねていまうのが
    嫌だ!と思う。

    どうにかならないのか。
    管理会社の対応が、あまりにも理不尽だと
    思うのだけどねぇ。
    しかし、マジ。まいった・・。

  49. 745 入居済み住民さん

    う〜ん困ったという感じですね。

    管理をこのまま任せるに値しない管理会社!
    組合立ち上げは、完全に管理会社のミス!
    入居開始時から最低でも3ヶ月後には立ち上げできたはず。
    誰がそんなこともできない管理会社だと予測できたか?

    おそらく支払い拒否しても最終的には払わざるを得ないが
    せめて管理会社は変更すべき!

    でも組合がその気になって動かないと進まない。

  50. 747 入居済み住民さん

    家は掃除等の管理に関しては皆様が言うほどの不信感をもっていませんが
    マーク01は住人皆の物ですので署名運動をすれば良いのではないでしょうか?

  51. 748 入居済み住民さん

    此処で言ってもただの愚痴にしかならないので無視される

    理事会宛に要望書を書き、管理会社の変更を協議しもらう 
    駄目なら、やはり理事会宛に組合員(住人)が臨時総会を開くよう
    要請する、理事会も住人のある程度の人数から要望が有れば無視でき
    ないと思う
    総会議案に管理会社の変更を議題にする

    でなければこれから先、仕事はしないは 管理費はふんだくるはの世界
    になる
    でも 愚痴りたくなる まったくひどい管理会社だ

  52. 749 入居済み住民さん

    自転車のシール番号が違っていて、修正を依頼して2週間経ちますが
    一切返答なし。こんな管理会社のサービスの質に一括引落とは・・。
    総会で議案化したいです。

  53. 750 入居済み住民さん

    引き落としの了承の期日は確か、今月末でしたよね。
    とりあえず家は承認したくないので、提出しません。
    その後の管理会社の対応をみてからのにします。
    引き落とし口座に入居から今月迄の額はありますが、
    管理会社は了承無しでも、引き落とすのか?・・です。

  54. 751 入居済み住民さん

    この掲示板に書き込めなくなった方はかなり多いようです。
    管理会社を変えてよくなる保障はあるのでしょうか?

  55. 752 匿名さん

    管理会社の悪い悪いの意見が多いですね。しかし、質がどうあれ管理業務が委託されている現状、支払いはするべきでは?
    皆さんは、ここの管理会社が相当気に入らないようですが、ではどこかよい会社をご存知でしょうか?否定だけではなく提案行動をされるのを推奨します。このような匿名の中だけではなく、理事会に参加しご自身の意見を言い、より良い方向へ向けるよう努力されればと思います。

  56. 753 匿名さん

    うちも管理費など請求が来ました。
    とりあえずは、納得もいかないので(あの紙だけの説明では)、引き落とし日には一度お金を下ろして引き落としができないようにします。
    その上で管理会社の対応を見てから決めたいなど思っています。

  57. 754 入居済み住民さん

    私は、この掲示板は何かが解決できる場とは思わないで
    読んだり投稿したりしています。

    しかし、自分の未熟な、狭い了見や考えだけで物事を
    判断するのでなく色んな方の意見が聞けて良いと思います。

    中には偏った内容の意見を投稿される方もいますが
    それでも経験豊かな参考になる温和な意見を拝見できる時も
    あり、それが良いと考えて読むようにしています。いろんな方が
    いますが、それが社会というものではないでしょうか?
    全員が正しい方向・自分と同じ考えの方ばかりだったら
    不具合は発生しないわけですし。

    行動は自分の判断で責任を持って実行するつもりです。
    今回の支払の件も自分なりの意志表示はしました。

  58. 755 購入経験者さん

    >ではどこかよい会社をご存知でしょうか?
    独立系の日本ハ○ズイング。

  59. 756 入居済み住民さん

    当方も金額等の文書が配された後、提出期限まで悩みに悩み、
    そして、この掲示板の様々にご意見を読んだ上で、提出期限日に
    用紙にサインはしました。その際に提出用紙には管理会社の
    担当宛てに意見を書き込み提出しました。

  60. 757 入居済み住民さん

    お金はしっかり取られるのに、非常に使い辛い。
    タダなのに出し入れ簡単。
    不公平すぎるではないか!!
    駐輪場のことです。
    自転車1台処分してきた家としては、腹立たしいことこの上ない。

  61. 758 入居済み住民さん

    既に決められていることなので仕方ないことですが…
    この掲示板の意見は大多数が管理会社へのクレームです。
    ここまで意見が出ていながら、理事会に全く相手にされないというのも如何なものでしょう。以前のマンションでは、理事は理事会の前に掲示板のチェックをし、見過ごせない内容は議題に挙げていました。普通に考えて、平穏に集合住宅で暮らしていきたいと思えば、署名をして意見を出すのはかなり勇気がいること。因みに、前のマンションで理事会に直接意見を出して来るのは、マンションが直面している問題に専門的な知識を持っている方か、いわゆるクレーマーでした。後者は総会前の対策が非常に大変でした。

  62. 759 入居済み住民さん

    最近エレベーターの点検をしている気配がありませんが、大丈夫なんですかね?
    こんな心配したくない…

  63. 760 入居済み住民さん

    確かにここはマークゼロワンの掲示板かもしれませんが
    この掲示板にかかれていることを
    すべて住民の意見としてとりいれて
    理事会で話し合うのはどうかと思います。
    なぜなら、この掲示板は誰でも(住民以外でも)はいれる
    掲示板ですし、匿名で参加している掲示板ですから
    それをすべて住民の意見として理事会で取り入れるのは
    難しいのではないでしょうか。

  64. 761 入居済み住民さん

    理事の方もこの掲示板を見ているのであれば、氏名公表まではしなくてもいいのですが、理事会という立場でここでいろいろと話しを聞いてもらい、理事会での検討などに入ってもらえるとありがたいのですが。
    ここである程度話し合いなどはできると思うんですけどね。
    そのうち個人名は出さなくとも、部屋番号くらいちゃんと掲示板を使っての議論などができるようになれば、双方出すようになると思うのですが。

    理事の方たちにも有効的にこの掲示板を使ってくれればと思います。

  65. 762 入居済み住民さん

    No.761 さんへ
    意見があります。
    >理事の方もこの掲示板を見ているのであれば、氏名公表まではしなくてもいいのですが、理事会という立場でここでいろいろと話しを聞いてもらい、理事会での検討などに入ってもらえるとありがたいのですが。
    ○理事の方が見ているとは限らないので限定的な、丁寧な指定は避けたほうがよいですね。ありがたいとは、どういうことですか。一般的な解釈として丁寧な押し付けです。
    >ここである程度話し合いなどはできると思うんですけどね。そのうち個人名は出さなくとも、部屋番号くらいちゃんと掲示板を使っての議論などができるようになれば、双方出すようになると思うのですが。
    思われることは結構ですが、「そのうち」そうなるという確かな何かをお持ちですか。
    >理事の方たちにも有効的にこの掲示板を使ってくれればと思います。
    理事の方に関する丁寧な強制的メッセージですね。

    投書や理事会への参加が認められているにもかかわらず、匿名で「思いのまま」に述べる掲示板について、理事会に対して要求する姿勢の背景はどのようなものなのでしょうか。
     
    私は理事会の総会の際に、懸命に検討されていると感じました。たまたま選任されている理事会の方に意見するだけでなく、自らが原動力になってこそ住民全体の力になるのではないでしょうか?

  66. 763 匿名さん

    ここが嫌な方は”中古”に出して、引っ越しが良策かと思います。

  67. 764 入居済み住民さん

    754です。
    わたしもこの掲示板に書き込まれていることを
    理事会の議題にする必要はないと思います。
    あれだけの人数の方がいらっしゃるので問題意識は
    その中の方たちで持てると思います。確実に住民の代表の方ですし。

    しかし、共同住宅で暮らしていて疑問や不安があった時に
    初歩の段階で住民同士で情報を共有できる場というのが
    あることは良いと考えています。

    例えば
       ①建物の問題とか、最近寝ていると天井で「ピキ」という音が
        聞こえてくるのはうちだけでしょうか?たまにですが。
       ②壁紙がところどころ浮いてきているのは?
       ③最近テレビの8チャンネルだけが電波状態が良くない
    素人考えでなんか聞きにくいなあというようなことが
    全体の大きな問題になる前に共有できたら早期解決になると
    思います。

    理事会の皆様は設立されて間がないのに良くやられていると
    思ってます。私は少しでも役に立てればと、記名で意見を出したことも
    あります。

    762さん・763さんのように明解なご意見がおありの方は
    私などのように経験の少ない人間と違い頭が良い方と
    思いますが、どうかこの掲示板を見る方が減ってしまうような
    厳しい表現はやめていただきたいと願っております。

  68. 765 匿名さん

    最近は厳しい意見が多くなってますね。皆さんいろいろな考えがあり、その主張を書き込んでいらっしゃいますね。
    ひとつ、ひとつ確実に解決されることをお祈りいたします

  69. 766 入居済み住民さん

    重要事項説明書のペットの部分にある規約を守られていないようです。

    出入はサブエントランスを使うようしっかりと規約に書いてあるのですが(17ページ)、最近ペットを抱えてメインエントランスから出入する住人の方を何回か見かけました。

    私自身は犬や猫に抵抗は全く無いですが、集合住宅では犬猫が嫌いな方もおられるかと思います。そういった方は犬や猫が同じ同じ出入口を使うことに抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか。

    規約は規約。守られるべきかと思います。

    管理人さんに聞いたところ、

    「そういえば、そういう方をよく見かけますね。抱きかかえているから良いのではないでしょうか?」

    とおっしゃっていました。

    規約を調べて、それなりの対応をしてくれるようお伝えしておきました。

  70. 767 入居済み住民さん

    ペットについて、
    小生もできたらペットの飼育を計画しております。
    何やら面倒な書き込みがあり管理規約を確認いたしましたが
    サブエントランスからでないと出入りしてはだめというような条文は一切見あたらない。
    766様は入居前に案で配られた重要事項説明書でも見られて勘違いでもなされておられるんではないでしょうか。大体そういうものは第1回の住民総会で配られた管理規約が最終的なものですから今一度ご確認を。
    まあペット可のマンションで入口を別にしてもエレベーターの使用が認められていたら何の意味もないんじゃないかな。

  71. 768 入居済み住民さん

    >762さん 761です。
    あまりそのムキになられても困ります。
    特段理事会に強要などしようとなど、毛頭かんがえてもいません。
    ただ、この掲示板で皆さんが書かれていることが、本当にここに書いているだけでいいのかなと、自分でもそう思っていましたので自分の意見を書いたまでです。
    この掲示板が単に文句の書き捨て場所で、文句が言えればいいんだ、というような場であれば、もうこの掲示板は見に来ません。

    年に一度しか総会がない中、こういう場所は大切だと思うんですけどね。

  72. 769 入居済み住民さん

    No. 767様、No.766です。

    『何やら面倒な書き込み』をしてしまい失礼いたしました。767様のお時間をとらせてしまったことに深くお詫びいたします。

    >入居前に案で配られた重要事項説明書でも見られて勘違いでもなされておられるんではないでしょうか。大体そういうものは第1回の住民総会で配られた管理規約が最終的なものですから今一度ご確認を。

    その通りです。私の投稿にも重要事項説明書とはっきりと書かせていただいております。

    マンション生活が初めての為【管理規約が最終的なもの】と知らなかったので今回の内容で投稿をさせて頂きましたが、余計なことで騒ぎ立ててしまい申し訳ありませんでした。

    正直を言えば、今回のことは、個人的には動物は嫌いではないのでどちらでも良いことです。

    ですから、今回のことはこれ以上議論して頂く必要はありませんが、規約に記載があっても「これくらいはいいだろう??」というような考えの人が沢山集まれば集まるほど規約が意味を成さなくなることが十分ありえると思ったのです。

    そういった意味で投稿をさせて頂いたのですが、やはり物事をよく知らない者は発言を控えた方が良いのでしょうね。

    当方はマンション生活については素人ですので、今後は発言は控えるようにいたします。

    ご助言ありがとうございました。

  73. 770 入居済み住民さん

    自転車の違法駐輪が改善されませんね。今後、どのような対応をとっていくのでしょうか?シールを貼った意味がありません。
    違法駐輪されている自転車は区役所に連絡をすると撤去してくれます。
    それには一度、自転車を敷地外に置き「違法駐輪の札」をつけてもらう必要がありますけど。後日、回収に来てくれます。
    それぐらいの行動をとってほしいものです。でも無理かな、ここの管理会社及び理事会は。違法駐輪の多くはどうせ、ここの住民の自転車だろうから、そんなことをしたら反感がすごくなってしまいますね。

  74. 771 匿名さん

    みなさん、はじめまして。
    ペットのメインエントラス出入りの件は、100%我が家の事です。
    今回はなんとか、ルール違反にならずにすんだようですが、小学5年と1年の子供だけで散歩にいく事が多いので、ほかにもみなさんが不快に感じることがあるかもしれません。もし見かけた方がいらっしゃいましたら、できれば本人たちや私に、もしくはメモ書きをポストになどの方法で、教えて頂けるとありがたいです。
    長くなりますが、入居前の抽選会に都合で出席できませんでしたので、
    自転車置き場も有料のところは、1台分しかもレジデンス棟の方しかあたらず、子供のを歯医者さんの横に置いています。有料の自転車置き場を増やすことは、むずかしいのでしょうか。

  75. 772 匿名さん

    駐輪場の出入り口のところのずらっと並んでいる自転車は、明らかに居住者のものですから、駐輪スペースのとこだけ、1台1000円/月あたりで貸し出してしまえばいいとか思ったりします。高齢の方とか、小さなお子さんがいる方優先で。収入は修繕積立金に回せるし。まぁ、総会にかけないといけないでしょうけど。
    せめて違法駐輪の張り紙をハンドルに貼るとかしてくれよ、っていつも思いますけどね。
    そんで内廊下の修繕はいつなの?(保険期間切れないのか)
    駐輪場の契約書はいつ返ってくるの?
    全てが遅い、遅すぎる。改善願いたい。けど、あの管理会社では無理だろう。

  76. 775 サラリーマンさん

    いい加減にしたら? くだらなすぎ!

  77. 776 入居済み住民さん

    自転車問題、管理会社問題など、どれほどの住民が感じているのでしょうかね?

  78. 777 入居済み住民さん

    昨日、管理会社から引き落としの通知

    わたしは説明会と謝罪の要求をしたにもかかわらず
    何の連絡もなく。
    あの管理会社にはつくづく落胆です!
    入居から12月までの一括請求なんて手落ちの何ものでもない!
    もう管理会社を変更するしかない!

    管理組合に提案しようかと考えております。
    皆様のご意見をお聞きしたいです。

  79. 778 入居済み住民さん

    いろいろと不備や不満もあるとは思いますが、「〜です!」とか「〜ない!」って荒げて言うほどでもないんじゃないですかね。真偽はわかりませんが、引き落としが遅れたことや一括請求することになった経緯の説明は事前にありましたし、一括請求になったとはいえ当初から支払うことが決まってたお金じゃないですか?

    それと、ここで意見募ったってあまり意味はないと思うんです。入居している方だって、ここを見てない人が大多数だろうし、そもそも全く無関係の人間が書き込みしている可能性だってあるでしょう? 今こうやって書き込みしている私だって、ひょっとしたら全然無関係の人間かもしれませんし、管理会社側の人間だったりするかもしれません。言ってる意味、おわかりになりますよね?

    ですので、もし本気で住民の意見を聞きたいとか、○○に対してアクションを起こしたいおっしゃるのでしたら、各住戸に対してポスティングなどでアンケートを取る…くらいしないと意味をなさないと思うのです。

    ちなみに私は現状ではそういったアクションを起こす気はありません。特に管理会社に対しては。もちろん後手後手な対応などに対する不満は持っていますが、管理会社に対する不満よりも「果たして本当にここの住人がこのマンションを末永く使っていこう」と思っているのかが気になってしまうのです。自転車置き場に二台三台置いてしまうとか、ゴミを分別しないだとか、エントランスに唾を吐くとか至る所が指紋ベタベタだとか。そんなんじゃ、管理・清掃会社の方々も不満をこぼすことだってあるでしょうよ…って思ってしまいます。少々話しがそれたような気もしますが、ここで愚痴だけを書き込むようなことはやめません? ただでさえ無意味になりやすいオープンな掲示板が、さらに意味をなくしてしまうように思えるのです。

  80. 779 入居済み住民さん

    私は特別管理会社に不満を感じておりません。マンションに住むのが始めてなので、共有部分を掃除している姿を見ると関心するぐらいです。しかし、これから毎月請求される管理費の額については入居前より不満がありました。修繕費は積み立てる必要がありますが、むしろ「管理費」は削減してほしいと思っています。

     もし「管理費削減のために毎週住民で清掃する!」という発案があれば、ぜひ賛成させて頂きたいと思います。その方が住民のコミュニケーションもとれ、行く末良いマンション生活になるような気もします。

     結論を申しますと、私的には管理会社を変えることについて「管理費が半額になる」ぐらいの改善があるのでしたら、賛成させて頂きたいと思います。しかし、金額的に高くなるような改善であれば、現管理会社に対し、777サンのおっしゃる業務改善と、現業務に対しての金額削減交渉を行うことを提案させていただきます。
     長文になりましたが、一意見としてご一考頂けると幸いです。

  81. 780 匿名さん

    エレベータ内の鏡に唾が吐かれているのを先日見つけました。
    住人の真価が問われますよね・・・
    ちょっとショックでした。

  82. 781 入居済み住民さん

    >778さん・779さん   777です。

    ご意見ありがとうございました。
    778さんも
    結局、愚痴っていないですか?でも掲示板って
    それでいいじゃないですか?疑問や不満があっても
    なかなか直接は、管理人に言えない方や名前は出したくないという方が
    いると思います。そういう方が、
    あー同じように考えている人がいたなんてことがあれば。
    そこからどうするかは自分で決めますし、わたしは愚痴って終わり
    にはしませんから。アンケートは理事長でもないわたしができる
    わけがありませんし、やる気もしません。
    この掲示板が誰でも見れるのは承知の上ですし、別に住民以外の
    方が、書き込もうが、自分の考えを決めるのに何の影響も受けません。
    住民以外の方の意見は、大体、察しがつきます。
    正しいと思えば参考にはなりますし。

  83. by 管理担当

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