東京23区の新築分譲マンション掲示板「マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-12 10:17:08

東京23区に移動しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38463/



こちらは過去スレです。
マーク・ゼロワン曳舟 タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00

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マーク・ゼロワン曳舟 タワー口コミ掲示板・評判

  1. 631 匿名さん

    607さんに全く同感です。
    長いスタンスで考えた時、管理の質というのは大きな問題になってくると思います。住民である私達がチェックをする意味でも、各種保守点検の結果などは随時掲示して欲しいです。以前もマンションにお住まいだった方であれば、今の管理会社の変更には何の異議もないと思いますよ。

    余談ですが、以前私が理事会役員をした時の最初の仕事は、新任理事の掲示でした。最初は管理会社からの手引きがあっても良さそうなものですが、期待するのが無理ですね。
    理事さん、頑張ってください!!

  2. 632 入居済み住民さん

    仕事がら、管理会社・デベロッパーなどと話しをする機会が多い
    のですが、この東武ビルメンテナンスはマンション管理自体20棟
    もやってないでしょう、ビルの管理・清掃が主ですね。
    そんなところにマンション管理を任せていること自体、売主のミス
    だと思いますよ。
    総会で3/4賛成取れれば変更できるのなら、皆で変更しましょう。
    心配なのは理事に専任された方の中に、多少なりともこの辺の情報
    や経験などを持った方がいるかいないかです。
    経験も情報もないと、管理会社にうまくやり込められそうで。
    総会など、年に一回しか開かれません、基本は理事会が管理会社と
    住民との間に入って不具合やナニやらを調整・是正して行くことに
    なるわけで、非常に心配です。

  3. 633 入居済み住民さん

    皆さんが指摘されてる事を考えると、管理会社への不安がつのるばかりです。
    以前、住んでいたいマンションの理事会は総会は勿論、年1回でしたが、理事役員会は毎月管理会社立会いの下、開催してました。そして、その内容は後日、各戸に配布と掲示連絡にて住民へ連絡がありました。
    日常の些細な件(ゴミだし方法とか・・)から全戸対象の事柄までを熱しに協議していました。
    その際、管理会社の方も力添えそしてくれていたので、初めて役員を担った方も助かったと言っていた事を思い出しました。

  4. 634 匿名

    管理の良さは、誰でもが求めるものです。
    住人と管理人とが、協力して作るものでもあります。
    管理人さんとの接触が少ないので、マイナス情報だけが先行しています。
    管理人さんがエレベーターにストレッチャーを入れる方法を知らなかった事は、管理会社の教育不足にあるのではないでしょうか。
    ゴミの分別が不十分なまま出されている事もありますが、管理人さんが対処して下さっているのしょうか。それだったら、感謝します。
    管理さんとのコミュニケーション不足が、どんどん、悪循環を生んでいるように思います。
    気持ち良く暮らすためにも、交流して、解決したいものです。

  5. 635 入居済み住民さん

    管理の方とのコミュニケーションって確かに大切だと思います。
    でも、現状はそれ以前の問題だと思います。
    管理会社としてすべき事が何も、なされていない現状だとどうすることも出来ないのではないでしょうか?
    とにかく、管理の方達も気持ちよく業務遂行をされてたいと願ってると思います。それなら、現場(マークでの管理対応等々)の現状を会社へ持ち込んで、改善策を考えるべきだとおもいますね。
    勿論、住民自身も改善すべき点を考える事もそうですが・・。

  6. 636 入居済み住民さん

    それにしても暑くないですか
    このマンション?
    構造的なものかしら・・・

  7. 637 入居済み住民さん

    >>636さん
    多分、窓が多いからだと思いますよ。

  8. 638 入居済み住民さん

    ベランダの奥行きが足りないから、必要以上に
    日が当たってタワー丸ごと暑くなるんですよ。
    結局、構造的なものだなきっと。

  9. 639 入居済み住民さん

    昨日女房から聞いたのですが、下のオートロックの暗証番号、近所の小学生たちが皆知っています。
    本来、われわれも旭化成から暗証番号は聞かされていないですし、また聞いていても他者に知らせること自体おかしなことですが、暗証番号の変更を管理人には申し入れしときました。
    暗証番号を他人に教えた入居者もおかしいですね。
    昼は一階のロビー子供のたまり場で、土足でソファーなど駆け回ってるらしいです・・・避暑地代わりに。

  10. 640 入居済み住民さん

    9月に行われるという総会の議案に、管理会社の変更を加えて頂きたいですね。
    目に見える部分は勿論ですが、目に見えない部分の管理などを考えると非常に不安です。そのような部分はある程度年数を経てから分かってくるので、今の管理会社とは早く手を切ったほうが無駄な修繕費の支出を抑えられるように思います。管理不行き届きによる補修でも、責任をとってくれる会社のようには思えませんし。
    9月の総会で議決して、その後時間を掛けて新しい管理会社を探しませんか?
    管理会社不在の期間を避ける為にも、早めに動いた方が良いのでは。

  11. 641 匿名さん

    管理会社の変更は容易ではないと思います。
    前のマンションで変更しました。
    管理内容は一切落とさず、かなりの管理費の削減になりました。
    安かろう良かろうではないですが、管理会社5社くらいから
    相見積もりを出させて、検討を重ねて決定しました。
    これだけ多くの方が住まわれている中では色々な考えの方が
    いらっしゃるので決議するには時間と労力が必要です。
    なにより理事会の方が強い意志の上に進めないと、それなりの
    時間を要することも理解しないとできません。
     とりあえず、契約時の重要事項説明で今の体制でやることは
    承知の上で皆さんサインされていると思いますので、すぐに
    変更することはできません。
     あまり早急に変更に走らず、今の管理会社に要求することはして
    それに対する対応から判断するべきだと思います。
     来年の総会までに結論を出すくらいのスケジュールが妥当と考えます。

  12. 642 匿名さん

    >640.641の方の意見を読みまして・・

    お二人の言われる通りだと思いました。
    いづれにしても、第1回目の理事会からの議題に載せて、協議して行く事が今後のマーク住人への負担(メンテ及び心労)が軽減されることだと思います。
    皆様頑張りましょう!

  13. 643 入居済み住民さん

    玄関オートロックの暗証番号の件、本当にひどいですね。
    番号なんて皆さん知っているんですか?わたしは初耳です。
    それを教えちゃう管理会社も管理会社だけど
    またそれを子供に教えちゃう親も親。これで盗難事故とか発生
    したらどう責任とってくれるのって感じです。
    ここの住民でない近所のお子さんが涼むために遊び場所に
    しているなんて信じられない!
    あと、小学校かなんかのお母さんがたが集会なのか、井戸端会議
    なのか、話し合いの場所になっているっていうのも非常識!
    そういう場所として当マンションを使用するなら、地下の集会室を
    正規の方法で借りてそこでやったらどうですか?それも住民じゃないかた
    が、使うのはどうかと思いますが、玄関で騒ぐのはやめて!

  14. 644 入居済み住民さん

    本当にひどいですね。この管理状況を今の管理会社が改善できるのか?
    今までこの掲示板に出された不安な内容(覚えてるだけ書いてみます)
    ①管理人・警備員の教育
      清掃の仕方・鍵の管理
      オートロックの暗証番号教えるなんてひどい
      玄関ドアガラスの拭き方・各階の床清掃のいい加減さ
      緊急時にストッレチャーが使用できないなんて最低
      大体基本の挨拶・態度がひどい、前のマンションの管理会社では毎月  管理人を召集して研修を受けた管理人を派遣していた
    ②情報の発信の悪さ
      管理組合発足の対応の遅さ
      管理費などの対応
      掲示板は1階エレベーター前とかに移設しないと誰も読まない
    ③ごみの出し方の問題
      住民側にも問題あるが、それを徹底できない管理
    ④自転車の整理
      地下の自転車置き場の整理・マンション周りの放置自転車
    ⑤近隣建造物(マンションなど)都市再開発にからむ問題
    ⑥サンクスでの買い物した若者がしゃがみ込んで飲食
    ⑦入居時のエレベーター内のキズの修理
      早く責任はどこなのか決めないとどこも保証修理しない
      引っ越し業者のセンコーはひどかった
    *いま思い出せるのはこれくらいかなあ?
     でも本当の管理はこれからだというのに大変レベルの低い状態
     からのスタートだと思います。

  15. 645 匿名さん

    なにやらひどい状況ですね。
    発売当初は、ものすごくお得な物件で注目していましたが、諸般の事情で購入をやめました。失敗したなと思っていましたが、最近の掲示板をみるとものすごくいやな雰囲気です。購入者の方には悪いのですが、あまり良い物件ではないと思っています。暗証番号がもれまくり近所の小学生が勝手に出入りするようでは、管理体制がまったく信用できません。管理人はなにしてんの?(寝てるの?)

  16. 646 入居済み住民さん

    >645様へ

    ここの掲示板を見るのはご自由ですが、ご自身は諸般のご事情で購入を止め、今に至っているのですから、ここの問題に意見を言うのを止めていただきたい。
    貴方は部外者です!!

  17. 647 入居済み住民さん

    以前、清掃について管理会社の担当者に電話したところ、清掃が不備との認識は全くないようでした。一応クレームしておきましたが、以降状況はあまり変わっていません。元々レベルの低い管理しか出来ない会社にまともな管理を望むこと自体が、時間と労力の無駄かな、と最近思っております。理事会の方の仕事が、管理会社の対応になってしまいそうで…

    例えば、マンション周りの植木がかなり枯れています。家族に聞いても、水をあげた形跡を見たことがないと言います。毎日巡回している管理会社側は気付いているのか、いないのか? これを植え替えることになった時、その費用はどこから支出されるのでしょうか。まぁ、これは非常に些細なことですが、このような管理不備が私達の生活に直接関わる部分で起きないとも限りません。そのようなことが起こらないように、管理会社をいちいち指導していくなんて。
    高い管理費に何も見合っていませんね。

  18. 648 入居済み住民さん

    このサイトを部外者が見られないようにすることって出来ないのですかね?
    マンション内で新しいサイトを立ち上げないとダメなのかな。

  19. 649 入居済み住民さん

    サイトの件。プロバイダに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    部外者にツベコベ意見を言われるのは心外ですよね。

    サイトの立ち上げ等について詳しいかたが住人の中でいらっしゃるのでしたら、ご意見をお聞かせ願いたしです。宜しくお願いします。

  20. 651 マーク大好き

    こんにちは。<マーク大好き>です

    以前、管理費の件で管理会社に問合せをした入居者です。


    久しぶりに掲示板を覗いてみましたが暗証番号の件、驚きました。

    オートロックの意味がまったく無いですね。

    当方は、夫婦共働きで子供はおりませんので、平日の玄関ロビーが子供の溜まり場
    と言うのは、正直驚きです。(帰りが遅いので見かけたことはありませんでした。)

    玄関の番号が本当に漏れているとしたら、どこから漏れたのか原因を追究すべき

    かとおもいます。

    家は、二人家族だからか、オートロックの解除暗証番号は一切聞かされていません。

    家族の多い(入居時の鍵が足りない)方、またはその他の方で管理会社から

    お聞きになった方いらっしゃいますか?

    一部に教えて一部に教えずだとしたら、これ大問題ですし、

    一律して入居者に教えていないとしたら、部外者が知っている事は更に大問題。

    №639さんより管理人さんへ申し入れ頂いけたとのこと、ありがとうございます。

    管理人さんだけでは少々不安なので、また東武ビルマネジメントに解除暗証番号

    が変更済みかどうか確認してみます。

    私は、マークゼロワンとても気に入っています。

    植木の水やりも自分がしたいくらいです。

    管理会社の方とまずじっくりと話し合いの場を設け、こういったクレームを

    ご認識頂き、今後改めていただければと思います。

  21. 652 入居済み住民さん

    639です。
    オートロックの暗証番号は変更になりました。
    とはいっても、私は聞いていませんので、また管理人や警備のものが
    他に教えないうちは大丈夫かと。
    このマンションはうち廊下式です、そこがよくて買われた方も多いでしょう、ただ、オートロックが意味を成さず誰でも入れる状態のうち廊下は本当に物騒です。
    決して他人に教えるのはやめましょう。

    私は以前からこの掲示板をずーと見て、書き込みもいくつかしてきているのですが、ここまで皆さんの意見が一致してきて、また問題の認識も一致してきているのであれば、一度オフカイというか、集会室でも借りて皆で集まって具体的な話をしたほうがいいと思いますが、いかがでしょう?

    このままここに匿名で書いていっても、ここに小さなアクションは取れますが、管理会社の変更などという大きな話しはなかなかできません。
    今の時点でも管理会社の変更は進められると思います。
    経済的な条件がどうなのかわかりませんが、これで植木や設備をどんどんダメにされて、その都度修繕費で払わされて新しいものを入れさせられる。これは悪い管理会社がよくやることです。

  22. 653 入居済み住民さん

    >639さん。
    暗証番号の件ありがとうございました。
    これで、先ずは一安心です。

    「集会場を借りて対応策を考えましょう」というご提案ですが、
    ↑650番さんのように管理会社へのご不満をもたれていない方も住人の中にはいらっしゃるようですので、どんなんでしょうね。

  23. 654 匿名さん

    ちょっとごたごたしてますが、駅前再開発、商業施設店舗、フィトネスなど曳舟周辺の環境が整備されるので成長性の観点では良いのでは・・・?

  24. 655 入居済み住民さん

    >653さん
    639です。

    掃除や警備などに不満はもたれていない方はいらっしゃると思うのですが、たとえば暗証番号の件にしても、本来誰もが知るべきでもない番号がもれていたり、マンションの治安に関わる部分がずさんなのは問題です。

    これは私の個人的な感想なんですが、この掲示板で皆さんいろいろと不満や情報を書かれていますが、結局匿名ですし、書いただけで終わってしまうんだろうなと感じておりまして・・・。

    せっかく理事会ができて初回総会に向けて進んでいるのであれば、せめて入居者全員に事前アンケートなど行っていただき、総会での議案化などに役立てていただけると、この掲示板での不満解消にもつながったりするのではとか。

  25. 656 入居済み住民さん

    653です。

    639さんの言われることに異議を唱えたわけではないのです。
    ・・・ただ、管理会社への不満については、個々によって感じ方が違うので、ここの掲示板だけでの話しを元に集会しましょう!では、無理が生じるのではないかと感じましたので、ああ言った事を述べただけです。
    なので、今回のご提案「全戸へのアンケート実施」は、とても良いご意見だと思います
    理事会総会が開催されるまでに、是非とも実施していただきたく思います。

  26. 657 マーク大好き

    事前アンケートの件、賛成です。
    まずこういった意見がある事を、管理会社が知る事が大事だと思います。

    話は変わりますが、お盆となると会社も暇でして来客用に備え付けてある
    ビジネス雑誌<週間ダイヤモンド>の特集に、
    全国805都市ランキング 安心して住める街という見出しがあったので、
    見てみました。

    ちなみに表紙に大きく第一位は文京区とありました。

    我が街墨田区は・・・

    なんと10位!意外と上位で嬉しい。

    安全・安心をキーワードに、老後・病気・教育・生命・財産・経済力などを
    総合評価したとあります。

    文京区豊島区新宿区目黒区武蔵野市品川区台東区中野区杉並区
    墨田区板橋区・下野区(栃木)・芦屋市(兵庫)・北区・世田谷区鎌倉市・・・

    と言った順位でした。

  27. 658 治安良好大好き人間

    少し遅れましたが、暗証番号の件、助かりました。ありがとうございます。自分も憤慨していた所でした。未然に犯罪を防ぐ意味でも絶対に教えて欲しくはないですね。

  28. 659 墨田の小天狗

    >>657さん
    実に興味深い情報をありがとうございました。

    マークゼロワンも曳舟の牽引力となるよう応援しています。

  29. 660 入居済み住民さん

    こんいちは。
    ポストのネームタグ部分って、外せるのでしょうか?
    名前を書いて入れたいのですが、うまく外せません。。。

  30. 661 入居済み住民さん

    初めての総会の連絡がありましたね。
    内容を読んでみて、驚くことばかり!な思いです。
    特に費用の数値とみて、超!ビックリでした。
    皆様hどう、思われましたでしょうかね??

  31. 662 治安良好大好き人間

    660さん
    ポストネームは入居時に置いてあった説明書
    青いバインダーに(後ろの方)は入っています、
    (扉の後ろから押す)

  32. 663 入居済み住民さん

    ここの書き込みの幾つかの言葉はキーワードになっていて(管理費、理事会、管理会社、etc.)、クリックすると関連のスレッドに行けるのですね。

  33. 664 入居済み住民さん

    今、見てきました 住み始めてから約5ヶ月ですが
    息子夫婦、親戚、友人、知人 の訪問も一段落したようです
    家内も、この夏の暑さと掃除と接待に疲れた様子か見えます

    暫くぶりに、マンションの周りを歩きながら写真を
    撮ってきました 良かったら見てください

    アドレスは、前と変わりました 試し的に自宅サーバーを
    手元にありました、かなり古いノートパソコンで
    運用しみました アドレスは下記のとおりです

    http://mark01hikifune.homeip.net/

  34. 665 匿名さん

    来週は第1回目の総会ですね。
    活発な意見が出るといいですね。
    近所付き合いとかが面倒だからマンションにしたなんて
    いう人もいるから出席者も少ないのかなんて心配もしています。
    住んでいる方の多くが我が家という考えで問題を解決する総会
    になることを希望します。
    皆さんの意見が出やすい雰囲気であること第一だと思いますが
    前のマンションでは何かと他人任せの雰囲気でした。
    議事進行で管理会社のレベルがある程度はわかると思います。

  35. 666 入居済み住民さん

    №664さま、お久しぶりですね(^^)。
    いま、会社なので自宅に帰ったら、パスワードを調べて
    掲示板を覗かせていただきます(^^)。

    話は変わりますが、自転車置き場の上段は本当に一苦労ですね。。

  36. 667 入居済み住民さん

    「京成曳舟駅前東第二地区第一種市街地再開発事業計画」が区役所で閲覧できます。
    9月4日から17日まで区役所9階の拠点整備課で、8時半から午後5時で土日祝日を除きます。
    詳しくは、「墨田区のお知らせ」9月1日号に記載されています。
    お隣の計画を知る機会です。
    関心のある方は、閲覧されてはいかがでしょうか。
    また、計画に意見のある方は、東京都に意見書を提出することもできます。
    意見書提出期間は、9月18日から10月1日消印有効です。

  37. 668 匿名

    >667入居済み住民さんへ
    役所の広報ですか?

  38. 669 入居済み住民さん

    >668by匿名さんへ
    以前、お隣の計画について色々と意見が出ていたので、計画の内容を知るよい機会かと思い、紹介しました。

  39. 670 匿名さん

    京成曳舟駅前東第二地区、東武曳舟駅前の再開発、新東京タワーとここ数年で曳舟の景色が変わりますね。楽しみです。

  40. 671 匿名

    >670さんへ
    ”東武曳舟駅前の再開発、新東京タワー”はいいでしょう?。しかし
    京成曳舟駅前東第二地区はマークの至近距離(マーク3メートル、相手方2メートルの境界)5メートルにできるマンションなんですよ!
    多分お住まいの位置で温度差があると思うのですが、西だって東だって計画は着々と進んでいるんですよっ。
    ただ、われわれが知らないだけなんです。いいえ、知らされていないだけなんです。もうすでに北西側(京成線線路側)だっておそらく25階位の巨大マンションの計画があり区役所の拠点整備と地権者だけの話し合いが相当進んでいる。ヨーカ堂跡地にも20数階のマンションが建つなど、要するにマークの周りすべてにマンションが林立するということです。上層階に住んでいるから関係ないとお思いでしたら大間違いですよ。自分は影響ないと思っている無関心のマークにお住いの方も資産価値だって下がると思いますよ。高層マンションと高層マンションの距離がわずか5メートルしかないなんてひどいね。”高層長屋”の再生で見学者が押し寄せるだろうねっ?

  41. 674 入居済み住民さん

    こちらをご覧ください。

    http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/matizukuri_map/kyouzima/files/...

    マークの隣に立つ建物が詳しく出てます。
    左下の図の真中の下がマークゼロワンです。
    四角が二つ並んでいるのが、マークの立体駐車場です。

    私は方角が東北になるので、直接関連はないですが、やはり近さは尋常じゃないと驚いてます。

    アークの近くに同等のマンションが建つというのは、今建設中のURだと思ってました。

    要するに、歯医者とコンビを背にして立ったばあいの踏切までの右側の建物が
    全て、立ち退きになり、建物になる。
    マークは、バックして建ってますが、この図面をみると、道路に一杯一杯建ち、
    後ろは立体駐車場。

    この建物の2階と京成曳舟の駅が繋がるようですね。

    とにかく今とはまったく違った環境になりますね。
    日当たりから何から。

    673番さんお仰るとおり、建物のダメージがとても気になります。

  42. 675 入居済み住民さん

    http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/matizukuri_map/kyouzima/index....

    674です。

    こちらに、まとめて記載がありました。

  43. 676 匿名

    広報誌の墨田区のお知らせ2007.9.1すみだ
    に押上・業平橋駅周辺および京成曳舟駅前
    のタイトルで下記の記載がありました。
    一部抜粋

    ■意見書の提出期間・提出先
    ▼京成曳舟駅前東第二南地区第一種市街地再開発事業計画(利害関係のある方)=9月18日〜10月1日(消印有効)に〒163-8001都都市整備局市街地整備部民間開発課へ

    また問い合わせ先として
    意見書提出=都市計画課都市計画担当 ℡ 5608-6266
    ▼その他=拠点整備課拠点整備担当 ℡ 5608-6262

    などが載っていました。

  44. 677 匿名

    ”町づくり”って良く聞くフレーズですよねっ。
    私は、この”町づくり”っていうフレーズ聞くと、役人がお茶を濁して、自分では住まない他人が住む町を勝手にいじくり、完成した暁には自分の手柄にする・・・。自分は住まないのですよっ。
    ですから、日当たり・住み心地・風害・住民、人情・・・関係ないんですよっ。”かたち”にすればいいんですよっ。
    そして、住宅基準・法律など自分が主張する法的根拠を元に”町づくり”と称して町を破壊し!業務を遂行するだけ。
    墨田区役所拠点整備課役人文句あるかっ!君らは、墨田区に何人住んでいるんだ。住んでいる住人が今みたいな計画を作るか。
    ”京成曳舟駅前東第二南地区第一種市街地再開発事業”は、戸田建設で決まりだって・・。建設会社決定の透明性はあるのか疑問だ?
    とにかく、裏で裏で動いて決まってからやれ意見がどうのこうの正当化し、何が再開発だっ!
    利権者だけの意見を聞き、”町づくり”と称して利権をあさぶる愚か者役人ども・・・。地獄に落ちろっ!
    っていう”夢”を今見て起きたところです。
    私はだれっ・・・・・。

  45. 682 匿名さん

    近隣の開発に、期待する住人です
    特に、お隣のマンションは、店舗は入るようですから
    イトーヨーカドーの代わりになるような、食品スパーパーが入ることを
    強く希望します

    5メートル・10メートルの近距離で高層の建物が隣接しているといっても、360度マークの周囲を取り囲むわけでは有りませんから
    東西南北、一部影響はあるかも知れませんが、お互い様です

    北西にタワ−マンションができれば、西日が遮られます
    (楽天的でしょうか)
    花火も、タワ−マンションの横から見えますよ、きっと
    365日中の1日ですから

  46. 686 匿名さん

    西側の京成駅前再開発ですが、交通広場を作るのはバスや交通の利便性を高めます。線路高架を機に京成(東武も)駅前がいろいろなプロジェクトで活性化するのは良いと思います。

  47. 689 入居済み住民さん

    再開発区域で、用途地域は準商業地帯。
    購入前にある程度は想像できたはずです。
    私は隣接してマンションが建つことも想定して購入しました。
    5メートル、10メートル離れているならまだいいですよ。
    タワーでは無いマンションがピッタリくっついて建っていたりもするんですから。
    マークの周りの戸建の方だって、マークとの距離は相当近いですよ。

    自分だけが・・・とはいかないんです。
    周りを高い建物に囲まれたりしたくないのであれば、
    用途地域を調べて、低層物件しか建たないような場所を購入すれば
    良かったのでは・・・。

    私はマークに「自分が自分が・・・」という発想しかできない
    人がたくさんいるんだとしたら、寂しいことだと思います。

    街が整備され、発展するためには、色々な犠牲が発生するものです。
    うちも景色や日当たりに影響を受けると思いますが、
    特にネガティブには思っていません。

  48. 690 入居済み住民さん

    >689さんに賛成です
    わたしもマークの前に住んでいたマンションは
    隣が3メートルくらいでベランダは本当に近かったです。
    小さなお子さんがいて元気いい時もありましたが
    成長するにつれてそれもなくなり、それも時の流れと考えると
    なんてことありません。景色も同じです。カリカリしたり、いがみ合う
    より、楽です。
     実際、レースカーテンで中の見えないものにしたりと工夫すると
    プライバシーなんかも結構気になりません。
    何より購入前から再開発計画は承知の上ですから、というか駅前が
    活性化して整備されて今より住みやすい環境になると期待しての
    購入です。駅前で通勤に便利で、さらに商業施設もできれば
    今後も楽しくなると期待しています。

  49. 691 入居済み住民さん

    当方もマークを購入する際には再開発を前提において決めました。
    隣接に立ち並ぶ予定?のマンションの件については個々に様々なご意見が
    お有りだと思いますが、マークが建った事でこの近隣の方がも同様な気持ちではなったかと思います。
    再開発地区の一旦を担っているマークゼロワンですから、その辺も含めて
    住人の方々も対応していったらいいのではないでしょか。

  50. 692 入居済み住民さん

    685さんみたいな考え方は少数派のようですね。
    安心しました。

  51. 693 入居済み住民さん

    うちの部屋も北西で、もろに隣のマンションで色んなものが
    さえぎられてしまいます。残念だけど購入前にしっかり説明は
    ありましたよ。
     それなりに満足していますし、隣にできたら隣の方がたとも
    仲良くやっていきたいです。

  52. 696 入居済み住民さん

    総会にでてやっぱり色んな考えの方がいるんだなと
    感じました。なるほどという意見が言える方がいらっしゃったり、
    んーっ?という意見だったり、あんなにたくさんの出席があるなんて
    驚きでした。意見も思ったより多く、皆さんと住みやすいマンションに
    できたらいいなと思いました。
    でもやっぱり管理会社は頼りなかったなあ。そう感じたのは私だけでしょうか?

  53. 697 入居済み住民

    >696さんと同感です。
    総会での管理会社の担当者の対応を目の当たりにして一層、
    不安感が増幅されました。

    過日行われた?マンション周りの植え込みのメンテなんかも、枯れた状態の植え込みもそのままだし、剪定をした様子も感じらませんでしたしね。

    自転車のシールを未だに配布される様子もなく、一体どうなるのか・・。
    個人的な意見だけど、やっぱり、管理会社を変える事ができるなら、変えたいなぁって思ってしまいますね。

  54. 700 入居済み住民さん

    様々な問題もありますがここで皆さん一息入れましょう〜
    楽しみな情報ですが今度の土曜日に新タワーの予定地でサーチライトを
    使ってタワーの形を映し出すセレモニーがあるみたいですよ時間は   夜8:00〜10:30までです。
    ちなみに主催者は地元住民や色んな団体が旦那衆と言う会員になり運営しているみたいです。
    時間のある方は光のタワーを見てはどうですか〜

  55. 702 匿名さん

    本物の新東京タワー完成は、四年後ですが、明日の夜は新東京タワーの「光タワープロジェクト」がありますね。曳舟からも見えると良いですね。楽しみが増えます!

  56. 706 匿名

    >入居済み住民さん
    今度は、No.701と702ですね!
    これ記録してありますからねっ!

  57. 707 入居済み住民さん

    今日の新東京タワーのサーチライトを使った光の塔見ました!
    マークからはしっかり見えそうですね。
    これから世界中の人が見に来るような、誇れるようなタワーに
    なると良いですね。

  58. 708 入居済み住民さん

    歯医者さんの横にまで自転車が置かれることが常態化しているようです。このマンションに関係のないものが多いようで、理事会で早急に対処して頂きたいです。そのためにも、自転車のシールを管理会社に急いで作らせ、理事会の方で集会室などを使って登録・配布をしてはいかがでしょう? 前のマンションでは、ここら辺は理事会の守備範囲で、未登録自転車の廃棄までサクサクと行われていました。また、植込みにしても、枯らしたものは新しい植木と交換するよう、管理会社に強く働きかけて頂ければと思っています。

  59. 709 入居済み住民さん

    自転車の件、本当に困ることですよね。
    このマンションに入居してから既に半年もの時間が流れてますが、
    管理会社の対応の遅い事については、一向に解決してませんよね。
    自転車の件もマンション住民以外と思われる方の使用ならば、早急に
    対応しないと、ドンドンと荒らされてしまうでしょ。荒らされた後始末が
    住民の管理費からの出費になる。
    植え込みは、管理体制の不備からの結果で枯れたような気がします。
    でも、交換となると、結局、住民の管理費からの賄いとなるのではないでしょか。なんだか、納得がいかない支出におもえてなりませんね。

    管理会社って変える事できないのでしょうかね...

  60. 710 入居済み住民さん

    バルコニーにカラスが糞をして困っています。
    2週間ほど前からで、すぐに熱湯を掛けて掃除しましたが、
    次の日にもまた・・・。
    当方、高層階なのですが日中は留守なので、休みにくるのでしょうか・・・。
    今日も、帰ったら掃除をします。。

  61. 711 匿名さん

    710さん
    手すりの上10センチ位にテグス(釣り糸、黄色)をぐるりと張ると
    良いと思います、鳥はつかめない物には寄らない様です、
    カラスは黄色い物は見えないと言われています、
    そこに糸があると寄らなくなるのでは、
    以前当方では実績有りましたが、すべてでは無いかも?

  62. 712 入居済み住民さん

    711さんへ

    ありがとうございます。
    さっそく、実践してみます。

  63. 713 入居済み住民さん

    今見てきました 暫くぶりに、マンションの周りを歩きながら写真を
    撮ってきました 少し**ていますが 良かったら見てください

    アドレスは、前と変わりました 自宅サーバーで使っていました
    ノートパソコンのHDが壊れたので交換しました ノートでサーバーは
    無理かな?

    変更したアドレスは下記のとおりです
    http://mark01.dip.jp/

  64. 714 入居済み住民さん

    最近この掲示板が正常な状態になって良かったです。

  65. 715 ビギナーさん

    皆様に伺いたいのですが、管理費・駐車・駐輪場費っていつから払うのですか?もしやうちだけ未納なのですかね?・・・・・不安でいっぱいです。

  66. 716 入居済み住民さん

    たしか総会では11月って言っていたような・・・

    まだ、みんな払ってないから安心してください。

    でも、きっとまとめて払うことになるから

    とっておいたほうがいいですね。

  67. 717 入居済み住民さん

    あまりにもひどい管理会社ですね。

    入居して半年以上経過しても管理費が徴収されないなんて
    わたしは仕事柄引っ越しが多く、こんな管理は聞いたことありません。
    総会で銀行口座の開設がどうのと言ってましたが管理会社の準備として
    論外ですよね。
    わたしは駐車場を借りておりませんが、管理費・駐車場の両方を
    一気に請求されたらたまりませんね。この掲示板にも総会に
    出席されていなくて、いつ請求されるのか?なんて方もいらっしゃるし、
    逆に支払っているつもりになっている方もいるはずです。

    バカらしくて払う気になりませんね。だって管理してもらって
    初めて管理費払うんですよね。管理人・警備の教育もできていなくて
    なんの管理会社の役割をはたしているのか?ごみの整理作業費のみしか
    払いたくない程度の管理内容。

    わたしは駐車場借りていませんが、支払拒否の方がいたら
    対応はどうなるのですかねえ。貯えておくべきですが支払っているつもり
    で、貯えていない方がいたら払えない状態のかたがでますよね。
    それを事前に住民にしっかり知らせるのが管理ですよね!!

    他の住民から集めている修繕積立金などを使ったりしないでしょうね!!
    まあそんなことは住民の許可なくはできませんが。

  68. 718 入居済み住民さん

    私も717さんの怒る気持ちに同感ですよ。

    ポストに無造作に入れられた紙に書かれてる内容をみて、
    本当に立腹です。
    私は、総会に出席して管理会社の対応(言い訳じみた返答)に
    期待はしてませんでした。でも、11月には口座振替をする準備を
    進めてますと(これでも、遅すぎると感じた。)返事をしていた
    のに、実際には12月になり、しかも1月分迄の引き落としになる!と
    平然と書いてあるのには驚かされました。
    ほぼ一年余りにも及ぶ期間の額を管理会社の都合で・・呆れるばかり。

    この先の事を考えると、管理会社を変更できるものなら、
    なんとかしたいと思う気持ちがわいてしまいました。

  69. 719 入居済み住民さん

    どうしても都合がつかず、総会には参加できませんでした。

    うちは、駐車場と駐輪場と管理費がまとめて引き落としされるのですね。

    まったくもって、頼りに出来ない管理会社だと思います。

    総会では引き落としの開始がどうして遅れたかの議論がされたのでしょうか?

    参加できなかったのがとても残念です。

  70. 720 入居済み住民さん

    駐車場とあわせて請求されると60万近くですよ・・・(汗)
    困ったなぁ。

  71. 721 入居済み住民さん

    総会に出席した者です。
    引き落としが遅れた理由は私の記憶だと、
    説明されなかった気がします。
    もし、管理会社が述べましたと言うのであれば、
    (個人的に)管理会社都合としか受け止められない
    内容だったために(説明なし!だぞと)そう感じたのかも
    しれません。

    掃除の件他モロモロに関しての対応も、プロ(管理会社)の
    言葉とは思えない事柄ばかりでした。苦笑するばかりでしたよ。

  72. 722 入居済み住民さん

    管理費も呆れますが、修繕積み立て金も全く積み立てられていないってことですよ!! 春から積み立てておけば、既に利息がついてます(怒)私たち住民の財産ですよ、全く信じられない!!!!!
    もし支払えない状況の方がいらしたら、どうやって回収するつもりなのでしょうかね、あの会社は。
    マンションをボロボロにされる前に、管理会社変えましょう!
    これが最優先課題だと思います。
    それから、管理費以外のお金は管理会社の管理下には置かず、会計の方が管理した方が安全だと思います。

  73. 723 入居済み住民さん

    ・・・そうですね。
    722さんのご指摘のとおり各戸が入居始めた頃から、シッカリと徴収を開始
    していたのならば、修繕積み立て金としての額の利息も財産が
    増えていたでしょうね。

    確か、管理費等の引き落とし口座を管理会社へ提出したのは
    随分前(入居説明会)だった思いますが、アノ時点から現在
    迄に何故?徴収(引き落とし準備)が出来なかったのか?
    引き落としが出来ないのにアノ時点で提出させたのか・・。
    徴収が今年の11月になるなんて、考えてもみなかったですよね。

    総会での管理会社の返答も素人じみて、プロか?って
    私はそう感じました。

    経費削減は重要課題だし、今後の管理費・修繕積み立て金に
    関わってくるのですから。

    たまたま見た朝の清掃作業の事なんですが、
    (それって無駄ではないかと思うくらいな状況でした。)
    私が見た時、タワー。レジデンス。の掃除の際に、ホースで
    水溜りが出来るくらいに建物の前の道路・コンビに前まで
    撒いてたんです。そして、水を撒いた後に、道路以外をモップで
    拭き取っていたんですが、道路は履くだけでOKじゃないのか?そして、
    エントランスの水拭が必要なら、モップを濡らし絞って拭くのが
    労力てきにも時間的にも節約できるのではないかと・・・・。
    毎朝、あの広さに思い切り水を撒く掃除のやり方って、疑問に
    思いました。光熱水道代は住民負担になりますし、管理会社の
    やりたい放題ではないかな・・・

    水撒く時間があるなら、タワーのエントランスの窓の上側の汚れを
    綺麗におとして、クリアな窓にして頂きたいと思いました。

  74. 724 入居済み住民さん

    皆さんのご意見を拝見していて、危機感を覚えました。

    窓の上の方に明らかに拭き残しがあるのは、私も気になっています。

    一括で東武ビルマネジメントたのまなくても、掃除は掃除でプロの方に

    お任せするなど改善で、管理費用自体もとても抑えられるのではないでしょうか。

    その分、もっと他に資金を使えるわけで、やはり管理体制は問題あり。

    一階の管理人室も2人程、おしゃべりやPCをしているのか、意味があるのか?

    警備会社の車が駐車場にとめてあるのも、無駄な気がします。

    東武ビルマネジメントのオフィスと勘違いされてませんか?

    それとも、拠点としてりようしているのでしょうか。

    逆に家賃払えと言いたいです。

  75. 725 入居済み住民さん

    東武ビルマネジメント(警備関係)って埼玉の春日部が本拠地だと
    いうことです。なので、緊急時に都内のこのマンションに到着して
    迅速に対応してもらえるのでしょうかね。

    管理員の詰め所となってるところに(3月の入居時)に対応を
    求めて相談に行った際の事なんですが、その際に居た管理会社
    の方は全く対応が出来ず結局、こちらで解決策を考えた事を思い
    だしました。
    そんなのって、有るか??ってその当時考えましたっけ。

    管理会社。なんとかなりませんかね。

    無駄遣いの管理体制とか、今後、ずーーーと関わって行く
    メンテナンス業務を考えると、今月から引き落としをされる
    管理費等が蓄えられる前に浪費される気がしてしまいます。
    引き落としを拒否したい!!そんな気持ちがしますよ。

  76. 726 入居済み住民さん

    わたしも朝の水まきにはあきれています。
    あんなに水まきする必要はないし、もしやるなら
    地域のごみ回収が終わったあとにそこを流せばいいのに
    まだごみが山積み状態の時にせっせと水まきやってる。
    なんの考えもなく日々の決められたことをやっているだけ
    という感じですね。

  77. 727 匿名さん

    朝の水撒きですが、雨でもないのにびちゃびちゃになっていて、子供が滑って転んで朝からぬれてしまいました。
    総会後から、始まった管理人さんの掃除なので、通勤・通学の朝の時間に清掃する事で掃除をしていますというアピールや顔を合わせることで挨拶をしたり、住人との交流をはかるという理由もあるのかもしれません。が、水代ほどきれいになっていない掃除の仕方とも感じ、水撒きにはちょっと迷惑と感じています。

  78. 728 入居済み住民さん

    管理費の引き落としが12月という連絡が来た時、「やっぱりなぁ」って思いました。ボーナス月なら住民の反発も少ないだろうと考えたのでしょうが、私も修繕積み立て意外は拒否したい気分です。
    ところで、最近エレベーターの点検てやってますか?

  79. 729 匿名はん

    先日、自転車駐輪用のシールが配布されました。マークゼロワンのロゴと駐輪場所Noが書いてあるのですが、これには幾つか疑問を感じました。

    1)自転車に乗って他の場所に駐輪する際、何となくプライバシー上の問題がある気がする

    2)自分で買った自転車なのに管理側の所有物にされている様な気分(会社で社員が使用するロゴ入りの乗用車みたいな)

    3)端的にいうとダサい

    もちろん、その自転車がマークゼロワンの駐輪許可を得ているという事を証明するシールを自転車に貼るのは良いと思いますが、露骨に「MARK−01」「T−9××」と、私はココのマンションに住んでますよ〜とマークゼロワンの駐輪場内ならともかく、外に出てまでソレを誇示する必要は無いと思います。それに無用なトラブルも発生するかも知れませんし。

    理想としては「M01」の様な略字表示が好ましいと思います。少なくとも管理側と私たち住民が分かっていれば良い事ですし、番号は無くても自分の駐輪すべき場所に他の自転車が置いてあったら、それはすぐに問題になるので、長期的な不法駐輪は起きないはずです。それに、シールに汎用性が出来るので、自転車の買い替え時にシールの受け渡し(購入?)がスムーズになります。

    いろいろ勝手を申し上げてしまいましたが、現状より最善策だと思いました。

  80. 730 匿名さん

    ひとつ疑問に思ったのですが、マークゼロワン1Fの玄関前で立ち往生している人がいて、住人である自分が鍵で玄関のドアを開けると同時に、その人も中に入って、一緒にエレベーターで上がっていったのですが、この場合、どう対処したら良いのでしょうか?住人であればもちろん自分の鍵で開けますし、特定の住人に用があれば下で呼び鈴を鳴らせば良いだけの事のハズですが・・・。

    まあ、「その人は機械が苦手だった」であれば笑い話で終わりますが、もし不審者だった場合の事を考えるとね。
    仮に今回の事を「徹底して注意を促しましょう」となったとしても、完全に不審者進入を防げるわけではありませんが、理想は管理人の方がカメラで見て「ん?」と思ったら声をかけてみるなどして欲しいなぁ・・・なんてです。

  81. by 管理担当

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