東京23区の新築分譲マンション掲示板「マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-12 10:17:08

東京23区に移動しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38463/



こちらは過去スレです。
マーク・ゼロワン曳舟 タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00

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マーク・ゼロワン曳舟 タワー口コミ掲示板・評判

  1. 548 ご近所さん

    匂いの件で・・・。
    保育園のお友達が何人かこのマンションに引っ越しました。
    仲良しなので良く遊びにいきますが、エレベーター降りたら臭うのです。
    タワーなので内廊下のせいか、台所のような生活臭が降りてすぐに漂ってきます。空調はきいているとは思いますが匂いがこもった感じです。

    あんなに立派なマンションで内廊下に絨毯、クーラーもきいていて本当に素敵なのにあの匂いだけはちょっと。
    子供達も「臭い!!」って言って走ります。

    このマンションの住民ではないので、たまに遊びに行くと余計に気になるというか・・・。
    住民でもないのにスミマセン!でも、何とかなれば嬉しいです。

  2. 549 匿名さん

    臭いのことですが、・・・多分、ごみ捨て場の空調がOFFになってるのではないかと思います。引越し当初にはゴミ捨て場に入ってもゴミの臭いも無く空調の排気されてる音もしていたと思いますが、ここ最近は空調の音が感じませんね。清掃をしてくださる際に誤ってOFFにしてしまったのか定かではありませんが、ゴミ置き場の換気を早急に改善して欲しいと思います。

  3. 550 匿名さん

    ゴミ置き場の臭いについて〜

    引越し当初から、やはり臭いはどんどんきつくなっていますね。
    私は朝出社する際、ゴミだしを兼ねて、ゴミ置き場を通ってきますが、
    大体、8時ごろから、女性2名が毎日清掃際業をされています。
    その際、ドアをエレベーター側から2箇所開け放し、外側の入り口も開け
    放して作業されているようです。

    他の集合住宅のゴミ置き場と比べると、(まだ日が浅いという事もありますが)
    綺麗に清掃いただいていると感じています。

    ただ、やはり出す方々のマナーも問題で、ダンボールなどが潰して、
    出すなどの一人一人の心がけが肝心です。

    生ゴミに関しても、各戸備え付けの粉砕機で流せるので、量は減らせるのではと思います。

    これから夏に向けて、<臭い>の件はやはり空調でどうにかして欲しい
    ですね。

  4. 551 匿名さん

    植込みの木が、結構枯れてしまっていますね。
    水やりはしないのかな?

  5. 552 匿名

    マークの直近(数メートル)にできる予定のマークと同じ高さ
    のマンションの事業主は”戸田建設”に決まったみたいですね?
    何か墨田区は”裏”で進めているような気がするのですが、もっと
    オープンにしたほうがいいのでは?

    上層階購入した方3年後”花火”見えなくなりますね・・・。
    私も購入時には”19階程度”のマンションが建ちますよというこ
    とは聞いていましたが、墨田区のホームページを見ると最高高さ
    85メートルじゃないですか。21階とはいえ業務棟が入るので実際に
    はマークと同じ高さになるんですよね。

    旭化成にだまされたのか?墨田区にだまされたのか?(冗談)

    マーク購入時の”重要事項説明”を受けた状態に戻して建設して
    下さい。(住居棟のみの19階)

    購入時に知っていれば契約はしなかったぞ!!!

  6. 553 入居済み住民さん

    住んでるとこ 悪くいいたくないです!!皆さんのレス不愉快でした・・・。 でもほんとに玄関の上三分の一の窓ガラス掃除無かったり、エレ内のゴミや汚れ等等・・・・・・。気がついたら拾ったり拭いたりしてますがやっぱこれだけの管理費(まだ払ってないんでしたっけ?)とってるんだったらしっかりせーいって感じですよね!!ちなみにうちは 駐車場・駐輪場もそのままれんらくなしです。・・・変だってみんな言ってます!!

  7. 554 匿名さん

    ↑結局他のレスと変わんないじゃん

  8. 555 匿名さん

    エントランスのドア、左側の「シール(?)」 剝がれかけてますよね・・・・・。こんなのも気にしてほしーっすよね!!!!

  9. 556 匿名はん

    ここで話す内容ではないのでは?
    住民自ら資産価値を下げていますよ。

  10. 557 匿名

    マークのすぐ目の前に建つマンションは19階建てじゃなくなったのですね。購入時の説明と違いますよね。 
    こんな近距離で道が狭い状態での同じ高さの建物はかなりの圧迫間がありますよね。防災面でみても不安を感じます。
    NO522さんの言うとおり、19階だと言うことでサインしたような気がします。
    早く総会を開いて、この件についても意見をまとめて当初の予定通りに直してもらいませんか?

    25階の展望室の意味が全くなくなりますよ。
    旭化成にもきちんとした説明を求めるべきだと思いますし、相手の会社との協議を行ってもらうべきだと思います。

    マンションの資産価値も落ちますよ。
    下の方だとか上の方だからとか関係なくマンション全体の問題だと思います。

  11. 558 匿名

    557です。
    すみません。訂正。

    No522さんではなく、No552さんでした。

  12. 559 匿名さん

    隣のマンション建設の詳細が決まるまで、理事会は立ち上がらないとか?
    こう遅いと、そんな勘繰りも入れたくなってしまいます。
    ここで気になる問題点を提起しても色々差し障りがあるようなので、
    (皆さん改善点を挙げているだけで、悪く言うつもりはないと思います)
    これからは管理会社に直接連絡していこうと思います。
    理事会がないのだから仕方ない。

  13. 560 マーク住人

    >559さん
    ”隣のマンション建設の詳細が決まるまで、理事会は立ち上がらないとか?”
    おかしな話ですね?決まってからでは”後の祭り”になりかねない。
    旭化成からもらった”Living Guide”の冊子の管理組合の組織と運営には、”管理組合の設立総会は、マンションの引渡し後3ヶ月を目安に開催”とかいてあり、前段には、”管理組合の目的には、居住者の財産であるマンションの資産価値を保つために、建物や設備の維持と良好な住環境を整えることです”とかいてある。
    3月入居の方で約4ヶ月、4月入居の方で3ヶ月経つのだからそろそろ総会を開く時期じゃないでしょうか?

  14. 561 マーク住人

    >559さん
    ”隣のマンション建設の詳細が決まるまで、理事会は立ち上がらないとか?
    こう遅いと、そんな勘繰りも入れたくなってしまいます。”

    勘繰り・・・だったんですよね。
    早とちりして読み違えてしまいました。いずれにせよ早く管理組合を立ち上げてほしいですね。

  15. 562 入居済み住民さん

    皆さんこんばんわ
    皆さんにお聞きしたいのですが、登記の謄本とか
    送られてきましたか?
    家はまだなんですけど・・・旭化成は何をするのも遅い感じがします!!

  16. 563 匿名

    562さんいつ引越し住所変更し書類を送ったかにより順次
    送られてきますよ、
    家は5月末に来ました
    家もまだか、と話をしていたものです、
    果報は寝て待てです、

  17. 564 匿名さん

    うちも、送られてきましたよ。>登記簿謄本

    ところで、うちは東側の高層階ですが、

    一昨日と昨日、外から変な臭いがして気になりました。

    下水の臭いというか、温泉の硫黄の臭いというか。。

    ベランダ側からです。

    風向きにより、焼却場の臭いなのでしょうか?

    気になる方いらっしゃいますか?

  18. 565 入居済み住民さん

    うちも5月中頃に登記簿謄本送られてきました。
    旭化成ではなく、行政書士さんからだったと思います。
    入居説明会で渡された封筒で、
    引き渡し後に住所変更した住民票・印鑑登録を送らなかったため、
    まだ登記完了してないのかな〜と思っていた矢先に届きました。
    (実際4〜5月は引っ越しと片付けでバタバタして
    ほとんど忘れていたのですが・・・)

    もし遅延の連絡が何もないままなら、
    行政書士さんか旭化成に問い合わせしてほうがよろしいでしょうね。

  19. 566 マーク住人

    ”管理組合”設立いつ頃なんですかね?
    早く立ち上げてもらわないとこまりますね・・・。

  20. 567 入居済み住民さん

    隅田川の花火大会がもう今月にせまってますけど
    当日のラウンジ利用ってどうなるんでしょうかね。
    なんらかの対応をとらないと
    部屋から見えない人は
    ラウンジにいきたいですよね。
    (ちなみにウチは東側なので花火はみえません)

    いったいどうするんでしょうか。

  21. 568 入居済み住民さん

    >567   今のところ、管理組合が設立されていないので 
    何の決まりもなく規制が無いのでラウンジは、ゴッタがいすでしょう

    ヘリポートは無理としても いっそ屋上も開放したらいいのでは?
    絶好の場所と思うのですが 一応、共有の所ですから しかし安全上の
    問題があると何処から反対の意見が出ると思いますが
    屋上の鍵は、今、どなたの管理下にあるのかな 予想はつきますが

  22. 571 匿名さん

    デベの担当者は、花火大会当日のラウンジ利用は抽選になるのでは、と言っていましたけどね。

  23. 572 入居済み住民さん

    花火大会の日のラウンジ使用について、東武ビルマネジメントの人に聞いたら、今年は特に初年度なので考えていないそうです。
    どのくらいの人がくるか、予想がつかないので
    住人の方々に節度をもった利用のしかたをお願いする旨の
    連絡をしようと思っていると言っていました。

    うちは東側なのでラウンジに見に行ってみようと思っていますが
    この掲示板に参加されているかたで
    どのくらいの方が見に行ってみようと思われてますでしょうか。

    やっぱりごったがえしてしまいますよねぇ。

  24. 573 匿名

    ラウンジは狭いので意外といないのでは?
    うちは南なのでディズニーの20:30の花火で充分、
    以外に綺麗

  25. 574 入居済み住民さん

    屋上開放してもらえると嬉しいですね。

  26. 575 匿名さん

    ちょうど1ヶ月前に東武ビルマネジメントの担当者に問い合わせたところ、理事会役員をお願いする方には声掛けをしており、間もなく管理組合は立ち上がるとのことでした。その状況から1ヶ月ですから、理事会役員の公表と総会の案内があってもおかしくない頃だと思うのですが…

  27. 576 マーク住人

    >575さん
    理事になる人を旭化成が声がけをしているということですが、いずれにせよ理事になるということは大変な責任と大役だと思います。また、理事を選ぶのは旭化成ではなくわれわれ住民だということを忘れずに選べばよいと思います。そこで私の個人的な意見ですが、地元(京島)に密着している人は除いたほうがこれからのマークゼロワンにとって良いと思っています。
    なぜならば、これから建つであろう近隣のマンションとのいろいろな”交渉ごと”があるわけで、適当なところで手打ちされては困るわけです。
    だから他区から来られて地元と区役所との関係がなくズバリものが言える人が適任かなと思っています。

  28. 577 匿名さん

    理事というのは、マンションによると思いますが、
    通常は任期1年くらいで、立候補がなければ順番にまわってくるものだと思いますが。
    今の状態では、とりあえず管理会社に理事を決めてもらわない限り、
    何も始まらないのではないのでしょうか。

  29. 578 マーク住人

    >577さんへ
    その通りですね。
    マークが、そして地域がよくなることを願ってます。

  30. 579 匿名さん

    近隣に建設予定のマンションの件に関しては、
    理事会に全てお任せしてしまうのは酷かもしれないですね。
    既に駐輪など色々な問題がありますから。
    あくまで個人的な意見ですが、管理組合が出来上がったところで
    理事会で対策委員会のようなものを立ち上げて頂き、委員としての活動のご協力を全戸に呼びかけてみるというのも、ひとつの案かと。この件はマンション全体の問題ではありますが、部屋の方角によって多少は温度差があるでしょうし、積極的に参加されたい居住者の方もいらっしゃるかもしれません。
    578さんのおっしゃるよう、マークだけではなく地域全体のことを考えていきたいですね。

  31. 580 入居済み住民さん

    役員は順番ですよ。
    うちに役員の連絡がありました。
    ほんとに単純に順番でしたよ

  32. 581 入居済み住民さん

    役員は順番になるそうです。
    うちに今年の役員の案内がきました。

  33. 582 匿名さん

    25階の新築未入居(3戸)の販売案内が届きました。

    1. 25階の新築未入居(3戸)の販売案内が届...
  34. 583 匿名さん

    みんな狭苦しいレイアウトですね。
    住んでいて疲れそう。

  35. 584 匿名さん

    本日花火大会のラウンジ利用についての配布文書がありまたしたね。文書発行元が管理組合となってましたが、管理組合っていつ発足したのですか?そして、管理組合の理事とか運営方針とかを既に知ってる方・・教えてください。

  36. 585 匿名さん

    >>582
    新築時よりどれ位アップしているのでしょうか?

  37. 586 匿名さん

    私の所にも来ました。駅前再開発のN棟の売り出しと比べると安めの設定と思われますが・・

  38. 587 匿名

    このマンションに満足しています
    25階の物件は家より広く、うらやましいです
    我が家は北向きですが、全ての部屋がベランダに面しており、とても明るく、風通しが良いので、夜はエアコンなしで眠れます
    4月入居時も、日差しが十分入り、北側は暑い夏向けにぴったりと思います
    日中も、エアコンは28℃設定で丁度良い感じです
    上下階の騒音は、全く聞こえません
    この頃は、エレベーターやホールで住民同士の挨拶も自然にされ、とても気持ちよく過ごしております
    以前書き込みのある臭いも、気になりません
    とにかく買い物便利とデスポーザーで生ごみスッキリがお気に入りです
    駅にも近いが、丸の内や日本橋からタクシーで3000円以下です
    土砂降りの雨の日や仕事で遅い時に、助かっています

  39. 588 マーク住人

    582さんの25階の新築未入居(3戸)の販売案内が届きました。
    がありましたが、多分事業協力者の方の持分の物件が売りにだされたのですね。

  40. 589 入居済み住民さん

    3戸とも550万円ほど価格が上がってますね。
    再開発や新東京タワーを考えると、妥当な
    価格設定という感じがしますが、いかがで
    しょう?

  41. 590 マーク住人

    >589さんへ
    本当に良い時期に良い物件を購入して良かったと思っています。
    旭化成前田建設を”よいしょ”するつもりはありませんが、とても信頼できる会社です。
    今なら当然購入時の価格では買えませんよね。

  42. 591 入居済み住民さん

    理事会は発足されました。
    理事長ほか役員も選出されています。
    役員以外のかたになんの連絡もいってないのかもしれませんが
    やっと管理組合が動き出しましたので
    ご安心ください。

  43. 592 匿名さん

    管理組合ができ、役員の方達も決まったとのことですが、
    他の方々に連絡が無いのはおかしい気がいたします。
    役員の方々のご多忙も理解できますがせめて、管理会社からの
    掲示連絡でも結構ですので、お願いしたいものです。

  44. 593 入居済み住民さん

    花火当日28日のラウンジ使用申し込み用紙が届きましたね。

  45. 594 マーク住人

    >592さん
    おっしゃる通りです。591のレスはどなたがアップしたのかわかりませんが秘密裏に動いたという印象をもちますね。(失礼・・・。)
    もっとオープンにして下さい。今後の活躍を期待します。

  46. 595 入居済み住人

    >594さん
    私も同感です。
    管理組合のことが気になっていました。発足についての連絡も役員選出にあたっての連絡等々ないままに「No591さんの発足しまた。」は、ちょっと、違うんじゃないでしょうか?管理組合はこれから快適なマーク暮らしを送るために住人全てに関わる事ですから公明世代に運営等を遂行して頂きたいと願ってます。宜しくお願いいたします。

  47. 596 入居済み住民さん

    591です。
    確かに皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
    私はたまたま知っていたので
    こちらで皆さんが気がかりになっていると思ったので
    あのような書き込みをしてしまいました。
    誤解を招くようなことをして、申し訳ありませんでした。
    管理会社が全住民に連絡をするべきところ
    当人たち(役員になる人達)だけに連絡してしまったので
    こうなってしまったのですね。
    せめて、掲示板にでも経過を張った方がよいですよね。
    ただ、誤解をしないでいただきたいのは
    今回の理事会での役員等々は秘密裏とかではなく
    まったくの順番で、たまたま順番が1番になった人達が
    集まって、その中で役員を決めたみたいです。
    花火大会のラウンジ使用のこともふくめ
    管理会社は対応が遅すぎますね。

  48. 597 入居済み住民さん

    はじめてレスさせていただきます。
    私のところにも管理会社より理事会役員の依頼がありました。
    役員数分を均等に各ブロックに分け、完全輪番制にしたそうです。
    22日(日)に管理会社より召集され説明を受けました。
    私はもちろんマンション住人として責任をもって承諾しましたし
    他の方も一切不平を言わず承諾されたようです。
    たまたま初年度の役員になる事になり、マンション住まいは初めてな
    もので、皆様がどのような意見があるのかと思い久しぶりに板を覗いて
    みましたら!なんと「理事会役員」関係の事が書かれているのでビックリしております。これから一年間、会社の仕事と同じように一生懸命努めさせて頂きたいと思いますが、今回レスにある様な「秘密裏」「オープンに」「公明に運営を遂行」等々、管理会社への不満ならば良いのですが
    いきなり「役員」が批判されてしまっているようで非常にビビってしまいました。なんせ22日に初めて説明を受けたものですからまだ右も左も判らないのが現状です。今回の役員選出の経緯(告知方法、情報開示)も含めて管理会社には早速意見させて頂きたいと思います。
    また、理事会および総会等の議題は防災センター(東武ビルマネ・・)に
    寄せられた意見、苦情等も議題になるようですのでお伝えしときます。
    長文になりましたがとにかくがんばりますので、何卒ご協力お願いいたします。

  49. 598 入居済み住民さん

    596、597さんへ

    役員就任お疲れ様でございます。
    秘密裏等の書き込みがありますが、私はその様には感じておりません。
    書かれた方も、少々の不安感からでは?と思います。
    なんせ初めての事で旗振り役の管理会社が後手後手な為、全てスムーズにとは
    参りませんが、まずは発足したと知り安心致しました。

    初年度は何かとご苦労が多いと思いますが、ひとつよろしくお願いいたします。

    初めてのマイホーム購入で私達夫婦も解らない事ばかりですが、末永く皆さん
    と気持ちよく暮らしていければと思っております。

    エレベータ内で交わされる朝の挨拶も気持ちが良いです。

    花火大会のラウンジで初めてお会いする事となる方も多いでしょうね。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    役員の方々は、何かと大変かと思いますが、宜しくお願いいたします。

  50. 599 入居済み住民さん

    花火大会のラウンジの件ですが、結局、参加申込書は出さずに、
    決められた時間に行けば見られるのでしょうか?

  51. 600 入居済み住民さん

    花火大会のラウンジ使用の件ですが、結局希望申込は提出せずに、

    決められた時間に行けばラウンジには入れるのでしょうか?

  52. 601 入居済み住民さん

    宅配ボックスが設置されていますが、不在表が入っている事が度々あります。

    正面ゲートからだと、解りづらいのでしょうか?(>_<)

  53. 602 入居済み住民さん

    昨晩は、千住の花火大会でしたね!
    東側なので、見えるかな?と期待していましたが、
    残業で残念ながら帰れませんでした。

    どなたか、見えた方いらっしゃいますか?

  54. 603 入居済み住民さん

    うちは上層階の西向きでしたが、ベランダ出れば右側によく見えましたよ。
    ただ、昨日は空気が曇っていたので、もやもやしてましたが。
    隅田川はきれいにみたいです。

  55. 604 入居済み住民さん

    >602さん
    東側の住人です。
    火曜日は葛飾柴又の花火、木曜日は足立の花火がとてもきれいに
    見えました。とても得した気分でした。
    来年はお仕事を早めに切り上げてぜひぜひ見てください★

  56. 605 入居済み住民さん

    近隣で花火大会が開催されてますね。
    高層階ですと綺麗な花火を望めることでしょうね。我が家も観たかった。
    私どもは希望した部屋の抽選にハズレ下階層に入居しましたので、このような感想を聞くのが辛いです。まったく個人的な気持ちの書き込みで申し訳ないのですが、こんな事情の人間も一緒のマンションに住んでる事ご理解せして頂きたいと思います。

  57. 606 入居済み住民さん

    605さん
    厳しいようですが、まったく身勝手なご意見だと思います。
    このようなタワーマンションで上記のような景色がきれいとか
    花火が良く見えるとか、言わないでくださいなんて・・・
    抽選にはずれても、ご納得の上購入され入居されているんでしょうから。
    上層階の人は、景色や花火をたのしみに入居されているかたも
    少なくないでしょうから、逆にそれもご理解いただきたいところです。

  58. 607 匿名さん

    昨日は墨田の花火大会とても奇麗に見えましたね!
    これも今年だけかと思うと残念です。友人も見にきてとても満足していました。
    ところで、管理組合の役員さんも決定したそうでここでの生活も
    いよいよという感じですね。
    わたしは以前住んでいたマンションで理事長をしていましたが、
    ここでの書き込みを見ていると皆さんとても色んなことに興味を
    持たれていて頼もしく思います。
    ほとんどのマンションが他人まかせで自分の意見を言わないというのが
    多いです。是非総会の時には活発に意見が出ることを期待します。
    今までの経験で言うとここの管理会社は管理費の割に仕事がとても雑です。清掃・住民へのお知らせ・管理人の教育など。
     偶然ですが、わたしの家で具合が悪くなった者がいて救急車を呼びましたが、救急隊員が到着してエレベーターにストレッチャーを入れるにのに
    深夜常駐している警備員にエレベーター内の拡張をする扉の鍵を要求したら、どこにあるかわからないとのこと。今回はストレッチャーは必要ありませんでしたが、もし必要だったら生死にもかかわる結果になっていたかもしれません。こういう教育というか訓練されていない警備員だと
    無意味ですよね。
     今まで色々と皆さんからも書き込みされているような問題も解決していかなければなりませんが、それに応えられる体制の管理会社であるかということが、それ以前の問題かもしれません。
     第1回の総会で多くのご意見が出て良い環境で暮らせるマンションに
    全員でしていきましょう。集合住宅に住んでご近所との付き合いを
    わずらわしいとか言うのでなく自分の住まいを住みやすくするために。
    どうかよろしくお願いいたします。

  59. 608 入居済み住民さん

    19階建てのマンションが建つのは北方向ではないのでしょうか?
    今日隣の部屋の人からラウンジの前に建つってききました・・・
    あそこはスポーツジムではないのでしょうか?

  60. 609 入居済み住民さん

    スポーツジムは、東側ですよ。

  61. 610 マーク住人

    >608さん
    19階建てのマンションが建つのは・・・
    19階じゃありませんよっ!予定ではマークと同じ位の建物高さのようです。契約時の”重要事項”説明では19階位だったのがどんどん変更されてどうやら22階建てで、事業棟が4・5階に入るので実質マークと同じだと墨田区の計画には載っていますね。
    どうも裏で裏で決められているような感じがしますが。
    建設会社は、戸田建設ですでに具体的に動いているようです。
    私は断固反対!19階でも住宅棟のみなら仕方ないかなと思っています。
    墨田区って印象としてオープンじゃないねー。

  62. 611 入居済み住民さん

    №602です。

    コメント頂きありがとうございました。

    来年は是非早く帰って観覧したいと思います。

    夏は、やはり空気がガスっている日が多いですね!

  63. 612 匿名さん

    610さんが言うようにマンション情報が全く入ってこず、かなり秘密裏
    に着々と事が進んでいますよね。
    都心のマンションだって、こんなに至近距離に同じ高さのマンションを
    建ててませんよね。しかも、マークはベランダが広く、新しく建つマンション向きにリビングや寝室が面している部屋が多いと思うので、生活環境が脅かされると思います。
    管理組合が発足したのであれば、早急にこの問題に向き合う必要があると
    思います。 
    展望室が無駄な一部屋になってしまうのでは私たちの負担も大きくなるのではないでしょうか?

    この問題は方角に関係なく、マークに住む人の全員の問題として考えていかないといけないと思います。
    まだまだ再開発は進んでいくと思いますし・・・。

    理事会で早く検討しましょう。

  64. 613 入居済み住民さん

    西側だけではなく近くにもう一つ高層マンション計画があるとききました。・・
    どこの方向に建つかは知りませんが・・・

  65. 614 匿名さん

    612さんに質問です
    マンション建設の問題に向き合う必要があると書いておられますが
    結局どうしたいんですか?

  66. 615 入居済み住民さん

    開発地区なんですから
    高層マンションができるのは当然だと思いますが・・
    住民の方の中には不満な方もおられるみたいですが、これから曳舟周辺も
    開発されてお店も増えて便利できれいな街になるのが楽しみです。

  67. 616 入居済み住民さん

    607さん
    なぜ花火が今年で見納めなのですか?

  68. 617 マーク住人

    >614さんへ
    わたしは、612ではないですが、もしあなたがマークの住人ならご自分で考えてください。

  69. 618 匿名さん

    管理費はいったいいつになったら引き落としになるんですかね?
    今までの分すべて一気に引き落としってことですよね?
    入居した日から。

  70. 619 匿名さん

    >616さんへ
    わたしの部屋の向きの問題なのです。京成線の反対側に建築の
    進んでいるマンションがちょうど視界に入るんです。
    全く見えない訳じゃないんですけど、今年ほど絶景では
    なくなってしまいます。

  71. 620 匿名さん

    614さんへ

    612です。質問の答えですが。

    上記であげた問題は建築要綱がオープンではないと言うことです。
    なので、建設予定の説明をして欲しいということです。
    住民に説明を行わなければ、今後どのような変更事項が出てくるかわかりません。予定は予定ですと言われればそれまでですから・・・。
    だからこそ、マークの理事会から説明会の申し込みをして向き合っていきたいのです。
    住民説明会を早く行ってくれればここでこのような憶測だけでの意見のやり取りもなくなり不満や不安もなくなっていくのではないかと思います。

    マンション建設に断固反対!ということではないんです。ただ、この至近距離の圧迫感や19階から21階への変更をマーク内覧時に出してくる、建設会社が不安なのです。

  72. 622 入居済み住民さん

    619さん
    ありがとうございます。
    私は下の階で花火会場は
    部屋からはもともと見えませんがラウンジからも見えなくなってしまいますね・・
    新タワーが出来ても見えないのでしょうか?

  73. 623 匿名さん

    614です

    マンション建設断固反対!を訴えている方なのかと思ってました。
    わたしは隣にどんなマンションができるかなんて気にしてなかった
    ので・・
    住民の方の中には不満や不安に思っている人がいるんですよね
    反対したところで、マークのようにマンションは建設されるんですから、
    620さんの言うとうり説明が必要ですね
    質問の答えありがとうございました。

  74. 624 入居済み住民さん

    618 さんと同様です。
    純粋に「管理費」「駐車場・駐輪場経費」などいつお支払いするのでしょうかね? 不動産関係の友人に聞いても払ってないこちらが悪い・・みたいにいわれました・・・。すみませんがもしこちらに不手際が在るのならお詫びしたいですし、違うのなら理事会できたっ!!てお話されてる方 ご回答いただけますか?!!!。

  75. 625 入居済み住民さん

    624さんが言われるように管理費等の引き落とし件が
    なかなか解決してませんよね。私も、とても気になってるのです。
    以前(管理組合が立ち上がるまえ)管理会社担当者に連絡して
    確認したところ「管理組合が立ち上がったら引き落としになるので、
    今しばらくお待ちください。」と返事をもらったのですが、
    管理組合が立ち上がった後も何もその件(まぁ他にもモロモロ)に
    ついて連絡が何処からもありません。なので、こちらサイドに不手際が
    あるのとは考えられません。
    管理組合が立ち上った?とのことのようですが、理事会の方、もしくは、
    管理会社の方からのご連絡宜しくお願いします。
    607の方のご意見の中であったように、管理会社の体制事態の悪さが
    このような状況を招いてる感もあると思います。

  76. 626 匿名

    私毎ですがまだ全室埋まらないからでは?
    3ROOM売りに出ている関係では?

  77. 627 入居済み住民さん

    こんにちは。
    入居済み住民です。

    度々、話題に出る管理費引き落としの件ですが、東武ビルマネジメント担当
    者へ問合せをしてみました。(特に役員ではないですが・・・)

    以下先方のコメントです。

    ・管理組合が立ち上がりましたので、近日中に引き落としとなる。
    ・引き落とし日は現在未確定。
    ・初回に入居日から遡って、3〜4か月分をまとめて引き落とし。
    ・総会が開かれるのが、9月初旬の見込み。その後引き落としとなる。

    とのことでした。
    以前、話に出たように私も引渡しの際何か月分かまとめて納付した記憶が
    あったので、その旨聞いてみたのですが、していないとの事。

    当方は、駐車場も駐輪場も借りているのでその分もかと訪ねると、そうですとのことでした。

    結構な出費ですね。3月下旬から入居しているので、4か月分・・・。
    駐車場とあわせると、いったいいくらだろう???(p_-)

    ちなみに、駐輪場の番号シールも、「総会後に配布予定」とのこと。

    9月といわずに、8月来週早々にもとっとと<総会>開催して欲しいと思います!

    お盆だから、お盆明けと考えてらっしゃるのかどうかわかりませんが、
    大体の方々は、一生に一度の大きな買い物したのですし、最優先事項と
    捉えている方も多いはずだと、思います。

  78. 628 入居済み住民さん

    >627さん。お疲れ様でした。
    そして、ご連絡告知をしてくださって有難うございます。

    本来なら住人から管理会社へ尋ねることではなくて、少なくとも、理事会立ち上がったと同時に管理会社から各戸へ配布物等で連絡をすべき事柄だと思います。
    今回は、627さんが役員でもないのに問い合わせをしてくださったので概要が掴めましたが・・。こんな対応しか出来ない管理会社ってこの先、どうなんでしょうね。とにかく、入居から今に至るまでの間に、管理会社からの連絡事って無かったと思いますしね。管理会社への不安・不満が山積です。

  79. 629 入居済み住民さん

    >607です。
     管理会社の件ですが、かなりずさんな管理ですね。
    管理とは、ごみ出しや警備だけではないのは皆さんご存知とは思いますが
    マンション内の清掃・エレベーターの保守点検・排水管の清掃・消防設備
    の点検・建物の管理点検・住民のかたからのご意見の対応などなどその他
    細かい取り決めのもとに管理を委託しているのですが、それが正しく
    実行されているのかチェックするのは、私たち住民自身なのです。
     わたしの見ている限りでは、かなり程度の低い管理会社です。
    最初からケチをつけるのは、楽しいマンションライフとしては
    つまらないですが、しっかり要求することはしないと今後の建物の
    維持にもかかわります。
     ましてや、まとめての管理費・駐車場などの請求をされても支払い
    不可能のかたも出てくるかもしれません。用意しておくのは当たり前
    ですが、それをトラブルなく支払えるようにお知らせするのが
    管理会社の役目ですよね。
     マンション内外の清掃も数多くいる管理人を効率良く使えば管理費も
    節約できるはず。二人の管理人が雑談しながら同じ個所を歩いてやって
    いるのを見かけます。深夜の警備員も何もしないのに複数人数置いており
    見直しが必要かもしれません。イスやデスクに足をのっけて態度も悪い。
     マンション購入時には管理会社の選定は住民にはできないので
    言いなりですが、改善されないようなら変更は可能です。しかし
    変更するには、住民のかたの4分の3以上の賛成が必要です。
    基本的に管理会社は1年契約ですので。
    これを実現するのはかなり大変です。ですので最初の総会で
    こまかいことでもしっかり要求して様子を見るべきですね。
     長くなってしまいすみません。

  80. 630 入居済み住民さん

    >607さんのご意見に賛同したします。

    ご指摘されてる通り、管理会社の深夜の警備員の方の事とか、清掃してくださってる方の行動とか、私も目に余る行動を確認しております。
    管理会社の今後の動きはシッカリと様子をみていかなければ、せっかくの快適なマンションライフが台無しになりますし、メンテナンス管理が今後の資産価値に関わってくると思います。

  81. 631 匿名さん

    607さんに全く同感です。
    長いスタンスで考えた時、管理の質というのは大きな問題になってくると思います。住民である私達がチェックをする意味でも、各種保守点検の結果などは随時掲示して欲しいです。以前もマンションにお住まいだった方であれば、今の管理会社の変更には何の異議もないと思いますよ。

    余談ですが、以前私が理事会役員をした時の最初の仕事は、新任理事の掲示でした。最初は管理会社からの手引きがあっても良さそうなものですが、期待するのが無理ですね。
    理事さん、頑張ってください!!

  82. 632 入居済み住民さん

    仕事がら、管理会社・デベロッパーなどと話しをする機会が多い
    のですが、この東武ビルメンテナンスはマンション管理自体20棟
    もやってないでしょう、ビルの管理・清掃が主ですね。
    そんなところにマンション管理を任せていること自体、売主のミス
    だと思いますよ。
    総会で3/4賛成取れれば変更できるのなら、皆で変更しましょう。
    心配なのは理事に専任された方の中に、多少なりともこの辺の情報
    や経験などを持った方がいるかいないかです。
    経験も情報もないと、管理会社にうまくやり込められそうで。
    総会など、年に一回しか開かれません、基本は理事会が管理会社と
    住民との間に入って不具合やナニやらを調整・是正して行くことに
    なるわけで、非常に心配です。

  83. 633 入居済み住民さん

    皆さんが指摘されてる事を考えると、管理会社への不安がつのるばかりです。
    以前、住んでいたいマンションの理事会は総会は勿論、年1回でしたが、理事役員会は毎月管理会社立会いの下、開催してました。そして、その内容は後日、各戸に配布と掲示連絡にて住民へ連絡がありました。
    日常の些細な件(ゴミだし方法とか・・)から全戸対象の事柄までを熱しに協議していました。
    その際、管理会社の方も力添えそしてくれていたので、初めて役員を担った方も助かったと言っていた事を思い出しました。

  84. 634 匿名

    管理の良さは、誰でもが求めるものです。
    住人と管理人とが、協力して作るものでもあります。
    管理人さんとの接触が少ないので、マイナス情報だけが先行しています。
    管理人さんがエレベーターにストレッチャーを入れる方法を知らなかった事は、管理会社の教育不足にあるのではないでしょうか。
    ゴミの分別が不十分なまま出されている事もありますが、管理人さんが対処して下さっているのしょうか。それだったら、感謝します。
    管理さんとのコミュニケーション不足が、どんどん、悪循環を生んでいるように思います。
    気持ち良く暮らすためにも、交流して、解決したいものです。

  85. 635 入居済み住民さん

    管理の方とのコミュニケーションって確かに大切だと思います。
    でも、現状はそれ以前の問題だと思います。
    管理会社としてすべき事が何も、なされていない現状だとどうすることも出来ないのではないでしょうか?
    とにかく、管理の方達も気持ちよく業務遂行をされてたいと願ってると思います。それなら、現場(マークでの管理対応等々)の現状を会社へ持ち込んで、改善策を考えるべきだとおもいますね。
    勿論、住民自身も改善すべき点を考える事もそうですが・・。

  86. 636 入居済み住民さん

    それにしても暑くないですか
    このマンション?
    構造的なものかしら・・・

  87. 637 入居済み住民さん

    >>636さん
    多分、窓が多いからだと思いますよ。

  88. 638 入居済み住民さん

    ベランダの奥行きが足りないから、必要以上に
    日が当たってタワー丸ごと暑くなるんですよ。
    結局、構造的なものだなきっと。

  89. 639 入居済み住民さん

    昨日女房から聞いたのですが、下のオートロックの暗証番号、近所の小学生たちが皆知っています。
    本来、われわれも旭化成から暗証番号は聞かされていないですし、また聞いていても他者に知らせること自体おかしなことですが、暗証番号の変更を管理人には申し入れしときました。
    暗証番号を他人に教えた入居者もおかしいですね。
    昼は一階のロビー子供のたまり場で、土足でソファーなど駆け回ってるらしいです・・・避暑地代わりに。

  90. 640 入居済み住民さん

    9月に行われるという総会の議案に、管理会社の変更を加えて頂きたいですね。
    目に見える部分は勿論ですが、目に見えない部分の管理などを考えると非常に不安です。そのような部分はある程度年数を経てから分かってくるので、今の管理会社とは早く手を切ったほうが無駄な修繕費の支出を抑えられるように思います。管理不行き届きによる補修でも、責任をとってくれる会社のようには思えませんし。
    9月の総会で議決して、その後時間を掛けて新しい管理会社を探しませんか?
    管理会社不在の期間を避ける為にも、早めに動いた方が良いのでは。

  91. 641 匿名さん

    管理会社の変更は容易ではないと思います。
    前のマンションで変更しました。
    管理内容は一切落とさず、かなりの管理費の削減になりました。
    安かろう良かろうではないですが、管理会社5社くらいから
    相見積もりを出させて、検討を重ねて決定しました。
    これだけ多くの方が住まわれている中では色々な考えの方が
    いらっしゃるので決議するには時間と労力が必要です。
    なにより理事会の方が強い意志の上に進めないと、それなりの
    時間を要することも理解しないとできません。
     とりあえず、契約時の重要事項説明で今の体制でやることは
    承知の上で皆さんサインされていると思いますので、すぐに
    変更することはできません。
     あまり早急に変更に走らず、今の管理会社に要求することはして
    それに対する対応から判断するべきだと思います。
     来年の総会までに結論を出すくらいのスケジュールが妥当と考えます。

  92. 642 匿名さん

    >640.641の方の意見を読みまして・・

    お二人の言われる通りだと思いました。
    いづれにしても、第1回目の理事会からの議題に載せて、協議して行く事が今後のマーク住人への負担(メンテ及び心労)が軽減されることだと思います。
    皆様頑張りましょう!

  93. 643 入居済み住民さん

    玄関オートロックの暗証番号の件、本当にひどいですね。
    番号なんて皆さん知っているんですか?わたしは初耳です。
    それを教えちゃう管理会社も管理会社だけど
    またそれを子供に教えちゃう親も親。これで盗難事故とか発生
    したらどう責任とってくれるのって感じです。
    ここの住民でない近所のお子さんが涼むために遊び場所に
    しているなんて信じられない!
    あと、小学校かなんかのお母さんがたが集会なのか、井戸端会議
    なのか、話し合いの場所になっているっていうのも非常識!
    そういう場所として当マンションを使用するなら、地下の集会室を
    正規の方法で借りてそこでやったらどうですか?それも住民じゃないかた
    が、使うのはどうかと思いますが、玄関で騒ぐのはやめて!

  94. 644 入居済み住民さん

    本当にひどいですね。この管理状況を今の管理会社が改善できるのか?
    今までこの掲示板に出された不安な内容(覚えてるだけ書いてみます)
    ①管理人・警備員の教育
      清掃の仕方・鍵の管理
      オートロックの暗証番号教えるなんてひどい
      玄関ドアガラスの拭き方・各階の床清掃のいい加減さ
      緊急時にストッレチャーが使用できないなんて最低
      大体基本の挨拶・態度がひどい、前のマンションの管理会社では毎月  管理人を召集して研修を受けた管理人を派遣していた
    ②情報の発信の悪さ
      管理組合発足の対応の遅さ
      管理費などの対応
      掲示板は1階エレベーター前とかに移設しないと誰も読まない
    ③ごみの出し方の問題
      住民側にも問題あるが、それを徹底できない管理
    ④自転車の整理
      地下の自転車置き場の整理・マンション周りの放置自転車
    ⑤近隣建造物(マンションなど)都市再開発にからむ問題
    ⑥サンクスでの買い物した若者がしゃがみ込んで飲食
    ⑦入居時のエレベーター内のキズの修理
      早く責任はどこなのか決めないとどこも保証修理しない
      引っ越し業者のセンコーはひどかった
    *いま思い出せるのはこれくらいかなあ?
     でも本当の管理はこれからだというのに大変レベルの低い状態
     からのスタートだと思います。

  95. 645 匿名さん

    なにやらひどい状況ですね。
    発売当初は、ものすごくお得な物件で注目していましたが、諸般の事情で購入をやめました。失敗したなと思っていましたが、最近の掲示板をみるとものすごくいやな雰囲気です。購入者の方には悪いのですが、あまり良い物件ではないと思っています。暗証番号がもれまくり近所の小学生が勝手に出入りするようでは、管理体制がまったく信用できません。管理人はなにしてんの?(寝てるの?)

  96. 646 入居済み住民さん

    >645様へ

    ここの掲示板を見るのはご自由ですが、ご自身は諸般のご事情で購入を止め、今に至っているのですから、ここの問題に意見を言うのを止めていただきたい。
    貴方は部外者です!!

  97. 647 入居済み住民さん

    以前、清掃について管理会社の担当者に電話したところ、清掃が不備との認識は全くないようでした。一応クレームしておきましたが、以降状況はあまり変わっていません。元々レベルの低い管理しか出来ない会社にまともな管理を望むこと自体が、時間と労力の無駄かな、と最近思っております。理事会の方の仕事が、管理会社の対応になってしまいそうで…

    例えば、マンション周りの植木がかなり枯れています。家族に聞いても、水をあげた形跡を見たことがないと言います。毎日巡回している管理会社側は気付いているのか、いないのか? これを植え替えることになった時、その費用はどこから支出されるのでしょうか。まぁ、これは非常に些細なことですが、このような管理不備が私達の生活に直接関わる部分で起きないとも限りません。そのようなことが起こらないように、管理会社をいちいち指導していくなんて。
    高い管理費に何も見合っていませんね。

  98. by 管理担当

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