東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 渋谷区
  6. 広尾
  7. 広尾駅
  8. 広尾ガーデンフォレスト その2
匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:15:52

広尾日赤医療センター内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、大量キャンセルの予想も出ており、販売が長期化する可能性も?
引き続き、情報交換お願いします。


物件データ:
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
価格:1億6350万円-2億7640万円
間取:3LDK
面積:102.66平米-118.05平米

売主・販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所
販売提携(代理):三菱地所リアルエステートサービス
販売提携(媒介):みずほ信託銀行
管理会社:三井不動産住宅サービス 設計・監理:三菱地所設計
施工:鹿島建設



こちらは過去スレです。
広尾ガーデンフォレストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-19 10:24:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広尾ガーデンフォレスト口コミ掲示板・評判

  1. 921 物件比較中さん

    ここ本当に何世帯入居しているのかな。

  2. 922 匿名さん

    たまたま、ここを見ていて、かなり前のことで恐縮ですが、気になるコメントがあったので一言。

    >タワマンとかは土地がほとんどないので土地の価値はほぼ見れないので残存価値は5割以下でしょう。

    こういう風に思っている方が多いようですが、これは誤解でしょう。タワマンの建つ立地の容積率は
    低層マンションしか建たない土地の5倍とか10倍とかあるわけです。ですから土地の持ち分の面積は
    タワマンがはるかに少なくても、評価額は基本的に同等と見るのが妥当です。
    実際、三井不の記念碑的高層マンション三井綱町パークマンション19階建は今1例を上げると
    126.99㎡が10800万円で売りに出ています。タワマンというにはやや低層とはいえ土地の価値が
    非常に小さいとするなら、この価格は説明不能でしょう。分譲価格を大きく上回っているのは
    論を待ちません。

  3. 923 匿名さん

    書き忘れました。三井綱町パークマンションは1971年4月築です。

  4. 924 匿名さん

    922さん。ちょっと分かり難いのですが、それは借地でも成り立つ議論ですか?

  5. 925 匿名さん

    924さん。
    もちろん借地(定借含む)でも成り立ちます。
    言うまでもなく定借の場合、借地期間終了で土地の価値はゼロになりますから
    この分の減価が建物分に加え、あります。
    ごく単純に言えば50年定借なら1年で2%減価ということになります。

    いまちょうどタワマン(28階建て、約43平方メートル)の売買契約書があり、それに売買代金が
    土地代金、建物代金に分けて記載されているので、紹介しましょう。
    (安くて笑われそうですが投資用ということで)
    売買代金3410万円
    土地代金2402万円(70.4%)
    建物代金1008万円(29.6%)

    これでも、タワマンの土地の価値が大きいことが、よくわかるでしょう。
    というわけで、資産価値維持のためには、都心超一等地のタワマンは、なかなかいいのですよ。
    なかなか、俗説が流布していて、にわかには信じられない人が多いのですが、上記の例に限らず、
    都区内くらいのタワマンなら、大同小異です。
    ついでに言えば結局坪単価の高い物件ほど、土地分が大きいので、タワマン、低層を問わず、
    資産価値維持には適しているということになります。我慢できるなら、専有面積を減らしてでも
    坪単価の高い3A地区などを買うのがよろしいと。

  6. 926 匿名さん

    でも、実際に売れるのは、築何年までですか?
    その計算がいつまでも成り立つとは信じ難い。

  7. 927 匿名さん

     どうあがいても人口は減るし、経済も縮小する。日本は没落して、隠居した国になるのだよ。

  8. 928 匿名さん

     すぐ近くの羽沢ガーデンの開発に、反対している、文化人、専門家の会

    「羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会」が、

    昨年に続き12月15日(火)に、フォーラムを開催するそうです。

    http://sky.ap.teacup.com/hanezawa/ を参照

  9. 929 匿名さん

    >927
    そういうマクロの視点でのをしても、都心不動産の話には繋がらない。
    東京区部(特に都心)は総人口減少後も人口の流入、増加が続きます。
    あなたの論理は地方も都心も一緒の総論を言っているだけで的を得ていない。 

  10. 930 元祖匿名はん

    売買上の土地建物価格の按分などは任意・相対で決められます。
    新築ならデベが勝手に決めているのに従っているだけの話です。
    売り側は消費税を極力払いたくない(実入りが減る)からです。
    議論するなら固都税評価額でないとあまり意味がありませんよ。
    通常タワマンを投資節税目的で買う方は償却が取れる前提ですし。
    余談でした。

  11. 931 元祖匿名はん

    もう一つ余談。
    とはいえ建物が全部で土地ゼロとか言うわけには参りません、税務当局に否認されます。
    上モノ7割(人によっては8割)が限界との説もありますが、これも定かではありません。
    要は売主・買主の両当事者間でで合意あるかが第一義で、計算根拠があればベターです。
    土地側に振ることを喜んで資産価値維持と仰る感覚は正直理解しづらいですが・・・
    あくまで税務計算上の話ですので。実体経済とは関係ありません。

  12. 932 匿名さん

    借地にも当てはまるのですか?

  13. 933 元祖匿名はん

    質問が曖昧で良くわかりませんが・・・
    借地だろうが特別な理由があるとも思えませんが。

  14. 934 匿名さん

    偶然読んだら、
    元祖匿名はんがいらした。
    お懐かしいです。

  15. 935 匿名

    銀座タワーの現在を見れば、必ずしも2%で価値が償却されていくわけではないことはわかると思うが。。

  16. 936 匿名さん

     借地の場合税金は地主が払うんじゃないですか? 

  17. 937 匿名さん

    下落合の「タヌキの森」裁判で、最高裁判決。

    住民が完全勝利、建築確認は取り消し。

    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/top.htm

    ここ、日赤乱開発反対の裁判も頑張れば展望は明るい。

    12月22日の口頭弁論に行こう。

  18. 938 匿名さん

    口頭弁論は、12月22日 15時30分 東京地裁522号室。
    本開発の、都市計画法、建築基準法、東京都自然保護条例の違反が争点。
    他人事ではありません。

  19. 939 匿名さん

     もうこういう都市を破壊する開発はやめよう。
    土建国家から脱却しよう。政治腐敗もなくなる。
    人は、福祉産業に振り向けよう。
    三井や三菱は、なぜ福祉産業をやらないのだろう?

  20. 940 匿名さん

    >>939
    マンション:9割完成 建築確認取り消し 最高裁判決
    http://b.hatena.ne.jp/entry/17996028

  21. 941 匿名さん

    ここは9割どころか竣工後大分経ってるし、地権者も含む住民が既に居るんだが、
    判決によっては住民が立ち退かなければならない可能性もあるの?

  22. 942 匿名さん

    大阪では、分譲済みのマンションの、建築確認が取り消されました。

  23. 943 匿名さん

    >>942
    その場合居住者は立ち退かなければならないの?

  24. 944 匿名さん

    被告行政が控訴していますが、最高裁でも覆らないと思います。
    建築確認取り消しが確定判決となると、
    その建物は、取り壊さなくてはなりません。
    当然、人が住み続けることはできませんね。

  25. 945 匿名さん

    「日赤・高層マンションから環境を守る会」の皆様ご苦労さまです。

    「下落合タヌキの森」の判決は、前のスレでも多く指摘されている通り、マンションの建築仕様が都が定めた災害時の避難のための道路設置条例から見て適用例外に当たらず危険と判断されたのが直接の判断理由ですので、この広尾物件とは根本的に状況が異なると思います。

    http://mainichi.jp/select/science/news/20091218k0000m040082000c.html

    前提や準拠法の異なる他の判例はともかくとして、この広尾案件の裁判はその後も3カ月に1回程度は口頭弁論(裁判)が行われているはずで12月22日もあるとのことですが、その後最近の裁判がどうなったのか、原告がどういう点を指摘して裁判所がどういう指示を行い、方向を述べたのか最近の経緯がさっぱりわかりません。

    ここで他の判例をどうのこうのと書くよりも、「日赤・高層マンションから環境を守る会」のホームページが今年の7月以降全くアップデートされていないので、どうなったのかこの本体のほうの話をよく聞かせてて下さい。
    この方がよほど重要で的を得ていると思います。

    http://nisseki.hoon.jp/main.html


  26. 946 物件比較中さん

    >>944
    その場合居住者への保障はどうなるのでしょう?
    物件の購入代金や払い続けた地代、修繕積立金や解体準備積立金の返還はあるのでしょうか?
    そもそも契約不履行となりますがその辺りはどうなるんでしょう?
    具体的に明快に説明して下さいませ。

  27. 947 匿名さん

    購入者への補償はデベロッパーの責任です。
    一流企業ですから安心でしょう。

  28. 948 匿名さん

     ここの場合の違法は、都市開発法、建築基準法、都の自然保護条例について指摘されています。
    違法性が認定された場合の、法理はタヌキの森と同様になりますよ。根本的には違わないのでは?
    行政の処分に瑕疵があるということですから、建築確認は取り消されるのではないかと思います。

  29. 949 匿名さん

     最近の裁判所の指示は、東京都が廃棄したという「自然保護条例の相談の書類」を、開発側から借りるなどして、提出するように、というものです。
    裁判所としては、都と業者のやり取りが適法に行われていたのかに、関心があるようです。

  30. 950 匿名さん

    この開発で失われた緑は、「タヌキの森」など問題にならないレベルなのです。
    それを忘れてはいけません。
    しかも、50年後には、また更地に戻すという、神をも恐れぬ計画です。
    日赤、三井、三菱、見識を疑うものです。

  31. 951 匿名さん

    >今日、日本中で、湧きあがっている「ちょっと待て!」というみんなの声。
    >鞆の浦、泡瀬干潟、辺野古、タヌキの森、羽沢ガーデン・・・

    横浜地裁での周辺住民勝訴事例


    横須賀市 湘南鷹取2丁目(ランド、小俣組)
    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...
    鎌倉市 岡本2丁目(小松原建設、鴻池組
    http://www.geocities.jp/daigiri70207/02063.htm

  32. 952 匿名さん

    明らかに、潮目が変化しつつありますね。

  33. 953 匿名さん

    明けましておめでとうございます。
    今年は、変革が本格的になる年です。
    裁判の行方も、これまでの概念では予測できません。
    環境訴訟、景観訴訟、行政訴訟に明らかな変化の兆しがあります。
    GF開発につきまとう、さまざまな暗部に、司法のメスが入ることを期待しています。

  34. 954 匿名さん

    圏央道の敗訴が確定したのは
    ここでは無かったことになってるんですか?
    それともマンションと道路は別扱いとか。

  35. 955 匿名さん

     「高尾山にトンネル掘るのはやめたほうがいい」と思っている人は多いでしょう?
    それでも行政訴訟に勝つのは大変難しい。とても、これでいいとは思えないのですが。
    市民の権利が絵に描いた餅では困るし、自然や環境が守れない。
    行政訴訟について、民主党は「もっと使い勝手のよいものにしていく」という方針です。
    ゼネコンの方などは別の考えがあるのでしょう。
    辺野古の周りの山を買い占めたりする人たちですから。

  36. 956 匿名さん

    企業が利益を追求するのは当り前です。
    辺野古の海を埋め立てるのに必要な土を確保しなくてはならないのです。
    県外移設や、国内移設は絶対反対です。困ります。

  37. 957 匿名さん

    この物件のよいところは、道路は挟まずに(車の音がしない)、目線の高さで(上から見下ろすののではなく、まさに、緑の中にいる感じ)、整った緑が(うっそうとはしておらず、手入れのいきとどいた庭という感じ)見られる点だと思います。

  38. 958 入居済み住民さん

    そういった意味では、2,3階低層部の内庭に面している住居は良いですね。
    今は冬で、枯葉が多いですが、今日、早くも桜?が開花していました。
    早く緑の多き季節になることが待ち遠しい、そんなマンションです。

  39. 959 匿名さん

    現地案内会に行きました。ガーデンフォレストという名前の割には樹木や草木が異常に少ないと思いました。
    私の中で森イメージのはずでしたが残念。
    しかも敷地面積に対して詰め込み過ぎで窮屈。戸数を稼ぎたいのか。
    定借ですし、検討から外しました。

  40. 960 匿名さん

    今は冬だからでしょう。

    春とか夏は結構緑があると思いますけど。

  41. 961 ご近所さん

    全体的に、敷地面積に対する樹木の絶対数が少ないと思います。
    今のままの数であれば、普通のマンションと変わらないですよね?
    これからどんどん植樹して増やしていきますよね?

  42. 962 匿名さん

    定借も、最近増えてる70年ではなく
    50年なのがマイナスポイント。
    50年では、契約者がまだ生きている内に追い出される可能性がある。

  43. 963 匿名さん

    正確には50年ではなく期限2063年8月で、あと53年ちょっと住めると思いますが。

    まあ確かに40歳未満の人などが買うと、おっしゃるように生きているうちに出なければならない可能性もありますね。

    このエリアの新規の所有権物件はデベによる供給が絞られているので思ったほど値下がりしてくれず、まだまだ高いなかで、ここだとまずまずの価格で買って住めるというメリットはありますが。購入者の年齢によっては判断迷うでしょうね。

  44. 964 ご近所さん

    植栽のことですが、私はまだ記憶があります。
    この敷地の多くは病院の前庭で、緑の多い素敵な場所でした。
    だれでも入ることのできる場所で、サクラのころは「霞か雲か」という風情でした。
    池と噴水もあったと思います。下草にどくだみが多く、かわいい花が咲いていました。
    花壇もあってよく手入れされていました。
    無くなってしまうと記憶もだんだん薄れてしまいますね。さみしいことです。

  45. 965 匿名さん

    夜通ると、相変わらず暗い窓が多い。
    8時半ごろだとまだ残業でもしているのかな。
    ローン返済大変なのかな。家賃の支払い大丈夫かな。
    それとも、部屋の明かりを消して、夜景でも楽しんでいるのかな。

  46. 966 ご近所さん

     北側の通りに、運転手が乗って、
    止まっている車が、非常に多い。
    アイドリングもしている。
    これはすごく迷惑です。
    都条例にも違反。
    GFは、無関係なの?

  47. 967 ご近所さん

     愛人の部屋に来てる、おじさんの車?

  48. 968 匿名さん

    所有権であるにこしたことはないけど、まぁ、それは仕方がないことなので…。子供が生まれ、小学校高学年になるくらいまでの15年くらい住んで、その後は、(地元を離れるのを嫌がらなければ)両親に住んでもらってもよいかなと考えたり、子供がもっと大きくなったら、一人暮らし(兄弟暮らし?)用にしてもよいかな~等と考えてみたり。

    でも、住んでみるとやはり以後心地はよく、気が早いですが、手狭になったら、広い部屋に買い換えたいなとも思い始めてます。

  49. 969 ご近所さん

    日本では、買い替えのたびに、高い税金がかかりますよね。
    それも、中古市場の形成、良質の住宅の建設の出来ない原因になっているのではないでしょうか。
    米国などでは、住宅は世代間で引き継がれ、順々にグレードアップされていくのですが。
    それに、50数年で使い捨てるというのは、今どき不見識な話だな、とも思います。

  50. 970 匿名

    ローン返済でアップアップしてるんじゃない?空室だらけだし。

  51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
サンクレイドル西日暮里II・III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸