東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ阿佐ヶ谷 (旧 阿佐ヶ谷住宅跡地)」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2014-12-28 17:33:19

阿佐ヶ谷住宅跡地(最寄は南阿佐ヶ谷駅)にできるマンションについて何か情報がありましたら教えてください。野村不動産が開発するようです。
所在地:東京都杉並区成田東4丁目63番28他(地番)
交通:丸ノ内線 「南阿佐ヶ谷」駅  徒歩5分 、総武中央線 「阿佐ヶ谷」駅  徒歩13分
売主:野村不動産株式会社、株式会社 安藤・間
施工会社:株式会社 安藤・間、西武建設株式会社、前田建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ



【物件情報を追加しました 2014.12.11 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-11-15 13:23:00

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  1. 170 匿名さん

    バークシティ浜田山みたいにするのであれば、周辺の価値も上がって良いんだが。

  2. 171 匿名さん

    来週9月12日から、管理組合事務所や集会所の入っている建物を、まず解体するようです。いよいよですね。

  3. 172 匿名

    駅遠のこんな場所じゃ苦戦する気がするけど、そういう意味で興味はわくね。

  4. 173 匿名さん

    管理事務所の解体はパフォーマンスという噂もあるますが、どうなんでしょう。

    地域住民の裁判は一度差し戻しになったものの、また新たに高裁へもっていったようです。

    等価交換も最初の金額よりもかなりさがり、今結ばれている契約は厳密には等価交換ではないようです。

    もうすこし、かかりそうですね。

    確かな情報はどこに確認したらよいのでしょう。

  5. 174 匿名さん

    >>169
    2-3年以内に住めるってことはないと思いますよ。
    5年~待てるのであれば。

  6. 175 匿名さん

    今もまだもめているようですが、今すぐに再開発が行われても通常の工事で5年はかかるようですね。

    ちょっと先ですね。

  7. 176 匿名さん

    >>169
    広いから、場所によって徒歩5~10分ってところじゃないかな。

    南阿佐ヶ谷駅の南側は道が狭くてごちゃごちゃしてるから、
    これを気に道を拡げるなど少しは街並を整備して欲しい。

    あと、この辺はスーパーが少ないから新阿佐ヶ谷住宅内にできるといいね。

  8. 177 匿名さん

    魅力は何と言っても善福寺公園の緑だよねー

  9. 181 匿名さん

    イム都市設計って何者??

    阿佐ヶ谷でうまく住民を説得出来たから
    野村不が他の物件でも使ってるのかな
    普通の方では無い雰囲気を持っていたけど。。。

  10. 182 匿名さん

    第一種低層住居専用地域に特例で6階建ての建物を建てるのはけしからん!
    ということで周辺住民が建築確認の取消を求めているらしいですね。

    裁判の進捗状況は知りませんが、このまま泥仕合を続けてもお互い何の利益もないでしょうに…。

    反対住民も、いつまでも勝ち目のない戦いを続けるのはやめて
    (もしかしたら勝算があると思い込んでいるのかもしれませんが)
    少しでも事業主から譲歩を引き出す方向性を模索すべきではないでしょうか。

    事業主の側も、建築確認が下りたんだから後は知らないという不遜な態度ではなく、
    例えば誰でも利用できる広場や認可保育園を設置したり、南阿佐ヶ谷駅の南側には少ない
    スーパーマーケットを誘致するなどして付近住民に歩み寄る努力をすべきだと思うのですが…。
    (もしこれらの条件が全て満たされているとしたら、事業主には同情しますが)

    新しい阿佐ヶ谷住宅の完成を心待ちにしている者としては、何とも歯がゆい思いです。

  11. 183 匿名さん

    そうか?一低住に6階建てなんて、普通におかしいだろ!

  12. 184 匿名さん

    >>183
    元々の阿佐ヶ谷住宅が建築された時には低住専なんていう概念はありませんでしたからね。
    それに、再開発において建蔽率や容積率の特例が認められるのはこの物件に限った話ではありません。

    あれだけの広大な土地に低住専の建蔽率、容積率を当てはめてしまうと、
    結局は何の風情も味家もない分譲住宅地ができあがってしまいますが、
    それこそ付近の住民には何のメリットもないと思いますよ。

    6階という高さが妥当かどうかは別として、譲る部分は譲った上で、
    引き換えに付近住民にもメリットがある形での再開発を勝ち取るのが
    正しい交渉スタンスだと思うのですが・・・。

    あんまり書き込むと野村不動産関係者みたいに思われるのでこの辺で。

  13. 185 匿名

    当事者ではない近所に住んでいるものから勝手に言わせて頂けば…。
    魅力的な土地なので手に入れたいが、3〜4階建てで、建蔽率や容積が厳しいと価格が上がってしまう。
    従って6階建てとかにしてもらった方が買いやすくはなるよね。
    まあいろいろ問題はあるんでしょうが、期待してます。

  14. 186 匿名さん

    うん、利便施設や公共施設に期待しています。

    野村さんよろしく。

  15. 187 匿名さん

    350戸ある阿佐ヶ谷住宅に、現在住んでいるのは20戸を切ったようです。ほとんどは早々と仮住居へ引っ越したようだけど、まだ本決まりではないのに大丈夫なのですかね。

  16. 188 匿名さん

    >>187
    とっくに総会で建て替えを決議しているんだから、建て替え自体は本決まりしてますよ。
    仮に今の建築許可が違法だという判決が出たとしたら、建築計画が練り直されて新たな建築許可が出るだけです。

    いずれバタバタするよりも早めに引っ越すという判断はありなのではないでしょうか。

  17. 189 匿名さん

    >>188
    開発許可はまだ申請もできない状態です。野村不動産と地権者との契約に未成立が若干あり、全く見通しも立っていません。

  18. 190 匿名さん

    地権者の中にデベがいるから問題なんじゃないんですか?

    単に等価交換で今お住まいの方が住み替えるのであれば、ご近所さんだって、長年暮らす顔見知りなんも多く、お金のためなんかに反対しないと思います。

    等価交換したデベが高く転売するために、わざわざ区に持ちかけて用途区域の特例を適用させるのは、なんだか違うような…。
    金儲けのために近隣はガマンしなきゃならないんですものね。

    しかもこの特例、普通は商業地に大きな商業ビルを建てるときに(六本木ヒルズとか)適用されてきたもので、住宅地に適用されたことはないとか。

    …と、以前テレビでやってました。

    少し離れたとこに住んでますが、約600戸、1200人を超える人が住んだら、狭い道に自動車が増えて怖いだろうな…と思っています。

  19. 191 匿名

    ?ちょっと頓珍漢なんでは。話の筋道としては

    建て替えたい地権者がいる
    等価交換(延床面積の増床なし)では解体費も建築費も地権者負担で話が暗礁に
    余剰床作って新規販売することで地権者の負担軽減

    ですよ。デベが地権者から持ち分を買ったりするのは余剰床売った金で建て替えしようという地権者大多数の総意が形成されてから、です。
    何年かかるか判らない合意形成前の物件を、上場デベが買ったりはしませんよ(同様に建て替え希望してるウチは、デベに介入を依頼して逆に断られてるくらいです)。

    未成立はゴネて金額の吊り上げを希望してるか、物件から出たくない老人かどちらかでしょう。いずれ強制執行でしょうが。

  20. 192 匿名

    加筆:特例の適用が不可能であれば、デベは最初から話に乗らない可能性が高いでしょうね。
    低層&小規模しか作れないのでは結果売値が高くなり過ぎ売れないリスクも高くなる。グロスも減って手がける旨味も薄くなる。
    建築条件の見直しが入ったらそうせざるを得ませんが。最大限売りやすい価格で出すために、今度は仕様を落とすでしょうね。

  21. 193 匿名さん

    ここで野村不動産はどれくらいの含み損を抱えている計算になるのでしょうか?

  22. 194 会計士

    含み損って…
    取得して販売してから損益がでるでしょう。
    まだ保留床未取得、建築・解体原価未確定、未販売で利益も損失もあったものじゃありませんが。

  23. 195 匿名さん

    時価評価での含み損は?
    つまり今他に転売するとしての損害額ですよ。

  24. 196 匿名

    日テレ跡地買った三菱地所がまだ更地なのに 800億で特損計上、みたいな話?
    いくらで買ったか(何部屋まで買ってるか)不明では損失も計算しようがない。
    今までの手間賃なら、せいぜい億程度とか?

  25. 197 匿名さん

    転売して買う人がいるかどうかがそもそも問題では?
    野村はいくらで買っちゃったんだろう。

  26. 198 匿名

    契約と所有権移転の違いをご存知ですか?
    どうやって今転売を?

  27. 199 会計士

    契約と所有権移転の違いをご存知ですか?
    どうやって今転売を?

  28. 200 匿名さん

    野村はタダで撤退できるのですか?
    杉並区に将来性は無さそうだし、
    さっさと撤退したほうが良いと思うけどな。

  29. 201 匿名さん

    去年の新宿区中野区の人口は減少したらしいよ。
    時代の波は思ってた以上の速さです。

  30. 202 会計士

    199です。
    名前変えたら連投になってしまった。すいません。
    撤退しないでしょ。
    ディベロッパーは用地取得しないと日銭が無いですからね。
    最低でも粗利があれば、社員養う経費出るし管理部門で売上伸びるし。

  31. 203 匿名さん

    おお、あの奇跡の団地か・・・   

  32. 204 匿名さん

    資金をもっと将来性があるところに回した方が賢明だと思うけど、撤退も簡単にはできないのでしょうか?契約条件がよく分からないので教えてください。

  33. 205 匿名

    193,195,197,200,201 って城東教授?
    見当違いレスは情報として邪魔なだけ

  34. 206 匿名

    >204

    知ってどうすんの?
    建て替えスレあたり読めば話の成り行きくらい分かるよ。
    地権者要請にデベが勝算の見込みありと判断して投資してんのに、素人が水差すって愚の骨頂

  35. 207 匿名さん

    外周区の再開発なんてどうでも良いじゃん。

  36. 208 匿名

    そう思う人はここ読む必要ないよね。

  37. 209 匿名

    城南・都心が競争激化で安価に土地買えない。
    城東は震災後ヤバイ城西に投資が向くのは必然だろ

  38. 210 匿名

    そういうこと書くと城東が黙ってないからやめましょ。参考になるいいスレなんだし。
    この先、建て替えして復活できる物件か、話題に上がらずスラムの二択と思えば、他スレみたく碌な検討者も見当たらない落書き化は避けたい。

  39. 211 匿名さん

    確かに、青梅街道方面に抜ける道は狭いですね。

    住人の動線としては南阿佐ヶ谷駅方面に出る人が多いわけですから、
    朝など通勤時には狭い道に人や自転車や自動車が殺到して
    事故が起きたり立ち往生したりというリスクがあるわけですが。

    そのあたり、野村さんはどう考えているんでしょうね?
    なにも考えていないか・・・。

  40. 212 匿名

    ?デベロッパーがどうして道路整備まで?行政マターでしょう。

  41. 213 匿名さん

    >>212
    だから「なにも考えてないか」って言ったんです。

    自分は土地を買って建物を建てるだけ。
    道路なんて行政の問題だから混雑しようが知ったことではない。
    仮にそんな態度だとしたら付近住民の反発も頷けますね。

    そもそも道路の混雑や事故のリスクはマンショ購入者のリスクでもあるわけですが、
    そのあたりは購入者にどのように説明するつもりなんでしょうね。

    再開発名目に容積率、建蔽率の特例を得たんですから、
    行政と道路整備について話し合い、場合によっては、
    道路を買い取って区に寄付するくらいの姿勢があってもよいのですが。

  42. 214 匿名さん

    ちなみに、六本木ヒルズの再開発の時は、
    森ビルがヒルズ周辺の道路を整備し、地域の交通利便性向上に貢献してましたよ。

  43. 215 匿名

    六本木が牙城の森ビルと比較しても仕方ないでしょう。
    デベの人間でも何でもありませんが、デベロッパーは基本、売ったらおしまい。購入者は交通環境リスクも織り込み済で買ってるスタンス、
    道路を買うコストがかかるなら当然それも織り込んで、なお儲かる試算にならなければ話自体を受けない。

  44. 216 匿名

    六本木もここも総合設計。
    規模は違うがやること一緒で。
    分かる?知ったかぶりさん。

  45. 217 匿名

    総合設計=周辺整備までやるって幻想でも?
    マストなのにやらない、なら訴訟問題でしょう。
    願望は脳内に留めておいたほうが。

  46. 218 匿名さん

    >>217
    だから建築許可取消の訴訟になってるじゃない。
    いつになったら訴訟が片付いて工事に入るの?

    繰り返すけど、行政が低層住宅地にもかかわらず容積率、建蔽率の特例を認めたのは
    その施設の再開発が周辺地域、つまり公共にとって利益になると判断したからに他ならない。
    地権者とデベとの間ではマストでなくても、公共の観点からは必要になる部分もある。

    それにもかかわらず、うちは建てるだけ周辺のことなんて知りませんという
    住民軽視の態度が開発遅延を招き、結局余計なコストがかかっているように見えるんだけどね。

    まあ、私は別に反対派でもないのでしばらく静観しますわ。

  47. 219 匿名

    >だから建築許可取消の訴訟になってるじゃない。
    >公共の観点からは必要になる部分もある。

    「必要になる部分もある」、が≒マストかどうかが争点なわけでしょう。
    マストでないと認識してるからデべは訴訟を受けて立つわけで、義務化の前例を作らないように徹底的に争うでしょうね。
    余計なコストは新築価格に転嫁、工期の長期化は周辺住民にマイナスとなるだけ。

    私も建て替えに興味あるだけで成り行き見守るばかりですが、争うだけ地元が損するってだけのような気が。

  48. by 管理担当

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