まあ、徒歩10分のマンションも大概は路線バスがあるから、
本数も結構あるし、シャトルバスしか頼れないマンションよりいいけど。
以前に駅からバス便のマンションに住んでいた。
行きはバスの時間に合わせられるからいいんだけど、帰りがバスを待たなきゃいけないのが辛かった。
区内で電車に乗り慣れると長くて15分とか待つことなんてないからね。
ここは何分間隔か知らないけど俺は10分歩くほうがいいね。
雨の日はいいかもしれないけど混むよ。。
>>670
確かに。
自分も「マンションは徒歩10分以内」というセオリーで探したら
たいていは公共のバスが走ってた。
671さんはどうされるのですか?
俺?去年マンション買って満足してるよ。
ここはただの通りすがり。
今日、駅の中のコンビニがオープンしましたね!!(元・マツモトキヨシ)
アクラスバスが来るまでの間にちょっと寄るのに大変便利ですね♪
平井駅のアクラスバス乗り場の周辺には大きな薬局やコンビニ・お弁当屋さんがあり、
671さんの経験談の様な辛いバス待ちってことは少ないかな~と思います☆
仕事や飲んだ帰りは早く帰りたい。
雨の日や買い物の荷物が多い場合など、
アクラスのシャトルバスはマンションのエントランスから駅前までなので、
とても便利で気に入っています。
路線バスのバス停もマンション前にあるので、
シャトルバスと合わせて利用できてうれしいです。
平井の美容院で聞いたのですが、このへんの路線バスは
夜10時台で終わってしまうので、
「夜AM1時まで走っているアクラスのシャトルバスに乗りたい!」
と言っているお客さんがいたそうです。
私はそんなに遅くまでは利用しないので、どちらかというと
夕方の便のほうを充実させてほしいのが本音ですが。。(笑)
夜便を増やしいほしい。
以前は駅の近くだけど、静かではないところに住んでいました。
アクラスバスのおかげで快適で静かで車の維持費の安い暮らし。
ありがたいです。
674さんの言っている通り、バスの時間までちょっとあっても
近隣のお店をのぞいているので、今までイライラしたことはありませんね。
平井駅前にもう少し喫茶店が増えるといいなと思います。人口が急増するので今後の出店に期待ですね。
671さんのコメントは貴重なご意見ですね。せっかちな方には向いてない環境かもしれませんね。私は徒歩派で雨の日はシャトルを想定してますが、確かに混雑は嫌ですね。まあここのコンセプトは都内で負担少なく車生活を送れるというところですからまあいいかなとも思います。
アクラスは路線バスも目の前にありますけど、670さんがおっしゃったような「シャトルバスしか頼れないマンション」ではありません。
逆に、便利なシャトルバス夜遅くまでもあるし、わざわざお金を払って路線バスを乗らないですよ。
駅まで徒歩3分って?
日夜うるさいし、わざわざそのために千万も高くなる物件を選ばないですよ。
金持ちじゃないですからね(笑)。
まあ、そういう層が購入するマンションってことだな。
もしかしたら、また594さんがいらっしゃったんですか。
もしここを購入してもうちは車メインだからバスに乗らないよ。
バスに乗る人だけ料金負担すればいいのに。
それはマンションの1階の人でもエレベータのコストを負担しているのと同じで、許してあげましょうよ。
4棟はもっと安く売るんだろう。
次期売り出しが予想されるクラス3と4は、1と2の価格から下がる事は無いと思われ。
昨年と違って市況が変化してるし、1と2の殆どを売ってるから残りは時間掛けてても良いってのが予想される。
逆に、ウチは今車がなくて、将来も買わない予定がないので、駐車場の修繕費は一切払わないと主張したらどう思う?
いちいち自分だけに有利のような細かく計算をして、全体的の資産価値が下がるだけだよ。
もっと自分が選んだマンションを愛して下さいよ。
誤字すみません、もう一度張りなおします。
逆に、ウチは今車がなくて、将来も買う予定がないので、駐車場の修繕費は一切払わないと主張したらどう思う?
いちいち自分だけに有利のような細かく計算をして、全体的の資産価値が下がるだけだよ。
もっと自分が選んだマンションを愛して下さいよ。
バスが生命線のマンションって。。。
駅が近すぎるのがイヤで引越してる人間もいるでしょう。
住みたい人はそっちに住めばいいんですよ。
ネガキャンお疲れ様です。
そうムキにならないで。
駅から近い物件を望んでいる人に言ってるだけなんだから。
駅から遠い=楽園
一期で値引き交渉したけど即答で拒否られたよ。あの感じじゃ無理っぽい。財閥系もあるのかちょっと目線高いしな。
リライズは検討したけど部屋によっては歩かないとならないし、行政区と伊勢崎線の使い悪さの問題で×。駅から近い方が良いに決まってるが物件による。
鉄筋相場が二倍近くなってるいま更に安く出すはずがない。これから着工の物件にはますます上乗せが予想されてるのに。もっと新聞読んで情報を集めた方がいいですよ。
確かに直接的には鉄筋問題の影響はないと私も思っています。
とはいえ他後続物件が高値で出てくることを考慮すると敢えて値を下げず利益を多少乗せてくるのではと思うのです。住友ですし。
ワールドシティの時にも同様に販売後期の価格を大幅にあげている実績もありますし。
まあ資産価値をあげるべく高値にシフトしていただくと個人的にはうれしいです。
アクラスが安い理由って何なんでしょうか
駅から遠いからだけではない気がするのですが、、
安いには安いなりの理由がありますよね?
アクラスの立地区画は工業区で、住宅区ではないです。
周りの工場の「恵み」で安くなるのでは?
因みに、12棟の発売価格は住不の試し金額ともあり、34棟の金額設定はその会社内部の市場戦略により、なかなか不透明化ですね。
眺望の良さか南向きか迷います。
価格も検討材料ですが。
スミマセンが、南向きのベランダでもスカイツリと東京タワー見えますよ。
田区側のゴルフ場の隣にある資材置き場が見えないし、高層なら眺望もいいですよ。
↑さん
有り難うございます。
南向きはスカイツリー見えないと思ってました。
検討材料にさせていただきます。
ちなみに3棟はエントランスからかなり歩きますか?
価格によりそちらも検討中です。
広大ですよね♪
私も南向きはスカイツリが見えないと思ったけど、内覧会の時にベランダから普通に見えて感動しました。
個人的に、南向きを選んでよかったと。
夜すっごく静かで、ずっとうるさいところ住んできた私にとって贅沢だな~と思って、今とても快眠快適の生活を過ごしています。
3棟に行ったことがなく、あまり詳しくないので、スミマセン。。。
ところでみなさんどうしてアクラスにしたんですか?できれば良い理由だけ教えてください。
職場に違いのは基本的な条件だけど、
三ヶ月をかけて、十軒くらいの新築物件を見学して比べたら、やはりここがいいという直感しか言えませんね。
まあ、そもそも個人的な話ですね。
>>712
1.会社への通勤が総武線だから。ここだと30分もかからないし都内の転勤ならJRはアクセス良いから耐えられる。
恐らく都心勤務のリーマンっぽい世帯が多いのでバスは無くならないと思います。(管理組合で廃止提案してもまず成立は無理)
2.都心や駅近の物件なら同じ大きさで最低4,500万円~5,000万円はするから+1,000万円以上は多くローンを背負わないとならない。今の不確定な時代に余計なリスクを抱えたくない。
3.江戸川区は子育てに手厚いし若い世代が多い区なので。老人ばかりいる区で彼らの世話をするのは御免です。
4.マンション内に自走式の駐車場が100%有りかなり安い。(屋根付きでも安い)都内の他物件は殆ど機械式やタワー駐車場になるので維持費が馬鹿高い。駅近物件の駐車場は3、4万するから浮いた分を遊びやローンの前倒し資金として貯めれる。
私の良いと思った点はざっとこんなもんです。メインはやはり2.ですね。
ただ書きませんが不満も同じぐらいあります。
人によってライフスタイルや財力は違うので参考になるか分かりませんが。
親の贈与や援助がもう少しあれば別のとこ買ってます。(笑)
714さん
すごく参考になりますありがとうございます。たしかに1000万ういたら私が行ってみたい国に全部行けちゃいます。マンションより一生の財産になると思いました。
専用シャトルの運営コストって年間どれくらいかかるんだろう。
①中古バス購入で120万円として、6年乗ったとして20万円/年
http://www.chukobus.jp/buy/list.php
②修理代と車検費用で年間30万円くらい?
③ガソリン代で年間50万円くらい?
④運行人件費で年間400万円くらい?(法定福利費含む)
①~④の合計で大体500万円。
10年間で5千万円、30年間で1億5千万円。(ぜんぜん違う?)
この程度の金額なら売主負担にすべき。
719
賃貸ではなく分譲ですからシャトルバスや駐車場を始めとした
共用設備の運用、保守点検、修繕費用は、使用する・しないに関係なく
管理費・修繕積立金で賄うものです。(管理会社・理事会を中心に運営管理)
(住民よりバス不要案が提出され、理事会で可決されれば廃止もありえるでしょう)
販売会社が係わるのは躯体や設備のアフタ-規程や瑕疵担保規程に
係わる部分です。
最近、画像アップザ価格表スレに誰も価格表をアップしなくなった。つまんないから、誰かスキャナー持っているエロい人は、ここの価格表アップしてくだされ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43330/
あらかじめバスがあるのを知ってて購入してるのに(普通なら管理費で運行も知ってるはず)不公平とか言う方がおかしい 明らかに需要が無いとかなら話し合いをすれば良いけど大規模だとなかなかまとまらなそう
纏まらないのが大規模のデメリットです。だいたい新しい事が出来ないのでシャトルバスの件は存続を求める人は有利と思います。
当方も東京勤務なので廃止は困ります。シャトルバスを通勤通学で利用する勤め人の世帯が入居して欲しいと思います。
まあ入居者が揃ってから組合で必要があれば議論しましょうよ。もちろん継続前提で。
さて話題を変えて。もっとこれが近隣ないしは駅前に欲しいというのを語りませんか?
私は
TSUTAYA本屋喫茶店
です
それ以外は本当に充実しています。
不安ならやめられるべきです。私は不安はないので購入しましたから。サラリーマン世帯が多数をしめる向こう数十年、老後となる30年後以降も含めてシャトルがなくなる理由がありません。客観的に情報を集めて主観的に判断されれば良いだけです。
730さん、悔いのない物件選びされてくださいね。
730さん
シャトル運行があるのも大規模だからできる事
様々な共用施設やテナント等、敷地の広さから1つの街のようになるのが大規模の魅力
その反面、住民の多さから共用施設の運営修繕管理については様々な意見(要望)が出て意思決定に時間を要するのが弱点でもあるのかな?と思います。
(将来訪れる大規模修繕期の理事の方は大変そう)
731さんと同様に、良い点・悪い点を考慮し、悔いのない物件選びをされてください。
シャトルが禍根を残さないか心配。
(シャトルが原因で住民間の対立を引き起こさないか。
マンション内の主婦ネットワークで複数の対立グループが発生しないか。
女性は強い。)
多分、総会でも話題にのぼる日がいつか来る。
なんだか、雨の日のシャトルの中って
みなさん、イライラしてるんでしょうか。。。
同じ住居なんだし、もっと、仲良くやりましょう、みたいな。
これで夏になったらどうなることかと。
何十年もすむわけですし。
17日・土曜日にアクラス3・4発売の事前案内会があったみたいですが、
行かれた方いますか?
734さんへ、
そんなに人と接することが嫌いであれば、マンションより一軒家のほうがいいじゃないでしょうか。
一戸建はマンションよりそんなに高くはないですが。
私は毎日シャトルを乗って、住民の方々が生活のために頑張っている表情をみると、自分のエネルギーになるんですけど。
やはりTSUTAYAほしいですよね。駅前は新店出店可能なスペース結構ありますから今後に期待しましょう。
シャトル今更なぜネガティブな発言をする方がいるのでしょうか?不思議でなりません。
また荒らしさんじゃないのか?
普段は物件をやめるのを決めたら、すぐ次の見学したり他の検討したりして忙しいはず。
わざわざ口コミでネガティブな話を探して書くのは何だろうね。
そんなに不思議ですか?
ここは検討板なんですからバスの良し悪しを語るのは大切なことだと思います。
突然すみません。ずいぶん前のブログに、デイリーヤマザキは5月ごろオープンと
書かれていましたが、もう外観や内装などは整ってきているのでしょうか?
ここのお店でも店内でパンを焼くみたいですよね。
焼き立てパンの香りを想像すると『いいなぁ~』と思ってしまいます。
うちの近所のデイリーヤマザキにはないサービスなので、
本当にこんなに豊富な品ぞろえになるんだろうか?と半信半疑ではありますが・・・。
「保証されているものではないんだから」、「所詮は確約されたものではないんだし」、信じないほうがいいですね。
焼きたてパン楽しみ~♪
駅の近くのドラックぱぱすの隣にある「えびすベーカリー」もおいしいよ!!
敷地内コンビニ、着々と工事が進んでいるようですよ。
便利になりますね。楽しみです。
>>746
パン好きなので、おいしいパンやさん情報はとてもうれしいです。早速、場所や口コミを検索してみました。えびすっていう響きからなんとなく「恵比寿」を連想していたんですが、「Ebi's Bakery」っていう名前なんですね。うっかり見逃してしまいそうなこじんまりとしたお店みたいですね~。中でも、クリームメロンパンが評判とのことなので、現地に行く機会があれば絶対買ってみようと思ってます。
シャトルバスについて討議されていますが、時間帯によっては混雑するものの、
現在はうまくいっていますよね?
何か禍根を残すような問題ってあります?
敷地内コンビニは、オープンが楽しみですね♪
近所のコンビニは新規オープン時、特売やくじ引きのサービスをしていたので
こちらの方も期待してます。
>>749
禍根を残すような問題って、「シャトルバス廃止論」ですよ。
でも、ずっと掲示板を見てきたが、シャトルバス廃止って一言で言うとありえないじゃないでしょう。
(まあ、稼動回数は少なくなるのはありえますけどね。。。)
たとえ車を持ってバスを完全に乗らない方がいらっしゃるとしたら、確かに彼らは係わってる管理費を払いたくないけど、廃止まで主張すると思わないでしょう。
長いスパンで考えると、もし将来マンションを売ったり、賃貸に出したりする時に、誰か駅から15分以上の物件を受け入れるんでしょうか。車の持ちの住人たちも、自分の資産価値に不利にしないはずじゃないかとは思います。
敷地内コンビニいよいよオープンですね、私も楽しみにしています。
シャトルバス廃止論は確かに理論的にはあり得るが、現実的にはあり得るないでしょう。むしろ心配なのは朝のキャパです。これから34棟が埋まれば利用者がより増えるから時間帯によっては乗れない事出てきそう。通勤時間を変えて分散するしかないでしょうね。
→751
管理費で共用運営している訳ですから、理事総会で増便案を起案すれはいいのでは?
(管理費も増額となるでしょうが)
可決されれば、反対者も決定に従わなければなりません。
それがマンションのル-ル
しかし、通勤時間帯に乗車できない可能性があったり、
帰り便は本数が少ない時間帯があったりと、駅遠はやはり不便ですね。
川沿いのコモディイイダの隣のパン工場の片隅にある、ちっちゃなパン屋さんもおいしいですよ。
ところでゴルフ練習場の隣にある工場では
廃油や汚泥の処理の他に病死した家畜や保健所で殺処分された犬猫を
シュレッダーで粉々にしてレンダリングクッカーで蒸気処理したあと
ペットや家畜の餌の原料として再加工してます。
夏場は処理前の死骸が臭うこともあります。死臭ってやつですね。
関係ないけど旧中川ではこの前へその緒のついた赤ちゃんの死体があがってますね。
犯人はまだわかんないみたいです。
おっと!荒らし登場(笑)
754さんのお話は事実な訳ありません。
既に削除依頼しましたが・・・。
変なこと書き込むと業務妨害等で訴えられて警察きますよ!
この物件の近くで働いているリーマンです。
一昔前までは川沿いが悲惨なことになってましたが、
今はきれいに整備されてきていい感じですよね。
↑のような不安を煽る書き込みは他でもよく見ますから
気にしないことですな。それにしても何が目的なんだか。こういったマンションが周辺に増えると近所に買い物できるところが増えて便利になりますね。
ところでコンビニって住人の方しか使えませんか?
近所に酒の小西しかないので…
普通のヤザキデイリーですから、普通にご近所さんも使えるコンビニです!
パンも店内で焼いてくれるよ!
でも、小西のお客さんがデイリーにすべて流れたら、かわいそうだから小西へも買い物に行こう!!(笑)
ここは平井西小学区なのかなぁ。
学区内に公務員住宅のある小学校は評判の良いところが
多いですが平井西はどうなんでしょうか。
誰も知らない情報なら、へその緒のついた赤ちゃんを殺した真犯人のは754じゃない?
住民板見てると結構ゴタゴタありそうですねぇ
【契約者・入居者限定】のスレッドがいくつかあるけど、
管理会社が運営し、住民の声が直に伝わる入居者専用のサイトはないのな~?
ないなら仕方ないけど、動物の小便臭いエレベ-タ-とか、ゴミ捨場の事とか、
階層の低さをアピ-ルして資産価値を下げているように思えるけどね
景気回復の影響もありますが、最近マンション競売の手って…すごいよね。
大規模な販売が始まる前になると不思議とこの手のネガレスが出てくる。何故だろうか。昼間っから暇持て余してるのならチラシ配りしてた方が良いんじゃないのか。
確かに。チラシ配りが似合ってますね。
なんででしょうね?
大規模系はネガレスが多いですね。
公平目線の事実のみ記載して欲しいものですが。。。