専用シャトルの運営コストって年間どれくらいかかるんだろう。
①中古バス購入で120万円として、6年乗ったとして20万円/年
http://www.chukobus.jp/buy/list.php
②修理代と車検費用で年間30万円くらい?
③ガソリン代で年間50万円くらい?
④運行人件費で年間400万円くらい?(法定福利費含む)
①~④の合計で大体500万円。
10年間で5千万円、30年間で1億5千万円。(ぜんぜん違う?)
この程度の金額なら売主負担にすべき。
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賃貸ではなく分譲ですからシャトルバスや駐車場を始めとした
共用設備の運用、保守点検、修繕費用は、使用する・しないに関係なく
管理費・修繕積立金で賄うものです。(管理会社・理事会を中心に運営管理)
(住民よりバス不要案が提出され、理事会で可決されれば廃止もありえるでしょう)
販売会社が係わるのは躯体や設備のアフタ-規程や瑕疵担保規程に
係わる部分です。
最近、画像アップザ価格表スレに誰も価格表をアップしなくなった。つまんないから、誰かスキャナー持っているエロい人は、ここの価格表アップしてくだされ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43330/
あらかじめバスがあるのを知ってて購入してるのに(普通なら管理費で運行も知ってるはず)不公平とか言う方がおかしい 明らかに需要が無いとかなら話し合いをすれば良いけど大規模だとなかなかまとまらなそう
纏まらないのが大規模のデメリットです。だいたい新しい事が出来ないのでシャトルバスの件は存続を求める人は有利と思います。
当方も東京勤務なので廃止は困ります。シャトルバスを通勤通学で利用する勤め人の世帯が入居して欲しいと思います。
まあ入居者が揃ってから組合で必要があれば議論しましょうよ。もちろん継続前提で。
さて話題を変えて。もっとこれが近隣ないしは駅前に欲しいというのを語りませんか?
私は
TSUTAYA本屋喫茶店
です
それ以外は本当に充実しています。
不安ならやめられるべきです。私は不安はないので購入しましたから。サラリーマン世帯が多数をしめる向こう数十年、老後となる30年後以降も含めてシャトルがなくなる理由がありません。客観的に情報を集めて主観的に判断されれば良いだけです。
730さん、悔いのない物件選びされてくださいね。
730さん
シャトル運行があるのも大規模だからできる事
様々な共用施設やテナント等、敷地の広さから1つの街のようになるのが大規模の魅力
その反面、住民の多さから共用施設の運営修繕管理については様々な意見(要望)が出て意思決定に時間を要するのが弱点でもあるのかな?と思います。
(将来訪れる大規模修繕期の理事の方は大変そう)
731さんと同様に、良い点・悪い点を考慮し、悔いのない物件選びをされてください。
シャトルが禍根を残さないか心配。
(シャトルが原因で住民間の対立を引き起こさないか。
マンション内の主婦ネットワークで複数の対立グループが発生しないか。
女性は強い。)
多分、総会でも話題にのぼる日がいつか来る。
なんだか、雨の日のシャトルの中って
みなさん、イライラしてるんでしょうか。。。
同じ住居なんだし、もっと、仲良くやりましょう、みたいな。
これで夏になったらどうなることかと。
何十年もすむわけですし。
17日・土曜日にアクラス3・4発売の事前案内会があったみたいですが、
行かれた方いますか?
734さんへ、
そんなに人と接することが嫌いであれば、マンションより一軒家のほうがいいじゃないでしょうか。
一戸建はマンションよりそんなに高くはないですが。
私は毎日シャトルを乗って、住民の方々が生活のために頑張っている表情をみると、自分のエネルギーになるんですけど。
やはりTSUTAYAほしいですよね。駅前は新店出店可能なスペース結構ありますから今後に期待しましょう。
シャトル今更なぜネガティブな発言をする方がいるのでしょうか?不思議でなりません。
また荒らしさんじゃないのか?
普段は物件をやめるのを決めたら、すぐ次の見学したり他の検討したりして忙しいはず。
わざわざ口コミでネガティブな話を探して書くのは何だろうね。
そんなに不思議ですか?
ここは検討板なんですからバスの良し悪しを語るのは大切なことだと思います。